はじめてトイプードルを飼いたいと思っています。トイプードルを長年…

トイプードルって生後三ヶ月くらいまでは全体的にコロッとしてて可愛いのに、五ヶ…

トイプードルって生後三ヶ月くらいまでは全体的にコロッとしてて可愛いのに、五ヶ月くらいになると細長くなりますよね。
ではティーカッププードルも細長くなるのですか?コロッとしたままのプードルを飼いたいです。

哺乳類の子供は赤ちゃんの時はみんなころっとしてますよね。
プードルの赤ちゃんは特に、毛が伸びてきてコロコロに見えますが、丸刈りにするとちゃんと大人と同じプードルが中から出てきますよ!

成犬がかわいくない。と思う方はトイプードルを飼えないと思います。また、プードルたちは赤ちゃんの時と成犬の時と毛が違います。わたしも、プードルですが、子犬の時はふわふわで、コロッとしていましたがトリミングにだすとすらっとした足が見えます。やはり、赤ちゃんの時にコロッとしているのは毛も関係しているのだと思います。ただ言えるのは、コロッとしたままのプードルなんていません。>同じこと思っていた(笑)はっきり言って成犬のプードルは可愛くない。ドワーフならマシなのかな?見たことないからわからないけど>プードルは元々面長で脚の長い犬種です。コロッとした体型の犬ではありません。サイズが小さくても同じです。

"ティーカッププードル ドワーフィズム"で検索してみてください。

ペットショップにいるようなティーカッププードルは、繁殖に向かない犬を繁殖に使っている可能性が高いです。健康リスクが高いのでおすすめしません。>ドワーフ型の足のみじかいコを選ぶとコロッとしてるかと思います。>

トイプードルのハイパー子犬の育てかたについて、アドバイスください。

トイプードルのハイパー子犬の育てかたについて、アドバイスください。
生後4ヶ月、ブリーダー宅から我が家に迎えてもうすぐ2ヶ月のトイプードルの女の子を育てています。
とても興奮しやすい子で、我が家にきてすぐの2ヶ月半の頃から獣医師の薦めで病院のドッグランであるパピークラスに通っています。
パピークラスには半年~1才半くらいまでの小型犬がいるのですが、初回からうちの子は初対面でもお構いなしによその子を追いかけ回し、エンドレスで走り回っています。
最近は吠えるようにもなってしまいました。
パピークラスにはしつけインストラクターの方も立ち会ってはいるのですが、「こんな子は見たことない」半ば呆れ顔で…確かによそのトイプードルを見ると、みんなはじめは恐る恐る、馴れてきてもあまり走り回ったりせず、トコトコ歩いているような感じなので、我が家の子が異常なのかと心配になっています。
しつけ教室も受けていますが、前記の方が指導をされるので悪い例として我が家の犬が紹介されてしまう始末…。
よそのしつけ教室も検討していますが、まだワクチンが完了していないので、病院以外は受け入れ先がありません。
家でのしつけ(トイレやお座り、待て)は四苦八苦しながらどうにか進めていますが、他の犬との関わらせかたや、興奮をおさめる方法がわかりません。
ボール遊びもボールを見せるだけでワンワン吠えます。
伏せさせて待たせますが、伏せながらもワンワン!と…。
吠えていないときに誉めるたり、落ち着いているときだけ構うようにしているのですが、なかなか成果がないというか…まだ小さいから焦らなくてもいいのでしょうか?いずれ落ち着くのでしょうか?すみません。
乱文長文になりましたが、興奮のおさめ方や興奮しやすい子の育てかたについて、なにかヒントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

うちも全く同じで、びっくりしました。
2カ月にならないうちに、我が家に来てビビりだから、外行くと大人しくしてましたが、とにかく落ち着きはないし、噛み癖はあるし、興奮すると手がつけられないし、毎日毎日大変でした。
でも、酷くないですか?悪い例で紹介されるなんて…。
ワンちゃんにも個性があってそれぞれなのに。
気になさらなくて、大丈夫ですよ。
まだ小さいですし、これから沢山社会性つけば、落ち着いて来ますし、言うこともわかって来ます。
ボールで興奮するみたいなので、もう少し成長して自分で、コントロール出来るようになったら、遊ぶのはどうですか?うちも、大興奮して私の足に噛みつき、走り回って手がつけられなかったんです…。
抱っこもさせてくれないし、ブラッシングも体も触らせてくれないし、仕事しながらの躾だったので、クタクタでしたが9ケ月にヒートが来て、妹の所の同じプードル2匹と何度か遊ばせたら、だいぶ大人になりました。
しつけ教室やパピー教室行ってるなら、1歳になる頃には、落ち着いて来ると思いますよ。
焦らずに、その子の個性ですから、愛情沢山注いであげて下さい。
うちも、おてんばさんですが、この子の個性だと思い向き合ってます。
賢い犬種なので、良い子になりますよ。
私もまだまだ躾の最中で偉そうなことは言えないんですが、焦ることはないと思います。

