自分は今8歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています! 最近、ウ…

こんにちは。

こんにちは。
飼っているシュナウザーが全く水を飲みません。
走らせても何しても喉が乾かないのか水だけをあげると後ずさりして興味がなさそうです。
家にいるときはペットスエットやミルク、餌に水を入れたりして飲ませていますが私が仕事の時は、餌の時以外全く飲んでないようです。
犬種的に尿路結石などが心配です。
現在はペットボトルに水を入れてケージに付けていますがピュアクリスタルのような形の水飲みのほうが飲むのでしょうか?またペットスエットを規定量ですが毎日の飲ませたら糖分が多過ぎになるでしょうか?

(あらら、質問は私に取りましたら長文です。
斜め読みしてポイントを読み落としても大目に見て下さいね。
)お水を飲まない犬は意外に多いですよ。
もし個体差を考えず犬種として勘案した場合。
シュナウザーですか、私の知っている犬種だとダルメシアンは比較的飲まない犬種に思います。
(自分調べ)全く飲まない時もあり飼主が思いあまってコーヒーフレッシュを混ぜたりして飲ましていましたので止めるように伝えました。
慢性的な脱水も起こす心配もありますから状態が進行する前にフィラリア予防薬の投薬を兼ねて1度受診されてはどうでしょうか。

シュナウザーは、高攻撃犬種?

シュナウザーは、高攻撃犬種?と言っている方を犬カテで見かけたので・・・確かにテリアに近い性質は持っているけど・・そこまでとは思えないです。
http://www.youtube.com/watch?v=5NQWNu5Y1Ro家の犬個人的なシュナの印象は、確かに吠えやすく興奮しやすいけど・・・決して相手に攻撃するような犬ではないかなーと思っています。
(でも売られた喧嘩は買い易いかな・・・)実際は、どうなんでしょうか?高攻撃犬種に入るのでしょうか?補足ピットさん。
ありがとうございます。
初耳です勉強になります。
個人的には、アーフェンピンシャーの気質を受け継いでいるからテリアに近いと言われているのかな?と考えていました。
ただ、本当に高攻撃犬種なのか疑問です。
動画の33秒辺りに自分が愛犬の牙をチェックするところがありますが犬は怒らないです。
激しい気性の血ですか・・・直接みた事があります・・・(以前愛犬が売られた喧嘩を買ったので・・・)

シュナウザーはテリア系に分類はされるがテリアの血は入っていないととよく言われますが、実はそれは間違いです。
シュナウザーがテリア系に分類される理由はテリア犬種の始祖犬にあたる『ブラック・アンドタン・テリア』の血を組む犬種だからです。
シュナウザーはこのブラック・アンドタン・テリアを基礎犬として作出された『オールド・ピンシャー』から更に派生した『ラフ・コーテッド・ピンシャー』のワイヤー・コートから作り出されました。
一方、スムース・コートの方は『ジャーマン・ピンシャー』となり、その後はドーベルマンやミニピンの作出に大いに貢献しましたね。
つまり『ジャーマン・ピンシャー』と『シュナウザー』は兄弟犬種です。
シュナウザーにはテリア系独特の激しい気性の血が流れています。
時に、その血が騒ぐことがあるのかも知れませんね。
補足:飼い主が容易に犬の口を開けたり、チェック出来るのはきっちりとした主従関係が築けてる証拠です。
とても良いことですね。
シュナウザーでもジャイアントやスタンダードはとても勇敢で強い犬です。
シェパードやドーベルマンと平気でやりあうくらいの犬ですよ。
ただ、とても利口で友好的な犬種ですので、なかなかそこまではなりませんが。
(笑)

キャバリア、柴、シュナあたりの8キロから10キロくらいのワンコさんはトイレシート…

キャバリア、柴、シュナあたりの8キロから10キロくらいのワンコさんはトイレシートのサイズはワイドですか?ワイド1枚でおさまりますか?

シュナウザー8キロ飼ってます、サイズ的にはワイドですが購入しているのはレギュラーです。
二枚を横に並べてワイドにすると、した方だけを交換できるので楽ですよ。

私の犬はミニチュアシュナウザーです。

私の犬はミニチュアシュナウザーです。
とってもいい子で大好きです。
でも母や父や姉にはすごく懐くのに私にはなついてなくれません…。
私はなついてほしくてもなついてくれません。
前は母や父や姉に相談しましたが、大丈夫と言われました!その時は私も大丈夫かなーと思っていました!でも何日か経つとおいで?と呼んでも何か食べるときしか来てくれません。
寝るときも私の所には来てくれません。
私はどうしてなついてくれないのかわかりません。
私はころからもなついてくれないんじゃないかと不安です!

