チワワとトイプードルのミックス犬を飼い始めました イヌは飼うのは初…

チワワがトリミング中に1mの台から落ちて死亡したらしいのですが・・・

チワワがトリミング中に1mの台から落ちて死亡したらしいのですが・・・そもそも1mの台から落ちて死ぬなんてチワワそのものに死ぬ要因があったと思うんですがこの飼い主はペットショップを訴えたそうです???ペットショップの責任かそれともチワワが単にひ弱(あるいは病気か何か)だったか

動物を取扱う職業をしている者としてあるまじき行為だったって事です。
過失がショップにあるのは明白ではないですか。

チワワにも4kg?6kgある大きいコもいれば。1.5kg?2kgの小さいコもいます。またチワワは頭蓋骨がきちんと塞がっていないので、頭から落ちれば致命的。頭ぶつけただけで脳震盪起こしたりします。1m下に頭から落ちれば、脳へのダメージ、また首の骨の骨折などで死んでしまう事は普通に考えられる事です。また、このニュースは電話対応の為、チワワを台に置きっぱなしにし離れた間に転落したのではなく、離れた間に繋いでいた首輪が外れ、掛け直す際に転落した…と言うより転落させたが正しいです。トリマーの安全管理がなっていなかった事が1番の原因。賛否両論あるニュースですが、ペットであれ生き物で、家族同様に飼われている方は多いです。
トリマーの方も、責任持って預かるべき。私もチワワを飼っているので、飼い主側の気持ちに寄りがちですが、私なら300万でも悲しみ悔しみは消えませんね。>この記事を読みましたが
犬を台に乗せたまま離れて電話に出て戻った時にリードから抜け落っこちてしまったと。
ぬいぐるみじゃないんですから動いて当たり前なのに。
トリミングの学校通ってましたが犬に手を噛まれても犬から手を離すなと口を酸っぱくして言われ続けました。
チワワみたいな小さい犬種は落としたら良くて骨折悪くて死亡というのはトリマーなら知ってて当たり前だと思います。>私個人の意見です。
ほぼショップ側に非があると思います。
お客様から大事なご家族を預かり、 トリミング台から落とすというのは目を離さないと無理だと思います。首輪が外れて落ちたでしたよね?
それだと首輪が外れそうになったときに気づくはずです。

知らない人に預けられて、トリミングがもし嫌いだったら、そしていきなり落ちてパニックをおこしますよね。ショック状態になったら運良ければ気絶ですみますが。

ただ日本はまだ、ペットは人間同様家族ではなく物で扱われてしまうのが、私自身モヤモヤします。>無傷だったら OKという話では ありません。
運が良かったで済まされる話では ありません。
そもそも台から転落させるサロンに私だったら
任せられません。
扱っているのは命あるものです。
それを商売にしている以上、注意義務を怠っては
いけないでしょう。>私達にとっては「たかが1m」かもしれませんが、チワワにとっては自分の身長の何倍もの高さです。人間だって、そんな高さから落ちたら大怪我したり、打ち所が悪ければ死んでしまうと思います。>

チワワ(5ヶ月)を飼っているのですが、ドッグフードの事で教えて頂きたくて…。

チワワ(5ヶ月)を飼っているのですが、ドッグフードの事で教えて頂きたくて…。
ペットショップからお家に連れて帰る際に今まで食べていたと言う事でロイヤルカナン(インドアライフ ジュニア)を購入しました。
いろいろ調べてみたら、ほかのドッグフードで良さそうな物が何点かあり、チワワを飼ってる方の意見を聞かせて頂けたらと思い、質問させてもらいました。
チワワ初心者なので、よろしくお願いいたします(*^^*)

チワワ4歳♀飼っていますチキン。
ポーク,サーモン3種類あります?参考までに?

はじめまして。
回答ありがとうございます(*^^*)

パーフェクションですね。
味が3種類あるという事で
どれかがヒットする可能性がありますね☆
本当にいろんな種類のドッグフードがあって、知識がないので迷ってしまいます(*´・_・`)

貴重なご意見ありがとうございました(^人^)

>私はチワワとシーズー飼ってます。チワワの子は初めからサイエンスダイエットのライトあげてます!避妊手術をしたので太らないようなフードです!まあでも同じチワワでも性格とかも違うのと同じようにその子によってなので初めは小さい袋で買って試してみるのが一番いいかもですね>

うちのチワワ(7ヶ月・オス)はずっとゲージに入れっぱなしです。

うちのチワワ(7ヶ月・オス)はずっとゲージに入れっぱなしです。
まだ、オシッコの場所などを覚えていないのと、なんでもかんでも口に入れてしまうのが心配で、出しても目の届くところでわずかな時間です。
かわいそうかなと思うのが、私が病気持ちで、調子のいい時にしかお散歩に連れて行けないことです。
やはりストレスなのか、変な行動をよくします。
ゲージ飼いをしてる、と言ったら、犬を飼ってる友達たちに かわいそう! と怒られました。
ゲージ飼いはやはりいけないのでしょうか?自分的には、他のお家のワンちゃんのように、好きに部屋を歩かせてあげたいのですが、夫が猛反対します。
ご意見・お叱りなんでも受付ますのて、ご回答お願い致します。

