柴犬の種の「豆柴」と呼ばれる普通の柴犬よりもプックリしてコロコロ…

柴犬に詳しい人お願いいたします。

柴犬に詳しい人お願いいたします。
事情があり一時期、私の飼っている柴犬(そろそろ生後5ヶ月)の男の子を親友に預けます。
数ヵ月ほど預けます。
そこで質問させてください。
その柴犬の子はよく私の行くとこ行くとこをついてきます。
かなり甘えたな子でそれはブリーダーさんから教えていただいていたことですが、本当に甘えたですその子は数ヵ月後にまた私を見たら、私を覚えてくれているのでしょうか?また今みたいになついてくれるでしょうか?実体験のある方もぜひ教えてください。

参考迄に…個体差、系統の差が有りますので、一概に言えませんが預けられるのは止めた方がよろしいかと思います。
柴犬を含め日本犬は、自我に目覚めるのが洋犬より早く、後1カ月もすれば家族にランクをつけ始めます。
柴犬にとって、6カ月?2歳になる迄の間が大事で1番大事なのが、6カ月?12カ月の時期に社会性を覚え、人間や犬社会を覚えます。
以前に、日保で有名な犬舎されている方とお話する機会があり、その方が一番大事な幼少期に離れて飼うなら、飼わない方がいいと話されていました。
幼少期の事は柴犬を含め、日本犬は覚えているから、飼う人が苦しむだけだからね?と言う事でした。
つまり、一番大事な時に離れている飼い主には、全服の信頼は無いとの事です。
飼われているワンちゃんがそうなるとは分かりませんが、中にはそうなる可能性が有る事も視野に入れて、預けられた方がいいです。
繁殖やってる方は、ペットショップでは購入しません。
自分で考えて決めるのが、得策です。

覚えていると思う。ケースバイケースだろうけどね、全く忘れる事はないと思いますよ。

私の実家では柴の繁殖をやってましたが、うちから出た犬達は、うちの家族を忘れる事はなかったし、ヒャンヒャン鳴きながら大歓迎してくれました。

私が今飼っている柴犬はペットショップで生後7か月で我が家に来たので、およそ5か月弱店で過ごしたわけですが、我が家に来て半年くらいは私より店長やスタッフの方が好きでした。今でも店の近くに行くと、必ず挨拶に立ち寄ります。

どうしてもそうしなければならない事情があるのなら、ネガティブな考えは捨てた方が良いです。でないと再会してうまくいかない事があった時に、その考えに捕らわれるあまりに前に進めなくなりますし、悪い方へ悪い方へ引っ張られてしまいますから。

>一番大事な時に離れている飼い主には、全服の信頼は無いとの事です。

このような言葉に惑わされないで下さい。

犬は序列を作りません。対人間それぞれとの関係があるだけです。ご友人が大切にしてくれて、その友人の事を一生好きだったとしても、あなたとの関係は別物なんですよ。

その時その時に必要な事に対して努力すること、そのことだけを考えて下さい。>きっと覚えていますよ。
柴は大変賢いです。
うちの柴も、私の後を家中ずっとついてきて、ほんとストーカーです(笑)。

1歳未満の頃に時折かまってくれた人は、5年ぶりに会っても覚えていてしっぽをぶんぶん振って、嬉しい!と耳をぺたんと寝かせて大喜びしています。

ただし、質問者さんは元飼い主さんということになりますので、一度離れていったご主人、としばらくは距離をとるかもしれません。
ですが、そのあとまた信頼関係を築いていけばいいのです。
頑張ってください。愛情は必ず伝わります。きれいごとじゃありませんよ。>

柴犬の本能は段々なくなるのでしょうか?

柴犬の本能は段々なくなるのでしょうか?若い頃は柴犬が寝ている時に触ったら直ぐに噛まれましたが14才になった今では寝ている時に触ってもキョトンとしています。
最早柴犬としての本能はなくなってしまったのでしょうか?

