愛犬(コーギー、15歳)に、不注意で大量の大豆を与えてしまいました…

犬 コーギーの病気 変性性脊髄症について

犬 コーギーの病気 変性性脊髄症について12歳メス 後ろ足をすって歩いたりしていたので病院に連れて行き 変性性脊髄症と診断されました。
獣医からは変性性脊髄症になってから余命は三年ほどといわれました。
診断されてから半年 あれよあれよと言う間に 両後ろ足が麻痺し、筋肉が落ちガリガリです。
排泄もオムツをしています。
病院につれて行く前から既に前兆はあり(ジャンプした際よく転んでいた)実際は もっと前から変性性脊髄症にかかっていたのかもしれません。
最近は食も細く、餌も残します。
右前足に負担がかかっているのか 右前足が、わんきょくしています。
変性性脊髄症にかかられたコーギーの飼い主様 経験談をお聞かせいただきたいです。
まだ呼吸まではいってないのですが 診断されてから半年で進行が早く余命三年ほどと言われて すでに半分くらいきているのでは??と思いはじめました。

変性性脊髄症のコーギー14歳がいます。
11歳で診断され、すぐ車椅子をオーダーしました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/獣医さんは、犬の車椅子をよく知らないみたいで勧めてくれませんでしたが、良かったですよ。
最初は前足だけで歩いていましたが、その後4輪になり、2年前からは寝たきりになったので車椅子を台車に改造して、朝晩、散歩しています(歩いてるのは人間ですが、気分転換になるみたいです)ドッグフードを食べるのを嫌がるので、お湯でふやかして、手で食べさせています。
おやつは「紗(さや)」が大好きです。
今は、ほとんど寝ています。

一緒に頑張りましょう。

>変性性脊髄症は発症しませんでしたがコーギーと13年暮らしました。変性性脊髄症の進行を遅らせるのは運動する事と言われています。私の友達に変性性脊髄症の高齢のコーギーさんを看て来た方が数人おりますが、後肢が麻痺する前から二輪の車椅子でお散歩し、前肢が麻痺して来たら四輪の車椅子にしお散歩させていました。首から下が動かなくなってもカートに乗せてお散歩もしていました。その友人達のコーギーは変性性脊髄症診断から3年半くらい頑張っていました。寝たきりになってもコーギーさん達は食が細くはなりませんでしたので、ご飯も一部手作りにしたりなさってあげてはいかがでしょうか?余談ですが私のコーギーさんは毎週の抗がん剤で生き延びてましたが「手作り食」でかなり元気していました。変性性脊髄症の介護なさっている方々のブログ等を見て食事など研究なさってみてはいかがでしょうか?お大事になさってください。>

10歳のコーギー♀ですが、3日前より食欲不振、2回嘔吐(半固形状)しました。
動物…

10歳のコーギー♀ですが、3日前より食欲不振、2回嘔吐(半固形状)しました。
動物病院に連れて行くと「明日の朝まで絶飲食してくださいとの事」 何も診察せずに「膵炎じゃないかなぁ~?」と半分決め付けのようでした。
水分が取れないので点滴をおしりに打ち帰宅しました、初診料1000円+点滴3500円也。
今朝、再診で採血、レントゲン、エコーで「やはり、膵炎の疑い有り!」となりました、GRPが振り切って数値が出ないのと白血球が16500?で即入院だそうです。
驚いてオロオロしてたら診察室に呼ばれて、愛犬を見たら点滴の管を指す管を処置済みになってました。
「毎日、点滴を2本各2時間掛かるので通院じゃ無理でしょう!」と言われましたが、入院費が1日1万円以上になると聞いてビックリ!?おまけに2週間以上は入院が必要と言われ・・・・ 病気もですが、入院費にもショックを受けました。
今日も再診600円、血液検査+生化学検査5000円、レントゲン3枚6000円、エコー3000円、静脈点滴4000円、エリザベスカラー代2100円を支払いました。
里親募集で譲って貰い初めて犬を飼います。
勉強中ですが、知らない事もたくさん有り・・・今回は、ショックでしたが生き物を飼うと言う責任を痛感してます。
でも、 院長先生の診察の様子、初日の決め付けや今日の様子・・・病院は混雑してましたが、検査結果を始めに待合の窓口で他の方の前で「数値悪いから即入院!ジャーキーや人間の食べ物分けるから病気になるんだよ~」とかベラベラしゃべり、不信感を感じ同時にかなりヘコミました。
愛犬は入院し心配でたまりませんが、動物病院ってこんな感じなんでしょうか?何だか、良い先生と巡りあえないので落ち込みます。
補足回答下さって感謝致します。
焦って間違ってました・・・ GRPではなく CRPでした。
横に CRP OVERmg/dl 正常値1.0mg/dl以下と書いて有りました。
この数値はどうなのでしょうか?膵炎に関係有りますか?