私の所もチワワではないですが、小型犬を飼っています。
なんでもかんでも口に入れてしまう時は、おしりを叩く等してはっきりと駄目ということを伝えてください。
それでもやめない場合は、ペットショップで犬の嫌いな匂いや味の液体が入ったスプレーがあるので、それを犬が口に入れそうな物にかけてください。
おしっこは、トイレの近く、またはトイレの上のゲージの金網等に飼い主さんの匂いのついたものを吊るしておくと効果的です。
そして、もし違う場所でおしっこをしてしまったら、すぐに消毒液などで掃除して匂いを完全に消してください。
匂いが消えていなかったら犬が間違ってトイレの場所を認識してしまいます。
本題に入りますが、ゲージ飼いは良くありません。
しかし、飼い主に対する服従性がない場合や、おすわり、お手、おかわり等の躾ができていない、トイレを覚えていない等の間は、ゲージ飼いでも良いと思います。
チワワでしたら、大体ゲージ外で遊ばせるのは一時間程度で良いと思います。
チワワは好奇心旺盛な犬なので、あちらこちらに行くと思いますが、気になるようならサークルをつけたらどうでしょうか。
旦那さんが何故反対なのかわかりませんが・・・サークルをつけることで犬の行動範囲が制限されるので旦那さんに一度相談してみることをお勧めします。
飼い主さんはご病気持ちだということですが、それでも週に2~3回散歩に出てあげられれば良いと思います。
後は、やはり室内の自由な散歩をさせてあげてください。
私が飼っているのはアプリコットのトイプードルなのですが、私なりにネットで調べながら回答させていただきました。
参考にして頂けると幸いです。
では、頑張ってください。

何のために犬を飼ってるんだか。。。

犬にも感情はあります。閉じ込められっぱなしの犬がまともな精神状態で育つとは思えません。

取り返しがつかなくなる前に他の方に託すか、飼育方法を改めましょう。

愛情を持って根気良く躾が出来ないのなら里子に出された方が犬にも飼い主にも最善の選択かと思います。

トイレが出来ないのも拾い食いも躾の問題です。犬が悪いわけではありません。

子犬が好奇心旺盛なのは当たり前です。

どんなご病気か存じませんが、散歩にも行けない状態で犬を迎えるのが間違ってます。

犬は人間によって作り出された動物ですが、人間のオモチャではありません。>おしっこの場所を覚えていないのは、しつけの問題だと思います。
子犬の頃は何度も失敗はするものですし、床やカーペットは汚れて当然です。
トイレトレーニングは根気よく続けることが大切ですし、失敗しても絶対に叱らず、できた時はこれでもかって言うくらいに褒めてあげて下さい(^^)
時間はかかってもトイレトレーニングはできると思います。あなた次第です。

あと、サークルから出して何でも口に入れてしまうとの事ですが、口に入れて危ないもの、噛まれて困るものは、犬の届くところに設置しない、置かないことです。
私も犬を飼う時にかなり部屋の模様替えをしましたし、キッチンなどはいって欲しくない所にはゲートを設置しています。

犬を飼うと言う事はいろんな覚悟もいりますし、根気よく向き合う事が大切です。家族の理解を得ることもとても大事だと思います。

犬の気持ちになってもう少し考えてあげて下さい。
自分がずっと小さな部屋の中に入れられたままだとどう思いますか?

ペットは大事な家族の一員です。
もう少しわんちゃんの気持ちを大事にしてあげて下さい。

あれができないから、これができないから、危ないから…。と理由をつけてはだめです。環境作りをするのも飼い主さんの大事な仕事です。>どこにでもおしっこするということですが、マーキングでは?
マナーベルト知ってますか?インターネットでも1000円以下で売ってますけど
マナーベルトに折りたたんだトイレシーツを重ねてつければ解決しますよ
日中仕事に行ってるとかならばケージの中でも仕方ないですが
せめて在宅しているとき位は上の方法をして出してあげてください。

トイレシーツは一度おしっこをすれば、汚れた面を隠せば数回使えますし
一日に何枚か変えるだけで良いですよ。>そんな状況で飼われている犬がかわいそいうです、犬は小鳥ではないんですよ、誰か知りあいにでも譲った方が良いのではないですか?大人に成る前に・・・>ケージ飼いといっても、普段ケージに入れられてる分
毎日何度も出して充分に遊ばせてあげるのが普通です。
それもしてあげないでケージに入れっぱなし
普段留守にしがちでは、かわいそうというより
頭おかしくなっちゃいますね;。
もし質問者さんも旦那さんも絶対散歩できない
出して遊んであげれないなら、その状況で
何故飼おうと思ったのかとても疑問です。

