Mシュナウザーの4ヵ月のオスを飼うことになりました。 サークルとか色…

ミニチュアシュナウザー♀1才4ヶ月の、トイレトレーニングについて相談です。

ミニチュアシュナウザー♀1才4ヶ月の、トイレトレーニングについて相談です。
1才2ヶ月で、トイレしつけなしでペットショップより我が家にきました。
当初はそこらじゅうでオシッコもウンチもしていました。
家の中でも外でもできるようになってほしいと思い、トレーニングを始めたのですが上手くいきません。
最初はシートでしたり床で失敗したりですが、2~3日に1回は家の中でしていたのですが、散歩も1日2~3回行くので、外ですることが多くなり、やがて家では一切しなくなりました。
老犬になった時のこと、水を流すもののオシッコを道路にしてしまうこと、旅行にも連れて行きたいこと、色んなことを考えると何とかトレーニングしたいと思っています。
色々調べて、オシッコするまで散歩に行かないとか、煮汁で水分を多く取らせたりとか、散歩の排泄中に「シッコシッコ」と声かけしたりしていますが、してくれません。
根負けして散歩に行くことになるのですが、我慢する時間が日に日に長くなっているような気がします。
今で20時間です。
ミニチュアシュナウザーは泌尿器の病気のリスクが高いそうなので、どうしたものか悩んでいます。
成犬になるとトレーニングは難しいのでしょうか。
何か良い方法やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

成犬だと我慢覚えますからトイレは少々苦労するかもまずは褒める喜びをしっかり教えてくださいあと犬の観察いつ排泄しやすいか排泄前の動作など動作がわかればコマンドを出してトイレ中もコマンドできたら外で恥ずかしくても大袈裟に褒めてご褒美ご褒美家では広めにトイレを用意してシーツは重ねますカーペットなどフカフカは取り外します犬はフカフカの上での排泄を好むので足裏がフカフカの上にトイレを用意して犬が分かりやすくします1日に何回かは誘導しコマンド指示します地道に繰り返します台風や雪などで行けない場合もあるので家トイレができるのは大事ですようちのは梅雨散歩が行けず3日ウンチを我慢していたら先端がカピカピで排泄しながらキャンって鳴いてましたそれで家ウンチを躾治したんです犬が3歳の時でした今は排泄前にはトイレ前でキリリ座っているのでコマンドを出すとトイレにしますうんちの片付けがすぐにできるので助かります寝かす前にはおしっこさせます健康診断で尿を動物病院に持って行くときもトイレにしてくれないと採取しにくいですこの場合は裏返しのシーツにさせて採取しますけど時間がかかるかもしれないけど気長に挑戦してくださいね??

トイレの環境がわからないですが、もし 現状と同じで有ればごめんなさい。トイレ用のサークルを準備してください。サークルの中は全てオシッコシート。オシッコトレーも置いて更に周囲はシートで。オシッコへ行く時間が把握出来て要るならば オシッコの時間にトイレ用のサークルへ入れて オシッコのコマンド。オシッコをするまで出さない。オシッコをしたら 褒めて 出してください。クレートトレーニングはされてますか?寝床にはしないので、クレートでお留守番をさせるのは犬にとっては良いと聞きます。http://matome.naver.jp/m/odai/2142042113979550901トイレトレーニングが出来たら↑のように使えれたら良いかな。と思います。>

すみませんミニチュアシュナウザー飼っている方お願いします。
散歩はどのくらいし…

すみませんミニチュアシュナウザー飼っている方お願いします。
散歩はどのくらいしていますか?お願いします

朝と夜30分ずつです。

ミニチュアシュナウザーの4ヶ月のオスを飼っています。
スキンシップをとりながら…

ミニチュアシュナウザーの4ヶ月のオスを飼っています。
スキンシップをとりながら30分程遊んで、集中力が切れたり、甘噛みが強くなったりしたら落ち着かせてケージに戻しています。
すると、遊び足りないの表現なのかうーうーと少し唸りながら尻尾を追ったり、ケージの柵を噛んだり、自分の後脚を甘噛み?したりしています。
毎度1時間は遊べないので、時間をわけて遊んだりしているのですが、この尻尾を追ったり、脚を噛むのはどうしたらよいでしょうか?無視で良いのでしょうか?3度目の注射が終われば、散歩にも行けるのですが、12月の7日以降と言われています。
噛み癖があるので、あまりフリーに部屋を行き来はさせないようにしているので運動不足だとは思いますが、現状コンセントのコードを噛んだりしており、危ないので人間がいるときにのみ、範囲を区切って歩かせてはいます。

