キャバリア、ブレンハイム♀生後3カ月を飼っています。2017.1.22生ま…

犬のてんかん後の入浴について。

犬のてんかん後の入浴について。
今朝、飼い犬のキャバリア(9歳)がてんかん発作をおこしました。
けさ病院に連れて行き夕方一緒に帰宅して、意識はあるのですがまだ手足が思うように動かせず歩けません。
脱糞、失禁を繰り返していたため軽くお湯で毛を洗ってあげたいのですが、やはりやめておいたほうが良いでしょうか。
詳しい方回答していただけると助かります。

脳に何らかの障害がある場合、癲癇発作は無意識の状態で行動したり、痙攣などの症状が表れるので、犬にとっては相当のストレスを感じています。
発作中は、なるべくストレスを与えないように静かに寝かせておくのがいいですが、やはり排泄などで汚れますので、細菌の繁殖を防ぐためには発作後にタオルで拭きながら様子をみる必要はあります。
ただ、シャンプーに関しては、癲癇の子でも発作が落ち着いた後で、月に一度は洗った方が清潔に保てますので、発作後に愛犬の様子を見ながら、なるべく短時間に終わるように、肌に優しい敏感肌用、子犬用のシャンプーで洗ってあげて下さい。
その場合は、シャンプーでもやはりストレスは感じているので、愛犬の仕草などを細かく見ながら、途中で無意識のうちに暴れたりしたらすぐに止めるようにはして下さい。
愛犬の状態によりますが、癲癇でもシャンプーは問題はないですが、愛犬のストレスの感じやすさによる行動や仕草だけはしっかり見てあげて下さい。

犬のカットで丸刈りといったら大体何ミリくらいの長さになりますか?

犬のカットで丸刈りといったら大体何ミリくらいの長さになりますか?サマーカットと丸刈りは同じですか?ちなみに犬種はキャバリアです。

はじめまして、トリマーしてます。
サマーカットの定義が、お店によって違うのでサマーカットが、ツルツルの丸刈りになることもあれば、そうでないこともあるので何とも言えないですが、キャバリアちゃんのサマーカットで、って飼い主さんに、言われたら私だったら、8mm使います。
直射日光が皮膚に当たるのは防げるし、見た目にさっぱりするからです。
短くツルツルって言われたら5mm使います。
(耳としっぽもかけるとビーグルみたいです)もっと短くって言われたら、3mm使います。
(ただ首から下はツルツル顔だけ毛が残ってるみたいに見える可能性はあります)一つ注意点は、バリカンいれると毛質が変わることがあります。
キャバリアでよくあるのが、クリクリでハネハネねなってのびてきます。
それは嫌だけど、涼しくしてあげたいって飼い主さんには、腹のバリカン1mmを内股から脇のしたまで広くかけてカットはバリカン入れずに胸とかお尻、足の飾り毛など汚れそうなところをカットします。
ちなみに通常は腹バリカンかおへそあたりまでですが、それを脇まで広くかけるんです。
(腹バリは通常のカットでもかけるものです。
オシッコ汚れ防止の為)こうすると、パッと見ふつうですが、コロンってするとツルツルなお腹です。
わかりにくいかな(。-_-。)ワンちゃんて暑いと床にお腹つけて体を冷やしてますよね。
人間と一緒で、内股と脇に大きな血管が通ってるので、少しでも冷えやすくするために広くバリカンをかけます。
「腹バリ脇まで広くかけて」って言えば、トリマーさんに、伝わると思います。
多々ある注文なんで。
余談ですが、キャバリアってカワイイですよねー(^o^)みんな性格よくて大好きです☆ ワンちゃん、可愛くなるといいですねー☆

サマーカットと丸刈りとはちがいますねぇ。
サマーカットはスタイリッシュで涼しげな感じ、丸刈りはそのまま
丸坊主に近い状態。丸刈りはだいたい3.5ミリが限度ですねぇ。>丸刈はバリカンです。3ミリとか5ミリの皮膚丸見え状態。人で言えば坊主頭くらい。犬種によっては尻尾だけ少し長めにしますが。
サマーカットは普段より短めカットって感じじゃないですか?>サマーカット自体推奨できません。犬の夏の被毛は一見暑そうに見えますが、紫外線から皮膚を守る防護服の役割をしています。それと、中東の砂漠の酷暑地帯の人たちは全身を覆い隠すズロッとした衣服を着用していますが(女性のブルカなど)、あれは体温より外気温が高いため、全身覆っていた方が涼しいためです。犬の被毛も同じで、外気温から体を守るクールスーツの役割をしています。というわけで、風通しをよくするぐらいで、あまり短く刈り込むことは薦められません。被毛の状態が変わってしまったり、赤っぽく変色してしまうなどのトラブルもあるようです。その辺のサロンでは夏が来たら何も考えずにホイホイ短く刈り込みますが、詳しいトリマーを探して相談した方がよいと思います。>通常・・・サマーカットは短めながら、お耳の毛は残し気味とか、
スタイルがあっての短毛になりますが、
丸刈りというのは、スタイル関係なく短毛にする事ですね~