コーギー飼いです。
CRPは身体のどこかに炎症がある時に、血中に特別なタンパクが検出されます。
これは人間でも調べることがありますが、基礎疾患のない人においては、風邪を引いたくらいでは調べない項目です。
今回は膵炎の疑いありとのことですが、他の血液検査の値で、膵炎の可能性が高いんですよね?知っているコーギーで、同じく膵炎の診断を受けていましたが、食べ物、年齢、肥満が原因になることがあるようです。
膵臓は消化酵素を出すのですが、異常があると、その消化酵素が自分自身を消化してしまい、相当な苦痛となるそうです。
重症の場合は死に至ることもあるので、CRPがOVERなくらい状態が悪い=相当身体の炎症がひどい=重症に近い=入院、となったのかと想像します。
入院費以外の費用ですが、私が利用しているところと、ほとんど同じです。
かなり安めだと思っています。
大学病院にかかると、数十万、簡単にふっとびます。
専門病院にかかっても、初診料だけでその3倍はとられます。
デリカシーのない獣医はしょうがないです。
性格です。
飼い主様の神経を逆なでするようなら、病院を変えましょう。
ただ、膵炎なのだとしたら、飼い主側で気をつけることができるので、生活習慣と食生活を見直してあげてください。
特に、肥満は大敵です。
脂肪分の多い食事も、これを引き起こすとされています。
同じコーギー飼いとして、いろいろ気をつけていきましょう!

うちのわんこは子犬の頃血液検査を1回したっきりなので数値が異常かどうかはわかりませんが…
以前わんこが食物アレルギーになって、アレルギー検査ができるという理由で初めて行った病院とよく似ています。
とにかくそこの先生のしゃべることしゃべること。聞き取れないくらい早口でこちらが口をはさむ間もありません。しかも皮膚で行ってるのにやれ尿検査(4200円)だの便検査(1600円)だの関係あるのかないのかわかんない検査をされ、電話で聞いたときは皮膚の一部を取って検査するとか言っていたのにそれもせず。
さらにカルテ作成料やシャンプー・薬もろもろで初診で12000円もかかりました。大抵初めての病院は1万持っていけば足りると思っていたのにビックリでした。
しかも数日後膝蓋骨亜脱臼になって以前のかかりつけの病院で診てもらい、再度ぼったくりの病院にいくと「よそで診てもらったならうちでは見ないから」と言われ、わんこを診察台にもあげず触診もしないちら見だけだったくせに再診料はバッチリとるし。
ぼったくり病院で尿に結晶があるので3日後に再度尿を持ってきてくださいと言われましたが検査料が高いので持っていかなかったのになんにもいわないし。
保険で半分返ってきましたが3回ほど行って三行半突きつけました。まー心で思っても笑顔でおさらばしましたが(^^)
べらべら関係ないことまでしゃべる・いらない検査をする・憶測で病名を言うなどの医者は注意したほうがいいです。人間でも動物でも。
昔と違っていまは動物病院はたくさんありますからほかにも行ってみたらいかがでしょう?ただわんこも高齢なのでこれからはせめて年1回ぐらいは健康診断をしたほうがいいかもしれないですね。
ちなみにうちのわんこも愛護センター出身の現在1歳半・女の子です。子犬の頃からよく嘔吐するので月1くらいは病院行ってます(>_<)>GRP?GTPのことでしょうか?GTPがふりきっても膵炎は関係ないでしょうね。GTPは肝臓の数値です。
また、膵炎は現在病院内では確実な診断はできません。検査センターに血液をだしてcPLIという数値を測る方法が一番確実な検査法になります。
超音波検査で膵臓の様子をみる方法もありますが、技術難度が高く、きっちりできる獣医師は少ないです。きっちり見えたとしても、診断の助けになるだけで確定診断は不可能です。
白血球が16,500というのは特別高いわけでもなく、犬種によっては正常値です。

