ラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリバーの見た目の違いが分…

ラブラドールレトリーバーの病気についてです。

ラブラドールレトリーバーの病気についてです。
14歳と6ヶ月になるオスのラブラドールレトリーバーと暮らしてます。
年齢的に体力の減退は感じていましたが、一昨日くらいから、脚に力が入りにくい?のか立ち上がる事が困難になっているようです。
昼間も夜中も”クンクン、ワンワン”鳴いてます。
吠えたり鳴いたりする体力はあるようなのですが、立ち上がる事が出来なくなっているようです。
ごはんは目の前に置くと食べますが、立ち上がって餌台で食べるのは難しいです。
もしかしたら、フィラリアにかかったのかもと心配です。
この症状の場合、何が原因なのでしょうか? また病院が盆休みで診てもらえない間はどのような対処をすればよいでしょうか? 詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。
補足皆様、親切丁寧なご回答ありがとうございます。
あれから、ごはんを食べるのも手のひらからでないと食べれなくなり、身体中に力が入らないのかべた?っと横になるばかりです。
自分で立ち上がる事が出来ないのか、腰を持ち上げてやると何とか立ち上がって歩き出します。
やっぱりラブですね、散歩には喜んで行きます。
でももう”その覚悟”はしないといけないのかなぁとも思ってしまいます…

2週間前に、愛犬のラブラドールを亡くしました。
14歳半で、質問者様のわんちゃんと同じです。
メスでしたが…うちの愛犬もどんどん後脚の筋力が衰え、たっていることが難しく散歩中でも、すぐ座っていました。
歩く速度もゆっくりでした。
フィラリアの場合急にパタッと倒れてしまうと思うので違うと思うのですが…。
というか、違うと思いたいですよね。
お医者さんに行くのが一番ですが今お休みといことでお休みがあげたらすぐ行ってあげてくださいね。
うちの犬は歩けないからって歩かせないとどんどん筋力がなくなっちゃうから散歩は連れてってあげてねって言われました。
痛いとかはないみたいですよ^^犬自身も自分が衰え大好きな散歩もだんだん大変になってくのがわかっていると思います。
無理はしないように、でも散歩が大好きなラブですからできるだけ連れて行ってあげてください!

ご回答、ありがとうございます。 虹の橋を渡られたわんちゃんは、筋力低下からどれくらい頑張られましたか?やっぱりまだまだ一緒に暮らしたいからですね…>下の回答者さん、いつも同じ宣伝ばかりしていますが、
知恵袋で特定の製品の宣伝やステマは禁止です。
利用規約をよく読んでください。

さて、その年齢なら、かなりのおじいちゃんです。
その年齢まで元気で来れたのなら、
とてもよくお世話された幸せなわんちゃんなのですね。
人間も年をとると足腰が弱り寝たきりになるように、
犬もいつかはそうなります。

焦ることはないので、お休み明けに
獣医さんで健康診断をしていただいて下さい。
他にも病気が隠れている場合もありますので、
まずはそこからですが、たぶんフィラリアとは関係なく、
単に足腰の老化の問題の可能性が高いです。
食べやいように餌台を工夫して、
排泄も難しいなら、タオルなどで釣って補助して下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/44016/

足腰が弱ったワンコのケアは、
高齢ワンコを飼う飼い主さんのブログが参考になります。
http://dog.blogmura.com/dog_senior/

私の知人も自身のブログを通じて
高齢ワンコ飼いのお友達がたくさんできて、
情報交換をしていました。

どうぞわんちゃん、お大事に。>かなり高齢ですね。
是非、お勧めしたいサプリがあります。

犬のビフィズス菌です。
快食、快便、快眠が健康の第一です。
食欲があれば、快便に効果があります。
腸内環境が良くなり、良い便がツルッと出るそうです。
このことは足腰への負担を軽減させるのでワンちゃんには気持ちの良いこと。
そして、肝臓、腎臓への負担も減ります。

フローラサービスジャパン㈱で高齢犬を対象にドッグビー(犬のビフィズス菌)の無料サンプルモニターを募集しています。
E-mail: dog-b@flora-sj.com

是非、お試しください。

高齢者を介護するように、水分補給、体重の分圧(体位を変える)等に気を付けてください。
お盆休みでも、当番制で診療してくれる獣医さんはいると思います(お住まいの地域にもよりますけど)。
暑いのでお大事に。>年齢から考えると、老衰から来る筋力の低下ではないでしょうか。消化器官、排泄器官等、全てに衰えはあります。中でも弱い部分から症状は出てきます。軽い痴呆もあるのではないでしょうか。もちろん、何かの病気があるのかも知れませんが、きっと、それは時すでに遅しです。衰えは止めることはできませんので、快適に暮らせるよう、工夫をしてあげてください。消化・吸収の良い物を飲食し、体圧分散マットで寝かせて、呼吸が楽にできる温度まで下げてあげるといいですよ。おだいじに。>

ラブラドール・レトリーバーに会わせてくれませんか?

