ジャックラッセルテリア(♀4ヶ月)なんですけど 散歩ってどれくらい…

1歳のジャックラッセルテリアを飼っています。

1歳のジャックラッセルテリアを飼っています。
ペットショップの売れ残りだったので、有難いことにトイレはトイレマットの上で完璧にこなしてくれます。
だからお家の中では問題ないのですが…。
外出するとトイレを我慢し続けます。
少し遠い公園などに連れて行ったりするのですが、長いと8時間くらいおしっこもウンチも我慢します。
帰宅すると2~3回ほど排泄を繰り返しますし、膀胱のあたりも触ると張ってる感じがします。
1~2時間に1回ほど10分くらい休憩を挟むようにして排泄を出先でも促しますが、全くしてくれません。
過去にお散歩も含め、おしっこをしてくれたのは1回のみ。
うんちはお散歩中にも我慢の限界が来るとするのでまだいいのですが…。
できればGWに愛犬を連れて旅行に行きたいです。
でもトイレを我慢し続けるのが可哀想でもあります。
なにかトイレをさせる良い方法はないでしょうか?家の中にいると、放し飼いにしていてもケージに戻って排泄するので、そこしかしちゃダメ、っておもってるかもしれません。

散歩にトイレマット?ペットシーツを持参して、ソワソワしてたら地面に置いてあげては?ちょっと汚いですが、最初は自分のオシッコの臭いがするのを持って行って、そこでしていいんだよと教えてあげては?何度か外ですれば、外でしていいと覚えると思いますが。
でも、もしかしたら外でもペットシーツがないとしないかもしれません。
でも、膀胱炎になるよりはマシだと思いますよ。

今度、ジャックラッセルテリアを飼おうと思ってるのですが飼うのは難しいでしょうか?

今度、ジャックラッセルテリアを飼おうと思ってるのですが飼うのは難しいでしょうか?過去に、秋田犬一回・シェルティー二回飼ってました。
※三匹とも寿命で他界してます。

我が家にはもうすぐ7歳になるメスのジャックラッセルテリアがいます。
私にとって生まれて初めて飼った犬なので、他の犬とは比べられないのですが、7歳になるにもかかわらず体力の衰えなどは全く感じられません。
何かで読んだ「フェラーリのエンジンを積んだ軽自動車のような犬」と書いてありましたが、まさにそのとおりです。
とにかく興奮しやすく、よく吠えます。
宅急便のトラックには、なんど怒ってもすごく興奮して吠えまくります。
去年去勢したのですが、それまではヒート前のイライラが半端なかったです。
とにかく体力は有り余っている感じです。
そして毛もよく抜けます。
今の時期も、つまんでひっぱると、ごっそり抜けます。
ですが、甘えてきたりするし、嬉しいときはなんかは笑顔でこっちを見てますし、常にしっぽがブンブン振られてて、かわいいです。
体も驚くほど丈夫です。
興奮しやすいので、血圧は大丈夫かな?血圧が高くなって、短命じゃないかしら・・と心配はつきませんが、家族の一員になってくれて感謝しています。
散歩が面倒だったり、愛玩犬希望だったら不向きな犬だとは思います。
ちなみにアメリカでも日本でも、ジャックラッセルテリア専門の団体があるらしいです。
残念ですが、やんちゃすぎて手に負えなくて、捨てたりする人が多いみたいです。
それほどまでに、手を焼くということなのでしょうか・・・悲しいです。