二人とも毎日部屋に篭りっぱなしでもないでしょう。
時間ない日でも10分や20分程度なら行けるはずです。
散歩はご飯、排泄と同様に重要ですよ。
仰る通り今後様々な問題行動に関わってきますし
食欲にも深く関わってきます。
散歩させない運動させないで、食べれる筈もなく
しかもまだまだ成長期です。
適量食べてしっかり日光に当て運動させてあげないと
骨も弱り病気にも繋がると思います。

子育てと同じですよ(^^)
小さな子供に対して、
お母さん達ダメだから、病気だからと甘える事は
出来ませんよね?
お二人で飼っていて決して散歩にいけない筈は
ないので、旦那さんとよく相談して下さい。
部屋も口に入りそうな物は徹底して片付けて下さい。
排泄できたら、すぐ出して遊んであげるようにしないと
いつ迄たってもトレーニングにはなりません。
それではトレーニングではなく、外でされたくないから閉じ込めているだけですよ。>

チワワの色素の薄い目について

チワワの色素の薄い目について先日、ペットショップにてとても可愛い子を見つけましたチョコレートフォーンホワイトの子なんですが目がすごく綺麗でとっても澄んだエメラルドグリーンに近いブルーなんです色素が薄いのか口の周りもピンクなんですちょっと大きめで生後3ヶ月で1キロ弱手の形もしっかりがっちり目なので大きくなるだろうと言われましたですが値段が30万近く店員によると、目が綺麗なのと顔が整っており、成犬になってもぐずれにくいためとのこと。
基本高めの犬ばかりのいるSHOPです。
目がとてもウルウルしていて黒目も大きく綺麗な色だなという印象でしとても気になってます。
ただ、店員さんは成犬になっても目の色は変わらないと言いますがイザベラカラーというチワワも子犬の時は目の色がブルーですが成犬になるにつれ茶色く濃くなるとネットで書かれてました。
同じチワワならもしかしてこの子も大きくなると色が変わるのかなと…あと、全体的に色素薄め子、色素の薄い子は将来的に目が見えなくなることも多いとききました店員さんはそれはないので大丈夫と…目の色素が薄いチワワを飼われてる方飼われてから何か気になることはありますか?目の色など変化するのでしょうか?何より元気でいて欲しく、悩みます。
よろしくお願いします。

チョコタンホワイトのロンチーを飼っています。
3ヶ月くらいで我が家に来たときは、まさに目の色がエメラルドグリーンがかったブルーでしたが、私は逆に「目の色や顔立ちは成犬になるまでに変化します」と聞いていました。
顔立ちは飾り毛の有る無しくらいでほとんど変わってない気がしますが、 6才9ヶ月の現在、目の色は真ん中が茶色で周りがヘーゼルです。
子犬の頃も今もとっても可愛いです。
今のところ目の病気や視力に問題はなく、元気いっぱいです。
追記:よく見たら真ん中の瞳孔は黒、そこから外側に向かって茶→深緑→ヘーゼルでした。
色素欠損について(チワワについて)鼻、目の周り、口の周りは黒に近いほうが望ましいと言われていますが、チョコ系やフォーンの場合、鼻や肉球がレバー(茶)であれば問題ありません。
目の色もあまり薄いのは好ましくありませんが、一番重要なのは鼻の色です。
薄くても全く問題ない子もいますが、色が薄いほど視力の他、内臓疾患や皮膚ガンも出やすいと言われています。
色素が薄いというのはメラニン色素が足りていないということなので、問題の無い犬でも紫外線防止のシャンプーを使ったり洋服を着せてお散歩する方がいいようです。

犬の鼻は黒い方が良いと言いますが、チョコ系の犬なら鼻や唇、あと目の周りや肉球はレバー色でも問題ないですよ。
うちは現在チョコタンのロングコートチワワのメスを飼っています。
生後2ヶ月弱で飼い始め、11ヶ月の今は2kgちょうどです。
お値段は32万でしたが、値引いて貰い30万で飼いました。
さて目の色ですね。
うちはチョコタンのミニチュアダックスフンドも飼ってましたが、子犬のときの方が目の色は綺麗でした。
茶色の奥にエメラルドグリーンがあるような色です。
大人になるにつれて茶色が勝っていきましたが、それでも日の当たる場所で見たら子犬のときと同じように何とも言えない美しい色合いでした。
今飼ってるチワワも同じです。
幼い頃から割と茶色が勝ってるように見える瞳でしたが、茶色ではなく茶色の奥に深いグリーンがある感じです。
私はミニチュアダックスフンドもチワワも、目の色は大人になるにつれて濃くなると説明されました。
因みに、両犬とも鼻や唇に目の周りと肉球はレバーです。
チワワのように毛色が豊富な犬種は、その毛色によって値段が大きく変わることは珍しくないです。
レアカラーで♀ともなると、それなりの値段になるでしょうね。
うちのチワワの兄弟犬の白い雄のチワワは、11万と比較的リーズナブルでしたよ。
うちのチワワもその毛色と性別、あと両親が小柄なので小さ目に育つだろうけど、その割に骨格と顔だちがしっかりしてるとのことで、上記の値段が妥当だと言われました。
本当に妥当なのかは不明ですが・・・。>http://inunosakuraen.web.fc2.com/knowledge/heterochromia.htm

