チワワの冬のサイクリングにリュックに入れるのはストレスですか? ス…

チワワを小さい頃から飼っててそのチワワも

チワワを小さい頃から飼っててそのチワワも小さい頃から一緒です。
もう老犬なのですが元気はあり、最近不思議な動き?をします。
伏せの状態で足と手を前に出したりして海で泳いでるような動きをします。
犬に詳しい方ご回答お願いします。

立てないのでしょう。

ジャンプしたり普通に立ててます。ケージから出すと余計にします。>

チワワの子犬のしつけについての質問です。

チワワの子犬のしつけについての質問です。
悩みすぎて長くなってしまいましたがどうかご回答をよろしくお願い致します。
チワワの子犬(スムース・メス・2ヶ月)をうちにつれてきて6日目になります。
ブリーダーさんから連れてきて最初からトイレのしつけがされていたし最初の2日目まではもの静かな感じで手が掛からない子だなと思いました。
ブリーダーさんは1週間はケージに入れっぱなしで出さないでと言ってましたがトイレもできるので2日目の晩にケージから出して少し遊んであげました。
するとダダダダダーッって走ったりおもちゃにめちゃくちゃ噛み付いたりとにかく激しくてまったく終わりが見えなかったので遊びを切り上げてケージに戻すと唸ったり吠えたりケージ中をめちゃくちゃにして今までとは違う子のように暴れました。
20分くらい無視し続けましたがあまりにも激しく吠えるのでインターネットで見た、「缶に小石を入れて大きな音を出す」やつを4,5回繰り返すと唸ったり吠えたりはしなくなりました。
しかし次の日から、前日の自由な遊びが恋しいのかケージの柵に張り付いて、私が見えるとくーんくーんと鳴き、私が動くとケージの中でそっちにダダダーって移動して見てます。
「くーん」って言い始めるとすかさず姿が見えないようにリビングから出ていき20分くらい、静かになったら戻って褒めていますがまたくーんくーんと鳴き出します。
更に無視すると、今度はケージの床や壁をガリガリとかいたり、ベッドを引っ張り回したりおもちゃをうんちまみれにしたりとにかく子犬とは思えないくらいの力で暴れます。
それでもしずかになるまで無視してますが、後で静かにしている時に行って褒める(やらかした事を怒ってません)とまた同じ事の繰り返しです‥一日数回、リビングの限られた空間ですが、離してあげていますがそれでも運動が足りないようです。
そこで本日ブリーダーさんに相談したら出してしまったからだと、基本に戻してと言われましたが閉じ込め続けるのが可哀想でなりません。
また、近くの知り合いのペットショップに連れて行って見せて相談しましたがビビリな上に気が強いから鼻ピンしたり抑えつけなきゃ後に困った子になると言わました。
鼻ピンをしてみせてくれましたが「ギャン!」ってものすごい声で鳴くくらいされても全然怯まず噛み付いていて垂れ耳なのに耳がピーンと立って真っ赤になっていました。
家に帰ると暫くはものすごく静かにしていましたが3時間くらい?経つとまたいつもの激しい状態に戻っていました。
犬を飼うのは初めてで、あの子が来てから毎日、インターネットで検索したり周りに聞いたりしていますがみんな言う事が違います。
もはや情報が多くてどれを信じればよいかわかりません。
うちは昼間私が家にいますが家で仕事をしているので放し飼いは難しい状況です。
夫は可愛がるだけで噛まれてもなにも言いません。
そこで質問ですが私のような経験をしている方はいらっしゃいますでしょうか?いる、または極服できたという方がもしいらっしゃいましたらどのような方法だったのか、またどれくらい続けたのか教えて頂きたいです。
1年経ったら落ち着きましたよ~、などの感想はネットでたくさん見ました。
とにかく直近でそういった事がある、あった方の話を聞いてみたいです。
ワンちゃんの事が大好きですがこれじゃ仕事に集中ができませんみなさんどうか助けてください。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
同じくチワワ飼いです。
よく躾け本など情報では、「迎え入れた初日から躾けを行ないましょう」といった事が推奨されています。
また、ブリーダーさんやペットショップなど色々な情報を下さる方もいらっしゃいますが、どうぞあまり振り回されずに、目の前にいるチワワちゃんと向き合ってあげてください。
私も悩んだ時期もありました。
今もそうです。
生後まもない仔というのは、人で言う赤ちゃんと同じです。
赤ちゃんに言う事をきかせるのは難しい事ですよね?私達の住むここ日本では親犬との引き離しが早すぎる事も度々問題になっておりますが、生物学的にも本来なら親犬、兄弟犬とは離さず、最低でももう1ヶ月程度は一緒に過ごさせてあげたい所です。
それはそれとして、現段階ではご家族様やご質問者(飼い主)様が、仔犬にとって新たな親(母)犬であり兄弟犬でもあります。
一緒に過ごしながら信頼関係を築き、躾けも徐々に行っていく事となりますが、まだ迎え入れたばかりだという事、迎え入れたミックスちゃんはまだ赤ちゃんだという事、信頼関係はこれから築いていく事、などを念頭に、あまりお焦りになられない事を願います。
ご質問の幼犬の噛み癖については、下記URLBAをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385806633まだまだ、これから短いながらも十数年のお付き合い、共に生活していく事になります。
「犬を飼う」という事は、何も全て楽しい、嬉しい、ポジティブな事ばかりではなく、問題行動に悩んだり、病気をしてしまったり、ゆくゆくはお別れが来る、というネガティブな事も全て含めての事柄なんだと思います。
それがまさに、「犬を飼う醍醐味」なんですね。
これからどうぞ全てを満喫して下さいな。
そういった「犬を飼う」という事の考察、お心構えについては、下記URLBAをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384280463知恵ノートにも、私の躾けへの考え方、犬を飼うという事への想いを纏めております。
他ご質問のトイレの躾けについても記載しております。
大変長文ですが、どうぞお手すきなら一読ください。
参考になれば幸いです。
私の実体験、学んだことです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35176素敵な犬っこライフお過ごしください。