私のところのジャックでいえば、やはり体力は凄いです。というか、限界まで遊びたがります。他の犬がまったりしていても、まだ遊ぼう攻撃。
暑さはかなり苦手で、夏の散歩は遅くとも朝6時半までには終わるようにしないとヘタります。晩は7時以降から。1日中クーラー。逆に冬は寒さで震えるのを見たことはないです。
お留守番は出来ますが、家にいるときはストーカー。
よその犬は、だいたい無視できますが、嫌いなワンちゃんに出会うとハンパなく吠える。また声が大きく改良されているらしく、うるさい。
逆に好きなワンちゃんには異常なはしゃぎぶり。
生き方?が激しくて短命じゃないかと心配になってしまいます。
でも可愛くてたまりません。参考になれば幸いです。>JRテリアはもともとMIX犬種で、毛種や体形、模様等様々です。
それと同様に一般的には良く吠えて運動量が多く、じっとしていないいたずらっこで、飼いのが難しいイメージがありますがその正確も様々です。
我が家の小太郎(JRテリア)は、糸井さんとこのブイヨンさんと一緒で耳が立っています。正確は穏やかで無駄吠えせず、人には絶対噛み付きません。飼う前にペット屋の店長さんからもこの犬は頭が良いので悪い方向にいくと手がつけられなくなるとかなり脅されました。
やはり躾の最初が肝心だったと思います。
今では車が大好きで、人の集まるバーベQ等でもお利口にしています。
赤ちゃんや小さい子供とも仲良く遊びます。
ただ、DOG RUN等で他の犬から股間を突かれたりして一度火がつくと、
大変です。徹底的にやっつけてしまいますので目が離せません。
今は私と妻の大のお気に入り犬?です。>秋田犬などは、外で飼ってましたよね??
ジャックちゃんは、室内で飼ってあげてくださいね。
飼うのは、すごく難しいわけでは、ありません>私はジャック同士の喧嘩を何度も
見た事が有ります。

それは壮絶で、噛み付いて
飼い主が離そうとして
噛まれたりしていました。

体力もあり、性格も決しておとなしくはないし
しつけも難しいし・・・我が家も飼う事を
考えてブリーダーさんの所で子犬を
抱かせてもらいました。
可愛かったです。 が親も見せてもらって
びっくりしました。
力の強さ、半端ない筋肉・・・
1日考えて、お断りしました。

個体差も有って、おとなしい子も居るとは
思いますが、良く考えてから飼ってください。
親を見せてもらうのも良いと思います。>ジャックは運動量が豊富な犬種です。
ですので、しっかりお散歩ができる環境が必要ですね。
それと、テリア系は自己主張の強い個体が多いので、できれば大人がきちんと躾ができるといいですね。
小さいお子さんには向かないと思います。(興奮しやすいので)

あと、できればショップではなくブリーダー(きちんと知識のある)から、遺伝性疾患の有無なども確認してからお求めになっては如何でしょうか?>

ボーダーコリーについて☆

ボーダーコリーについて☆今はジャックラッセルテリアの男の子がいますが、もうすぐ7歳になろうとしています。
すっかり落ち着き、言えば聞いてくれる子になり、周りからもジャックにしては大人しいと言われるほどです。
娘が大きくなってから次の犬はボーダーコリーかジャックにしようか悩んでいます。
ボーダーコリーはしつけが大変だと聞きますがジャックよりも大変ですか?それなりの悪戯も粗相も噛まれたこともありますが、ボーダーコリーはさらに頭が良く、その分問題行動も育て方次第で出やすいのでしょうか。
ノーリードで歩けるくらい従順になってほしいのですが…もちろん、先住犬との相性もあるかと思います。
まだ漠然と考えているだけなのですが(>_<)ジャックをしつけたくらいではボーダーコリーは厳しいですか?

こんにちは。
ボーダー飼いです。
私は人生で初めて飼った犬がボーダーです。
現在8歳の♀の仔です。
浅はかながら、特に何も勉強せずに、見た目と一緒に遊べる活発な犬種って事で決めました。
当時、まだそんなに普及していない犬種だったせいか、飼ってみてから、飼いにくい部類の犬種だと知りました。
でも特に、ボーダーだから大変だとかって思った事もなく、しつけなんかも含めて、楽しいボーライフを送ってますよ(^^)逆に私から言えば、ジャックラッセルの方が大変なんじゃないか?って思うんですけど…そのジャックのしつけも一通りできている方なら、全然大丈夫なんじゃないですかーねぇ(^^)上下関係さえ理解させられれば問題ないかと…後、我が家は2頭飼いなんですが、一通りのしつけができている犬が先住犬にいると、2頭目って覚えが早いですよ。
先住が教えるのか、後輩が真似るのか…?ぜひ、個人的にはトライして頂きたいです(^^)

ご回答をありがとうございます!ジャックでも唯一しつけられなかったのが猟犬である血の猫とボールへの追い回しなのです。ボーダーコリーは車追いをすると記載があったのでその部分は大丈夫でしたか??何をされても怒らないし吠えないジャックですがその時は何をしても必死で走ろうとします(>_<)>ジャックのしつけにくさとは違う意味でボーダーは大変だと思います。