何が言いたいかというと、ヤブの可能性があるということです。>料金は地域で違うから一概に言えませんが僕が住んでる所と比べると少し高いです。ただ病状を診察室やなくて待合で言うのは常識ないですね。初診当日、最低でも血液検査をするのが普通の診察の流れの様な気がします。ましてや自分が膵炎かもとうたぐったならなおの事。
少しでも納得出来ないなら別の先生に診て貰うのもひとつです。
周りの方に評判のいい先生を聞いてみてもいいと思いますしこの子が以前にいたお宅かシェルターにお世話になってた先生を聞いて行くのもひとつだと思います。
症状が酷くならない事を祈ってます。>値段ですが、その位かな…という感じはします。
人間のような保険利かないですからね。。。
(今動物用の保険もあるので検討されるのもいいかもしれません)
http://www.anicom-sompo.co.jp/

ベラベラしゃべる獣医師。。。
ちょっと嫌ですね。

今回は他の病院へ連れて行ってもまた料金取られるだけだと思いますので我慢して
元気になったらいい動物病院を探してみては?>すぐに、他の病院をあたってみましょう。人間と同じで、ひとつの病院を信じないほうが良いです。>

先週からコーギーを家で飼い始めて、トイレのしつけは出来たのですが、散歩で歩か…

先週からコーギーを家で飼い始めて、トイレのしつけは出来たのですが、散歩で歩かせようとするとなかなか歩いてくれません、リードを引っ張ったりしてもずっと座り込んでいます。
そういった経験のある方アドバイスをお願いしますり

仔犬にとって外の世界は刺激が大きいんです。
初めからちゃんと歩ける子はほぼいませんよ。
うちもコーギーが2匹います。
これまで仔犬から迎えた2匹は抱っこ散歩から始めました。
1歳過ぎて迎えた子もお散歩経験の無い子だったのでカート散歩から始めました。
歩いての散歩に変えてからも始めは人、犬、猫、車、自転車、見るもの全てが初めてでその都度立ち止まっていました。
様子を見せて納得したら声をかけて歩き出す・・の繰り返しです。
今2ヶ月経ちましたがほぼ立ち止まらずに先住犬と一緒に散歩できています。
初めは焦らずゆっくり色んな事、もの、人に慣れさせるしかないです。
元からの性格もあるのでペースは様々ですが次第になれます。
ただ気を付けたいのは外の世界に慣れてきたら犬のペースに合わせ過ぎないことです。
コーギーを飼っている知り合いが多いですがいわゆるコギスト(テコでも動かない)をする子が多いようです。
歩くペース、行く方向、匂い嗅ぎの場所、飼い主に合わせるようにしないと散歩以外でもワガママな子になることもあります。

コーギーを飼っていますが 愛犬が子犬の時は 外での環境に慣れず 体力も無いため 道路の上に伏せたり 座ったりしてましたw 最初は抱っこして外の環境に慣れてから 散歩の距離を少しずつ増やしていくのがいいと思います^ ^ 今ではかなり体力が身に付きました 頑張って下さいね!>子犬ですか?

抱っこで散歩することから始めてみては?
外の様子に慣れてきたら、下ろして少しずつ歩かせてみてください。

家の中で、ハーネスやリードに慣らす練習をするのも良いと思いますよ。>まだお外に慣れていないだけです>

コーギーという足が短くて尻尾がなくお尻がプリプリしている犬がいます。
可愛くて…

コーギーという足が短くて尻尾がなくお尻がプリプリしている犬がいます。
可愛くて大好きです。
でも最近、ペットショップにも犬の散歩をしているのをみても、あまりコーギーを見ない気がします。
あまり人気がないのでしょうか?ミニチュアダックスフントやチワワはよく見ます。
コーギーは大きめで毛が落ちるからですか?教えてください。
宜しくお願いします。