ラブラドール・レトリーバーに会わせてくれませんか?私事なのですが、わたしと彼氏は犬、特にラブラドールが大好きです!しかし、飼える環境にお互いいなく、ここ数年ラブラドールに触っていません!今月は、彼氏の誕生月なのでぜひこの機会に犬、ラブラドールにふれあわせたいと考えています。
11月20日か23日にお祝いする予定です。
鹿児島県の薩摩半島在住ですラブラドールにふれあえる、犬にふれあえる場所を探しているのですが…自分が調べた中では県内に見つからず…もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!もしくは、薩摩半島在住でラブラドールを飼われている方の中で、会ってもいいよふれあってもいいよ、という方いらっしゃいませんか?(>_<)

盲導犬の養成センターではセンターへの理解と養成の補助金を募集するため、リタイヤ犬と触れ合う機会を設けている機関もあるのですが、鹿児島県では育成センターがありませんから、そちらは無理ですね。
ラブのブリーダーが子犬の譲渡のお知らせをしていますから、犬を飼うような顔して子犬を見にいけば、触らせてくれますよ。
ネットで子犬の譲渡を探してみたらどうですか。

盲導犬にはそういう機関が設けられてるのですか!初耳です!なるほど…その手がありましたか!調べてみます!ありがとうございます(>_<)>

ラブラドールレトリーバーのメス2歳を飼っています。

ラブラドールレトリーバーのメス2歳を飼っています。
家族の入院などで、半年限定とか1年間だけとかで預かって下さる方を探しているのですが、そういう人をどう見つけたら良いでしょうか?友人も親戚も小型犬であれば快諾してくれるのですが、大型犬となるとなかなか難しくて…安心して預けられるボランティアの方なんて早々いないでしょうかね?お知恵をいただけたら幸いです!

里親探しのサイトとかにこのような条件ですがと、募集を募って見るのも良いと思いますが、2歳の若いラブちゃんなら、一緒に出来ることも多く半年、一年とお世話すれば、情も移り別れも辛くなるので、そのようなトラブルもあるかも知れませんね。
もし、金銭的に少しは余裕があるようでしたら犬の訓練所に預けられると良いかと思います。
ラブは警察犬犬種なので、警察犬の訓練をしたり訓練所には、広い運動場、訓練場がありますので運動もさせてもらえるしストレスも少ないと思います。
貴方が落ち着かれた頃、ワンちゃんは大きく成長してると思うので、その後暮らす上でも楽になると思います。
そして、何よりも貴方が会いたい時にいつでも会いに行けます。
色々とネットでお近くの訓練所を一度見られてはどうでしょうか?

ラブラドールレトリーバーを飼おうと思っているものです。

ラブラドールレトリーバーを飼おうと思っているものです。
わんこの飼い方についてアドバイス願います。
私の家は一軒家で幸い広めの庭もあるので屋外屋内の両方で過ごさせようと考えています。
家の中にわんこのスペース(サークル?)をつくるところもあるのですができるだけそこを使わないようにと考えた場合(家族のくつろぎスペースだったのでそのまま利用した場合)、家族がいるときは屋外のハウスで日中の大半を過ごさせて、家族がいない場合は室内でと考えています。
これで大丈夫でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

周りが住宅地ならダメですね。
今時庭で犬を飼う人は珍しいし、吠えれば苦情やトラブルのもとです。
すごく大きな声なので、一声で町内じゅうに迷惑かけます。
また、庭と室内を行き来させるような飼い方ですと、臭いが気になりますよ。
唾液も小型犬とは量も違います。
風呂に入れるのも大きいので大変です。
リビングに濡れたま逃げて、バシャバシャ!!となったり…かなり昔にゴールデンを飼っていたのですが、昼間は庭に。
夜は玄関でした。
すごく大人しい子でしたけど、やっぱりたまに吠えるとご近所には迷惑だったみたいです。
庭でブラッシングをするなら、毛の始末はしっかりしないとダメです。
お住まいの地域の気候にもよりますね。
うちは庭でしたけど、親戚のところは年取ったらボケて逃げ出すこともあったのでサンルームを設置して庭に出ないようにしていました。

私の周りの家もどこも犬を飼っていてお向かいさんが大型犬でその方向なので大丈夫かなと思ったのですが….
日中(昼前から日が沈む前)だけ外に出すだけなのですがそれでもやめたほうがいいでしょうか…
けど犬ってほかの犬の鳴き声聞くとなき返したりしちゃいますからね…>

