うちのコーギーの前の左足が細いです! なぜでしょうか…

コーギーはこのポーズが一番可愛いですか?

コーギーはこのポーズが一番可愛いですか?

一番可愛いです。

あんスタをはじめようとおもいリセマラする決意をしたのですが大神のウルフコーギ…

あんスタをはじめようとおもいリセマラする決意をしたのですが大神のウルフコーギーの星5カードはもう入手できませんか?大神の星5の新しいのはいつごろついかされますか?だいたいでいいのでおしえてくださいヽ(;▽;)ノ

やってませんが一通り調べた結果。
ガチャの期間が過ぎているので入手は不可能、出来たとしてもかなり先の話でしょうね。
星5がいつでるか、というのは公式のツイッターなどをこまめに確認するしかないかと。

愛犬が苦しんでいます。

愛犬が苦しんでいます。
10才のコーギーの女の子を飼っています。
先日、朝起きるとクークーと鳴き声混じりの呼吸をしていました。
その時は私以外の家族が仕事に行ったり学校に行ってしまって寂しくて鳴いているのかと思ったので、私も仕事があるので支度をして家を出てしまいました。
その日の夜、仕事中に家族から「帰ったら犬が呼吸もまともにできない状況ですぐ病院に連れて行って、緊急入院になった」と連絡がありました。
あの朝の時点で気付いて病院に連れて行けばよかったととても後悔しました。
レントゲンで肺が真っ白だったそうです。
心臓は元気だそうです。
血液検査の結果は炎症の数値が少し高いくらいで、考えられる原因に対する薬を注射して酸素室に入り結局三日間の入院で退院しました。
「考えられるのは肺水腫のせいでくるしいのかもしれない」ということだけで、肺水腫になる原因はわからずで、利尿剤と気管を広げるお薬をもらって退院しました。
薬を続けた一週間後にまた検査をしたのですが、状況が良くなったということなので薬をやめてまた一週間後に検査をすることになりました。
明日がその検査の日なのですが、昨日から呼吸がとても浅くて早いのです。
なんだか苦しそうに見えます。
食欲もあって、吠えたりもするのですが、やはり苦しそうに見えます。
結局原因がわかっていないのですが、利尿剤と気管を広げる薬をやめた途端にこうなったので、そこに原因があることは確かだとは思います。
でも心臓が元気な子はどういった経緯で肺水腫になるのでしょうか?同じ経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか?補足今日結局病院に行き、再入院になりました。
先生に心臓の右側が大きいかもしれないといわれたそうです。
心臓肥大かどうかも含め、細かく検査をするために入院することになりました。
心臓肥大で肺水腫なら、どうやって関わっていけばいいのでしょうか?薬とうまく付き合えば、これからも一緒に生きていけるのでしょうか?

専門ではないのですが家でも犬を飼っており気になって調べました。
肺水腫と同じ症状で拡張型心筋症というのがあります。
心臓の筋肉が駄目になって、結果としてパンパンに膨らんでしまう(=拡張)病気です。
心臓肥大は心臓の筋肉が分厚くなった状態で似ていますが全く違う物です。
拡張型心筋症は進行性の病気ですが心臓肥大は治療により元の大きさに戻った犬もいます。
肺水腫には僧帽弁閉鎖不全症によるものや熱中症からくる物があります。
僧帽弁閉鎖不全症(MR)とは、心臓の中の弁の一つが壊れてしまう病気なのですが、小型犬の老犬で非常に多く見られる心臓病です。
そしてこのMRが進行すると、本来は肺→心臓と流れる血液がうまく流れず、結果的に肺に血液がたまってしまい、そこから肺水腫を発症してしまいます。
このMRは通常は進行が緩やかなので、病気の進行に気づきづらく、油断をしていると犬が突然肺水腫を起こすことがあります。
MRと一度診断された場合、外科手術を行わない限り、ずっと内服薬を飲み続けることになることが多いみたいです。
《治療とともに気をつけること》悪化要因となる急激な運動や興奮、トリミングやシャンプー、肥満、塩分の多い食事などを避けることが肺水腫を起こさないための基本になります。
《犬の肺水腫に併発する可能性のある病気》犬の肺炎犬の熱中症(熱射病、日射病)犬の僧帽弁閉鎖不全症(僧帽弁逆流症)治った様に見えても定期的な健診はしたほうが良いようです。
水を抜きながら長期頑張っている子も多いそうです。
うちの子もあまり強くないので病院通いはしょっちゅうです。
早く治ることを祈っています。

