柴犬は年を取るほど落ち着きが出てくるなど性質が変わっていきますか

柴犬を飼っています。
3ヶ月の柴犬を買ったのですが、多分ペットショップで生後から…

柴犬を飼っています。
3ヶ月の柴犬を買ったのですが、多分ペットショップで生後から親とか兄弟と別れたせいで力加減がわからず触ったり、外に出したりすると噛んできます。
甘?みだと思うけどそれなりに痛いです。
他のものも噛むんですけど人に噛むのをやめさせたいです。
アドバイスをお願いします、、、。

個人的には、生後1か月半~2か月まで親元にいれば問題ないと思っています。
その後の飼い方の方が大事。
口元を強めにつかんで、犬がキャン!と鳴くまで離さない。
(気が強い子は鳴かない子もいます。
)ひっくりかえしておなかを無理やり見せさせる。
服従のポーズです。
口をつかむのは虐待に見える人もいるらしいですが、リアルに犬同士のしつけだった噛まれちゃうし追いかけられちゃうし、周りに他にも犬がいれば、弱い犬はリンチです。
なので、人が犬に対してのしつけなんて軽いもんです。
ちゃんと怒った顔、怒った声を使いましょう。
1回や2回では怒られてること子犬はわからないです。
日々しつけ。

ありがとうございます。実は二、三日前から口を掴んで辞めさせていたんですが噛まなくなっています。>噛んできたら大げさに「痛い!」と言ってすぐに叱りましょう。
後で叱られても犬はなんで怒られているのか分からないそうです。
とにかく悪いことをしたらすぐに叱るのが一番です。>

柴犬って、どんな性格なんですか?

柴犬って、どんな性格なんですか?隣の飼い犬は、柴犬なんですが、郵便配達員や新聞の集金等、人が来る度に吠えます。
世の柴犬ってこんなにうるさいのでしょうか?それとも飼育の仕方によって、何にでもけたたましく吠える犬になったのでしょうか?家人は、かわいいと思っているのでしょうが、周囲は迷惑な馬鹿犬と思っています。
眠りが浅い早朝は、また吠えてると思ってしまいます。
番犬なのか猟犬なのかわかりませんが、判別がつかずに、単に吠えてる神経質な犬に思えてなりません。
柴犬を飼われている方、お宅の犬もこんなに吠えますか?補足その柴犬は、家の中で飼われていて、朝・午後に散?します。
胃が弱いと飼い主が言ってたことがあります。

個体差があるとは思いますが…。
昔、うちで飼っていた子は吠えたりとか、ほとんどしていませんでした。
賢くて性格の良い子でした。
ただ、気が立っている時期もあって、その時は近所の人に対しても吠えたりはしてました。
質問者さんの近所の子は、時期の問題なのか、飼い主のしつけとかの問題なのかな?と思います。

年中、吠えるので時期はないかも。

以前、散歩中に一度だけ、かまれたことかあるとは言ってましたね。>性格もあるとは思いますがしつけのしかたですね

飼い主がこの人はOKとかもういいよって止めればいいんですけど>

柴犬 雄 1歳です。

柴犬 雄 1歳です。
水を飲んだ後、げっと水を吐いてしまいます。
または、吐かなくてもげっげっと吐くようにしてしまいます。
そういう事はよくあるのでしょうか?散歩の時、フンをしたくなるとリードを引っ張り、ゲーゲーと首輪で喉がなってしまいます。
病院の先生には喉に問題はないと言われましたが、水を飲んで吐くのと関係があるのかと気になります。
宜しくお願い致します。

私も柴犬をかっています!私の犬も同じでリードを引っ張るとゲーゲーなっています!きっと首輪で締められるので呼吸しづらいのでしょう!でも、心配することはないと思いますよ!水を飲んで吐くという件ですが、私の犬は勢いよく水を飲みすぎてよくげっと水を吐くことはあります!そんな心配する必要ないと思いますが、あまりにもひどすぎる場合は病院にもう一度行くといいと思います!私も最初犬が同じことやった時は心配しましたが慣れました!きっと飼い始めて、あまり経ってないと思うので、心配してしまうのですよね!これからも可愛がってあげてください!長文失礼しました!