犬種は違いますが、多かれ少なかれそういうことはありました。
やんちゃで、キレ走りする、動くものを噛む、ありとあらゆる音に吠える等。

お迎え当日静かだったのは、環境が変わって緊張していたのだと思います。
また、子犬は自分の体力の限界がわかっていませんので、人がかまう限りずっと全力投球で遊んでしまいます。
そして、突然電池が切れて、ぶっ倒れてしまう子もいるので「適度に遊んだら休ませる」ことが必要になるのです。
たぶん子犬って、みんなそんなものだと思います。

犬が100頭いれば、100のしつけ方法があります。
ルールは家庭ごとに違いますから、ネットや周囲の助言も「うちの子はこれで成功した」というだけのこと。
それだけが正しいのではなく、間違いでもなく、あくまでひとつの方法に過ぎないということです。
情報収集して知識の引き出しを増やすのは悪いことではありません。
どの方法にもメリット、デメリットがあることを想定して、あとはいかにして「自分の力量に合う方法」「自分の犬に合う方法」を選んでいくかだと思います。

例えば、今回のお話で「ブリーダーさんが一週間ケージに閉じ込めること」と言ったのは、おそらく
・環境に馴らす(ケージ慣れを含む)
・要求しても出してもらえないという諦めを覚えさせる
が目的ではないかと推測します。

しかし、この方法では
・飼い主に対する信頼が形成されない(後回し)
・飼い主の忍耐
・一週間と期間を区切ってうまくいくものなのか(その後の暮らし方で変わります)
という疑問があります。

そこで「ケージに入れずに放し飼いにする」という対案が出てきます。
・環境に馴らすには部屋に出して探検させた方が早い
・飼い主と触れあうことで信頼関係を作ることができる
とメリットがある反面、
・ケージ慣れは別途行わねばならない
・犬から目を離せない
というデメリットもあるわけです。

放し飼いにできない場合は「仕事中はケージに入ってもらいたい」となるわけですが
・適度に触れあうことで飼い主との信頼関係を築ける
・要求しても出してもらえないという諦めを覚えさせる
反面、
・飼い主の忍耐
が求められるのです。

どの方法を選ぶかは、生活環境と飼い主さんの力量次第ということになります。

「缶に小石を入れて鳴らす」「鼻ピン」
これらは「嫌悪刺激」によって犬の行動を止める方法ですが、タイミングが悪ければ飼い主に対する不信に繋がりますし、刺激が強すぎればトラウマになる可能性があります。