ありがとうございます。
うちと同じようなおてんばさんを育てられているんですね。
うちの子だけじゃないんだなぁと、なんだかほっとしました…。
私の周りのトイプードルの飼い主は、大人しすぎて物足りないとおっしゃる方が多いので、経験談とてもありがたいです。
この子の個性と受け入れて、精一杯向き合っていこうと思います。
我が家の子もヒートを迎えると大人のレディになるでしょうか…希望をもってしつけていこうと思います(*^^*)>はじめまして。トイプードルじゃないですが、ウチもハイパーでしたよ(*´∀`)おもちゃは数分で破壊。ロングリードで走らせれば暴走。甘噛みを通り越した本気噛み。抱っこは大暴れ。手に負えず、パピー教室よりも警察犬などの訓練もする訓練所の躾教室に通うつもりで訪ねました。でも、実際に行くと『どんな犬でも大丈夫』『小さいうちから自由にさせてはいけない』『服従させて改善できます』と自信満々でした。なんか威圧的だなぁと感じ、迷いましたが、仕方ないと諦めつつ話をしてました。しかし、犬がダックス×ピットブルだと言った途端に『素人が飼うのは無理』『手離されては?』『片親がピットブルなら、我々も手に負えません』『本当に飼う気ですか?』って言われました。好き勝手言いやがってっ!って思い、自力で躾ましたd(^-^)ただ、時間はかかりました・・・落ち着いたのは1歳半くらいでした。今は2歳になりますが、一緒に寝れるし、散歩もポテポテ歩くし、走って良いときだけボールではしゃいでますよ( *´艸`)プロだって色々いますから、ワクチンが終わったら他の方を探して頑張りましょ!良い子になったワンちゃんを見せつけてやりましょう(*^-^)元気なワンちゃん最高ですもん?>そのインストラクターさんは経験が浅いのではないですか?
ハイパーな子犬はたくさんいますし、どこから手を付けていいか悩むようなわんこもいます。
本来ならそれを直してほしいのに、悪い例にされてしまうというのは、そのインストラクターさんの実力のなさプラス怠慢だと思います。
他のしつけ教室をお勧めしますが、ワクチンの件があるということですので、とりあえずそのインストラクターさんに、ずばりとどうすれば吠えや興奮しすぎが収まるか聞いてください。
そのためにお金を払って来ているのですから。
それと、問題点をはっきりさせて、直したいところを明確にした方がいいと思います。
元気なのはいけないことではないです。
吠えるのは問題です。
走るのは問題ではありません。
でも、怖がっている相手に、空気を読まずずんずん行ってしまうなら、制止することが必要でしょう。
など…。
まだまだ若いので、今のうちに直したいですね。>

トイプードルの子犬を3日前に購入しました。

トイプードルの子犬を3日前に購入しました。
夕方に連れて帰ったのですが、ご飯を食べず。
夜にまたご飯をあげようと、寝ていたのを起こそうとすると、低血糖症を起こしていて、体は冷たく、ヨダレをいっぱい出して歯茎が歯と同じくらい白くなっていました。
すぐにブドウ糖を溶かしてスポイドで口に塗り、病院へ連れて行ったんですが…獣医さんに、栄養失調と言われましたごはんのグラム数気にせず食べれるだけ食べさせてあげて下さいとのことで、病院でご飯をがっついてました。
ここから、質問です。
生後3ヵ月半くらいなんですが、540グラムしかありません。
ドライフードをふやかしてあげても食べず、缶詰を好んで食べます。
混ぜてもドライフードだけ残します。
サプリジェルも食後に食べてます。
しかしドライフードを食べてほしいのです。
他の質問等でドライフードを食べさせたいなら、食べるまで下げたりして缶詰は与えない方がいいとありましたが、うちの子の場合、それは行っても危険ではないでしょうか?※缶詰メインに食べさせると沢山食べてくれるので体重600グラム前後にはなってくれました。
補足:ペットショップでも低血糖症起こし、スタッフが看病の為連れて帰ったこともあるそうです。
前にも一度家族が決まったそうなのですが、キャンセルされたそうです。
ペットショップからは説明を受けていたので、低血糖症の対策と栄養補助のジェルは用意しています。
食事は五時間以上間隔を空けないようにしています。
ドライフードはペットショップでロイヤルカナンを使っていたので、同じものを購入してます。