うちもミニチュアシュナウザーを飼っています。
シュナは基本的に強い人間に引かれるような気がします。
うちのシュナは私の言葉は絶対で、甘えん坊ですね。
実家にもシュナがいますがその子も普段は猛烈に吠えますが私が抱っこしているときは吠えません、やっぱり強い存在の側が安心するのだと思います。

どうやったらいいと思いますか?>

ミニチュアシュナウザーを自宅でカットしたいのですが、人間用のバリカンだとうま…

ミニチュアシュナウザーを自宅でカットしたいのですが、人間用のバリカンだとうまくいきません。
犬用バリカンとどう違うのでしょうか?犬用バリカンの購入も考えています。
数千円から数万円までありますが、どこのメーカーのがいいのでしょうか?

うちもMシュナ飼いで、おうちトリミングしています。
以前人間用バリカンを流用していましたが、ひどく効率悪くて。
犬の毛と人間の髪の毛とでは、太さもハリも全く違いますものね。
うちが買った犬用のは、スピーディクのタピオという、小型軽量ながらプロ仕様のバリカンで、比較の結果、ヤフオク(新品)が一番安かったですよ。
初めて使った時は、もう感動ものでした?!もっと安い製品が、家電メーカーから出ていますし、ホムセンのペットコーナーでも売っていますが、これらは切れ味が悪くなったら使い捨ての刃なので、ずっと使うなら、刃を研ぎに出せるプロ用をお薦めします。
切れ味も持ち自体も全然違いますし、家庭用に比べて、焼き付くリスクが遥かに少ないです。
(基本的に、刃物にはけちってはいけません)たぶん刃のミリ数の選択で悩まれると思いますが、うちはひとまず1ミリ(足裏、お尻、耳の内側用)と5ミリ(背?上腕中心)にしました。
冬はモサモサめが好きなので、今後10ミリを追加予定です。
専門家のアドバイスによると、ミリ数が大きいほど難しくて虎刈りになりやすいので、最初は短めから慣れて行く方が良いそうです。
頭、顔、脚は全てシザー(鋏)とセニング(すき鋏)仕上げで、バリカン部分となじませるようにしています。
あと、じっとしてくれる良いコには必要ないかもしれませんが、トリミング用アームがあると本当に楽です。
テーブルは普通の机やサイドワゴンの代用で十分でした。
プロ用やセミプロ用の道具は桁違いに高いですが、それでも、1年ほどで十分元が取れちゃいます。
脚だけは難しくて…基本形を保つために、半年に一度くらい、プロにお願いするような感じです。
たぶんプロの方から見れば相当ヘタクソだと思いますけど、ウチのコのチャームポイントは飼い主が一番知っているからかしら、おうちトリミングの後は、「すっごく可愛い!どこに行ってるの?」とよく聞かれるので、飼い主ニマニマしています(笑)。

多頭飼いのメリットデメリットとどのくらいの年の差が無難か教えてください。

多頭飼いのメリットデメリットとどのくらいの年の差が無難か教えてください。
2歳の♂シュナウザーを飼っています。
甘えん坊でさみしがり屋で引っ込み思案な性格な仔なので♀のシュナウザーと多頭飼いを検討中です。
一人っ子もいいですが2匹で戯れている多頭飼いされているわんこたちをみるとひとりより二人のがさみしくないのかななんて思うのですが・・・自分の子供がひとりっこでもあってさみしい思いをしていたので今のシュナは孫同然にかわいがっているので同じ思いさせたくないなーなんて思いもしますが・・・ 多頭飼いについて参考になるご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

①祖母の家、②叔母の家と、2件とも先住犬の後に2匹目を迎えて多頭飼いを始めたのですが、犬同士にも相性があるようです。
①祖母の家の先住犬は、後から来たワンちゃん2号とは相性があわず、吠え合う仲だったのですが、その2号が亡くなってしまったあとに迎えた3号とは庭を駆け回り遊ぶほど仲が良いです。
年の差は里親から譲り受け、1番目が3歳ほどの差2番目は7歳ほどの差です。
どちらも先住が年上です。
②叔母では先住犬の後からきたワンちゃん2号は、先住犬が大好きで真似っこばかりしてうしろを付いて回りますが、先住犬のワンちゃんの方は、2号の事が大嫌いでずっと無視しています。
吠えるわけでも意地悪するわけでもありませんが、無視です。
こちらは年の差か10ほどあります。
参考になるかわかりませんが、ワンちゃんと主さまが幸せに暮らせますように!