また、信頼関係の築けていない他人に鼻ピンされれば、人間に対する不信に繋がり、人の手を怖がるようになることも。
自分の身を守るために噛んだのだと思いますよ。
「気が強いけどビビリ(一般的なチワワの性格だと思います)」な犬にはあまりお勧めしません。
幼少時に作られたトラウマはなかなか消えませんのでご注意ください。

うちの犬にも昔、ガシャ缶をやったことがありますが、興奮してさらに吠えるようになったので即止めました。うちの犬には合ってなかったということです。

年齢と共に落ち着くというよりは、共に暮らすうちに犬が「人の言葉には意味がある」ことを理解し、「やっていいこと」と「やってはいけないこと」を覚えていくのだと思います。
具体的には、犬が「やって欲しくないこと」をしようとしたときに、低い声を出したり軽く体に触れたりして、犬がハッとするよう気づかせるのです。
そのためには、同じことを何度も繰り返して学習させる必要がありますが、気が付けば、「ダメ」のひと言で吠えるのを我慢するようになり、「痛い」のひと言で噛むのを止めるようになります。

少しでも参考になれば良いのですが。
長文、失礼いたしました。>

チワワの子犬は耳が垂れた(折れ曲がった)子はあんまりよくないと聞いたのですがど…

チワワの子犬は耳が垂れた(折れ曲がった)子はあんまりよくないと聞いたのですがどうなんでしょう?補足回答して頂きありがとうございます。
もちろん垂れ耳チワワちゃんもかわいいです。
私が気になっているのは耳の健康状態のことです。
うまく耳掃除をしてあげられるか心配です…。

こんにちは、質問を閲覧させて頂いたものです。
現在、ロングコートチワワを2匹買ってます(-)チワワ(子犬期)の垂れた耳について回答させて頂きます。
チワワの子犬期は耳が寝てるのが通常であり、最初から立っている仔はいません。

寝たり、立ったり、寝たり、立ったりを繰り返しながら徐々に立っていくものなのです。
通常だと6ヶ月以内には立派な立ち耳になるとの事です。
チワワの6ヶ月を成長段階で表すと、子犬(パピー)用フードから成犬用フードへ切り替わる時期です。
骨格と共に体の成長なども止まる時期なので、食欲も子犬期と比べ落ち着いて来ます。
(個体差ですが、病気だと間違えるぐらいガクンと減る仔もいます。
)つまり6ヶ月は成犬期へと入る時期と言うことになります。
この頃までに耳が立たなかったら、この先も寝耳の可能性が高くなります。
(ロングコートをお選びになる場合ならば約2年で完璧に飾毛がはえ揃います。
)成犬になっても耳が寝たままの仔もいますが、それもまた個性があって愛らしいですね(^)ただ垂れ耳のデメリットがあります。

耳が垂れているためダックスフンドと同様に耳の中が蒸れやすくなってしまうのです。
耳が蒸れてしまうと湿気で皮膚が敏感になり外耳炎などにかかる恐れがありますので質問者様が先程おっしゃっていた通り、耳の掃除が通常の立ち耳のチワワちゃんと比べ、こまめにやる必要があると言えます。

そこで!初めての耳掃除だと、どうしたら良いか…いったい綿棒をどこまで入れたら良いか…少し怖い…なんて悩んでしまいますよね~(笑)私もありましたよ(^)v初めてだと耳を綿棒で傷つけてしまう恐れがあるので、チワワちゃんを販売している又はお世話になるペットショップ等で専門の方(店員さん)に耳掃除のやり方を最初に教わるのも良い手段ですね。
又、動物病院やトリーミング専門店とかでも耳掃除をやってくれますし、やり方も教えてくれますよ。
可愛い可愛いチワワとの素敵な生活を応援してます。
長文すみませんでした参考になれば幸いです。
チワワ多頭飼い主より。
家のチワワは立ち耳です。

まだ仔犬であれば成犬になる過程で「立ち耳」になると思いますよ。

チワワは立耳が一般的なので垂耳だとスタンダードではないと言うことです。
垂耳のチワワが良いか悪いかはペットとして飼われるのであれば飼い主さんが納得さえしてみえるのであれば何の問題はないと思います。

ショーチャレンジや繁殖には向いていないと言うだけですね。

通気性が悪い為、耳の中が汚れやすいでしょうね。

心配しなくとも耳掃除は問題なくできますよ。

他の方の回答で勘違いされている方がみえますが、チワワも生まれた時から「立ち耳」は居ます。
※批判とかではなく「立ち耳も居ますよ」として書き込ませてもらいました。>チワワは耳の中に毛が生えませんから、「垂れ耳だから蒸れる」とか言うのは正直言いきれない気がします。

耳の穴や耳そうじは、垂れていても立っていてもなにも問題なくできます。強いて言えば、ほんの一瞬の手間暇でしょうか・・・耳をめくるとかの。

耳そうじは、汚れがひどくなければそう頻繁にすることはないと思います。
垂れていても立っていても、汚れる子は汚れます。あんまり気にしなくてもよいのでは?

