トイプードルを親子で飼っています。 7歳のお母さんですが、産後は少…

トイプードルを飼っているのですが、家に帰ると前足で自分の頭をガシガシしてるん…

トイプードルを飼っているのですが、家に帰ると前足で自分の頭をガシガシしてるんですがこれなんですが?

頭か顔が痒いのではないでしょうか?耳に近ければ耳の奥の痒み、顔を擦るようなら目や鼻のまわりの痒みかも知れません。
湿疹があったりひどいようなら受診も必要かと思います。

頭がかゆいんじゃないですか?あまりにもやるようなら、皮膚を見てあげて異常があれば病院へ>頭がかゆいのでは?>

トイプードル♀12才、カリカリフードを食べてくれません。

トイプードル♀12才、カリカリフードを食べてくれません。
これまでもこういうことが何度かあり、その都度、フードをふやかしてみたり、トッピングをしてみたりおやつをあげないでみたり、フードを変えてみたり…ありとあらゆる方法を試していくうちに自然と普通の食欲に復活したりしましたが(それでもトッピングは必須)今回はなにをどうやっても食べてくれません。
これまではフードを変えれば目新しいのか最初の一食は食べてくれたのにそれもありません。
食事の時間になるとシッポを下げて小刻みに震えています…体調が悪いのかなとも思いましたが元気に遊んでいますし、人間の食べ物は欲しがります(あげていませんが)。
食欲が出るまで放っておこうと思うのですが12歳ですし免疫力が低下しないか心配です。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
(カテを間違えていたので改めてもう一度質問させていただきました)

まず初めに。
12歳という高齢ということであれば、病気になっても仕方のない年ですので、1年に1回血液検査など早めに健康な数値を取っておくことも手だと思います。
他の動物と同様に「病気やケガで弱っている姿を外敵に見せない」という野生の習慣があり、我慢できなくなるまで痛みを隠す習性を持っています。
そのため、犬に元気がないときは、我慢できないほどの身体的な苦痛に襲われている可能性があります。
おかしいと発覚する時には既に手遅れだったり、手術をしなくてはならなかったりとかなり負担がかかりやすいので、一度精密検査(ドッグドックともいうらしいです)を受けられることもおすすめします。
健康であるならば、1週間前後抜いても大丈夫です。
低血糖になるならば砂糖水を与えればいいですし、不定期的になる子であれば、食べるのも早いと思いますよ。
健康でワクチンを打っていて、元気であれば、成犬と同じように免疫力が下がり病気になることはありません。

トイプードルオスの8歳の事で質問です

トイプードルオスの8歳の事で質問ですうちの犬は一時期円形脱毛症になったりなどしつけが悪かったのか5歳を過ぎた頃から凶暴になり抱っこすらできません。
体を触ると鬼のようなキバをむいて噛み付いてきます。
甘?みのレベルではありません笑それが中々怖いのでここ数年頭を撫でる程度しかしていません。
ですが自分の両親には懐いており、抱っこしても問題ありません。
逆に自分はなめられてるような気もします。
あとリビングで放し飼いをしているのですが家の壁やソファーの角などでおしっこをします。
臭いを嗅いでからするのでマーキングをしているのかなとも思いますし、しなくなる対処方はないですか?またその凶暴な部分もなおすことはできますか?

それだけストレスをためるほどの扱いを続けたので信頼関係を築けず、なおかつ犬にしつけをしてなくて好き勝手させて順位づけが上手くいってないように感じます。
犬の世話、愛情あるスキンシップをした上で人間の方が上と理解させればなおるかもしれません。

トイプードルの涙ヤケお手入れの時に使う脱脂綿は、犬用があるのですか?それとも…

トイプードルの涙ヤケお手入れの時に使う脱脂綿は、犬用があるのですか?それとも、人間が使ってるので良いのですか?また、人間用が大丈夫な場合、普通のドラッグストアとかに売ってるごく普通の脱脂綿で良いのですか?それとも、めっちゃフワフワな脱脂綿とかですか?教えてください。

