ダックスフンドやコーギーを飼っている方に質問です。 うちにはミニチ…

ダックスフンドを飼っています。

ダックスフンドを飼っています。
8年になります。
歯磨きをしていたら 歯茎に穴があいていました。
調べると 口鼻瘻管みたいです。
愛犬が手術された経験の方 色々教えてください。
手術費用は どれくらいかかりましたか?よろしくお願いします。

私の愛犬は1万円程の負担でした。
尚、カテ違いでは・・・

ダックスフンドとダックスフントの「ト」と「ド」はどちらが正しいんですか?

ダックスフンドとダックスフントの「ト」と「ド」はどちらが正しいんですか?

ダックスフンドです。

ダックスフンドのトイレの躾について困っています。

ダックスフンドのトイレの躾について困っています。
現在1歳2か月のスタンダードダックス(メス)を飼っているのですがたまにうちのカーペットの上でおしっこうんちをしてしまいます。
トイレは室内に置いていて場所もしっかり認識しているらしく外で二回とそれ以外は比較的室内のトイレの上でしてくれるのですがたまに気を抜くのか気づけばカーペットの一部が濡れていたり、うんちが転がっていたり。


うまくトイレでしたときはものすごく褒めます。
家族みんなでオーバーに褒めて、本人(犬)も褒められてすごく嬉しそうです。
失敗した時は叱らずささっと片づけます。
昔実家で飼っていた犬が同じくカーペットの上でしてしまった時に父ががっつり怒りそれ以来、室内(トイレ)でしなくなってしまったので。
どうやったらカーペットでの粗相を辞めてくれるでしょうか。
ちなみに今敷いているカーペットは洗濯可のものでされるたびに洗濯してます。

トイレトレーは使っていますか?カーペットに粗相してしまうあるあるに、トレーを使っていないので犬にしてみたら段差がわかりにくいということがあります。
あとは、留守が多い、構ってもらえないときも構って欲しくて排泄を失敗することがあります。

叱らずに淡々と消臭したり褒めてあげていることはとても素晴らしい対応ですよ。
オヤツは特別なものを使われていますか?>ここ・・・

猫カテ>

カニンヘンダックスフンドの下痢について

カニンヘンダックスフンドの下痢について生後2ヶ月のカニンヘンダックスフンドを買って新しい家族として家に迎え入れました。
家に来てすぐにクシャミをして若干便が緩かったのでペットショップに巡回で来ている獣医さんに診てもらったところ咳止めと乳酸菌が処方されました。
食欲も有り、元気も有り、水分も摂っていますが1週間経過して咳は治りましたが下痢だけが治りません。
と言うか悪化して現在は水のような便が出ている状態です。
3月10日産まれ、現在の体重は1キロ位です。
食事はペットショップであげていた物と同じ物を朝晩に20グラムづつ+ペットショップで言われた通り粉ミルク加えて与えています。
ペットショップからは環境の変化が原因と言われていますが、犬を飼うのも初めてで本当にこのままで良いのか不安が有ります。
どなたかアドバイスをお願いします。

仔犬の下痢を放置しちゃだめですよ。
仔犬でなくても、犬は水様便になった時には迷わず早急に病院に連れて行く必要があります。
軟便であれば自力回復できても、水様便は自力回復の範囲を超えているので、様子見している場合ではありません。
特に仔犬はすぐに脱水症状になりますから下痢の状態で1週間放置はありません。
ペットショップに巡回している獣医さんに診てもらったとのことですが・・・ショップとは全く関係のない病院に行ってみてもらってください。
ショップに付属している、またはショップのかかりつけの病院などだと、なかなかショップに不利益になることは言いません。
たとえまずい状況でも、飼い主さんに真実を告げないでのらりくらりとすることもたくさんありますよ。
犬を飼うのが初めてとのこと。
確かに初めてだといろいろわからないことがあるのはわかるんですが・・・例えばあなたに赤ちゃんがいたとして、その赤ちゃんが1週間下痢が続いているのに、乳酸菌だけを与えていて、あなた病院に連れて行こうとは思いませんか?周りにいる誰かに相談しなければ何もわかりませんか?このようにきくと、中には「だから知恵袋で質問しているんです」と反論される方がいるんですが・・・反論する前によく考えてほしいです。
様子を見ていて大丈夫なのかなんて、犬を実際に見れないネットの向こう側の人間が判断できるものではありません。
私個人的には、親、または飼い主が不安に思うなら病院へ・・・これが普通だと思うんですよね。
どうして、このままでいいのか不安があるのに、他者に質問しないと病院に連れて行けませんか??初めてならなおさら、健康のことで不安があるなら病院へ・・・これが普通です。
間違えても、購入したショップに相談するなんてこと・・・しないよね?っていうかしないでね。
ショップの人は売るのが仕事で犬のケアに関しては素人です、責任も何も取りませんよ。
そしてショップのアドバイスの中には、とっても恐ろしいほど誤った情報がたくさん含まれています。
早急に病院に連れて行きましょう。
下痢になるにはいろいろな原因があります。
もちろん環境の変化もあるけど、寄生虫やそのほか感染症にかかっている可能性もあるので、とにかくすぐに病院に行ってください。
迷っている場合ではありません。
犬は言葉がしゃべれませんから、飼い主さんが不安ならすぐに獣医さんに診てもらうべきです。

