散歩のときに出会った犬ですが、飼い主は『ジャックラッセルテリア』…

ジャックラッセルテリアと柴犬では、どちらが飼いやすいと思いますか。

ジャックラッセルテリアと柴犬では、どちらが飼いやすいと思いますか。

長くてゴメンなさい(>_<)私は両方飼った事があります。
が、柴犬の方が断然良いです。
ジャックラッセルテリア(JRT)は少し凶暴?って感じで完全になつくまでは、けっこう噛んできたりします。
シャンプーの時など。
柴犬は飼い主に忠実で、少し毛の抜けが多いですが、頭が良いのでしつけもしやすいです。
また、性格も違う所も面白い所ですかね。
うちのコは食欲がハンパないです。
笑画像:うちの柴犬(豆柴)小さいので豆柴かな?ブログ【http://ameblo.jp/3dogshqc】動画【http://youtu.be/IB5gcOmIOMw?ac】

ジャックは可愛いけど…
柴ちゃんのほうにしたほうがいいですよ どなたかも回答されてましたけど 日本の気候 環境に一番あってるので 病気も少ないし 丈夫です

まあ アレルギーと認知症にはなりやすいですよ

ウーン ジャックはやめといたほうがいいですよ>ジャックラッセルテリアは安易に飼ってはいけません。
狩猟犬なので、上級者の方でないと取扱できません。
かわいいですが、下記を読んでみた方がいいです。↓
http://www.dogactually.net/blog/2013/02/jrt26.html
柴犬のほうが飼いやすいですよ。>ジャックと芝なら、芝でしょうね。

芝もジャックもしっかり躾しなければ困ったちゃんになりますが
芝の気の強さとジャックのテリア気質ならまだ芝のほうがましかと。

日本犬のお仕事は猟犬や番犬でしたので
静かでおとなしいというのは総じてあまりないとおもいます。

またジャックのテリア気質というのは
本当に扱いが難しいです。
普段できることがスイッチはいると手がつけられないほど興奮し、全く出来なくなったりします。
飼い主でさえ興奮状態のときは噛まれたりと本当に大変です。

ジャックを飼うならテリア気質をしっかり理解して飼うべきです。
芝はとても気が強く、執着心?みたいのが強いので
そこも理解すべきですね。>柴犬でしょう。
ジャックは上級者向けと思います。
かなり躾を入れておかないと困ったちゃんになるようです。
それと運動量もかなりいるみたい。

しっかり躾れば賢いので言う事をよく聞くようになりますが。
兎に角、ドッグスクールにはジャックが多いので飼い主さんも大変みたいですよ。>日本で飼うなら柴犬でしょう。

日本犬は日本の風土が生み出した犬種ですから、
日本の気候や水や食糧事情に適応しています。
丈夫で飼いやすい犬種という定評も、
日本で飼うことが前提になっているんじゃないでしょうか。>

映画「アーティスト」公開される前から人気だった、主演犬のアギーこと「ジャック…

映画「アーティスト」公開される前から人気だった、主演犬のアギーこと「ジャック・ラッセル・テリア」を最近よく犬の散歩コースで見かけます。
ひと時はトイプードルがほとんど、その前はウェルシュ・コーギー・・・その前はチワワでしたか?その「ジャック・ラッセル・テリア」ですが、たった一時間の散歩で3匹見かけました。
貴方の街ではいかがですか?メディアのせいで犬に流行があるのもおかしな話しですね。
少なくなった、トイプードルはもう捨てられたのでしょうか?

