3ヶ月の柴犬についてお伺いします。幼稚園の息子の為に念願の犬を飼い…

柴犬を外で飼う(家のガレージ)のは

柴犬を外で飼う(家のガレージ)のはダメなんですか?皆様の意見をお聞かせください。

全く問題なし。
強いて言えば犬小屋はあった方が囲われていて安心できると思います。

自分の飼い犬をどう言う場所、方法で飼っても
何ら問題ない事です。>柴犬の外飼いは問題ないです。ただ、雨が降り込んだり、夏や冬のときは極端に暑くなったり寒くなったりしないようにしてやって下さい。ワンコは喋れないので、飼い主が忖度してあげてね。>可哀想。
ちゃんといい環境で側にいて可愛がってくれる人に飼われる方が幸せになれるよね。>密集してる住宅街なら抜け毛でご近所トラブルの可能性もあるよ。気候は平気だと思うけど夏場とか風が通らないとかならしんどいと思う。>外で飼っていて、犬の健康状態を常に観察できるのかな?といつも疑問に思います。それと犬は社会性を持ち集団で生活する生き物ですから、常に1匹で小屋で過ごすというのはそれに反してることと思います。あくまでも私の見解です。>

「ポチ」という名前が1番似合うのはやっぱり柴犬ですか?

「ポチ」という名前が1番似合うのはやっぱり柴犬ですか?

柴犬か、野良でよくいるような日本犬の雑種ですね。
優雅なアフガン・ハウンドやボルゾイが「ポチ」だったらずっこける……w

和系の雑種なイメージです(^◇^)>回答失礼します。
柴犬と言うか日本犬が似合っていると思いますね。
秋田犬でも似合うと思いますよ。>ポチ、懐かしい響きですね。母の話によると昔、母のじいちゃんちで外に鎖で繋がれていた雑種犬。ポチだったそうです。ご飯は残り物のご飯に味噌汁、魚の骨だったそうな。今の犬は、お犬様様ね!って母がよくいってます。確かに(~_~;)>

子犬(柴犬)の室内飼いについて

子犬(柴犬)の室内飼いについて相談させて下さい。
4か月になるメスの柴犬を飼い1か月が経ちます。
1人暮らしでマンションで飼ってます。
ペットショップのスタッフの方に引き取ってから1週間は自分の居場所を分からせるためにケージ飼いをし、その後は室内に出して飼ってOKと言われました。
(1週間経過した後も、留守中や自分の入浴中など目の届かないところにいる時はケージに入れておくよう言われております。
)ケージは成長に合わせ大きさを変えられ、子犬がケージの中で十分暴れられるくらい大きめのしっかりしたつくりのものです。
ペットショップのスタッフの方の言う通り、1週間経過した後はなるべく室内に出してあげるようにしていたのですが、一瞬でも目を離すとモノを噛んで壊したり危ないことをしたり、私の食事中には食べ物を欲しがり(もちろんあげていません)出しておくととにかくいたずらをたくさんします。
子犬だし仕方ないのですし、危険なものは置かないような部屋づくりもだいぶしましたが、それでも思いがけないことがよく起こるので怖くてとにかく目が離せません。
すべて未遂に終わってますが、おもちゃを壊して誤飲しそうになったりなど何度もひやひやしております。
もう心配したくないので、今は私の食事中や掃除機などの家事中などはケージに入れ、遊んであげたりまったりしている時など完全に私の目に子犬が行き届いている時だけ室内に出してあげるようにしているのですが、これでは子犬にとってストレスになっていないか心配です。
単身飼いなので、平日は10時間くらいケージに入れっぱなしですし、今は室内に出してあげてるのはせいぜい2時間前後くらいになってしまっています。
休日はもっと時間が取れるのですが・・あとはワクチンが完了して間もないので、今は毎日抱っこ散歩に15分くらい行ってあげています。
前置きが長くてすみません。
質問ですが、私の食事中や家事中などもなるべくケージではなく室内に出してあげておいた方がよいのでしょうか?今の私の飼い方ではストレスが溜まってしまいますでしょうか?幸いにも噛んだり吠え続けたりはしない子なのですが、とにかくいたずらが大好きな子です。
補足すみません、どのご意見も参考になり、ベストアンサーを選ぶのが心苦しいのですが、投稿直後に的確なアドバイスをいただけた方をベストアンサーとさせていただきます。
みなさまありがとうございました。

