ドーベルマンの子犬の飼い方を教えて下さい。 閲覧ありがとうございま…

ドーベルマン事件の芸能夫婦は、「重過失致傷罪」に問われても不思議ではなかった…

ドーベルマン事件の芸能夫婦は、「重過失致傷罪」に問われても不思議ではなかった事件では?金の力で、直接の被害者と示談したから罪を逃れたのでしょうね。
でも、平気でCMに出ていたのは、何故ですか?何故ですか反町隆史は、TOYOTAの車(VOXY)、松嶋菜々子は、大正製薬パブロンとサッポロビール北海道の二本。
CM企業にとっては、「人喰いドーベルマンの夫婦でも何でも、金になりゃOK!」なのですか?愛犬家の方々から見ると、異常な二人なのではありませんか?

芸能人で犬のトラブル起こして愛犬家としては迷惑です。
元々子供だけで散歩させたりしてマナー悪かったらしいし。
咬まれた隣の奥さんも小さい子供と一緒だったらしく子供が咬まれていたらもっと大変だったと思う。
躾もできないのにドーベルマンなんか飼うなと言いたい。

人喰いドーベルマン?

そのドーベルマンは人を喰ってはいませんが?

単に、飼い主が適切な飼い方や躾け方をしていなかっただけですね。

警察犬訓練所で、訓練試験にも合格したドーベルマンと聞いています。

これにより、いかに訓練施設から自宅に戻った後の飼育方法や躾け方が重要な事かがわかると思います。

気の毒なのは、世間一般の人達に凶暴な犬であるという、間違ったレッテルを貼られてしまったドーベルマンという犬種なんです。

異常な二人という記載にも、非常に違和感を感じます。躾けが出来ない飼い主は世の中にはたくさんいますからね。御夫妻がそうしたレベルの飼い主、犬と向き合おうとはしなかった飼い主というだけだと思います。
ただし、著名人であるだけに、ドーベルマンは凶暴な犬との印象を、世間一般に植え付けてしまった功罪は深いと思います。

その上で裁判等で決定(この後の、控訴の有無は別として。)した事を遵守すれば良いだけの事。
それなりの社会的な制裁は受けたという事だと思います。

そしてCM出演に関しても、企業側が商品に係るマイナスイメージはなしと判断したのであれば問題はないのでしょう。

そんなタレントが出演してるCMの商品は買いたくはないと思う方達もいらっしゃるかもしれないし、そんな事ぐらいと感じる方達もいらっしゃると思います。>飼っている愛犬が何かやったら解決するのにはお金が必要ですよね?

あなたはそのドーベルマンを(夫妻が)保健所送りにしたほうがいい、とでも思ってるんでしょうか?

芸能界は「バカな飼い主」程度では干されることはありません。>

NHKの集金人にピンポンダッシュされた!

NHKの集金人にピンポンダッシュされた!NHKに電話したら、どうやってNHKの集金人だってわかるんだ?と詰め寄られました!

ドーベルマンを飼いましょう噛み付かせて、相手がひるんだすきに財布からお札を抜き取り「稼ぎが悪いな、押しが足りないんだよ」と言ってみよう

その通りだ。
ダッシュした人間を知っているのかとなる。>

ドーベルマンについて

ドーベルマンについてドーベルマン2歳♂を飼ってます。
7か月の頃に4か月程訓練所に入りましたが、他人、他犬への吠えが治りません。
引っ張り癖もです。
素人で再躾は可能でしょうか?それとも犬種柄、他人他犬への吠えはしょうがないのでしょうか?補足たくさんのご意見ありがとうございます。
某芸能人の飼い犬事件でドベに関しては自身がシビアになってしまって。
外での指示は静かな場所でしか耳に入ってない様子です。
他人他犬への吠えには、座れ伏せをさせ落ち着かせてますが、通りすぎる際に吠えかかります。
その際の対処法として何が一番良いのでしょうか。