なので、それによりミリ数も変わると思いますよ。>

フィラリア注射の副作用について

フィラリア注射の副作用についてキャバリア(♂1歳半)です。
今月、初めてフィラリア予防の注射をしました。
ファイザーのプロハート12です。
今までは、ワクチン注射や狂犬病予防注射をしても副作用が出なかったので健康診断のついでにプロハート12を接種しました。
健康診断の結果は、全項目問題なしでした。
しかし、翌日夜中にいきなり下痢が始まり、ほとんど水便&血が混じってたので朝になり急いで病院に連れて行き、大腸性の下痢との診断を受けました。
普段は下痢などしない子なので、フィラリア予防注射の副作用では?と医師に尋ねたら、その可能性はありますとの事。
プロハート12を接種して副作用が出た子はいませんか?どんな副作用だったかを教えて下さい。

新しい薬なので副作用の報告もまだ情報集積されていません。
アナフィラキシーを起こすことは知られています。
ワクチンとはまったく違う注射ですよ。
予防注射といっても1年間も体内に残留するように薬を大量に注射するのです。

うちのワンコではないのですが
友達のワンコが、同じく今年からフィラリアの注射をしたところ
アレルギー反応がでました。
その時の様子は息遣いが荒く、横にはなってるけど眠っていない
足も痙攣したりして、だるそうだったと聞きました。

その話を聞いたので、私は今年も飲み薬にしました。(お肉タイプ)>私の犬はいつも食べて数分たったら吐きます>

オスはチョイ漏れしてしまうもの?

オスはチョイ漏れしてしまうもの?8才になるキャバリアのオスを飼っています。
4~5年前から疑問に思っていたのですが、オシッコの先がしょっちゅう濡れています。
抱き上げるときなど湿っているし、寝ていた場所のシーツにオシッコ染みがちょっとついていたりするので気になっています。
オスはそういうものでしょうか。
それとも加齢による尿漏れの兆候でしょうか?

ウチの4歳トイプーもいつもチョイ漏れしてます(笑)一緒に寝ているのですが、シーツは毎日変えてます。

※汚い話含みます

※汚い話含みますキャバリアの適正体重及び減量、糞の硬さについておよそ6歳前半のキャバリア(オス)がいます。
祖母の家で飼っているのですが、祖母が急逝して一時的に孫である私が様子を見ていますその子がこれまで祖母や伯母とその娘に通常のご飯+犬用ジャーキー、人の食べ物(からあげ等)を与えられていたらしいんです。
ですが今回の事が原因かそもそも下地があったからなのか下痢になり、肛門膿ができ(切開?されたらしいです)そのため伯母本人が人の食べ物だけでなく、間食としてのジャーキーも禁止しました(医者には特に言われてません)その結果、2週間で1kg減量(8kg→7kg)したそうで、獣医さんには元気がないだの、弱ってるだの言われてるそうでキャバリアは食欲がないことにされてますですが、私が家で物を食べてると今までの習慣からか寄越せと吠えてくるし(特に揚げ物)、餌皿は空になっても舐めたりしています下痢も治ってないって事になってますが、もともとそんなに硬い糞でなく(たまに道端に落ちてるような)、コンクリートの上に跡が残るくらいでした。
ただ伯母は摘めるくらいの硬さと言い張っていて、普段よく見てたのは私たちだから…と聞く耳を持ちません。
特に気持ちが優先で物事を見る人なので伯母のことはあまり信用してないんですが(このキャバリアの小さい頃からの接し方も含めて)長々としてしまったのでまとめると・餌が減ったことで減量したのではないか・糞の硬さは全ての犬がコロコロとしているのか特にこの2点についての回答をお願いします今朝の糞については画像を載せます