どちらかで覚えさせるようにすれば大丈夫です。
出しておいてあげたいなら食事中に物を欲しがったらケージに入れる・掃除機を使っている時にじゃれて邪魔してきたらケージに入れる落ち着いたら出してあげていたずらしたらまた戻す等繰り返し教えれば、○○をするとケージに戻されると理解するようになるので段々とやらなくなりますしもう食事中・掃除中はケージに入れることを徹底すればその内、上記の時は自分からケージに入るようになってきます。
ケージに入っている時間ですが、↑に書いたのと同じで最初からずっと続けていれば習慣化して、犬もそういうものだと理解するのでストレスにはならないと思います。
逆に、決まった時間以外で中途半端に出したり出さなかったりする方がストレスになります。
今は子犬なので、やはりいたずら三昧で大変でしょうが愛情を持って根気強く付き合っていけば犬も慣れて落ち着いてきますので大丈夫ですよ。

最初からずっと続けてれば大丈夫なのですね、安心しました。
留守中・食事中・家事中はケージに入れておき、それ以外の時間に出来るだけ出してあげようと思います。
回答ありがとうございました。>柴の子犬のヤンチャさは特にすごいですよ。限界を知らない、と思った方がいいですが必ず!落ち着く時は来ます。ですが私の経験からすると家の中で遊んであげるくらいでは全く満足できません。いかに好奇心を満たし、いかに体力を発散させてあげるかが大事です。外で走り回ったり、永遠ボールを投げて取りに行かせたり、子供用のゴムボールでサッカーするとこちらもラクだし楽しくてよかったです。1番いいのは若くて遊べる犬の友達を作ることです。気の合う子と追いかけっこしたりツッパリをした日は笑顔で帰り、目はキラキラになり、家ではぐっすり寝てくれて見てるこちらが幸せになります。誤飲は危ないので誤飲しそうにない、または誤飲しても大丈夫なおもちゃだけ出しておくといいでしょう。今はまだ散歩にも行けないとのことなので危ないなら家事中はケージ内で構わないと思います。失敗に失敗を重ね、時間が経てば愛犬の効果的な飼い方が見えてきますので今は我慢の時ですね!ちなみにうちの柴犬は3ヶ月→悪魔のようなヤンチャさ、留守番の時はケージに入れておく4ヶ月→狭いケージを嫌がり、命がけの脱獄をするのでケージで飼うのを諦めてフリーにすることに その際留守番中はゴミ漁りや破壊活動、イタズラし放題だった6ヶ月→トイレを覚え、少し落ち着いた1歳→だいぶ意思疎通ができるようになった、留守番中もフリーでいたずらしなくなったこんな感じで少しずつ落ち着いていきました。そのためには失敗を繰り返しつつ色んなことを試してました。今でもそうです。小さい頃に苦労した分、今ではとても幸福感でいっぱいです。>普通に必要な世話をしていれば、成犬になっていたずらをするようなことはない、賢い犬種。
散歩をサボったり、遊びが十分でなかったり、フラストレーションやストレスを溜めさせると、イタズラや破壊活動や吠えなどの問題行動に繋がるけど。
柴成犬の歩いての散歩なら1日2回、1回1時間程度。ジョギング散歩なら半分。1~3歳くらいまではパワフルでそれでも足りないので、走らせる遊びなどをさせると良い。
子犬の頃は吠えない。社会化期に訓練を怠ると、自我や警戒心がはっきりしてから吠えるようになる。柴や日本犬は社会化期が短いので要注意。

子犬のうちは、好奇心もあるし、いろいろ分かってないし、知らないこともあるしで、おとなしくなんてしていない。
ラブとか大型犬ほどではないが、柴は破壊力もそれなりにある。
おもちゃはよく選ばないと、誤飲に繋がる。留守中は勿論、目を離すときに与えておくことはしない方が良い。
個体によってはペットシートをかじって中身を食べてしまう事がある。あれは危険。その場合メッシュ付きトイレトレーが必要になる。
子供の赤ん坊と同じく、何でも口に入れる時期がある。誤飲に注意が必要。何でも噛んでみるので、感電も注意。あちこち動くので転落にも注意。
ということで、出すときには付きっきりになる。
子犬のうちは、目を離すときにはケージに入れておくのが良い。>柴飼ってる。自分もそんな感じだよ。あともし賃貸ならそのままフリーはやめておいた方が良い。分譲なら良いだろうけど破壊が凄い。>