知り合いにジャック飼いとボーダー飼いがいますが、ジャックは覚えさせるまでが大変(訓練に集中してくれない)、ボーダーは覚えは早いがそのあとも大変(知的欲求が凄い)というイメージです。

知り合いのボーダーはバリバリのスポーツタイプ(フィールドタイプ、ワーキングタイプとも言います)で、おとなしくくつろいでいる時間がないと言っていました。
常に動きまわっていて、体の限界より好奇心の方が強い、でも指示に対してはとても素直で真面目、働くことが生き甲斐のような性格です。

こういうタイプは大人しくさせているというのがそもそも無理なので、犬のために時間を割けるご家庭でなければ難しいかもしれません。

ショータイプ(ファミリータイプ)はこのようなガツガツした部分が少なく、比較的飼いやすいと言われています。
ボーダーで問題行動が出る場合、運動が足りていないか、しつけが甘くなめられているかなので、運動量から言えばショータイプの方が一般家庭向きなのではないでしょうか。
動く物に過剰反応するなど特有の行動もスポーツタイプの方が顕著です。

ちなみにウチはジャックともボーダーともまた違った意味で難しい犬種ですが(サイトハウンド系の、指示を理解しているのに聞いてくれない)、この子に関してしつけには自信があってもジャックやボーダーは大変だろうなと思います。

犬の数だけしつけ方も違いますし、一から勉強するくらいの気持ちでいた方が良いのではないでしょうか。
一頭しつけたからと頭でっかちにならないで、色々なしつけ方を知るのも楽しいですよ。>参考にはならないかもですが、
我が家で飼ってるボーダーコリーは
覚悟してボーダーコリー飼いましたが、
おとなしい子にだったようで、
家のボーダーコリーはただの愛玩犬です、
スイッチがなかなか入らないですが入れば、
ちょっとだけやんちゃな所が出ますけどね、
室内飼いですが、
日中はもっぱら行き倒れた様に横になっていますから、
ちょっと見た目心配です、
中にはおとなしい子もいるってことで参考程度に。>

犬のしつけ「ホールドスティール」「マズルコントロール」を嫌がます。

犬のしつけ「ホールドスティール」「マズルコントロール」を嫌がます。
・雑種 1歳半・しつけは おすわりとまて はできますが、甘噛み・飛びつくことも多くなり、しつけを見直し中。
「ホールドスティール」「マズルコントロール」「リーダーウォーク」を基本にやっておりますが、特に「ホールドスティール」「マズルコントロール」がうまくできません。
とにかく暴れてしまい、少し威嚇するような態度をとるようになってきました。
番犬として飼っており、屋外で暮らしいてます。
人が寄っていくと、嬉しさもあまり、飛びついたり、係留しているくさりをガンガン引っ張り出し、なかなか落ち着きません。
「ホールドスティール」はほんの1分程度もじっとしていられません。
「マズルコントロール」はあまり強制的にしないほうがよいものでしょうか?方法がわるいものでしょうか?ご意見を教えてたください。

