名古屋在住のコーギー15歳です。以前もここに投稿させてもらい病院…

コーギー専用フードについて。

コーギー専用フードについて。
こんにちは。
コーギー♀2歳を飼っております。
現在、ユーカヌバの中型犬用中粒 チキン味を与えております。
最近太ってきてしまったのでごはんを減らしたのですがなかなか減りません。
ので、同じユーカヌバで体重管理用に切り替えようと思ったのですが、今更ですがコーギー専用フードが気になり、愛犬のことを考えるとちゃんと犬種専用のごはんが合えばそちらにした方がいいのかなと思いました。
が、コーギー専用フードは私が知ってる中でプロマネージしか知りません。
ダックスフンド専用フードも考えたのですがコーギーは尿路疾患にもなりやすいみたいなので、ダックスフンド専用フードだと配慮されていないみたいです。
足腰の強化は共通するみたいですが。
なので、コーギーを飼ってる方でプロマネージを与えている方、もしくはダックスフンド専用フードを与えている方、また、違うけどこれいいよ!っていうフードがあれば教えてください。
個体差があるのは充分承知です。
参考にさせていただきたいです!

プロマネージは、有害物質BHAとBHTを使っている数少ないフードです。
BHA、BHTはそれぞれネット検索してみてください。
http://www.promanage-pet.jp/species-products/corgi.html犬種別フードなんて意味ないのでカロリー低めの、ライトや肥満犬用フードで大丈夫です。
モッピープロのスーパーライトは数あるフードの中でも一番カロリーが低く低脂肪で、ダイエットには良いです。
http://item.rakuten.co.jp/moppy-pro/c/0000000110/尿路疾患は水をちゃんと飲ませていれば基本的にかかることは無いでしょう。

10歳になるコーギーの男の子が結石を取る手術と去勢手術を同時に行い入院中なので…

10歳になるコーギーの男の子が結石を取る手術と去勢手術を同時に行い入院中なのですが、傷口から?出血が止まらないようで輸血をしています。
(出血した分を補うため、足りない血小板?を補うため?)先生いわく、出血している場所が特定できないが、たぶん血小板減少症(聞いた事ない病名だったのでうろ覚えですが)ではないかとの事でした。
手術前にした検査では数値は問題ないが稀に検査結果に出ない子がいて、コーギーに多いと言われました。
ちなみに検査結果ではPT 4.6-7.0 秒APTT 11.0-16.0 秒です。
旦那さんは、出血している所がわからないなんて納得できないと。
私自身も色々と不安になってきてしまい、何も手付かずな状態です(;ω;)夜間は獣医師も看護師はいないとの事だったので余計に不安が。


輸血してきちんと止血するのか、このまま止血せず死んでしまわないか。
専門家の方、もしくは同じような手術をした経験がある方の回答宜しくお願いします。
説明がうまくできなくてごめんなさい。

フォンヴィルブランドかな?あくまでそれと仮定して、ですが・・・。
これは術前の血液検査でもわかりませんし、凝固系の検査にも引っかかりません。
フォンヴィルブランド因子の欠損で、血小板がうまく傷口に接着できなくて、血が止まらなくなる病気です。
血小板がうまく蓋をすることができたら出血は止まります。
手術前に凝固系の検査もちゃんとして、緊急時の輸血の対応もできる病院であれば、あとは祈るしかないかなと思います。
大きい血管が傷ついているならすぐに止血をして終了ですが、逆にこういう止血異常を持った場合、傷口を開くと余計に出血がひどくなることがあります。
圧迫をして、輸血をして、止血を待つということです。
毛細血管からのじわじわとした出血なので(一か所じゃないことも多い)、出血箇所は分からない、となるわけです。
止まらなければ輸血を繰り返すということになると思いますが、輸血の中に不足した因子が入っているので、一般的にはおさまるかと思います。
間違った仮定でしたらごめんなさいね。
早く治ってお家に帰れるよう願っています。

DICで検索するか、獣医に聞きましょう。>

至急!!

