マルチーズが一歳になったのでもう一匹犬を飼おうという話が家で出て…

閲覧ありがとうございます。

閲覧ありがとうございます。
マルチーズの♀を飼っています7才です。
3日程前から嘔吐を繰り返しています。
昼一で病院に連れて行き血液検査をしたのですが、血液検査の数値から肝臓の病気が疑わしいと言われました。
胆汁酸の数値が100あるから入院して何回か検査をした方がいいと言われ、今日は入院しています。
もしかするとCT検査もしないと説明がありました。
これは何の病気なんでしょうか?肝臓の病気でも治ることはありますか?経験者病気に詳しい方どうぞ回答お願いします。

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
正常値は、食前 <5・食後<15 ですから、胆汁酸の数値が100というのは、食餌に関係なく、明らかに異常値と言えると思います。
(※μmol/l)現状で、診断の確定を行うことは不可能ですから、いくつかの検査を行い鑑別するしかありません。
いずれの検査も高額になるため、インフォームド・コンセントが重要になると思います。
下痢の症状がみられない場合、12時間の絶食を行い、食前の採血を行い、食後2時間後に再度採血の2検体で評価します。
おそらくこの検査を目的とした検査入院ではないでしょうか。
CT検査が必要ということですから、腹部超音波検査(エコー)で血管奇形が認められなかったと判断できると思います。
※腹部超音波検査を行っていない場合はこの限りではありません。
7歳ということから、血液凝固検査を行い凝固異常がなく、肝性脳症が否定された場合は、肝生検が必要になると思います。
この際疑われる疾患には、門脈高血圧を伴なわない肝線維症、肝炎・血管異常などがあります。
血管異常の素因をもつ犬種とは言い難く(勉強不足でわたしが知らないだけかもしれません)、年齢から考えてもCT検査の必要性があるのかは少し疑問があります。
※CT検査は全身麻酔下で行う造影剤を使っての検査です。
検査の目的を納得のいく形で説明を受けられてください。
腹部超音波検査で血管奇形が認められた場合、肝動静脈瘤・先天性門脈体循環シャント・多発性後天性門脈体循環シャントが疑われます。
鑑別には、必要に応じて血液凝固検査や肝生検などが必要になります。
肝生検も麻酔下で行う検査になります。
腹腔鏡を用いて生検を行う場合と、開腹手術を行い組織を摘出する検査があります。
※腹腔鏡による検査は、限られた病院でしか行えません。
お大事になさってください。

CTでしょう?人間と同じです。内蔵を調べるのでしょう。手術をする場合も有るかと思います。>

4か月になるマルチーズ×ポメラニアンのミックス♀を飼いはじめました。

4か月になるマルチーズ×ポメラニアンのミックス♀を飼いはじめました。
日中は仕事のため、犬の保育園に預けようかと考えております。
そういった施設を利用された方にお聞きしたいのですが、利用してからのペットの変化(トイレがきちんとできるようになった、無駄吠えをしなくなった・・・等)はあるのでしょうか?使ってみての感想などもいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

私のところは、とてもかわいがっていただいたみたいでww喜んで泊まりに行くようになりましたwwしかし、、、預け先によっては狭い折に閉じ込めっぱなしなので、ちょっと様子を見たらいいかもしれません。
私はDIYショップの併設のところだったので色々なお客さんになでてもらったみたいで喜んでましたww

マルチーズを飼っています。

マルチーズを飼っています。
この前ホームセンターに行った時おやつコーナーを見ていて、目を離したすきに若い女の人が犬の事を可愛がっていました。
犬を可愛がってくれるのは私はとても嬉しいですが、私の方には目も向けず、去る時も何も言わないで去っていきました。
こんな人初めてでした。
色んな人に愛犬を触っていただきましたけど、こんにちは、触っていいですか。
最後にはありがとうございます。
って言ってもらってます。
こうゆう人には触ってほしくないと思います。
今後あの子みたいな人に出くわすと思いますが、どう対処した方がいいですか?

