9か月になるボストンテリアを飼っています。素人判断ですが、軽い分…

僕は6歳になるボストンテリアが

僕は6歳になるボストンテリアがいるのですが、最近横腹辺りの骨が見えるようになり食欲があまりなくでも、水は結構飲むのですがあまり元気がないのですが何か原因がありましたら教えて頂きです病名とかも分かりましたらお願いいたします

腎臓の機能が低下しても、同様の症状は起こりますが、質問内容からだけで、原因も病気も判断することはできませんので、病院へ行かれて先生に診て貰われてください。
(この他にも心臓疾患など注意が必要な犬種です)犬の腎不全http://www.petwell.jp/disease/dog/jinfuzen.htmlお大事になされてください。

ご丁寧にありがとうございます18日に病院に行くことになりました>

ボストンテリアを飼う予定ですが、準備しておくべきことや物を教えてください。

ボストンテリアを飼う予定ですが、準備しておくべきことや物を教えてください。
特にボストンテリアや小型犬を飼っている方に質問致します。
今、準備したのは、躾の本を数冊、犬の病気の本1冊。
他に、トイレシート、メッシュのついたトイレ、ケージ、カマクラ型のベッド、リビング用クッション、ヒーター、ご飯容器、水のみノズル、知育おもちゃ3種類、綿棒、歯ブラシ、耳掃除、ラバー製ヘアブラシ、ノミ取りブラシ、舐めて安全なウェットティッシュ、散歩用うんこ入れ、シャンプー、ペット用クッションフロア、マウスウォッシュ、消臭スプレー、クレート(キャリーバッグ)。
■ハーネスは、犬が決まっていないので、首回りなど不明で、お迎えしてから購入予定です。
他に必要な物、あると便利な物、知識としていれておくべきこと等を教えてください。
よろしくお願いします。

完璧なお迎え準備ですね。
病院へ行くときなど、車に乗せることもあると思います。
折りたたみの水入れまたはクレートに取り付けられる水のみなど、車用にあると良いと思います。
しつけは最初から完璧にしようと思わずに、その子のペースにあわせてひとつづつしっかり教えてあげてください。

必要なもの
散歩用具 リード 首輪 名前札
お風呂用具
シャンプー 浴槽(プラスチックケース)
生活用具(日用品)
メッシュトイレトレー サークル(ハウス) トイレシーツ 給水機 餌入れ皿(土器) 消臭スプレー 除菌ウエットシート 餌 キャリーバック おやつ おもちゃ(コング) です。
トイレのしつけ
おしっこする時の犬の行動を紹介します。
①床のにおいをずっと嗅ぎまわる。
②ペニスに何か刺激を与える(こすったり走ったり)
③寝起き
④食後
⑤遊んで興奮している時
そしてトイレの置き方です。
①かなり大きものトイレを用意する。
②そのトイレをサークルで囲む(出られないように)
トイレのさせ方
①上のような行動をしたらサークルで囲ったトイレへ入れる
②おしっこをするまで外に出さない
③おしっこをしたら、外に出す
(おしっこの後にうんちをする事が多いので注意!!)
④成功したらほめておやつを与える。
もしかして、老犬になったからならしかたないんです。方向感覚に乱れが出るから。
成功の回数が多くなったらサークルの扉をあけっぱなしにして自分から行くようにさせる。
完全成功ならサークルをはずす。
最後に近所に知らせる。
あなた達一家とボストンテリアに一生の幸せを・・・>ボストンテリアを飼っています。
準備するものは十分だと思いますよ!

ただボストンテリアはやんちゃな子が多くて
家の子は小さい頃はオモチャ破壊、ベッド破壊など色々やりましたから
あまり高いものをそろえちゃうとへこんでしまいます。
家の子は何個破壊したことか・・・・。

とってもやんちゃで躾が大変な子も多い犬種ですが
愛情を持って育てれば本当に表情豊かで最高のパートナーになります。

あとは、温度管理などは十分気をつけてあげてください。
夏の暑さなどには本当に弱い犬種ですので。>

ボストンテリアの口から微量の出血が・・・

ボストンテリアの口から微量の出血が・・・生後3か月を過ぎたボストンテリアを飼っているのですが、ぬいぐるみや、タオル等の柔らかい物を噛んで遊ばせると、血液が付着します。
大量ではないのですが、布に付きます。
口から垂れる訳ではないので、原因が解りません。
何方か同じ症状があった方いらっしゃたら是非原因と対策及び、病院に連れて行った方が良いのかお教え下さい。
単に口の周りの皮が余ってそれを噛んでの出血なら良いのですが・・・・・初めての子犬なので何事にも心配で。