至急!!愛犬のコーギーが5センチぐらいの靴下を飲み込んでしまったのですが飲み込んで直ぐに気づけず動物病院に連れて行きたいのですが近くになくいま車も使えない状態なのですが。
自分で対処できる方法などはありますでしょうか?いまのところ愛犬はいつも通りなのですが飲み込んで30分ほどたっています。

かかりつけの動物病院に電話をして指示を仰いでください。
たぶんできることは何もないと思いますが…。
病院で催吐剤を処方して、嘔吐して出す処置になると思います。
できるならクレートに入れてタクシーを読んで病院に行くと良いのですが。
ちなみに、安心させるわけではないのですが、うちの犬(大型犬)も靴下丸のみ常習者で一度に5足くらい食べましたが、全部数日後にゲロって出てきました。
5cmの靴下といったら赤ちゃん用?それとも椅子の脚につけるソックスでしょうか?非常に小さいのでコーギーちゃんなら自力で出ると思います。
けど、約束はできないのでとりあえず獣医さんにTELですね。

あのあとすぐに病院連れてって、内視鏡で無事くつ下取れました!ありがとうございました!>そのままでは危険です!胃に詰まったり、腸に詰まったりしてしまいます!タクシーなどは無理ですか?お友達で車持ってる人いませんか?ご近所に車を借りることは出来ませんか?出来るだけ早く動物病院へ連れていって処置してもらってください。>自分でできることは何もありません。>

先日も質問させていただきましたが、犬のフードの食い付きが悪いと。

先日も質問させていただきましたが、犬のフードの食い付きが悪いと。
コーギー、メス7ヶ月半です。
いろいろ、アドバイスを頂きまして、体調面に問題がなければ、成長期にはよくある事との回答がありました。
なかなか食べなければ取り上げるとあり、実践しようと思いましたが、すると旦那が早く帰っており、いつものフードをふやかして(4ヶ月程はふやかしてました)あげてました。
すると、食べてくれました。
我が家に来たのが生後2ヶ月半でしたので、最初は ふやかしたフードからどんどん割合を変えて行きドライフードにしていきました。
これは歯の生え変わりなどで歯が痛いのでは?と思ってます。
先日も一本抜けていたのを見つけましたし、生え変わりの時期にも多少食い付きが悪かったです。
今後は様子を見ながら、またドライフードに移行しようと考えていますが、いかがでしょうか?アドバイスなどお願い致します。

コーギーは噛み噛みが大好きな子。
なので 歯が痛い?はあまり関係ないように思いますが…。
(^^;;血が出たりするから 痛そうに思えますよね。
女の子で有れば 月齢的に…去勢手術はされましたか?してないので有れば生理前だと食欲にもバラツキが出てきて食べなくなったりする。
と聞いてます。
あと 反抗期もきてるかな?と思います。
ドライフードで良いかと思います。
成犬用にしても良いかと思います。
ふやかすと香りが高くなるから食べるのかな?食べないなら 食事をさげる。
次まであげない。
オヤツも。
次の食事も一回分。
完食したら器を片付ける。
↑徹底したら 食べるようになる筈です。
ちょっと心 痛いけど 飼主さんがジッと我慢です。
頑張って。
食べる習慣と おやつ の与えすぎに注意してください。

ワンコのわがまま要求に答えた形になってしまった可能性もあります。躾には、根気と断固として曲げない意思が大事です。今回はフードで、この程度で済むと思いますが、コーギーは頭の良い犬種になります。逆に言うと、悪知恵も働きますし、一度甘やかすと、それを繰返し要求する場合もあります。家族で躾の方法を統一しないとダメです。はえ変わりも時期に歯が痛いなんてことは聞いたこと無いです。この先、10年以上と思われるワンコとの生活を楽しい生活にするために、今から半年間は我慢と根気で、しっかり躾をしないとダメです。そうすると、コーギーはとても愛嬌のある、愛情のある犬種なので、楽しいワンコとの生活が待っていると思います。逆にこの時期の躾に失敗すると、今の何倍も苦労しますよ。コーギーを飼っていて、いろんな飼い主さんのコーギーを見た経験から…………。この時期は、沢山の人と犬と出きるだけ触れあわせてあげてください。どんどん外出しないとダメです。>ドライフードが食べられないと、外出時や預けた時に不便かもしれませんね。