柴犬の生後6ヶ月ぐらいの柴犬を飼ってるのですが前歯が抜けて抜けたとこの歯茎が血…

柴犬の生後6ヶ月ぐらいの柴犬を飼ってるのですが前歯が抜けて抜けたとこの歯茎が血がついてるのですがそれは抜けていい歯ですか?

乳歯が抜けたんじゃないかと思います。
哺乳類で歯が生えている動物は、すべて乳歯が抜けて、その後永久歯が生えますよ。

柴犬のメスを飼っています

柴犬のメスを飼っています3歳で来月避妊手術の予定です今日、ふとお腹を見たら赤くなっていましたこれは何かわかりますか?写真見づらくてすみません

うちの犬がいつも 伏せで寝る癖があり、毎度同じ体勢なので床に擦れるところの毛が薄くなり、皮膚炎を起こしました。
我が家は長毛種、しかも剛毛で気がつくのが遅れ、水疱のような嚢胞まで出来ていて 大変でした。
恐らくこの子もそう言ったような皮膚炎ではないでしょうか!?あとは いつも水浴び出来るような環境で、半乾きでお腹が水に濡れたままでいて蒸れたとか、、他の部分にも出来ているならアレルギーま かもしれませんし。
いずれにせよ皮膚炎だと思うので獣医さんに塗り薬出してもらった方がいいでしょうね(>_<)

お早めのコメントありがとうございます。なかなかお腹を出す子ではないので気がつくのが遅くなってしまいました。私の犬も伏せて寝る癖があります。もし皮膚炎だとしたら治りますか?>おそらく皮膚炎ですが、被毛の生え方に違和感を感じます。

剃毛しましたか?>

柴犬は年を取るほど落ち着きが出てくるなど性質が変わっていきますか

柴犬は年を取るほど落ち着きが出てくるなど性質が変わっていきますか

変わって来ますね、段々と落ち着いてきます。
子犬の頃のやんちゃさが嘘のように風格が出てきます。
ブリーダーさんに聞いたのですが柴犬は生後一年半まででその一生が決まります。
そして柴犬の本当の魅力が出てくるのは三歳からだと聞きました。

そうなんですか。ありがとうございました>日本犬は徐々に変わってきます。個体差や経験の差で、変わる度合や変わり方に変化が有りますが、去勢をされていない犬で3年経過した位あたりから、徐々に落ち着き始めます。子犬から1歳迄の育った環境が、その犬の一生を決めると言われますが、最終完成形は6歳と言われています。>頑張って玉砕して来なさい!>

はじめまして

はじめまして私は今医療関係の仕事を始めて3年目、一人暮らしですが柴犬を飼いたいと思っています。
大体毎日朝7時半から夜9時頃までが仕事で家にいません。
月に3回ほどは当直があり1日家に帰れません。
本数冊とネットを見て1年ほど悩んでいますが、今考え付く一般的な問題点と私の場合ですが①一人暮らしで趣味もあまりなく、貯金はあるため金銭面では問題はないと思います。
②散歩も当直時以外は流石に毎日1時間は確保できると思っています。
ただ当直時や天候が酷い時は散歩できないと思います。
③餌に関してはできるだけ自分で出しますが家にいない場合自動給餌器を使うつもりです。
出張など長期の場合はペットホテルを使うつもりです。
④普段は留守中などサークルで5-6畳ほどのスペースで生活させる方針です。
トイレ、寝床は中に入れるつもりです。
⑤しつけに関しては昔ヨークシャを親と飼っていたのみなので、自信はありません。
本で得た知識にそっって気長にやるつもりです。
トイレは覚えて欲しいけど、最悪サークル内は汚れてもいいようにすることで対処するつもりです。
今のところ考え付く問題点と対処法は以上ですがどうでしょうか?甘い点や他にも問題点があればご指摘下さい。
補足多くの返信ありがとうございます。
多数返信いただいたので補足にて返させて頂きます。
今考えている犬は6ヶ月ほどの一応豆柴です。
豆柴はあまりはっきりした分類とは考えていないので、大きくなってもかまいません。
散歩にかんしては普段からランニングしてるので悪天候でなければ問題ないと思ってます。
匂いに関しては昔飼ってた犬の片付けやいまでも他人の糞尿片付けているので問題ないかと思います。
空気清浄機も買うつもりです。
また私の調べですが、6畳ほどのサークルが適切で、広すぎると犬にとって負担になるとありました。
もし負担にならないなら一部屋犬用にするつもりです。
餌は基本朝、夕ずらした時間に躾も兼ねて自分で出す方針です。
当直時などは仕方なく機械かと考えています。
躾に関してが不安ですね。
他の一人暮らしのブログなどみて最初仕事少なめにしてなら同じように対応できそうな気がしてはいるのですが。