>口の周りもピンクなんです
犬は基本的に口・鼻・目の周りの色素が黒が望ましいんです…色素欠損かもしれませんね。>我が家はチワワではないですが、片方の目が青いダックスフンド飼ってます。角度によっては普通の目なんですが、あきらかに青色です。子犬の頃から青色でしたが、2歳手前になった今も変化なしです。動物病院で視力検査もしてもらいました。獣医曰く、生まれつきの劣性遺伝で視力が無いまま生まれてくる子もいるみたいです。我が家は視力問題なしでしたが。視力検査してから買われるといいと思いますよ。>

チワワっていくらしますか?

チワワっていくらしますか?

>>だから※で仕入値と原価ではないと書いてますがな。
良く読んで噛み付いて下さい。
あと何時のと言われても…ここ数年の数値だしブリーダーとも相談されての値段だしなぁ。
ブリーダー直売ならまあその位でしょうが、良くご存じの方ならショップ価格だと解るでしょうに。
と言うか、ブリーダー直売でも良いとこのお坊っちゃまお嬢様はもっと高値で売買されてますよ。
勿論ご存じですよね。
強いて言うなら原価についてはもっと安いじゃん…どう揚げ足取りしたかったんですか?大雑把に書きますと…人気の顔立ち+小さい体つき+1ヶ月半…50~80万ちょい伸びた顔立ち+小さい体つき+1ヶ月半と大きいが大変可愛い顔立ち+1ヶ月半…40~60万目と鼻が離れ伸びてる顔立ち+そこそこ小さい体つき+1ヶ月半…20~40万目と鼻が離れ伸びてる顔立ち+長い手足と胴+1ヶ月半…20~28万あと年齢と共に下がっていって3ヶ月辺りで早い子は5~10万代、5、6ヶ月を過ぎると3万の子とかもいますね。
年齢での値下げは会社によって幅があるけど、どこもこんなものでは無いでしょうか。
※仕入値など原価推定ではありません臍ヘルニアですよ。
あ、パテラは繰り返す度に悪化していくもんだから、カテゴリー的には心臓病とは異なる。
ダックス体型みたいなそう言う子が安い価格ですよ。
最近は単価が20~40万の会社は増えてるしその会社は多分今はイ〇ンとは半分切れたようなもんじゃなかったでしょうか。
多少なりともペット関連に携わってるなら知ってると思いますが…知らんか。
つーか、イ〇ンさん系列の高額チワワとか見たこと無いんでしょうね。
あれ見て胴長とか言ってたら審美眼ないわマジで。
元ジ〇〇カーさんとこも質のいい子がいますけどね。
あんたはコ〇〇さんで十分だわー可愛いけど〇〇ですもんね。

lime_jumpはイオ○チェーンショップの回し者かよ
久しぶりに知ったか回答爆笑したわ

コイツの価格づけいつの時代の話だよ

まともなブリーダーなら生後3ヶ月まで

ペットタイプのオス 10万円~25万円
ペットタイプのメス 15万円~30万円

位が相場ですよ。

これにショータイプなら30万超えてくるが
ブリード用でも上の価格で素人でも買える

つーかlime_jumpが書いてるようなぼったくり価格はブリーダー直売ぢゃ売れないよ
大手ショップは無金利数十回とかあるでしょ
殆どローン利用して買ってる現実

ペットショップの仕入れ価格なんか1万円~せいぜい20万円ですよ
その20万円を60万円前後で売ってるのよ
アホらしくないですか!?
さ・ら・に
水頭症 出っ歯のオーバーショット 鼠径ヘルニア さいヘルニア
その時は出てないが心臓病高発症 パテラ 将来のボディの形が胴長短足のスタンダードから大きくずれたダックそ体型個体だろうが
高値を平然と付け販売する
ブリーダーは欠点が出れば大幅に価格を下げるが当たり前
そのブリーダーが繁殖できない疾患持ちをショップに売り見た目可愛さだけで高値をつける事実は知ったほうがいいよ

あと地域でも価格は多少は違うかな 六本木のショップとかブリーダー直売で10万円位のオスを40万円とか付けてる

つまりはペットショップの生体の価格付は基地外じみてるということですわ>生後3カ月までで大体10万台でしょう。>だいたい10万から20万円の間ぐらいです。高級な店で買うならもっとします。>ペットショップではなくレスキューならワクチン代などしかお金はかかりません。>