他人に触らせないことです。
万が一犬が噛んだら訴えられますから、触らせないのが1番です。
触られそうになったら、噛むぜ と、言いましょう

2~3日前にマルチーズをプロのブリーダーだという方から20万で譲り受けました。

2~3日前にマルチーズをプロのブリーダーだという方から20万で譲り受けました。
12月25日生まれの赤ちゃんです。
わんパーク わんわんふれあい広場というところで購入しました。
そこの方は、もしワンちゃんが体調を崩したりしたら預かって治療費負担で病院まで連れて行ってあげるとまで言ってくれています。
エサも一日2回でいいと言っています。
大人になっても吠えない噛まない血統の犬しか販売しないと言っていました。
今思えば良い事ばかり言っていたのですが信じて大丈夫なんでしょうか?ちゃんと怪我したときも病気になった時もこっちで対応するから保険に入らなくても大丈夫ですよって言われました。
でも、正直重い命に係わるような病気になった時の事を考えたら保険に入るべきだと思うんですが、どうなんでしょうか。
少し、そのブリーダーさんの言葉をすべて鵜呑みにして大丈夫なのか不安なところがあります。

保証については先の回答者の通り期限付きのはずですちゃんと確認をとっておいた方が良いですエサについてですが 幼犬期は、体の基本がつくられる大切な時期です。
この時期の偏食や栄耀不足は将来の健康に重大な影響を与えますブリーダーはよく2回といいますが少なくとも2か月たっていないのに1日2回の給餌は少ないです獣医師はこの時期は消化吸収が未発達なので1日量を3~4回に分けて給餌するようにと言います6か月ごろから1日2回です又吠えない噛まない血統の犬しか販売しないと言っていました。
だとしてもこの時期はまだ 親の元 兄弟たちと噛み具合を経験しながら遊んでる頃ですのでこれからは飼い主がしつけることとなりますわんちゃんとドッグライフ楽しんでくださいね犬に関しては 暮らしの生活ガイドーペットーイヌのカテゴリーで質問されるとペット保険、食事関係 健康からしつけにいたるまで皆さん答えてくださいますよ

★治療費負担

期限があると思います。
よくある通常は、購入後3ヶ月以内などです。
買ってすぐの体調不良には対応しますという意味だと思います。

★エサ

生後約2ヶ月ですね。
もう1日2回の食事で大丈夫だとは思います。
通常は、1日2回です。
酷く痩せてしまった場合などは、1回の量を増やすより、回数を増やして下さい。
6ヶ月頃までは体が成長します。
1年までは幼犬用の高栄養のフード、以降7~8年までは成犬フード、以降シニアフードをあげて下さい。

★吠えない、噛まない

犬は、親の遺伝が大きく影響します。
父母とも吠えない噛まないなら、おおよそ吠えない噛まない子供ですが。
しつけや環境で、変わってしまう事はあります。
生後6ヶ月頃は、永久歯への生え変わりで、歯茎に違和感があって一時的に噛むようになります。
下手すると、柱や家具はボロボロです。
オモチャを与えて家を守りましょう。
放置すると、噛む子になってしまう場合があります。

★保険

今すぐとはいいませんが、将来はあった方がいいかもしれません。
加入前に患ってしまった病気や怪我は保険適用外、高齢になると加入できなくなります。
個体差はありますが、11~12年頃から病気が多くなります。
人と違い実費ですし、病院により医療費はさまざまです。
安くてもいい先生はいます。
高くてもいい加減な先生はいます。
何件か受診して、信頼できる先生を見付けて下さい。
老後は緊急で受診する事もありますので、あまり遠くない病院がいいです。

★病院

生後3ヶ月前後までに3本のワクチン。
以後、年1本の混合ワクチンと、狂犬病ワクチン。
4~12月は、月1回フィラリア予防薬の投与。
約2ヶ月に1度、ノミダニ駆除薬の塗布。

★お風呂

皮膚の抵抗力維持の為、頻繁なお風呂はダメです。
早くても、1週間~10日で。

★歯磨き

犬用の歯ブラシの利用か、指袋で磨く方法があります。
マメに磨く事は難しく、歯石は溜まります。
病院で麻酔をして歯石取りの処置は可能です。
5歳以降は、口臭も気になる場合があります。