ジャックラッセルテリアさんの前にイッコ忘れてますょ。
モリモリミニチュアシュナウザーさんですょ(笑)私も昨日窓越しから2頭、動物病院でもパピィが。
一時は南極物語 キムタクさんじゃなくて随分昔の時の映画 シベリアンハスキーさんも大流行でしたしね。
もてはやされたのが終わったハスキーさんとか普通にウチの家の前に飼い主さん不在のままで 繋がれていた時ありますね。
大人しいおとなしいコで バイアイのめっちゃ渋い顔してましたょ。
トイプーはやはり小型のコがいるし飼いやすく賢いのでまだまだ根強い人気犬種だと思いますから結構たくさんご近所にもいますねぇ。

こんにちは。
ちょっと質問の回答にはなっていないかと思いますが。。。スミマセン。

我が家にもジャックラッセルテリアがいます♪ が、もう7歳半で、飼い始めた当時はまだ日本ではあまり知られていなく、よく雑種だと思われていました(笑)

私がジャックラッセルテリアという犬種を知ったきっかけは、昔ビーグル(今も2代目ビーグルがいますが)を飼っていた時、犬も泊まれるペンションで初めてジャックラッセルテリアと接して、”わぁー!なんだこの可愛さは!!”と、すっかり一目ぼれしてしまいました。
元々ビーグルも大好きで、どちらか1犬種に絞ることができず、現在2匹飼ってます♪

確かに、最近ジャックラッセルはよく見かけますよね。
うちのワンコのお散歩コースにも、ジャックが2匹&ジャックとMダックスのミックスが1匹います。

我が家の場合は、ビーグルもジャックラッセルも猟犬なので、活発で頑固(ジャックは、超しつこい)で、一般的に飼いにくいといわれている事を承知の上で、あえて家族に迎え入れましたが、小型犬なので、見た目だけで愛玩犬と勘違いして飼われる人がいない事を祈るばかりです。。。

それにしても、一時のブームで飼い始める人って、本当に”犬”が好きなのかな?
と、疑問に思ってしまいますよね。。。

あ、そうそう!
確かにジャックラッセルは、よく噛む犬種で、2歳くらいまでは座布団やクッション、ぬいぐるみ、私のスカート、カーペット、ケージ、本、あらゆるものを噛みまくり、ボロボロにされました(泣)>うちの近所ではまだ見かけません。
ジャックラッセルテリアは、映画「マスク」にも登場し、その時もある程度人気がでたのでは?
私は犬が好きですが、飼っていないので、飼うことについて、とやかく言える立場ではありませんが、この犬種は、多くの運動量が必要、そして好奇心が旺盛なため、飼いやすいとは言い難いようです。家の中で飼うと、家具やクッションがボロボロにされてしまうらしいです。「アーティスト」の影響で飼い始めたのはよいが、手に負えなくなって手放す飼い主さんがでてこないことを祈ります。
質問者さんのおっしゃるとおり、メディアのせいで流行がおきること、まったくおかしな話だと思います。チワワのブームのきっかけは、消費者金融のCMのクゥーちゃんでしたよね。犬の立場から見たら、迷惑でしかないでしょう。チヤホヤされたあげく、捨てられるのでは。
トイプードルは少なくなった、とありますが、うちの近所ではまだまだ健在です。
すでにジャックラッセルが増えて、トイプーが減っているとは、なんか流行の最先端をいく、ファッショナブルな街みたいですね(笑)>

ジャックラッセルテリアとM.ダックスとチワワでは、どの犬種が一番抜け毛が多いで…

ジャックラッセルテリアとM.ダックスとチワワでは、どの犬種が一番抜け毛が多いですか?これらの犬種を室内放し飼いで飼われている方、お家の掃除の毎日の加減教えてください。

うちにはスムースチワワと、ジャックラッセルテリアとチワワのミックス犬を2頭飼っています。
抜け毛はとても多いです。
一年中です。
短い毛(2から3cm位)ですが、毎日結構抜けます。
家族が少ないので掃除機は犬の抜け毛のためだけに掛けるような感じですが、2日に1回か念入りにかけてます。
2頭とも同じくらいの量が抜けますよ。
ダックスの方が抜け毛が少ないと思います。

うちはM・ダックスのロングを1頭お部屋で放し飼いです。

抜け毛が多いですよぉ。^-^;

1日の掃除内容は、1回掃除機かけて、あとは、2.3回クイックルワイパー(ウェット)をかけて、あとは、適当にルンバ(お掃除ロボ)がそうじしてくれています。

掃除しても掃除しても、取れるごみは、毛だらけです。

下に座る生活ではないので、まだ楽かなと思いますが、抱っこしたり、一緒に寝ているので、あまりかわらないかも知れませんね。>Mダックスのロングがいます。
驚くほど抜けます。
先行してブラッシングをすると抜け毛がマシになると聞き、
毎日ブラッシングして、見た目かなりの「薄毛さん」になっていますが、
それでもまだブラシにごっそり付きます。