ドーベルマンと言う犬種は軍用犬、警察犬などに使われる犬種です。
きちんと躾をしないと大変な事故に繋がります。
素人でも再躾はできると思いますがかなり根気が必要かと…訓練所で主様との訓練はなかったんでしょうか?引っ張り癖もあるのであれば訓練が完全に出来てないように思います。
再躾をするのであればドーベルマンの目を見てしっかり躾して下さい。
どの犬種でも目を見て躾をすれば犬もちゃんと覚えます。
どうか、諦めず躾なさって下さい。

我が家の子は家庭犬訓練所に預けましたが、そこは飼い主を訓練するというスタンスでした。

結局、犬よりも私と妻が訓練されたようなものでした。

それが本当なのではないでしょうか・・・?>吠えは遺伝的な部分や2歳までの環境、しつけで決まってしまっているので、今からだとなかなか難しいですね。
でも2歳でもどんな犬でもしつければ最初は吠えても一声注意すれば鳴き止むようになりますよ。留守など飼い主が居ない場合は吠えますけどね。
警戒で吠えるのは犬の本能なので素人だと本能を抑えるのはなかなか難しいかもしれません。かと言って訓練所にまた預けても飼い主に戻ったらまた一緒のような気がします。>ハッキリ言って訓練所の選択ミスですね。

ドべの様な犬種の場合、吠えは環境が変わるとある程度は
しょうがないと思いますが引っ張り癖が治ってないのは訓練所の
トレーナーの腕不足、怠慢だとしか言いようがありません。
引っ張り癖を治すぐらい素人でもトレーニング方法を
きちんと勉強すれば簡単に躾けられます。
と言うか、本当は飼い主の横にトレーナーがきちんとついて
トレーニング出来る様な訓練所でないとあまり意味がないですね。
特にドべの様に賢く、飼い主に忠実な犬種は尚更です。

補足:

シビアになって当然だと思いますし逆にならない人の方が怖いです。(汗)
ただあまりにシビアになりすぎて他人や他犬との接触が少なくなると
質問されている「他人や他犬に吠えかかる」ようなことになってしまいます。
座れや伏せがきちんと出来るなら後は慣れだけの問題です。
どんどん人や犬が集まるような公園などに出かけ環境に慣れさせましょう。
ただ公園のベンチに座っているだけでもいいんです。
愛犬と一緒にゆっくりベンチに座って人や犬が遊んでいるのをただ眺めるだけで。
それを何度か繰り返しているだけですぐに慣れてしまいますよ。>飼い主が犬の扱いを学んでいないので、訓練士さんの所へ犬と一緒に行って勉強してください。

訓練所に犬だけを預けた飼い主によくある問題で、訓練士さんの言う事きは従うが、飼い主の言う事には従わないのです。それは、犬への指示の出し方や接し方がわかっていないからです。

週一で良いので、犬との接し方を学んでください。

補足拝読
相手さんや犬が通り過ぎるまで、犬の首輪を片手で持ち、もう片手で犬の頭を撫でておきます。犬が吠えると、頭を撫でていた手を犬のマズルに下して、犬の顔を下向きにさせながら「ダメダメダメ・・・・・・・」と言います。
犬が大人しくなって、難無くやり過ごせたらそのままナデナデして褒めます。
我が家ではそのようにして雑種を躾けました。>補足、拝読させていただきました。

我が家の子達も吠えてしまう事はありますよ。それが威嚇吠えなのか?警戒吠えなのか?にもよるかと思います。
うちの子達の場合には、警戒吠えや威嚇吠えの場合にはコマンドに従うので心配ありませんが、挨拶が出来ない犬や、そうしたオーラを出してしまっている飼い主さんには吠えてしまいます。後は、散歩や外出先で出会った犬と一緒に遊びたくて吠える場合もあります。
その場合には、無視して歩き続けています。うちの子達は、通り過ぎてしまえば吠えなくなります。