お前の血、汚いじゃん。
犬が若い頃は少しはマシだったろうに、今となっては人格ごとドロドロになってやんの。
ざまあ。

( ´,_ゝ`)プッ

火病を起こした朝鮮人の末路だな。

ザ・イ・二・チ

お前のことだよ。

ば~か>あらら、本能じゃなくなる?

寝ている時に触られるとか、ただ馴れて来ただけですよ。

本能は薄れますがなくなりません。

うららお散歩でした。>触ったら噛むってのも行儀が悪い、てか躾が悪い。
飼い主似?笑
躾が悪ければ犬も皆に嫌われ可哀相。
歳取ればだんだん大人しくなるのは当然。>痴呆だろうね

ベストアンサーください。>

柴犬7カ月 猫6カ月を飼っています。

柴犬7カ月 猫6カ月を飼っています。
お互い歯がかゆい時期と動くものが何でもきになる時期なので、一緒にいさせるとすぐプロレスします。
結構激しくて、柴犬の方は明らかに甘噛みですが、猫は加減が出来ず、結構まじガミ、マジ猫パンチです。
今は柴犬が猫砂を食べてしまうので、猫が生活する部屋には基本入れないようにしています。
でもいつか、猫と柴犬が一緒に生活するようになりたいです。
一緒にも寝たいです。
同じような状況だった方いらっしゃいませんか??

今現在、具体的に柴犬のほうが怪我を負わされているのでなければ、それほど深刻ではないかと…猫の爪や犬歯は細くて鋭いですから、爪が軽く当たっただけでも皮膚がスパッと切れますし、噛まれたのであれば簡単に骨に到達しますから、重篤な症状になり易いのですよ。
それが無いのであれば、加減はできていると思います。
先住猫はうまく犬を避けているのですよね?ということは、ちゃんと猫が避難できる場所を設けているのでしょう?でも犬とプロレスになるのなら、好きでやっているとしか言いようがないかと。
ただやっぱり、大人の介入は必要ですね。
先住猫さんが協力してくれると安心なんですけど。
犬同士・猫同士であっても対応は同じなのですが、どちらかがしつこい、明らかに片方が嫌がっている、大きく唸り声をあげるなどの様子が見られたら、すかさず間に入ることですよ。
ドッタンバッタンうるさくてたまらない場合でもOKです。
エスカレートしてきたなと思ったら、さっと腕を両者の間に突っ込むだけでもかまいません。
どちらかが怯えていて、それに対してチョッカイ出そうとしているのなら、怯えている個体に背をむけながら間に入りましょう。
これは社会性の高い犬猫がとる仲裁のシグナルです。
我が家は柴犬♀5歳・猫♂4歳・猫♀3歳の多頭飼い+保護猫なんですが、それぞれマイペースでやってますね。
犬を受け入れられない猫というのもいるので、事前に何回もお見合いをして選びました。
好奇心が強い個体であれば、わりと馴染めるかと思います。
あとは、犬に限らず自分より大きな個体に対して嫌な記憶があるかどうか かな。
まあ、嫌な記憶や恐怖体験のある猫なら、そもそもくんずほぐれつにはなりませんけどね。
ちなみに先住猫と子猫との関係はどうなんでしょう?

子猫が結構やんちゃ君で、先住猫ちゃんにもプロレスを引っ掛ける時もありますし、先住猫ちゃんのごはんも横取りします。。。なのでなんとなく子猫が1人でやんちゃなのかな?と感じます(^_^;)>小さい頃から一緒にいればなんとかなるよ>異性?同性だと、厳しいかも、だが、究極、相性。ほっとく事。>生後間もなくから一緒に生活させていれば、大丈夫だと思いますが…

獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。けんかが激しければ、個体の性格もあるので、無理かもしれません。>