★トイレ

6ヶ月までが物覚えが良いとされています。
2ヶ月までは、叱っても理解してません。
部屋中にトイレシートを敷き、最終的にはよくする場所だけにして定めます。
その後は、人の都合の良い場所へ少しずつ少しずつ移動して定めます。
トイレできちんとおしっこ&うんちできたら、過剰に褒めて下さい。
男の子は、マーキング本能で掛けションする場合があります。
L字型のトイレフレームも売ってますので。
女の子は、生理があります。
パンツが売ってます。

★頭

人間の幼稚園児以上の知恵があります。
会話は理解できませんが、単語単語を拾って理解しています。
6ヶ月前までには、アイコンタクトも取れます。
叱られると、あくびしてリラックスする習性があります。

★マルチーズ

基本、頭が良いです。
めちゃくちゃな子には滅多になりません。
イライラしたりする時もあると思いますが、気長に可愛がってあげて下さいね(^^)>>エサも一日2回でいいと言っています。

生後半年ぐらいまでは、1日3、4回に分けてあげないと駄目ですよ。
人間の赤ちゃんと同じく、1度にたくさん食べられないし、内臓も未熟なので消化できません。

>ちゃんと怪我したときも病気になった時もこっちで対応するから保険に入らなくても大丈夫ですよって言われました。

この対応っていうのが、どういう意味なのかわからないのですが…
新しい子犬と交換してあげる、という意味かもしれませんよ。

保険は、万が一の為に入っておいてもいいと思います。
子犬だと、病気や誤飲などの事故も怖いですしね。>

13歳の老犬マルチーズ[雄]ですが、今年の3月に急に水をがぶ飲みし、凄い量のお…

13歳の老犬マルチーズ[雄]ですが、今年の3月に急に水をがぶ飲みし、凄い量のおしっこをしたので、病院で診てもらったところ、血糖値が383あり、糖尿病と言われました。
糖尿病は食事を、犬の糖尿病用のを食べさせるかどうかと言われましたが、ドッグフードは食べないと思い、無理と思いますと答えました。
そうすると、この血糖値の値なら、インシュリンを毎日、打たなければならないといわれ、今は毎日インシュリンをうちに通院しています。
一週間ぐらいは、完治したのかと思うぐらい、多飲、多尿が軽減、しかしそれを過ぎたころからまた元に戻り、インシュリンがきいてないので、もっと量を増やすことになりました。
ちょうど一か月、目が全く見えなくなりました。
突然の失明で、本犬もかなりのストレスになっているようです。
毛が抜けたりしました。
長々となりましたが、ここで質問です。
一週間ぐらい前から[見えてない状態です]散歩に連れていくと、おろしたその場にあるくこともなく、お座りした状態で「ワンワン」とほえます。
怒っているようでもないのですが、何か訴えているようで、この訴えが何なのかわかってあげれなくて困っています。
おやつを与えたり、水をのましたりしますが、それでもなくのをやめません。
「歩かないなら、もう帰る?」ときいて抱っこすると拒否しません。
もう僕は歩けないからここに来たくない。
と訴えているのでしょうか?あんなに好きな散歩に連れて行っても、こういう状態ならもう来たくないといっているのか、どうしてあげたらいいのかわからず、困ってます。
同じような体験をおもちの方、またはこういう状態がわかる方何でもいいから教えてください。

うちも前に飼っていたマルチーズが糖尿でインシュリン打っていました。
目は大丈夫でしたが、もし目が見えなくなってそのような状態になったら…。
好きな散歩で匂いはいつものままなのに真っ暗では怖くて鳴いているのではと思いますね。
なので抱きあげて外を歩くでしょうね。
散歩コースで好きだった草の上とかに下ろしてあげて一緒にしゃがんでカラダを触りながら声をかけてなどするといいのでは。
だんだんそのような状態に慣れてくれば鳴かなくなってくるのではないかと思います。
インシュリンは少しでも量を間違えると大変なことになりますから看病は辛いでしょうができるだけ寄り添ってあげてくださいね。
お大事に。

