コーギーちゃんに尻尾がない事を今日初めて知りました。 散歩で何度か…

犬を飼おうと思っています。
犬種はコーギーを考えております。

犬を飼おうと思っています。
犬種はコーギーを考えております。
犬にも遺伝があり、親がヤンチャな性格だったら吠えやすい犬の子供が生まれるとか足の病気になりやすいとか聞きました。
健康で賢い犬を手に入れるためにはどうすればいいでしょうか?いろんなブリーダーを探しまくるしか無いんでしょうか。
関西でオススメのブリーダーやペットショップがあったら教えてほしいです。

IDをご覧いただいたらわかるとおりコーギーを飼っています。
10歳です。
まず、ペットショップはお勧めしません。
当然親犬の情報が皆無ですし、ペットショップでの生体販売ってどうなんでしょうね。
もちろん犬にも遺伝はありますが、やっぱり性格って個体差があります。
私はブリーダーからでしたが同胎ではないですが同じ母犬から生まれた子の飼い主さんたちと交流があります。
吠える子、吠えない子、病気になってしまった子、元気な子、さまざまですよ。
足の病気というのは誤解で背骨、腰からくる病気ですね。
ヘルニアとかDM。
ヘルニアは飼い主さん次第で予防したり軽度で済ませてあげることができます。
DMは遺伝的なものですが、隔世遺伝もあるので親犬だけの情報ではなんとも。
とても良いブリーダーさんがいますがこちら関東なので。
高槻にうちの子の妹がいますよ。

愛犬(コーギー14才)が3年前に糖尿病になり、毎日インスリンを打ち、フードも糖尿病…

愛犬(コーギー14才)が3年前に糖尿病になり、毎日インスリンを打ち、フードも糖尿病用を食べさせています。
今までは特に問題はなかったのですが、最近は水を大量に飲むようになり、飲み干してもまだ欲しがります。
頻繁に散歩をして排尿させていますが、散歩から帰ってきて1時間もしないうちに部屋の中で漏らしてしまう状態です(トイレシートを敷いていますが、シートがビショビショになるほどです)病院で検査をしてもらいましたが、血糖値も以前と変わりありませんし、糖尿病による合併症もありません。
先生から、インスリンの量を少し増やせば治まると言われましたが、量を変えても変化はありません。
再び病院に行きましたが「高齢だから、これ以上インスリンを増やすことは危険だし、フードを替えるのもできない」と言われました。
あと考えられるとしたら、痴呆でしょうか?

糖尿病が進行していますし、糖尿病(高血糖)由来の認知症も進行しているようです。
ドッグ・フードの成分の20%程度は、αー澱粉で、澱粉を300℃くらいの高温で、高速加熱した糖化物質です。
本来の犬は肉食ですが、このようなドッグ・フードで、日常的に、大量の糖質を摂取していますので、ほとんどの場合、糖尿病に導かれます。
市販の糖尿病用ドッグ・フードも糖質が含まれており、イヌにとっては、過酷なものとなります。
とりあえず、この状況を獣医に相談して、以下の食事に変えたいことを話してみてください。
人間が食べる肉を、味付けなしで、ゆでたりして、与えてください。
血糖値の上昇が、抑制され、少しは体調も改善すると思います。
インスリン注射が効かなくなっている可能性もありますね。
手作りの肉を与えた場合は、インスリンの量は、少し減らした方がいいでしょう。
減らす量は医師にアドバイスを求めてください。

現在コーギー(犬)2歳(男の子)を飼っているのですが、2頭目(コーギー)を考え…

現在コーギー(犬)2歳(男の子)を飼っているのですが、2頭目(コーギー)を考えているのですが、2匹目のしつけで質問があります。
①現在のコーギーは良い子でうんちもしっこも自分のサークルに帰ってしてくれるのですが、2匹目がきた場合は、同じサークルの同じトイレトレーを使えるようにしつけできるのでしょうか?②やはりサークルは別に用意して、別々に寝させたほうが良いのでしょうか?1頭のしつけは自信があるのですが、2匹目(1匹が同居している中での・・)のしつけは経験がないので自信がありません。
どうか教えて下さいませ

ウチはメスのコーギー2匹飼っています!共に9才です!姉妹ではありませんが…同じトイレでしますよ!子犬のうちはトイレを覚えるまで、ゲージを2つ置いてましたが、今は邪魔なのでゲージは片しちゃいました!今はフリーで自由に歩き回って好きなとこで寝てます!トイレは、ワイトサイズの大きめのトイレを置いてありますが、2匹とも同じトイレでしますよー!!ウチの子達は汚れているとしないので1回1回取り替えます。
なので、安めの薄いペットシーツを購入しています!ペットシーツ=トイレと覚えているので、旅行先や違う場所にトイレを置いてもしますよ!でもメス同士で歳も一緒のせいか、仲が余り良くないです(笑)というか、半年遅れでウチに来たコーギーの方が凄いヤキモチ焼きの独占欲が強い為、先住犬に対して取られたくないのか威嚇します…ので、先住犬のコーギーは我慢してますね(笑)でも我慢の限界が来ればキレますけど!喧嘩もたまーにしますよ。
でもお互い一緒に暮らしている家族だとは理解してるようです!2匹共他のワンちゃんは嫌いみたいで、怒るのでドックランなどには連れて行けませ。
1匹は知らない人でも人間が大好きで懐っこいですが、もう1匹は人見知りで知合いにしか懐きません。
同じコーギーでも、相性や性格がまるで違いますよね!もー少し仲良くして欲しいもんですが…もちろん、仲良く暮らすワンちゃんもいますからね!2才は離れていた方がいいと聞きますね。
多頭飼いをするなら、先住犬は何をするにも1番優先です!ご飯や、オヤツをあげるのも先住犬が1番最初ですよ!それは、下の子に優先順位を教えて優劣を付ける為です!あくまで自分は1番下だと教える事です。
じゃないと、やりたい放題の、わがままに育ってしまいます。
1匹育ててるんだから、大丈夫!できますよ!私もコーギー大好きで、この先もずっとコーギーを飼い続けると思います!!実家では、オスのコーギーを飼っていましたが2年前に病気で亡くなってしまいました…2匹いると、お金もかかるし世話も大変なですが、それだけじゃないですからね!毎日癒されいます!