同じくミニチュアシュナウザーの4ヶ月のオスを飼っています。
散歩がだめでも だっこで外に連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ。
うちでは ワクチンを2度としたので 散歩に行っています。
歩いたり だっこで歩いたりと 練習中です。
だんだん 甘噛みがも痛くなってきました。
なるべく 噛んでもいいおもちゃを あげています。
自分の足をひどく舐めたりしてましたが 家族がしっかり遊んであげた日にはあまり 舐めることもなく ぐっすり 眠ってくれます。
コンセントのコードも心配ですよね。
なるべく コードをまとめたり 噛んでいけないものは 置かないようにしてますよ。
回答になってないかもしれませんが 一緒にがんばりましょう。

ありがとうございます。同じくらいのワンちゃんがいらっしゃるのですね。自分の性格なのか、ペットショップにいた間のブランクを埋めたいと思って、可愛がるよりしつけが先にでてしまっているようで。もともと散らかってた部屋なので少しずつ環境を整えているところです。一緒にがんばりましょうという言葉、とてもありがたく感じました。>

子犬の無駄吠え

子犬の無駄吠え現在8ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。
無駄吠えが多くて困っています。
散歩中、突然人が現れたり、素早い動きをすると、ものすごい勢いで吠えます。
また、あら可愛いわねーと寄って来て下さる方にも「ヴーー」と威嚇してしまいます。
わんちゃんには全く吠えないです。
いつも散歩する際は、人混みの少ない裏道を通ったり、誰かがこちらの方に歩いてくる時は「しー、大丈夫だよ」と犬に人がいることを知らせ、吠えずに散歩が継続出来ればおやつをあげる、という風にしています。
また、なるべく多くの犬とその飼い主さんに触れ合わせるよう心掛けています。
3ヶ月程続け、吠える回数は確実に減っているのですが、これは根気よく続けていれば治る問題なのでしょうか?知り合いに聞いた所、成犬になれば無駄吠えは落ち着くよとのことでしたが、本当でしょうか?皆様の体験談を共有していただけますか?よろしくお願いします。

シュナ飼いです。
>>なるべく多くの犬とその飼い主さんに触れ合わせるよう心掛けています。
理想的です。
できればドッグランにも積極的に連れて行きましょう。
うちは月2回ほど連れて行ってます。
人慣れ犬慣れには最適です。
>>これは根気よく続けていれば治る問題なのでしょうか?性格によるから何とも言えないけど、効果が出ているので続けましょう。
>>吠えずに散歩が継続出来ればおやつをあげるこれは理解できないと思います。
「待て」は出来ますか?「待て」の応用で吠えを止めさせましょう。
散歩の最中で飼い主が歩いていても、「待て」でピタッと止まれますか?ご飯の最中でも「待て」てピタッと止まれますか?それが出来たらおやつをがげるといいと思います。
おやつもあまりあげると太るので割ったりして細かくして少しづつあげてください。
>>成犬になれば無駄吠えは落ち着くこれも性格によるけど、飼い主が頼りないと家族を守ろうとして余計に吠えることはあるみたいです。
うちのシュナも以前は食事の前とか、散歩から帰った後とか吠えてました。
要求吠えの時は、吠えた時点で食事の準備を片づけて1分ほど放置。
また吠えたらまた1分放置。
散歩から帰った後もヴーって唸ったら、玄関に1分間放置。
シュナは放っとかれるのが嫌いだし頭もいいので、どうすれば早くご飯が食べられるのか?どうすれば飼い主に構ってもらえるのか?をきちんと理解しますよ。
※なぜか知らないけど、「お婆さん」にだけは吠えます。
不思議です。

ご回答ありがとうございます。
住んでいるところが田舎なもので最寄りのドッグランまで車で45分かかるのですが、最低でも月1は通う様にしています。散歩中にコマンドを出したことがないので、これから始めようと思います。最近は宅配のお兄さんにも吠える様になったので、(散歩中も吠える相手は主に男性です)放置するやり方も試してみようと思います。momoiro_panpan様、本当に丁寧に説明してくださって、助かりました。ありがとうございます!
>それは無駄吠えではありません。

