ポメラニアンの換毛期について質問いたします。 今年の12月で1歳に…

ポメラニアンかポメラニヤンどちらが正しいですか?

ポメラニアンかポメラニヤンどちらが正しいですか?

犬種名は、もちろん「ポメラニアン」ですが、人によって呼び方が「ポメラニヤン」と聞こえる場合がありますので、気にしないことです。

室内犬のポメラニアンを飼いたいのですが、平均いくらぐらい

室内犬のポメラニアンを飼いたいのですが、平均いくらぐらいしますか?。

生体代でしょうか?維持費でしょうか?生後2ヵ月位の子犬のポメラニアンをペットショップで購入した場合、安くても20万円~が相場。
ブリーダーから購入する場合は10万円~(犬質により)。
生後5ヵ月以降の個体ですと、10万円以下での購入も可能ですが、育った環境により、トイレトレーニングが長引く、しつけに時間がかかる場合があります。
初期費用としては、生体代のほか、グッズ代に2,3万はかかります。

なるほど、そんなことで値段が変わるんですね。
ありがとうございました>

ポメラニアンですが、成犬の大きさになるのはいつくらいですか?

ポメラニアンですが、成犬の大きさになるのはいつくらいですか?もちろん個体差があるのでしょうが、大体でよいので…後、現在生後4ヶ月と3週ですが、体重は3.2キロです。
大きめのポメですがですかね?少し成長が緩やかになったような気がしますが、そろそろ成長止まるでしょうか?

こんにちは。
我が家は現在7ヶ月後半のポメです。
先日動物病院に行く事がありましたので、先生に『この子はそろそろ成長としては打ち止めですかね?』と聞いた所「そうだね、この子に関してはここまでだろうね。
後は横への成長になるから気をつけて太らせないようにね」と言われました。
現在3.4kgです。
生後4ヶ月後半で3.2kgだと…もしかしたら質問主様のご希望に近い体重になるかもしれませんね。
毛もどんどん変化していきます。
いろいろな意味で成長が楽しみであり、とても可愛いワンちゃんなので楽しんで育ててあげて下さいね!

デカポメに期待が膨らみます♪
毛色はブラックですが、最近胸の辺りが白くなってきているので、月の輪熊になっています(笑)
>1歳当たりまでは成長します。
せいご4ヵ月ならまだまだ成長段階です。
おそらく4~5kgのデカポメになりそうな予感…。
近所に7~8kg超えのポメが居ます。
元々、大きな犬種なので仕方ないことです。

ちなみに我が家のポメラニアンは
現在4歳ですが、体重は2.5kgです。
小さく童顔なので未だに仔犬と思われがちです。
ポメラニアンは大きさ幅がある犬です。>4か月と3週だとまだまだ成長します。
生まれ持った体質・体格なので給餌量を減らしたりしないで
骨格にあった体重になるようにしましょう。

うちは10か月のポメとチワワのミックスですが
一歳になるまでフィアリアのお薬は体重を確認しての処方なので
ワクチンが終わった後も毎月動物病院に行ってます。

体重は先月2.8kgだったのが今回2.9kg
もう骨格は大きくならないので、太りすぎたり
痩せすぎないように給餌量に気をつけてねって言われました。
なので10か月くらいでストップします。

16歳で亡くなった長男犬のポメは生後半年でうちに来たときの体重が1.7kgで成犬で2.7kg~3kgでした。

最近は小さいほど良いって風潮があるようですね。
うちも最初はあまり大きくならない子かなって言われましたが
換毛期後にもググッと大きくなりました。
ほんとわかんないです。

余談ですが
ポメちゃんは6か月頃の換毛期は【さる期】と呼ばれるくらい
ちょっとお顔まわりが貧相になって、こんなはずではと思うかもしれませんが、
そのあとふさふさとしてくるのでご心配なく。

ワクチンの時に、7kgのポメちゃんと会ったことありますが、お手入れと躾がしっかりされていて、とても素敵でした♪
人懐っこくて、飼い主に尽くしてくれる犬種なので大きさを気にするより、適正な体重管理と体調管理をしっかりしてあげてくださいね。>

ポメラニアンの子犬のしつけ、やり方を教えてください。
甘噛み?が結構多くて心配…

ポメラニアンの子犬のしつけ、やり方を教えてください。
甘噛み?が結構多くて心配です、歯が痒いのかなと思ったけど、ぬいぐるみよりも私の指を噛みます。
噛みグセがつかないようにしたいです。
あと、おておすわりまてのやり方や、無駄吠え癖がつかないような方法が知りたいです、よろしくお願いします。