子犬は下痢をしやすいのですが、長く続くと腸壁や肛門が荒れて栄養を吸収しづらくなったり感染症を起こしたり、脱水症状を起こすことも多いです。
保険もきかないので最初は高く感じるかもしれませんが、早めにお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。症状が悪化するほどお金がかかるようになりますので、1歳くらいまでは2日で改善しなかったらすぐ病院へ行かれる方が良いと思います。>

犬(ダックスフンド)について質問です。

犬(ダックスフンド)について質問です。
先日、友人の家に遊びに行きました。
以前から何度か行ったことはあるのですが、先日初めて犬に会いました。
その犬(ダックスフンド)はメスで年は結構とっているそうです。
以下その時の状況です。
・リビングに入った時から、そのビー玉のような可愛い目でずっと私の方を見てくる。
私が立って歩いていてもやっぱり見てくる。
・しばらくすると近寄ってきて手や手首を舐め始める。
(友人の家に入って手洗いを済ませていたので、お菓子が付いてるとかではないです)・歩くと少し距離をとって歩いてくる。
私が床に座って「おいで!」と手を広げると走ってきて手を舐めたり私に擦り寄る。
・私が椅子に座っていると、前足を私の足に掛けてたり、膝の上に上ってくる・ソファで友人とゲームをしていると、私の膝の上に乗ってきてまた舐め始めた後しばらくすると寝始めた。
・特に餌も持っている訳でもないのに「おすわり」や「伏せ」の言うことを聞いてくれた(餌はなかったので犬をよしよししてみた)上からほぼ時系列順です。
また、全体を通して餌になるものは一切上げていませんし、おもちゃも持っていませんでした。
この時の犬はどういう思いで私に接したのでしょうか。
初めて会ったので、よく言う「犬の順位付け」の一環なのでしょうか?ちなみにめっちゃ可愛かったです。
補足犬が寄ってきてくれた時は背中や首等をよしよししてました。
温かくて気持ちよかったです。

専門家の話によると、こっちが犬を大好きってのを犬は(汗の臭いや態度その他で)よく分かるらしくて、気持ちよかったのでしょう。

回答ありがとうございます。なるほど、こちらの好意を察してくれたのかもしれませんね。また友人の家に行く機会があれば犬用のお菓子でも持っていきたいと思います!>

ダックスフンドの体格についてご教示ください。

ダックスフンドの体格についてご教示ください。
色々なHPで成犬(15ケ月時)の胴回りや体重でのサイズ(スタンダード・ミニュチア・カニンヘン)の区分けは解りましたが、成犬になった時の伏せた時の鼻先からお尻までの長さはどの位になるのでしょうか。
子犬から購入し飼育する場合に自分の居場所用にクレートも一緒に購入しようと考えています。
成犬の大きさになるまで購入後の期間は12ケ月前後ですので、できれば買い替え無しで成犬になっても使用可能なサイズにと思っていますが、ダックスは伏せて寝ている事が多いと聞きましたので、寝た時の鼻先からお尻までの長さがわからないと胴回りや体重だけでは判断がつきません。
HPによっては、体長がでていますが胸からお尻までで頭と首の長さが無く参考になりません。
ドイツ系とイギリス・アメリカ系とは違うと思いますが、今回知りたいのはカニンヘンダックスの成犬の大きさです。
宜しくお願い致します。

