トイプードル推定7歳オス去勢済みです。 生まれてすぐ脱臼により両足…

私はトイプードルを飼ってるんですが

私はトイプードルを飼ってるんですがなかなかブラッシングと歯磨きをさせてくれません無理やりしても可愛そうだし余計嫌いになっちゃうかなと思って。

おやつをあげながらとゆうのも試してみたんですがあげすぎると吐いちゃうので難しいんですどうすればいいでしょうか?ブラッシングのブラシを見たときはしっぽをふるんですけど、いざやろうとすると逃げちゃって困ってます。
(噛みはしません歯ブラシは口に入れようとすると顔をそむけます。
下手な文でごめんなさい。
回答待ってます!

こんにちは(^ ^)私もトイプードルを飼ってます!二匹。
お気持ち凄くわかります!ブラッシングと歯磨きって難しいですよね(>_<)嫌がるのでおろそかにしていたら、毛玉だらけ、お口は3歳で口臭妖怪になってしまいました( ; ; )今は23日に1回のブラッシングと歯磨きができています!やり方は下記の通りです。
▼ブラッシングスリッカーは箸を持つように摘んで優しく少しずつお尻からとかします。
顔の周りは怖がるのでスリッカーではなく、コームを使います。
スリッカーは先っぽが丸いのが売られているので、痛がる場合はそちらに変えてもいいかもしれません。
足の毛は難しいので、立ち上がらせれば後ろ足がやりやすいです。
前足はより難しいので腕の関節を伸ばして無理やりやるしかないです。
嫌がるので手先、足先は素早く。
あとは足手先はバリカンで短くすると手入れが楽なのでオススメです。
足首にボンボンを作ると苦労します。
逃げないようにするにはトリミングのように高い台に置いてやります。
落ちないように注意。
▼歯磨き普段から犬を仰向けにして口を掴む服従訓練をします。
口をつかんでぐるぐる回せるようになったら、指を口に入れて抵抗させない訓練です。
それになるてきたら犬用歯磨き粉を指につけて歯磨きができます。
磨くのは歯の外側だけで良いです。
歯茎のマッサージも行います。
さらな慣れたらガーゼに歯磨きを付けたり、歯ブラシで磨きます。
歯磨きは服従訓練が出来ていないとかなり難易度が高いです。
ブラッシングも歯磨きもやっている最中にいいこいいこと褒めて声をかけながらやりましょう。
終わったらよし!と言って褒めながらオヤツを一口あげます。
▼服従訓練補足http://yuzu-toypoo.com/7/16/000030.htmlさらに!ブラッシングや歯磨きを物理的に簡単にする方法もあります!まずブラッシングはカットで楽になります。
先ほど書いたように手先をバリカン、足先のボンボンは作らないように、全体的に短く、お尻周りのバリカン、尻尾は根元が汚れないようにライオンカットわついでに顔バリでオーダーすればブラッシングの手間をかなり省けます!服を着せれば短くても可愛いです。
歯磨きは、トリミングオプションでオゾン水やアクアゼオの歯磨きを用意している店舗でお願いします。
麻酔で歯石を取るのが馬鹿らしい程キレイになります。
感動ものです。
もちろん普段から歯磨きの練習をしていないとお店の人が上手くできない可能性もありますが向こうはプロです。
800円くらいで解決☆と言う感じです!参考になれば!お互い頑張りましょうね(≧∇≦)

トイプードルを飼っています。

トイプードルを飼っています。
昨日、そのトイプードルが吐いてしまい…それが片耳についてしまって、水で洗ったのですが臭いがとれず人間のシャンプーで洗ってしまいました。
その後インターネットで調べてみると、洗ったらダメ!と載ってありました。
今のところ、耳の皮膚が赤くなっているということもありません。
大丈夫でしょうか……。

人間用のシャンプーはワンちゃんのお肌には刺激が強いのでダメと言うことです。
今後はワンちゃん用のシャンプーを使いましょうね。
赤くなっていないのであれば問題ありませんよ。
それでも心配ならばお水で今一度流してあげれば大丈夫です。

教えていただき、ありがとうございます!>大丈夫でしょう。
次からはお気をつけて!>

うちの犬は痩せすぎでしょうか?