W・コーギーが全国的に認知されたのは今から約18年前、小泉今日子とアメリカチャンピオンであるジーというコーギーが『午後の紅茶』のCMで共演したのが切っ掛けです。
それ以前はコーギーを知っている人は少なく、尻尾のないコーギーと散歩していると皆、物珍しそうに見てこの雑種は何故尻尾がないのとよく聞かれたものです。
それから、次第にコーギーの人気が上がり2002年度がピークで約3万1千匹が登録され犬種別人気ランクが3位になりました。
その後は徐々に減少し昨年2011年度の登録数は約7千匹を切りまランクも13位です。
コーギーの人気が落ちたと言うよりも一時的にCMの御陰でブレイクしただけで、ようやく落ち着いて安定したでけです。
また、流行に踊らされてコーギーの性質を知らずに飼った人達が実際に飼って初めて知る事となったのが、コーギーの運動量の豊富さです。
そもそもコーギーは運動を沢山させないと体力を持て余し問題行動を起こしたり、また、食欲旺盛な為つい食べさせ過ぎて運動不足から肥満にしてしまうなど様々の問題を抱えてしまうので基本的に飼い主さんはアウトドア派など活発に行動・運動する人でないと向かない事が分かって来たのだと思います。
でも、我々コーギー党に取って見ればある程度少ない登録数で安定した方が、コーギーの乱繁殖が防げるので決して悪い事ではありません。

我が家にもコーギーいますよ。
犬にも流行りがあり、今の流行りか、と言われたらそうではないかも知れませんね。
流行りで犬を飼うことは反対です。
抜け毛が多く、10Kg超えることも少なくないので、現在の飼育事情(小型犬で抜け毛が少ないコが好まれる)ところからは少し離れているかもです。
私自身はコーギー大好き、きっと次に迎えるコもコーギーだと思います。>うちにも居ますよ。
コーギーは、中型犬なので 小型犬より少し寿命が短いんですね。

流行したのが、10~15年ほど前ですから・・・
その頃に飼われた子たちは、天寿を全うしています。
その後に流行った、ダックスなどは寿命も長く その後も出生数はあまり減っていません。

ブリーダーは、流行の犬種を生産しますから・・・
どうしても 流行を終えた、大きめの犬種は少なくなります。
シベリアンハスキーや、アラスカンマラミュートを、見かけないのと同じです。>流行があるでしょうね、コーギーが流行ったのは少し前です。
その次に、ダックス・チワワが流行った。
現在はトイプーですね。>そうですね…最近はチワワやトイプーやダックスやフレンチブルなどの小型犬が多いですね。

あと、コーギーだとペット可の賃貸物件でも、大きさの規制で飼えない場合もあります。

近所にコーギーちゃんはけっこういますが、目が可愛いですよね♪>あのぷりぷりしたお尻本当にかわいいですよね。

たまたま質問者さんがペットショップや散歩していて見かけないだけじゃないですかね?
コーギー飼いさんは決して少なくないと思います。ペットショップやドッグランなどでも見かけます。
ネットなどでも比較的多く販売されている犬種だと思いますよ。

しかし質問者さんが言うように日本で今人気な犬種は超極小サイズといわれる
トイプードルやチワワ、あとMダックスをさらに小さくしたカニンヘンなどなので
それらが大々的に宣伝されていたり、目だって見えるかもしれませんね。>

私はコーギーが好きですけど。
あなたはどの犬種が好きですか?

私はコーギーが好きですけど。
あなたはどの犬種が好きですか?

俺も、コーギー。
コーギー。
大好き大好き。
だから俺の回答を、ベストアンサーにしてくれないかなー?俺も一度でいいから、カテマスに成りたいんだよな。

リクエスト主が来てから判断します。>私も柴ちゃんを飼ってるんですけど、どんなワンちゃんも可愛いですよね?友人がコーギー飼ってるんですけど、きちんと躾も出来ていて賢いですし、人懐っこいし、可愛いですよね?!>日本犬が好きですね。

日本人ですから。>私は黒柴を飼っています。コーギもかなり好きです。ただ、ヘルニアが大変そうだったので飼うのは止められました。>

犬…

犬…コーギーを飼っているのですが、ネットで仔犬のブリーダーサイト見るとみんなかわいくて、それっきりなのが惜しいです。
皆さんもそんな気持ちになりますか?あまりブリーダーサイトは見れなくなりました。

私は里親サイトを見ますが、可愛いーめっちゃ目がクリクリしてる!って思っても、うちにはいるしなーと思います。
惜しいというよりは次飼うならこんな子かなっと思います。