意味のある行動です。

吠えさせたくなければ原因を見つけて解決してください。

吠える事を抑えるような教育をしても原因を残したままだと何処かに歪が生じます。>成犬になれば落ち着くというのは半分本当、半分は嘘です。きちんと社会化を継続していれば大人しくなっていきます。

お散歩のときに人通りが少ない方に向かうのはとても良いことだと思います。愛犬にも刺激が少ないでしょうし。
人が反対から近づいてきたら声はかけないほうがいいかもしれません。多くの飼い主の方が「大丈夫」という言葉を大丈夫でない場面で使うので、愛犬からすればパニックを起こす言葉と受け取られる可能性があります。

あと、他人が近づいてきたら丁寧な対応でお断りしましょう。『他人より愛する我が子』です。

ドッグランですが、他犬には吠えないということなので、愛犬の様子はどうですか?
怖がったり追いかけ回されたりしていなければ大丈夫だと思いますが…
もし人や犬に囲まれて嫌な仕草を見せているならば助けてあげてください。
くれぐれも飼い主さん同士の話に夢中になり過ぎて愛犬を放っておくことのないようにすてください。

全体から見て問題行動が減ってきているのであればそこまで問題はないと思います。>

ミニチュアシュナウザー12歳半年です、

ミニチュアシュナウザー12歳半年です、昨年、肝臓にゴルフボールくらいの大きさのシコリが見つかり、手術するかどうか悩んで苦しんで、専門的な人にも意見を聞いてもらい手術を止め食事療法、薬の治療を選びました。
そして、良性か悪性かは分からず一年が過ぎています、状態はどんどん悪くなっています、一月末くらいから、突然バターンと倒れ痙攣するようになり、その症状に対して薬、点滴をやり始めています、そこで少しでも良くなれないかとQUANPOW ペットヘルスサプリメントシリーズについて知りたいです、漢方のサプリメントで獣医師でしか処方できないようです、扱っている動物病院を探して購入できればと考えています、「熄風そくふう、源気げんき、清肌せいき、通楽つうらく、露華ろか、寧心ねいしん、三仙さんせん、潤華じゅんか、快元かいげん、西伯利亜しべりあ、通淋つうりん、静心せいしん、滋潤じじゅん」上記の種類のお値段を知っていらしゃる方、どうかお値段を教えて下さい、そして、サプリメント以外で何か効果のある漢方、その他の何かの方法を知っていらしゃるようでしたら教えて頂きたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
追記—–QUANPOW ペットヘルスサプリメントシリーズは効果ありますか?

サプリは気休めにしかなんないですよね?そもそも肝臓が悪くなってるんだから、代謝が出来なくなって悪くなってるんじゃ…去年亡くなったプードル(15歳)が肝性脳症のような状態で亡くなりました。
もともと肝臓は悪かったんですけど、点滴に通っても2週間で亡くなりました。
私はBCAAとベジサポぐらいしか薦められませんでしたが、それも最初の時だけでしたね。
効果もほとんどなかったと思いますね。
今となっては他の病院で試験開腹も含めて診て貰えば良かったのかなとか思っちゃいます。
希望してる回答ではないですけど、後悔はしたくないですね。

こんばんは、回答をありがとうございます、

”サプリは気休めにしかなんないですよね?…“

ネットで散々調べていましたら、QUANPOWの漢方サプリで
かなり状態が悪かった犬が元気になったと読みました、

現在、数種類の薬と2週間に一回の点滴をしています、

できれば化学薬品よりも漢方の方が良いのではと
思っているんですが・・・
私のシュナは化学薬品を服用していても根治は
できないですし、副作用もあると思います、
まだ漢方の方が副作用も少なく
病巣に働きかけてくれたらと思うんです・・・

正直、お金に余裕があれば良い獣医師は遠方にいます、
しかし、一カ月半、3回の治療で¥約94,000、片道2時間…
本当に良心的な価格で良い獣医師のいる動物病院ってあるのかな?~って・・・

