ラブラドールレトリーバーについて。 ウチには4才のメスのラブラドー…

いぬは、何本指ですか!?

いぬは、何本指ですか!?いぬに、唇は有りますか?ウチには、ミニチュアダックスフンドがいますが、前脚の指は5本で、後ろ脚の指は、4本です以前、ラブラドールレトリーバーの前脚を見たとき、確か、指は6本でした指の数は、犬種によって違うのでしょうか!?いぬとひとを比較した場合、いぬの口は、外側は毛で被われており、唇に当たる部分は、無いように思えます

指の数と言うか、爪の数と言うか、犬種による違いもありますし、同じ犬種でも違うこともあります。
ちなみに、うちのダックスは、前足は4本+狼爪1本の5本、後ろ足は狼爪が無く、4本です。
ダックスに関してはこれが一般的なような気がします。

うちのコと、同じみたい

内側に伸びた、ひとで言う親指の部分って、
狼爪って言うんですか!?
勉強になります!>基本、前足に5本、後足に4本ですが、なかには後足も5本の個体もいます。

唇くらいあるでしょ。>

7ヶ月子犬。

7ヶ月子犬。
ブリーダーさんへ。
あの、食事時サークル内でさせます。
オスポメ。
器に餌入れて、もって行くと犬は興奮してピョンピョンジャンプ?してます。
早く頂戴と言わんばかりに。
すぐにはあげないで、座れと号令しても犬は興奮状態。
これ私舐められてる?犬足元置いてから、器を手で隠すと犬が必死になって食べようとしますが、躾の為とはいえよくないですかね?犬は意地悪されてると誤解したりしますよね?普通にあげるのも躾にならないし、興奮してるし。
子犬だからですかね?

私はブリーダーをしています。
我が家にはラブラドール・レトリーバー(11歳)、ミニチュア・ダックス(8歳~最年少はもう少しで生後8ケ月)、トイプードル(8歳)の7匹の犬たちがいます。
7匹の犬全て、餌をあげるときは座れをして、私が「食べていいよ」つて言ってから食べるように躾けました。
別に意地悪ではなく、食事の度に興奮状態で大騒ぎされたら困るので(特にラブラドール・レトリーバー)そのように躾けました。
我が家の犬たちは生後2ケ月半~3ケ月ぐらいの頃から食事の度に餌の入った器を目の前において「座れ」「待て」と繰り返し教えました。
とはいえ、相手は子犬ですからじっと待つことも出来ず、興奮状態で「早く食べたい」とものすごく落ち着きなかったです。
あまりにも落ち着きがないようなときは私はマズルコントロール(犬の口を手で握る方法)で、【きちんと静かにしないと食べれない】という事を犬の体に覚えさせました。
そうしているうちに、犬も徐々に静かにしないと食べれないという事が理解できて、1ケ月~2ケ月くらいできちんと「座れ」も「待て」もできるようになりましたよ。
もし、食事時に興奮させないで食べさせたいと思うのでしたら、「子犬だから」ではなく、「子犬の時期に」躾してあげてください。
ちなみに、我が家のもう少しで生後8ケ月の犬もきちんとみんなと同じように食事のときは「座れ」も「待て」もできますし、子犬の頃から躾をしたので意地悪とは思っていないようです。
これが餌を見せびらかして与えないのでしたら犬自身も性格がひねくれるでしょうし、意地悪(?→犬に意地悪という認識がないと思いますので)と思うかもしれませんね。

hsemi0711さんすごく参考になりました。マズルコントロールですか?飼い主が犬の口に輪をつくり、大人しくさせるやつですか?あれやると嫌がります。犬は鼻触られるの嫌いますよね。>

寒さに強い犬種を教えてください。

寒さに強い犬種を教えてください。
将来北海道に住もうと思ってます。
北海道の真冬でも散歩できる犬がいいです。
いいなと思ってる犬種は北海道犬、アラスカンマラミュート、シベリアンハスキーです。
しかし、北海道犬はしつけが大変アラスカンマラミュートは値段が高いシベリアンハスキーは散歩が大変だとききました。