威嚇吠えや警戒吠えの場合には、立ち止まってやり過ごす事はNGだとトレーナーさんから伺った事があります。
理由は、その場を立ち去った犬は負けた事になるのだそうです。ですから、吠えて威嚇している犬を立ち止まらせれば、相手が逃げたと感じ更に吠えたり、次回に同様の場面に遭遇した時にも、自分の方が強いと考えて吠えるようになるそうです。

個体差もある事ですので、同じドーベルマンでも我が家の子達とは違うかもしれませんので、いろいろな訓練や躾けを模索してくだされば幸いに思います。

主様と同じドーベルマン飼いとしましては、ドーベルマンとの素敵なドッグライフが送れる事を願わずにはいられません。

ドーベルマンだけでなく、五頭の犬達との生活を記載したモバイルサイトがあります。お暇な時間でもあればアクセスしてみてください。

http://x11.peps.jp/chiapasius/

犬はどの犬種でも、ほぼ同じだと思います。

いくら良い訓練所でしっかりと訓練をされた犬でも、自宅へ帰ってからの飼い主との関係が重要だと思います。飼い主と犬との主従の関係と信頼関係、犬に尊敬される立派なリーダーとなる事が飼い主には求められるでしょう。

主従の関係、イコール、犬を力で抑え込む事と間違った解釈をされている方がいますが、それはまったくの間違いです。力だけで、群れのリーダーとして君臨する事はとうてい無理です。

真のリーダーとは、下位の者を愛し慈しみ、ラフな遊びにも寛容に付き合い、凛とした態度で下位の犬達の尊敬を集める者、その上で群れを護れるだけの力強さや狡猾さ、エサの調達能力等が必要になります。そのすべてに長けている者だけが、リーダーとして君臨できるのです。

我が家には五頭の犬達がおり、そのうちの三頭はドーベルマンです。
うちの子達は飼育放棄されての引き取り犬ですべて雌です。
八歳、推定七歳、そしてこの八月で二歳になる子の三頭ですが、皆、飼い主である自分が訓練をしています。

ドーベルマンはガードドッグなので、不審者や他犬に対して警戒吠えがあります。ただ、飼い主のコマンドでそれが止まれば問題ないと考えます。

引っ張りに関しても、若干はありますが“ヒール”のコマンドにはしっかりと従ってくれます。
決して、また吠えてしまうのでは?というような負のオーラを犬に送らない事です。飼い主が凛とした態度で、今は護るものは何もないのだというオーラを犬に送る事だと感じます。

ドーベルマンという犬種の歴史や特性をよく学び、犬に向き合う事、その上で訓練や躾けを継続的に行う事だと思います。

ドーベルマンの訓練に際しての注意点としては、個体差にもよりますが、あまり集中力が持続するタイプの犬種ではないので、毎日遊びを取り入れた短時間の訓練をする事です。長時間の訓練や躾けをすると訓練嫌いになったり、逆ギレする子が多いようです。

http://x11.peps.jp/chiapasius/album/c_index.php?cn=64&tnum=176

http://x11.peps.jp/chiapasius/album/c_index.php?cn=64&tnum=164>

犬の飼育の初心者にドーベルマンやジャーマンシェパードを飼うのは難しいですか?

犬の飼育の初心者にドーベルマンやジャーマンシェパードを飼うのは難しいですか?チワワを飼っていて、柴系雑種を飼っておりました!母親からはあんたが飼うのは無理と言われました、また、ドーベルマンを飼うのに必要なもの、躾け方を教えてほしいです補足訓練方法も知りたいです