コーギーちゃんに尻尾がない事を今日初めて知りました。

コーギーちゃんに尻尾がない事を今日初めて知りました。
散歩で何度かコーギーちゃんとすれ違う事はありましたが今日すれ違った2匹のコーギーちゃんは尻尾がありませんでした。
正面から見るだけで尻尾まで気にしていませんでしたが今日は後ろ姿を見てビックリしてしまいました。
皆様のコーギーちゃんも尻尾がないんですか?

尻尾の無い(断尾)コーギーが有名になったのは二十数年前にCM「午後の紅茶」で小泉今日子とコーギーが共演したのが切っ掛けです。
これまではコーギーの存在は一部のコーギーファンにしか知られておらず、胴長で短足しかも尻尾の無いコーギーと散歩しているとこの犬は雑種?奇形?と言った偏見的な目で見られ肩身の狭い思いをした飼い主さんが多かったです。
私もコーギーを飼い始めて既に16年目になり現在は飼っているコーギーは2代目です。
ここではコーギーが断尾する理由は省略しますが、幾つかの回答の中で尻尾が無い状態で生まれてくるコーギーもいると誤った認識を持った回答がありましたが決してその様な事はありません。
万が一尻尾がないコーギーが生まれたとしたらそれは、何らかの問題が生じて生まれた奇形児と言う事になります。
コーギーは生後約1週間以内で神経が尻尾に完全に繋がっていない時期に断尾が行われます。
その理由として神経が繋がっていないので痛みを余り感じないので麻酔をせずに断尾が可能だからです。
ペットショップに卸す繁殖業者や一部のブリーダーは生まれて直ぐに紐やゴムで尻尾の根元部分を縛り付けます。
すると根元部分が数日で壊死して自然に尻尾が取れると言う方法を使います。
しかし、この様な手法は残酷だと言う理由で海外では禁止されていて、基本的には生後5~10日目までに動物病院に行って麻酔なしで尻尾を切り落とします。
特に発祥の地であるイギリスでは既に約10年ほど前から断尾を全面的に禁止しています。
この法律が執行されたイギリスでは大半のコーギーのブリーダーさん達はコーギーのブリーディングを止めてしまったので、現在イギリスではコーギーの数が減少し絶滅犬種になるのではと危惧されています。
下の画像は我家で生まれた生後15日目頃のコーギーの仔犬達です。
断尾していないので尻尾があります。

とっても可愛い画像と共に大変詳しい回答ありがとうございます。
今日までコーギーちゃんにはフサフサな尻尾があると勝手に思い込んでいました。
しかし可愛い~(^o^) 尻尾も太めですか?
私が子どもの頃 家でアフガン飼っていましたが尻尾は細くてムチみたいな覚えがあります。
出来れば こんなに可愛い尻尾 切って欲しくないです。勝手な事を言ってすいません。>ペンブロークには生まれつき無尾、あるいは短尾がいます。
昔は先天性の無尾や短尾のペンブロークが主流だったのですが、有尾のカーディガン(こちらは無尾は存在しません)との交雑が進む中で無尾遺伝子を持つ個体が減っていきました。

また、無尾遺伝子は致死遺伝子でもあるため(無尾遺伝子を持つ個体の場合、掛け合わせによっては子犬が確実に死産になります)先天性の無尾を残す交配は複雑でもあります。

ペンブロークは犬種のスタンダードとして無尾や短尾が望ましいとされているため(国によって違います)、有尾の子犬はそれに則り断尾されています。
イギリスのケネルクラブでは生まれつきの短尾が好ましいとされています。

日本では断尾されている個体がほとんどでしょうね。>生まれつき尻尾の無い、又は短尾なコギさんをナチュラルボブと呼びます。
ペンブロークの方で、そうした遺伝子が存在してます。
カーディガンの方は尻尾が有ります。>コーギーには、
ウェルシュ コーギー ペンブローク と ウェルシュ コーギー カーディガン という
二種類がいますが、
前者の方がしっぽ無し 後者の方はしっぽ有り
です。
↑しっぽの有無だけで区別するわけではないのですが。

ペンブロークにおいても、
生まれつきしっぽが無い個体と、断尾する個体がいるそうですよ。
もちろん、断尾してない個体もいます。

どれぐらいの割合で、生まれつき尻尾がないのかはわかりませんが…。

私は、
尻尾ありのペンブロークはあんまりみたことないです。
尻尾あり、とってもかわいかったです(^o^)

参考になれば幸いです(^o^)>いえいえ、尻尾のあるコーギーも存在しますよ?
他の回答者さんが回答なさっているように、生まれてすぐに断尾してしまいます。元々牧羊犬なので、尾っぽを踏まれて怪我をしない為とか森の中でキツネと間違われないようにとか…今では断尾しないコーギーも多く見られます。>家畜の牛や羊にシッポを踏まれないように、生まれてすぐシッポを切っているんです。

シッポは感情表現やバランスを取るのに必要ですから、今の日本で飼うならシッポを切るなんて虐待ですよね。>