暴れん坊ジャックラッセルテリアの飼い主です。
しつけは何であれ、手段と目的を明確にし、犬の気持ちや思考に沿った形でやらなければ意味がないと思います。
正直、甘噛みや飛び付きを直すのに、何故マズルコントロールなどをする必要があるのか分かりません。
犬からしたら何の関係もない事ですから、いくらそんな事をしても、犬が主さんの手を嫌いになるだけではないでしょうか。
甘噛みや飛び付きは、それをする事によって何か良い事(構ってもらえるなど)があると犬が思っているからするのです。
逆の事を教えていけば、徐々にしなくなります。
コレをすると悪い事が起こる(遊んでもらえなくなる、怒られるなど)でも、コレをしなければ良い事が起こる(遊んでもらえる、おやつがもらえるなど)でもいいです。
それは犬の性格や目的によって使い分けですね。
うちは、遊び好き・見た目の割に力が強い・多少叱られたくらいでは凹まない…という犬種なので、甘噛みに関してはガッツリ叱り、飛び付きはしてたら放置・止めたら誉めて遊ぶ、という感じでやりました。
飛び付きの方は他の愛犬家の方々が相手してくださってしまうせいで(苦笑)まだまだですが、飼い主に対しては無意味だと悟りつつあるようで減ってきましたし、甘噛みの方はほぼ完璧に止みましたよ。
マズルコントロールやホールドスティールは、本来なら【犬がとても嫌がること】ですから、信頼関係が出来ていない状態で強制したら、威嚇するようになって当たり前です。
うちのは、人間の膝の上でリラックスしている時に、頭→ほっぺた→顎の下などを優しく軽く撫でながら一瞬ふわっと包むような所から始めて、2ヶ月かけて、やっと短時間なら大人しくマズルを握られたまま待てが出来るようになってきました。
敢えてマズルコントロールをしているのは、うちの場合、これまた犬種柄とても興奮しやすく、暴れ出すと馬鹿力で静めるのが大変だからです。
マズルを握られている時=安心して大人しくする時、と教えたお陰で、他の犬と遊んでハッスルし過ぎたり、大きい音でパニックになったりした時に、抱っこしてマズルを掴むことで宥められるようになりました。
でも、本来なら嫌がるはずの事を安心に変えるのには時間もかかりますし、そういった明確な目的がなければ、別にしなくても良い事だと思います。
主さんの犬は、外飼いなのもあって、主さんから身体に触れられることにそもそもあまり慣れていないのではないかと思います。
だったら無理にマズルやホールドをするのではなく、「主さんの言うことを聞いていると楽しい!」と思わせる方が良さそうです。
あと、もちろん周辺の環境などにもよりますけど、それが許すのなら、他人が来た時には多少吠えたり飛び付いたりするくらいの方が、番犬としては有能な気もします。
人が来てもイイ子で黙っておすわりしてるのでは、番犬になりませんから(苦笑)なので、そういった行動を根絶するのではなく、いかなる時でも主さんが指示を出したらピタッと止める、というのを目指してしつけをされてはどうでしょうか。
幸いまだ若いですし、人間自体が嫌いな訳ではなさそうなので、今なら矯正するのはそんなに難しくないと思います。
もちろん、根気はいりますけどね。

ホールドスチールもマズルコントロールも、無理強いするものではありません。
体を人に預けられる、どこをさわっても怒らない、こうなるための練習として行うなら悪いことではありませんが、
信頼もない状態では犬が身を預けるようなことはありませんから、それ以前の問題ですね。>何歳からでもトレーニングは出来ますが、質問者様の躾は良くないと思います。マズルコントロールなんて、誰だって嫌に決まってます。ホールドスティールもやる意味が分かりません。

それよりも良いことしたらおやつあげてほめて育てて下さい。マズルコントロールなんて嫌なんだから、手が来たら噛むように絶対なりますよ。それが撫でるためでも、病院で処置するためでも、おやつをあげようとしてても。手に不信感持って当たり前です。犬の気持ちになって考えてみて下さい。マズル捕まれて何が楽しいですか?

今すぐトレーニング方法変えて下さい。
外飼いだと、飼い主を観察する時間が少なく、トレーニングも他の刺激(飼い主以外の音や動き)がありすぎて難しいと思います。ですが、時間をかけて頑張って下さい。

今後、一切マズルコントロールもホールドスティールもやめて下さい。リーダーウォークって知りませんが、前に歩いたらリード引っ張るやつなら、今すぐやめて、おやつ持って散歩行って下さい。前歩いたらダメと言ってクルッと回って横につくようアイコン取って、少しでも歩けたらほめておやつをあげる。

その方が犬は理解しやすいです。知らない国行っていきなり口塞がれたりしたら怖くないですか?分かりやすいようトレーニングしてあげて下さい。

家庭犬インストラクターの山本央子先生は絶対そういうトレーニングはしません。おやつあげてほめてトレーニングします。尻尾振ってトレーニング楽しい!って犬がボディランゲージ出すのが、理想だと思います。次何やればおやつくれる?これ?これ?違う?これかな?って尻尾振ってやるのがトレーニングです。マズルコントロールなどはトレーニングとは言えないと私は思っています。

いつか山本央子先生のセミナーに行けたら、びっくりすると思いますよ。マズルコントロールなどがかわいそうなトレーニングだと知って。>犬の躾は時期を選びません。

ちょっと費用が掛かりますが、トレーナーさんに依頼すると目覚ましい発展があります。

.

kajibadorobe1188

kajibadorobe1188 は他人のIDパクリ、ナリスマシカテアラシです。

有名な海外生活カテアラシのミスチエと言って、無職中年フリーターです。

こういう回答をしては、質問者さんや他人を貶めます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111703152…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211761932…