最近柴犬を飼っている方が引越してこられたのですが、以前散歩しているときその柴…

最近柴犬を飼っている方が引越してこられたのですが、以前散歩しているときその柴犬がこちらの柴犬をじっと見ていました。
(お互い柴犬を飼っていて、今まで面識はなし、庭に放している)ためしに近寄ってみると、お互いを匂いあって、キュンキュンと鳴いていました。
向こうの柴犬は門の隙間から前足を出したりとほえることはありませんでした。
犬同士のキュンキュンというのは挨拶なのでしょうか?いつもほかの柴犬とは匂いあうものの最終的に吠えられるということが続いていましたので、新鮮に思い質問させていただきました。
この場合、お互いどうおもっているのでしょうか?宜しくお願い致します補足向こうの柴犬は雄です雌だった場合も教えてください

はじめましてこんにちは、雄雌の関係はどうなんでしょうか?

向こうは雄みたいです
うちの子は、雌より雄のほうに好かれることが多いみたいです。
雌だった場合も知りたいです>

柴犬で毛の色が真っ白の柴犬もいるのでしょうか?

柴犬で毛の色が真っ白の柴犬もいるのでしょうか?

「白柴」と言われる白毛の柴犬は存在します。
柴犬の毛色の種類の中ではスタンダードとされておらず、白毛が生まれないようにブリーディングされている故に割合は少ないです。
白毛の柴犬は赤毛同士の親犬からも生まれますしアルビノではないので、真っ白というより全体的に白毛という感じです。
耳や背中に薄茶色の毛がある(成長につれ真っ白でなくなる)犬がほとんどです。

柴犬♀生後6ヶ月が誤飲してしまいました。

柴犬♀生後6ヶ月が誤飲してしまいました。
大きさは女性の小指くらいの長さのデニム生地です。
目を離した隙に飲み込んでしまって気付いてから直ぐに喉に手を突っ込んで吐かせようとしましたが、ガハッとは言うのですが吐く気配はありません。
明日の朝一番に病院へ行こうと思っていますが不安で仕方がありません。
柔らかい布ならまだしも、縫い目のしっかりした(ボタンホールもついています)デニム生地なので腸で詰まらないか心配です。
急に体調が悪くなったりはしないでしょうか。
明日の朝は餌を与えない方が良いのでしょうか。

明日病院にいくなら急にどうこうなることはないです。
ずーっとお腹の中にあったまま便と一緒に出れば一番いいですが出ないと問題なので。

ええやん、犬なんやし。>

柴犬のことなんやが

柴犬のことなんやがネット上の犬の人気ランキングでは毎年4位くらいなんやがちなみに1位はトイプーなんやてほんならなんでCMに出てくる犬はトイプーやなくて柴犬がやたらと多いんやろ?どう思います?補足皆さん回答おおきに!どこに住んではるのか柴犬のCM見たことないと言わはる方いますんで暇でしたら見て下さいな。
https://www.youtube.com/watch?v=Tjfo9W7T6pghttps://matome.naver.jp/odai/2143653690410401501

風景に一番合うのが柴犬だからだと思います。

CMの内容や伝えたいイメージに寄るのではないでしょうか。

柴は、保険や介護用品あたりで見ましたっけ。
コンパクトカーにもいたかな。
あと、去年の夏場には蚊取り系でもいましたね。
庶民ぽい、日本らしい、年配の方にもなじみある、と言ったところでしょうか。

大きな住宅なんかでは、ゴールデンが多いような気がします。
他に車でフレブルだったか何だったか、これも洋犬いましたし、
アウトドア系の車でラブラドールもいましたね。

トイプーが減ったのは、見慣れてインパクトが薄くなったからかもしれませんね。
けれど、犬用品には、相変わらずトイプーとか多い。
丁度対象の顧客に多いでしょうからね。>流行りでは?ティーカッププードルだったりチワワだったり。いまは柴犬ブーム?>トイレシートやマナーパンツのパッケージはトイプーばっかりな気がします。