ちなみに、綿棒(ペット用綿棒含む)は犬の耳そうじには硬く、汚れも取れにくい場合が多いです。化粧用コットン(けば立ち対策の加工がしていないもの・または加工してあるものはその中綿)をうすくのばし広げて、綿棒に巻き付けたもので拭くといいですよ。>よくないというか、垂れたままで成犬になっても立たなかったら
スタンダードなチワワの基準からは、はずれるので
ドッグショーとかには出せないということですね。
若干、耳の中が汚れやすいとかあるかと思いますが
特に不自由なことや、不便はありません。
たれ耳チワワもカワイイですよ☆

【補足の回答】
チワワのたれ耳くらいなら大丈夫です。
チワワのたれ耳なら、顔に密着してなくて
かなり、すき間があるたれ耳です。
手で簡単にめくれますので
ウエットティッシュなどを人差し指に巻きつけ
耳の中を、定期的に拭いてあげるといいですよ。
チワワの耳は健康な場合、めったに汚れませんよ。
ダックスみたいに汚れる事は無いようです。
心配しないでいいですよ!>ウチはたまたま立っていますが立っている仔の方が少ないんじゃないんでしょうか。>

チワワが、足柄パーキングエリアで4頭のピットブルに襲われた事件の、「その後」を…

チワワが、足柄パーキングエリアで4頭のピットブルに襲われた事件の、「その後」を御存知の方は、いらっしゃらないでしょうか?Facebookも削除されています。
示談交渉などが進んで、Facebookから削除などが条件だったとか?だったら、いいのですがねぇ?

この事件?https://ameblo.jp/momotaman0621/entry-12269840739.html犬は凶暴ですね

チワワ(成犬)のダイエット・その他ケアについて。

チワワ(成犬)のダイエット・その他ケアについて。
先週にとある保護団体から繁殖引退犬のロングのチワワ(メス・5歳)を里子でお迎えしました。
人馴れしており人に対して怖がる様子もなく、噛みつきや威嚇をしない子です。
まだ我が家の環境に慣れていない事もあり、トイレで排泄しない(オムツならしてくれます)、ほぼケージから出ず(時々出てきますが人を見るとケージに戻ります)、一切吠えませんし鳴きません。
ここ1週間でご飯の時や散歩へ行く時・散歩中に名前を呼ぶと顔や体をこちらに向けてくれたりしてくれるようになりました。
これらの事は犬に限らず動物逹にとって新しい環境に放り出されたら当たり前のことなので、慣れるまで気長に待つつもりなのですが…問題がありました。
譲渡したその日に排泄(小)部分が腫れ上がっているのを確認し、病院に行くと肉に埋もれる部分全て長年の汚物で毛が固まってくっついて炎症が起きており(ただ今治療中)、同時に歯茎の腫れとアレルギー反応にも見える口周りと鼻先の荒れもあり、痒そうにしてないのと検査では何も出てこず原因不明で、一応涙も凄いので目薬と軟膏を貰い様子見となりました。
そして問題が肥満体型である事です。
チワワは肥りやすい体質である事や、元繁殖犬でブリーダーが餌を過剰に食べさせ太らせていた事、ケージに閉じ込められてたので動かなかった事が重なっているのか、見た目はチワワの中でも小さいのですが腹回りが凄く、目標体重は1.5~2kgと言われましたが現体重が3kg超えで心配です。
肥満による心臓・負担や足腰の関節への負担が心配で病院でも今後ダイエットさせてと言われました。
おもちゃは今は無反応なのですが、慣れてから遊べる様にと用意してあります。
散歩は連れ出すとリードを軽く引っ張るくらい楽しそうに色々行こうとしてくれます。
ご飯も食べれるようになり要求などはないので、病院指定量を守れます。
処方されたお薬はしっかり飲んでくれますし、軟膏や目薬も殆ど嫌がらず褒めると尻尾を振ります。
チワワは初めて飼うので色々調べたのですが、散歩・運動量や食事内容くらいしか出てこず、チワワ自体身体が弱いと聞いているのでどのようなダイエット・健康法が好ましいか皆様にアドバイスいただきたいです。
現在行っている顔とお股の炎症の治療と散歩以外で環境に慣れる期間中少しづつでも出来る事はありますか?