コーギーかトイプードルかその他

コーギーかトイプードルかその他犬を飼おうと思っています。
私の好み的にコーギーが欲しいのですが、牛追いの性質などが気になっています。
実際コーギーを飼ってるかたどうですか?また飼いやすそうなトイプードルなどが良いのかなぁとか。
でもトイプードルは表情があまりわからずその点好みでは無いのですが…。
コーギーか、小型(トイプードルあたり。
チワワは視野に入れていない)で詳しいかたにお話をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します!補足コーギーは吠えなどが難しそうですね…。
ダックスも気になりますが、ヘルニアの子を見てるため親が反対しているし私もちょっと心配です。
可愛いですが。
ちなみに自宅は一軒家で家族と暮らしています。

コーギー飼いです。
トイプは飼ったことがないのですが近所に多いので比較してみます(主観ですので暇潰し程度に読んでください)。
どちらも共通しているのは基本的に人にも犬にもフレンドリーな犬が多いです。
ただ、ストレスがかかった時(ピンチになった時など)の行動は違うなぁと感じます。
トイプは逃げる子が多いです。
コーギーは固まる、もしくは攻撃に出る子が多いです。
散歩中、逃げ回ってパニック状態になってるトイプをよく見ます。
が、喧嘩してる犬は見たことがないです。
あと飼い主ベッタリな子も多いですね。
陽気だけれどちょっと怖がりなイメージです。
白いトイプは物静かな犬が多い気がします。
コーギーは普段は朗らかで陽気ですが、芯は気の強い犬が多いと思います。
近所のコーギーは吠えられてものほほんとしてる犬ばかりです。
我が家の犬もフレンドリーで朗らかで、吠えられてもヘラヘラしてます。
が、マウンティングされたり攻撃されるとブチッと突然切れます。
陽気ですが負けん気は強いです。
あと飼い主に依存してベッタリなタイプもあまり見ないですね。
気にしてらっしゃるコーギーの牛追いの性質ですが、やはり興奮しやすいです。
牧羊犬全般に言えることだと思いますが、スイッチのオンオフが激しいんです。
突然ハイテンションになるのでこちらがコントロールしてあげないと、問題犬になると思います。
上手くコントロール出来れば一緒にスポーツを楽しんだりできます。
躾にしっかり取り組めるなら良いと思います。
逆にそれが出来なければ辞めた方がいいかもしれません。
噛み犬になったり無駄吠えしたりすると体が大きい分大変です。
同じ中型犬と比較するなら飼いやすい部類だと思いますが、小型犬と比較して飼うとしんどいでしょう。
小型犬を飼うつもりならトイプがいいと思います。

私の家ではトイ・プードルを飼っています。

お勧めです!

毛がほとんど抜けないので快適です!
でも抜けない代わりに伸びますので定期的なカットを。

体の丈夫さ、健康、その他いろいろ聞くかお調べになってから決めてください。

一生めんどうをみる大切な命です。

てきとうに決めずしっかり考えてから決めてください。>お家の環境にもよりますが、私にとってはどちらも飼いやすくないですね

コーギーは吠えるのが仕事のような犬なのでマンション住まいの私にはしんどいですし、年中抜け毛がすごいです
毛の抜ける犬を飼っている私でもビックリするくらい抜けます

トイプードルも吠えると声が大きいし、落ち着きがない、活動的な割りに関節が弱い犬が多い
トリミング代がかかる
よくトリミング代をケチる飼い主がいてみすぼらしいかわいそうなトイプードルを見かけます
それならトイプードル飼わなきゃいいのにって思います

コーギーを飼おうかと考えるくらいならミニチュアダックスが飼いやすいんじゃないですか?
ヘルニアが気になるなら階段の上り下りや腰に負担がかからないように気をつけて生活させてください
あとは肥満、運動不足に気をつけることですね

でもコーギーに魅力を感じているなら飼い主と一緒にしつけができるしつけ教室に通ってしっかりとしつけをするといいんじゃないでしょうか
噛み癖や無駄吠えはある程度しつけで矯正できますよ>牛追いの性質については子犬のころ何回か踵を噛まれました。
まあ、軽くなんで怪我もありませんが牛追い犬の本能か?と感動しました。
コーギーの性格も個体により様々です。
うちのは♀ですが、4匹いたなかで一番おとなしそうなのを選びました。体も
小柄なほうです。
今まで他の犬に吠えたことはありませんが、嫌なことをされると威嚇くらいは
します。
見た目のかわいらしさで愛玩犬のような性格を期待しても期待外れです。

