11ヶ月のポメラニアン♂です。2ヶ月で家に来ました。犬を飼うのは初め…

ポメラニアンの膝蓋骨脱臼について。

ポメラニアンの膝蓋骨脱臼について。
ご閲覧ありがとうございます。
今年の12月で3歳になるポメラニアンのオスを飼っている者です。
先日、目を離している間にベッドの上から落下したらしく、後ろ足(左)を痛めている様子だったので、翌日、動物病院に連れて行ったら、膝蓋骨脱臼と診断されました。
その時は、痛み止めの注射と薬を処方して貰い、1週間様子を見ましょう、と言われました。
完全に治すには手術を考えた方がいい、と言われました。
手術や入院にかかる金額は10?15万円とのことでした。
今すぐに手術しないといけない、という緊急性はないけど、ゆくゆくは考えた方がいいかもね、とのことでした。
今までうちの犬は健康そのもので、ワクチンや狂犬病などの予防接種以外で病院に行ったことがなく、病気や怪我には無縁だと思っていました。
ペット保険は犬を飼い始めてから、2年間加入していましたが、自分自身の環境が変わったのもあり、お金があまり使えないので、今年の2月に止めてしまいました。
本当に保険を止めたことを後悔しました。
上記のように、お金はあまり使えないので、完治はできなくても、症状を和らげる方法を教えてください。
また、怪我や病気が判明してから加入(保障)してくれるような、保険なんてないですよね…?優しい回答お願いします。
補足ちなみに先日行った病院では、触診では膝蓋骨脱臼と分からなかったみたいで、レントゲンを撮って分かりました。
元々脱臼(外れ)しやすい、骨格とのことでした。
ネットで調べるまで、膝蓋骨脱臼のことをよく知らなかったので、グレードは聞いていません。
食欲はいつも通りあり、安静にするようにとのことなので、散歩には行きませんが、すごく行きたがっています。

要するにパテラでしょうか?パテラは手術しても完璧には治りません。
治ってもまた再発の可能性が高いです。
慣れてこれば外れても自分でよいしょってはめますよ(笑)そんな子を何匹も見てきました!あと触診でパテラがわからないのはそこの先生、大丈夫でしょうか?自分はトリマーをしてますがパテラの子は明らかに膝蓋骨の位置がおかしいのですぐわかります。
トリマーでもわかるのに獣医がわからないのはどうかと。
最先端技術とか言って、やたら検査する病院はやめたほうがいいですよ!今、七ヶ月のポメラニアンいますがこの前ベッドが落ちて骨折しましたがそこの獣医さんは触っただけでどこがどお折れてるかすぐにわかったのでレントゲンなんて撮りませんでした。
いい獣医は犬の目、下の色、口の臭いなどで大体の病気がわかります。
骨関係も触っただけですぐわかります。
レントゲンなんていりません。
あと診察料も取りません。
まずはいい獣医探しから始めたほうがいいかもしれません!

人により意見は様々です。
小型犬は骨の構造上、膝蓋骨脱臼~亜脱臼になっている場合が多いです。
膝蓋骨脱臼を持っていても、そのままずっと過ごせる場合も多いです。

他の方の書き込みにもあるように、
まずグレードを評価した方がいいと思います。
X線でわかったと言うことは、すでに外れている場合が多いので、
グレード3以上でしょうか。
ただ個人的にはグレード3以上ならば、触診で診断できないと駄目です。
手術するかしないかの意見も獣医師よっては多少異なります。
早期から手術を推奨する獣医師もいますし、
通常に歩行できる間は手術をあまり勧めない獣医師もいます。
個人的には、通常な生活をおくれていて、
きちんと両方の後肢を使えているのなら様子を見て、
病気のある足が使えない状態が多いのなら手術をお勧めする場合が多いです。

手術の方法や術後も獣医師によって異なります。
整形外科は技術や道具に左右される場合が多いので、
技術と道具を揃えている病院は結果はいいですが料金は高くなります。
骨の構造の問題なので、
治す治さないの話になれば手術以外方法はありませんので、
よく散歩~運動するのなら手術をする場合もあります。
最終的には、わんちゃんの状態を見ながら総合的に考えてあげて下さい。>ペット保険はこれからのリスク回避の為ですから、今発症しているものは保障されません。(車が壊れてから保険に入っても、保険で修理代金は保障されません)
しかし、膝蓋骨脱臼については保障されませんが、今後発症するかもしれない病気やケガは保障してもらえる保険会社はあるようです。