現在、チワワを飼っています。

現在、チワワを飼っています。
ショップで購入時、斜視と言われワクチン接種の時に獣医に見てもらったところ余り分からないと言われました。
そこで気になってネットやペットショップなどで見ていると、外斜視?の子が以外といる事に気が付きましたが、チワワの特徴なのでしょうか?たまたま近所のペットショップ(犬のみ)の店長と話をしたところ、本来は斜視ではないのが当たり前みたいに言われましたが、どちらが本当なのでしょうか?補足うちのワンコはフォーンです。
他の子に比べると斜視どころか、黒目の内側には殆ど白目は見られません。

チワワには外斜視が多いですよ(^^外斜視と言ってもそれほど気にする事はないでしょうちなみにですがワンチャンのカラーは何色でしょうか????チワワやダックスもそうですが人間が作った色ショコレートやブルーなどなどのワンチャンには多いですよ外斜視が(補足拝見しました)外斜視と言っても、問題はないかと思いますがきちんと目が見えているのであれば、私チワワ。
ポメ、フレンチ、ダックス、ゴールデンのブリーダーをしておりますがチワワやポメには外斜視の仔が多いですし今まで何の問題も在りませんでした今現在も外斜視のチワワ♀♂共20匹ほどいてますが、元気に生きてます

チワワのトイレについて質問です

チワワのトイレについて質問です8ヶ月のチワワ2匹(♂♀各1匹ずつ)を完全室内飼いしています。
自分の外出時はサークルに別売りのフェンスを取り付けて、サークル+畳一枚分くらいのスペースを自由に動けるようにしています。
サークル内で留守番をさせていた時はちゃんとトイレ出来ていて、室内に放してもトイレまで戻ってトイレをしていました。
たま?にフローリングにしてしまう時もありましたが、稀でした。
外出時にサークルの中でじっとしとくのもあんまりかな?と思って拡張しましたが、拡張されたスペースのどこででもトイレをしてしまいます。
フローリングの床の上に100均の防水マット(2枚1組とかで売ってるギザギザの繋がるやつ)敷いて、その上にいらない毛布をしいてマットをかじれないようにしています。
この毛布をトイレシートと勘違いしているのか、うんちもおしっこも帰宅したらてんこ盛りです…。
おもちゃを入れていたり、小型犬用のハウスやクッション、ベッドなどを入れていても隙間にしてしまいます。
なんかハウス臭いなーと思って、ハウスを洗おうと思ってどかしたら、下からうんち出てきたりします。
毛布に染み込んだおしっこは匂いをできる限り消し、うんちが付着した時は綺麗に洗っていますが、どのようにしたらトイレでしてくれるようになるでしょうか?サークルを拡張してから、室内に離すとトイレの失敗も多くなりました。
拡張前はトイレしてもいちいち褒めたり、おやつをあげたりはしていませんでしたが、今はトイレでトイレすると褒めたりおやつをあげたりしています。
リビングで飼っていますが、チワワの手の届く範囲内には危ないものは置いていない(自分は基本ロフト)ので、いずれ完全フリーで放し飼いにしたいのですがこの状態ではちょっと厳しいです…。

うちも8ヶ月のチワワがいます。
外出時は、先住犬がいやがるのでゲージに入れてでかけますが、帰ってくるとウンコまみれになっていることがほとんどでした(笑)トイレで大小をしたときに根気よく誉めています。
最近は誉められたいのか、私が帰ってくると用を足すようになり、ウンコまみれはなくなりました。
もう少しすると、なおると思います。
根気よく誉めてください。

もう一度しつけなおしてみます^^;>パピチワとパピヨンを飼ってる者です。
やはりお手、お座りというように日頃から訓練して覚えさせるのはどうですか?
10分間出掛けるフリをして、経ったら様子を見に行く、出来てたら誉めて次回は20~30分後に様子を見るみたいな繰り返しのサイクルで>まずは、全面にトイレシートを敷いてみてはいかが?>

デカチワワ 体重

デカチワワ 体重チワワのオスを迎えて10日が経ちました。
現在3ヶ月(正確には6月1日でちょうど3ヶ月です)迎えて間もないわが息子は、家に来てからもご飯は3食しっかりさっさと間食し、ケージを覗けばコロンと転がり腹を出し、ケージから出せば人にすりより腹を出す子で、かまってやれば尻尾がとれそうなくらいに振りまくる子です^_^;チワワってもっとプルプルと弱々しい臆病なイメージだったのですが、なんともやり易い息子です。
(親バカですが)さて、そんな子ですがパッと見てもデカいです(笑)ちょうど今日5月30日、健診で体重をはかると1.65㎏ありました。
骨太な感じでゴツい感じです。
まだ僅かに3ヶ月に満たないのに、小降りな成犬サイズです^_^;将来的にパピヨンくらいになるのかな?とか思っているのですが、どうでしょう?ありのままを受け入れているのででかくてもチビでもいいのですが、デカイチワワを飼っておられる方のお話がお聞きしたいです。
3ヶ月頃、またその後の体重変化などいかがでしたか?やり易い子が多いのでしょうか?人間の子も大きい子はやり易いイメージなので、犬も同じかな~なんて期待してます(笑)宜しくお願いします。