何かできる範囲で後悔ないようにしたいのです・・・
>

ミニチュアシュナウザー 11か月メスを飼っています。

ミニチュアシュナウザー 11か月メスを飼っています。
今年1月初旬に避妊手術を受けた以降、リードを付けて散歩中におかしな歩き方をするようになりました。
散歩中に20秒毎に一回左後ろ足をあげて3秒ほどケンケンします。
ケンケンが終わると一旦元に戻って普通に歩き始めますが、また20秒ほどたつと左後ろ足ケンケンします。
以降散歩中はこの繰り返しです。
不思議な事に、ドッグランでは普通に走っていますし、ケンケンは一切しませんし、どこかを痛がっているそぶりはありません。
ケンケンするのはリードを付けた普通の散歩のときだけです。
かかりつけの獣医に見てもらいましたが、手術の影響で何か違和感があるのかもしれないとのことでしたが、現状様子見となりました。
このまま様子見しても問題ないのかどうか、他に何か思いつく原因をご存知の方は教えていただけますか。

術後の皮膚が突っ張ってる感じがするんですかね?それが歩く時の違和感になっていてドッグランはその微々たる違和感を感じないんじゃないんでしょうか。

ありがとうございます。ボール2つ取っちゃったので、その違和感もあるかもですね。>

動物病院やトリミングサロンの選び方!

動物病院やトリミングサロンの選び方!夏ごろにMシュナウザーをお迎えしようと思って少しずつ準備をしています。
できれば動物病院などもチェックしておきたいと思うのですが(もちろん受診はできませんので当たりをつけておくくらい)どうやって選ぶのがいいですか?もちろん実際に行ってみて納得できるかできないかとかもでてくるのは覚悟の上です。
一応考えてみたのが・駐車場があるところ。
(車生活必至なところなので)・トリミングサロンと病院が併設のところ。
(しばらくは病院のあるサロンが安心かなと)・そこそこの口コミ件数があり、評価が高いところ。
(これはあてにならないかな?)・ホテルも併設だとなお良い。
・できれば家から近め(車で20分以内くらい?)・土日も営業しているもしくは平日の夜間診療があるところ(共働きで平日は仕事なので)こんな感じかな?と思うのですがどうでしょうか?お留守番が長めになりそうなのは合わせて転職も検討しているのでお許しください。
近所に勤めてお昼休憩でいったん帰宅できるのが理想です。
皆様が通われている病院はどのように選ばれたのか教えてください。

数件動物病院をまわりましたがここだ!と決めたのは獣医師がこちらの考え、意見、要望をきちんと聞いてくれる方でしたので。
ド田舎というのもあるかもしれませんが獣医師は結構、横柄な態度の先生が多かったです。
こちらが口を挟む間もなく勝手に次々決めていってしまうような。
聞く耳を持ってくれる先生が1番気持ち的に安心して任せられます。
要は人柄ですかね。

人柄は大事ですね~。
こればっかりはかかってみないと分からないかも~。

ちなみにまわったというのはいろいろお試し受診してみたということですか?>病院はいくつか経て今の病院がかかりつけになりました。
一応泊まることも出来るのですが、ホテルは利用した事ありません。
決め手は何より先生の人柄。
何かあればじっくり聞いてくれるし説明もしっかりしてくれる。個人病院ですが1人の先生が毎回見てくれるので症状の経過など把握しているのは安心です。

旅行などの時に預けるホテル(トリミング)もいくつか経て決まったところを利用しています。
決め手はケージに入れっぱなしにしない、散歩あり、ひと部屋犬が使えるようになってることと、そこの家族が常に様子を見てくれる所です。
あと送迎付きね。

過去にハズレだったと思ったのは
大きい病院だと先生が毎回変わるから
機械的な感じが嫌だったこと、
トリミング併設の所は、看護師がペットの扱いが雑で(うちの犬が嫌がってるのを見てわかった)不信感を抱いた事、ずっとケージに入れっぱなしで散歩もない事。って感じでしょうか。

長々書きましたが、ペットに関わる仕事なのでペットが大好きな人が大前提です。
自分のペットは可愛いけどよその子は別に、、、みたいな人もいますからあなたの犬との接し方をよく見て下さいね>近くにある病院は前を何回も通りすぎて待合室の混み具合をチェック
予約制以外は人気な所は混んでます
小児科と一緒で人気なところはopen前から並んでいる
だいたいopenで一気に入ってそのあと落ち着いて休憩前やcloseで駆け込みですかね