友人の実家のMダックス・ロングも凄く抜けてるらしいです。
(たまに帰って抱くと服が毛まみれ。)

うちは、ラブもいますが、2頭で抜け毛合戦です。
ワンの大きさが全然違うのに、抜ける毛の量は同じの気がします(^^;

掃除は嫌いであまりしませんが、床の掃除機は一日2回です‥‥。
服や寝具に使う「コロコロ」は1週間で1ロール以上使います。

犬種にこだわりがない&抜け毛が気になる、という方でしたら
激しくシングルコートのワンがお勧めです。>3匹とも毛質(スムース、ロングなど)により抜け毛の多さが異なります。お手入れを楽に済ませたいなら、スムース(短毛種)の毛質の犬を飼うことをお勧めします。>ロングヘアード(ロングコート)とスムースヘアード(スムースコート)ならばロングヘアードのが抜けやすいですし、ラフコートのジャックラッセルテリアも一年中です。
トイプードル・パピヨン・ヨーキー・シーズー・マルチーズなどのシングルコート種が換毛期がないので毛が比較的抜けにくいですが、ご質問の3種類だと大差ないと思います(ロングよりスムース…と言う位で)
トリミングと掃除の努力次第かと…

我が家はダブルコート種なので今の様な換毛期には暇があれば一日中掃除やブラッシングをしております
元々自分がアレルギー持ちなのや、臭いに気を使っているので尚更かもしれませんが…毛なども臭いの原因になりますので>

ジャックラッセルテリア向けのキャリーバッグは?

ジャックラッセルテリア向けのキャリーバッグは?ジャックラッセルテリア(成犬)を2年ほど預かることになりました。
車に乗せたり、電車移動する時に、ジャックを入れるのための、キャリーバッグやハードキャリーを用意したいのですが、どれくらいの大きさのものを買えばいいのかわかりません・・・。
ジャックにジャストサイズ(犬が電車でトータル2時間程度の移動の際、持ち運びしやすくかつ無理なく過ごせるような)なおすすめの商品とサイズ(SとかMとかも)などを教えていただけないでしょうか?犬の大きさは体重が5.8キロ、体高(肩までの高さ)が28センチ、体長(胸からオシリまで)が35センチくらいだそうです。
ネットでハードキャリーを見てると、巾36×奥行55(または57)×高さ35cm (8キロまで)巾320×奥行47×高さ280cm(5キロまで)程度の区切りの商品が多いようなのですが、やはり大き目の8キロまでの方が良いのでしょうか?また活発な犬種なので、クレートやソフトキャリー購入の際、気をつけるべきことなどありましたら、教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

車に乗せるのであればバリケンネルの100というサイズで良いかと思います。
見た目は無骨ですが、飛行機にも載せる事が出来る丈夫な物です。
ジャックは悪戯好きな犬もいるのでジッパー部分等壊されて脱走されないよう、ハードキャリーのほうがお勧めです。
電車で移動される場合はこれをキャリーカートに固定すれば良いかと思いますが、犬が入るとかなり重くなるので大変かもしれません。
Sサイズ5kgまではチワワ用ですね。
ジャックは若干胴長なのでダックスサイズのM以上がおすすめです。
中でぐるっと体の方向転換が出来るサイズにしてあげてください。

8歳のジャックラッセルテリアを里親で引き取りました。

8歳のジャックラッセルテリアを里親で引き取りました。
全くしつけが出来ておらず、吠え癖や、噛み癖れないものの、やっとおすわりを覚えてくれました。
一番困っている事が、留守番と散歩です。
留守番させてる間、サークルに入れ、コングなどをあげその間に外出していますが、わたしが家を出ることに気がつくと、落ち着きをなくして、そわそわしたり、ドアの方ずーっと見ていたりします。
また、排泄などもサークルに入れているクッションにしていたりすることも多々あります。
家にいる時は常にわたしにべったりで、分離不安?かなとおもったり、、、、。
また、散歩もほかの犬がいると飛びつこうとするし、とりあえず落ち着きがないです。
里親で引き取ったのでまだ環境に慣れていないのもあると思いますが、なんとかしたいです。
ご経験のある方、ご回答よろしくお願い致します。