甘噛みについては、お手やおかわり、おすわり、待て、の訓練をしてるうちに信頼関係が出来て「痛いっ!」って言う意味が解り始めます、先ずはチーズをほんの少し与えます、「お手!」と言いながら強引に片足を持ち上げます、「はい、良くできたねぇー!これがお手よ!」と言って撫でチーズを少し与える、これを1日に3回、3日程で覚えてくれると思います、お手をマスターしてから「おかわり」おかわりをマスターしたら次はチーズを見せながらお尻を押さえて「おすわり」要領はみな同じです、次は「伏せ」両手を使っても良いので首とお尻を押さえる、褒めてチーズ、マスターしたら「待て」、常に褒めると叱るのメリハリをつける、そしてとにかく話し掛ける、そうするとかなりの言葉を理解するようになります、うちのポメは色んな言葉を理解してました、私から叱られるような事をすると側に来て膝をかいて見上げた目には溢れるほどの涙をためていました、寝んねしてって言うと私がいいよと言うまで寝てるし「目が開いてるよ!」と言えば目を閉じてました、母と「今日はお天気が良いからシャンプーしてあげようか」と話してたらいつの間にか居なくなって家中探してたらカーテンの陰に隠れて震えてました(笑)

チーズは普通のベビーチーズで良いです、1日に半分までという感じ、チーズ好きにすると、先になって薬を飲ませる時に薬を少しのチーズで包めば絶対に飲み込んでくれるので楽ですよ。>

ポメラニアンは毛が多いので毎日ブラッシングをしているのですがタイミングがバラ…

ポメラニアンは毛が多いので毎日ブラッシングをしているのですがタイミングがバラバラで、定着させた方がいいかな。
と思っています!そこで皆さんに質問なんですが、どのタイミングでブラッシングをして、1日に何回ブラッシングをしていますか?

あまり気負いすぎず、質問者さんの手の空いたタイミングでいいと思いますよ^^ポメちゃんの年齢が分からないですが、パピーですか?だとしたら、パピーの毛はまだ柔らかいので、耳の後ろ、足の付け根などが毛玉になりやすいので、気をつけてあげてくださいね。
ブラッシングしすぎも皮膚には負担がかかるので、一日1回で十分だと思いますよ。

貴方のタイミングで良いよ>

ポメラニアンってだいたい何歳まで生きるんですか?

ポメラニアンってだいたい何歳まで生きるんですか?自由研究で調べてるので教えて下さい。

我が家のポメラニアンは16歳まで生きました。
小型犬は大型犬と比べるとわりと長生きしますよ。

ポメラニアンの口の横にデキモノがありました。

ポメラニアンの口の横にデキモノがありました。
1歳のポメラニアンの口の横、人間で言うほっぺたのような場所をさわったときにぷくっとしたできもののようなものがあることに気がつきました。
このできものは、左右にあり、ほぼ同じ位置にありました。
毛がクリームで皮膚がピンクで、できもののいろは他の場所と同じ色です。
触った感じは1.5mmくらいです。
目視では毛があって、犬がずっと止まっていられないのできっちり確認はできませんでした。
大きさ、場所、色がすべてわかりづらかったため、いつからあるのかは全くわかりません。
できものの部分の毛が他の場所に比べて若干かたいように感じました。
ネットで調べてみましたが、左右同じ場所にそういったものがある場合の書き込みがなかったため、質問することにしました。
体型は少し痩せていて、アレルギーは今のところ見つかっていません。
足の関節用のサプリメントをごはんに混ぜて食べさせています。
エサは基本、ドライフードです。
肌は一時期お腹をなめすぎて赤くなることがありましたが、今はなくなりました。
乾燥でも脂っぽい肌でもありません。
なにか知っている方や経験のある方は教えていただけると嬉しいです。
病院に連れていくことも考えていますが、他の犬にも普通にあるとかよくあることだという可能性もあるかと思いましたので、ご回答よろしくお願いします。

マズル横頬の部分「左右にあり、ほぼ同じ位置」でしたら、ヒゲが生えている毛根の部位ではありませんか?他に考えられるのは、皮膚組織球腫など若齢犬に多く見られる腫瘍の可能性です。
念の為に針生検を行い、細胞を調べてもらう必要があります。

ポメラニアン7ヶ月寒さ対策について、初めての犬飼育で冬を迎えます。

ポメラニアン7ヶ月寒さ対策について、初めての犬飼育で冬を迎えます。
ポメは比較的寒さに強いとはいえ、小型犬ですので寒さ対策はこの先必要なのではと思います。
現状は就寝時や留守番時はサークル内に入れており、サークル内にクレートを設置して寝床としています。
クレート内には齧られないようにしてタオルを敷いていますが、フカフカのベッド等を置くと、恐らく壊して中の綿を誤飲してしまうと思います。
そこで、ポメを飼っている方に質問ですが、留守番時や就寝時の寒さ対策をどのようにしているかご教示下さい。

