室内犬、我が家の愛犬はコーギーでいつも室内で放し飼い、今月半ばに…

コーギーの餌の量について教えて下さい。

コーギーの餌の量について教えて下さい。
現在生後50日のコーギーを飼っています。
購入時にいっしょに餌をくれました。
ロイヤルカナンというフードと言っていたのですが、ジップロックに入れてくれた為、目安がわかりません。
体重は今日測ったら2.2キロでした。
この餌はこのくらいの時期は1日に何グラムくらいあげるのが適正でしょうか?

6歳の柴犬飼いです。
うちもペットショップで与えられていたロイヤルカナンを今でも続けています。
ペットショップで1日どのくらいの量を与えていたか確認することが一番の近道だと思います。
生後50日前後ならまだそれほど運動量も多くないはずですし、ドライフードをふやかして3回/日で給餌してあげればベストだと思いますよー。

ありがとうございます。>このフードですかね。ロイヤルカナンのHPで表示がありますよ。ご参考までに。>

コーギーを飼おうと思い、希望の子をペットショップで見つけました。

コーギーを飼おうと思い、希望の子をペットショップで見つけました。
コーギーは成犬だと、10kg~13.5kgだと本やネットに書いてあったのですが、希望するこの子両親はオスが5.5kg、メスが5kgとかなり小さめでした。
そんな両親から生まれた子犬は、体力が無かったり、弱かったりしますか?出来れば丈夫な子犬がいいのですが、小さい両親から生まれた子犬はどうなんでしょうか?まだ実物は見ていないのですが、子犬を選ぶ時のポイントなどあったら教えて下さい。
補足ペットショップ批判ではなくて、生まれた子犬がどうなのか知りたいのです。
ペットショップがダメだとか、ブリーダーから直接買うのがいいとかそんなことは分かってるので、そういうことじゃなくて、子犬について教えて下さい。
あと、成犬で5kgのコーギーは存在するのでしょうか?

何をもって成犬というかですね。
犬のメスの出産適齢は2~5歳と言われています。
1歳でも妊娠出産はできますが、最初の発情期は避けるべきという意見も多いため、実質2歳からとなります。
若い犬同士の交配であれば体がまだまだ小さくても特に不自然ではありません。
また、若い犬同士だからといって特に問題はなく、管理されて量産されているコーギーのような犬種は親が若いということに不自然さはありません。
むしろ15kgくらいに育ちきった母犬を持つほうが適齢期を過ぎている可能性があります。
ただしまぁ、見ようによっては良くもないです。
同じくらいの体格の若い犬同士ということは徹底管理された血統故に近親相姦で繋いだ血の可能性が高く、遺伝病を発症の多いコーギーのような犬種ではリスクは低くはないと言わざるを得ません。
まぁ、そういう事を察してくれという意味での表記だと私は理解してますけどね。
質問に答えるなら、体格的にはあり得ないことはありません。
もちろん、育ちきったコーギーで5kgということはなく、小さくても10キロ近くにはならないと異常です。
丈夫な子が欲しいという意味ではリスクはつきものと言わざるを得ません。
まぁ、近い血で繋いできている血統書付きの犬と言うのは遺伝病の発症のリスクが高いと言われていますし、コーギーは特に不具合を起こしやすい犬種の一つでもあります。
コーギーを飼うからには、将来的に全く持病を持たずに老衰で死ねると思い込まずに、そういう可能性もあると認識くらいはしておくべきかもしれません。
ただし、人気犬種はどれも似たようなものですし、見ようによってはかかりやすい病気の性質的にむしろ即死するような持病を持ちやすい犬種よりも元気でいてくれやすい犬種でもあります。

子犬を選ぶ時のポイントですか…私が生まれて初めて飼った犬は、本当にビビリな子を選びました。元気すぎる子はやんちゃで悪戯をよくする子になるかと思ったので、抱かせてもらってどんな反応をするか見て選びました。あと、私の場合は犬を飼ったことが無かったので、大人しい子を選びました。自分が希望する性格の子を土台にして選ぶのがいいと思います。見た目なども大事ですが一番は性格ですね。両親が小さいので、子犬も相当な弱い子だと思います。しかし、両親もコーギーの純血なのか分からないので一概には言えませんが。もし何かのmixで5キロと言うなら別ですが。成犬で5キロは存在はすると思いますが、長生きはできないと思います。中型犬なので、最低でも10キロは無いとダメと言うか、そのぐらいは欲しいですね。>まともなブリーダーなら、そんな小さな個体を交配したりしない。
それをするのは、犬の安全や健康を無視してでも荒稼ぎをしたい業者。>ペットショップに売られている動物は、流通過程でその2割が死んでいます。
またコーギーは、個体として病気が多い犬種ですがペットショップに売られている個体はその傾向が更に強まります。
コーギーである時点で病気が多く、それをペットショップで買うと言うのは不幸を買うような物だと思いますよ。