下痢ではないけど軟便かなと思います。
ずいぶん茶色い色の薄い便ですね。
ドッグフードの種類の影響なのかな??お肉の量が少ないフードなのかな?この状態が続くなら私ならやはり心配になりますね。
フンの硬さはコロコロというより、やはり掴めるくらいの硬さが通常です。
すべての犬かどうかと言われるとはっきりと言えませんが今まで飼育してきた犬はそうでした。
若干やわめ固めの誤差はありますが写真のものは軟すぎのように見えます。
ジャーキーがどのようなものかわかりませんがただお肉を乾燥したものではなく色々なものが混じっているようなもの(例えば棒状のもの半生タイプ)はあまり上げないほうがいいかと思います。
ただ乾燥したものもあげすぎはよくなく、ご褒美やしつけのときに少しでいいかと。
からあげはあげないほうがいいです。
欲しがると思いますがこれは絶対にやめたほうがいいです。
そもそも適正体重だったのか?が気になります。
1キロ痩せたのが痩せすぎなのか丁度いいのか?写真の便の状態だけを見て私が飼育しているのならばドッグフードのみを適正体重に合う適量あげるだけにして様子を見ます。
(もっと形がないくらいの下痢なら1日絶食します。
下痢が治まらないなら病院へ行きます)通常のフードと水のみ与えてこのままこの状態が続くなら医師に診てもらい整腸剤もらいます。
ほかに原因はないかも聞きます。
(ほかの方がおっしゃったとおり食べ過ぎで軟くなることもあります。
軟便にも色々原因はあるかとおもいますが、消化不良を起こして悪化をするのを防ぐため。
人間下痢になると医師に同じことをいわれます。
)それでもこのままの便の状態がつづくならフードが合ってない可能性も考えフードの見直しもし、間食はやはりあげませんね。

今までと違うエサになり一時的に腸内細菌が変化したんじゃないでしょうか。
確かにちょっとゆるいかもしれません。

あばらを触って少し触れるぐらいが理想的な体型なので、痩せているかの確認をしてみたらどうでしょうか?

犬は今までもらえたものがもらえなくなったのだから、「何で?ちょうだいよ!」と要求するのは無理もありませんが、から揚げとかはやめた方がいいと思います。
ジャーキーも個人的にはやめたほうがいいと思いますが、躾には有効かも。>この便は柔らかく、下痢ではなく軟便ではないでしょうか。揚げ物やジャーキー(メーカーには申し訳ないですが、与えて良い事は1つもありません。)は止めるべきです。油は肝臓に影響します。また、キャバリアは将来8割が心疾患にかかります。その頃に腎疾患もなんて治療しきれますか?どちらも完治はありませんよ。食は身体を作る大切なものです。ダイエットをするなら食事量を減らすのではなく運動で。(食事療法除く)便の硬さは腸内環境が生まれつきよくない子は軟便が普通の子もいますが、基本的には硬め(取り除いた時に床やコンクリートに便は着かない)のが健康です。色も食事内容によりますが、写真を見る限り明るい茶色ですから基本的な栄養が崩れている事も考えられます。一度血液検査をして、腎臓や肝臓に異常がないかなど調べた方がいいですよ。>糞のことだけその糞は良くないですね。コロコロと言うか紙でつかめるくらいでツヤっとしたのが元気印のうんこです。ゆるいのは食べ過ぎかも>

キャバリアで生後5ヶ月なんですが、過去に飼ったキャバリアに比べて毛が短い気がし…

キャバリアで生後5ヶ月なんですが、過去に飼ったキャバリアに比べて毛が短い気がします。
足が短ければダックスフンドとまちがえてしまうかも? 身体の毛が短いので、フワフワしているより艶があります(笑)これから伸びますかね?

当たり前だよなぁ?

キャバリアの心臓病の症状

キャバリアの心臓病の症状キャバリアを飼っているのですが、心臓病になりやすい犬種なので特に気にしています。
わかりやすい症状で、せきを頻繁にするというのを聞いたのですが、どのような咳なのでしょうか。
うちの子はよく吠えて、吠えすぎてからか、吠えたあとに咳を何度かすることがあります。
咳というよりは、何かを吐きたいというかんじです。
吠え続けると喉が乾燥してその違和感でなっているのかな、とは思っています。
心臓病の症状には運動をしたがらなくなるというのもありますが、運動好きで走り回っています。
心臓病になった場合の咳の回数、音、はどのようなかんじなのか教えてください。
補足早速回答ありがとうございます。
元々心臓に雑音がある子で、来月が家に来てちょうど1年で、心臓の検査をしようとおもっていました。
近いうちに検査にいってみたいと思います。
心臓の検査はどのようなものをするのでしょうか?また費用、お薬代はどれくらいになるでしょうか?