うちもボストンテリアを飼っています。
(1歳)同じような事がよくあります。
うちの場合、おもちゃの引っ張り合いや、ボール拾い、フリスビーなどでテンションが高い時たまに血がつくことがあります。
おそらく、ボステリはヤンチャな性格の犬ですから「やりすぎ」てしまうのでしょう。
歯茎からではないかと思います。
うちの場合、微量なので放っておきます。
引っ張りっこはほどほどに。

それは乳歯が抜け換わっているためだと思います。うちもそうでした。床や噛んでいた布をよく見ると小さなするどい歯が落ちていたり、ささっていたりします。(たいていは自分で食べてしまうようですが。)
生後4カ月から7カ月ぐらいですべて永久歯に生え換わるようです。>

フレンチブルドックとボストンテリアの見分け方教えてください。
見た目が似ている…

フレンチブルドックとボストンテリアの見分け方教えてください。
見た目が似ているのでペットショップでも見間違えてしまいます。
身体的な違いや気質の違いなど分かれば併せて解説頂けると嬉しいです。
補足因みにボストンやフレンチブルは長距離の散歩が必要な犬でしょうか?

ボストンテリアという犬種が誕生するにあたり、最終的に交配された犬種がフレンチブルドッグです。
なので似てて当たり前ですね。
ボストンテリアの毛色は、ボストンカラーと呼ばれ、全体的に白の比率が低いことが特徴です。
またボストンテリアの耳は、先端がとがった立ち耳ですが、フレンチブルドッグは先端に丸みがあり、こうもりの羽に似た耳をしています。
またフレンチブルドッグに比べると、身体が細く、足も長く、顔も小さいので、かなりスマートな印象を受けます。
アメリカはボストンの愛好家によって大切に守られてきたその血も最近は乱繁殖の影響でどちらともつかない様な子が沢山産まれているそうです。
補足:どちらとも鼻腔狹窄を起こしやすい犬種です。
過度の運動はあまり良くないと思います。
室内で放し飼いにされていたらそれでほぼ十分散歩は気晴らしに軽く外へ連れて行く程度でいいでしょう。
運動は必要最低限で大丈夫です。

パピーの時は確かに見分けがつかないかもしれません。

比較した体系の違いは・・・
ボストン:引き締まった体、長い脚、顔も小さめ、耳細長い。私の知っている限り色は、フレンチでいうパイドしか見たことがないです。少し顔に高さがある。
フレンチ:より肉付きよい、足は短め、顔大きい、耳の横幅もわりと広い、毛色がいろいろある。パイド、ブリンドル、タイガー、ハニーパイドなど。顔がより平面的。

比較した性格の違い・・・
ボストン:一匹オオカミ的なところもあり、自分をスマートに見せたいので、クールなところがある。
フレンチ:とにかく甘えん坊で、人懐こい。好奇心旺盛で、興奮しやすい。>耳の先が丸いのがフレブル、とがっているのがボストンテリアです。>フレンチブルドック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E…

ボストンテリア
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir03200.html

それぞれネットで検索すればでます。>

愛犬のボストンテリア(1歳)がアトピーで、週に2回程ニンニク風呂に入れています。

愛犬のボストンテリア(1歳)がアトピーで、週に2回程ニンニク風呂に入れています。
入浴直後は赤みが引き少し良くなるのですが、すぐに元に戻ってしまい、本当に効果があるのか、このまま続けて良いのか不安です。
ニンニク風呂で効果が出たという方の経験談や詳しい入浴法を聞かせてください。
ちなみにシャンプー等は一切使いません。
また、ドライヤーも使わず自然乾燥です。