4歳半のジャックを飼っています。
以前は、同じく留守番も散歩も大変でした。
挙句はじゃれ合いながら私の耳たぶに噛みつき引き裂かれ大量出血まで。
でも、今はすごく従順な良い子です。
犬の躾はみなそうですが、とくにジャックのように我が強くて頑固な犬は根気よく一貫した態度で接する必要があります。
でも、知能の高い犬種なのですぐに飼い主の言うことを理解するはずです。
まず、お留守番について、犬を置いて外出に行くときに、犬がソワソワしようが、見つめようが気にせず無視することです。
うちの犬は今でも最初はソワソワしますが、諦めて留守番しています。
外出前に犬を哀れんで飼い主が構い過ぎると犬は余計不安になります。
なので外出時に声をかけたりするのは逆効果です。
すっと普通に何事もないように外出して犬がソワソワしようが気にしないことです。
粗相については、まず普段のトイレトレーニングは出来ていますか?基本的なトイレトレーニングが出来ているなら、外出前かその日の朝に外で大きいのは排泄させてから留守番させてみてください。
くれぐれも留守中に粗相したからと言って、叱ったりしないように。
後から叱っても犬は理解できませんし、留守番の後に毎回叱られると留守番が一層嫌になります。
トイレトレーニングの方法は他の本やネットで調べてみてください。
基本的なトイレトレーニングと朝に排泄させていれば留守中の粗相は自然と治ると思います(でもたまにするときはありますが)散歩について実は散歩が一番根気が必要です。
散歩は犬にリードを絶対引っ張らせないこと。
引っ張ったら立ち止まる。
そして犬が飼い主の横についたら褒めてあげる。
犬が好きなところに行かせない。
どこに行くかも全て飼い主が決める。
犬が可愛そうだからと好きなようにさせてあげたいという気持ちが、躾の一番の障害であって、犬との関係を崩す元凶だということを理解してください。
吠え癖についてこれは多分、要求吠えのことを仰っているのかと思います。
これについても無視が一番。
餌やトレーニング以外で、犬が求めたからと言って食べ物を与えていませんか?人間の価値観で犬を可愛そうだと思って、人の食べ物を与えたり、不必要なオヤツを与えたり。
犬が吠えるから散歩に行くとか。
こういうのを一切止めないと犬との主従関係は築けません。
犬は人に依存しないと生きていけない生き物なので、飼い主がリーダーであることが犬にとっての幸せだということをまず理解するのが大切かと思います。
最後に、ジャックはとても運動欲求の高い犬種です。
ジャックの問題行動の1番の原因は運動不足からくるストレスによるものです。
1日2回の散歩は必ず必要ですし、そのうちの1回はボール投げなどで十分に走り回らせてある程度疲れさせてあげる必要があります。
飼われてるジャックは8歳ということで既に若い犬ほど活発ではないと思いますが、それでも他の犬種に比べるとかなりの運動量が必要です。
愛犬との散歩や一緒に外に遊びに行ったりすることを楽しむようになれれば心配されている問題行動の改善もスムーズに行くでしょう。
あと、ジャックは芸やトリックを教えると喜んでするので、そういう知的な遊びもそストレス発散には効果的ですよ!

読む限りではとても大変な問題があるようには思えないのですが、実際どこが本当に困るのですか?

クッションにおしっこをするところですか?>

「ジャックラッセルテリアのグッズショップ知りませんか?」

「ジャックラッセルテリアのグッズショップ知りませんか?」最近ジャックラッセルテリアを飼い始めました。
すごく大変だけど、すごく可愛くて、メロメロな毎日です。
ところで、ジャックラッセルテリアのグッズ等を専門的に売っているお店を知りませんか? ネットショップを探してみたのですが、チワワやダックス等はあっても意外とジャックラッセルテリアは見当たりません。
オモチャや雑貨や服など、どんな商品でもいいので、もしあれば教えてください。
補足みなさん、ご回答ありがとうございました!どちらのお店も拝見させていただきましたが、とても素敵でした。
これから度々お邪魔することになりそうです。
本当にありがとうございました!