犬の中ではコーギーが一番可愛くないですか?(人それぞれですが…

犬の中ではコーギーが一番可愛くないですか?(人それぞれですが…犬で何の種類が好きか聞きたいです?回答、よろしくお願いします。
補足ベストアンサー、どの種類も好きなんで選べないです…(笑もうすこし回答がきたら投票で決めたいと思います♪

我が家にいる超元気印コーギー家族が6匹です。

コーギーは穏やかそうで可愛くて好きですが、柴犬とかポメラニアンとかの耳たってて、尾っぽしょってて長くも短くもないプリミティブタイプが1番好きです。>私も昔コーギーを飼っていました!
15才で天国にいってしまいましたが、とても可愛かったです。
今はエアデールテリアと、チャイニーズクレステッドドッグを飼っていますが、
やはり自分で飼っている犬はなんでも可愛いし、愛くるしいです。

私は犬種でいうとイングリッシュスプリンガースパニエルが好きです!
http://dog.pelogoo.com/tokimo/pic/1178681078319519.jpg>胴長、短足、プリッとしたお尻ピーンとたったでっかい耳、ニコッと笑ってる様な笑顔どれをとってもやっぱりコーギー1番ですね。
どんな犬種と合わせても短足遺伝子はしっかり受け継いでしまう最強遺伝子。コーギー凄いよね。
んー、いっぱいいるコーギーの中に埋れてモフモフしたい!!>コーギー良いですよね。私は雑種飼いですが、コーギーは前からいいなぁと思ってました。でもやはり、コーギーではないですが、家のコがNo.1になってしまいました!申し訳ありません☆>私の愛犬はトイプードルでめちゃめちゃ可愛いですけど…
昔からコーギーが好きです!

プリケツ、短足、あの顔、寝てるときの無防備な様子など全てにきゅんきゅんします!
会ったら抱きしめたくなっちゃうくらいほんとに大好きな犬種ですね(^ω^)
この動画とかたまらなくて(笑) http://www.youtube.com/watch?v=CBboL0eiCis&sns=em

いつか飼ってみたいです♪

あとはビション・フリーゼ、プードルもやはり飼っているだけあり大好きです。>

コーギーの抜け毛、どうすればいいですか?

コーギーの抜け毛、どうすればいいですか?今、3歳になるオスのコーギーがいます。
でも、今のところ外で買っています。
ですが、室内で飼おうと思っています。
でも、抜け毛がすごいのです。
一時は毛を剃ることも考えましたが、やっぱり、きれいな毛並みは残しておきたいのです。
というわけで、毛を処理するいい方法を教えてください。
そして、室内で飼っている方!、いつも、毛の処理はどうしていますか。
室内で飼うためにはどうすればいいですか。
質問が多くなりましたが、答えられるものだけでOKです。
おねがいします。

コーギーを室内で飼っています。
この時期は本当に抜け毛がひどいですよね。
うちはブラシを色々試してみて、ファーミネーターというブラシにたどり着きました!他のブラシとは比べ物にならない程、本当によく抜け毛が取れます。
そして毛並みも格段によくなり、艶も出てきましたよ。
ブラシにしては少々値がはりますが、お勧めです。

ある程度はしょうがないですね。
定期的にシャンプーし、毎日のブラッシング、コロコロ、掃除機掛けをしっかりやるしかないですね~>犬自体にすることは、常にブラッシングするしかないです。

それでも毛は絨毯、ソファー、洋服…などに付きますので毎日掃除機、粘着ローラーでコロコロ…

お客様が来るときはケージに入れておいたほうがいいですね。>

今度犬を飼う予定なのですが、初めて犬を飼うならどんな犬種が良いのでしょうか?