ミニチュアシュナウザーについて

ミニチュアシュナウザーについて隣家のミニチュアシュナウザーが可哀想です 常時留守番させられていていつもキュウンキュウンとないてますかわいがられてませんどこに言えば解決しますか?

可哀想だと思いますね。
でもお隣りさんに言う訳にもいきませんしね…(>_<)虐待をされているのなら届ける場所もあると思いますがお留守番がさみしくて鳴いてる(-_-;)だけではかわいそうでも どうしてあげる事もできないですよね。
(;_;)/~~~人間が生まれた家や家庭環境・親の性格等によって幸不幸があるようにわんちゃんも迎えられた飼い主によってすごく幸せだったり、さみしかったり、ですね。
生まれながらに平等ではありません。
その子の救いはご飯はいただけてるところではないでしょうか?元気でいてくれることを祈りましょう。
( ;∀;)

常時留守番とは、朝から夜まで、一般的な仕事の時間範囲ですか?それなら仕方ないですが、もしかしたら飼い主はその事に気付いてないかもしれませんよ。実際うちもそうでしたから。引越して数週間で近隣住民に言われて(若干、苦情でしたが)それで気付きました。うちの子、留守番中ずっと泣いてるんだと分かりました。うちの場合は引越し後1カ月ほどで環境に慣れ泣かなくなりましたが。質問者様もどうしてもほっとけないのなら、直接その方に教えてあげるといいですよ。直接言えないのであれば、ポストにお手紙を入れてあげるなどどうでしょうか?>今は共働き家庭が犬を飼って常時留守番の犬なんてどこにでもおるでwww ほんま可哀想だわなー>

ミニチュアシュナウザーの顔の毛を短くカットしました。

ミニチュアシュナウザーの顔の毛を短くカットしました。
すると、左右の頬の同じ位置(口角の延長あたり)にポチッと膨らみがありました。
まったく同じ大きさのものが、顎の真ん中あたりにもありました。
これは出来物ではなく、ヒゲが生える場所でしょうか。
そのポチッとしている部分の三ヶ所には、触ると硬い毛が生えているので、本来そういう部位なのかなと思うのですが、やはり気にかかるので、よろしくお願いします。

ヒゲが生える場所です。
(*^_^*)プードルの顔バリなど見るとポチッとなっています

ミニチュアシュナウザー、13歳、雌 が、クッシング病と診断されました。
まだ、、初…

ミニチュアシュナウザー、13歳、雌 が、クッシング病と診断されました。
まだ、、初期で水分の多飲・多尿以外には症状はほとんどありません。
薬物療法以外に、食事療法では、高タンパク、低脂肪、高カロリー食を与えなければなりませんが、市販のドッグフードではどれが良いのでしょうか。
また、手作りのドッグフードでお手軽にできるものはありますか。

高たんぱく、低脂肪は、牛や馬ではなく鹿肉らしいですよ。

自分は今8歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています!

自分は今8歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています!最近、ウサギが欲しくて飼おうと思っているのですが同時に飼うことは可能ですか犬はリビングしかいない状態でウサギは自分の部屋だけで飼うつもりです。
犬の鳴き声などは大丈夫ですか?またウサギにかかる費用も教えていただけると嬉しいでず

ミニシュナとウサギ一緒に飼ってました。
仲良くしてましたよ。
泣き声とかは気になりません。
ウサギの方がシュナの事を蹴ってジャンプしたりしてました。
凄く仲良かったのにウサギが水腫(子宮)になり、治療の甲斐なく4年で天国へ行った時はシュナが寂しそうに死んだウサギの側にずっと寄り添ってました。
かかるお金は具体的には覚えていませんが、1匹なら餌もトイレもさほどかかりませんが、ゲージだけ少し大きめの物買うといいです。
わりとウサギは暑がりなので夏のエアコンは要ります。