ジャックラッセルテリア、暴れん坊だけど可愛いですよね!! 姉が飼っていて、私も大好きです! 子犬の時はたくさん噛まれましたが^^; ジャックのグッズというのは、携帯のストラップとかステッカーとかでしょうか…? そういったグッズ店というのは分からないのですが、 ジャックに似合いそうな服やリードなどを専門的に取り扱っているネットショップでしたら、 こちら↓はどうでしょうか? http://www.buddy-jrt.com/ 町の量販店では売ってなさそうな、めずらしくて可愛い服がいっぱいです! ジャックがモデルをしているので、見ているだけでも楽しいですよ~^^

ジャックラッセルをモチーフにしたグッズでしたら、【Leetama】さんは
いかがでしょうか?

http://leetama.com/

色々なグッズがあって、JRT好きにはたまりませんよ~(*^▽^*)>

ジャックラッセルテリアのメスの行動について。

ジャックラッセルテリアのメスの行動について。
ジャックラッセルテリアのもう少しで5ヶ月になるのメスを迎え入れて5日目です。
避妊手術はまだしてません。
自宅へ来た2日目から自分のおまたを舐めながら腰を振ります。
これは普通でしょうか?血尿は出てません。
足に絡みつきマウントはやめなさいとやめさせてますが…今までオスしか飼った事がなくちょっと戸惑ってます。
それと、メスは散歩の際オスみたいにあまりおしっこをしないのですか?実家のジャックラッセルのオスはマーキングでおしっこしまくりますが迎え入れたメスはにおいはしますがおしっこは一回するかしないかです。
室内でもトイレトレーニングしてる所です。

ジャックラッセルに限らずメス犬のマウントは上下関係を決めようとしていると思われます直ぐに叱ってやめさせて下さいおしっこは環境の変化にまだ慣れてないと思われますゆっくり見守ってください

ジャックラッセルテリアを飼っている、もしくは犬のしつけなどに詳しい方に質問で…

ジャックラッセルテリアを飼っている、もしくは犬のしつけなどに詳しい方に質問です。
お宅のジャック、もしくは飼い犬は寝ている時に触ると怒って噛みつきますか?当方一歳のジャックラッセルテリアのオス、去勢済みを飼っています。
人には友好的で活発な子ですが、寝ている時に触ると怒って鼻っ面に皺をよせてはをむき出しにします。
ゲージの中にいれば私たちから手を入れたり触ったりしませんが、コタツ付近で私たちがくつろいでいる横で幸せな顔してウトウトしてるの見ると、触りたくなってだきつきたくなってしまいます。
こういった状況はしつけ次第で治るものなのでしょうか‥。
それとももう、無理なものと思って、触らずグッと我慢するべきでしょうか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

ジャックラッセルテリア(オス)を飼っています。
(犬の専門知識はありませんが・・・) 「しつけ次第で治る?」そんな甘いこと言ってたら、手がつけられなくなりますよ。
ジャックラッセルテリアを甘くみてはいけません。
ジャックラッセルテリアは、人気がある一方で、捨て犬が多いのが現状です。
おそらく、「懐かない」「手がつけられない」→「かわいくない・・・」となっていくのだと思います。
そもそも、室内だけで飼える犬だとは思いません。
きちんとしつけをすべきです。
私は、警察犬を訓練する訓練所に犬と共に行きました。
そこで、犬だけでなく家族の接し方の指導も受けました。
質問者様のジャックは、すでに1歳過ぎていますよね。
うちも、1歳過ぎていましたが、1歳を過ぎた犬は専門家も時間がかかるので嫌がります。
ネットで「しつけ教室」を検索すると色々出てくると思います。
そこで、ジャックラッセルテリアの経験のある方に相談するといいと思います。
(ジャックラッセルテリアの経験のない人は絶対にダメです)どうか、家族として大切にして下さいね。