今度犬を飼う予定なのですが、初めて犬を飼うならどんな犬種が良いのでしょうか?今度引越し先で初めて犬を飼う事になりました。
しかしどの犬種にすれば良いのか分かりません。
全く飼ったことが無いので、本当に初歩からのスタートです。
ちなみに家は一軒家で和室(畳)が多めです。
部屋数は多いですが一つ一つの部屋が狭いので小型犬にしようと思っています。
ポメラニアン、コーギー、サモエドはどうでしょうか?初めて飼うには難しいでしょうか・・・?

トイプードル、ヨーキー、マルチーズが抜け毛も体臭も少なく持ち運びも便利で飼い易いと思います。
ポメラニアンやコーギーもいいでしょうが抜け毛が多いのが気になります。
サモエドは分かりませんが有名でない犬は大抵初心者には難しいと思うので避けた方がいいと思います。

我が家も一戸建てに引っ越し1年ほど前から犬を飼い始めました。

一戸建てといっても首都圏によくある隣の家ととても近く、部屋も狭く、庭といえるほどのスペースもない家であることと、1日もかかさずお散歩には行けないことを考慮して、とにかく情報収集をしてパピヨンを飼おうと決めていました。
理由は小型犬にしては賢いことと、定期的なカットがいらないこと、暑さ寒さに弱すぎないこと、一人暮らしで集合住宅住まいの方が飼っていたことなど…。

けれど結局現在一緒に暮らしているのはポメラニアン。
情報収集後、近くでパピヨンのいいブリーダーさんを見つけられず、保健所等から引き取ることも考えましたがミックス犬は成犬になった時のサイズが予想しづらいことと、初心者故に成犬を上手に躾られる自信がないことから近くのペットショップ巡りをしていた時にこのポメに出会いました。
その大型店にはパピヨンもいましたが結局今の子に一目惚れして、帰宅して一晩飼育書とにらめっこして考え、次の日に迎えにいってしまった次第です。

ポメラニアンは吠えやすい犬種、興奮しやすく神経質な一面がある、暑さに弱いと言われていたのでサイズ、運動量、定期的なカット不要という点では当てはまりますが、避けていたのですが…。

結果、我が家のポメはよく吠えます。
吠え癖については現在も躾中といった感じです。
けれど人も犬も大好きで、怒っているところを見たことがありません。
しかしご近所のポメちゃんは小さな頃からあまり吠えない子のようでぬいぐるみのようにおとなしいです。
けれど犬や家族以外の人が苦手で、手や鼻を触られると怒るそうです。

結局性質面は同じ犬種でも個体差がありますし躾次第で変わると思うので、運動とお手入れをどこまでできるか、病気、怪我等注意点さえ考慮すれば、後は好みで犬種選びをしていいと思いますよ。>私はダックスとポメラニアンを飼っていますが、躾がしやすいのはダックスで餌代や薬代が掛からないのがポメラニアンです。
ポメラニアンて自分で飼う前はキャンキャンうるさいと思っていましたが、私の飼った犬は無駄吠えはほとんどしません。ダックスは見た目より声量があるので来客時にワンワン吠えるとうるさいです。
躾ければ吠えるのも無くなるでしょうが、犬の本来持っている警戒心から吠えるのは仕方ないと思ってます。
ポメラニアンは体重も軽く散歩の距離も長くしなくていいのですが、骨が細く弱々しい感じ(ダックスに比べて)です。
私は自分の経験からミニチュアダックスが一番飼いやすいかなと思います。>個々の性格にもよりますし一概には言えませんが、ポメラニアンは、かわいい顔と体とは正反対に、とても気が強いですよ。(知らない人が多いですが・・・)
前の方がいうように、コーギーは賢く丈夫な子が多いです。抜け毛対策には小まめなシャンプーとブラッシング、個人的には嫌いですが服を着せるのもひとつの方法です。
サモエドも抜け毛はすごいです。大きいので室内ではどうかと・・・??