初めまして。
現在柴犬1歳3ヶ月を飼っております。
柴犬は室内でオシッコしたがらない子が多いので、外でオシッコする癖がつくと一日3~4回はお散歩に行かなければなりません。
トイレ躾が出来たとしても、覚えるまでが大変です。
仕事から疲れて帰ったら、部屋は糞尿で汚れて掃除、歯が生え変わる時期は家具かじり…一人暮らしだと分担ができないので、育児ノイローゼになってしまう事も(^;ワンコが病気になった場合、お金もかかりますが、時間もかかります。
先代の柴犬はアレルギー体質、首の椎間板脊椎炎、自己免疫性溶血性貧血、関節炎等の病気になり毎日注射を打ちに病院に行ってた事もありました。
今の子は、尿結石になり週一で検尿の為に病院に連れて行ってます。
(1日3、4回のお散歩でも尿結石になってしまいました。
)あと、豆柴を候補にあげていますが、普通の柴犬サイズになる事もあります!今の子はブリーダーに豆柴認定証も頂いたのに、大きくなりました。
家に来た時から四肢が太かったので、大きくなる予想はしてましたが11kgを越えるとは思っていませんでした(^;重いけど、可愛いですヨ!前にも柴犬を飼っていたので、今の子を迎えてしつけするのは自信がありました。
でも、同じ犬種でも全く性格が違います。
今の子はしつけ教室に通っても咬み癖が直らず、何度も咬まれてます。
医療関係のお仕事だと、手を咬まれた場合は仕事に支障が出るのではないでしょうか?一人暮らでペットを飼うと夜は、飲み会や友達との旅行等は行けません。
雷や花火の音を異様に恐がるペットもいますから、その時は傍にいてあげて欲しい。
愛犬が病気になった時は仕事も休まないといけなくなります。
飼いたい気持ちは凄く凄く分かりますペットは癒してくれますから。
でも、ペットと一緒にいる時間が少ないと思います。
ワンコは群れで生きる生き物だから、一人になる時間が長いのは可哀想な気がします。

皆さん厳しいことを書かれてますね・・。多分実際あなたが飼ってみたらわかることですけど、犬がどんなに人間の愛情を必要とするか、一緒にいる時間が大事かということです。あなたが愛情深い方なら一緒にいる短い時間に犬にたくさん愛情を与えるでしょう。そうすると今度は愛犬が1人でいる時間が耐えられなくなるんです。分離不安という言葉がありますが犬が留守番をする時に寂しくてケージや家の中をめちゃくちゃにしたり声が枯れるまで遠吠えしたり自傷行為をしたりします。サークル内で飼うとしたら中のトイレをめちゃくちゃにすると思われます。私も夫婦で豆柴を飼っていますが、チワワなどの小型犬の比にならないほど大量のオシッコ、ウンチをします。多分ウンチを踏み荒らしたり食い散らかしたりすると思います。みんな必ずそういう局面にあうとは思いますが、試行錯誤で対応してしつけていくと思います。あなたの場合それを改善する時間がないと思います。ちなみにうちの子は食いしん坊過ぎて自動餌機はセットした瞬間に毎回無理矢理鼻でこじ開けてダメでした・・・。逆に愛情もそこそこ、可愛がるよりは自立した犬になって欲しいということであればその犬はあなたには懐きません・・。経験から話しますが、愛情をたくさん与えないとしつけをどんなに頑張っても期待に応えてくれません。柴犬は猛烈頑固です。柴犬でしつけに失敗するととんでもない凶暴犬になってしまいブラッシングも歯磨きもしてやれない、目ヤニさえも怖くて取ってあげられない、そんな関係になってしまいます。それでは犬もあなたの人生もめちゃくちゃですよね・・。それと、さすがに当直というのは厳しいです。あなたも心配で仕事どころではなくなると思いますよ?1人暮らしでも犬を飼う方はたくさんいますが夜勤有りの看護師のお仕事では厳しいと思います。>専業主婦でも子犬から飼うのはすごく大変でした。