柴犬、CMに出てたっけ?私も観たいわー。>万人ウケとか?>

生後半年の柴犬を飼ってまして、散歩してる時に大人の柴犬が前からきて、自分の柴…

生後半年の柴犬を飼ってまして、散歩してる時に大人の柴犬が前からきて、自分の柴犬がふせをして座りました、大人の柴犬と鼻をくっつけてましたがなにを意味しますか?散歩の後など朝など暴れて噛み付いてきますが、なぜでしょう、怒ってもすぐ噛みます。

柴犬は 気が強いから、飼うのは大変ですよ。
また、柴犬は 頭も賢いから、飼い主の あなたが その柴犬よりも優位に立たなければ、いつまでも噛まれてしまいます。
噛んだ時は、「痛い」と言って、きっちり いちいち 叱らなければなりません。
毎回、きっちり叱っていれば、噛むのは 少なくなるでしょう。
でも、その犬のルーティーンが あって、散歩前に暴れたり、ご飯の前だけ吠えたり、その犬その犬の 柴犬としての個性は残ると思います。
頭を使って、良い飼い主に なって下さいね。
柴犬は、本当に可愛いですね。

前足を前に突きだしして伏せるのは「遊ぼうよ」と言っているのです
あなたを噛むのはあなたを飼い主とは認めていないからです>

柴犬3頭を飼っています。

柴犬3頭を飼っています。
最近、喧嘩が増えてどうしたら良いか悩んでいます。
赤6ヶ月(3/30で)、白5ヶ月(3/27で)、黒4ヶ月(3/14で)の全員メス。
家には赤、白、黒の順に来ました。
喧嘩のきっかけはエサの前後、トイレ時、飼い主の近くにいる時、出会い頭等々…何がきっかけなのか分からない時も多いです。
特に白黒が相性悪いのか喧嘩が多く、一度喧嘩に発展すると血が出てもやめません。
体格もよく似ているせいか決着が着かないように見えます。
以前、赤と黒が喧嘩した時は赤の方が体格も一回りぐらい大きいし力もあると思うので最終的に黒のお腹を噛み「キャン!」と言って決着が着きました。
白と黒の喧嘩ではお互い鳴く事もなく唸りながら至るところを噛み続けます。
いろいろ調べて、喧嘩は上位争いなので人間が止めないとか流血したら止めるとか、いろいろあって確かに上位争いだとしたら止めてはいけないと思い、見守る事もしましたが、殺してしまうんじゃないだろうかというぐらいの勢いだし血も出るのであまりに恐ろしく最終的に人間が止めています。
棒などで音を出したり間に入れるともあり、赤と白の喧嘩の時はそれで収まりましたが白と黒では全く効果ありません。
柴は長期戦はしないので1分ぐらいで決着が着くともあり見守る事もしましたが、とてもじゃないけど見ていられなく…時間が経ってお互い疲れてきたかなという頃になり白が噛むのをやめても黒がずっと噛み続けたままだったりします。
普通の時は白から遊ぼうポーズをする事もあり遊ぼうポーズで吠えますが黒が相手にしない感じで座ったまま。
犬の挨拶であろうお尻の匂い嗅ぎも白が黒にしますが黒が嗅がれてる途中で座って嗅がせない感じで黒から嗅ぐ事も少ないです。
ただ単にお尻を嗅がれるのが苦手なのかもしれませんが…早い時期で親や兄弟から離されているはずで2ヶ月で家に来てるので社会性が身に付いておらず、上手く関われないのかなと思いますが飼い主にはどうする事も出来ず…エサのやり方も気を付けなければいけないとあったので赤が先で次に白、最後に黒の順にしています。
場所は赤はケージの中、白は同室のケージ外、黒は扉を閉めた別の部屋です。
寝る時など部屋は赤と白が一緒のケージ(1.6m)、黒は少し狭いケージ(95cm)に1匹です。
以前は赤と黒が一緒でした。
それも黒が勘違いするかと思い、黒は1匹にしました。
喧嘩が頻発する前は白と黒が一緒の時もありました。
根っからの相性が悪い以外、喧嘩は成長するにつれ落ち着きますか?喧嘩が始まりそうになったら片方を持ち上げてやめさせていますが間違いですか?始まりそうになっても止めず喧嘩させた方が良い?やめさせても良い場合どちらを飼い主が持ち上げるべき?先住?何をしても止めない場合マズルを思い切り掴み離させていますが喧嘩になった時の対応や、止めさせる方法はありますか?喧嘩が終わったあとは黒をケージに入れて白は自由にさせていますが大丈夫でしょうか?2匹とも疲れきって第2ラウンドが始まる様子ではないですが…首を掴み2匹を引き離し、最初は2匹ともまだ興奮して、まだ飛びかかりそうですが「◯◯、ダメ!」と低く大きな声で目を見て怒り、そのうち興奮も収まり離しますが対応は間違っていますか?他アドバイスもあれば教えて下さい!ちなみに白黒が喧嘩している時は赤が、赤黒が喧嘩している時は白が間に入るように思いきり吠えて仲裁しているかのように見えますが、これはどんな行動なのでしょう?「やめろ!」と言ってるのか煽ってるのか…?少し離れていますが大きさの参考に写真添付します。