うちはたまに鰹節(家で削ったもので添加物一切無し)や大さじ1杯の無糖ヨーグルトを混ぜてやったりします。
どちらも栄養補助を兼ねてですが、一気に食い付きが良くなりましたよ。

ドライフードでも色んな味があるので、カリカリのままでも食べてくれるフードを探してみても良いかもしれません。
幼犬用のフードから切り替えるタイミングで良いと思います。

うちは幼犬用のフードをふやかしていましたが、カリカリのままだとやっぱり食い付きが悪かったです。
成犬用のラム肉ベースのフードに変えると食い付きが良くなりました。
成長に合わせて切り替える事も大切なのかもしれませんね。>

悪性リンパ腫12歳コーギークッシング

悪性リンパ腫12歳コーギークッシング今年13歳になるコーギーが悪性リンパ腫と診断されました。
首の下にシコリができていて気づきました。
ガンの専門病院で診てもらったところステージ3でタイプB型だそうです。
ステロイドか化学療法をすすめられました。
そこで質問なのですが、もともとクッシングを持っており、ずっと薬を飲み続けているのですが、ステロイドというのは素人的にはクッシングの治療には相反する行為のような気がするのですがステロイド療法は選択肢に入れていいのでしょうか?ステロイドを選択した場合、結果的にクッシングの症状でも苦しむのではないかと心配しています。
先生は大丈夫だというのですが、新規の先生なのでどうも信頼できないところがまだあるので、経験されてる方がいらっしゃればお話伺いたいです。
13歳という年齢をふまえると個人的にはステロイドにしたいのですが、クッシングのこともありますし、先生が化学療法の場合90%の犬は1年生きられてると言われ迷っています。
宜しくお願いします。

犬多中心型リンパ腫においてステロイドによる緩和治療を行うのであれば、基本的に残りの生存期間は2-3カ月程度ですから、クッシング症状については気にする必要はなく、あくまでもステロイドによる緩和効果を優先することになります。

そうなんですね。ステロイドを始めてからまた水をたくさん飲むようになったので心配していました。とりあえずどういう治療をするべきか再度医者と話し合いたいと思います>犬の悪性リンパ腫でしたら漢方がいいですよ。

うちの子(ダックス)も悪性リンパ腫で、ペットの漢方研究会というサイトで相談して漢方を処方してもらっていました。獣医さんの居るサイトです。

余命3ヶ月って言われていたのですが、9ヶ月ほど延命できました。辛かったのですが、亡くなる時も苦しまず、眠るように逝きました。

最後の最後まで特に苦しむことなく逝けたのは漢方のお陰だと思っています。

参考になるかはわかりませんが、漢方という選択肢もあります。

気になったので回答しました。
おだいじに。>こちらこそよろしくお願い致します。>

コーギー犬の寝方

コーギー犬の寝方8月で2才になる♂のコーギーですが、飼い始めた頃にトイレの躾けなどのために、サークル(トイレと寝るスペースが別になっているもの)に寝かせていました。
今でも、夜は一人で一階のリビングに設置したサークルに入れて寝ています。
何度か一緒に寝ようと二階のベッドルームに連れて行ったりしたのですが、馴染んでくれず、きちんとしていたトイレを失敗したり、私が寝返りを打ったりするとビクッと飛び起きるので、犬にとってストレスになるのかな?と思い、リビングのサークルにいれて寝かせています。
(ベッドルームは2階、リビングは1階)お留守番する時も、ケージに入れています。
同じコーギーを飼っている人に聞いたら「それは可哀相じゃない? 同じベッドがダメなら同じ部屋に寝る場所を作ってあげたら?」と言われました。
ショップから迎えた子のせいか、迎えた時からサークル(檻)の中が落ち着くようで、サークルに入れて布をかけたら、静かに眠ってしまいます。
これでいいのでしょうか?それとも、同じ部屋にこの子の場所を作ってあげる方がいいのでしょうか?躾け教室の先生は、ケージ(カゴ)に入る事を覚えさせて、ケージで寝る躾を…と言われますが、ケージにはなかなか慣れてくれません。
「留守するにしたって、犬は大抵、寝ているんだから」と言う人もいるのですが、サークル(檻)に入れて外出する時に、何か罪悪感のようなものを感じます。
犬にとって快適な寝場所を作ってあげるには、どのようにしてあげたらよいのでしょうか?ご意見を戴けたら幸いです。

