トイプードル 3歳を仔犬の時から育てています。 とても好奇心旺盛でど…

知人が飼えなくなったトイプードル♂1歳9ヶ月をひきとることになりました。
去勢は…

知人が飼えなくなったトイプードル♂1歳9ヶ月をひきとることになりました。
去勢はしていません。
比較的大人しく無駄吠えなどはありませんが、トイレトレーニングなど基本のしつけは全くできていません。
本当にいろんな場所でします。
足をあげて。
おしっこの量は少量ではありませんがマーキングでしょうか?現在もうすぐ1歳になる息子がいるので育児しながら少しずつしつけていこうと思うのですが…なかなか手が離せない事がほとんどでトイレのしつけが思うように進みません…。
また我が家に来てまだ間もないですが私の後ろをずっとずっとついてきます。
私と離れるとそばに旦那がいても落ち着きをなくしクンクンとずっと戸をひっかいています。
昼間も息子の授乳で戸を閉めきって授乳してるとクンクンと戸をひっかいています。
おかげで息子を寝させるのにかなり苦労してます…大事に思っていますが少し疲れ気味です(^_^;)分離不安でしょうか?息子がいるのであんまり愛情に差が出ないよう気をつけているくらいです。
すみません文章が下手ですがトイレのこと、分離不安のこと、同じように育児しながらペットのしつけしてらした方、なにか少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

ゲージとか犬が安心して隠れていらるようなところはありますか?犬は1人でもゆっくりできるところを作ってあげることです。
穴蔵ですよね。
専用のタオルを作ってあげて過ごしやすくしてあげることです。
悲しそうにクンクンしても無視しておくことです。
そうすればすぐになれるようになります。
鳴いたらどうにかしてくれると思うと鳴きます。
遊ぶ時間以外はゲージに入れてメリハリをつけてあげることです。
お子さんと犬の順位はしっかりつけておくことです。
息子さんが一番ですよ。
何より息子さんでいいです。
その後に犬です。
ご飯もそうです。
息子さんのおっぱいが終わったら犬のご飯ときちんと決めておくことです。
それまではゲージの中。
ゲージの中に入れたら褒めてあげることです。
ちょっと待ってててねーと言えばわかります。
人間が主人であるということを示すことです。
それでないと犬も混乱してしまって自分が優位につこうとしてしまいます。
犬も可哀想です。
犬のしつけの本を買うことです。
トイプードルは賢い犬ですからきちんとしつければ大丈夫です。
マーキングも去勢をすると落ち着くと思いますよ。
ご飯を食べたり寝る前、朝起きた時にちっちちっちとおしっこを促す声かけや誘導をしてあげてもいいですよ。
それでウンチやオシッコもできるようになります。
ですが子育てと犬のしつけは大変ですね。
愛情深くしてあげれば子供よりお利口さんでいうことを聞いてくれる存在になりますよ。
甘やかすということではないですよ。
子供なんてすぐに減らず口を叩くようになりますからね。
なーちゃって。
まずは息子さんです。
そして一緒に可愛がってあげることです。
そうすれば息子さんにとっても良い存在になってくれます。

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
ケージはおいてあるので、寝るときと留守番はケージにいれてます。
メリハリがとても大切なんですね。
息子の順位も犬が勘違いしないよう、気をつけたいと思います。

去勢すればマーキング落ち着くのですね。まだ我が家にきて慣れてないと思い、去勢に連れてくのかわいそうかな?と思ってましたが…やはりこちらもマーキングのストレスでいっぱいになるので連れて行きます。
それと…おしっこを足を上げてする事自体はもう直らないものでしょうか?
できればしゃがんでしてもらいたいのですが(^_^;)

丁寧な回答本当にありがとうございます。>

トイプードルと一緒に寝るようになってから定期的にすごいかゆみに悩まされていま…

トイプードルと一緒に寝るようになってから定期的にすごいかゆみに悩まされています。
(皮膚科でアレルギー検査をしたら、アトピーですが犬アレルギーではありませんでした。
)その虫に噛まれると強いかゆみが1~2週間程続きます。
虫さされを塗っても治りません。
全身をポツポツ噛まれており、噛まれた箇所は赤く腫れています。
部屋掃除は週一、コインランドリーは3ヶ月に一度のペースで行き布団類は洗濯しているのになぜだろう?と不思議です。
緑色で1㎝もない位の小さな虫でした。
アブラムシでも無いとおもうのですが。