室内で買うのなら6キロ程度までの小型犬がお勧めかと思います。
ですが、他の方も書かれていますが、犬種によりメリット・デメリットはマチマチですし、同じ犬種でも性格が違うのでどの犬が良いとは言い切れません。
環境的に絶対無理な場合を除き、結局はこの子だ!!っていう子になると思います。
その一つの案として保健所や保護されている犬たちにも目を向けて下さるとありがたいです。

まずは買う前にしつけなどの本を一読してみてくださいね。>室内飼いですか?コーギーは丈夫で利口なので初めて犬を飼われるには良い選択だと思いますが毛が生え変わる時期は相当毛が抜けますので覚悟が必要です。サモエドも同様だと思いますがデカイですよ。短毛種が良いと思います。ジャックラッセルテリアは飼ってて面白いですね。ただし畳がやられてしまうでしょうが・・・。ウィペットやイタリアングレーハウンドなんかいいんじゃないでしょうか?かっこいいですよ。>飼いやすいと聞かれたら、プードルでしょうね。
抜け毛も極端に少ないです。
雄はマーキングは心配なので繁殖の予定が無いのであれば雌がお勧めです。
※避妊をすればヒート時の出血もなくなり病気も予防できます。

毛の手入れは難しいですよ、毎日のブラッシングは欠かせません。
短くカットでも可愛いですよ。

毛色は濃いめのレッドですね。
薄いレッドは成長とともにアプリのような毛色になるとこもあります。

ポメは飼い主にはとても忠実で物覚えの良い犬種です。
時期的な脱毛は半端じゃないです。
毎日のブラッシングは、どの犬種でも必要です。

コーギーとサモエドは室内犬としては少々大きくなります。
どちらも飼いやすい犬種ですよ。

初めて飼われるなら、やっぱりプードルでしょうね。
チワワ、ポメラニアン、マルチーズをブリーディングしている我が家にも「プードルを探してほしい」と言う方がみえます。
※知り合いのブリーダーに連絡し紹介したりもします。

質問者の方の近所にブリーダーが見えるなら、問い合わせても良いと思います。
取扱いの無い犬種でも紹介してくれるブリーダーも居ますよ。
但し、ブリーダーからの購入は必ず犬舎や繁殖状況をご自身の目で確かめて下さい。

見るからに不衛生な環境で繁殖しているブリーダーからの購入は控えて下さい。

本来なら自らの目でいろいろな犬種を見て聞いて選ぶのが良いと思います。

衝動買いだけは間違いなく後悔しますので気をつけて下さいね。

素敵な出会いがあると良いですね。>

犬がフードを食べてくれないんです。

犬がフードを食べてくれないんです。
うちにはW・コーギー(メス・7ヶ月半)がいます。
ここ1ヶ月程前から、フードの食いつきが悪く、ここ2.3日は食べるまで時間がかかります。
1回分食べない事もありました。
フードはずっと同じものです。
ショップで購入した際に推奨されているフードを続けています。
(プロパックのパピー用です。
)現状、変わった様子もなく、元気よく散歩にも行き走り回ったりしています。
ウンチも変わりないです。
とにかく元気いっぱいです。
普段の生活は、共働きの為ゲージ内(2層式)で留守番をしています。
朝7時半頃に朝ごはん、ゲージから出し室内を20~30分程自由にさせます。
その後ゲージに戻し、8時から18時まで留守番です。
ゲージ内には大好きなおもちゃ、毛布があります。
私が帰宅後、30~40分程散歩に行きます。
(ドックランには週末しか行けないので、近くの公園に行きリードを長くして走ったりしています。
)そして晩ご飯です。
そのまま室内を自由にしたりして、1時間程でゲージに戻します。
自分なりに考え、ストレスが溜まっているのかと。
体も大きくなり、運動量も増えている事で、今の運動量では足りなくてストレスなのでか。
改善方法や考えられることなど、アドバイスをお願い致します。

成長期には良くあることです。
フードをあげて10分経っても食べなかったら片付けてしまってください。
一粒づつ手であげるのも禁止。
オヤツも禁止です。
健康状態に問題が無いことは、飼い主さんの責任で。
病気が原因で食べないので無ければ、1日2日は片付けてしまってください。
留守番も、散歩の状態も問題があるようには見えません。
ただ、朝も散歩したほうが良いと思いますよ。
我が家で飼っていたコーギーも成長期に、フードの食いが悪くなる時期がありました。
フードで遊んで食べない時期も。
躾のつもりでやってください。
フードに何かトッピングしたりしてもダメです。

そういえば、以前飼っていたコーギーも年に何度か同じ様な
事がありました。
フード入れごとベットの下に隠したり。
年齢が違うので気づきませんでした。
前のコーギーはもっと大人になってからでした。