うちの犬は痩せすぎでしょうか?3歳になりたてのトイプードルです。
昔から細くて手足が長いです。
肩甲骨?のあたりがかなり出るのですがこれは普通ですか?毛は3ミリでトリミングしたての写真です。
食欲旺盛でご飯も一瞬で食べてしまう超早食いです。
(早食い防止の容器にしたり、一日3食にしたり対策はしてます)ご飯は去勢しているので、低脂肪タイプをオススメされてから、ずっと低脂肪のものをあげています。
表示よりも少し多めにあげてます。
ジャーキーやクッキーのようなオヤツはほとんど与えてません。
運動量もいたって普通です。
低脂肪タイプをやめてもう少し太らせるべきですか?これから冬なので皮下脂肪がなくて、寒くないかも心配です。

うちはトイプードル3匹でした!今は14歳12歳の2匹トイプードルがいます。
毛を刈り込むとこんなものですけどねー!うちは3匹いたので、手入れが大変すぎてずーーっと全身同じく3ミリの刈り込みです。
痩せすぎかどうかは病院の先生から教えてもらいましたが、背中さわってみてください。
尻尾の方に向かって撫でるように。
背中の骨がゴツゴツ分かるなら痩せすぎ。
骨があるなって少し分かる程度なら中肉です。
今雨の時期だから3ミリにしとくと楽ですよね!雨に濡れてもタオルドライですぐ乾いちゃうので!

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!うちもずっと3ミリですが、清潔でもあり楽ですよね(o^∀^o)
骨は今触ってみたら腰からお尻の辺りは力を入れずに撫でてもゴツゴツ分かりました。すこしやせすぎのようですね…>痩せ気味ではあるけれど見た目そのぐらいで普通かと思います。トイプードルはあまり脂肪はつけなくて普通なので。食欲もあり運動もしていれば気にするほどではないかと。。ただ特に低脂肪とかにする必要もないのかなと思いました。タンパク源はしっかりしたものをとってあげてくださいね。うちは週に1、2回はお肉を焼いたものと野菜少し入れてあげています。カリカリだけだとどうしても動物性タンパク質は犬にとって少なめになるみたいですので。手作りご飯を時々与えてもいいかもですね。>

トイプードル♀について

トイプードル♀について生後65日目で体重1200グラムは大きい子ですか?一般的にどうなんでしょうか?成犬になると他の子よりもやや大きめになるんでしょうか?

どちらかといえば大きい方だと思います。
トイプードルは本来二キロ台程度のはずなので。
が、トイプードルだと本当に成長がまちまちで、半年でピタッと成長が止まる子もいれば、一年過ぎても大きくなる子、両親が一キロ台なのに三キロになった子もいましたし、6キロ越えても標準体型の子もいます。
とりあえずは足の大きさから大体の予測はつきますが…。

トイプードルの体重推測方法

■2ヶ月目の体重×3=成犬時の体重
■3ヶ月目の体重×2=成犬時の体重

あくまでも参考までにどうぞ!>大体ですが、成犬の体重は、一般的に2ヶ月の体重の3倍、3ヶ月の体重の2倍といわれています。この子の場合は、1200gなので、将来的に3600gが目安となります。一般的なトイプードルの大きさかな、と思います。大きくもなく、小さくもなく、健康的な個体だと思います。しかし、規格外に大きくなる子や小さく収まる子もいますので、あくまでも目安です。>

2歳0か月のトイプードル(メス)についての質問です。

2歳0か月のトイプードル(メス)についての質問です。
2か月半のときにペットショップで購入しました。
その際、全身が黒い毛色でしたが、じきにシルバーになるとの説明を受けました。
2歳0か月となった現在、胸部と足裏の毛は色が抜けたようなシルバー、鼻の周りは茶色味がかっていますが、全身はほぼ黒い状態です。
購入後、数日たって血統書が届き確認したところ、本犬の毛色はシルバー、父親シルバー、母親アプリコットとのことでした。
最近インターネットで検索したら、シルバーとアプリコットは掛け合わせてはいけないとのことでした。
この掛け合わせが原因で、このような毛色の状態になっているのかなぁと思っております。
私はペットショップに騙されたのでしょうか? この掛け合わせをしたブリーダーに対しても、腹が立ちます。
一生大切にしようと思っておりますが、なんだかもやもやした気持ちになってしまいましたので、質問させていただきました。

我が家のトイプー(♀4歳)もシルバーなので、カラーについては購入時にかなり調べました。
とにかく最初はブラックですので、本当にシルバーになるのかと不安もありましたが、血統書的に2代前までは純粋にシルバー×シルバーでしたので、一応ほぼシルバーで育ちましたが、3代前にホワイトが混ざっている関係か、多少ムラがあります。
トイプードルの毛色は大きく7通りありますが、原則は同色同士の掛け合いであり、特にシルバーは逸脱すると綺麗なカラーにはならないと言われており、特にNGなのがブラウン、レッド、アプリコットとの交配です。
これを間違ってしまうと、視覚異常などの健康被害が心配されたりもします。
さて、ご質問者の事例ですと、確かにブリーダーに責任があるというか、この程度の知識があって当然なので、プロとしてあるまじき行為ですよね。
まぁ、意図した交配ではなかったのかもしれませんが。
登録がシルバーでされた以上、販売店としてはシルバーとして取り扱うしかないので、騙されたとまでは言いにくいかと思えます。
販売店が、その仔の両親のカラー情報を把握していたかもわかりませんし。
釈然としない思いがあるのは当然で、納得できないとは思いますが、販売店にクレーム付けて不毛な争いをするよりも、割り切ってワンちゃんに愛を注いだほうが健康で文化的な生活かと思います。

ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。おかげさまで気持ちが楽になりました。大切に育てます。>

トイプードル13歳を飼っています

トイプードル13歳を飼っていますぐはっグハッという咳がとまりませんレントゲンではあまり異常はなかったです心臓も問題ないといわれ、薬で対処していますが、一時間に23回咳き込み可哀想ですちなみに咳き込むのは自宅内だけで、外やお店では全く咳き込みませんたいせいかわるときにたまにでますが…なにか、思い当たる理由がありましたら教えてください

>レントゲンではあまり異常はなかったです・・ん?あまり?と言う事はちょっとはあったと言う事でそれが思い当たる理由ではないでしょうか?CTなど精密検査したり血液検査や腫瘍マーカー等でわかると思います。

老化性のものだけありました>フィラリアの検査はしてらっしゃいますか?フィラリアでも咳がひどくなるらしいです。ご参考まで。。>

トイプードルはアウトドアに連れて行けますか?

トイプードルはアウトドアに連れて行けますか?アウトドアというのは、初心者向けの登山、や、砂地?岩のある海岸を想定しています。
以前は家族で柴犬を飼っており、一緒に海岸や山で遊んだのが楽しかったので…トイプードルにも同じような運動が可能でしょうか?また、小型犬は運動させすぎると良くないというのは本当ですか?アウトドアの頻度は多くても週1だと思います。
トイプードルを希望する理由は抜け毛が少なく、比較的しつけがしやすいと聞いたからです。
トイプードル以外でもオススメの犬種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

膝蓋頭骨脱臼(パテラ)の子でない限りは大丈夫だと思いますよ。
うちはトイを3頭飼っていますが、山でも海でも草原でも岩場でもなんでも来いです。
登山やキャンプにも連れて行っている人もいますし、ただ、シングルファーなので、暑さ寒さには弱いです。
夏は夏の対策(熱中症対策)、冬は冬の対策(洋服を着せるなど)をされれば大丈夫ですので、対策をされながらアウトドアを楽しまれて下さい。

無理ではないと思います。
小型犬なので、中型犬のような体力は期待出来ないでしょう。犬が疲れたらキャリーに入れて運ぶなりの覚悟と準備は必要だと思います。
犬を連れて行くとしたら、冬ですね。
夏の登山は犬にとって厳しいし、海岸は人が多いので行方不明になった実例も幾つか聞いています。
行った先で犬を放さないのが一番ですね。

私が家族と行った登山では、中型雑種が途中で疲れて動かなくなって困った経験があります。
そのような事態も想定しておいてください。
子犬選びも慎重に。>

トイプードル推定7歳オス去勢済みです。

トイプードル推定7歳オス去勢済みです。
生まれてすぐ脱臼により両足の大腿骨頭を切除しており、その後歯石がかなりつきやすい体質のようで去勢手術のときにスケーリングをしてもらい、そのあとスケーリング、抜歯もしています。
しかしそれでも歯石が付きやすい体質のようで残っている歯にもすぐ歯石がついてしまいます。
その後大腿骨骨折をしてしまい手術しましたが術後から骨折した方の足が歩くたびに股関節から外側に開くようになり、歩きずらそうにして転ぶことも増えました。
それと同時くらいに性格が変わったかのように元気がなくなり、散歩と、食事以外はほとんど動かなくなりました。
排泄は問題なくできます。
食慾はあり、散歩は歩様がおかしいながらも喜んでしますが何度かかかりりつけを受診しましたが、骨は完全にくっついているし血液検査、レントゲン、エコーに異常はないとのことでした。
そして今日、ついに前手もナックリングするようになりばたばた転ぶようになりました。
頭も床につくぐらいさげたまんまです。
素人的に神経に異常があるのかなと思いこれから病院にいってCT.MRIを紹介してもらうつもりなのですが、たとえば神経異常があったとして、適切な治療をすれば元気だった頃のように戻りますか?文面だけでは全てお伝えできず、的確な診断はできないのはもちろん承知ですのでたとえば神経、または脳に異常があった場合の予後について御回答いただければと思います。
補足カテを専門家に変えて再度投稿したいのですが専門家カテはどこにありますか?

とてと心配ですよね。
私なら病院変えます。
それと知恵袋にも専門家が答えてくれます。
カテのところに専門家とありまして、そこから獣医さんにリクエストしてみて意見を聞いてみてはどうでしょうか?

とにかく安静に!!!>