アトピーの原因は様々ですが、治療法は外からと内からの両面がお勧めです。
外からの療法としては、今続けておられるお風呂のやり方も一つです。
ただ、肌の乾燥が気になるので(特に冬場)、何もせずに自然乾燥ではなく、水気をとってやりながら馬油やホホバ油などを若干(ごく僅か)用いられてもいいかと思います。
それから、内からの療法としては手作り食がお勧めです。
というのも、アトピー好発犬種でも妊娠&授乳期に手作り食を母犬に与えていると子犬のアトピー発症率が激減するということが既に研究で実証されているからです。
(下記にコピペしました)■スウェーデンにおけるボクサー、ブルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアの中で犬アトピー性皮膚炎に対するリスクファクターの症例-コントロール研究A case-control study of risk factors for canine atopic dermatitis among boxer bullterrier and West Highland white terrier dogs in SwedenVet Dermatol. October 2007;18(5):309-15.Ane Nodtvedt Kerstin Bergvall Marie Sallander Agneta Egenvall Ulf Emanuelson Ake Hedhammarボクサー、ブルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアのハイリスク犬種における犬アトピー性皮膚炎(CAD)の発症に対する環境および食餌性リスクファクターを症例-コントロール研究で評価した。
スウェーデンにおける12施設からの58症例と犬種、生年月日がマッチした61頭の非罹患犬において、それらの相関重要性を評価するのにロジスティック回帰モデルを使用した。
最終モデルは、同じ所からの犬が独立していると考えられなかったとき、’examining veterinarian’と呼ばれる確率的誤差を含めた。
CAD発症のオッズに対し、性別、生まれた季節、環境、ワクチン、寄生虫駆除の影響は見られなかった。
主な所見は、母犬授乳中に非市販製品を含む食餌を与えることが、その子犬におけるCADの発症に保護作用をもたらすということだった。
CAD発症のオッズは、ホームメード/非市販食を与えなかった雌犬の子犬で二倍高かった(オッズ比の95%信頼区間(CI):1.2-3.8)。
授乳中の雌犬にホームメード食を与えなかった割合の集団は、0.4(95%CI:0.04-0.63)だった。
CAD発症における食餌の潜在的保護作用の所見をさらに支持する無作為コントロール臨床試験が必要である。
(Sato訳)**************今まで市販フードだった場合は化学物質(合成添加物が一杯)を排泄できるようにすることと、なるべく化学物質の少ない食に切り替えることで効果が期待できるでしょう。
ただし、手作り食は基本的な知識は必要ですので、獣医師著作のガイドブックや講習会などをご利用になるといいです。

おすすめはマイクロバブルやハーブパックなどですね。

友人のフレンチがひどいアトピーでしたがこの2つで

すごく良くなりましたよ。

3か月間・9回通って効果出たみたいです。>犬のアトピー生皮膚炎は皮膚のセラミドという細胞同士の隙間を埋める皮膚の保湿および皮膚の防御を担っている物質が不足することが原因です。
皮膚の保湿がうまくできないために、乾燥肌になりやすく痒みがでやすいのと、皮膚の防御が弱い為に外的刺激(細菌やアレルゲン物質刺激)によって簡単に皮膚炎を起こしてしまうのです。

ニンニク風呂では体の表面の汚れとともに殺菌作用によって細菌を除去し、皮膚の血液循環を良くして乾燥も防ぐというものですが、効果時間は非常に短いので毎日お風呂に入る人間のアトピーにはいいのですが、犬のアトピーの治療には向いていません。
また犬の場合は風呂に入れる回数が多いほど、皮膚がより弱くなることもあります。

このような性質から犬の場合ニンニク風呂が有効なのは、非常に軽度のアトピーに限ります。

すぐに痒みが出てしまうような犬には、やはりセラミドを皮膚に作らせる、あるいは補給するようにする必要があります。
セラミドの元となるω脂肪酸が多く入ったフードやサプリ(オメガダーム、ガンマダームなど)を摂らせたり、セラミドを皮膚の表面から浸透させたりすることも効果的です(デュクソラールスプレーなど)。

個人的にはニンニク風呂よりもアデルミルシャンプーのほうがずっと良い効果が望めると思います。>食べ物を替えてみてはいかがですか?
表面的な事よりも、食事療法からハメてみるのも一つの方法かもしれませんよ。

家にもボステリがおりますが、やはり皮膚が弱いので生の馬肉を食べさせて
おりますが、フケも軽減されています。

シャンプーも動物病院で薬用のシャンプーを購入し、使用するのもいいですよ。
シャンプー後はきちんとドライヤーで乾かしてあげた方が良いですね…。>

5才6kgのメスのボストンテリアが1泊2日の腫瘍の除去手術から今日帰ってきました

5才6kgのメスのボストンテリアが1泊2日の腫瘍の除去手術から今日帰ってきました元気なんですけど、お腹の中に血液がたまって、お腹がタプタプ(まるで風船の中の水のように)しています。
担当の獣医さんは、「ほっておいても大丈夫。
10日後の抜糸の時にまた連れてきてください」とのことです。
何かひっかけでもして、傷がついたら血が吹き出しそうで、心配です。
本当にほっておいて、大丈夫なんでしょうか?