食事を1回抜くとすぐ体重が上下します3ヵ月から6ヵ月で体重は約倍に増えましたが78ヵ月で成長は止まりました。
3ヶ月で1.65Kgなら6ヵ月で3Kgは行くと思います前足が太い子は大きくなると言いますがチワワちゃんはどうですか、うちのチワワの体重は2ヶ月 570g3ヶ月 810g 4ヶ月 1150g 5ヶ月 1400g 6ヶ月 1550g 7ヶ月 1700g 8ヶ月 1800g 9ヶ月 1800g 1歳 1700g 2歳半 1700~1800g現在です

うちはオスのスムチです。
2歳で2キロ、3歳半で2.6キロまで増えました。←おやつのあげすぎ。。
獣医の先生には2.5まで落とせと言われてます(^_^;)
お向かいのオスのロンチは6キロで、ポメラニアンにしか見えません。
女の子だと細身の子が多いような気がします。>こんにちは。
チワワをお迎えされたのですね。

うちの子はパピヨンとチワワの雑種ですが、
生後3ヶ月頃→1㎏ちょっと
現在(来月1歳)→2.4㎏
です。これ以上は大きくならないようです。
もう1匹チワワがいますが(来月6歳)、そちらは2.5㎏。
近所のチワワくんは、成犬で3.5㎏あるそうです。
質問者様のチワワくんも骨格がしっかりしているとのことなので、3~4㎏にはなりそうですね。
肥満でなければ、体格(骨格)がしっかりしている方が体が丈夫なイメージです。(私感)
近所のチワワくんは散歩の足取りも力強く、うちの子に比べて逞しいというか(笑)
飼い主さんは「頼り甲斐がありそうでしょ?」と笑って話してくださいます。

とてもおおらかで愛嬌たっぷりな性格のようで、これから楽しみですね。
たくさん可愛がってあげてくださいね(*^-^*)>3食って普通なのかしら? うちは1食+おやつなんですよね 赤ちゃんだからかな?(´o`)
慢性的な中耳炎の為 3.4ヶ月に一度は病院行くので その時の体重変化などで フードを肥満用に変える必用もあるかと思い やせてます?ふとってます?と聞く様にしてます おおきいだけなら問題はないと思いますが おデブは病気や短命の原因にもなるので 成長の体格にあった適正体重維持をお勧めします(´・ω・`) 近所のちわわ4キロもあるらしい(´・ω・`)うちのぱぴよん4.2キロ(・。・;) 見た目は ちわわちゃんは小さいけどまんまる ぱぴよんはスマート な印象です(´o`)>確かに大き目な子犬ですが、性格がとても良いですねぇ。散歩デビューが楽しみですねぇ。
チワワは繁殖した経験はないですが、超小型犬の成長スピードは速く
生後半年でほぼ成犬サイズまで育ちます。
ですからあと3ヵ月でおおよその骨格が決まります。
ブリーダーでも交配の方法によっては予想がつかないサイズになりますし
サイズは気にせず育てられる事が一番です。>

チワワ6ヶ月について。

チワワ6ヶ月について。
仔犬から、成犬への毛がごっそり抜け、少しフワフワの毛が生えてきてます。
生え変わりのときは、抜け毛が酷かったのですが、今は2、3本つくくらいです。
換毛期以外も、チワワはたくさん抜けると聞いていたのですが、換毛期が来るとたくさん抜けてくるのでしょうか?6ヶ月はあまり抜けないのでしょうか?

16歳のスムチー♂と1歳のロンチー♀を飼ってます。
ふわふわの毛が生えつつあるということは、ロンチーちゃんですね(^^)我が家のロンチーも、幼犬の時はあまり抜け毛が気になりませんでした。
♀なのもあり毛吹きが遅いタイプかと思いますが、6ヶ月頃には耳の飾り毛は生えてるけど胸毛はまだまだって感じでした。
その頃は抜け毛も気にならなかったです。
現在1歳2ヶ月ですが、この秋冬にがっつり抜け毛が増えました。
胸毛もふわふわし始めてます(^^)主様のロンチーちゃんも、春先の換毛期ではがっつり抜け始めると思いますよ(^^)今は抜け毛が少なくても、チワワは抜け毛が多い犬種なので必ず抜け毛対策が必要になります。
スムチーもです。
抜け毛が少なくても今のうちから毎日ブラッシングして慣れさせてあげてください(^^)洋服を着せる派ならそれも幼犬のうちからが良いです。
我が家のロンチーは、ホワイトチョコタンで胸毛に真っ白なV字が入っているのが可愛くて服を着せて無かったのですが、やや後悔してます( ;∀;)寒さ&抜け毛対策で洋服は有効なのに、脱衣がとっても上手で…着せて5分目を離すと綺麗に脱いでます( ;∀;)スムチーのように幼犬から着せてた子は服を全く嫌がりませんよ(^^)