私の所も柴犬3頭飼っています。
白1歳♀、黒10ヶ月♀、茶7ヶ月♀です。
私の所も喧嘩が酷かった時がありました。
ですがうちの場合、家で一番偉いのは私と教えていたので、「やめ!」の一言で止めます。
うちの子達もそうですが、質問者様の所は皆年齢が近い為、ボスを決めようとしているのだと思います。
そこでまずは主従関係を徹底し、この中のボスは犬ではなく飼い主だと認識させる事で多少の喧嘩はあるかも知れませんが、出血する程の喧嘩にはならないと思います。
失礼な事を言いますが、質問者様のやり方だと完全に黒だけ仲間外れな感じがします。
食事の時間は先住犬を先に食べさせ、先住犬が食べ終わったら次の犬と言う風にし、出来るだけ見せた方がいいと思います。
寝るケージは3頭別の方がいいかと思います。
喧嘩が始まりそうな段階では人は手出ししなくて良いと思いますが、どうしても喧嘩させたくない様なら上に持ち上げると言うのはあまり良くないので、喧嘩しそうな2匹の間に質問者様が入る形で止めましょう。
長々失礼しました。
分かりにくい所がありましたら質問して下さい。

回答ありがとうございます!我が家と同じ組み合わせ、可愛いですね!飼い主様の一喝で静まるとは凄いです。ダメと言っても興奮していて聞く耳持たずです…先住の赤とはあまり喧嘩にならないので赤が犬の中では上だと認識してるのかなとは思います。回答者様のように飼い主の一喝で言う事を聞くようになるまでには、どのような対応をしていましたか?確かに黒が仲間外れになっている感はありますね…スペースがなくケージ3つは置けません…その環境で黒を迎え入れた点は反省です。>メッチャ可愛い…解答じゃなくすいませんm(_ _)m苦労あるだろうけど頑張って下さい羨ましい…(笑)>そもそも、和犬は、放し飼いだと喧嘩します。場合によっては、大怪我になります。>

3ヶ月の柴犬についてお伺いします。
幼稚園の息子の為に念願の犬を飼いはじめました…

3ヶ月の柴犬についてお伺いします。
幼稚園の息子の為に念願の犬を飼いはじめましたが、飼育初心者です。
何点か質問します。
1、餌について。
現在、2.5キロです。
ショップに言われた通り、0.4カップを朝晩2回与えていますが、少ないように感じます。
また子犬のうちは3回に分けて与えた方が良いのでしょうか?2、甘噛みについて。
子犬なのでゲージから出すと興奮し戯れて噛んできます。
癖がつくといけないので噛まれるたびに低い声で怒ってますが全く効果なし。
この対応で良いのか?3、トイレについて。
ゲージの中では滅多に失敗しませんがゲージから出す数カ所にシーツを置いてますが、御構い無しに排泄します。
しそうになったら咄嗟に下にシーツを敷いてますが、褒める時は自分からシーツで出来た時のみの方が良いでしょうか?また、褒めるタイミングもイマイチ分かりません。
詳しい方、以上3点よろしくお願いします。