★IDのチェックは必ずするクセをつけた方が良いです。

★やすやすとカテアラシの餌食になります。

カテゴリーアラシを相手にするのは止めた方が良いです。

↓>1歳半から躾では、ちょっと遅いかも知れません。
本気なら、訓練士に依頼するのも良いでしょう。>

ジャックラッセルテリアがいます。
愛犬の気持ちを考え辛くなります。

ジャックラッセルテリアがいます。
愛犬の気持ちを考え辛くなります。
もうすぐ6歳になる男の子です。
私が主人と出会った時にはすでに飼っていた子なのですが、毎日散歩に行くのが精一杯です。
ジャックはかなりの運動量が必要かと思いますが15分くらいの散歩のみで、あとはあまり構えずにいます。
主人がもともと決意して飼っていた子なので、もっと構ってあげてと思いますが「なんで犬のために気を使わなきゃいけないの」とか「散歩に行けないなら行けないで仕方がない」と言います。
毎日ハードな仕事で疲れているので散歩行って足を洗って…とまでは私も言えずに私がベビーカーを押しながらの散歩です。
娘も今でこそやっとベビーカーに大人しく乗ってくれ15分行けるようになりましたが、最近は自分も歩きたかったり、リードを持ちたかったり大変です。
ジャック、きっと寂しいし悲しいですよね。

ボールで遊ぶとよだれでベトベト、娘も犬にまじってベタベタになり、興奮し突き飛ばされたりと私が疲れてしまいやっていません。
でも!愛犬の気持ちになると、寂しくて辛いだろうな。
毎日15分でも行かなきゃ!と、もはや可愛がりではなく義務のような使命感だけだと思います。
もっと可愛がってあげたいです。
心から自分も楽しんで愛犬に接したいです。
私の冷たい心をどうか優しい愛犬家にするお言葉をいただきたいです。

ジャックは運動量の必要な犬種ですものね。
お散歩時間が短くなってしまうのは、止むを得ないので、ちょっと工夫をしてみたらどうでしょうか?例えば小さめのポリバケツを2個用意して1mぐらい離して置きます。
その上に、つっぱり棒でもなんでも良いので軽めの棒を置けば、即席ハードルの出来上がり!ハードルの跳び方を教えてあげて、お散歩の前後に20回も跳べば、かなりの運動になります^^上手に出来たら褒めてあげてご褒美にフードを一粒あげましょう。
ワンちゃんも大喜びです。
アジリティ用品を真似て、Aフレームのような物とか、スラローム、シーソーなんかも日曜大工で旦那様の休日に作って貰ってもいいかもしれません。
本格的な物でなくていいんです。
雰囲気さえ出てれば充分です。
他には、家の中で出来る事として夕ご飯を10gぐらい残しておいて、旦那様の時間が出来たら10分ぐらい、基本的なオビディエンスをやります。
マテやオイデなどでも良いですが、クレートを部屋の端の方においておいて『ハウス!』ハウスまで2・3mはあるでしょうから、ちょっとした運動になります。
マワレやチンチンでも運動になりますし、犬がジャンプすれば取れる位置にフードを出して『ジャンプ!』上手に出来たらフードを一粒あげます。
これ以外でも、なんでも良いのです。
ちょっとした工夫で、犬の遊びや運動と基本的な躾が両立出来ちゃいますし、旦那様がTVを見ながらとかビールを飲みながらだって出来ちゃいますし、仕事のストレス解消にもなりますよ。
我が家でも毎晩10gづつのフードでやってますが、この時間が大好きでとても喜んでくれますし、色々な事をどんどん覚えて行ってくれるので成長が楽しみでもあります。
犬の世話をしなくちゃ!という使命感も大切ですが、犬と人間が双方とも負担がなく楽しめる様な工夫を考えて行ってくださいませ。

旦那さんの犬なら旦那さんに散歩させましょうよ。休みの日は、ドッグランにつれていくとかできるでしょう。日頃は15分でも、休日しっかり遊んでれば、ストレスも解消されるかと。三歳ぐらいになれば、一緒に散歩できるようになりますよ。あとちょっとです。>問題の根本は、この質問の頃からあなたが全く成長できてないせいじゃないの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010634934…
世間には子供を2人も3人も育ててる人いるけど、あなたの苦労の非じゃないよ?
ロクにママ友達もいないみたいだけど、もっと人との繋がり作ったら?
専業主婦で子供1人でそこまで余裕がないってのもどうなの?
医者のカウンセリング受けたら?>ジャックラッセルテリア飼ってます。