我家のコーギー達の生活スタイルを軽く紹介します。
昨年、12歳で亡くなった先住犬が1匹だった頃は日中はリビングでフリーに過ごし、就寝の時は寝室で一緒に寝ていました。
その後2匹になった時は日中はやはりリビングでフリーに過ごし、就寝もリビングで勝手気ままに好きな所で寝させていました。
2匹だと抜け毛も半端ではなくベットで一緒だと毛布などが毛だらけになり、流石に自分が寝ずらいので別々に寝ています。
先住犬が亡くなり後輩犬1匹になってからもリビングでフリーで寝ています。
因みに我家のコーギーはサークルやクレートでも過ごさせる事は可能ですが、特に必要性がないので留守番中でもフリーです。
今回質問内容を読む限り、コーギーの寝る時の過ごし方は何も間違っておらず、本来からすると正しい寝かせ方です。
勘違いしている人が意外に多いのですが、犬は寝る時や留守番させる時は、広い場所より狭い場所の方が精神的に安心し好みます。
犬の習性として寝るときなど狭い場所を寝床にした方が外敵から身を守りやすいからです。
狭い空間や1匹だけで寝かせるのは可哀想と言うのはあくまで人間の身勝手な解釈に過ぎません。
現在、寝る時サークルに入れ布などで覆う事で安心して寝れるのであれば無理に寝床を変える必要はありませんし、落ち着く場所が犬に取って快適な寝場所と言う事です。
逆に飼い主さんと一緒でなければ寝れない犬の方が問題です。

コーギーは優しい犬が多いですが土佐犬は優しいですか?

コーギーは優しい犬が多いですが土佐犬は優しいですか?

犬は純粋なものです。

回答ありがとうございます!>高知県民ですが、子供の頃に家で飼ってました。最近は高知でも土佐犬の姿を見なくなりましたが、40年位前までは何処の地域にも仮設の闘犬場があって、ご近所さん達も皆さん土佐犬飼ってて、大人達がよく闘犬やってました。土佐犬は普段はおとなしいですよ。私は子供時代に普通に散歩に連れてったり、飼ってる土佐犬の背中に乗って遊んでました((笑))ただし、御主人様や人間相手には優しいですが、他の犬には闘犬の本性丸出しになります。タマに脱走した近所の土佐犬が、他の犬種のペット犬を噛み殺すってことがありましたね。>優しくはないです。が、頑張れば、、、、、家で飼うつもりなら、あり得ません。>

栃木県のコーギーブリーダー

栃木県のコーギーブリーダー栃木県宇都宮市で、コーギーブリーダーしてたツアーステージコーギーパラダイスさんの状況を知ってる方教えてください。
一昨日8月5日にツアーステージさんで頂いたコーギー『ジャファーの孫』12歳で息を引き取りました……頂いて以来連絡はとりませんでしたが、共に歩めた12年の感謝を伝えようと連絡したのですが、現在番号使われておりませんとの事。
気になりまして仕方がありません。
確かオフ会では、栃木コーギーズという名称でやられていたと思います。
ご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m補足ホームページもなくなってました。
確か小池さんって方です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

探し出すなんて、そんなの簡単ですよ!今年の5月から全国の都道府県(一部を除く)の動物取扱業者名簿がネットで公開されていますから栃木県 動物取扱業 小池で検索すれば貼付の通りです。
http://www.tochigi-douai.net/pdf/20160401touroku-tochigi.pdf#search…登録が無い、もしくは抹消されていれば見つかりませんがその場合は個人情報にあたるので、弁護士や探偵社にご依頼を。
個人レベルでは無理です。