設備と休診日をHPでチェック
近所の犬連れさんに声がけして病院の評判チェック

最後のは犬を飼い始めてからしました
動物病院どこですか?って聞くとほとんどの方が快く今ここ行ってて前はここだけどこんなことあってと教えてくれます

設備は整っている方が良いけど遠かったり救急や休診日で心配なので2、3軒チェックしてお休みが重複しないようにしてます
行きつけあっても休診日でしたのでって言い訳できますしね
設備が整ってないと手術は遠方紹介されるパターンがあります
HPで設備完備っ書いてあっても遠方紹介があるのでリサーチ重視ですがタバコ吸いながらとか糞放置 ノーリードの飼い主さんは価値観が違うので参考にしませんっていうか基本近寄らない

夜間診療があると良いけどない所が多い、ですが動物病院には救急時の病院案内あります

ほとんどはホテルトリミング完備かと
ホテルは無くてもトリミングは大体併設してますよ
東京の場合ですが>私は勤めている職場で犬を飼われている方が多かったので、何処行って、どんな感じか教えてもらいました。個人経営のサロンでしたが、そのツテで紹介してもらって病院もサロンも満足しています。一応何か困った時とかは職場の方々に相談しています。私の愛犬は他の犬と仲良くできない子なので犬友はいませんが、わんちゃんの散歩中に他の人に話しかけて教えてもらうのも手だと思いますよ(^^)散歩してるならご近所さんに違いありませんから。場所にもよるのでしょうが、サロンと病院併設やホテルも併設とかなるとかなり都会の方でないとないんじゃないかな…と思います。なので気軽に行ける近所のところとちゃんとした設備のところ、二箇所探しておくのがいいと思います。>

ミニチュアシュナウザーの毛色などについて教えて下さい。

ミニチュアシュナウザーの毛色などについて教えて下さい。
以前から次にお迎えするならミニシュナがいいと思い、長い間見てるだけ…で過ごしてきました。
(昔は主人がゴールデン、私がシーズー2頭を飼育していましたが、かなり昔なので現在のお犬様事情に疎いです)最近行ったペットショップに、白い毛の子がいたのでびっくりして少し調べると、茶色い子もいるようですね。
レバー?というのでしょうか?成犬になってもチョコレートのような色なのですか?退色の程度はどれくらいなのでしょうか?レアカラーになるようですが、きちんと交配されている子はやはり特定のブリーダーさんからのお迎えになりますか?個人的にはソルト&ペッパーが好きなのですが、レバーも気になってしまいました。
レバーにも単色と白などが混ざってる子がいるのでしょうか?ミニシュナ2頭飼育は厳しいですか?自宅は一軒家ですがかなり古い主人の実家なので、お迎えするならリフォーム後などになると思います。
お散歩に行けない場合など、場面を広く取る予定のお庭で遊ばせるのは可哀想でしょうか?幼児がいますがお迎えするのは子供が小さいうちは避けた方が良いですか?お迎えするなら生後どれくらいの子が適切でしょうか?たくさん質問を羅列しましたが、分かる部分だけでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さい。
補足ドッグフードなど、現在のおススメがあれば併せて教えて下さい。
シーズーにはユーカヌバ?だったかな…を与えておりました。
(皮膚が弱い子だった為)

シュナは意外といろんなカラーあります。
レバー系はJKC非公認のカラーで血統書でカラーのところに×マークがつきます。
非公認のカラーを好んで作出するブリーダーはもうその時点で正しいカラーブリーディングが出来ていないことになりますので…探し求めてまで手に入れて欲しくはないですね。
消費者のそういった行為がレアカラーという名のミスカラーの発展を生みますので。
さて、2頭飼いとのことですが、子犬は思いのほかやんちゃで手がかかるものですのでそれが2匹になると結構大変ですし、ましてや小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、3頭飼いみたくなりますよ笑。
どうしても2頭飼いしたいのであれば一気にではなくて子供さんがお世話できるくらいの年齢まで2頭目は保留の方が良さそうな気がします。
引き取りは生後2ヶ月まで親兄弟と過ごした子だったら精神的に安定した子にはなります。