軍用犬であるドーベルマンには強い意志と愛情が必要です。
そのどちらかが欠けると厄介ですね。
躾け方。
一言では無理です。
躾け方では無く、飼い主が躾を理解しない限りその方法を真似ても無理なんですよ。
料理と一緒でレシピ通りにしても何か違う?と思うのと同じです。
基本が出来てなければ同じ味にはならないのです。
躾け方を教えてと言うのは躾を理解していないのと同じなんです。
ドーベルマンの特徴ですが、普段は飼い主以外に媚を売ったりしません。
外で会う時とテリトリー内で会う時は別犬の様に態度が違います。
飼い主の一言で大人しくなりますが、それまでは喉元を噛みつく様な勢いで威嚇します。
飼い主の一言をその興奮状態で聞き分けさせるには並みの躾では出来ないですよ。
飼い主に対してはとても従順なのですが、他人には非情な程に攻撃しますのでいい加減な躾をするととても高い代償を払う事も考えれます。
出来るならブリーダーさん(ドーベルマン専門の)から直で買われる事です。
ブリーダーさんは一人でもドーベルマン愛好家が増えて欲しくて丁寧に説明してくれますよ。

申し訳ありません。
躾を知らないのでしたらアドバイスは致します。
でも、訓練と躾は別物ですので躾を知らない方に訓練を教える事はとても危険な事だと思います。
同じ物とは思わないで下さい。
警察犬の訓練を見られた事は有りますか?
それと同じで、躾とは全く別物です。
同じ様に思うなら躾を勉強されればお分かりになりますよ。
先ずは躾から始めて下さい。>バカにも程がありますね。どうせステータスで飼いたいんでしょうね。本気で飼う気があるなら専用の飼育本を買って勉強しますよ。どんな犬かも知らないで君は犬を飼う資格すらありません。ゴキブリでも飼うといいです。>飼育するために何が必要か。
躾方法を知りたい。
訓練方法を知りたい。

ネット環境が有りながら、専門的なサイトや本などで調べる事も勉強することもなく知恵袋で質問している時点で、お母様と同意見で「無理」だと感じました。

失礼ながら難しいと思います。>無理です。
少なくとも飼い主以外の飼育環境は万全でないと無理。

必要なもの、躾はここで書ききれるものではありません。
飼う資格があると言われるには本やネットで勉強して、飼育者の話を聞いたり
実際犬に接してみることが最低限必要です。>特別な職業やそうでもない限り一生涯のうちに人が
飼える犬の頭数なんてたかが知れてます。
大型犬って言ったって最初から大きい訳ではないし
仔犬のうちから飼ってしまえば結果的にその人にしてみれば
他の犬種と何も変わりません。
飼育方法やしつけ方って言ったって基本は小型犬も大型犬も
同じです。
「根気」と「愛情」。これさえあればなんとかなります。
なので自分が本当に飼いたい犬を飼えばよいと思いますよ。
ただ、それまでにその犬種についてしっかり勉強しておき、
飼育環境をきちんと整えておくべきですね。
そうでなければ犬も人間も不幸になります。>こんな質問しているうちはやめておくべきです。

この二犬種はチワワとも日本犬とも大きさも性質もかなり違います。
上級者向き犬種なので躾に関する知識はばっちしなことが大前提で、それに加えて攻撃性の高い犬種をどうやって攻撃性を出さないかの対策、散歩中に他の犬や人に喧嘩を売った場合どうやって止めさせるか、喧嘩が実際に始まってしまったらどうやって引き離すか、チョークチェーンの正しい使い方、犬のボディーランゲージを熟知すること、一日何時間もの散歩時間の確保、知的要求を満たしてあげるための対策、社会化訓練、脚側歩行、等々
↑これらをほぼ全てクリアしないと大型の番犬種は勧められません。

独シェパもドベが何故難しい犬種なのかというと番犬系なだけではなく、とっても知能が高い犬種であり、厳しい基準の仕事をするために作られた犬種のため、ペット感覚で飼っていると飼い主が犬のいたずらに振り回されますし、運動だけではなく知的要求を満たせずにストレスを貯めさせてしまうという理由もあるからなのです。