暗闇の中にひとりぽつんと置かれたら不安で歩くことなんてできませんよね。今はそんな状態なんだと思います。外が好きな子でしたら抱っこしたまま散歩して外の空気と風を感じさせてあげるだけでも良いのではないでしょうか?大好きなあなたに抱っこされていれば安心です。うちの子も歩けなくなった時は抱っこして散歩しました。お大事に。>切ないですね同じ体験はありませんが、読んでいて、不安なんだろうなと思いました。まだ目が見えなくなって時間も経っていないし、歩いてぶつかるから不安で吠える。なんか、抱っこで木の匂いを嗅がせたり、音になれさせたり、見えなくてもお散歩出来るよって解らせてから下に降ろすとかは、どうでしょう?13年間一緒にいたのだから、こう思ってるのかな?っていうカンは、合っていると思いますよ。>

ペットのマルチーズ9才♀が嘔吐を繰り返していて前日は血便をして脇腹(左足付け根…

ペットのマルチーズ9才♀が嘔吐を繰り返していて前日は血便をして脇腹(左足付け根付近)が腫れていると言うか膨らんでいます。
食べ物を食べたり飲んだりするんですがすぐ吐いてしまいます。
どんな病気の可能性がありますか?

たぶんいろんな病気が考えられます。
病院に行けないのなら、ステロイドか抗生剤を飲ませ、食事は高栄養カロリーのチューブを与えてあげてください。

血便は腸からの出血脇腹の腫れは腸がなんらかの原因で狭くなり通過できないものが溜まっている腫瘍、腸の捻転、膿や血液が充満して炎症を起こしている嘔吐は物理的に腸がつまっており、口から入れたものの行き場がない、または全身状態が悪く口から入れたものを処理できる状態にない文字だけの状態で推測できるのはここまでです。病気を知っても医療行為ができないのであれば意味があまりないと思います。様子を見てる時間はない切迫した状態です。早く病院に連れていってください。>

老犬マルチーズの気管支肺炎についてお伺いしたいです。

老犬マルチーズの気管支肺炎についてお伺いしたいです。
既に病院に連れて行き、レントゲンを見るとまだらな感じで完全に肺に水が溜まってるとかじゃなく気管支肺炎だと診断されました。
1~2日で治る子もいれば1~2週間かかる子もいると言われました。
注射を打って貰い薬を朝夕食後に飲ませておりますが、3日ぐらい飲ませましたが余り効果が出ず最初は発熱も無かったのですが発熱してきた感じで病院に連れて行き当分毎日ネブライザーとお薬(抗生物質を変える)との事でした。
食欲も低下してきた為、病院で退院食?の缶詰が栄養があっていいとの事なのでそちらを購入し、ドライフードと混ぜてあげると凄くモリモリ食べてくれましたが相変わらずゼーゼー苦しそうです。
でもとにかく食事はとらないと元気は出ないと思いますので、その点では良かったかと思っています。
ちなみに水分摂取、排泄等は問題なさそうです。
ただ、尿をする時に量のわりに少し時間がかかってたのが気になりますが・・・そこで肝心の質問なのですが、普通人間だったら肺炎とかなら暖かくしないとダメじゃないですか?犬の場合ググってみましたが熱を下げる方法ってのは書いてますが、安静にさせる為に室温を一定に保ってあげたいのですが、何℃ぐらいが適温なのでしょうか?やはり人間と同じ暖かめにして、自己治癒力を高めた方がいいのでしょうか?それとも涼しめにして熱を発散させる方がいいのでしょうか?具体的に何℃とか書かれておらず、呼吸も苦しそうなので一日でも早く治してあげたいので犬の適切な温度に私が合わせるつもりです。
一応室内に温度計のついた時計2つとそのうち1つは湿度計もついており、空気清浄機にも湿度計がついてます。
湿度は現在57%で50~60%内なので大丈夫かと思います。
念の為それぞれ離れた場所に設置して目安にしております。
しかし肝心の適切な室温がわからないので室温管理が出来ず、気管支肺炎の場合室温を何℃ぐらいに設定すればいいでしょうか?熱は今は肉球を触った感じだとそこまで高くはなさそうです。
最初病院に連れてった時は呼吸音のみで連れてってその時獣医さんに聞いたら、診察室は25℃に保ってるのでそのぐらいを目安でいいのでは?みたいに言われました。
でも夜になると発熱しやすい傾向にあるみたいだし、出来れば一定気温で保ってあげたいと思ってます。
明日は病院が休みで相談出来ませんし・・・出来れば熱が上がってる時と上がってない時の適切温度を教えて頂きたいです。
ちなみに洋服は嫌がるし、寝てる所上に何かかけたら起きてそれを振り払います。
今は室温27℃を目安にしてますが、間違っていたら大変なので出来れば早めに教えて頂けると嬉しいです。
あと、体調が悪くても窓際とかで換気ついでに日光浴とかさせた方がいいのでしょうか?またこんなの食べさせると免疫力上がるとか元気になるとかってありますか?今までこんな重い病気になった事が無いので不安で仕方ありません。
どうかご親切な方教えて下さい。
よろしくお願いします。