動物取扱業者名簿がネットで見れる事は知りませんでした。確認した所名簿上はありました。しかしながら、他で情報を知ることが出来、今から3?4年前にブリーダーは辞めてしまった事を知りました。登録・認可上で早く知る事できましたので感謝しておりますm(_ _)m>

犬の名前について質問です。

犬の名前について質問です。
顔は柴犬みたいで、体はコーギーみたいな、小型犬の犬のなんですが、名前がわかりません。
たぶん、名前の最後にテリアがついて、日本には、滅多にいない犬種だったと思います。
わかる人いたら、教えて下さい。

テリアではありませんが思いつきましたのが、スウェーディッシュ・ヴァルフントと、ランカシャー・ヒーラーの2犬種です。
画像を添付致しますが、いかがでしょうか?上がヴァルフント、下がヒーラーです。
ちなみにご質問の内容から、スピッツ、プリミティブタイプによく見られる顔立ちで短肢長胴タイプの犬種を考えてみました。
もし意図なさったところが違いましたら(柴犬のような毛色、コーギーのように尾がない等)教えてください^^

私が思いついたのは、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアですがこれは人気があってときどき見かけるので、オーストラリアン・テリアでしょうか?

なんとなくおっしゃっているのと似ている気がします。>私が思いついたのは、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアですがこれは人気があってときどき見かけるので、オーストラリアン・テリアでしょうか?

なんとなくおっしゃっているのと似ている気がします。>テンターフィールドテリアじゃないですよね?間違えてたらごめんなさい!>

名古屋在住のコーギー15歳です。
以前もここに投稿させてもらい病院やら色々アド…

名古屋在住のコーギー15歳です。
以前もここに投稿させてもらい病院やら色々アドバイスをいただいてありがとうございました。
後ろ足が麻痺してるんですが、今はほとんどが寝ています。
自分で座ることもできません。
支えてあげるとなんとか頑張って座れますし、持ち上げてあげると後ろ足の方向は変ですがなんとか前足で頑張って歩いてたんですが、おしっこをしたあとに体が濡れてるので、クーンって教えてくれるんですが、そうじゃないときにクーンってないてる理由がわからないんです。
何を求めてるのか、体が痛いのか。
なにが考えれるかアドバイスをしてもらいたいです。
病院でヘルニアとは診断されてないのですが、腰か背中なのか、変性性脊髄症なのか、MRIをとらないとわからないと言われました。
ただ老犬だけに今から治療や病院に通うってことが愛犬にとっていい方法なのか判断しかねますっと言われました。
病名もわからない、ただクーンとないてる愛犬を日々みてるのがとても苦しいです。
なにかアドバイスもらえたらと投稿させてもらいました。

主様の過去質も拝読させていただいた上で、回答させていただきます。
症状から一番考えられるのはやはり変性性脊髄症(DM)です。
正確な診断は死後の検査でないと出来ません。
現在は色々な検査をして消去法で最終的にほぼDMだろうと言う診断までです。
一部の動物病院ではDMを飼い主さんに伝えない或いは学会等で勉強をしない古い病院はDMを知らないいで加齢による筋力の低下と診断をする先生も残念ながらいます。
MRIの診察代は高額ですし15歳の年齢を考えるとたとえ原因がわかっても手術も出来ないし無駄だと思います。
DMの場合は薬も無く治療法も無いのが現状です。
体全体を触ったり押さえたりして痛みが無いのでしたら(痛みがあると吠えたりします)車椅子に乗せてあげて下さい。
前足さえ丈夫でしたらとても有効でリハビリにもなります。
私共も車椅子を利用していますが「工房スイーピー」さんで一度相談されたら如何でしょうか。
親身になって伺って頂けますよ。
価格も低価格で買いやすい金額です。
泣いているのもストレスが溜まっているかもしれません。
歩けると改善する場合あります。
老犬ですが最後の最後まで歩かせてあげて下さい。
ワンちゃんは歩くのが一番の幸せです。