そういった言葉、病院で相談された方が良いです。
ここでの回答は、どういった方が回答しているか分かりませんので、それを信じるのは危険です。
まだ子犬ですし、低血糖もあるとの事で、必ず病院でアドバイスをもらってください。
ちなみにうちのプードルもドライフードを食べませんでしたが、鶏肉のふりかけという市販の物と混ぜたら食べるようになりました。
ただ単にドライフード単体が嫌のようです。
元々そういった症状を持っている事で、前の購入者さんが返されたのかもしれないですね。


そんな話を聞いた上でも一緒に暮らそうと決意した主さんは個人的に素晴らしいと思います。
うちの子も身体が弱く手は掛かりますが、その分愛情も増えます。
大事に大切に可愛がってあげてくださいね。

回答ありがとうございます!ぬるま湯でふやかしても食べないので、花かつおで出汁作ってふやかすお湯代わりにかけてみたんですが、やっぱり変わらず、かつお出汁の匂いは気になるみたいなんですが…栄養をとりあえず取ってほしいので、ドライフードを次は砕いて缶詰に混ぜてみようと思います。都合が付かず、土曜日でないと病院に行けないので土曜日病院で内臓の検査も兼ねて行く予定です。缶詰も今朝5時頃と先ほど食べが悪かったので、間隔をもう少し開けないとダメかな?と思いましたが…やはり低血糖症が怖くて五時間以上開けるのが不安でもあります。一目惚れしたので元気になってほしいので色々試してみます!ふりかけも試してみます!本当にありがとうございます!>病院で相談したほうがいいです。まずは先生の指示通りにしていくのがいいと思います。>缶詰とドライフードの割合が重要だとおもいます。私も実家の犬を子犬のときにお迎えしたのですが缶詰しか食べなかったのと歯のことも考えてドライフードを食べさせようと最初は9:1から始めて徐々にドライフードを増やしていきました。今ではドライフード、ドライフードでもその犬に作られてるような高いやつは食べてもお腹に合わないのか下痢をしてしまうので色々試したら安めのドライフードならたくさん食べるので経済的にも楽ですがなんか悲しくなりました(笑)
ペットショップで働いてたこともありますが子猫・子犬は最初は缶詰やその子が食べきる時間やどれくらいなにを残したかを見てその子にあった分量などを計算して出していたりもし、子犬に関してはドライフードを食べるくせをつけるために時間をかけて缶詰とドライフード、ふやかしたドライフードを混ぜて少しでも多く食べてもらうようにしていたので缶詰が好きな子なら最初は缶詰を多めにドライフードを少しずつ…みたいにしていくとドライフードを食べてくれるようになります。>

トイプードル2ヵ月の男の子です。

トイプードル2ヵ月の男の子です。
混合ワクチンは1回済んでいます。
抱っこして朝夕家周辺を散歩しています。
庭のアスファルト部分にだけ歩かせても大丈夫でしょうか?歩かせる前に水を流して乾いてからと考えていますが。

社会化は大切な”しつけ”です。
社会化、とは犬が初めて出会うモノや生き物、いろんな姿かたちのヒトそしてさまざまなシチュエーションなどについて怯えたり、拒否したり、その結果吠えたり興奮したりといったさまざまな『問題行動』と呼ばれる行動をとらないようにあらかじめ犬の人生でたった1、2か月しかない『受け入れ期(生後~おおよそ満3か月齢まで)』にそういったいろんなコト、モノ、状況を見聞きさせ、経験させておくこと、です。
コクシジウムなどの寄生虫や犬ジステンバーなどの感染症は抵抗力のない仔犬だと死に至るこわいものですが抱いて散歩している分には影響ないでしょう。
また、犬OKのカフェやレストランなどへ移動は車かキャリーバッグに入れて犬用のバギー持参あるいは犬用のマット(お風呂あがりのマットのような裏が滑り止めになっているものが使いやすい)を持参し椅子の上に座らせておくなどして地面に降ろさないのであれば2か月齢からお出かけしてもいいでしょう。
この時期の子犬は好奇心のほうが勝りキャリーバッグに入ること乗り物にのってどこかへ出かけること飲食店で飼い主の隣に大人しくしていることお店の人やお客さんなど飼い主以外の人を見たりそういう人がそばにくること声をかけられたり、犬好きなひとなら触ってもらったりして触れ合うこと・・などなどこういうお出かけをするだけで実に様々なことを経験させることができます。
都心でも、地方でも外にテラス席のあるお店なら意外と「OK」な返事であることもあります。
根気よく調べればお近くにそういった店もあることでしょう。
地面の匂いかぎや散歩もワクチンプログラムがひととおり終わればどんどんしてあげていいと思いますが散歩以外にもしてあげられることはこんな感じでたくさんあります。
犬をずっと家においておいて散歩だけでいい、というライフスタイルならこうしたことはあまり必要ではないかもしれませんが今は犬を連れていろんなところへ出かけたり犬OKのホテルに泊まって旅行したり・・と犬の行動範囲は昔と比べ物にならないくらい広がっています。
この先、犬連れお茶、ごはん、旅行などをもしも楽しみたいと思っていらっしゃるならいえ、思っていらっしゃらなかったとしても仔犬の社会化は誰とでも触れ合えて落ち着いた情緒でおとなしくしていられるコを作ります。
犬の受け入れ期はほんの短い期間。
よくご検討なさってみて是非、トライしてみてください。
犬の中でもゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーは受け入れ期が生後半年までと長く社会化が容易なことから盲導犬などで活躍していますね。
でもトイプードルのような小型犬なら大型犬では難しいキャリーバッグで電車に乗っておでかけ、や一緒にレストラン、旅行などでも小さい身体ならではの連れて行きやすさもありますし(私はトイプードルを飼っています。
)社会化さえしっかりしておけばもともと利口な犬種ですので人混みの交差点でも怯えることなく普通に散歩できたりもします。
お店の方やほかのお客さんたちへのマナーの面だけはどうぞしっかりと。
間違ってもテラスで排泄させたりお店の食器などに犬を触れさせたりしないよう不快な思いを誰にもさせないように気を配ってくださいね。
わんちゃんとの素敵な生活がはじまりますように。