和犬はもちろんですが、他には、ニューファンドランド、グレートピレニーズ、セントバーナード、ラブラドールレトリーバーやゴールデンレトリーバーなど。
これらの犬種は寒い冬のほうが好きなんです。
雪の中で本領発揮できる犬たちですよ。

回答になっていないかもしれませんが、北海道はシベリアほど寒くはありませんので
寒さに強い犬限定で探されなくていいのではと思いますよ。
犬は暑さには弱いですが、寒さには比較的強いです。
北海道に住んでますけど、それこそ超小型犬は冬に散歩しているのをあまり見かけませんが
その他の犬種はマイナス気温でも毎日散歩しています。
うちはミニチュアダックスフンドを飼っていますが雪が大好き毎日喜んで散歩に行きます。

寒さに強い犬は逆に夏がかわいそうです。
北海道も最近は温暖化の影響なのか夏の日中は本州と変わらない気温になることも多いです。
道東なら夏でも涼しいですが、北海道でも場所によって気温は異なります。>コーギーは寒さに強い。雪の中で大はしゃぎ。

私が以前飼っていた、ゴールデンは寒さに弱かった。

今飼ってるラブ系の子も寒さに弱く、ストーブに前にいる。

南国に住んでるからかもしれないけど。

北海道って夏、ものすごい熱いよね。
時々、南国よりあつい時がある、平地だから、日光が凄いんだろうね>秋田犬は寒さに強いイメージがありますよね>北海道犬は、確かにしつけがしにくい子もいます。しかし、そんなことであきらめては、いけません。根気強くやっていけば、大丈夫ですよ!!
私としては、シベリアンハスキーがおすすめです。もともと、極寒の地に住んでいたので、寒い土地に適する体になっています。北海道に行っても大丈夫でしょう。また、北海道の真冬に散歩出来るかは解りませんが、柴犬も、寒さに強く北海道でも暮らせますよ。>犬は基本寒い方が好きですが、北海道の寒さに耐えられるのはハスキーやマラなど限られますよ。
楽して犬は飼えないけどな。>

北の国のわんこは雪が好きですか?

北の国のわんこは雪が好きですか?

私は札幌在住です。
我が家にはラブラドール・レトリーバー、ミニチュア・ダツクス5匹、トイプードルの7匹の犬たちがいます。
その中で小型犬グループは冬の間は犬のその時の気分次第で散歩に行きますが(もちろん室内飼いで排泄も室内です)、ラブラドール・レトリーバーは室内飼いで排泄は屋外です。
なので、排泄の事もありますが、冬の間は猛吹雪であろうが、悪天候であろうがもう元気いっぱいで一日2回の散歩を楽しみにしていますよ。
ちなみに裏庭に出来た雪山などにも駆け上ったり、突っ込んで行ったりと本当に雪は大好きという感じです(^-^)/それに付き合せられる私はジャンバーの上下に、軍手、ネックウォーマーをして完全防寒です(–;

新雪のパウダースノーは、大好きですね。何でですかね?踏みごたえが、やわらかくて良いんでしょうかね。ダックスなんで、数十センチも積もれば体が埋まってしまいますが、新雪の中に飛び込んでいきます。
でも、溶けかかった雪は、嫌みたいですね。>「慣れ」というのが大きいと思います。うちは雪が積もるのが、せいぜい年に一、二度という地域なので、雪景色の時に散歩に出ると犬は、ビビるほどではありませんが明らかに「ナンじゃ、こりゃ!?」という表情をして変なテンションの上がり方をします。>好きですよ?冬は、雪の上を歩きたいらしくて除雪した雪を探して歩いてます?>

ラブラドールレトリーバーについて。

ラブラドールレトリーバーについて。 ウチには4才のメスのラブラドールが居ます ここ3日食欲は有るのですが餌を食べた後の便が下痢何です しかもその下痢は玉子の白身見たいなグチュグチュした膜も入っています。 獣医に見せたいのですがなかなか連れて行ける時間が有りません… これは何かの病気なのでしょうか? 又、同じ経験をされた方は居ますでしょうか?補足お二人さんありがとうございます_(._.)_ 月曜日に獣医さんに見せに行きます。 どちらも参考になりました_(._.)_