私のチワワも体が大きくて5キロあります。
5.3キロの時に膝の蓋が外れダイエットを言われました。
色々調べて、現在は細かくしたキャベツと細かくしたササミを煮込んで柔らかくしたものをフードの上に乗せてあげています。
フードの量を減らしてキャベツで補う感じです。
ただ消化も早く空腹が凄いのでお昼にキャベツ煮込みだけ少しあげてます夜も同じ様に少量のフードとキャベツ煮込み。
運動は草むらや土の上を歩かせると、ひょこひょこと飛ぶように歩くので運動にもなるし、足の筋肉も鍛えられますよ(チワワで肥満だと膝蓋が外れる病にかかるリスクが高いので鍛えたほうがいいかと)アスファルトの歩き方と、土の上の歩き方は結構見てて違いがわかります。
1ヶ月で500gほど減りました、先生が言うには犬の500gは結構な減量らしいです。
後はおやつの管理です。
おやつをあげすぎるとすぐ戻る傾向に。
うちの犬は今抗生剤を飲ませるのにおやつに包んであげてるので体重が戻りつつあります…ダイエット中は関節の疾患があったのもあり、馬肉五膳という名前のおやつをあげています。
コンドロイチンとかが入ってて関節に良いのではと思い選びました。
後はフローリングを滑らないようになどの関節へのケアがあれば良いかなと思います。
涙やけや鼻先のかぶれはアレルギーからきてるかもなので、もしかしたらフードを変えるとよくなるかもしれませんね。
アレルギーが何かわかりませんが、私がペットショップで皮膚のかぶれを相談した時にニュートロというフードを勧められました。
(糖尿用、体重管理用、減量用などもあります)ただこれは好き嫌いが結構別れるかも…私のチワワは食にうるさいのか食べませんでしたが、兄の犬は食べてひどかった皮膚の疾患が良くなってきてるようです。
食物のアレルギーがあるかもしれませんので、フードを食べさせつつ変化を見て色々試すと良いかもしれません。
ブリーダーの方々食べさせていたフードがあまり良いものではなかったのでは…と感じました。
個人的な意見ですが…ダイエットも兼ねてフードの見直しをおすすめします。

ご飯は保護団体さんがくれた餌ですがシュプレモというやつです。食べさせる量が元々少ないのでキャベツは少し入れてみようと思います。元々ご飯を一気に沢山食べていたみたいですぐお腹が減るのか餌皿探すので、1回の量を減らし回数増やして誤魔化してます(笑)散歩で歩く以外運動してくれないので代わりに公園をグルグル回ったりしてます。アスファルトと全然違いますよね!アスファルトでズリ足みたいな歩き方だと肉球擦りむく気がしてまだそんなに歩かせられませんもの…。おやつは同居してる彼があげてますが、1日分あげられるのを小分けしてあるのでまだ大丈夫だと思い…たいです。ご飯はニュートロでおやつは馬肉五膳ですね、ちょっと調べて買ってみます!せっかく可愛い顔立ちなので顔周りも綺麗にしてあげたいと思います。>

チワワのトリミングについて

チワワのトリミングについて毛玉まみれで(彼氏がお手入れサボってたようでトリミングも連れて行っておらず勿論雷落としましたが…)もうあちこちモチモチで夏なこともあり、予約も当日じゃ出来ないし自宅で私が全身サマーカットにしてから段々になりました元々毛並みに段差があったので短くしてさらに目立った感じです写真は左二つ約一年前と、右二つ一年経過後です飼ってきてたのがトイプードルばかりでチワワの毛質の違いは分からないのですが、この子はオーバーコート硬めなんですかね?他の子の写真とか見てても、もっとフワフワ・サラサラして、なんだか羨ましい…笑とりあえずカットしようと思うのですが、この段差っ…もっと綺麗な毛並みにしたいのですが長くなるのを待って整えるくらい?ファーミネーターでいらない毛を落としてしまった方が賢いでしょうか?それともちゃんとサマーカット可能ですか?サマーカットに行ったら段々になったと言われている昔の知恵袋もでてきたのですが、毛質のせいもあるんじゃないかなぁと思ったり