柴犬の子犬はちょっと大変ですよね。
私も元気すぎる柴犬オスを初めて飼ったので最初は大変でした。
でも大丈夫ですよ。
毎日奮闘してだいぶいい子になりましたよ((∩^Д^∩))1、フードの量はフードの袋に書かれてるのを参考にしましょう。
子犬の体重より体格を見て多少大目にあげても大丈夫ですよ。
回数は子犬のうちは3回に分けた方がいいです。
うちの子はとんでもない食いしん坊で小さい頃はお腹が減り過ぎて朝はしょっちゅう胃液を吐いてました。
なのでうちは4回くらいに分けて与えてました。
2、これは犬の性格により対処方法が異なります。
うちも3ヶ月で来た時は最初は参考書通り噛まれたら部屋から出て行って遊ぶのをやめて無視したり、噛むおもちゃを与えたり、ケージに戻したりしましたが全く効果がないまま身体が大きくなるにつれて噛むパワーは強くなりました。
結局噛まれたら痛い!ダメ!と言って身体を突き放し、それでも噛んで来たら身体を羽交い締めしてマズルを掴んではなしませんでした。
じっくり叱りました。
それでも噛むようなら身体をひっくり返してギャン!と鳴くまで胸を噛みました。
そこで戦意を喪失したらしく、手を出してももう噛みませんでしたのでべた褒めしておやつを与えました。
このたった1日で甘噛みはなくなりました。
どんなに暴れても離さないことがコツです。
この飼い主は強い!絶対敵わないと思ったんだと思います。
その反面めちゃめちゃ愛情を注ぎました。
普段から観察してその子が喜ぶことをたくさん実践して一緒に楽しみました。
3、トイレを覚えるのにはまる3ヶ月かかりました。
ケージから離れたよくトイレをする場所にトイレを設置して毎日しつけ用スプレーをかけて、そわそわしたらトイレに連れて行きました。
そこでさせた(してくれた)時だけべた褒めしておやつを与えます。
他の場所でしてしまった場合は匂いを取るスプレーで掃除して匂いが付かないよにしましょう。
で、なかなかトイレを覚えず3ヶ月くらい経つとようやくたまにトイレでしてくれて2?3回トイレでするところを目撃したのでそのタイミングでべた褒めしておやつを与えたらもうこっちのもんです。
おやつ欲しさにドヤ顔でトイレでするようになりました。
何をするにもアメと鞭が大事です。
鞭はできるだけ使いたくないので、少しでもいいことをしたらその瞬間を逃さず褒めておやつを与えるというのを意識してください。
例えばボールで遊んでて1回でもボールを飼い主に持ってきたそぶりを見せたら褒めまくるんです。
そうしてくうちに褒められる喜びを学びます。
柴犬は個体によってはかなり頑固で凶暴な面もたしかにあります。
でもそうならないように普段から愛情を与え、愛情で叱ってください。
すっごく優しい子に育ちますよ!うちの子はスパルタで育てたところもありますが、ヤンチャだけど人間に唸ったり吠えたりは絶対にしないですよ。
人間は自分の味方、可愛がってくれるってわかってるみたいです。
お子さんの遊び相手には最適ですよ。
ご近所で小さいお子さんと一緒に楽しんで生活してるところの柴犬は皆明るくてすっごく性格のいい子に育ってます(^ ^)

チョット違う回答をしますので、あなたの判断で考えてください。

ゲージの名称は間違いですよ、ケージ「檻」が正しいです。

1)について、
チョット判らないですが、わたしは4ヶ月時に食事回数を2回に移行しました。
量はよく判りません?フードの袋の裏に重量に対して何gと表示されていると思います。
ペットショップの説明は、いい加減と思った方が良いですよ。

わたしは、ブリーダー(趣味で長年飼われている方)から譲ってもらった。
犬を引き取ったとき、まるまる肥えた小熊の感じがしていました。
同じ月齢のペットショップの犬を見ると、何とスマートな犬だろうか?と、犬種が違うかのイメージがありました。