どこにでも売ってる普通の脱脂綿です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=199395

トイプードル

トイプードルトリミングのお迎えに行きましたら、トリマーさんに『足にかさぶたがあってそれがとれちゃいました』とかさぶたなんてあった覚えはないんだけど気付かなかっただけかなと帰ってきました。
見てみたら足のところが穴空いてました。
うっすら白が見えます。
骨ですよね?かさぶたになってたってことはまた塞がるのかと思えばいいんですか?かさぶたは骨の上にできるものですか?このトリマーは嘘を言っているんでしょうか?それともトリマーの言う通りかさぶたが取れただけでまたしばらくしたらかさぶたができてくれるほどのたいしたことのないことなんでしょうか?わんこはめっちゃ気にしてなめてます。
トリミング前足なんてなめてませんでした。
今回かさぶたがとれた時は気にしてなめるのに、傷ができたときはなめないなんてことあるのでしょうか?

取りあえず病院で診てもらっては?表皮の下の真皮が見えてるだけかもしれないし、実際に見てないのに骨だとは言えません。
仮に骨が露出しているなら大事なので、取りあえず病院へ。

こわっ(O.O;)(oo;)!!!かさぶたって上表面の皮膚ダヨ。穴が空いているって明らかにおかしいじゃないかい?>とにかく早く獣医さんに診てもらった方が良いですよ。獣医さんなら答えられるんじゃないですか?もしかしたら他にも被害者がたくさんいて獣医さんが遠回しにやんわり伝えてくれるかもしれません。>

1才くらいのトイプードルを飼おうと思ってます。

1才くらいのトイプードルを飼おうと思ってます。
娘は高校生で夏休みの間にお留守番とトイレの練習をさせて、学校がはじまる1ヶ月後からは娘が学校に行ってる間お留守番してもらおうと思ってます。
娘はしっかりしているし、部活には入っていないので一日中家いれます。
インドア派ですし、、一ヶ月間の練習でトイレとお留守番できますか?

>1才くらいのトイプードルを飼おうと思ってます。
これがよく判らないのですが・・・・1歳ともなれば、成犬ですよ。
社会化がしっかり出来ているか?トイレなど今までの学習経験値が有ります(間違ったトイレを覚えているなら、これを修正するのにもの凄い時間がかかります)。
気長に根気よくやるならそれでも良いのですが・・・・出来なかったら涙もの、計画は計画で頑張ってやりましょう。
わたしの説明するトレーニング方法は、一般的なトレーニング方法と違います。
「褒めるて褒めまくるのです」と言うトレーニングと違います、トイレは生理現象ですから普通に褒めるだけで十分です。
「何故、褒めなければならない理由が有るのか?」・・・・理由が有るのです。
犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしない、嫌うのです。
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
(↑)の意味を理解して欲しいのだが・・・・一般的にケージにトイレと寝床を置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間で完璧にケージ内のトイレを覚えます。
ところが、ケージの外に出すとそこら中で粗相をしまくります。
ケージに戻ってトイレをしてくれないからです(これが習性なのです)。
そこで犬の習性(寝床でトイレをしない)を無視したトレーニングを実施するのです。
犬が嫌がる枕元でトイレをさせて、そこで寝させるトレーニングをするのです。
嫌がらないように「ご褒美をやったり褒めまくって」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングをしているのです。
なら、最初から犬が嫌がらない寝床から遠く離れた生活エリア外にトイレを置いて、トレーニングする。
1週間でその場所を覚えたら、トイレトレーニングは完了ですよ。
ケージ内の寝床の横のトイレに戻って教える必要がないためです。
たくさん同じような質問がありましたが改めて質問させて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141678665…8ヶ月の犬ですが、短期完了が目前のようです。
犬を受け入れて、即トイレトレーニングを教えましょう。
褒めまくって、気長に根気よくトレーニングするのも良いのだが、どうせ出来るなら速攻で完了したい。
幼犬だと・・・・2ヶ月半の子犬のしつけについて。
– 里親募集で譲り受けた子…https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました…!仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。
可哀想なことをしました。
>仕切りが付いているとか付いていないとかって・・・・これは、ケージに寝床とトイレが扉で分離出来るタイプのことです。
多分店員からトイレが完璧に早く覚えますとか、聞いたのだと想像します(気休め程度としか思えないのですが・・・)。
夏休みにじっくりトレーニングしたいなら・・・・こちらを中国語にお願いします。
– 長くて恐縮で… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415271909…わたしが説明するより、判りやすい説明です(日本の一般的なトイレトレーニング方法です)。