そうなんですね。ありがとうございます。しっかり、抜け毛対策していこうと思います。今から、どんなふうに、成長するのか楽しみです。
ブラッシングも嫌がるので、少しずつ慣らしていきます。
>ワンちゃんはかわいいよね。ヨークシャテリアはかわいいのう。>

チワワとトイプードルのミックス犬を飼い始めました

チワワとトイプードルのミックス犬を飼い始めましたイヌは飼うのは初めてなのですがお勧めの飼育本とか何かありましたら教えてくださいイヌとか品種で色々ありますが…ミックス犬はどうしたらいいのでしょう母イヌの方が強かったりするのでしょうか…その辺もよかったら教えてください

はじめまして、こんばんわ。
我が家には犬3頭います。
年長順に、MIX中型犬1頭、MIX小型犬1頭、チワワ1頭です。
で、このMIX達がパピヨンとチワワのMIXです。
1頭は中型犬と書いていますが、MIXは純血種ではないので、小型・中型・大型の区別は体重で分けられてしまう為、1頭は例えパピヨンとチワワのMIXでも、中型犬扱いになってます。
チワワ×パピヨンのMIXの中型犬の方は、パパがチワワで、ママがパピヨンです。
2頭とも、5kgを超える大きな親から生まれました。
なので、今は立派に(?!)10kgをゆうに超えてます。
(現在6歳)いまだかつて、この掛け合わせのMIXで、ウチの仔より大きな仔を見た事がありません。
けれど、肥満でもなく、骨格自体が大きいだけの、至って健康優良児です。
とても大きな子で、柴犬より大きいく、よく「コイケル・ホンディエ」に間違われます。
因みに、耳が大きくて飾り毛も多いので、その重さで両耳とも垂れ耳です。
毛質も顔つきも、どれをとってもパピヨン系です。
チワワ×パピヨンのMIXの小型犬の方は、パパがパピヨンで、ママがチワワです。
現在5歳で、4kg弱の仔です。
見た目は、どちらかというとチワワよりですが、マズルがやはりチワワよりもシャープで耳の飾り毛がチョロっとあり、パピヨンの名残(?)がみてとれます。
因みにこっちの仔は、綺麗な立ち耳です。
我が家の場合に限ってですが、ウチのMIX達は、どちらも母犬の血が濃く出ているようです。
どちらの仔も、だいたい1歳くらいで今の身体の大きさになり、それからずっとそのままkeepしている感じです。
ただ、これはあくまで外見の話です。
中身(性格)は、気質の面から言えば幾分かは受け継いだ血から持ち合わせて出るところもあるのかと思いますが、それでも、同じ犬種であっても、育つ環境により、臆病であったり、好奇心旺盛なやんちゃだったり、天真爛漫だったり、はたまた、神経質だったりと、それはさまざまな個性が出ると思います。
我が家の場合も、ママがパピヨンの仔の性格は、基本天真爛漫ですが妙なところでビビリなくせに、非常に下の2頭を守ろうとする気持ちの強いところがあったりします。
そして、チワワがママのこの方は、至極マイペースでおっとりさんで、チワワ気質といわれるような片鱗が見当たりません。
なので、犬種別の飼育本、チワワとトイプーのMIXだから、その2冊を読めば、たいていのことは網羅できるというものではないと思います。
それに本(著者)によっても、飼育・しつけの方法は様々です。
なので、私は、知識として頭に入れることは良いと思いますが、ご自身の愛犬の性格をよく見極め、その仔にあった方法を、ご自身で見つけていくしか最良の方法はないと思っています。
犬の飼育が初めてということですが、どんなに犬を多く飼っていても、どんなに飼育経験が長くても、向き合う犬は世界でただ1匹、その仔オリジナルの性格を持った犬であるので、つまるところ、犬が変われば、飼育においてもみな初心者みたいなものですよ。
みな、その犬と真剣に向き合い、互いに理解しあおうと、日々試行錯誤と苦労と喜びを繰り返してるものです。
だから、そんなに気張らなくて大丈夫ですよ。
ただ、必ず守らなければならないことは、ワンちゃんに対し、家族皆が、しつけや飼育に対する考え方を同じ方向性でいることです。
これだけはブレないでください。
接する人によって対応が違うことは、犬にとって最大の迷い混乱を招き、結果、家族にとっても困ったワンちゃんに育ってしまいますから・・・まずはお宅に迎えたワンちゃんと、たくさんスキンシップを持ち、しっかりした信頼関係を築いてください。
ワンちゃんにとって、あなたが一番頼れる存在、あなたが生涯自分(ワンちゃん)を守ってくれる唯一無二の存在と認識できるようになれば、結果オーライ、うまくいくものです。
生後どのくらいのわんちゃんか分かりませんが、まだ飼い始めたばかりと言う事は、子犬でしょうか?それならば、これからグングン成長して、いろんな事を覚えていく時期ですね♪きっとイタズラされたり、自分の思っているようにはいかない事も多々出てくると思います。
でも、そうやって少しづつ色々なことを覚え成犬になっていく過程を、おもいきり楽しんでくださいね♪我が家の場合のお話しかできず、お役に立てるような話ではなかったかなと恐縮ですが、質問者様にとって、初めてのワンちゃんが、貴方にステキなワンコライフをもたらしてくれる事を願っています。