ラブラドールレトリーバーの里親募集をよく見ているのですが、単身者は不可とあり…

ラブラドールレトリーバーの里親募集をよく見ているのですが、単身者は不可とあります。
私は単身者ですが、大型犬可のマンションで在宅ワークをしています。
買い物に行く時以外は家にいるのですが、それでも拒否されるでしょうか?ラブラドールレトリーバーの飼育経験はあります。

もしかしてタダでもらおうと思ってません? ペットショップかブリーダーなら審査はないですけど。

放っておいたら殺処分です。貴方は殺処分肯定派なんですか?>たしかに里親募集の条件厳しいですよね;でも、単身者だともしもの事があったときにすぐに対応できるか不安だし結婚した時、奥さんが犬嫌いだったらとか、結婚して子供がうまれたときアレルギーだったら?とかこれから先、変化が多いからだとおもいます;でも、家族でひきとったって、簡単に捨てる人もいますから、わからないですけどね。ほんとうに大切に育てられるなら、募集相手とたくさん話して、信用してもうしかないですね!良い御縁があるといいですね^^>質問者さんに万が一の事(長期入院、不慮の事故等で収入が途絶える、亡くなってしまうなど)があった時、お世話を手伝ってくれたり犬を引き取って下さる方がいますか?ネックになるとしたらそこだと思います。それさえクリアできれば、良い条件が揃っているので応じてくれそうな気もしますが……>ここで質問しても無駄だと思いませんか?
法律で決まっているわけじゃないですし。

「相手と相談してください」としか回答できません。>応相談でしょうか…経験有り・大型犬可・在宅ワークでしたら、OKという方もいるかもしれないですね!根気強く相談してみてはいかがでしょうか?>

ラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバーゴールデンレトリバー違いってなんですか?補足やはり、色や毛並みの違いだけでしょうか?

性格も違いますね。
ゴールデンは、割と、温厚な性格の子が多いです。
ラブは、活発な性格です。
どちらも、飼育経験あります。
わたしは、ラブの活発な性格の方が性分に合います。

ラブの原型になった犬は
カナダの(絶滅した)セントジョンズ ウォータードッグ(画像)
にレトリーバー(狩猟犬)を掛け合わせ
のちにイギリスで血統を確立させた犬です。

ゴールデンはスコットランドの(絶滅した)
ツイードウォータースパニエルとレトリーバー
https://www.youtube.com/watch?v=WXWGXugF0R0
なので、違いは色や毛並みだけではないと
言えるのではないでしょうか。>回答失礼します。
毛の色と長さが違いますよね。
ラブの方は短く色はイエローや黒
チョコレートなどですが
ゴールデンの方はややウエーブのかかった長毛で
色は金色です。>短毛とか長毛とか?>

ゴールデンレトリーバーは、ラブラドールレトリーバーの長毛種ですか?

ゴールデンレトリーバーは、ラブラドールレトリーバーの長毛種ですか?

ゴールデンレトリーバーは、ラブラドールレトリーバーの長毛種です。

ラブラドールレトリーバーについて。

ラブラドールレトリーバーについて。
ラブラドールレトリーバー(黒ラブ)を買う予定で色々探しています。
ブリーダーの子犬は値段が高いので、諦めてペットショップを探そうと思ったところ、ラブ専門のブリーダーの人から、生後の事故で断尾した3か月の子犬を半額以下で譲ってもいいと言われました。
見に行くと、その子犬にはほとんど尾がなく、ドーベルマンピンシェルの短い尾のような感じで、黒ラブという感じがしませんでした。
その子犬自体は可愛かったのですけど、短すぎる尾が気になります。
健康状態は良好で、血統もいいようです。
値段が安いのならいいかなと思ったのですが、うちの家族はせっかく飼うのだから、尾もちゃんとしたのがいいと言います。
半額といっても15万円以上しますし。
やはりこの尾のない子はやめて他の子を探したほうがいいのでしょうか。
また、尾がないと将来健康に問題が生じたりするものなのでしょうか。
補足皆さん回答ありがとうございます。
事故の詳しい状況はわかりませんが、他の犬に踏まれたか何かだといっていました。
そもそもこういう尾の切れてしまった黒ラブに血統書は出るのでしょうか?