今は掛け金を抑えて、高額なリスクのみ保障するプランもあります。

下記を参考にしてみてください
http://matome.naver.jp/odai/2141212334381087501?&page=1>まず、一度でも診断されたらそれに関しての保険は加入できません、詐欺に問われます。
いわゆるパテラにあたるのでしょうが、グレードがあり、現状を把握するためも兼ねてレントゲンを撮ったのだと思います。一過性で外れてしまったのか、もしくは外れやすくなってしまってる現状か、ということだと思います。レントゲン撮る方が骨の現状もわかるので安心です。触診で、関節を外してみて簡単に戻るか否かということはわかります。また、自分で戻せる場合が多いですがひどくなると無理。しかし、靭帯で繋がっていますから歩けますが外れたままで靭帯をそんしょうすると手術も本人にもおおごとになります。 しかしながら、再発もありうるのも確かではあります。
先生の仰る手術や費用は妥当であると思います。不安ならセカンドオピニオンを。
また、普段から飛び降りやジャンプ、階段などは控えましょう。>緊急性がないなら内科治療をしてみて下さい。

手術を勧める医者にそのことを尋ねても答えてくれないかもしれません。

うちの犬は幼犬のころからパテラで今7歳ですがストレッチと筋トレで
他のどの犬より早く元気に走り回っています。
パテラが治っている訳ではなく症状が発症するのを防いでいるだけです。

外れやすいから運動を控えるというのは逆効果で適切な運動をしてケアを
続けることで問題ない生活を保てます。

お大事に。>文章からだと
すでに 獣医から 安静を 勧められているので、
絶対安静が ベストに 思います。
めちゃくちゃ 大変ですが、犬を 可哀想に 思うなら
骨折用の抱っこバンドで
飼い主が 抱っこ散歩したりも 出来るんじゃないかなとも 思います。>

犬のトイレトレーについて。

犬のトイレトレーについて。
10ヶ月のポメラニアン♂です。
おしっこシートで90%できるようになってきたのですが、男の子なので、本人はシートでしているつもりが、勢いよく飛んで全部シートからはみ出してしまうこともしばしば・・・なので、クリアレットという商品を買いました。
トレイに飛散防止ガードが付いたものです。
ガードの高さは、20センチくらいです。
ところが、ワンコがこれを怖がって、トイレに近付かなくなってしまいました・・・クリアレットは、全てが透明ですし、トレーの高さもわずかなので、そんなに違和感ないと思うのですが・・・同じような経験のある方、改善策を教えて頂けませんか。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

子犬の頃からクリアレットに慣れていたなら問題はないですが、トイレトレーに慣れてしまうと形状に違和感を感じて排泄しなくなることはあります。
ポメラニアン云々は関係なく、犬は排泄に関してシビアな面があります。
飼い主が良かれと思ってトレーを大きくしたために、犬が警戒心が強くなってトレーに排泄しないで、その周りに排泄してしまう場合もあるようです。
できれば、今まで排泄していた環境に似せて、おしっこの飛散防止なら、ワイドサイズのトイレシートを2枚広げて敷くのがいい気はします。
犬にとって、トイレは繊細な面があるので・・・哀れですが

犬のポメラニアン【メス】と

犬のポメラニアン【メス】とハムスターのジャンガリアン【オス】は会わせたら仲良くなりますか?補足ポメラニアンは3歳、ジャンガリアンハムスターは1歳です。

おそらくですがポメラニアンがジャンガリアンハムスターを殺めてしまうと思います。
仲良くなれるのは稀にありますが辞めた方が良いと思いますよ

ずーっと小さいままのポメラニアンっていますか?