数時間(2~3時間)の外出でも、帰ってくればおしっこ・ウンチまみれ。夜鳴き・朝鳴きが毎日です。ご飯もふやかして1日数回に分けてあげなければいけません。

留守にする時間が長すぎると思います。しかも月に数日は帰らない日があるなら無理ではないでしょうか。もし、その間に具合を悪くしてたらどうしますか?真夏に落雷などの停電でエアコンが止まっていたらどうなりますか?

犬はぬいぐるみではないので、散歩とご飯だけあげればいいというものではありません。一人の時間が長いと問題行動も多くなります。今のお仕事状況ですと、犬を飼うのはもう少し考えた方がいいかと思います。>①資金面で心配がないことは望ましい環境ですが、しつけなどでドッグトレーナーを雇うにしても【しつけをするのは飼い主】であり、しつけ方法をトレーナーが飼い主に指導するという事を見ても、時間がないことは決定的に、良くない環境といえます。

②散歩に行けないときはトイレは室内になりますが、留守中糞尿にまみれることのストレスに耐えられますか。
また汚れたワンコのシャンプーもできますか?

③餌を与えるのは、飼い主と犬との大事な接点です。機械にやらせるのは、実験動物だけでいいと思います。

④寂しい思いをさせるので、広さはあまり関係はありません。一緒に居ることが大事なんです。

⑤しつけ方法は学べるでしょうが、しつけを実施するのは飼い主です。毎日の行動を見て、行動パターンから予見して、いたずらなどをする直前にダメ出しをするなど、果てしない犬との接触が必要です。ダメ出し、褒めるタイミングも、トレーナーについて身に着けていくものです。
いたずらして5分経っていたら、叱っても何も解決しないからです。
しそうなとき、またはした直後に褒める、叱るをしないとダメなんです。

それと、飼いたいという気持ちは、今は育てていて、今後飼えるようになったら十分に愛情を注げばいいと思います。
家族みんなで育てていくものです。
主様に新しい家族ができたら、飼ってはどうでしょうか。
今はその時ではないと思います。

可愛がりたい、という欲望に負けないで、叱るべきところは然り、褒めるときに褒め、構ってはいけないときは無視をし、十分に遊ぶ時は本気で遊んであげてほしいんです。>お金はあるけど時間はないという感じですね。
ですが犬の躾にとって必要なのはその時間です。
1日のうち14時間近くも家を空ける状態では躾など到底無理な話です。

仕事で疲れて帰ってきたあなたを待っているのは糞尿の掃除です。毎日ですよ。

子犬から飼うのであれば食事の問題もあります。1日3回、ふやかしたものを与えなければなりません。

1日14時間の不在。かつ、月3日は1日不在。
時間がなさすぎるのです。
犬を飼うなどとてもとても。

犬以外のペットを考慮されてはいかがでしょうか。>医療関係にいるなら、結果は出てるでしょう? 厳しいですよ、無理。

2ヶ月くらい休めるのであれば、トイレのしつけ、お留守番のしつけその他できるかもしれませんが、休めないのであれば無理。

甘すぎます。

ショップに行ってみれば、あちらは売るのが商売ですから、大丈夫ですよって言われます、抱っこして抱っこ商法にひっかかります。で、結局無理がきて悩むのがオチです。

犬が可愛いなら、やめましょう。>