いまいち状態が分からないのですがお腹の中にちがたまっていると外から見て分かるって、どういう事ですか・・・お腹が膨らんでいるのは分かりますが、何らかの液体って事ですよね。
傷口の皮膚が血豆みたいになってるのではないんですね?何の腫瘍でしょう?肝臓とかですか?肝臓は出血しやすいです。
まあ、腫瘍は往々にして出血しやすいですが。
千歩譲って、(普通に考えて、そんな術後の状態はない)血がたまってるとして、その出血が止まってれば良いですが、そこまでたまっていて、ジワジワ出てるとしたら危険です。
体重6kgでしょ、おなかおおきくなってきてませんか?凄く心配ですね。
もし、術中に出血したり、腹腔内を洗浄しても全て吸い取るか、拭きとります。
何かたまっているまま閉じる事はないですよね、普通。
ん~~~~。
私なら、セカンドオピニオンを求めます。
どうか、変なことにならないように、祈っていますお大事にして下さい。

最近ボストンテリアをかいはじめたのですが、口の周りに赤いポツポツがいちにこあ…

最近ボストンテリアをかいはじめたのですが、口の周りに赤いポツポツがいちにこあります。
まだせいご3ヶ月未満ですが、これはにきびですか?かってになおりますか?

ボストンテリア飼いです。
ボストンテリアは皮膚トラブルが多い子が多いです。
ご飯などを食べたあと、拭いてあげたりシワなども綺麗に拭いてあげたりしてあげてください。
それでも治らないようなら念の為病院で診てもらってください。

2歳になるボストンテリア飼いです。
ポツポツがどんなポツポツなのかにもよると思いますが、うちの犬も生後一年と少し過ぎるまではすごく皮膚が弱かったです。
ニキビのようなものも出来ますし勝手に治ったりもしますが、例えば場所が集中していくつも出来ていたり痒がったり赤みがひどいなど何かおかしいと思われたら注意しておいた方がよいかもしれません。

口周りの異常はオモチャやベッドや食器などの材質による原因もありうるのであまり続く場合は材質を確認後様子を見たりするとよいと思いますよ~。>ノミとかに刺されたか。アレルギーの可能性もあります。
痒がるようでしたら病院に連れて行った方がいいですよ。>3か月の仔犬ならかぶれとかかな?

増えたり赤みが大きくなるようなら病院に行ったほうがいいですよ。

アレルギーとかもありますので。>

9か月になるボストンテリアを飼っています。
素人判断ですが、軽い分離不安では・…

9か月になるボストンテリアを飼っています。
素人判断ですが、軽い分離不安では・・・と思う症状があり、悩んでます。
かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、薬物療法までは必要ないので日常生活で気をつけてあげて下さい!と言われました。
私の出来る範囲で頑張ろうと思っております。
そんな中、ワンちゃんの事を考えて「もう1匹飼おうか・・・」と考えてます。
ペットショップの方は「是非もう1匹!」と言います。
分離不安気味のワンちゃんにとって、家族の増える事が良い事なら多頭飼いを検討したいと思います。
果たして如何なものなんでしょうか?

ペットショップの店員のいうなりにならないでください。
飼い主である貴方がしなければいけないことは今、おうちにいるボストンテリアのわんことガチンコで向き合うことですよ。
苦しんでいるわんこの為もう1匹とおっしゃっているようですがそれはまる投げしていることと同じだと思います。
ペットショップでもう1匹買うお金があるのなら訓練士さんに自宅まで来ていただいて飼い主も一緒に訓練を受けましょう。
今のご自宅の環境や主さんのわんこへの接し方など根本的に改善→分離不安の解消につながっていけると思います。
分離不安の件で動物病院へ行っても行動学専門動物病院ならまだしも獣医師やペットショップでは専門分野ではないので解決にいたらないと思います。

そりゃー ペットショップは売りたいからねー。

まあ、留守の時間が長いのはツライだろうから、仲間がいたらいいけど、その仲間と仲良くできなかったら最悪。

散歩足りてる?室内放し飼いにしてる?
ケージに入れっぱなしじゃないの?
留守番の時間長すぎじゃない?>新たに犬をくわえてもいい方向には向かないと思います。じゃまな存在になる可能性だってあるし、新しいコも分離不安になることだってある。
そりゃペットショップの人は動物売って金儲けたいので言ったのでしょう。
ペットショップにいるコはそのうち別の家庭に引き取られちがう人生も歩めますが、今いるコはあなたしかいません。

ネットでも分離不安の対処方法あるので探してみてください。>