柴犬♂5歳になりました。庭の一角が小さいながらも畑スペースです。 …

柴犬の皮膚病についての質問です。

柴犬の皮膚病についての質問です。
現在柴犬(10歳)♂を飼っているのですが、半年前ごろから一部の毛が抜けて肌が剥き出しになっていたりしました。
病院に連れて行くと、カビが生えていると獣医さんに伝えられました。
その際に薬も頂き薬用シャンプー?なども出来る限り入念にしていたのですが今では半年前よりも状態が悪く、特にお腹の部分は殆ど毛がない状態です。
最近は体が痒くて頻繁に鳴いたり体を噛んだりしていて満足に寝れていないと思います。
どうにかしてあげたいのですが、何をしてあげればいいのかもわかりませんし、学生の為病院にも連れて行ってあげれません。
そこで気になることがあるのですが、犬が痒がっている箇所は人間の手でかいてあげていいのでしょうか?もしも、飼われている柴犬に同じような症状がみられた方いましたら何をするのがベストか教えてください、よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

心配ですね。
ダニ、ノミ検査はしましたか?また見てもらう獣医さんを変えるとかしてなぜこうなってるのか詳しい診断をしてもらうのが1番かと。
また栄養が足りてなかったりすると抜け毛など様々なトラブルが起こりえるのでビーエルエフのニカショウハーブをえさに混ぜてあげたりすると内臓も強くなるし健康維持に役立ちますよ!

柴犬が嫌いです。

柴犬が嫌いです。
柴犬のどこが嫌いですか?

頭も悪いし貧乏人が飼ってそうで嫌です。

柴犬の全てではないですが
洋犬を飼っている方は、
柴が苦手だという
人(犬)は多いです。
我が家もそうです。
仲良く遊べる友達もいます。
しかし
散歩途中で会う柴に対しては、
柴というだけで敵対意識を持ちます。

飼い主には忠犬だと思いますが、
他人や他犬には馴染めない柴が多いです。

それは犬種の違いなのでしょうがないですが
それを自覚しない飼い主さんがいるのも事実です。

我が家の犬どもが柴がダメになったのは
我が家は3頭で3年前里親探しを頼まれ
パピーを1頭預かり、計4頭と同じ犬種の
友達計5頭でドックランに行って
それぞれ遊んでましたが
突然柴がそのパピーに襲い掛かり
キャンキャンと大騒ぎ
その時に我が家の犬が、一斉に
その柴に反撃して、追い払いました。
その柴としては新入りがちょろちょろしてか
パピーなので気に障る事でもしたのかもしれません
大事に至らなく、鼻の横に歯か爪が当たって
剥げたぐらいです。
犬同士はしょうがないとしても

その柴の飼い主は悪いとも感じていません。

もともと2頭の柴で、追い回していたましが
明らかに、襲い掛かった柴がもう一頭の
柴と喧嘩の1歩手前、
遊んでいるを通り越していて、
ただ、飼い主は遊んでいるという認識、
その一発触発の
状態の飛び火だと思います。

なので
自分の犬は、他の犬と上手に遊べていると
勘違いしている、柴犬の飼い主が嫌いです。

柴を飼われる方は、いいにしろ悪いにしろ
柴の性質を知って飼ってください。>

柴犬の留守番中のトイレについて質問です。

柴犬の留守番中のトイレについて質問です。
サイトなどを見て疑問だったのですが、柴犬をうち飼いする場合、寝床とトイレは離した方がいいとありましたが、どの程度離すものですか?また、留守番のときは寝床とトイレを離してると互いのゲージを開けとかないと双方行き来できないように思えますが、実際飼ってる人は部屋で犬を放しっぱなしなのでしょうか?補足ゲージとクレートで寝床とトイレを分けてそれらをサークルで囲うというのはありなのでしょうか?