フードを変えない方も良いですよね?>食べない場合はすぐに片付けましょう。

コーギーに限ったことではありませんが、
犬は基本的にいくらでも食べます。
好き嫌いもほとんどしなくなります。
ですから、餌が合わないとかはあまり考慮する必要はありません。

幼少期に餌を食べないのは病気でない限り単なるワガママです。
いつでも食べられると思い込むことで、
餌を分配する権限が自分にあると考え
そのように順位付けするため飼い主を下に見るようになります。
コーギーはただでさえ噛みやすい犬の上
順位を勘違いさせてしまうと保健所送りです。
また、常に餌を食べるクセが付くことで太りやすくなります。

今のうちに餌は与えられるものであり、
与えられた時に食べると教育しなければなりません。>コーギーメス現在9才を飼っています。我が家のコーギーも幼児期に餌の食いつきが悪く(ブリーダーさんお薦めの固形の餌)、全く食べない時もありましたね、ブリーダーさんやペットショップの方に相談して、固形の餌をふやかしたり、トッピングをしたり、ブリーダーさんお薦め餌を変えてみても全く変化はありませんでしたね?
獣医さんに相談したところ「健康に異常なし」「餌を与えて5分ぐらいしても餌に興味をしめさなければ即、餌を片付けて何時でもでも餌を食べれる環境を作らない」「犬は犬らしく出されて時に餌を食べる習慣をつけさせる」でした。
1才を過ぎた頃でしょうかね?バクバク餌を食べるようになったのは…今では、おかわりをねだるようになりました。
ただ、幼児期に餌の食いつが悪かったせいか、同犬種同年齢のワンチャンと比べると一回り小さい気がしますが、毎朝元気に走り回っていますよ?心配なら、一度獣医さんにご相談することお薦めします。
同じように、幼児期からお留守番時間の長かったので、留守番をしてもらう前に時間をかけてお散歩して、帰宅した時は留守番のご褒美でお散歩で思い切り遊んでいますね?コーギーは元々牧羊犬なので、運動を兼ねたお散歩は重要ですよ!
先ずは、ご参考まで!!!>運動不足と寂しいのかもしれませんね。

留守の時でもゲージから出して、
一部屋の中だけでも自由に歩けると良いです。

おもちゃを持って、ふざけて遊べますし。

それだけでも随分違うと思います。

それと窓から外が見えるようにされると退屈しなくて
良いかもしれません。

これから暑くなるので温度とか
気を付けてあげて下さいね。>

ウェルシュコーギーのカーディガンを飼い始めました♪

ウェルシュコーギーのカーディガンを飼い始めました♪まだ二ヶ月のちびっこですがワンコを飼ってる方は体重などお家で計ってますか?もし計るのなら将来を見越して使いやすい体重計を教えてくれると嬉しいです。
動物病院などで計れば充分ということなら購入は見送ります^^どうぞよろしくお願い致します(*´ω`*)

犬にも猫にもボディコンディションスコアというものがあります。
私はラブラドールを買っていたのですが、このボディコンディションスコアを参考にして体重管理をしていました。
特に家で体重などは測ったことはありませんが、常に適正体重を保てていましたよ。
ボディコンディションスコアhttp://petful-life.jp/diary/study/dog_bcs.html

コーギー オス 11歳 についての相談です。

コーギー オス 11歳 についての相談です。
かなり長くなりますが、どうか助けて下さい。
去年の秋ごろに実家に引っ越し、テラスに大きな鉄製の檻を作り、毎日朝9時ごろから夕方6時ごろまで入れているのですが、1年経とうとしている今でも、毎日、吠えまくり、鉄柵を噛み倒し、床にひいていたプラスチックの敷物の板もどうやってるのか、ばりばりに割り、テラスの床まで穴があく寸前で毎日本当に困っています。
もう1匹コーギーが居ますが、その子は大丈夫なのです。