呼吸が荒いなら酸素室があると楽になるようです。
うちの仔も肺炎で入院したとき酸素室で過ごしていました。
リースであります。
室温は詳しいことはわかりませんが、犬はもともと暑さに弱いので暖かくすると余計に息苦しくなると思うのですが・・?それに弱っているワンちゃんは、暑い季節になると亡くなることが多いように思います。
暑さは老犬や病犬には負担ではないでしょうか病院でも人間が少し肌寒いと感じるくらいが、犬にとっての適温だと先生に言われています。
ベットを置いて寒さをしのげる場所があれば犬が選んでくれると思います。
参考までに・・不安であれば病院で確認をしてくださいね

酸素室までは言われませんでした。
ゲージとか入れると鳴くので、たぶん酸素室も厳しいかもです。
フラフラでしんどいのに吠えて更に体力消耗って感じなので、つきっきりでいないとダメそうです。

とりあえず25℃にしてみます。>

お願いします。
15歳のマルチーズ(雄)、体重6.4kgです。
心臓病で薬(ベトメ…

お願いします。
15歳のマルチーズ(雄)、体重6.4kgです。
心臓病で薬(ベトメディン)を飲んでいます。
昨日の夕方排便のとき倒れました。
夜中から今まで4回発作(苦しそう叫びます)が出て舌が白くなり意識が遠のくようで倒れます。
寝ているときも「はあはあ」と苦しそうです。
朝、意識を失ったときおしっこがでました。
今はお腹も張っていますが、トイレに行こうとすると倒れてしまいます。
ずっと抱っこしています。
何か対処法があれば教えてください。

大至急病院へ行ってください!!!!!

プードル、マルチーズ、ヨークシャテリア、の犬種は、だいたい1回の出産で、何頭く…

プードル、マルチーズ、ヨークシャテリア、の犬種は、だいたい1回の出産で、何頭くらい生まれるのでしょうか?!また、メスは何カ月で1回目の生理がくるのか、オスは、何カ月に初めての発情期になるのか、教えてください!!よろしくお願いいたします!

いずれの項目も個体差が大きいですね。
年齢やカラダのサイズ、飼育環境も影響します。
例:狭い場所で多頭飼育されると生き物は(人口?)密度の危機を感じ取り、子孫繁栄を阻止するらしい。
→ 本能的に繁殖抑制する。
>何頭くらい生まれるのでしょうか?! カラダの小さいメスは1~2頭、大きめの個体は3~5頭、知人のヨーキー(6kg)は8頭産みました。
>メスは何カ月で1回目の生理がくるのか、早い子で8カ月、遅い子で1才半くらい>オスは何カ月に初めての発情期になるのか早い子で8カ月、遅い子で2才頃一生、発情しない絶食系の個体もたまにあります。
先のご回答通り、個体差が非常に大きいです。

1~4頭
個体により違う。
個体により違う。>

マルチーズが一歳になったのでもう一匹犬を飼おうという話が家で出ています。

マルチーズが一歳になったのでもう一匹犬を飼おうという話が家で出ています。
多分、シベリアンハスキーになると思うのですがハスキーなどの大型犬は室内で飼っても問題ないでしょうか?父は庭がいいんじゃないかというのですが、個人的には室内で飼いたいなと思っています。
しかし小型犬のマルチーズと大型犬を一緒に室内で飼うのはやはり危ないですか?我が家のマルチーズのメスは穏やかな性格で吠えたりはほとんどしないです。
ハスキーなどの大型犬も落ち着いた子が多いと聞いたのですが、やはり多頭飼すると喧嘩したりしますか?小型犬と大型犬を一緒に室内で飼っている方、どのような感じなのか教えてください。
補足マルチーズは私が飼(買)いました。
兄が就職してハスキーを飼うと言い出したので、質問しました。
マルチーズは普段、二階で飼っています。
(私が世話をしているので)多分ハスキーは一階で飼うことになると思います。
ただ私も体が大きいハスキーとマルチーズを一緒に飼うのが不安なので質問しました。