ご回答ありがとうございます。なるほど…やはり、無理に作った…と言う感じなんですね。と言うことは、生まれつき体質が弱かったりするのでしょうか?その点も含めて、検討したいと思います。2頭飼育…凄く分かりやすく説明して頂きました(笑)子供が1人増える…2頭なら、双子ちゃんが増える感じなんでしょうね(^_^;)そうですね、将来的に2頭飼育と言う形の方が仔犬にも飼い主にも負担がかからす愛情も注げますよね。お迎えの時期は生後2ヶ月過ぎが良いのですね。ありがとうございます!とても参考になりました。>種類もちゃんと決めているのなら、シュナウザー専門のブリーダーさん探して迎えた方がよくないですか??( ・-・ )>

ミニチュアシュナウザー♂、生後2ヶ月でソルトペッパー、生体価格12万って安過ぎて…

ミニチュアシュナウザー♂、生後2ヶ月でソルトペッパー、生体価格12万って安過ぎて変ですよね?

お住まいのエリアにもよりますし、直接ブリーダーやブリーダーから直接仕入れている場合はそのような値段の事もあります。
後は先天性疾患があるかどうかなど。
自分はMシュナウザーをやはり生後2ヶ月くらいで飼った時は12万でした。
また、パグの子犬を直接個人(ブリーダーではない)から購入した時は8万でした。
(今では個人売買は禁止ですが、10年位前は違法ではなかった)

こちらの地域でブリーダーを見ると安くて20万はしていました。質問の犬は繁殖も行なっているペットショップの犬ということで安いらしいですが、あまりにブリーダーの価格とは違ったので質問致しました。>うちのマルチーズとシーズーのミックス犬は生体価格1万でしたよ!

3ヶ月過ぎてましたが一目見てズキューンときて即購入しました。

健康状態も良好、顔も可愛い、性格も温厚です。

2ヶ月台でその価格は安いと思いますが、購入検討相談の際にボディチェック(健康状態の確認)をしっかりしてもらうといいかもしれません。

なぜこんなに安いのか、理由も明確に聞いた方がいいと思います。

うちの子は3ヶ月半過ぎで、キャンペーン価格で売られていたので納得出来ましたし、目の感じ、股関節、陰部や肛門、あらゆる所をお店の人がチェックしながら、健康だと判断したので購入しました。

トータルは8万ちょいでしたが、本当に素晴らしい犬で安心しています(^m^ )>

Mシュナウザーの4ヵ月のオスを飼うことになりました。

Mシュナウザーの4ヵ月のオスを飼うことになりました。
サークルとか色々と揃えて買ったのですがトイレだけはL型のにするか?普通のにするか?迷っています。
最近去勢手術をしたのですが手術の前に足を上げてオシッコをしたところを見てしまいました。
でも去勢したら足を上げなくなるとか足を上げてするとか犬様々のようです。
4月10日までにワンコを迎え入れるのですがそれまでに買わなければならないのですがどんなの買えばよろしいでしょうか?トイレ買うのも安くないので失敗したくありません。
わかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

我が家では3匹の小型犬を飼っており、排泄は室内に設置したトイレでさせています。
3匹中、5歳のポメ♂(8ヶ月で去勢)は普段から座ってオシッコしますが、3歳のチワワ♂(6ヶ月で去勢)と2歳のチャイクレ(8ヶ月で去勢)は殆ど足を上げてオシッコします。
昔は壁無しのトイレでしたが、足を上げてするせいでたまにトイレの外にフレームアウトしてしまい、掃除が面倒だったので、今はプラ板でトイレの周りを囲い、その壁にトイレシーツをクリップでとめて壁ありトイレにしています。
ワンコのトイレスタイルは様々ですが、去勢をしていても大きくなるにつれ足を上げてする可能性は高いので、周囲を汚したくないと考えている場合はL型の方が安全だと思います。
ですが、初めは普通のトイレにしておいて、今後足を上げてするようならホームセンターでプラ板(300円くらい)を買って壁を作る作戦もオススメですよ。
我が家のトイレは多頭飼いの為サイズがデカい(ワイドシーツ6枚分くらい)ですが、参考に画像も載せておきます。

物品はワンコに合わせて買って下さい。躾はこれからボチボチなので、トイレはお好きな物を。しっかり叱れば、家の中では脚上げてマーキングはしません。メスでも脚上げてする子もいます。>