日中預かってくれる施設はないのでしょうか。。
例えばこんなところとか
http://www.suyamadog.co.jp/category02/

一日15分の外運動はジャックにはやはり足りなさ過ぎですね。
チワワでも足りないくらいです。
疲れるのはわかりますが、もう一人年長の子供がいると思えばいいじゃないですか。
男の子の年長~小学校低学年はパワフルですよ。
人の子はリードにつなぐわけにはいきませんが、
犬が行動できる範囲はリードにつながれている分だけです。
ロングリードを利用すれば人の子の制御より簡単ですよ。

貴方の愛犬もシニアに突入ですよね。。
犬の寿命は短いんです。
飼い主として良い犬生を送らせてあげてください。>

ジャックラッセルテリアのメスを飼っているんですが、凄くテンションの高い犬でと…

ジャックラッセルテリアのメスを飼っているんですが、凄くテンションの高い犬でとても頭がいいと聞きましたが、うちの犬は特に頭がいいとは思わないのですが、ジャックを飼われている方で、すぐに芸を覚えたり、しつけのできた方いますか。

こんにちわ。
ジャックラッセルのオス9か月を飼っています。
私が思うには頭はいい方だと思います。
ただ警察犬、盲導犬などのちゃんとした犬たちに比べてしまえばそこまでではありません。
テンションの高さは。


確かに他の同じぐらいの子犬よりも元気が有り余っているようです。
うちの犬が2か月、3カ月目に一番訓練をし、座る、お手、待てなどの基本的なことは私が思っていたよりも早く覚えてくれました(もちろん毎日何回も同じことをやらせました)。
前に飼っていたシーズーと比べると頭がいいことがすぐにわかりました。
基本的な訓練のあと、ふせ、寝転がる、回るなども割と簡単に覚えてくれたと思います。
でも、一番こいつは頭がいいと思ったのは、噛んではいけないものを私の前では噛まないのに私が席を外したわずかな間にそれで遊び、さらに私にそれが見つかると噛むのを止めなんにもしてないよ~って顔で目が泳ぎます。
w 私が思うに犬は飼い主さん次第で変わると思います。
甘やかすと犬はそれを見抜くので、訓練するときはメリハリが大事なのだと思います。
そういった甘やかしが少ない飼い主さんはしつけの成功率があがるのではないでしょうか。

ジャックを飼ってます。
確かに物覚えが早い犬 なんて表現をされることが多い犬種ですよね(^^)

しつけや芸はやっぱり根気がいりますよ~どんなワンコでも。
ただ、ジャックは、遊んだりすることが大好きな犬種なので、
芸も遊びの一環とか、楽しいことだよ~って教えてあげれば
覚えてしまうと忘れにくいんじゃないかな?って思います。

何年も前に教えたトリック・・・1年に1回~2回位だけ
やってみるんですけど、いまだに一発でできちゃいます(^^;)
(おやつ欲しさに・・・かもしれませんが 笑)>

11月1日は 犬の日です。

11月1日は 犬の日です。
好きな犬種を教えて下さい。

ジャックラッセルテリアとシェパードが大好きです?(?? ?? ?)? °永遠の幼稚園児のような天真爛漫の性格はたまりません((* ´艸`))シェパードも意外にマヌケなところもあって見かけとのギャップが可愛すぎます???(?? ? ? )???

イタグレですね。
あと、サルーキやボルゾイやアフガンハウンドも魅力的です。>しば犬が好きです^ ^(*´?`*)>ボルゾイとかどうですか?大きさとは裏腹に優しくしつけも出来るし、愛着湧きますわ>「キャバリエ」です。>パグが大好きです。
特に黒いパグです。>