カニンヘンダックスが成犬になった時の伏せた時の鼻先からお尻までの長さはどの位になるのでしょうか。
と言う質問ですね我が家の2.8キロ♀(生後14カ月ですが、11カ月で成長が止まったようです)は凡そ55cmくらいですね横幅60cmのケージより少し短いので※おとなしくしていないので、しっかり測れませんただし、一口でカニンヘンダックスと言っても個体差が相当ありますよ3キロ~5キロ近くなっちゃう仔も居ますよ実はうちのは血統書はミニチュアですが、父がカニンヘンダックスなんです、その気ならまず間違いなくカニンヘンダックスにサイズ変更が可能でしょう

飼ってるダックスフンドの左側の横腹だけが

飼ってるダックスフンドの左側の横腹だけが最近腫れてきています!元気でご飯もちゃんと食べてますいつもみたいに元気なんですが心配です!なんかの病気だと思いますか?分かる人がいたら回答お願いします

腫れてるのに、病気じゃないと思う方がおかしいんじゃないの?自分のお腹が腫れても健康だと思うの?ここで、聞いて病気が分かる超能力者がいるの?

ダックスフンドに噛まれて痛いです。

ダックスフンドに噛まれて痛いです。
こんにちは。
何点かご質問させていただきますm(_ _)m5日前ですが実家でダックスフンド(スタンダードの雄・ワクチン済)の子犬を飼ったとの事で、見に行きました。
それはそれはとっても賑やかな元気な子で、可愛かったです。
私の膝の上に来て、私の顔を舐めようとするので、のけ反って拒否したら、両腕をカプカプを甘噛み?をしてきました。
母曰く、甘噛みと言いますが、血は出ないものの私からすれば痛いです。
その後も同じく膝に乗って同じ行動を取るので拒否すると、また両腕をカプカプと噛みます。
運良く長袖を着ていましたが、もちろん痛いです。
痛いので騒ぐと、余計にカプカプと噛みます。
それで今日、噛まれた傷痕(ほんのり紫色)があったので、触ってみたら・・・しこりのように、コロコロとした物が、皮膚の中に入っているような感じです。
これって、ばい菌など入った証拠でしょうか?何もしなければ痛みもなく、触るとコリコリとちょっとだけ痛いかなって感じです。
他にも噛まれた痕が何か所かありますが、痛みもなく、問題ありません。
母が言うには、この犬が噛むのは、○○(←私)しか噛まないとの事。
他の家族には一切噛まないとのことでした。
犬を叩いたり、叱ったりは、一切していません。
そのしこりのような物は、放っておいて自然に完治しますか?もう一つは・・・・・・・・・・兄の家でもミニチュアダックスフンド(雄と雌)を飼っています。
3年前ですが今回同様に飼ったとの事で、子犬の状態の時(ワクチン済)に見に行きました。
その時も雄のミニチュアダックスフンドに、足を思いっきり噛まれ流血しました。
夏だったので半ズボンを穿いていったので、素足に噛まれました。
流血したのですぐに兄が2匹の犬をケージに入れました。
その時は毎日消毒して、化膿止薬入り(?)の大きな絆創膏を貼って、約2週間で痛みや傷痕は治まりました。
兄が言うには、ここまで噛んだのは、○○(←私)が初めてということでした。
この時も、叩いたり、叱ったりは、一切していません。
私は大の猫好きで、今住んでいる家でも猫一匹を飼っています。
夫が言うには、猫を飼っているから噛むのでは??との事です。
そんな事ってありますか?犬は嫌いではありませんが、大好きってほどでもありません。
ダックスフンドとの相性が合わないのかよく分かりませんが、噛まれるのは痛いです。
今勤めている会社でも犬(柴犬の雄)を飼っていますが、全く噛みつきません。
話がうまくまとまらずに、とっても読みにくい文章となってしまいましたが・・・①ダックスフンドに噛まれた跡にできた、しこりのような物は放置で完治しますか?②なぜ私だけ、ダックスフンド(雄)に噛まれるのか?③猫を飼っている(大の猫好き)せいで、ダックスフンドから嫌われているのか?以上、分かる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