絶対に飼ってはいけないとは言いませんが、飼いたいのなら本気で躾、特に攻撃性に関することは学んでおいて下さい。
この二犬種は残念ながら我が国では「怖い犬」のレッテルを貼られています。あからさまに避けようとする人(犬飼い含む)も結構います。世間から嫌な目で見られているからにはしっかり躾けることは絶対条件です。法律はペットをあまり救ってくれないので理不尽なことでクレームを入れられたりちょっとしたことで訴えられたりしないように気を付けなければいけません。

『ザ・カリスマドッグトレーナー』という番組を見ることを強くお勧めします。
シーザー・ミランは攻撃性の高い犬種を扱うことに特化したドッグトレーナーです。彼が教える「エネルギー」の概念を理解すれば犬への接し方ががらりと変わるはずです。是非ご覧になって下さい:
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1073
英語版は全話Youtubeで見れます:https://www.youtube.com/user/natsmilan1st/about
※しかしシーザーの躾法は犬の行動学やボディーランゲージ重視の躾法なので番組をちょっと見ただけで気軽に真似はしないで下さい。せめて10話以上見て流れを掴んで下さい。「エネルギー」のこと、犬のリーダーになること、忽然とした態度、そして「運動・規律・愛情」のモットーのことを理解して下さい。

飼えるための勉強、頑張って下さい。

———-
↓カリフォルニアにあるシーザーの「ドッグ・サイコロジー・センター」には常時20頭前後の犬の「群れ」(パック)がいて、高度のリハビリが必要な犬の躾に大いに役立ってくれます。この群れの犬のほとんどが攻撃性等の深刻な問題によって保護されたり預けられている犬達です。
写真にはジャーマン・シェパード、ロットワイラー、アメリカン・ピットブル・テリア、アメリカン・ブルドッグ、スピッツ系雑種等の要注意犬種が何頭も映っていますが、このように一か所にたくさんの犬が集まっても喧嘩が起らない程躾がされています。
シーザー・ミランの躾法を「古臭い虐待躾」と決めつけるプロの訓練士や犬の専門家がたくさんいますが、私は彼のセンターにいる犬の群れを見て彼がいかに正しいかを確信しています。純粋な陽性強化の躾けだけではこのように人に怪我を負わせる程凶暴だった犬達(やその可能性を秘めた犬種)を集めて平和な群れを形成することは実現不可能だと思います。>

ドーベルマンに近い犬って何ですか?

ドーベルマンに近い犬って何ですか? 私はドーベルマン大好きです!でも家族はドベ好きではなく、あまり犬好きでもありませんどうしても意見が合わずドーベルマンは飼えないのです。
…中型、小型は嫌いなので飼いたくありません…スミマセン大型犬で、ドーベルマンに少しでも似た雰囲気を持つ犬を知っている方、教えて下さい。
今のところ、黒ラブを考えています。
犬のいない生活はかなり苦痛で…しかもドーベルマンへの思いが捨てられず犬の話の度泣いてばかりです。
早く笑顔の毎日になりたいです。
ドーベルマンの見た目に少し近い強く精悍な犬を探しています!!!!!回答よろしくお願いします!!!!!補足dobermannjackさん話しがそれて申し訳ないのですが… 私、ジャック君の日記読んでます!!!!!!!!!多分私が思うジャック君の飼い主さんだと思います。
ドーベルマンの飼い主さんの中で1番の憧れなのでうれしい~*^^*回答についてなのですが、母が気付くと思います;;

代々ドベ飼いです。
先の回答者様にも同じ犬種をあげている方がいらっしゃいますが…見た目が似てるならボースロンかな? ドベは2グループ(ワーキング)ですが、日本ではボースロンは1グループ(シープドッグ)です。
なので性格はかなり違うと思いますが、見た目なら耳と尻尾を切ってないドベに似てますよ(厳密に言えば耳の着き位置やドベが断尾をしてない場合の尻尾の形とは全く違いますが)、ぱっと見は似てます。
ただ…ブリーダーさんを探すのは結構大変だと思いますよ(^-^;