ずーっと小さいままのポメラニアンっていますか?ティーカップサイズのとか聞きますけど成長するんですか?犬を飼うのは初めてなのであんまりわかりません。

未熟児で生まれた子なら成長しても小さいポメはいるかもしれません。
よく動物関連のテレビで、ティーカッププードルや豆柴などの子犬を紹介しているのを見たことがあると思いますが、元々は初めから小柄なトイプードルや柴犬を掛け合わせているだけで、ティーカッププードルや豆柴という犬種はこの世には存在していません。
未熟児として生まれた子は、平均的な体重の子より軽くて本当に小さいので、成犬になっても小柄なままが多いですが、先天性疾患や遺伝性疾患を持っている子も多く、短命な場合も少なくはないです。
私も愛犬ポメを飼っていますが、元々小柄な子で女の子なので、成犬ですが平均的なポメの子よりは小さいほうです。
ポメでも大きくなる子もいますが、女の子は比較的小柄なので、初めてポメを飼いたいのなら、ティーカップとかこだわることはしないで、健康的な子がいいですね。
ポメはサイズに関係なく本当に可愛いと思います。

ティーカップサイズ
極々希に健康体でそのままで育つ子もいるけれど90%先天性病魔を持ってる子や普通に大きくなる子も居る
トイプー「ティーカップサイズだって聞いてたのに・・3歳で6kgなんです;」って子も近所に居るよ

小さい固体同士(父母)で繁殖を繰り返し故意的に作られた犬(JKC血統書ではティーカップとは記してない。豆柴でも柴犬としか記載無し)
ようするに犬種としては認めてもらえてないって事です。

不健康になるかもしれない見た目重視な個体を選ぶか健康で末長く共に暮らせる子を選ぶのは貴方の判断です。>チワワの極小~小ぶりサイズの1.5キロをリアルで見たことがあります
確かに人形みたいでしたが 明らかなホルモン異常個体で大人のコートも生えず
四肢も弱く飼い主の話でも内臓器官も弱く残念ながら長生きできない
常に病院と縁が切れないように感じました。
特に日本人は小さい生体を賛辞する傾向にありますが
チワワの2キロサイズでも十分に小さな個体です
小ささも限度というものがあるかと 生体ですからまずは健康ありきではないでしょうか?>成長しないポメはいません。どんな犬種でもティーカップサイズより大きいです。
犬を飼いたいなら犬の本を何冊も読みましょう。>

ポメラニアンを飼いたいのですが、

ポメラニアンを飼いたいのですが、安くていいサイトがあれば教えて欲しいです!もしくはいいブリーダーさんを紹介してください!

保護犬を引き取る、という手もあります。
成犬だけでなく純血の子犬なども引き取ることが出来るので、是非検討してみてください。

そういえばツイッターでポメラニアンのブリーダーさんが子犬の飼い主募集してましたね。
既に売れたかどうかはわかりませんが。>今はソフトバンクのギガちゃんの影響で高騰気味ですよ。>

ポメラニアンの標準体重について

ポメラニアンの標準体重についてこんにちは。
最近生後三ヶ月半のポメラニアンのオス(オレンジ)を飼い始めました。
サイズは平均より大きめかなと思います。
体重は2.2kgです。
そこで質問なのですが、四ヶ月近くで体重が2キロオーバーというのは大きすぎますか?また、すでに毛が生え変わっているようで、頭や耳がオレンジ色で背中辺りは毛が薄くて下半身は黒い毛(赤ちゃんの時に生えているような短い毛)です。
顔も俗に言う「サル顔」っぽいです。
でも目が大きくてとっても可愛い顔をしています。
回答よろしくお願いします!補足あげます!

サル顔系のポメちゃんはおおきい子が多いと思います。
私の経験上ですが…しかし標準と言ってもショードッグの基準でしかないので大きいからダメという事ではありません。
成犬で太ってないけど骨格が大きくて5㎏ある子とかも普通にいますしね。
ポメの小さい子は気管支や心臓が悪い子が多いので、大きくても健康な子が一番だと思いますよ。
成長が楽しみですね♪

ポメラニアンの毛が伸びてきません。

ポメラニアンの毛が伸びてきません。
トリマーさんに昨年夏にたぬきカットをしてもらい、秋からは肉球の間と耳毛・ヒゲ以外は基本カットしないようにしたのですが、なかなかトップコートが伸びません。
両脚にまとわりつくような毛は長く伸びるのですが、背中というか、胴体一体の毛がなかなか伸びてくれません。
早くポメらしい、ふわっとした長い毛に戻したいです。
3歳なので、もう年だから伸びない、ということはないはずです。
こまめなブラッシングのほか、なにか毛が伸びるような対処法はありますか? しっぽの毛も心なしか貧弱なような。