うちもジャック2匹♂がいます。
犬によって性格もありますからね。

うちの子の場合
上の子は、知らん顔の時もあれば、歯を剥き出しにしてる時もあります。
足を拭く時、歯磨きの時は、凄いですね^^;
でも、知らん顔して続行ですが^ ^

下の子は、お腹ごろ?んって見せて降参です。
何をしても怒ったりしませんね!
優しい子です。

上の子は勝気な難しい子ですが、歯を人に当てる事は絶対させませんし、しません!
それが出来ていればの話ですが。

歯を剥き出しにするのは、何々、何をするつもり、辞めろ!って思ってるんだと思います。
それでも撫でれば、あぁー撫でてくれるのね!って、又寝だすんじゃないですかね?
撫でるだけで噛み付いたりするのであれば躾に問題ありだと思います。

基本寝てる時はそっとしといてあげた方がいいんじゃないですか。>基本的には触るのは避けましょう。
どんな動物でも寝てるときに触られるのは不満を感じます(人間もそうです)
唸る=警戒=これ以上やったら怒るぞ!
と言う意味です。
犬は上下関係に厳しいので、犬はリーダーと部下と見ます。
唸るのは犬がリーダーになってるからです。
まずは、飼い主がリーダーだと言うことを教えて下さい。
簡単なのは、人間が先にご飯を食べて、食べ終わったら犬にあげる。
散歩に行くとき、外にでるのは飼い主から先に行く。
散歩中は前を歩かせない。
など、基本のことからやればいいのです。>

私の家で、7歳になる♀のジャックラッセルテリアを飼っているんですけど、3日前に生…

私の家で、7歳になる♀のジャックラッセルテリアを飼っているんですけど、3日前に生まれて4ヶ月にもなる♀のダックスフンドが泊まりに来て、もう2日前に帰ったんですけど、それから私の家の犬が、少し様子がおかしくて、帰った後から1回しかトイレをしていないんです。
お散歩に連れていったらちゃんとうんちやおしっこはしてくれるんですけど、お散歩に連れていかなきゃ、トイレをしなくなっちゃって、エサもあんまり食べなくなっちゃって、すごく困っています。
その子犬が泊まりに来たとき、うちの犬とその子犬は、喧嘩?じゃれあい?をしていて、すごく心配でした。
原因がわかる方がいたら回答をよろしくお願い致します。

ご自宅はジャックラッセルテリアの子にとっての生活空間(縄張り)なので、そこに知らない犬が入ってきて混乱してしまったのではないでしょうか?うちは犬ではないのですが、犬を飼っている友人が家に来た時に今までした事のない行為(マーキング)をしたりしました。
数日様子をみてみるのとそのダックスちゃんが居た空間の匂いを消す(洗えるものは洗うのとフローリング等は拭く)などしてみてはいかがでしょうか?

ダックスフント 飼育

で検索してみてはいかがでしょう?

そのブログの主に直接質問する方法も有りだと思います。

気になったので調べてみました。

個人的に、良い、と思ったブログを紹介します。

ペット 飼育日記と方法

http://xn--2hq429cdykwil0nll0uv5a.pw/

にちゃんねるでカキコしてみるのも良いと思います。

ペット大好き

http://hayabusa6.2ch.net/pet/>

散歩のときに出会った犬ですが、飼い主は『ジャックラッセルテリア』だと言ってい…

散歩のときに出会った犬ですが、飼い主は『ジャックラッセルテリア』だと言っていましたが、本当に『ジャック・・・』ですか?(写真上の長毛の犬です。
下の犬は私の『ジャック・・・』です)

ジャックラッセルテリアだと思いますよ。
質問者様のワンちゃんは、スムースなので毛が短いタイプですね。
毛の長い子は、“ラフ”と言います。
長いのと短いのが混じったのは“ブロークン”と言います。

我が家の『ジャック』です。>ジャックラッセルテリアですね、毛質はブロークンだと思います。ジャックラッセルテリアは、いろんな体型、毛質があるので、「ほんと?」と思えるようなこともあるかもしれません。>