クレート配置https://matome.naver.jp/m/odai/2142042113979550901こんなサイトが有りますよ。
クレートの扉は開けてサークルは閉めておけば良いかと思います。
何時間の留守番かはわからないですが安心スペースではしないです。

室内飼いしても、適切な散歩を行えていれば、(柴犬の場合特に)家の中では排泄しないと思いますよ。ただし、お腹壊した等は別ですが。

また、ケージはあくまで犬だけの“安心スペース”を維持するためのものと思いますので、しつけ前の幼犬以外、閉じこめ放しというのは、ちょっと考えられません。

室内飼い=放し飼いは、私や私の周りの犬飼ってる家の感覚では当然のことで、せっかく室内飼いしてるのにケージに監禁しているような飼い方は、何のために室内飼いでしつけたのか分からないのでは…。

ほとんどの犬はバカじゃないので、閉じこめられてない限り、自分の寝床を排泄物まみれにしたりはしません。一度トイレトレーニングで覚えれば、どうしてもの時は自らトイレへ行きます。>私の家の柴犬は部屋で放しっぱなしで、トイレは決まった場所に設置しています。

難しい事は分からないのですが、今まで数匹柴犬を飼ってきて共通しているのは、自分(犬)の寝場所では排泄しないという点です。
柴犬以外の犬はケージ内でウンチまみれになっている事もありましたが。
うちは飼い主の居住スペースも犬の居住スペースも共用なので、飼い主の居住スペースに粗相する事もありません。
うちの犬のトイレは2階の廊下の隅です。

柴犬が幼犬の頃はケージを使っていて、ケージ内にトイレも入れていましたが、犬がケージに入っている間は排泄しなかったです。
ケージが汚れるのが嫌で我慢しているのだと思いました。
そのかわり、放しっぱなしにしてから離れた場所のトイレを覚えるのは早かったし簡単でした。

なのでケージ内のトイレは使わなくなり廃止しました。
囲いの中でトイレとケージを分けるというのは、放し飼いをしないのならありだと思うのですが、放し飼いをするなら、サークル内のトイレを使わなくなるかケージを使わなくなるか一方だと思います。>まず、最初に和犬と一般的なトイレトレーニングは違うと考えてください。
何せ、テリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないのです(これが習性で特に和犬は強い)。
散歩中にトイレをするようになると、室内ではしなくなります。

>寝床とトイレは離した方がいいとありましたが、どの程度離すものですか?
理想的なことを書きます(大嘘かも知れない)。
寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
ヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠く離れた場所(ウンチの臭いが届かない)まで自ら移動してトイレをします。
歩腹(匍匐)前進の時の赤ちゃんだと寝床でトイレをします。
外敵に狙われるので親犬が即食糞をして証拠隠滅します・・・これが犬の習性、多くの動物も同じ。

これを考えるとケージの周辺にトイレを置くのは無意味です。
わたしは、別室に設置くださいと説明しています(同室の隅とかだと、最初はうまくいくがその内に失敗の原因になります)。

ケージの扉の開放、部屋のドアーの開放について・・・・
完璧な状態なら、解放も良いですが・・・・・
完璧で内ならケージに入れて扉は閉める(失敗はさせないのが大前提)。
留守番とか監視できないときはケージに入れる。
部屋のドアーですが、閉めていても問題が無い(しつけ方法による)。
垂れ流しでトイレを教えないことです(失敗の元ですよ)。
飼い主が犬をトイレの場所まで誘導してトイレコマンドでトイレを教えるのです。
コマンドで出来るようにする。
部屋にドアーが有ろうが無かろうが、飼い主が犬をトイレまで誘導して(ドアーはその時に開ける)コマンドでトイレをさせる。
ただ、留守番の時間が長時間ならこの方法が有効かどうか判らない。
トイレが完璧に出来る状態になれば、ドアーとかケージを解放しても問題は無いでしょう。
受け入れて3・4日後にはリビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていた。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました…!
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

>仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば・・・・
寝床とトイレが仕切りで分割されたケージのことです(これだと完璧にトイレトレーニング出来ます・・・・とか聞いたのでしょう?<気休めです>)。
補足の考えも同じと、考えます。