典型的な甘噛みです。
本気噛みではダックスでも治療が必要な程の傷をおいます。
噛まれても出血がなければなにも問題ありません。
あなたは過剰な心配性です。
躾は当然、叩くなど体罰は厳禁です。
①医者に聞いてください。
個人的にはまったく問題ないと思いますが。
②③偶然です。
甘噛みは誰にでもします。
甘える気持ちからです。
あなたを見下しているというコメントは間違い無知回答です。

噛まれるのは見下されてるから。
飼い猫は関係ありません。
それぐらいの傷、放っときゃ治ります。
どんだけ大袈裟なんだか(笑)>

生後2ヶ月のダックスフンドについて

生後2ヶ月のダックスフンドについて1週間程前に、生後2ヶ月のダックスフンドを購入しました。
生活リズムについて質問です。
現在朝6:00朝食→水→15分程ゲージから出す→18:00夕食→水→15分程ゲージから出す→19:00電気を消して就寝。
寂しくて、くうんくうんと泣くのですが、ショップでは泣くと来ると認識するので、行くのはやめた方がいいと言われました。
この生活リズムで間違いはありますか?アドバイスなどあれば嬉しいです。
ちなみに、犬専用に部屋を設けて、おしっこをゲージ内でしかしないので、ゲージ飼いをしています。
よろしくお願いします。

ケージ、ですね。
確かに鳴くから行くというのはよくありません。
生活リズムは良いと思いますが、今後時間通りにいかないことも出てくるかと思いますので犬が生活になれてきたようなら餌の時間を前後させても良いかと思います。
もっとケージから出してあげても良いかな、とも思います。

回答ありがとうございます。明日はお昼もゲージから出してみたいと思います(о´∀`о)>

ダックスフンドやコーギーを飼っている方に質問です。

ダックスフンドやコーギーを飼っている方に質問です。
うちにはミニチュアダックス2歳半(女の子)が居ります(老猫も居ります)。
ダックスは腰が弱いので、必ずお尻ごと支えて抱っこするか、お尻の間から胸まで腕を入れて抱っこするのが基本だと思うのですが、ダックスを飼っていない人は知らない為、雑な扱いをします。
可愛い姿を見たいのはわかるのですが、体に半分埋まってるあの短い腕を無理に持って引っ張って立たせたり(腰も反ってしまいます)、ヒョイと腕の下に手を入れただけで持ち上げたり…健康な犬だって猫だって、大人になると重いので、胸だけ持たれて持ち上げると苦しそうにします。
少し考えればわかると思うのですが…自称犬猫好きに限って、猫なで声を出しつつ犬を雑に扱います。
私は犬から膝に乗ってくる以外、自分の犬も他所様の犬も無理に抱っこしたりしません向こうから寄ってこない限り、無理に撫でたりもしません。
人間に対する対応同様、一方的に自分の感情だけで触れたりしません。
痛い思いをした経験があるコは、拒否したり噛んだりすると思いますが、人懐っこく親戚や来客にも無防備で、痛い思いや見ていてヒヤヒヤさせられたりする事があります。
幸い怪我した事はありませんが、キャンと鳴いたり嫌がっていた顔を思い出すだけで胸が痛みます。
旦那には注意出来ますが他人には注意はし難いです、悪気はないでしょうから余計に…でも犬の気持ちを考えると、もう辛さの限界です自称犬好きのテンション高い人に、どのタイミングで何と言って忠告すればよいのかわかりません抱っこや持ち上げたりするのはどう断ればいいのでしょうか…皆さんはどう対応しているのか、ぜひ教えてください(; 303)

今まで抱っこされた経験はないのですが、無理に触ろうとする人には先に予防線をはります。
気分屋さんなので気をつけてくださいね、とか、しっぽふってても何するかわからないので注意してくださいね、とか。
先に警告するしかないですね

ペットを飼いたくても飼えない(賃貸契約や家に常に人が居ない等)知人が多いせいか、うちにくると、皆必ずやたら犬猫を触りまくります…

そうですね!なんで気付かなかったんでしょう(恥
ピリピリ見張ってて、何かあってから注意するより波風が立たないですね!

懐っこいだの良い子だよと、ついつい我が子自慢していた私にも問題があったのかもですね
今後は気分屋だよと忠告したり、しつこくすると噛むかもと言って、過度にベタベタされない様に距離を取ってもらおうと思います!
ありがとうございました(。-_-。)>