プードルは昔嫁さんの実家で飼われていて、いつも吠えられていてバカ犬の
イメージしかなかったんですが、かなりの芸達者です。
散歩広場で出会うプードルはどれも問題ない子たちばかりです。
表情については大きい犬ほど分かりやすいからしかたないですね。

飼いやすいを判断の基準にするとプードルでしょう。
ただ、コーギーはまだ飼いやすい犬種だとおもいます。>コーギーとMダックス飼っています。

コーギーさんは元気でパワフルな上に抜け毛が半端ないです。
日に一回の掃除では足りません(^_^;)

飼い易さ重視であればトイプーじゃないかな?>私もトイプードルの方が飼いやすいと思います。

トイプードルは小型犬ですが、コーギーは中型犬ですので、
もし、相談者さんが、一緒に連れて歩いたり、お買い物にいったりしたいのであれば、
抱っこできるのはトイプードルだと思います。

またドッグランなどでも、エリアが分かれるので、
小型犬が欲しいか、中型犬が欲しいか、生活環境もなども踏まえて、じっくり考えてみてくださいね。

飼ってしまえば、どちらもすごく可愛いでしょうし、しつけなどは、(すべてではありませんが。)一緒だと思います。

私は毎日ドッグランに行っていたのですが、(何十頭しかみていませんが。)コーギーは、体が大きく突進型で、
小型犬とは、あまり仲良くできず吠えてる子が多かったように思います。

トイプードルは、社交的でみんなと仲良く遊べる子が多かった様に思います。
(すべて個人的感想ですが。^^)

うちは、M・ダックスなのですが、1番仲良しのお友達は、トイプードルちゃんでした。^^(オス同士。)
いつも一緒に走ってボールを取りに行ったり、ロープで引張りっこしてあそんでいました。^^

M・ダックスも甘えん坊でかわいいですよ。^w^>

コーギー犬9歳の男の子の止血異常について質問です。
歯石除去と抜歯の手術をした…

コーギー犬9歳の男の子の止血異常について質問です。
歯石除去と抜歯の手術をしたところ止血異常と診断をされました。
フォンヴィレブランド病の検査では陰性でした。
APTT値が30秒を超えているのでDICが疑わしいと説明がありました。
現在貧血の治療の為に入院中です。
血清学検査は特別な異常はなくこれと言った基礎疾患はみつからず、原因不明の状態が続いています。
今日の電話では貧血は正常でタール便もおさまってきたので一旦退院をしましょうという簡単な説明でした。
詳しいことは明日病院で説明があると思うのですが、DICという病気を検索すると良くないことばかり書いてあります。
同じような経験をしたよという方やこの病気に詳しい方がいましたら回答をお願いします。

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
通常若齢犬における止血異常では、血友病などの先天性の疾患を疑うと思うのですが、9歳という年齢から考えると、DICなどの後天的な疾患が疑われると思います。
ただ、血清化学検査で特記所見がみられず(※TATが正常値の可能性 <3~4 ng/mL)、スクリーニング検査で基礎疾患も明らかでないとなれば、DICは否定できるのではないでしょうか。
TATとは?(血液凝固関連の検査)http://www.3nai.jp/weblog/entry/23439.html血友病は、先天性の出血性疾患として代表的な疾患です。
第Ⅷ因子欠乏症の血友病Aと第Ⅸ因子欠乏症の血友病Bの2種があります。
血友病Aは、伴性劣性の遺伝様式をとり、血腫、軽度から重度の出血が主な症状です。
血友病Bも、伴性劣性の遺伝様式をとりますが、鼻出血や皮下・関節内出血が主な症状です。
一般的に、小型犬では軽度、大型犬では重度の症状がみられると言われています。
診断は、APTTとPTのいずれか、もしくは両方の延長が認められた症例に関して、血清や吸着血漿を加えた補正試験を行ったうえで、因子欠乏を判断します。
その後、確認の為に、各因子の活性を測定するというのが一般的だと思います。
※血清添加でAPTTが正常化しなければ血友病Aです。
これらの遺伝子はどちらも性染色体上に位置するので、雄での発症はありますが、雌での発症は殆どありません。
血友病Aなど特定凝固因子欠損では、濃縮血漿製剤の投与が有効とされています。
DICは、お調べになられた通りで、経度から重度の出血傾向が認められます(線溶優位DIC)。
全身性の血栓形成による他臓器不全に陥るケースもあります(凝固優位DIC)。
DICの発症には、様々な基礎疾患が関係し、それぞれ異なるメカニズムを持っています。
重症度でも検査所見が異なります。
DICの治療は、基礎疾患の治療が第一原則になります。
基礎疾患とDICの進行状況でによって予後は異なるため、一概には言えませんが、肝臓や腎臓、肺などの主要臓器に血栓が塞栓すると、機能を障害されるために、他臓器不全の状態に陥ります。
予後不良の場合では、ターミナルケアに切り替えることも重要かと思います。
下記URLは、金沢大学血液内科のブログです。
わたしが知る限りでは、一番詳しい記載があると思います。
播種性血管内凝固症候群(DIC):インデックスページ(図解シリーズ)http://www.3nai.jp/weblog/archive/category3932.htmlお大事になさってください。