doob_tiara_doobさん この回答なんですか??

2016/6/1907:44:00

2回目が済むまで屋内のみで、2回目が済んだら抱っこして将来の散歩コースになる自宅周辺の環境に慣らすようにして、草むら等以外の自宅敷地内を少しだけ歩かせても良いでしょう。

↑ 良いでしょうwww笑わすな>質問だらけで、ちゃんと皆さん回答してくれてることを、ご理解して頂いでいますか?ご飯食べないから、病院連れて行ったら、寄生虫の原虫が便の中にいて、ブドウ球菌が多いから、注射打ちに行かれてるんですよね?ワクチンプログラムが完了していないのに、まだ小さくて免疫力も菌に対して抵抗力もないのに、具合良くなったから、抱っこして外に連れ出して、ありえません。大事な家族です。人間より何倍も体小さいですから、焦らずゆっくり外に連れ出して下さいね。可哀想すぎますよ。社会化も確かに必要ですが、一回目のワクチンは母乳の免疫力が強く殆ど、効いていないのと同じです。せめて、2回目のワクチン終えて、10日位してから、外に連れ出して下さい。ワンちゃんが、元気で楽しい生活になる為に。>自宅の庭で他の動物が居ない、または侵入していない環境であれば大丈夫です。
お外に慣らしてあげることは良いです。
ただ誤飲には気をつけてあげることと、長時間は控えましょう。>2か月だとちょっとしたことで、体調を崩しやすい時期です。
室内犬のプードルをあえて、現時点で外へ出すメリットはないと思うのですが。
また、水を流して乾いてからでは、衛生面に配慮しているとは言えません。
衛生面で本当に心配なら、ワクチン終了後にしてはどうでしょうか。

まだ仔犬です。
慌てず成長を見守りましょう。>2回目が済むまで屋内のみで、2回目が済んだら抱っこして将来の散歩コースになる自宅周辺の環境に慣らすようにして、草むら等以外の自宅敷地内を少しだけ歩かせても良いでしょう。

何処でも歩かせていいのは3回目が済んでからですね。

また、ワクチン摂取後の体調急変に対応出来るよう、摂取後の30分から1時間位は病院の駐車場に居る余裕がある日を選んで下さい。>

トイプードルの、アプリコットとベージュの色の差を教えてください。

トイプードルの、アプリコットとベージュの色の差を教えてください。

こんにちは m(_ _)m余り詳しくないので、参考程度にされて下さい。
「アプリコット 」は、杏色(濃いオレンジ)です。
レッドの毛色より、薄い色です。
年齢を重ねると、クリーム色に近い毛色になります。
「ベージュ」は、薄い茶色(羊の毛色)です。
ブラウンの毛色とクリームの中間色です。
レッド・ホワイト・ブラックの三色の系統で考えると、解りやすいと思います。
毛色の登録は、ブリーダーの主観によるものが大きいので、両親の毛色が基準になっています。
トイプードルの毛色の種類http://peco-japan.com/6459ありがとうございました m(_ _)m

トイプードル購入予定です。
ティカップサイズのといぷーどるがイオンで35万です。

トイプードル購入予定です。
ティカップサイズのといぷーどるがイオンで35万です。
生体保障まで入れると、50万近くになります。
生後2か月です。
友達に話したら、高すぎる いろんなペットショップを探せば、同じサイズをもっと安く購入できると言います。
皆さんどう思いますか?補足みんな ありがとう イオンなので信用しています。
パピーとは犬を品質に関係なく、命ある限り交配させるところですよね。
イオンはそんなところから仕入れないでしょう。
ティカップがなんでそんなに品質が悪いの?