わんちゃんにダニやノミがついてるのかもしれませんよ!布団はダニやノミの住処にもなってしまいます。
なので一緒に寝るのを止めてみてはどうですか

小型犬用のノミダニのスプレーを買ってみてください♪あまり臭わないのがありますよ!写真あります>愛犬と一緒に寝るようになってからという事で、ある程度推測できている感じもします。
試しに愛犬と一緒に寝るのをやめてみたらいかがでしょう。
数週間して症状が出なければ、原因は犬です。>

トイプードル4歳、雄です。

トイプードル4歳、雄です。
義母が育児放棄をしてしまい、家で引き取る事になりました。
トイトレはもちろん出来ていません。
知恵袋やネットなどで勉強しています。
し始めてから、シートには連れて行ってますがなかなか上手くいきません。
あと、極度の怖がりなのか呼んでもハウスから出てこずおやつで気を引いていますが、少しするとハウスに戻ってしまいます。
水も飲みません。
ミルクや犬用のエネルギーチャージの様なものも試しましたが、受け入れてくれません。
指につけて少しずつ誘導、又はフードに入れてまかなっていますが足りているのか心配です。
おもちゃも怖がり興味を示さず、ずっと膝の上に乗りたがり、乗れたらいびきをかいて寝ています。
初めての事だらけで、心配です。
トイトレは長い目で見ていますが、この様なワンちゃんって普通なのでしょうか…

こんなに大切に思ってくれる主様と家族になれて、ワンちゃん幸せですね。
普通なのか…というより、そういう子もいると思います。
今はハウスの中と主様の膝が安心できる場所なんですね。
いつも笑顔で優しく声をかけ、暖かく包んであげてくださいね。
家族の帰宅を喜んでくれるなんて、可愛いじゃないですか。
数年間受けてきた傷を癒やすのは簡単ではないと思いますが、きっと大丈夫ですよ。
家が安心できる場所。
家族が守ってくれる。
それをわかってもらうために、スキンシップや声かけを続けてくださいね。
褒められる喜び、飼い主が笑ってくれる喜び、それらが犬の幸せにつながると思います。
焦らずゆっくり、ワンちゃんに寄り添ってあげてください。
躾に関しても、褒められる喜びを憶えたらぐんぐん成長すると思います。
いつか「あんなに臆病だったのにね~」なんて、懐かしむようになりますよ。
(*^-^*)

返信ありがとうございます。今日は、サークル内でトイレが出来ました。たまたまかも知れませんが、嬉しいです。病院に行き、ワクチンなども済ませ一安心です。なんとなく、意思疎通が出来ている様な気がします。尻尾も昨日までは下げている事が多かったのですが、今日はフリフリしてくれています。普通かどうかなんて、言葉間違ってました。個性として、受け入れます。ありがとうございました。>ちょこっと、人間不信になっているかもしれませんね。

4歳だとまだ間に合うかもしれませんが、トイレは、しつけ教室で教えてもらうのが良いと思います。

臭いがやはり気になってくるのでね。

愛情を注いでいくと、少しずつ信頼されてくると思います。

私の知り合いは、捨てられていたトイプードルを引き取られました。
年齢不詳ですが、徐々になついてきたそうですよ。
でも、留守番が出来ないので、出かける時は、ペットショップに預けているそうです。

その子にあった対策を考える事も必要かもしれません。

楽しい毎日になりますように!>うちのは遊び好きでがさつなトイプードルなので、これも普通とは言い難いですよ。多分そのこは殆ど毎日ひとりっきりで家の人の顔色を伺いながら生活していたのでしょう。トイレの躾もしていないので典型的なネグレクト状態でしたね。まだ暴力的な虐待が無かっただけマシと言えるでしょう。躾同様に性格を変えるには時間が必要です。時間をかけて愛情を持って接していけば、徐々に変わっていくと思います。子犬ではないので時間がかかります。獣医さんや躾専門の人にも相談してみてください。>

トイプードルのご飯について

トイプードルのご飯についてタイニープードルの7歳のメスを飼ってるのもですいつもサイエンズのパピー用をあげてるのですが、そろそろドックフードを蒸した物をあげた方がいいですか?母が、蒸した物をあげてたら歯が弱くなると言うので、フードに水を少し入れてあげてますが、まだ大丈夫ですか?いつも元気に走ったりボールを追いかけたり最近は海に行ったら自分から泳ぎに行き、元気です骨のおやつもたまにあげてますが30分以内に食べます(^^) 人間の物はあまりあげてませんドックフードはなぜパピー用かと言うと少食で少し痩せているので栄養の高いパピー用をあげてます、それとあと1匹メスの4歳の雑種を飼ってるので^ ^ 皆様の回答心からお待ちしてます(^^)

歯があるならカリカリのままあげてたほうがいいのでは?