トライアル中の雄のコーギーが2センチくらいの大きさで

トライアル中の雄のコーギーが2センチくらいの大きさで怪我をしたように毛が抜けて肉が見えています。
事前の説明では何の報告はありませんでした。
今日でトライアル5日目、ゲンタシン軟膏で様子をみているところです。
家族にも慣れてくれているので何があってもこの子を家族に迎えたいと思っています。
そこで質問があります。
まだ正式に譲渡はされていませんが土曜日に病院に連れて行こうと考えています。
皮膚がんとかの大きな病気じゃなければいいのですが、同じような皮膚の病気をご存知の方がいらっしゃいましたら、何か少しでも構いませんので教えてください。

こんにちは m(_ _)m病気を自己診断するためではなく、あくまでも個人の見解に過ぎませんので、先生に症状を説明するときの参考として読まれて下さい。
画像と犬種からの推測に過ぎませんが、一見すると化膿傷にも見えますが、皮下にできた腫瘤に自潰が見られることから、コーギー(好発犬種)などに多く見られる、無菌性結節性脂肪織炎の可能性が高いと思います。
皮下にできた腫瘤で、自潰し潰瘍やろう管が見られます。
画像からだけで判断することはとても難しく、怪我やその他の皮膚疾患も否定できません。
無菌性結節性脂肪織炎は、難治性の疾患で、副腎皮質ホルモンや免疫抑制剤による治療が一般的です。
多くは痛みを伴い、発熱や食欲不振などの症状がみられる場合もあります細菌感染やその他の疾患との鑑別するためにも、早めの検査(細胞診や病理組織学的検査等)をおすすめします。
無菌性結節性脂肪織炎http://www.morinoki-vet.com/blog/2012/311/お大事になされてください。
ありがとうございました。
m(_ _)m

愛犬(コーギー、15歳)に、不注意で大量の大豆を与えてしまいました。
(40粒くらい)

愛犬(コーギー、15歳)に、不注意で大量の大豆を与えてしまいました。
(40粒くらい)一晩寝かせるために水に漬けておいた大豆を、家の者が愛犬のエサ用だと勘違いし、昨夜与えてしまいました。
まだ水に漬けて一時間も経ってなかったうえ、たったの10分ほどしか煮ないで与えてしまったそうです。
おそらくほぼ生の大豆を40粒くらい食べさせてしまいました。
下痢が今日一日続いて、ウンチに豆は出てきてないように見えます。
今日は持病の治療をしているかかりつけの病院がお休みなので電話出来ず心配でたまりません。
お腹が痛いようで丸くなって寝ています。
腸に詰まってしまったのでしょうか。
何か応急処置出来ることはないでしょうか。
高年齢のためお水を自力で飲まなくなっているので、多目に与えるなどすればウンチを出す助けになるでしょうか。
どうかお力添えをお願い致します。
補足補足で質問失礼します。
下痢をしていて辛そうなのですが、食欲はあってご飯を欲しがります。
でもご飯は少な目にあげた方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

空いている病院へ行って、お薬をもらってもいいかもしれません。
高齢犬でしたら、体力もかなり奪われちゃうでしょうし