先日ブリーダーさんに、なるべくポメの毛は切らないほうがいいと言われ、今年からはサマーカットはやめるつもりです。

ポメラニアンは品種的にプードルのように1ヶ月3㎝も伸びるような種類ではありません。
足回りならともかく、トップなどは直ぐに生えないので切らないようにが常識なのですが、去年の夏頃にカットしたなら、もとのフワフワに戻るには今年いっぱいまでかかります。
これからの時期は毛が薄くなる時期でもあるので、アドバイスとして、ペットの身体状態と毛の状態を常にベストの状態にすることです。
こまめな手入れと食事は手作り、お日さまのしたいっぱい遊んであげいっぱい寝る。
ちょっと裏技ですが、上記+ちょっとだけ室内温度を秋くらいにすると体内心理で毛が生えるのが少し早くなります。
かといって冬の状態にしたら悪影響があるのでダメですよ。

確かにそうですねぇ~…
髪を早く伸ばす方法はありませんので,気長に待っていればすぐ伸びるはずです!>

犬の出来物?かさぶたの様な物について質問です。

犬の出来物?かさぶたの様な物について質問です。
飼っているポメラニアン♂8歳のお腹?左腕の付け根の横辺りに、黒いかさぶたの様な物が出来ていて、今日気付いた時はうんちが付着してしまったのかな?と思ったのですが、よく見ると違うように思います。
写真の前はもっと塊で黒い物が着いてたのですが、触ると簡単に剥がれる感じである程度取り除いてしまいました。
皮膚病について調べるとダニなどが原因に挙げられていたのですが、こちらもその1種なのでしょうか?一応夏からこの時期位までは、ノミダニの薬とフィラリアもやっています。
丸く出来ていて、少し赤くなっています。
痒がっているという感じはそんなにないと思うのですが、触ると少し嫌がります。
極端に痛がったりして嫌がるというより、触られるのが嫌で嫌がっている感じもするのですが。
病院にも一応明日連れて行こうとは思ってるのですが、今も心配なので質問させて頂きました。
検討が付きそうな事がわかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。
補足左腕→左前脚ですね。
訂正します。

犬で一般的にみられる皮膚の感染症(表在性膿皮症)でしょう。
かゆがっておらず、体のほかの場所にないならば、取り急ぎ薬用シャンプーなど外用で治療されるかと思われます。
盛り上がってしこりのようにはなっていませんか?今回が初めてですか?(8歳より前に同じような症状になったことがありますか?)お大事にしてください。

ワンちゃんがその部分が気になり、執拗に舐めたのでは無いでしょうか?人間でも、痒いところが有ると、かきむしり瘡蓋が出来るとより痒くなります。無理やり剥がすと、症状が重くなると思いますよ。ワンちゃんは、人間の皮膚以上にデリケートなので、気をつけて上げてください。強く擦るだけで、内出血したりしますよ。>

ポメラニアンは外で飼えますか

ポメラニアンは外で飼えますか

この暑さでは無理かと思います。
また、犬は人形ではないので、自分の思い通りにはなりません。
ちゃんとした躾をしていれば、主人に従いますが。
それをしようと思わないのであれば、飼わない方がいいと思います。
また、言うことを聞かないなどで、殺す意図があって殺したら愛護法で、罰金刑又は懲役又は両方をかせられます。
最後まで飼う気持ちがないのでしたら、飼わない方がお互いの為です。
ポメの足を持って振り回す事も虐待で、愛護で罰則があります。