愛犬ポメを飼っています。
ポメはチワワと比べたら寒さに強いかもしれませんが、それでも室内があまりにも温度が低いと寒がることが多いです。
私の場合は、この時期はまだ暖かいので、サークルに犬用のベッドにブランケット(毛布)を敷いてあげて、そこで寝かせています。
犬用のベッドにも様々な種類があるので、噛んでも綿が出ないものもあるので、そんなに気を使うこともないと思います。
クレートは使ったことはないですが、クレート内に毛布を敷いてあげるだけでも暖かいと思います。
本格的な冬になって、室温が10℃前後になる場合は、犬用のベッドにヒーターを入れて、その上にブランケットを敷いています。
朝方の寒さでも、ヒーターがあることで、丸まって寝ています。
あなたの飼い犬がやんちゃな性格で、ベッドだけでなく、ヒーターのコードも噛む様なら、感電する恐れがあるので、コードを噛まれないようにサークルの後ろに隠して、噛まれないように注意することが大切です。
今の時期なら、ベッドに毛布を二枚くらい重ねて敷いてあげれば、犬本来の体温で暖かく過ごせると思います。

犬用の用品やおもちゃはフェルトの様な綿のように飛び散りにくい物を詰めたりしてるのが多いと思いますのでちゃんと吟味して選べば噛んでもそれほどの心配は不要だと思いますよ。

犬用のベッドマットに真冬に必要なら二つ折か四つ折りのフリースくらいで事足りるのではないかと思います。ポメラニアンならペットヒーターまではいらないと思いますね。>わんこ用のベッドに子供用の可愛らしい毛布を畳んで
敷いていました。
自分の居心地の良いようにするので、ぐちゃぐちゃになってましたが。。。

暖房は苦手のようで、長く暖かい部屋にいると新鮮な空気が吸いたいのか?
部屋から出たがっていましたよ。

特に寒い地方で無ければ、寒さ対策は特に必要ないかと思います。>

ポメラニアン♂(5才)が今日の朝から具合悪そうです。
少し元気になったりもしました…

ポメラニアン♂(5才)が今日の朝から具合悪そうです。
少し元気になったりもしました。
ぐったりしていて、寝ている時たまに呼吸が早くなったりしています。
しっぽも垂れさがっていて、少し震えたりもしています。
ご飯は、一応少しなら食べました。
便も出ました。
これは、ただ具合が悪いだけですか?

犬は我慢強い生き物です。
少々の痛みでは、平気そうに見えます。
具合が悪そうに見えるならよっぽど重症である可能性が強いです。
明日の朝一で病院へ連れて行って下さい。

ポメラニアンの換毛期について質問いたします。

ポメラニアンの換毛期について質問いたします。
今年の12月で1歳になる雄のポメですが、10月後半くらいから毛がすごく抜けはじめました。
ブラッシングするとまだまだ抜けそうな勢いです。
首回りやお尻周りは、まだ少しはもこふわっとしていますが、背中のアンダーコート等大分なくなってサラサラしています。
体が一回り小さくなった感じです。
もうすぐ冬だというのに、この時期にこんな薄毛で、これから冬の毛が生えてくるのでしょうか?(質問を投稿している現在、11月17日です。
)ネットで調べると冬毛への生え変わりは9月くらいからと書いてありました。
うちの子は、どうして今なのでしょう??個体差というものなのでしょうか?朝晩はかなり冷え込む様になって来て、寒そうなので、今はブラッシングも程ほどにしています。
よろしくお願いします。

個体差もありますが、気温や室温によって換毛期がずれることもあります。
夏の終わりから秋にかけて季節が移り変わるのと同じように、犬も換毛の時期を迎えますが、地域によって気温が高いとずれることがあります。
また、室温が高いと、換毛のサイクルもずれることもあります。
今年は、10月中旬まで全国的に気温が高かったと思いますが、それによってポメだけでなく他の多くの犬も換毛期がずれて、この時期に毛が抜けやすいことが多いです。
特に、ポメは3歳くらいでダブルコートが出来上がるので、1歳なら全体の被毛が完全に伸び切っていないので、貧弱に見えるかもしれません。
とにかく、そのままでは、毛の生え変わりに支障をきたし、衛生上も良くはないので、ブラッシングはしてください。
朝夕の散歩は冷え込むので、洋服を着せてあげてください。

大人の毛になるのには、3年かかるんですね!
うちはまだまだ、大人の階段登り始めたところですね。

わかりました。なんだか薄毛が気になってましたが、ブラッシング継続ですね。

色々教えて頂きありがとうございました♪>うちが 4月生まれで、5月から ずっと 抜け毛が 大量です。
トリマーさんや 先輩ポメ飼い主さんに 聞いたところによると
赤ちゃん毛から 大人の毛に 生え変わる時期が あるそうで、
1歳~2歳ぐらいが その時期だそうです。o(^-^)o
その時期が 終わって アンダーコートが 詰まって 生えてきて、
上の毛を 根本から 支えて 見事に 立ち上がった毛に なるそうです。>