素人ですが交配してもらったブリーダーに勧められてペットプラスに売りました。
トイプードルを。
方法は教えられませんが、初めて出産した犬も買い取られたので素人ブリーダーの犬も沢山売られていると思います。
ブリーダーズ、みんなのブリーダー、ブリーダーワン、愛犬の友な、ブリーダーブログ、SNS見てるとわかるけどネット売ブリーダーは最初自分で売ってますが声が掛からないとショップ譲渡かオークションに持っていくと聞きました。
35万円ならブリーダーでは15万~20万位で売られるレベルかと思います。
ブリーダーの買取価格は8万円~13万円程。
20万円前後は店頭価格は50万円~60万円位。
100万とか以上なら特別価格で買い取ってると思います。
35万ならデカプーになるでしょう。
2キロ超えたらティーカップではないですね。
1.8キロまでが成犬予想サイズですが、殆どの自称ティーカップは体重だけ軽い体高が高すぎるガリガリなだけの犬です。
本物がただでさえ高いペットプラスで今でも35万円はありません。
ブリーダーでも家庭事情聞かずに販売してくれますからブリーの方が絶対マシですよ。

ほかの方が書いているように50万円も出せるならブリーダーで本物のティーサイズ1.5キロ位成犬でも手に入ります。まさか分割ローンで買うつもりですか?それならやめた方が良いと思います。買ってからがお金が掛かります。>値段で決めるのではなく、その子にビビっと来たなら迎えてあげたら良いと思います。正直、今の時代プードルの人気を考えると込み込みで50近いのは決して高いとは思いません。逆に安い所って、一体いくらでブリーダーから仕入れてるの?!パピーミルなんじゃ!?って思います。。でも、一番は評判の良いブリーダーさんから迎える事をオススメします。>質問の回答になりませんが…個人的な希望としては、『購入』だけでなく『里親』になる事も考えて欲しいなぁ…と、思ってしまいます。動物愛護団体や里親のサイトにもカワイイ子は居ますし。良かったら、検討されてみてください。>イオンは高めで設定してますよ!近くにカインズがありますが半額くらいでした。私の知り合いのブリーダーさんのトイプードルは12万ですけど。何が高くて何が安いのか素人の私にはよくわかりませんし同じように見えます。私が行くイオンのペットプラスはあまり管理が良くなくて先日はトイプードルとゴールデンレトリバーが同じところに入っていてトイプードルのうんちをゴールデンレトリバーが食糞してました。店員さん気づかずです。私が行くカインズの店員さんのほうが好感が持てました。。私はどちらの店舗からも買ってはいませんが……>超小型犬種をお探しのようですが、質問者さんはどのくらいの犬種が思い浮かびますか?

ティーカッププードルと豆柴ぐらいでしょうか?
もう少し知ってる人なら、チワワとヨークシャーテリア、ポメラニアンも思い浮かぶでしょう。

プラシュスキー・クリザジーク
ルスキー・トイ
クリザジーク

なんていう犬種もあります。検討してみては?

豆柴とティーカッププードルに否定的な方が多いのは、ネーミングの可愛さや広告、TVで取り上げるなどして、あたかも正式犬種のように錯覚させ、不勉強なユーザーに購入させるところです。

真面目なブリーダーは犬種標準を尊重して犬種の健全な繁殖を行おうとしています。しかし、それらを無視した商売上手な人たちがティーカップと豆でぼろもうけしています。そういう意味ではイオンもマスコミをうまく利用して商売上手だと思います。

良質なブリーダーでも50万であれば、トイプードルのチャンピオン直系クラスを購入できますよ。>まともなブリーダーはティーカップなど繁殖しませんよ。

金額や購入店舗に関わらず、そんな犬を購入するのはやめなさい。
そうゆう問題ではありません。

犬好きや犬をある程度知っている人からは、「あの人、ティーカップなんて飼ってるよ」と心の中で馬鹿にしたり陰口叩かれるだけですから。>

トイプードル3頭をセルフカットしようと考えています。

トイプードル3頭をセルフカットしようと考えています。
今までは行きつけのトリミングサロンに行っていたので、目元とお尻ぐらいしかカットした事はありません。
セルフカットに挑戦しようとしたきっかけは最近バリカン負けがひどいのと、トリミングから帰ってきたら下痢になるためです。
知識はほぼない素人ですが色々調べてバリカンはスピーディクのタピオ(替刃は何ミリが良いでしょうか)頭用のスミスチューのカーブはさみ、富士山シザーの6インチカットシザー、爪切りと耳用の毛抜き(鉗子?)を購入しようと思いますが、何分素人なので買った後に後悔したくありません。
スリッカーブラシは持っています。
プロが使う高価なものは買えませんし、安物を買って数回しか使えないのも困ります。
これは絶対必要やこれは要らない、違うものにした方がいいなど、トリマーさんやセルフカット経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。
因みに今のカットスタイルは頭は小さめのアフロで体は3㎜バリカン、足はハサミで5㎜にカット、顔バリ、耳はギリギリまで短くしています。
宜しくお願い致します。