フランス産のボースロン
http://www.dogfan.jp/zukan/herding/Beauceron/index.html
ドーベルマンの祖先では?といわれる犬です。
ドーベルマンの色合いでないのもいるので(黒一色、白黒、灰黒茶)
http://www.descroisettes.com/debout.jpg
そちらならばドーベルマンとは思われないかも?
問題は、日本には・・・何頭いるのでしょう・・・

ロットワイラーは弟が飼っています。とても利口でイイ奴ですが
ご家族が犬好きでないなら強面なので少々説得しにくいかも・・・

同じ色合いで毛が長くてもよければゴードンセッターhttp://www.dogfan.jp/zukan/sports/Gordon_Setter/index.html
ベルジャンシープドッグhttp://www.dogfan.jp/zukan/herding/BSheepdog/index.html
あたりは?ポインターの黒いのも引き締まって精悍ですよ。>ドーベルマンを作出するうえでモデルとなった
ロットワイラーはどうですか?
雰囲気的にはゴツいドーベルマンって言う感じですが心優しく愛情深い魅力的な犬種ですよ>断耳・断尾をしていないドーベルマンはどうでしょう。ぱっと見、ドーベルマンとは気づかないと思いますよ。>

40代。
男性です。

40代。
男性です。
昔、黒沢年男さん主演のハードボイルド刑事ドラマ「ドーベルマン刑事」!大好きでした!今も私のソウルミュージックの一つに主題歌の「アスファルトジャングル」があります。
覚えている同士!いるかい?

♪ 今 幕が上がる 町は朱塗りの海になる・・♪でしたっけ?うろ覚えですが 優しい感じのメロディーでしたよね

!!!!! そう! そう!

>♪テレレン テレレ レッテテレン
テレレン テレレ レッテテレン

イントロからカッコイイ。

幹線道路とかの 広い道路を
ツーリングしてる バイク軍団をみると

♪い~まぁ~ むぁくがあぐぁ~る~

と 黒沢年男ばりの渋い目線で歌ってしまう僕。

・黒バイ部隊ってカッコイイ
・志穂美悦子はあんまり出ない
・名高達郎も映画ロケで出ない
・マンガと全然違くない?加納刑事 でも渋っ!
・マンガと全然違くない?西谷さん でも渋っ!

見たくなってきた、再放送ない?>

おすすめのアクション洋画教えてください。

おすすめのアクション洋画教えてください。
銃撃戦などがある方がいいです。

ドーベルマンパルプフィクション荒野の用心棒フロムダスクティルドーンキルビルロサンゼルス

リベリオン、キングスマン>かなり古い映画ですが、スティーブ・マックイーンの
ゲッタウェイ>若い時のシルベスタスタローン「コブラ」「ランボー」は観ちゃったかな。>洋画では無いのですが昔の香港国際警察です。ジャッキーチェン主演です。>洋画カテゴリーで申し訳ありませんが・・・

昨夏公開された邦画「覇王 狂血の系譜」を是非お勧めします。日本が誇るアクションスター山口祥行の格闘シーン&銃撃シーンが満載です。>

ドーベルマン等デカ巨大恐怖大型犬を飼い慣らしていると勘違いしている飼い主にお…

ドーベルマン等デカ巨大恐怖大型犬を飼い慣らしていると勘違いしている飼い主にお聞きします。
1 もし散歩中に暴れたら人の手で抑えられますか?(無理2 大型犬に襲われる事件はよく聞きますがどう思いますか?(他人の赤ちゃんを噛み殺したらどうする3 もしもドーベルマン等デカ巨大恐怖大型犬を法律で規制してペットとして飼うのを禁止されたら反対しますか?(1と2を認めても反対するのかどう思ってるんだ。