海で溺れる事故が多発してるのでライフジャケット着用で泳いだ方が良いですよ。出来れば泳がせない方が良いくらい。タイニーサイズだとすぐ波に連れて行かれますよ。タイニーサイズのトイプードルをよく知るベテランブリーダーさんがそういうの危険なのよとおっしゃってました。泳ぎの上手なレトリーバーのブリーダーさんも川などでの死亡事故が多いからってかなり強く警告しています。犬も溺れますよ。何も問題ないのならカリカリで大丈夫ですよ。>まだまだお元気そうなので、カリカリでいいのではないでしょうか?
柔らかくすると、歯垢もたまりやすいですし、歯に問題がないなら、気にすることはないと思います。>

トイプードル1歳2ヶ月のオス

トイプードル1歳2ヶ月のオス昨日、去勢手術をしました。
乳歯が二本残ってたので一緒に抜いてもらいました。
帰宅してから元気が無く去勢でこんなに変わるのか!?と不安になっています。
初めてのペットなのでわからないことだらけでどう遊んでいいのか戸惑っています。
今朝ご飯をあげましたが問題なく全て食べきりました!そこで質問なのですが抜歯した所と去勢の傷は痛いのでしょうか?普通に触っても問題ないですか?(ロープで引っ張り遊びとか抱っことか)術後間もないから恐怖とか不安、疲労でで元気がないだけなのでしょうか?そのうちまた元気になりますか?

うちも1歳8ヶ月の時に片側だけ滞留睾丸(お腹に留まった睾丸は腫瘍化するとの事)だったので、開腹手術で片方だけ切除し、同時に乳歯7本抜歯してもらいました。
正常な睾丸を残したせいか、元気に動き回ってしまって、ソファーにジャンプしてしまい傷口が開いてしまいましたが。
ガーゼで止血できましたが、翌日獣医に見せに行きましたが定休日で他の獣医に行きましたから、それを考えるとおとなしい方が良いのかと思いますよ。
私もオス犬オーナさんに聞いたら、去勢してしまうと元気な無邪気さが無くなり、その代わり食欲は増すそうです。
それと、うちの犬は一年経った今はだいぶ警戒しなくなりましたが、手術した患部(傷はキレイに消えてます)を触ろうとしたら、半年はうなったり噛みいて敏感になってましたよ。
ちなみにトイレ以外のマーキングの失敗は去勢の有無に限らず、教え方しだいで誤解する方もいるみたいです。
お大事に可愛がってください。

術後すぐということなのでまだ傷口が痛いのだと思われます。犬も人間と一緒で手術したら傷口が痛くなりますよ。ただ犬の場合はわりとすぐに元気になりますよ。うちのトイプー♀は3日くらいしたら元気になりました。わんちゃんの傷が開いたらいけないので階段など登らないようにした方がよいと思います。>元気になります。可愛がってね。>

トイプードル(6歳・オス・4キロ)

トイプードル(6歳・オス・4キロ)マルチーズ(5ヶ月・オス・1.7キロ)を飼ってます。
いつもは、マルチーズをスリングに入れてトイプードルは抱っこしています。
2匹連れてお出かけするのに、スリングかカートか迷ってます。
マルチーズは成犬で3キロくらいになりそうなので、スリングだとトイプードルとマルチーズの合計で7キロ。
長野県の田舎なので車で移動は多く、カートの購入を迷ってます。
お散歩は公園も森の中の道みたいな感じでウッドチップがひいたる道です。
旅行好きでよくアウトレットなどにトイプードルやマルチーズを連れていきます。
今は、スリングが二つあるのでそれで対応しています。
東京など、都会でカートは必要かと思いますが田舎や車移動が多い方でカート使われてる方はいますでしょうか?