仔犬の時は有る程度肥えて居るのが普通に思います(個人的に思っている)・・・見てくれのため餌を少なくしている。

2)甘噛み、
噛み癖が付くといけないので低い声で叱る・・・・個人的に低い声とか、高い声で今後命令するつもりですか?
半年程度しか飼育しないのなら、それも判るのですが・・・・・生涯生活するのでしょう?
普通の命令で犬と話し合う気で、コマンドを出せば良いと思いますが・・・・
犬は、芝居をしているな、と気がつきますよ。

この時期、本来なら毎日兄弟犬と遊びの真っ最中ですよ。
家の環境にも慣れたら、犬から遊びに誘ってきますよ。
口しかアイテムが内ので、当然のように噛んできますよ。
そこで、噛み癖になるので早く辞めさせる・・・のが良いの?
遊びはどうする・・・仔犬は遊びが仕事ですよ。
今の時期、大人しい犬だと心臓が悪いとか病気などを疑いますよ。

甘噛みを即辞めさせることを考えるか、それとも

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

噛み加減を教える、噛んで良い物、悪い物、人を咬んではいけない事を教えるか?

それとも、そんなの関係ないと即辞めさせるか?
即辞めさせるなら、犬の嫌がることをすれば良い。
あなたは親分だ、犬は子分だ。
「俺に逆らうとこうなるんだ!」と口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる。
ここで引いたら犬に馬鹿にされるから、「この野郎!」と教え込む。
手に恐怖心を覚えるかも知れません、信頼関係も崩れるかも知れません。
昔はこのようなトレーニングだったんですよ。

3)トイレに関して、
>ゲージの中では滅多に失敗しませんがゲージから出す数カ所にシーツを置いてますが、御構い無しに排泄します。

ズバリ、正解が書かれてあります。
ケージの中でトイレをしません(寝床ですから)。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします・・・当たり前でしょう!!!
シートを敷きまくってもそこら中で粗相をします。
垂れ流しをさせるべきではありません。
犬の嗅覚は人間の100万倍です(これを理解してください)。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・・これは習性です。
習性を無視したやり方でトレーニングしているから、焦らず気長に根気よく「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングが必要なのです。

犬の生活エリアはケージを置いている部屋が生活エリアです。
ここにトイレを置いてトレーニングするのは犬の習性に反するトレーニングです。
生活エリア外にトイレを置いてトレーニングしてください。
垂れ流しでトイレをさせるのでは無く、飼い主が犬をトイレまで誘導してトイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。

洗面所とかバルコニーとか廊下の隅・・・庭など、ケージから離れた部屋でトイレトレーニングをしてください。>飼育本購入して読みました?
命を預かるのだから、飼い主として最低限の知識も得ていないのは無責任ですよ。
都合よく嘘をつくペットショップの言うことを鵜呑みにするのではダメです。

食事回数は、その犬個体の消化能力にもより違います。
人の赤ちゃんと同じで、月齢が小さいと消化機能も未熟ですから、複数回に小分けしてふやかして与えます。
犬の成長に会わせ、ふやかす固さや小分けの回数を調節していきます。
3ヶ月で2回は、犬より人の都合を重視した結構なスパルタです。
うちのは胃腸が弱い個体でしたから、2ヶ月でうちに来て5回から始めて、様子を見て半年ごろに3回、1歳までに2回に減らしていきました。
丈夫な子なら半年ごろに2回でいけると思います。

柴は結構難しい犬種です。
今流行ってますけど、初心者向きではないと言われる犬種でもあります。
元が狩猟犬種ですから、アマガミがキツイです。人の手足を好んでじゃれます。
どれが正しいという対処法はありません。
犬の性格により、同じ方法が通用したり悪化したりしますので。

オスかメスかわかりませんが、
オスならわりと自分の気に入ったポイントでオシッコすることが多いです。
なのでその部分に広めにシートを敷き確定していくのにあわせて狭めていき、トイレトレーを設置し慣らせ、後にさせたいポイントへ移動させていく方法が楽でした。
なのでうちは特にほめもしかりもしませんでした。

ネットはうまく使えば便利ですが、無記名掲示板は悪意や嘘も含むので、ネットだけに頼らず、書籍を多数読むとか(躾とか、真逆じゃないの?という方法論もあるので)、専門家に相談されるなどして勉強されてください。>