我が家にもドーベルとブルテリアが居ますが、確かに訓練をかけていない場合には危険要素は有ります、、、しかし訓練をかけていても、もしもの場合は想定して、外出時は十分な配慮を心掛けますね{クチ輪}しかし大型犬で無く小型犬に於いても幼児を襲う事は稀に有りますよ対応としては、やはり飼い主が周囲に気配りをして散歩をしなければならないでしょうね。
飼い主のモラルが重要視されてきます。
大型犬を法律で飼育禁止にしたら、、、、、{大きなお世話だ}最後の質問で如何思っているんだ発言は、言葉使いに気をつけろ。

やはり犬は危険な存在だな。小型犬諸共ペットとして飼うのを禁止してもらった方がいいな。チワワも小さいくせに歯を剥いてギャーギャーうるさいし。何とか犬のペット化を禁止にできないものか。>

ドーベルマンの子犬の飼い方を教えて下さい。

ドーベルマンの子犬の飼い方を教えて下さい。
閲覧ありがとうございます。
このたびドーベルマンの女の子を飼い始めました。
注射がおわるまでは。
室内飼いです。
他の方の質問を拝見したところ、ケージ飼いなら、遊び30分程度であとは餌や排泄させる時以外ケージから出さないのですか?今のところ、サークル内にケージとトイレシーツを一面に敷いています。
無駄吠えは完全に無視していますが、私達の姿を見ると、大騒ぎになっておしっこが出てから外に出してあげようと思うのですが、それどころではありません。
経験者の方、どうかアドバイスをお願い致します。

ドーベルを飼ってはいませんが、うちも実家に大型犬がいます。
仔犬の時期はみんなこんな感じですよね。
大型犬の分、より激しいですもんね。
質問ですがおしっこをしてから出したいがしない、ということでしょうか?生後何か月くらいかな?どんなワンちゃんでも対応は同じで、暴れててもケージ内でおしっこをするまで出さないのが基本です。
でもなかなかしないことも多いですよね。
そんな時は、子犬はケージから出してちょっとでも動くとおしっこしたくなりますのでおしっこを確認できないときに部屋に出す時は10秒くらい部屋に出したら一度ケージにしまってください。
ほとんどの子はこれでおしっこします。
できたら褒めてケージから出して遊んであげればOK。
ただ20分くらいするとまたおしっこしたくなるので一旦ケージに戻してくださいね。

本を探して読む、きちんと指導してくれる獣医さんかトレーナーさんを探すなどの勉強、学習をされたほうがよいかと思います。知恵袋の回答欄ぐらいの知識では足りないと思います。>

断耳、断尾をされている飼い主の方、なぜそうされたのか是非教えてください!

断耳、断尾をされている飼い主の方、なぜそうされたのか是非教えてください!

ドーベルマンをいつか飼おうと思っています。
その際は断耳断尾するつもりです。
なぜなら?カッコいいからです。
理由はそれだけです。
虐待だ!というかも知れませんが、長時間留守番させたりケージ飼いするのは虐待じゃないのか?と言いたくなる。
身体に傷をつけるのは申し訳ないが、服を着る必要がない犬に無理やり服を着せるよりはマシだと思う。

ケンネルが定めたくだらないスタンダードのためでしょう。
使役犬だからという後づけは聞きたくもありませんね。

断耳、断尾もしていませんが、野生動物に垂れ耳の動物はいません。

人間が品種改良を繰り返してきた結果、足の極端に短い犬種や不正噛合の犬種など、身体的に問題のある犬種をたくさん作り出してきました。

トイ種や超大型犬などもしかり、珍しい毛色を作ることも個人的には虐待だと考えます。

立ち耳にすることは外耳炎の予防になるので、見た目やスタンダードという意味で断耳することは論外ですが、ダックスなど耳の大きな犬種は血行障害で耳を切らなければならなくなる事も多々あります。

犬種は全てが人間が作り出した品種改良種です。

人工的に作出されています。

先祖返りするとこのような容姿になります。

遺伝病も淘汰され、環境に適応した姿に戻ります。>