我が家にも、今年14歳になるキャバリアがいます。
7歳の時に、腫瘍の摘出をしたのですが、そのときに、心臓が悪いから、麻酔に耐えられないとマズイとのことで、心臓の薬を飲み始めました。
セキは、人間のセキと違って、なにか吐くような、ヒューヒューというのをして、最後に、カーっと痰を吐くみたいな感じでした。
散歩も好きですし、やはり、激しい運動のあととか、興奮したときにも出るようです。
また、寝てて起き出した時にも、出ます。
心臓病は、治らないようです。
ただ、悪くなっていくのを抑える、止める、ことはできます。
ウチも7歳から飲んでますが、今、14歳になりました。
ちゃんとお薬を飲んで管理すれば、長生きしてくれます。
どうぞ、症状が軽いうちに、獣医さんに一度診ていただいたらいいかなあ、と思います。
ただ、私は、専門家でなく、我が家の場合なので、参考程度になさってくださいね。
補足に関してですが・・・。
心電図、エコー、レントゲン(大きさを見る、大きくなると気管を押すような感じで苦しくなるらしいです)、人間並みにいろいろあります。
お値段は、それぞれ、1つずつだと数千円だったと思いますが、まとめてされると、1~2万円にはなってしまいます。
これは、病院によってずいぶん違うと思います。
それと、アニマル保険には入ってらっしゃいますか?まだまだ1歳ですと、掛け金も高くないと思います。
ウチも3才から入っていたので、今、病院に行くときに本当に助かってます。
保険無しだったら、ここまで、出来ませんでした。

私の飼っているキャバリアが3センチほどの鳥のささみを丸呑みしてしまいました。

私の飼っているキャバリアが3センチほどの鳥のささみを丸呑みしてしまいました。
吐いたりとかはしてないのですが身体に影響及ぼしますか??

健康な個体であれば全く問題ありません。

ササミが腐っていなければ問題ないと思いますが>質問者様のキャバちゃんが何歳かは知らないのですが、うんちとして無事に出るなら特に問題ないかともし心配でしたら獣医さんに診てもらうことを推奨します>

キャバリア、ブレンハイム♀生後3カ月を飼っています。
2017.1.22生まれです。

キャバリア、ブレンハイム♀生後3カ月を飼っています。
2017.1.22生まれです。
体重2.25くらいです。
最近ゴホゴホと咳をして、喘息のような音もたまにします、そして水を飲んだ後やゴホゴホと咳を繰り返した後にカハッというような音を立てます。
人間で言うところの痰が絡んだような咳で、カハッとして痰を出そうとしていますが出てはきません。
かかりつけの獣医さんに診てもらいました。
レントゲンを撮りました。
まだ3カ月のパピーで、まさか心臓病の疑いもあるかと心配で心臓の音も聴いてもらいましたが、心臓の音は正常でした。
レントゲンを見た結果、気管支炎ではないかと診断され、少しのステロイドと気管支炎の薬を処方されています。
朝晩にご飯に混ぜて飲ませています。
飲ませて10日程です。
当初は、しょっちゅうゴホゴホと咳をしていて、喘息のような音がしていましたが、今は回数も日によって少なくなりました。
信頼しているかかりつけの獣医さんの診断に疑問はありません。
ただ、生後3カ月のパピーでも心臓病の疑いがある咳であれば、レントゲンや心臓の音に異常があると思います。
人間でも風邪の治りがけに咳だけが長引くなんてことはよくあります。
今、一番心配なのはあくまで風邪の部類、気管支炎だから咳だけ長引くという認識で良いのかと咳混んでいる愛犬を見ると可哀想に感じます。
ご飯もよく食べ、元気一杯で、可愛いです。
同じような症状のキャバリアを飼育している、またはいた、など皆さんからのアドバイスが欲しいです。

こんにちわ。
今私も調べていてこの質問に辿り着きました。
キャバリア2匹飼っているのですが10ヵ月の犬がここ最近カハッという咳をしたので調べてみました。
ネットで調べるとカハッという咳はに心臓の病気の疑いもあると書いてあったのでもう少し続くようなら病院に連れていこうと思います。

心臓に雑音が聞こえたりは私も最近病院言った時は聞こえなかったので……。
しっかりとした答えにならずすいません。