トリミングに行きましょう。
肛門腺、爪、お手入れしていますか?そして、伸びるまでブラッシングで我慢。
ロングコートチワワなんだから。


ファーミネーター、私は好きではありません。
被毛が切れます。

遠距離の彼が飼ってる子なので、常日頃私がお手入れしてる訳ではないのですが私が会いに行く時に余分な毛をカットしてる感じですシャンプーする時には肛門絞りもしますし爪はフィラリアの薬もらいに行く時に切ってもらってるみたいです伸びたらちゃんと均一なるのかなぁ…それともこういう風に段違いで生えるものなんでしょうか?正直ずっとトイプードルばかり家族で飼ってきてるので、抜け毛が気になるし、彼も仕事忙しく豆ではないので切りたいという思いとでも熱や紫外線のことを思うとあまり短くしすぎたくもない感じですので、ファーミネーターと思ったんですけど…使ったことがないので使用感を聞けてよかったです、ありがとうございました>うちは以前キャバリアを飼っていていました。サマーカットをしたら毛がすごく固くなり、毛の生えかたも段差ができました。
今はチワワ(ロングコート)を飼っていますが、サマーカットはしていません。
手入れは、ブラッシングと2週間に一回家でシャンプーをしています。シャンプーは、最初は時間がかかりましたが、慣れたら一時間ぐらいで出きるようになりました。
毛玉ができて、耳の後ろや股など目立たない場所だったらバリカンなどでかり、ボディーにできているのならコームで丁寧にとかすことをおすすめします。>

チワワの産箱撤去の時期について

チワワの産箱撤去の時期についてチワワが2月5日に産まれ、生後30日を過ぎました。
歯が生え始め離乳食を開始しておりますが、まだ自分から食べる状態ではない状態です。
手助けが必要です。
まだ歩き方は頼りないヨチヨチ歩きでよく転んでます。
発育がどの程度になったら産箱を撤去し、サークルに入れたほうがいいでしょうか?目安を知りたいです。
ネットで生後何日頃か調べたらとかのご意見は発育状況によりけりなので参考にならずここで質問です。
補足産箱は入り口に高さを儲けてあるので仔犬は自力では出ていけないです。

どのような産箱をお使いでしょうか?子犬がよちよち自分で出ていける産箱なら、留守の時や、目を離した時に危ないので産箱ごとサークルに入れたらいかがでしょうか?産箱から出たところにトイレを置いておくと、トイレのしつけがスムーズにいきます。
(チワワはあまり躾けなくてもトイレを覚えやすいですが。


)産箱は寝床にもなりますし、そのままサークルにINで大丈夫と思います。
どうしても産箱を外したいのであれば、親から完全に離してからで十分と思います。
参考になりましたら(^^)

参考にさせていただきます!>

愛犬のチワワが顎を骨折してしまいました。

愛犬のチワワが顎を骨折してしまいました。
顎の骨が4ミリしかなく手術も難しいようです。
片方は骨にヒビが入りもう片方は完全に折れていて別れてる状態です。
どうにか治してあげたいです。
階段、ご飯等 毎日気をつけてます。
骨が自然にくっついたとか治った方いらっしゃいますか?また何かアドバイスがあったら教えてください。
口は閉じなくて空いてるままです。
9歳のメスです。

痛がったり、辛そうにはしてないですか?うちのチワワさんも我慢強い子で、なんでもない振りを一生懸命するので、とてもかわいそうになります。
うちの愛犬も高い所から飛び降りてしまい、顎がおそらく骨折しているのではと診断されましたが、口は閉じていましたし、そしゃくも出来ていたので、そのまま様子を見ていました。
しかし、下顎がほんの少しだけ傾いてはいました。
チワワさんの場合小さい体なので、各パーツが華奢ですから、手術が難しいみたいですね。
うちはよく、有名なペットショップチェーン店などで売られている、子犬用の粉ミルクをずっとあげています。
カルシウムなどがバランスよく吸収されていたのか、一年くらいたった頃には下顎もほとんど分からないくらい、前の様な形になっていたので、私は勝手に粉ミルクで繋がってくれたのかと思っています。
多分9歳の子でしたら、まだまだ元気いっぱいだと思いますから、試しに粉ミルクをあげてみてはいかがでしょうか?ワンちゃん達はミルク系は大好きだと思いますので、お湯で溶かして飲ませるか、シーザーとかなら混ぜたりして、あげても良いと思います。
栄養バランスがよければ、色々な意味で体自体が少しづつ自然治癒していくと思いますから、ワンちゃん用のペースト状のサプリなんかも、あげてみても良いと思います。
因みに我が家は一日1回は、三種類のサプリを粉ミルクに一緒に溶かしてあげています。
おかげで今では、頭とかは石みたいに硬い気がしています。
(^_^;