私の行ってる動物病院の院長はもともとペットショップの勤務医でしたが、ともかくペットショップに並べられている動物たちは病気が多いとおっしゃってました。

もちろん、そういう先天疾患などに気をつけて交配しているブリーダーはいますし、お値段も変わらないか少し安い筈です。

絶対に信頼出来るブリーダーからちゃんと見て直接購入しましょう。
信頼出来るかどうかは、きちんとした評価が有るかどうかで見極められます。
生き物ですから病気をすることもあるでしょうが、ともかくペットショップで犬猫うさぎなどを購入するのは本当に良いこと無いですよ。

先進国で動物をガラスケースに入れて売っているのは日本ぐらいです。>

コーギーを飼っていて、最近大きめのキャリーバッグを買いました。
いざ入れてみよ…

コーギーを飼っていて、最近大きめのキャリーバッグを買いました。
いざ入れてみようとしたら嫌がるので最初はお菓子を中において入れてみようとしたんですが、頭だけ入れて取ったらすぐに出てきてしまいます。
どうしたらスムーズに入ってくれるようになりますか?

こちらに、キャリーバッグに慣れさせる方法が記載されています。
参考にしてみてはいかがでしょうか?犬を連れてドライブしたい!簡単にキャリーバッグに慣れさせる方法http://tsunayoshi.tokyo/c/03ff4292734e3b5215f3ddfd74d70b01655dbea7

我が家には17歳になる柴犬とコーギーのミックッス雄と、7歳になるトイプードルとポ…

我が家には17歳になる柴犬とコーギーのミックッス雄と、7歳になるトイプードルとポメラニアンのミックス雌がおります。
これまで駄犬ブリーダーと家族から言われる程、人間と同じ食べ物(玉ねぎとか絶対にあげてはいけない物や味のついている物は与えていません)をテーブルからでも少し与え、鰹節ご飯等もたまに与えていました。
最近になってようやく犬に与える食事の大切さを学び始めました。
1.5キロで4000円程の海外の物は良さそうに思えるのですが、継続は厳しいです。
犬の健康にも配慮し、手作りも含め、皆さんはどんなフードを使用されていますか?

そうですね。
人間のご飯は動物にとって悪影響が出る場合もあるので注意しなければなりません。
うちの場合は、市販のドッグフードですよ。
アマゾンを利用して買っています。
スーパーでもいいですが、アマゾンで大量購入した方がお得です。
あと、定期的にこういったサプリも混ぜています。
http://fp-pet.com/犬の健康を考えつつも家計の負担にならないことを心がけるようにしています。

ドライフードに鳥で充分>

コーギーを室内飼いしています。

コーギーを室内飼いしています。
暑い夏がやって来ますが、体毛はどうされてますか?少しは刈ってあげた方がいいですか?夏に向け、他に気を付けた方がいいことがあれば教えてください。

コーギーを飼い始めて17年目ですが、夏になると暑苦しく可哀想だからとサマーカットする飼い主さんがいますが正直、コーギーに取っては全く意味がありません。
犬には換毛期があり気温の温度変化に対応して自ら冬毛から夏毛に代えているので敢えて刈る必要はありません。
中にはバリカンで地肌が露出するほど刈っている飼い主さんがいますが、紫外線が皮膚に当たり皮膚にダメージを与えたり毛質が変わってしまう可能性があります。
犬の毛は太陽と地面から照り返しから守る働きをしています。
コーギーの様に足が短くお腹が地面に近い犬に対して必要以上に毛を刈るのは余り好ましくありません。
小まめにブラッシングすれば十分です。
夏に向けて気を付ける事は熱中症対策(特に水分補給)です。

なるほど。ありがとうございます(*^^*)>カッティングをしてあげたほうが、良いかと思います。もしくは、毎日のブラッシングをしてあげましょう。夏は犬にとっても厳しい環境になりますので、なるべくクーラーのある部屋で過ごさせてください。熱中症は犬にとって致命的な状態になりますので、水分補給にも気をつけてあげましょう。>