3頭をセルフトリミングしています。
まず、サロンでバリカン焼けする子に素人でのバリカンを当てるのはバリカン焼けの元です。
辞めましょう。
バリカンが使えないとなるとハサミですね、ただ、見たところ切れ味のいいハサミを購入予定みたいですが、あまり良すぎるのだと皮膚や肉まで切ることになりますよ。
持つか持たないかは使い方と手入れです。
手入れの仕方が雑ならいいハサミでも1回きりになりますね。
あと、ハサミで全身切るとなると大変です。
毛は均等に揃えなければただの失敗した虎刈りプードル。
本当にしたいなら、まずその子達のためにトリミング教室に通われることから始められることをおすすめします。

自分でやることは危険。
解決方法は簡単。
はさみでカットしてくれるトリマーに出すこと。
完全予約のトリミングサロンに連れて行くこと(ストレスが少ない)
ペットショップでトリミングを連れて行っている方が居ますが、ワンちゃんにとってはストレスですよ。知らない他のワンちゃんが、順番待ちをしてワンワンうるさいので。
1頭づつ時間通りのして頂けるサロンでも値段は変わりません。>我が家にも4匹のトイプードルがいて、月変わりでトリミングに連れていきます。
家でも2週間に一度シャンプーをしているので、伸びきる前にカットできます。
トリミングサロンでも体は鋏でというとバリカンなしで仕上げてくれます。

3匹をローテーションでトリミングサロン連れて行ってはどうですか?
他の子はその間お家でシャンプー&カット。

最初は失敗しても、すぐ毛は伸びてくれるから頑張ってください。>自分でしています。
バリカン負けが気になるのに、なぜバリカンを買って自宅カットなのでしょうか?その場合、ハサミカットをしてくれるサロンに行けばいいですよ。多少追加料金になるようです。ハサミカットをしてなくても、バリカン負けを伝えればなるべくハサミを使ってくれるかもしれませんよ。

自宅カットの場合、器用じゃないと無理です。
カット時は犬は動くし嫌がるので、犬の嫌がらないように切らなければならないため、こちらが犬に合わせる必要がありかなり疲れます。3匹となると相当ハードです。はっきり言って面倒ですよ。

カットの間に全身ブルブルは必ずするので部屋中に毛が飛び散ります。掃除の手間を考えると3匹一度にしたくなると思いますが、1匹で疲れると思います。3匹別の日だと、その度に部屋は毛だらけです。

素人が自宅カットをし、カット時間が長くなれば犬の負担も増えます。犬が動き、ちょっとしたことでハサミで身を切ってしまう事もあります。

お話を読む限り、バリカン負けはハサミカットで解決だし、下痢になってもそれだけで済むならその方がいいと思いますけど。。。

ちなみに、私が自分でカットしてると言うと、周りのプーの飼い主で自分もしてみると言う方は結構いるのですが、続いてる人は一人もいません。1度やって懲りて終わりです。>バリカンは1ミリが必要です。腹バリ、足、お尻とか。カットをキレイに仕上げるには、ドライヤーです。コーミが無いとカットできません。顔バリ、耳は怖いからカンシも怖いし、爪を切って血が出たらストッパー、バリカンは熱くなるし、3ミリ、顔バリ、耳は最初からは無理だと思います。3ミリで失敗したら、2ミリで直せないなら、1ミリだと毛が無いです。カーブはさみより、すきバサミのほうがいいかもしれません。顔バリは無理だと思います。今のカットをいきなりやろうとしないでください。耳を切ったら縫えません。答えたけど怖いです。ドライヤーのかけ方もあるしトリミング台も無いとプードルの毛を仕上げるためのドライヤーかあそれこそ、火傷、怪我に気をつけてそれだけ買って無理ならもったいない>そんなイヌ3匹が家計を圧迫してるのです。
トイプードルを飼うのはやめましょう。>