元々下の顎が薄く脆い個体に年食ってカルシウム不足でそうなった。

まともなブリーダーは下顎の厚みかあるメスで繁殖します。あご発達しやすいから骨格によってアンダーショット(受け口)にはなりやすいが、オーバーショット、一見優しい顔に見える下顎が薄い個体は若い年齢から下の歯が抜けやすい、出産で下顎が溶けてなくなる事を知っているから。ドッグショーブリーダーの販売情報見れば一目瞭然だが、ドッグショー出陳目的もあって繁殖するブリーダーとか母の血統がドッグショー系統はアンダーショットが出やすいが、繁殖屋のパピーミル出身はオーバーショットが生まれやすい。全く真逆の下顎の形状をしている。
不正咬合の欠点ならオーバーショットをよく出す犬舎は質の悪いドッグフードに母犬のカルシウムが足りてない危険個体というとだ。
チワワとか超小犬、ヨーキーとか下顎薄すぎる個体がやたらと多い。極端な小型化の弊害。>

チワワについてです。
赤ちゃんから成犬になるにあたって耳の形が変わることってあ…

チワワについてです。
赤ちゃんから成犬になるにあたって耳の形が変わることってありえますか?詳しくは赤ちゃんの時は丸い耳なのに成犬になったら尖った耳になってます。
これはありえますか?

チワワではないのですが、実家でパピヨンを飼っています。
子犬の時は耳も小さく垂れていて本当にパピヨンなのかな?!と思うほどでしたが、成犬になるにつれて耳も大きくなりピンとたっていますので、あり得ると思います

チワワの冬のサイクリングにリュックに入れるのはストレスですか?

チワワの冬のサイクリングにリュックに入れるのはストレスですか?スムースチワワ8歳を飼っています。
今さら質問するのもお恥ずかしいのですが、冬は寒くて常に暖房のある部屋でも毛布にくるまっている位寒がりです。
外に出るときはついて行きたそうですが、近所の散歩は怖いのか、あまり歩かずすぐ止まって動きません。
(特に寒いと)。
母が近所の散歩を数日に一回させ、私は遠出するときによくつれだしますが、夏は観光で草原や大きな公園、花畑など連れ出すと、いつもに比べるとよく歩きます。
しかし、冬はあまり外に遊びに行く所もなく、いつも暇そうで可哀想ですが、遊びに行くところも思いつかず。
家で遊ぶのもおもちゃはすぐ反応しますがすぐ飽きちゃいます。
そこで自転車で犬用リュックを買ったのでそれで連れ出すのは、、寒くてじっとしとくだけだし、余計辛いでしょうか?もう歳なので活発ではありませんが退屈そうなのはわかるので、冬も退屈しない為には皆様どうされてますか?知恵を貸してくださいm(__)m

急にリュックだと飼い主の顔が見えなくて不安では?それに自転車の早さや揺れに却ってストレス感じませんか?自分は気分転換と外の空気を吸わせるだけでもいいかな?と前抱っこの布スリングに入れて話しかけながら散歩してますよ。
誰の散歩かわかりませんが(-.-)でも結構満足感してるみたいで、家につくと自分で歩いたかのように得意そうな顔してますよー。
退屈そうでも飼い主さまにナデナデしてもらうだけでも幸せかもです。
最近のワンは散歩嫌いが多いようですね。
ムリはさせないほうがいいかと思います。

そうですかー!ご回答ありがとうございます。いきなりリュックはやはりストレスですかね?リュック兼、カバンになるものを買ったのですが、寒いのでまだ出番がありません。自転車に乗るのであれば、前かごは事故など怖いのでと思い、多少安心かと思いましたがやはり少し考えた方が良いですかね。>