柴犬のオスとメスを飼っていますが、メスの方だけ耳毛抜きの時に異常な抵抗をしま…

柴犬のオスとメスを飼っていますが、メスの方だけ耳毛抜きの時に異常な抵抗をします。
カンシを使って抜いていましたが、とても出来る状態になく他の方法を考えています。
手動の鼻毛抜きを買うか?指に付ける滑り止めのパウダーを買おうか?そこで、ふと思ったのが今話題の《鼻毛ワックス》です。
溶かしたワックスを棒に付けて耳に入れ、固まったら引き抜くものですが、犬に使って大丈夫なものか?ワックスのデメリットを見る限り、抜いた毛穴の炎症や抜く事の痛みなどはありましたが、どちらもカンシを使うのと同じ事のようですがどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

柴犬になんで耳毛抜きをするのか理解できませんが虐待でしょうか?ほんとに怖いことです。
外耳炎になっているのでしたら仕方無いですが柴犬で外耳炎になるのは単に不衛生だからで重症にならないうちに他の治療をすることが大事です。
ブラジリアンワックスとかサイコパスの発想ですね。
あなたはサイコパスです。
犬も痛みを感じますから、虐待はやめてください。

柴犬が前脚を噛む行動について教えてください。

柴犬が前脚を噛む行動について教えてください。
実家に、1年程前から飼っている1歳3か月の柴犬(女の子)がいます。
ヒートが既に2回終わり、1回目は今年2月(生後半年)、2回目は9月(1歳1か月)でした。
2回目のヒートの後一時的に元気が無くなり、その頃から前脚の脛の内側辺りを執拗に噛むようになったそうです。
赤ちゃんの頃からお世話になっている動物病院で診察もしてもらい、最初はシャンプーのすすぎ残しかもと言われたのですが、しっかりすすぎ直した後も噛んでいます。
獣医さんも「多くの柴犬を見てきたが、前脚ばかりをこんなに噛む子は初めて見た」と仰ったようです。
食物アレルギーかとも思いましたが、他の箇所の皮膚を痒がる様子はなく、肌荒れしているわけでも毛艶が悪いわけでもありません。
食欲もあるし、お散歩もボール遊びも喜んでやっています。
また、噛むタイミングを観察してみましたが、遊んでいる時、ウトウトしている時、お散歩の時、食事中など、特に決まったタイミングがあるわけではなさそうです。
気付いたことを並べてしまい読みにくいかと思いますが、噛んだところが真っ赤になってしまい、余りに痛々しく可哀想なので、思い当たることが少しでもあれば教えて頂きたいです。
一応、病院でかゆみ止めの飲み薬を処方され、とりあえず今日から飲ませるそうです。
よろしくお願い致します。

うちの柴犬も同じような症状で「アトピー」と診断されています。
よく見ると、身体中かゆいのだろうなあと思う節はありますが、噛みすぎて毛が抜けたりとわかりやすいのは前足です。
1歳の時に診断されて、でもまだ若いので薬漬けにするのは可哀相ということでアマニ油など複数の油の入ったサプリを飲ませています。
それでも時々症状が酷くなるとプレドニゾロンというステロイドの薬を処方されることもあります。
人間と同じで大人になるとおさまることが多いと言われました。
今3歳ですが、酷かった一時期よりはましかな、と思います。
でも梅雨の時期などは今年も服薬させましたし、強くなっているのかどうかはよくわかりません。
ただ、ステロイドを飲ませると喉が渇いてオシッコの回数も増えるのでそれだけ強い薬なのかと心配にもなります。
湿度のほかに体力が落ちている時期(夏の終わりなど)にも少し酷くなることがあるので、ヒート後の元気のない時に症状が出たのは納得のいく理由だと思います。
答えになっているかどうかわかりませんが、どうぞお大事に。

ありがとうございます。
お腹や、他の毛が薄い辺りはなんともないのですが、犬でもアトピーの子がいるんですね・・・
次の通院でアトピーの相談をするよう親にアドバイスしてみます。>

柴犬なんですが 膝の上に乗っかってきてくれて可愛いのですが触るとムキムキします…

柴犬なんですが 膝の上に乗っかってきてくれて可愛いのですが触るとムキムキします。
何が気に入らないのでしょうか? ドッグランに行った時にムキムキしながらシッポ振ってた柴犬がいたのですが ムキムキ=怒ってるとは違うのですか?