生後8ヶ月を迎えるコーギーを夫婦で飼っています。
ここ最近落ち着きのなさが加速し…

生後8ヶ月を迎えるコーギーを夫婦で飼っています。
ここ最近落ち着きのなさが加速しており、よく吠えてよく噛んで、いたずらしまくりです。
(テレビボードの引き出しを勝手に開けて中にしまっている物で遊ぶ。
テーブルの上に足をかける。
注意してもやめない)今は専業主婦のため日中はコーギーと2人きり。
朝夕のお散歩は私が行っています。
朝、夫が出勤するまで暴れまわっていたずらし放題。
仕事へ行ってらっしゃいの見送りも、コーギーをリビングにマテさせたら吠えて吠えて大変です。
出発が7時前でアパート暮らしなので、お隣さんに大迷惑。
これらの問題行動は夫がいる時が特にひどく落ち着きがないです。
私と2人きり、ないし夫とコーギーの2人きりの時は比較的おとなしくしてくれます。
夫は仕事の関係で不在にする事が多く、夫がいるだけで嬉しくてたまらないのは理解できるのですが、最近は犬への注意が重なり夫婦ともにストレスが溜まって、ギスギス寸前です。
コーギーとうまく付き合うためにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに去勢手術済みの女の子です。

うちはもう12歳のおじいちゃんコーギーを飼っています。
確かに小さい時はとてもやんちゃでよく吠えて落ち着きもありませんでした。
かかりつけの先生にはコーギーは好奇心旺盛で元気な犬種だからとにかく体を動かしてあげて下さいと言われました。
朝晩1時間程度が理想だそうです。
今は寒いし難しいですよね。
うちは広い公園に行って10メートルぐらいあるリードを付けて走り回らせていました。
まだ、小さいししつけも大切だと思います。
自分じゃ出来なかったらプロにお任せするのもありだと思います。
うちのコーギーもあんなに元気いっぱいだったのに、今は1日の大半寝てます。
散歩も10分ぐらいで帰りたがります。
やんちゃだった頃が懐かしく感じます。
今の可愛さは今しかなく、ずっと続くわけではないので多少は大目に見てあげてください。

コーギーの男の子飼ってます。その子が、嫌がる音を見つけて、悪さをしようとしたら、音をたてて、大きな声で、ダメ!ッって言いましょう。犬が嫌いな音は、パチッ とか ガラガラッ とか ビックリする音。私の家のコーギーは、遠慮なく叩かれてます。>コーギー2匹おります。遊び盛り、甘えたい盛りなのでしょう。1歳まではヤンチャですね。1番効果があるのは無視。悪戯したら、即ケージに入れます。やる度に同じ事を繰り返して下さい。甘やかしと愛情は違いますので、しっかりとした躾が大切です。ぴよぴよ鳴るオモチャを多く配置、縄のオモチャで絶対負けないように遊ぶことも主従関係がはっきりするので効果的です。犬のストレス解消にもなります。>

コーギーのトイレトレーニングについて質問させていただきます。
一ヶ月ほど前に生…

コーギーのトイレトレーニングについて質問させていただきます。
一ヶ月ほど前に生後8ヶ月の雄コーギーを譲り受け室内飼いしているのですがゲージ内では所定の場所にトイレをするのですが、ゲージ内でエサをあげトイレ終了後にゲージから出すのですが、出したあとウンチはゲージ内に戻りするのですがオシッコはじゅうたん、フローリングなど色々な場所でしてしまい、しつけ本で叱っては良くないと書いてあったので、その都度トイレに連れて行きここだよと教え、ゲージ内にいる際にトイレ成功した時はオーバー気味にいっぱい褒めていますがゲージから出したあとのオシッコ成功は0です。
気長に教えていきますが何か良い教え方はないでしょうか? よろしくお願い致します。
補足生後5ヶ月で譲り受けました。
感違いしてましたm(_ _)m