カートを愛用してます。
アウトレットだと、カートに愛犬を入れて、外でお茶を飲んだり良くしてますね。
便利ですよ。
愛犬を連れて遊びに行く時は、とりあえず、車に積んで持っていき、使わない事も多いですけどね。
スリングも便利なので使い分けるのが良いかと思いますよ。

ありがとうございます。カインズなどで、トイプードルを乗せると抱っこしてほしくてずっとこっち向いて立ち上がるのでカートもいい子で乗ってくれるか不安でいます。カートいろいろ探して検討してみたいと思います。>

トイプードル一歳 元気なオスです。

トイプードル一歳 元気なオスです。
最近、エサを変えたら、明け方に吐く日があります。
毎日ではなく、3日に1回くらいです。
消化はされています。
今までもエサをよく変えるのですが、吐くことはありませんでした。
このエサが合っていないのでしょうか?一応、吐くようになってからは、1日3回に分けて、ふやかしてからあげています。
毛艶、目ヤニが改善され、吐く以外は問題なく元気で、まだ3キロ分くらい残ってるので続けたいのですが、変えた方がいいでしょうか。
ちなみに、ユーカヌバからアボダームに変えました。
粒が大きいので細かく割ってからふやかしています。

ドッグフードの切り替えは徐々にしましたか?急に切り替えると胃腸に負担が掛かり吐いたりします。
はじめのうちは、今のフードを8割:新しいフードを2割というように。
そしてだんだんと2~3週間くらいかけてその割合を反対にしていきます。

トイプーは人気No1犬種のため、母犬は虐待繁殖させられ、産まれてくる子犬は奇形や虚弱が多くなっています。
ミーハー飼い主が欲しがるせいで、トイプーは不幸犬が増えています。

あなたの飼い主も虚弱体質なのでしょう。
しかも飼い主の都合で、突如としてエサを変えられるなんて可愛そうなトイプー・・・。

アボダームって美味しいんですか? いい匂いですか? あなた味見もしないであげてないでしょうね?>

トイプードル 3歳を仔犬の時から育てています。

トイプードル 3歳を仔犬の時から育てています。
とても好奇心旺盛でどんな犬とも仲良くしようとして元気の良い男の子です。
以後♂と称します。
先日、1ヶ月前、生まれたばかりのトイプードルの女の子を飼いました。
以後♀と称します。
その2匹を会わせると(♀はゲージの中)2匹とも仲良さげにしているのですがよく見ると♂が♀の足を噛んだり♂が興奮して忙しなくなりました。
これはどういう、行為なのでしょうか?調べると優位性を相手に主張しているとか…この2匹を慣れさせる(とくに♂)ためにはどうしたらよいでしょうか?環境としてはどんなに離しても隣の部屋に♂を離すことしかできません。

「ゲージ」ではなくて「ケージ」です。
勘違いしている方が意外と多いのですがゲージとは鉄道や編み物で使われる単位です。
人間にとっては激しい遊びに見えても 犬同士にとっては大したことないです。
やられた方が悲鳴をあげていれば離してあげてください。

うちにも1歳半のオスのプードル(先住犬)と、8ヶ月のメスのプードル(後住犬)がいます。
最初はうちの子達も同じような感じでした。
徐々に一緒に遊ぶ時間を長くしていったら自然になりましたよ(^^)
今では一緒に寝たり部屋の中で鬼ごっこしたり、仲良しです。
様子を見ながら2匹が触れ合う時間を作ってあげてみてはどうですか?

褒めてあげる時やご褒美をあげる時などは先住犬が先がいいです。>我が家の場合で、回答入れさせていただきます(^-^)まずどこまでが介入しなくても良い状態か、見極めることが大切かと思います。これはよく観察です。キャン!というほど強く噛み付いて、でも離すならOK。でも怪我がないかなどよく見てあげて下さい。キャン!と鳴いても離さないなら介入します。上手な先住犬なら、歯を当てて指導もするので、歯を当ててるくらいなら大丈夫です。先住犬が興奮し、鼻水だかよだれだか垂らして、後輩犬が尻込みしているなら、介入します。まずは先住犬の興奮を抑えるためにオスワリとか、後輩犬を抱っこしたまま匂いをかがせてやるのもよろしいかと。我が家の先住犬は友好的な子ではなかったので、後輩犬を冷静に受け入れたのは3ヶ月後くらいでした。まだお迎えして1ヶ月ですから、じゃれ合いがエスカレートして怪我にならないよう、介入のタイミングを知る為にも、よく見てあげて下さいねっ(^-^)部屋を離す必要はないと思いますよ。このまま仲良くなっていくといいですね♪女の子のヒートが来た時は、離した方がいいと聞きますが、うちは2匹ともオスなので、よく分からないですm(_ _)mオス、メスの多頭飼いの方から、回答が入るといいですね(^-^)>