どの様な事故だったのでしょうか。
生体保証がされて、今後断尾が可能性とされる症状は責任を持つという覚書が必要だと思います。
子犬の価格に適正価格はありませんので、相互の了承があれば売買契約は成立します。
足元を見られている感は否めないという感じはしますが。
ブリーダー = 良い犬 というイメージ付けをここのカテゴリではしている傾向がみられますが。
あくまでもスタンダードという見方をした場合です。
JKCが何かを保証するわけではありませんから。
一番先に逃げるでしょう。
「この子は尾が無くて買い手が見つからないよね」という理由で引取りを希望されるならその子は、あなた方にとって大切な家族になると思います。
「尾がないのは、ちょっと嫌だな」と思えば他の子を探されることを考えた方が良いと思います。
黒ラブを飼いたいのでしたら、黒ラブとして画像に上がってくるものと同様な個体を探されたらいいと思います。

血統書
http://www.koinuno-heya.com/hansyoku/pedigree.html
>半額で15万ですか?

悪徳過ぎます。

大型犬は根強い人気ですが、やはり値が落ちている状態です。

良い犬は確かに30万はしますが…
普通のブリーダーなら20万以下です。
その半額なら、10万前後…もしくは、無料状態です。

警察犬協会かJKCの本部に連絡してみると紹介してもらえるはずです。

事故の子が可愛い気持ちはわかりますが、その価格を出すようなブリーダーは止めた方が良いです。
せめて5万位なら、尻尾が短くても問題はないので決められても良いと思いますが…>日常の生活には支障ないでしょう。ただ、排便する際、人間と違って、テールを引っ張りあげて、腸を引っ張るようにするのが犬です。ですから、テールを切る犬種にはヘルニアが多いんですって。そのリスクはあるかと思います。>別に尾がないからといって支障はないです。支障があればドーベルマンやコーギー、プードルはみんな尻尾が付いてます。ただ、犬同士のコミュニケーションが取りにくいとは聞いたことありますが、そんなに重要視することではないと思います。安さ重視なら、里親や、ペットのおうちなどで飼われることを検討してみてはどうですか?>

ラブラドールレトリーバー(体重28キロほど)のてんかんの薬代について教えてくだ…

ラブラドールレトリーバー(体重28キロほど)のてんかんの薬代について教えてください。
うちの犬が特発性てんかんという診断を受けました。
今は薬を飲むほどではないのですが、数か月~数年のうちに抗てんかん薬の服用を始めなければいけなくなるのではないかと思います。
それは仕方ないことですが、只今保険料について考え中で、違う保険のほうがよいのか悩んでいます。
今は年に33000円ほど払っていて、医療費(診察料や薬代)が半額になるというものです。
薬代のほうが月にどれくらいになるのか、それ次第ではプランを変えるか止めるかしたほうがいいのか悩んでいます。
もし経験のある方がいらっしゃいましたら、薬代だけでなく、他にもこんなにかかるよ~など、教えていただけると嬉しいです。
併せて、特発性(つまりは原因不明)てんかんの診断はされたが、まだ重症化していない(発症時は数回続いたがここ数か月は月に1~3回程度)場合で、他の保険に移るというのはやはり不可能なのか、というのもわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

既に入っていた保険ならそのまま病気になったときそのまま継続できると思いますが、そもそも病気の診断を受けてからその部分の保険を別に入ることはできるのでしょうか?黙って保険に入ったら告知義務違反ですし、最初から病弱とわかっているペットが保険に入れるシステムでは保険会社は損をするので入ることは難しいと思います。
ペットの保険は、国民皆保険制度の人間の健康保険とは違い民間などの生命保険や医療保険に近いです。
保険に入るのには健康体が前提のはずです。
例えば関節が悪い犬が関節や足のけがは不担保となり、がんや内臓疾患など病気をカバーする保険に入ることはあるでしょうが。
きちんと告知して保険に入れたとして部分不担保になるのかどうかわかりませんが、約款などをしっかり読んでみるといいと思います。

ラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリバーの見た目の違いが分かりません。

ラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリバーの見た目の違いが分かりません。
なんですか?

ラブラドールは短毛・そして短尾尾が地面に届かない。
ゴールデンは長毛・長尾尾が地面に付かないように反る。
更に比較するとゴールデンの方が胴が長めラブラドールは短めこの違いがお座りに出る。
ラブラドールはしゃがみづらい。

細かい違いはたくさんありますが、ざっくり表現すると。

体毛が、金色や黒、茶色で短ければ、ラブラドールレトリバー。
金色で毛が長ければ、ゴールデンレトリバー。
黒やレバー(赤茶色)で毛が長ければ、フラットコーテッドレトリバーです。

毛の長さの目安としては、柴犬くらいの長さなら短く、さらさら流れるような長さなら長いと判断してください。

ご参考になれば幸いです。>一番分かりやすい特徴は、毛の長さです。
毛が長い→ゴールデンレトリバー
毛が短い→ラブラドールレトリバー>