確かに怒るときはムキムキしますが、たまーに嬉しくてムキムキする子もいます。
可愛らしいクセですよねー。

そうだったんですね( ???????? )>じゃれたいのですよ、。>

柴犬の歯槽膿漏?

柴犬の歯槽膿漏?柴犬が、歯垢がついて、歯茎が黒くなっているところがあります。
これは、全身麻酔で、取るべきでしょうか。
現在8歳これ以上年取ると、全身麻酔が危なくなるので、今やるべきですか。
黒くなっているのは死んでいるんでしょうか?

ご心配ですね。
まずは獣医さんに診てもらって下さい。

普段歯磨きはされていますか?犬の口は本来無臭なので歯石があり臭うようでしたら8歳という年齢からいくと歯周病で間違いないと思われます。歯石自体は臭いはあまりしません。今は犬の歯磨きは常識になっているようです。
していないなら1度は全身麻酔をかけて除去し、毎日歯磨きしてあげてください。
ドライフードだけ与えてガムを食べさせれば歯石がつかないというのは嘘です。
全身麻酔はたしかにリスクはありますが歯周病のリスクも大きいです。
犬の場合顔に穴が開く、顎の骨が溶ける、酷くなっていけば水を飲むのも嫌がるようになり部屋中口臭で悪臭が漂うほどです。
麻酔をかけてきれいにスケーリングしても歯磨きしないといままで以上に歯石が付きやすくなるので犬が嫌がるから歯磨きできないでは済まなくなります。
ほっておけば半年ほどでいままで以上につきやすくなってしまうのでご注意ください。麻酔をかけないスケーリングは歯周ポケットまできれいにならないのであまり意味がないです><
歯茎が黒くなっているのは加齢のためかと思います。まれに悪性メラノーマの場合もあるので受診時にみてもらうといいかもしれません。
歯周病の場合人間と同じで赤くはれ、歯茎が後退していきます。
歯茎ははじめは歯に対してまっすぐなのですが丸く歯が露出していきます。>歯はグラグラしていませんか? 歯茎や歯根に異常がないようでしたら、
まずはワンちゃんようの歯ブラシ&歯磨き粉で磨いてあげてください。
人の指に巻いて使う、布タイプのものもあります。

歯がグラグラしてきていたり、黒くなっている歯茎が柔らかくて、ワンちゃんが触るのを異常に嫌がるようでしたら、獣医に診せたほうがいいですが、
全身麻酔はご存じのとおり、かなりワンちゃんに負担がかかり、
小型犬では麻酔ショックでの死亡例も出ています。
慎重な判断をされますよう、お願いします。>

柴犬のブリーダーになりたいです。

柴犬のブリーダーになりたいです。
質問内容は、 出産時の子犬の奇形率です。
現在5才になる柴犬を飼育していますが、この犬のブリーダーさんに直接質問をしましたが、はっきりした回答を頂けませんでした。

>この犬のブリーダーさんに直接質問をしましたが、はっきりした回答を頂けませんでした。
あなたの心配するように、奇形率は高くなるのです。
純血で効率よく繁殖させるために、どうしても負の部分が大きくなります。
止めておいた方が、悲しい思いはしないです。

>心配なら、ブリーダーはやめましょう。
>基本的には、ヤクザな商売です。
>普通の神経では、できません。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、イヌカテアラシ。>>心配なら、ブリーダーはやめましょう。
>基本的には、ヤクザな商売です。
>普通の神経では、できません。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、反ペット主義ですから。>>心配なら、ブリーダーはやめましょう。
>基本的には、ヤクザな商売です。
>普通の神経では、できません。

k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDパクっています。>心配なら、ブリーダーはやめましょう。
基本的には、ヤクザな商売です。
普通の神経では、できません。>そういう臨床データは有りませんので
誰にも解りません。
Only god knows.>