トイプードルを2匹飼っています。
私自身、3人目を出産して、産後3週間です。
大切…

トイプードルを2匹飼っています。
私自身、3人目を出産して、産後3週間です。
大切に飼っていたワンコたちですが、出産してワンコたちが可愛いと思えなくなりました。
今は赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのでそういう気持ちになるのでしょうか…。
出産まもなくからワンコたちの散歩もしていますが、本当にストレスを感じています。
ほかの家族は誰もしませんので余計にイライラします。
わんちゃんを飼われていた方で出産された方、産後どうでしたか??飼い犬に対してストレスを感じませんでしたか??この気持ちは元に戻るのでしょうか…。
心からかわいがってあげられない申し訳なさに、自分にも腹が立ちます。
本来、犬のカテゴリですが出産したことがある方にお聞きしたく、こちらのカテゴリで質問させていただきます(>?<。)

一人息子が生まれた時に、14歳の愛犬がいました。
そうですね、イライラしました。
聞き分けがよく、躾もしていた愛犬でしたが…撫でてもらえるタイミングを健気に伺っているだけでイライラ…自分でも鬼かと思いました。
ついに愛犬がストレスで粗相をした時の私の苛立ちは、もうまともな人間ではなかったですね。
殴ったりはしませんでしたが、大きな声で愛犬を罵倒して不当に牢屋に入れるように、ケージに入れてしまったこともありました。
帝王切開でしたが、1ヶ月半ほど経って、散歩に出られるようになったらかなり変わりました。
それまでは主人が夜だけ行っていたので、朝晩ゆったり散歩できたのが、愛犬にも私にも良かったのだと思います。
また、2?3ヶ月で体力の回復とともに私も冷静になり、私の対応が愛犬を駄目にしていると自覚して努力し、私自身が変わって、愛犬もついてきてくれました。
その後15歳くらいから、痴呆の症状が現れて飼育が大変になりました。
でも、イライラはほとんどしませんでした。
やはり産後は特別なんだと思います。
赤ちゃんに求められっぱなしで、自分も赤ちゃんにかかりきりになりたいじゃないですか。
その時に邪魔されると、我が子でさえ憎む人もいる訳ですから、犬に対してそうなっても不思議ではないと思います。
ただ、お子さんも三人目で、産後ですら誰も助けてくれないような状況ですと、余裕ができるのがいつなのか見当がつきません。
お子さんが小学生以上ならお子さん、駄目ならご主人にやってもらうのが良いと思います。
子供も同じだと思いますが、犬も不適切な扱いをするほど荒れて、手に負えなくなっていきます。
負の歯車に乗ってしまうと、自分が通常の状態に戻っても改善するのは困難になります。
協力者が必要ですよ。
自分でもできることと言えば、私は、愛犬にありがとう、と言うことを心かげました。
息子にミルクやってる時、自分だって構って欲しいのに我慢してくれていること。
息子が床でごろ寝してても、絶対踏んだりせずに傍で見守っていること。
本当は哺乳瓶舐めちゃいたいけど、我慢してること。
息子のオムツが滅茶苦茶な時、きちんと言いつけを守ってその場を動かないでいてくれること。
今まで自分が一番だったのに、息子ばっかりになって、がまんしてること。
気付いたらいつもありがとう、と言ってました。
そうすると、愛犬がどんなに頑張ってくれているか、私を助けてくれているか自覚できました。
トイプードルも頭の良い犬種ですよね。
ちゃんとわかってると思いますよ。
可愛がってあげられなくてごめんね、じゃなくて、わかってくれて助けてくれてありがとう、と思ったほうが、ストレスにならないと思いますよ。
息子は今年3歳になります。
愛犬は今月16歳8ヶ月で亡くなりました。
質問者さんが、お子さんとワンコと、楽しくお散歩できる日が来ることを心から願います。

トイプードル4歳の門脈シャントについてです。

トイプードル4歳の門脈シャントについてです。
1週間ほど前より、食欲減退、嘔吐、下痢、水をいつもよりたくさん飲む、などの症状があり、回復の兆しが見られないため、病院に連れて行きました。
血液検査での肝臓の数値が悪いとのことで、エコー検査も行いました。
結果、門脈シャントの可能性が高いそうです。
肝臓も小さく、2センチほどしかないそうです。
言われてみれば、小さい頃から食欲はあまりなく(おやつは除く)、野菜を好んで食べていました。
ただ、体はトイプードルにしては若干大きめで肉付きも普通で、成長には影響は出ていません。
かかりつけ医曰く、ここまで何もなく元気に育っているので、手術ではなく、薬やサプリ、あとは療法食で行けるのではないかとのこと。
今現在は、食欲がないためご飯はほとんど食べませんが、処方してもらった薬を毎日飲んでいます。
(おやつや野菜は食べます)1週間後にもう一度かかりつけ医に行く予定です。
ただ、ネットで見る限り、手術することも多いのかな?と…。
正直なところ、急なことで判断が付きません。
セカンドオピニオンも考えましたが、かかりつけ医は医師が2人いることと犬の負担を考えると、それも判断が付きません。
やはり手術はするべきなのでしょうか?金銭面での負担は大きいですが、命には代えられないと思っています。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。
慣れない質問のため、失礼があったらお許しください。