お前、ポメラニアンネタ大好きだな。>

11ヶ月のポメラニアン♂です。
2ヶ月で家に来ました。
犬を飼うのは初めてで9ヶ月経っ…

11ヶ月のポメラニアン♂です。
2ヶ月で家に来ました。
犬を飼うのは初めてで9ヶ月経っても悪戦苦闘です(^_^;)今まで室内で放し飼いだったのですが私が仕事を始めて、お留守番などあるため4ヶ月前位からケージ中心の生活にしています。
だいたい4,5時間のお留守番で帰ってきたらしばらくしてケージから出して室内で遊ばせたりして1時間後位にまたケージに入れます。
そして2時間後位にお散歩に行ってまたケージに入れます。
犬の方は「つい最近まで放し飼いだったのに!こんな狭いところから早く出せ」と言わんばかりに熱い視線を送ってきたり、足でガタガタとケージを引っ掻いたりしています。
(そこで要求に答えてしまうといけないとの事なので無視していると諦めて寝てます←こんな感じで良いのでしょうか?)そこで質問なんですが写真のケージではお留守番させるには狭いでしょうか?網など使ってもう少し広くしてあげた方がいいのでしょうか?ケージを自分の一番落ち着いて休める場所とか寝れるところと認識してもらうまでケージ中心にするつもりです。
宜しくお願いします!

この大きさで良いと書いてる方が何人かいますが、短時間の留守番や夜寝る時だけなら問題ないと思います。
ですがたまに出してるだけで意外と留守番時間は長いですし散歩もそんなにしてないですよね?それなら全然狭いしかわいそうですよ。
しかも今までフリーで生活していたなら絶対窮屈に感じているでしょうし。
できれば少し歩き回れる広さにしてあげた方がいいです。
確かに犬は隠れられる場所や狭い所の方が安心しますが、クレートや体を包み込むようなベッドを置いてあげれば落ち着きますよ。
それよりも狭い所に閉じ込められてる方がストレスを感じます。
いくつかおもちゃを入れて遊べるスペースを用意してあげて下さい。
散歩は室内でフリーの時間を含めて10~15分程度という意味じゃないでしょうか?ずっと留守番させてるならもう少し長めにしてあげた方がいいですよ。
帰って来た時、出かける時、少し落ち着きがなくなるようですが目を合わせず完全無視が正解です。
あまりかまってしまうとそのうちストレスから吠え出すことも。
できればしっかり散歩をしてあげて遊んだりコミュニケーションをとって疲れさせてから出かけるようにして下さい。
とても性格が良くしつけも行き届いてるみたいなのでストレスを溜めないよう気を付けてあげて下さいね。
これから気温や湿度も上がり愛犬にとって過ごしづらい季節になりますから温度調節もお忘れなく。

ご回答ありがとうございます!そうですよね。やっぱり少し広げてあげたいと思います。クレートが無いので購入してトレーニングをしないといけないですね(^_^;)改善して少しでも犬が快適にハウスで過ごしてくれればと思います!>狭いですね。夜寝る時とか、1?2時間の留守ならいいけど、数時間の留守はキツイはずです。出してあげる自由時間も短いです。犬は、小鳥やハムスターとは違うのですよ。わずかな自由時間しかないなんて、あまりに犬がかわいそうです。それに犬はストレスたまると凶暴になりますよ。。せめて一部屋で自由に離すようにしては?生涯のほとんどが狭いケージ内なんてひどくないですか?うちで飼ってたポメは、寝る時以外 生涯 家の中放し飼いにしてましたよ。数時間留守ならせめて一室でいいから自由にさせてあげてください。>少し運動できるスペースがあるケージがいいかもしれませんね。
3時間とかならこのスペースでもいいですが。>狭いと思います?
うちはパピーのころサークル拡張、クレートをサークル内に入れて寝床にしてました。>とても狭いですね

うちは小型のチワワですが
畳1畳分を柵で(画像真ん中にある白い網をいくつも結束バンドで止めて)
囲ってケージを作り、その中でお留守番させています(外出時のみ)
画像のケージにはハウスだけにして一片の柵を外しもっと広くして
ハウスの一番遠くにトイレを置いてあげてください
間はおもちゃなどで遊べるスペースを作ってあげてください

家に人がいる時は放し飼いで良いと思います
疲れたり眠い時は自分からハウスに入りますし
お留守番の時はケージの中に入ると教えればいいと思います。>運動してないの?
足の強化のためにも1日最低2回は運動してあげてください。

問題行動、要求吠えは運動不足から起こります。
ポメを運動させないのは虐待にあたりますので早々に里親を探した方が良いでしょう。
その画像の飼育方法を自分でおかしいと思ってない時点で
あなたは犬の飼育者としては不適格です。
動くスペース全くないじゃん。>