柴犬のシャンプーについてです。

柴犬のシャンプーについてです。
柴犬を屋外にて飼っているのですが、以前シャンプーの濯ぎが足らなかったことによる皮膚炎にさせてしまった事や、犬自身が体を撫でられたり触られるのが嫌いなようで怒ってくる事もあり飼い主が怯えてシャンプーをすることを止めてしまいました。
(以前は頻繁にではないですが偶には遣っていたそうです)そこで質問なのですが、柴犬なら敢えてシャンプーをする必要性はないでしょうか?体臭もそんなにしないので。

お隣で外飼いされていた柴犬は生涯一度もシャンプーをしたことが無かったと思いますが(親戚のお宅で飼われていたのを引き取ったそうです。
やはり噛み癖がありました。
)病気ひとつしないで元気で15歳以上生きました。
時々庭でその家の人と立ち話することがありましたが、庭が犬臭いということもなかったです。
ただブラッシングされていましたね。
換毛のシーズンには特に。
そのために皮膚が健康に保たれたかどうかはわかりませんが・・・シャンプーをしないことで飼い主との間に軋轢がなくなって主従関係が良くなるようなら構わないのではないでしょうか?・・・と個人的には思います。

回答有難うございます。

シャンプーしないことで皮膚の健康に何か影響はあるのでしょうか?

あるのであれば怖くとも無理やり行わなければならないですし、どうなんでしょうかね?>

柴犬の種の「豆柴」と呼ばれる普通の柴犬よりもプックリしてコロコロしてる犬種が…

柴犬の種の「豆柴」と呼ばれる普通の柴犬よりもプックリしてコロコロしてる犬種がいます。
豆柴の専門のブリーダーやペットショップが買い手に「豆柴です」と断言して販売したのに、実は豆柴ではなく普通の柴犬だった場合は販売したの人やペットショップを訴えたら詐欺か何んらかの法律違反で罰せれますか?

マメシバですと販売したのに違った場合は詐欺罪が成立する可能性があります。
ただ、詐欺は立証の難しい犯罪です。
証拠が無いと警察は、民事不介入で被害届さえ受理しないかもしれません。
詐欺罪の要件は1、一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)2、相手方が錯誤に陥ること(錯誤)3、錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)4、財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)5、上記1?4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること以上です。
つまり相手があなたを騙してお金を支払わせたことが必要です。
問題は、実際に犬を受け取っており、詐欺罪が成立しない可能性もあります。
ただし、民法96条で詐欺による意思表示は取消できるとされています。
売買契約を取り消してあなたは犬を返し、相手は現金を返すという原状回復義務が生じます。
民事上もあなたが証明しなければなりません。

「豆柴」って厳密な規定が無いから無理じゃないですか。
「豆柴」っていう犬種も正式には存在しないし。

逆にお尋ねしたいのですが、体高が何cm未満で体重何kg程度が「豆柴」なんですか?あなたも答えられないですよね。>豆柴なんて"犬種"まず居ません!生後一歳を過ぎた段階で豆柴検定と言う訳も分からない検定があり、それに合格した柴犬のみが豆柴と呼ばれます。確実に豆柴の資格を持った柴犬が良いのであれば一歳を過ぎた成犬を迎え入れることです。1番悪いのはいない犬種を作ろうとする悪徳ブリーダーや知識もクソもないペットショップですが、犬を迎える前にしっかりと勉強をしなかったのは貴方です。訴えても示談になるでしょう。変なお金が掛かるだけです。大きくなったその子は可愛くないですか?捨てる、保健所に連れて行くだけは考えないで下さい。(そんなこと考えてなければスミマセン、そういうので命を落とす子が多過ぎて…)>販売する段階で

・理想より体が大きくなる可能性があること
・マメシバというのは普通のシバイヌに比べて体が小さいだけであること

をしっかりと客に説明して

・大人になっても大きくならない
・あまり運動させなくても良い

など漠然とした説明のみであると、ペットショップ側を有責にできることもあります。

ただ、飼う側の勉強不足である、という側面もあるため法律うんぬんというより示談になると思います。

ショップは恐らく大きくなったマメシバを「返金」または「代替品と交換」しかしませんから、そうなると飼い主側は「やっぱりいいです」となることのほうが多いです。>いいえ!無問題です。>