食事内容をまったく変えていないのであれば異常だと思います。
飼い主が見ていないときでも盗み食いはしていませんか?まったく同じ食事であれば獣医に見せたほうが良いでしょう。
理由が見当たらないときはビオフェルミンを子供容量程度で飲ませてみてください。
獣医師に見ていただいてもまず最初は整腸薬で様子を見ます。

すぐに病院に連れて行く時間がなかなかとれなくても、病院に症状を電話でお聞きする時間はあるのではないでしょうか?
様子見るべきなのか、緊急性なのか病院の方が電話でも教えてくれると思います。
今まで飼っていた犬を看取ったり、大変な病気になったりしたのを見ていて思うのが、『ご飯を食べない、水も飲まない』は
本当に犬の体の状態がヤバイ時のサインでした。
でも、質問者様のワンちゃんは食欲はあるみたいですので多少は大丈夫なのかもしれませんが
2、3日様子みても治らないようでしたら、やはり胃腸炎(実家の犬がそうでした。食欲は有り)か何かあるかもしれません。
できればかわいいワンちゃんの為に時間をとってあげて病院連れて行って欲しいです。>

ラブラドール・レトリーバーのことを「ラブラブドール」と言い間違えたことありま…

ラブラドール・レトリーバーのことを「ラブラブドール」と言い間違えたことありませんか?

私はありませんが…言い間違える方もいらっしゃるかもしれませんね。

犬を飼っていらっしゃる方に質問です。
なぜ、犬を飼おう(飼いたい)と思いましたか?…

犬を飼っていらっしゃる方に質問です。
なぜ、犬を飼おう(飼いたい)と思いましたか?その理由を教えてください(^^)/我が家には現在、7匹の犬たちがいます。
一番最初に飼ったのはラブラドール・レトリーバーです。
私が犬を飼おうと思ったのは娘が(当時、中1)犬が欲しいと言っていたという事と、娘だけではなく息子にも(当時、中3)、動物を飼う事という(命を扱う)事の重大性と責任感を持ってほしくて飼う事にしました。
(これが一番の理由です)ただ、当初はミニチュア・ダックスが希望でしたが、娘が犬アレルギーの為、医師から外飼いできる犬の方がいいと言う事でラブラドール・レトリーバーを飼う事にしました。
と言っても、娘と私の二人がやはりどうしても飼いたかったミニチュア・ダックスも数年後には迎え入れましたが…(^^;というような状況を経て、なんだかんだと現在ラブラドール・レトリーバー、ミニチュア・ダックス5匹、トイプードルの7匹の犬たちがいます(^-^)そこで皆さんはどのような理由で犬を飼おう(飼いたい)と思いましたか?ちなみに現在、私はミニチュア・ダックスのブリーダーとペットホテルをしています。
当時の理由から大幅に逸れてしまいましたが…(^^;;

気付いたら家に犬が居てましたね。
初代犬は私が産まれる前、近所のおばあさんが飼えなくなった真っ黒の樺太犬。
2歳の時に二代目チワワとポメラニアンのMixが家の目の前に捨てられていて、(電信柱に括り付けられて50㎝も動けない状態で、電信柱に拾って下さいって貼り紙)母が不憫に思い、保健所に連れていくのは可哀想だと多頭飼いに。
樺太犬は5歳の時に亡くなり、Mixも9歳の時に亡くなりました。
それからしばらくは飼わなかったのですが、中学1年の時に母が勤めてた職場の同僚の子供が、たらい回しされた犬をこっそり貰って来たそうです。
母の同僚は極度の犬アレルギーで飼えず、我が家が無理なら保健所へと言われて三代目が来ました。
2年前にも保健所送り手前の柴犬が来ました。
これからも我が家が無理なら保健所と言われると、偽善者と言われるかも知れませんが、我が家に来て助かる命が有るなら、引き取り続けるんだろうなーと思います(*^^*)