私は三ヶ月のジャックラッセルテリア男の子を飼い始め、ジャックラッセルは、飼い…

私は三ヶ月のジャックラッセルテリア男の子を飼い始め、ジャックラッセルは、飼いづらい犬と聞いていましたが、以外におとなしく、賢いため、一ヶ月して、二匹目にも、同じくジャックラッセルの男の子を迎えました。
しかし、二匹目は、生後四ヶ月目にもかかわらず、先住犬にくらべ体格も大きく、びっくりするほど、ゲージの中でも暴れつづけ、2人で遊ばせると、先住犬は、抑え込まれ、かわいそうになり、ストップをかけます。
ゲージの中でも、落ち着きなく動き回ります。
まず落ち着きのある子にするには、どうしたらよいでしょうか?二匹目飼いの方教えてください。

ジャクラッセルは2匹目のような犬種です^^;ただ個体差はあるので、1匹目のようなとてもお利口な子もいます^^上下関係をしっかりさせること。
これをしっかり守ってください。
何をするにも1匹目のほうから。
ご飯も1匹目が食べ終わってから2匹目にあげるようにしてください。
ですが2匹目もちゃんと愛情は注いであげてくださいね^^案外嫉妬するので笑ケージの暴れようは無視するしかありません。
屋根付きのケージにして落ち着くまで絶対に出さない。
これを心がけて、落ち着いたら褒めて出してあげるようにしてください。
遊ばせても良いとは思うのですが、あまりに1匹目がやられるようなら引き離してください。
もう少し大人になれば落ち着くとは思うのですが、子犬はなかなか落ち着きません。
あと、散歩量を増やしてけっこうな距離歩くと疲れて寝るので良いとおもいますよ^^ジャックラッセルは猟犬なので結構な距離も喜んで歩きます。
リードコントロールをしっかりしつけるだけでも案外落ち着く子は落ち着きますし、ダメなことはダメ。
若干スパルタでしつけると上下関係はしっかりします。
頑張ってくださいね^^

ジャックラッセルテリアはブルテリアなど掛け合わせているタイプとコーギーを掛け合わせているタイプがあったりで性格は幅広いそうですが2匹目の子のような子がほとんどと言われています。下記の史嶋桂さんのジャックラッセルテリア飼育日記やトレーニングの仕方、多頭飼いについてを一通り読まれてしつけされることをおすすめします。コメント欄で相談にも乗ってくれます。小倉智昭さんの飼ってはいけないという本もジャック好きにはおすすめです。おもしろいですよ。http://www.dogactually.net/blog/author/author6fe6f/>

ジャックラッセルテリアを実際に飼われている方、過去に飼われた方に質問です。
性…

ジャックラッセルテリアを実際に飼われている方、過去に飼われた方に質問です。
性格は個体差があるとして、実際に飼ってみて分かる、この犬の体質的な部分を教えて下さい。
例えば…「皮膚が弱い?」「抜け毛は年中?」「具体的に運動量はどのくらい?」など、その他専門書には載っていないような事も。
他の犬種も飼った方で、比べてどうか?等々…宜しくお願いします。
小型犬の中でジャックラッセルテリアが好きなのですが、接した経験が殆どないのです。
補足皆様のご回答一つ一つが大変勉強になりました。
皆様の愛犬が目に浮かんできて何度もじっくり読ませて頂いています。
有難うございます。
やはりジャックはパワフルですね!想像以上です。
今フレブルを飼っていて実は飼う時ジャックと迷いました。
うちも抜け毛は年中で元気も負けていませんが…持久力では全く及びません(笑)ジャックを飼う段階ではないですが、そういった相性も重要ですね。
BAは決めかねておりどうぞお時間下さい

皮膚が弱いかどうかは、個体差もあるのでなんとも言えません。
抜け毛は体は小さいですが、よく抜けます。
運動量はジャックがよくたとえられるのが、「軽乗用車にF1エンジンを積んでいるようなものだ」と言われています。
シープドッグである中型犬のボーダーコリーと走り回っても、スピードや持久力が同じくらいあります。
狩猟犬ですので、動くものにとても興味をひかれます。
鳥や小動物は獲物にしか見えないようです。
もし飼うとしたら、この運動量を満足させられしっかりしつけの出来る飼い主ではないと、有り余る体力からくるストレスで手に負えなくなる可能性があります。

うちは、ジャックの他にもフェレット二匹飼ってます。ジャックは元々猟犬ですが、仔犬の頃からフェレット二匹と一緒に居ましたので、一緒に遊ばせても襲ったりは全くしませんね。尻尾めっちゃ振ってます(笑)フェレットの方も全く恐がらないですね。
うちのジャックは人と犬がめちゃめちゃ好きですね。
散歩は近くの河原の広場で一時間位放し飼いしてます。>うちのジャックはやんちゃで、散歩も大変で、食欲も旺盛です。