新しい家族が増えて、嬉しさと不安な時期ですね。

飼育本はいろいろと出ていますから迷いますね。
躾はやはり始めが肝心だと思いますが、あまり神経質になったり
家族が徹底できなかったりは逆効果になることもあります。
できることから少しずつ始めてください。図書館にもペット関連の
雑誌や本は揃っていますので、まずはそこでいろいろと読んで
みてはいかがでしょうか?

我が家はいま、シュナウザー(母)×ピンシャー(父)のミックス♂を
飼っています。見た目はほとんどシュナウザーです。
犬種的に落ち着きに欠けるかと思いましたので、生後5ヶ月から3ヶ月間
週に2~3日犬の幼稚園に通わせました。みるみる賢くなりましたよ。
お散歩でも引っ張りがないので、子どもたちでも安心してでかけられます。

とにかく愛情をたっくさん注いで育ててあげてください。
必ず伝わりますから。
では、育犬楽しんでください♪>はじめまして、こんにちは^^

どちらも賢いと言われる犬種ですね~ 芸や躾けはしやすいかな?と思います。
ただ、躾けを飼い始めの頃に良い事、悪い事の基本だけでもしっかり躾けておかないと上手く振り回されてしまうのでそこだけ注意ですね。

私もチワワを飼っていますが、初めてチワワという犬種を飼うときに本屋さんで色々買ったのですが、結局は一番勉強になったのがこちらの「知恵袋」でした。
なんせ、犬を飼っていて現実的に躾けなどされている方々のお話が盛りだくさんだったので^-^
困った時には、過去の質問を検索して読み漁るだけで沢山の知恵がついて色々試すことが出来ましたよ~♪

だけど、一応その飼っているわんちゃんの特徴は頭にだけ入れておかれると良いですよね*
本屋さんに売っている犬種別の本を色々見ましたが、だいたい特徴は同じような事が書かれています。
例えば、チワワだったら【小さなライオン、飼い主1人だけを愛する犬、散歩は社会化の為に必要】みたいな事がよく書かれています。
金銭的に余裕があればチワワとトイプードルの本をどれでも1冊ずつ購入されると良いかもしれませんが、
ネットでその犬種の特徴を検索するだけでも同じような特徴が書かれていますので(^w^)

あと、私が役に立ったな~と思った本は犬の行動でそれはどんな意味を表しているかっていう本です(例えばしっぽや耳の動き、態度などの・・・)
それと「いぬのきもち」が私は面白いなーと読んでみて思いましたよ~^^>ああ、その心配すごくわかります。私はずっと雑種飼いなので、わかる範囲の犬種の特徴を勉強しました。しかし、どんな犬種でも個性の違いがあるので、躾の内容を頭に入れて、犬の目、表情、などの反応をみながらおやつで釣ったり誉めたりしながら躾ました。
そんな経験からですが、最初に注意を引く時だけおやつを使い、徹底して誉める、禁止行為を止めさせる時は声符で「だめ!」禁止行為が止まれば言葉で誉めて撫でるようにしてます。
禁止行為を止めさせる時におやつを使うと、禁止行為=おやつと勘違いする時もあるし、ご褒美といつものおやつとの区別もつけにくくなります。
名前を呼んで来たら誉める。顔を合わせたら誉める。座れと言って座れば誉める。
この繰り返しです。
伏せなどはおやつで誘って、伏せが出来たら食べさせながら誉める。
犬が一番嬉しいのは飼い主の関心なので、誉めて叱る躾が一番理にかなっていると思います。
犬の反応は毎日の観察の積み重ねでわかるようになります。
試行錯誤の連続で、30年以上も犬を飼っていますが、それぞれに個性や性質が違うのでまだまだ勉強中。
肝心なのは一貫した態度と言葉で躾ける事。
昨日は良くても今日はダメ、では犬が混乱します。
又、人の都合に犬を徹底して従わせるより、ある程度は犬の都合に人が合わせる器量も必要です。
我が家の愛犬は5代目ですが、未だに本屋で立ち読みしたりネットで検索したりしてうちの子に合った方針を模索中です。
もう十歳なので諦めてもいますが……(;^_^A
犬を律する事は自分を律する事。
いっぱい遊んで事の良し悪しを互いに学んでお互いが善き人生の相棒となる事を祈ります。
犬が内容を覚えるのにも固体差があり、毎日の積み重ねです。
飼い主が犬を理解するにも固人差があり、毎日の積み重ねです。
頑張って試行錯誤を楽しんでください!>