理由はないですね。
物心ついた時から犬と猫がいました。>我が家は8歳のボーダーと1歳半のパピヨンがいます。私達夫婦は動物好きで、ずっと共働きをしていたのでネコを飼ってきましたが、人生の転機で自営業を始めたのを機に、看板犬にもなるかと、ずっと手を出せずにいた初ワンコを迎えました。わかってはいましたが、ネコ派だった私は断然イヌ派へと変貌をとげていきました。ワンコライフは最高です(^^)>私が産まれた頃には祖父の趣味で代々秋田犬が居て、それ以降は父の趣味で代々シェパードが居る環境でした。
叔父1人は保護犬3匹が常で、もう1人の叔父は代々柴犬を。
伯父1人は、代々ハスキーを。
他の伯父達も、何かしらの犬が常にそばに居ました。
皆、60歳を迎える前に、犬を飼う事をやめていますが、私が子供頃はどこに行っても犬が居る環境でした。

私は、独立した後、しばらくは犬の居ない生活をしていましたが、やはり常に犬との生活を求めており、経済的に安定したので、飼い始めました。
今が2代目のジャックラッセルです^ ^>うちの場合は母が欲しがって飼いました。

先代犬が亡くなってもう犬は飼わないと家族で話し合ったのですが、4ヶ月後に突然母が「お父さんにいくら愛情を注いでもちっとも返してくれないからやっぱり犬を飼う!」と言うのが理由です。

区内新聞に載っていた動物管理センター主宰の犬猫里親募集の記事を見て、開催日に飼い主様より生後2ヶ月の柴雑種雄を1頭譲って頂きました。

それから16年経ち、現在はその仔の介護中ですが、とても有意義な経験をさせて貰っています。>主人も私も犬好きだったので結婚する前からいつかは飼おうと話していました。

子供がたくさん(できれば3人以上)欲しかったのですが、私の体調不良が続き2人で諦めることになりました。
下の子が3歳になった頃、弟が欲しいと言い出しましたが、無理だったので「たくさん毛のある弟でもいい?」と言う冗談のような話がきっかけでした。
犬を飼う為には、「旅行はしない」「外出しても犬の散歩までに帰る」「犬の世話は家族全員でする」が約束でした。
それと当時マンションに住んでいたので、庭付きの一戸建てへの引越しが最優先でした。

あれから10年以上が過ぎ、子供は高校生になり、犬は老犬になりました。
約束は今でも家族全員が守っています。
さすがに「旅行しない」は「犬と一緒にキャンプに行く」に変更しました。

下の子は3歳当時、対人関係が苦手でした。
幼稚園に通い始めた頃、幼稚園から帰ってきたら、犬小屋に直行し「どうしたらお友達できる?」「お友達とケンカしたの、仲直りの仕方教えて!」など犬から人との接し方を学んでいました。
子どもの教育は親である私より犬の方がずっとマメにしてくれました。>

ラブラドール 1歳半とゴールデンレトリバー4か月を毎日一緒に散歩していますが 午…

ラブラドール 1歳半とゴールデンレトリバー4か月を毎日一緒に散歩していますが 午前中の散歩が1時間半では長すぎますか? 海ぞいから大きな運動公園をゆっくり歩いています

ゴル8才♂がいます。
レトリーバーファミリーですね~いいですね~~~♪4ヶ月のゴル、懐かしいなあ・・・可愛がってみえるのがよ~くわかります。
でも、ゴル・パピーには、少々大変かもしれません。
ご存知だとは思いますが、レトリーバー系は股関節や関節不全が多くいます。
体重が軽い年齢とはいえ、やっぱり「やりすぎ」はよくないかと。
骨格がしっかり出来てからでも遅くないので、のんびりした遊びを中心にしてあげてはいかがでしょう。
引っ張りっこなんて、ラブちゃんも一緒に遊べますし。
大興奮ですね。
ああ、想像しただけで、かわえ~~~(笑)

ゴールデンレトリーバーは、一日20分一回でいいです。>仔犬は寝るのも仕事です。
4ヶ月の子に1時間半は長いと思います。
1歳半の子には丁度よいですね。>