家の中でもお構いなしに全力疾走して、散らかしまくっています。

毛抜けは大したことありません。>tibineko1999さんがおっしゃってる通りで、うちのジャックもいきなりダッシュをして家のなかを何周も何周も走り回ります。うちでも暴走スイッチと呼んでいます!笑 飼ったときは大変すぎて、少々後悔したこともありましたが、今では飼って本当によかったです。
ジャックを飼ってる人に聞くと、みんなジャックは癖になる、と言います笑 すごい共感できます。本当に良いパートナーです!>今現在一頭と一緒に生活中です。
抜け毛は年中で、ふわふわじゃなくて短い堅い毛が
パラパラ落ちるので服や絨毯に刺さります。
(コロコロは必須、黒い服さようなら)
うちの運動量は週2、3回自転車引き(5~8kmの距離をゆっくり)、
ほぼ毎日庭や室内で自由運動、
自転車引きしない日は歩きの散歩30分程度くらいです。
指示待ちの犬じゃなくて自分で考える犬なので、
ただ運動させるよりも頭を使う遊びのほうが満足してくれます。
他の犬との相性は性格が合えばいいですが、合わない場合には血をみます。
最近はアレルギーや肝臓に問題を持ったジャックがとても増えてますので、
もしお迎えの際は気をつけてくださいね。>ジャック3頭飼っています。

運動量はすごいあります。

この暑い中、走り回って、川に飛び込み、へ~へ~言いながらも、鳥を見つければ追いかけ、もぐらを見つければ穴を掘り…

ジャックには、変なスイッチがあります。

我が家では暴走スイッチと言ってますが、急にテンションアゲアゲで暴走します。
走り回ったり、ぬいぐるみをブンブン振り回し細かくしたり、カーテン外しまくったり…

このスイッチが入っていると、呼び戻しも何も、聞こえない(;^ω^)ようです。

ただ、ひとつの事に集中する力はすごいので、しつけなども、集中して教える事ができます。

抜け毛は一年中です。
ラフのほうが抜けないような気がします。

ジャックは癖になりますヽ(*´∀`)ノ!!>

ジャックラッセルテリア(♀4ヶ月)なんですけど

ジャックラッセルテリア(♀4ヶ月)なんですけど散歩ってどれくらいの時間、キョリをすればいいんでしょうか??一時間半歩いても、まだまだイケるって訴えてきます…

私自身、散策が好きで、それに犬もつきあってくれるので1才になるくらいまで一日2回、各1時間~2時間半の散歩をしてました。
でもさすがに時間がとれない時や体調の悪い時はしんどくて。

そんな時は15m超のロングリードを利用してhttp://item.rakuten.co.jp/jpsaddlery/c/0000000109/ボールとってこい遊びをしたり、ロープの引っ張りっこをして体力消耗&散歩時間の短縮を図りましたよ。
今は社会化の勉強も兼ねて、色んな場所に連れて行ってあげてください。
http://pups-jp.net/しかし、犬に要求されて距離を延ばしたりはしないように。

ハウストレーニングや人間との関係がうまく築けると成犬になるにつれ、そこまで運動させて体力消耗させなくても家で大暴れすることはなくなりますよ。
我が家のJRTは現在、朝30分をただの散歩。
夕方1時間~1時間半を散歩&ボール遊び&訓練こんな感じで、家にいる時はよくハウスで寝てます。

私の意見はマナー上良くないかもしれませんが、犬が引っ張らないのであればチャリで1時間はどうでしょうか?
家のは(フレブル1歳半)チャリで30分いったり歩きで40分いったりしてます。
ちなみに家のは多分時速40kくらいで走れます。(実際はわかりませんが)
チャリで20秒くらい立ちこぎして(MAXの一歩手前くらいで)走るとゼェーハァー×2いってます。
その後20分くらい普通に走ると満足感はあるっぽいです。
歩きだと1時間歩いてもまだイケるオーラはあります。>一時間半も、いちじかんはんも、イチジカンハンモ、散歩に付き合ってるのですか。
30分から1時間程度でいいです。距離はあまり関係ないです。
要はストレスの発散ですから。>