的確なトレーニングをすると、短期間で完了します。

補足に関して
私の考えでは、構想だけで無意味です。
同じ生活エリア内でトイレをさせてそこで寝させる、習性を無視したトレーニングです。
ただ、このトイレは留守番用の非常用トイレとして考えるのは有りです(多分すぐに使わなくなるトイレですが・・・教えないことです、勝手に使わせる)。
正規のトイレは、生活エリア外に設置が私の回答です。>うちは一軒家ですがフリーで生活させています。以前は大型もいましたが、すべてフリーでした。

日本犬は特に寝床とトイレが同じスペースだとトイレを嫌う習性があると良く聞きますよね。うちは、寝る部屋から離してトイレを置いています。ちなみにトイレはケージではなくて、普通のトイレトレーのみです。(もちろんシートはひいてます)トイレ専用のケージはありません。

子犬の頃はトイレの回数も多いですが、成犬になると一日、2回、3回くらいで落ち着きます。 お留守番によっては飼い主が帰るまで我慢する子もいると思います。
うちは普段は朝夕の散歩の前と夜の三回です。
お出かけするときは(おもに車ですが)時間をみて、シートでコマンドとハンドサインでさせます。

ですので、おうちでの飼い方にもよると思いますが、基本は寝床とトイレは離したほうがよいですよ。 ケージ飼いするにしても、クレートを使うにしても、お留守番時にフリーにしない場合や、長時間のトイレなどは飼い主さんの考え方しだいです。

ケージに寝床とトイレを置く飼い主さんもいるでしょうし、一部屋をわんこ部屋にする人もいるでしょうし、部屋の一部分を開放してるかたもいるでしょう。>柴犬ちゃんがいくつなのか存じ上げませんが単純にトイレトレーの大きさとそれ以外のスペースは1:2で良いと思います勿論1つのサークルで構いませんよあんまり広いとお留守番のときに柴犬ちゃんが落ち着かないです私の家では和室以外は自由に出入りができているのでパピー時に使っていたサークルはトイレコーナーとして使用しています何故ならゴールデンレトリバーの女の子なので座ってチッチするとお尻の
飾り毛にチッチがついて滴りますし足の裏も濡れてしまいますのでチッチ後の歩く通路を作りバスタオルを敷いておけばある程度は足吹きマットのようになります>

柴犬を1匹買っているのですが、母親が一向に人間の餌を与えるのをやめません。

柴犬を1匹買っているのですが、母親が一向に人間の餌を与えるのをやめません。
今日家に帰るとドーナツが置いてありました。
ドーナツといってもチョコレートのものとかではなく、ミスドの黒糖なのですが、大丈夫なのでしょうか?犬の体が心配です。

犬にカカオ類は駄目ですよ。
中毒になる可能性があり、初期症状としては多尿と下痢が見られます。
犬によっては嘔吐も見られ、場合によっては情緒不安になることもあります。
大量に食べたりすると、筋肉麻痺が起こることもあり、呼吸困難で死亡することもあります。

最近嘔吐、下痢、多尿が非常に多く見受けられます。ただ、母親に何度注意しても一旦やめるのですが、何日か経つとまた人間の餌をあげています。もう手がつけられません。>基本、菓子系はダメです。味付けがダメです。塩分。あとは、添加物は化学物質だからダメ。ドーナツは、小麦がダメ、上げ油が植物性だからダメ。分解酵素を持っていないからです。なので基本、飲み薬もダメ。薬は化学物質だからです。小麦はアレルギー物質を大量に含んでます。人間を見ると分かります。脂肪分の多い駄菓子系を好む人は肥満で、不健康体質だったりします。>大丈夫じゃないです。
チョコレートとか黒糖とか以前に人間の食べ物はイヌやネコには塩分が多いなど悪影響です。
野生動物ならちゃんと必要な栄養素を摂取出来ますが飼育動物はそれができません。その為に飼育販されているのが人工餌です。
はっきり言ってあなたの母親がやってるのは毒を食べさせる虐待なので今すぐ止めさせ、それが無理なら責任を持って里親を見つけて引き取って貰って下さい。それが生き物を飼う責任です。>大丈夫ではないです
私のおじいちゃんやおばあちゃんも、普段は遠方に住んでいるのですが家に遊びに来たときに
目を離している間にクルミパンや味付け済みの卵焼きを犬にあげたりしていました
愛犬に長生きをしてほしいならやめてもらわないといけません
犬の体には毒です
こう言ってはなんですが、昔自分の家にいた犬や猫に自分達のごはんの余りなどをあげていた時代の人なので
ペットにお金をかけて、ペット専用のご飯をあげるという発想がそもそもないのです
ペットの安全は飼い主さんが守ってあげなければいけません>うちも同じです、晩ご飯あげたら、お腹がパンパンになって見向きもしません。本当に困ったものです>