留守番に関して・・・・

多くのしつけ本では、分離不安になるので知らん顔して出かける、帰宅時も知らん顔して 30-15分無視するそうです。

わたしは、無視は信頼関係を放棄する行為だと思っていますので、どうかなぁ~と、思っています。
しつけ本は大嘘が書かれています。

帰宅時の動画ですが、海外では知らん顔(無視)なんかしていません。

Dogs Welcoming – YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming

日本では帰宅時は知らん顔(無視)するそうです。
無視するようでは犬を飼う価値が無いと思うのだが・・・・

しつけ本に、無視するとか・知らん顔すると書かれているしつけ本は、大嘘!だと理解しましょう。

イギリスの獣医ブルース・フォーグルが、分離不安の犬の対処法として無視することが効果がある。と、大昔に言い出したことが元となっているみたいです。

分離不安の犬の対処法なのです(分離不安の犬なら別ですが・・・)。

>人と同様でワンちゃんにも個性があり同犬種でも性格が違います。なので1ヶ月で出来るコもいれば3ヶ月以上かかるコもいます。お留守番はともかく特にトイレトレーニングは最初の躾でもあり一番大変で苦労する躾です。イライラする上に失敗しても怒ってはいけないからです。根気よく続けなくてはいけません。室内犬の飼育経験はありますか?初めてなら尚更大変です。娘さんは高校生なので大丈夫だと思いますが娘さん一人に任せるのは止めた方がいいと思います。みんなで協力して躾をした方がより早く覚えると思います。うちのコは5ヶ月で我が家に来てトレーニングを始めました。休みの日は一日中雑巾を持ち部屋中失敗した場所にトイレシートを置いたりと今では良い思い出です。子育て?は人もワンちゃんも一緒です。苦労はいつしか良い思い出になります。頑張って下さい。因みにうちのコはシーズーで1ヶ月で覚えてくれました。私の躾は褒める!とにかく出来たら目茶目茶褒める!です。参考までに…。>

トイプードルを親子で飼っています。

トイプードルを親子で飼っています。
7歳のお母さんですが、産後は少しげっそりしたのですが、その後食欲が戻りポッチャリしてきました。
その頃に病院の先生にダイエットした方が良いのですか?と聞いてみたところ、まだ腰のくびれがあるから大丈夫です。
と言われました。
(ちなみに先生の体型がトトロのようでよけいに安心感がありました(^_^ゞ)その後、今ではくびれがなくなってコロコロ、カットはテディベアにしているのです、まるでクマのぬいぐるみです。
散歩は朝晩の2回で約30分くらい、ご飯は朝晩の2回、量は少し少なめにしています。
おやつはほとんどあげてないです。
何か引き締める良い方法はありますか?ちなみに、ダイエットフードは食べません。
ご飯は7歳以上のものを食べています。

ドックランなどに行って思い切り走らせてみてはどうでしょうか。

回答ありがとうございます。ところが、余り犬社会に馴染めない子なので私にくっついて離れないのです(._.)私が走ってもいやがって隅っこにいるのです(~O~;)>