うちの犬は先天性の肝疾患で、やはり最初は「門脈シャント」を疑われたのですが、私の経験から少しでも参考になればと思い、回答させていただきますね。
門脈シャント=手術とお考えになる気持ちはよくわかります。
私もそうだったので。
でも、門脈シャントのすべての症例が手術可能なわけではないんです。
CTかMRI、血管造影をして、肝臓の外にシャント血管がある場合は手術が可能なのですが、肝内シャントの場合は手術ができないので、投薬治療になります。
質問者さまのわんちゃんは小肝症ではなく、門脈シャントの可能性があると診断されたのですよね。
肝臓病の確定診断は麻酔が必要だったりするので、大変なのですが。
子犬のころに目立った症状がでていないのであれば、投薬治療で効果は出ると思います。
あとフードを低たんぱく質のものにすると、全然違います。
手術は・・・正直命をかけた大手術なので、しなくていいものならしないほうがいいと思いますよ。
確かに成功すれば完治して、病気の心配はしなくてもよくなるけど、賭けですからね。

ご回答ありがとうございます。小肝症については何も言われなかったのですが、ネットで見てみると、その可能性もあるのかなという気がします。(肝臓が小さいとは言われたので)投薬と食事療法でも効果はあるのですね。それを聞いて少し安心できました。その小さい肝臓がどの程度機能しているかの血液検査を先日したので、今はその結果待ちです。手術しなくて済むならしないでおきたいなと思います。>

はじめてトイプードルを飼いたいと思っています。
トイプードルを長年飼ってらっし…

はじめてトイプードルを飼いたいと思っています。
トイプードルを長年飼ってらっしゃる方、ブリーダー様に回答をお願いしたいのですが、、、よろしくお願いします。
今回初めてトイプードルを飼いたいと思っています。
ペットショップでは親と早くに離されてしまい、社会性も身に付かない。
狭いケージでストレスもあり、無駄吠え、噛みついたりしてしまう。
などが心配なので、ブリーダーさんから犬を飼いたいと思っています。
トイプードルのことを調べていくうちに、タイニー、ティーカップなどのサイズが非公式ではあるがあるのだと知りました。
中でもティーカップサイズは少し値が張ります。
しかし、小さいサイズのわんちゃんは、骨も細く、そのためケガもしやすく、食も細いということでした。
これは一度、ティーカップサイズの子犬を見学しにいった時にブリーダーさんが話していたり、インターネットで調べたりしたところ記載してありました。
ティーカップサイズないしタイニーサイズは初心者では飼うことは難しいでしょうか・・・調べていくうちにトイサイズの方が初心者にはいいということも書いてあったので、そうなのかと思っています。

辞めた方が良いと思いますよ。
小さい体と言う事は、同じ衝撃を受けた時のケガの程度が変わりますし、病気になってしまった時に悪化するのが早いと言われてます。
特に子犬の頃は空腹の時間が続くとサイズの小さい犬程低血糖発作になってしまいやすく、簡単に命を落としてしまう事があります。
非公認でありあながら堂々とティーカップやタイニーを謳ってる所は、営利優先のブリーダーである事が多く、遺伝性疾患や飼育環境に気を使っているのか心配です。
トイプードルは今大人気で、その分乱繁殖が進んでしまい、骨格が弱かったり、遺伝性の疾患を持ってる犬が多かったり、とにかく問題の多い犬種です。
トイサイズでさえ問題がたくさんあります。
せっかくトイプードルと飼いたいと願い、色々調べられてるのですから、質問者さんは安易な衝動買いをするような方ではないと思います。
心身ともに健康な犬をお迎えください。

トイプーは人気No1犬種だから、あなたのようなミーハー飼い主の需要に合わせて、ブリーダーは母犬に虐待繁殖・強制交配させていますし、産まれてくる子犬は奇形・虚弱が増えています。
あなたは虐待に加担し不幸犬を増やす気ですか?
もうこの負の連鎖を止めましょうよ。
トイプーの幸せを考えるなら飼わないことです。>まず、ショップ=ダメ ブリーダー=良い という固定イメージは捨てて下さい。
それと、飼う前から情報ばっかり頭に詰め込んで、頭でっかちにならないで下さい。
トイだタイニーだティーカップだというカテゴライズは捨て、前提として、極端に小さい子は身体が弱い傾向が出やすい。という事だけ。
あとはあちこちご自分の目で見て判断すれば良いと思います。>