柴犬(2歳・オス)がよく毛布を丸めて腰を振っています

柴犬(2歳・オス)がよく毛布を丸めて腰を振っています欲求不満なんでしょうか?最初みたときはなにやってるのって布団取り上げましたが、今はもう普通になんでか気になります。

犬が腰を振るのは、欲求不満か自分が相手より強いことを示すときに行われる行為(マウンティング)だと思いますが…布団に腰を振るのは欲求不満ととらえる方が無難なのかも?虚勢したら少し落ち着くこともありますよ。

柴犬♂5歳になりました。
庭の一角が小さいながらも畑スペースです。

柴犬♂5歳になりました。
庭の一角が小さいながらも畑スペースです。
犬が入れないように柵をしています。
家から出た生ゴミを肥料として埋めているので、それを掘り起こさない為でもあります。
普段は外で放し飼いです。
生ゴミを埋めようとすると、何処からとなく、必ず近くに来てワンワン泣きます。
耳が煩くなるほどです。
私が見えていて何をしているのかも分かっている筈なのに…。
割りと急な坂道のある場所に自宅があります。
前のお宅は二階が我が家の一階になります。
雛壇のような感じで建っています。
前の家には遠回りしないと行けません。
たまに、畑の土が落ちたりします。
落差があるので、落ちた音はします。
メチャクチャ煩く泣くのはどうしてでしょうか?試しに畑に入れてみると大人しいです。
泣きません。
生ゴミの匂いを嗅ぎまくって掘り出そうとしたりもします。
小さな畑で土いじりすると、泣くのはなぜでしょうか?年齢が上がれば静かにするのかとおもったのですが。
未だにダメです。
何故泣くのでしょうか???原因がよくわかりません。
畑から出ると泣くのをやめ、立ち去ります。
泣く原因や対処方法ありましら、教えてください。
宜しくお願いします。
補足誠に申し訳ありません。
チップをつけ忘れてしまいました。
後付けはできないようですね。
次回から気を付けます。

5歳の雄柴ですか・・・やはり賢い柴の本領発揮な逸話です。
5歳ならその他は特に困った性癖は無いと存じます。
穴掘りや生ごみ臭は彼らの正業・本業なので、彼を締め出して貴方だけが行っている事に・・・私も猛抗議したいです。
我が家も生ごみを掘り起こされた経験が有ります。
田舎なので私も広い庭で彼と一緒に作業しています。
私が触った場所は必ずチェックして確認しに来ます。
同じ事をしようとするし、教えてもらってるつもりも有るのかも知れませんw庭は彼のテリトリーですが、私が行かないと見回り程度で、何も反応もしません。
好奇心旺盛で賢い柴が好まれる理由です。
5歳なのですから、抗議ぐらいはしますよ!生ごみの処分方法はコンポストボックスにしたらどうですか?

回答有り難う御座います。なるほど!!!猛抗議している感じなんですね。確かに…普段は特に煩くもないのに。理由がわからず、不思議で仕方なかったのです。生ごみの処理の時は、彼を玄関にしまってからやってみます。コンポストボックス置けるくらいだといいのですが。広い畑でもないで、犬を隔離して生ゴミ処理してみます。長年の悩みの種でした。可哀想に…。相手にしたらストレスたっぷりだったのですね。早くご相談すれば良かったです。原因がわかったので本日、実行してみたいと思います。お陰様でスッキリしました。お世話になりました。貴重なお話を頂いたのに、チップのお礼が出来ずにすみません。 >