ゲージは高さもあり、幅も大きくして特注です。
本当にずっと吠え続け、吠えるとスプレーの出る首輪も試しましたがまったく効果なく、超音波も効果なく、テレビで見た、吠えた時に大きな音を鳴らしてやめさせるしつけも効果なく、運動させても効果なく、困り果て獣医さんに、コーギーの精神安定剤の処方をお願いしましたが、どうしてもの時だけと言われ、子供の時からゲージに入れてないなら今更、無理と見放され、どうしていいかわかりません。
近所にもかなりの迷惑をかけています。
毎日のコーギーの行動に祖母も精神的にまいっていて、安定剤を飲んでいます。
今までは、同居ではなかったので、仕事に行くときは洗面所での留守番で、その時も吠えて、家の床、壁、お風呂のドアなど、ひどい時にはもう一匹のコーギーに当たり散らし、血まみれにする始末。


夜だけ、寝室の屋根のないサークルに入って寝ていますが、吠えも壊しもしません。
雑誌をみたりして実践しても、無視しても、怒っても、誉めても、おやつでも無意味です。
誰か、よいアドバイスをぜひお願いします。
助けて下さい。

補足かなり我の強い子ではありますが、ゲージに入っていないときは、本当に良い子なんです。
散歩の時も無駄吠えしないし、獣医さんにこんなに賢くて言うこと聞いて、噛まない子見たことないって誉められています。
だから余計にどうしていいのか。

うちの実家でもコーギーオス8歳を飼っています。
コーギーは大変賢くご主人に忠実ですが、最初のしつけを甘やかすと侍従関係が逆転してしまいがちです。
うちのコーギーも気に入らない事があると唸る、かみつくですが、普段はお利口にしています。
テラスのサークルは相当に気に入らないようですね。
お引越しをされたようですがそれも気に入らないのでしょう。
お家の中に入れておくことはできないのでしょうか?お婆さまも同居しているようですが、お婆さまとはしっかりコミュニケーションとれていますか?もし、可能なら時間をかけてまず、お婆さまとコーギーとの信頼関係を築いてあげてみてはいかがでしょうか?お婆さまも精神安定剤を飲まれているようなのでなかなか難しいかもしれませんが、狭い空間に長く閉じ込められることはどんな犬でもつらいことです。
少しの時間でもテラスから別の場所へ解放してあげれば少しは変わると思いますが・・・実家のコーギーも何か壊すことに異常に執着しています。
特に段ボール箱は大好きで噛んで、振り回して、ボロボロになるまで遊んでいます。
習性なのかな?って感じました。
今の状況のままだと家族みんなが疲れてしまいますよね。
一度出かけるふりをして、そのコーギーの行動を一部始終みているか録画してみてその映像等をもってトレーナーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?教室にいれるのは私もお勧めしません。
コーギーは外づらは大変よろしいので。

私のコギも小さい頃にゲージに入れてなかったので、ゲージに入れないといけない時は大変でした。ゲージに無理やり入れて、上から布を被せて真っ暗にして、落ち着くのを待ってました。普段はリビングに一人でお留守番させてました。初めて車に乗せた時、車内で暴れて収拾がつかなかったので、それから一生乗せませんでした。きっと質問者さんのコギはその場所が気に食わないんでしょうね・・・。何かの環境が変わってそうなってしまったのでしょうか?信頼関係が失われてませんか?

飼い主さんが頑張ってるのは伝わってきますが、こうなってはもうプロの調教師さんに相談されるのが一番だと思います。スクールに通わせたとしても、犬は相手を見て行動を決めるので、調教師さんの命令は聞くのに、飼い主さんの前では以前と同じ、ということがあるようです。なのでスクールに通わせるよりは、飼い主さんがどうすればいいか、調教師さんに相談されてみてはいかがでしょう。大変だと思いますが、最後まで飼ってあげて下さい。>夜寝室でおとなしく寝てるならそこが.落ち着くのではないですか?
単なるわがままかも自分がリーダーだと思ってるのかな?>

うちのコーギーの前の左足が細いです!

うちのコーギーの前の左足が細いです!なぜでしょうか…

細いのはその足だけで、他の足は同じ太さなんでしょうか?よくテニスプレイヤーは利き腕だけに筋肉がついて太さが違うとか言いますけど・・・歩き方に癖があったりするんでしょうか。
もしくは、細く見えてる足の方が正常で、他の足が何らかの原因でむくんだりしているのかも。
異常があるようなら、病院で診てもらっては?