ハスキーは、もっともオオカミに近い犬種の一つですその辺の愛玩犬とは違います躾を間違えると危険です犬は、見た目やインスピレーションで衝動買いするものじゃありませんよ就職して毎日面倒を見られないなら飼うべきではありません活動的な大型犬を室内で飼うのは大変ですよ日中仕事をして散歩は大丈夫ですか?毎日何キロもの運動が必要ですよ最低、朝晩1時間の散歩を欠かさない覚悟が必要です雨が降ったり、雪が降ったりしても行く覚悟がありますか?その他にも信頼関係を築くために仕事の前後でも多くの時間を裂けますか?それに、犬には相性があります相性は、犬種である訳ではありません個体同士の性格で合う合わないがありますマルチーズともお見合いさせて相性を見た方が良いと思いますよ

マルチーズは自尊心もプライドも高い犬です。飼い主の愛情を独占したいタイプで本当は多頭飼いには向いてないんです。
ブリーダーなどで沢山の兄弟や親と長く過ごしたなら別ですが。
今はおとなしいでしょうが、もし他犬をむかえたら、吠える、いじけて粗相やいたずらをする様になるかもしれません。
ハスキーに限らず、2頭目をお考えなら、トライアル(お見合い期間)をもうけてくれるところにした方がいいと思います。
飼ってしまってから問題が起きても犬も人間も不幸です。>ハスキーはもっとも狼に近い犬種ではないです。もっとも近いとされているのは、柴犬(他、秋田、紀州などの日本犬)と、チャウチャウですね。でも、愛玩犬とは全く違うのは同意。室内で飼うと言うより、暑さに弱いので、夏場は暖かい季節は、外にいるのは酷になります。夏場は冷房も必要でしょう。また、好奇心旺盛な気質の為、仔犬のうちは、家の中にある物は破壊されるし、マルチーズもオモチャにされ兼ねません。ハスキーに関する正しいした知識と、躾が必要になります。(まぁ、ハスキーに限らず、どの犬種にも言えますが)大型犬は落ち着いたコが多い。のではなく、しっかり躾ければ、成犬時には落ち着いてくる、と言うことです。仔犬の時は、小型犬とは比べものにならない位、ヤンチャだと思いますよ。>結局しつけ次第としか言えません。
小型犬と大型犬を飼ってる人なんてたくさんいます。
ただ大型犬は小型犬とは全く別と考えてください。
食事の量、運動量などなど。
お兄さんが飼うとしても、ご家族でハスキーの勉強をしっかりすればいいと思います。>ハスキーは賢いし、人懐っこいから、室内でも大丈夫だよ。
運動量がハンパないから、室内で飼って、庭で遊ばせたらいいんじゃない。

ただ、仔犬時代は大変だろうね、何せ力が強いからマルチーズに危険が及ばないように注意してね。
ハスキーは見た目と違って、番犬にならないくらい人懐っこいよ>私も気になったんですが、1頭目マルチーズで次になぜハスキー?ハスキーを選んだ理由はなんでしょうか?ハスキーが好きなのですか?

ハスキーは室内飼育で大丈夫です。運動量が多いからと言って外で飼う必要はありません。今の時期だと暑くなってくるので外だと熱射病で死にます。運動の問題は、毎日の散歩+ドッグラン等で走らせる。これで解決します。

小型犬と大型犬を一緒に飼えるか?との質問ですが、それはあなたの犬の管理の仕方にもよるので何とも言えません。相性が悪いとケンカしてどちらかがケガするか、死にますから。

私の場合は、愛犬数頭いますが(小型犬&中型犬&大型犬)小型犬と中型犬がある時から何故か突然、仲が悪くなりケンカして大ケガを負い、それ以来一緒にはしてません。でもどちらも大事な犬達なので手放すような事はしませんが☆それくらい覚悟がないと2頭目は大型犬はどうかな、と考えます。>