ケージ(ゲージの名称は間違い)内ではトイレが出来るのだが、外に出すと失敗する。
成功したらご褒美をやって誉めて褒めまくっていますか?気長に教えているのだが、一向に覚えてくれない?犬が覚えやすい方法をトレーニングしましょう。
今やっているトレーニングは一般的かもしれませんが、一般から外れたトレーニングを紹介します(逆をやる!)。
寝床でトイレを教えないのです。
ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングしていますね。
犬は寝床周辺ではトイレをしないのです。
犬はきれい好きだから寝床でトイレをしないとか、聞いたことはないですか?犬はテリトリー内ではトイレをしない(多くの動物も同じ)・・・とか知りません?いま、寝床でトイレトレーニングしているのと違います?オオカミは山の斜面などに掘った巣穴で生活します。
巣穴を汚さないように、あるいは他の動物に巣穴を見つけられないように、巣穴から離れた場所に排泄する 習性があります。
犬も同様の習性があるため、家の中で犬を飼う場合はハウス(寝床)から離れた場所にトイレを作らなければなりません。
Dr.石井のしつけ講座http://www.edf.jp/situke02.html 寝床から離せ!って言っているのに、寝床でトイレトレーニング?ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から離れた場所まで移動してトイレをするようになります(外敵に居場所を知られたくないためです)。
それと、寝床周辺でトイレをすると、不衛生になり病気に感染するリスクが増大し、生き残り戦略としては好ましくないからだ。
習性を尊重して飼育すれば犬は、居住空間は汚さない。
他の多くの動物にも同様の習性がある・・・・「ドッグウォーカー博士のスローライフ」寝床から離れた場所にトイレ(第二)を設置して、トレーニングをする。
犬をトイレまで誘導(歩かせます、抱っこしてワープしない)して、トイレコマンドでトイレを教えるのです。
犬のトイレについて教えて下さい。
4ヶ月のトイプードルでうちに来て…http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413938841…こちらの回答を元に昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!感激と共に驚いています。
犬をトイレ(第二)まで誘導してコマンドでトイレをさせる技量が要求されます(これが出来ないようだとこの話は無いものとしてください)。
生理現象ですからオーバーに褒めまくらなくても良いような?習性にそったトレーニングだと短期間に完了するように思います。
ご褒美をやったり褒めまくって長期間寝床でトイレを教えたいためなら、犬の習性を放棄させる・洗脳させるために必要です。
飼い主が居る時間帯にトイレをさせるのです(その都度、飼い主がコマンドでトイレをさせると100%成功ですよ)。

犬の夜鳴きについて。

犬の夜鳴きについて。
我が家のコーギー♀10ヶ月ですが、ここ3日、毎晩決まって夜中2時?朝6時(私達が起床)まで1時間おきに吠えます。
吠え方はクーンクーンではなく、最初は唸り、そしてワンワンとなります。
無視をするのが良いのでしょうが、賃貸マンションの為、時間も時間ですので近所迷惑も考え無視できず、その都度起きて犬の所に行っています。
日中はケージ内でお留守番し、私が帰宅後40分ほど散歩し、その後も部屋の中でボール遊びや、旦那と通称「戦いごっこ」をしています。
その後はケージでゆっくりしたり寝たり。
私達が動けば起きたり、目で追ったり。
私達は12時くらいに就寝するので、電気を消すと、最初は静かに寝てくれています。
すると2時間後から始まります。
やはりストレスが原因なのでしょうか?解決策やアドバイスをお願いします。

うちにもコーギーが2匹います。
カワイイですよね。
でも要求吠えで唸りはしたことがありません。
寂しかったり何か訴えているときは「クーン、クーン」と鼻鳴きしたり高い声でキャンキャン言ったりです。
唸りでしたら威嚇のような吠え方な気がします。
その時間に何か物音がするとか、家の外で動きがあるとかはないんでしょうか。
何かに反応しているのであればケージの場所をかえてみたり、飼い主さんが寝る前にケージにタオルをかけて目隠ししてみては?と思います。
うちはリビングにクレートを置いて扉は開けたままにしていますが、寝る時は自分で入って寝ます。
狭く囲われた場所の方が落ち着くのかもしれません。
あと、確かにコーギーは運動量も多い方だと思います。
十分に運動させて疲れさせるとピクリとも動かず朝まで寝ていますよ。
うちの場合、平日は朝45分、夕方1時間のお散歩 30分ぐらいボール遊びして思いっきり走らせています。
他の時間は室内でフリー、留守中はリビングだけフリーにしていますがまったり過ごしていますよ。
でも10ヶ月ぐらいのころはまったりする時間は少なかった気はします。
2匹いるのでじゃれ合って、追いかけっこして疲れて寝る感じでした。

コーギー可愛いですよね^_^
2匹では賑やかな事でしょう^_^
運動不足もあるのだと思いますが、やはり上の階の方の物音だと思います。さっきも何かを引きずっている様な音がして、犬が凄い反応してました。人のせいにする訳ではないですが、上の階が入居した頃から酷くなったのは確かです>10カ月ですとまだ子犬なので、簡単に言うと寂しいのではないでしょうか。
お留守番の時に何か外の音がして怖い思いをしたり、心細くなって飼い主さんに会いたくなったり、それでも帰ってこなくて諦めやイライラといったストレスを感じたり、10カ月という大人になる過程でワンちゃんの脳も大人になってくるので、いろいろな感情が生まれるようになります。
飼い主さんが帰ってきて楽しい時間を過ごせているときは忘れていても、夜、部屋が暗くなり一人で過ごすとそんな思いが甦ってくるのかなと思います。
一緒に寝てあげることは難しいですか?
一緒に寝るのはしつけ上、良くない、立場が逆転するなどといった説もありますが、最近では、一緒に過ごすことでお互いに温もりを感じてより強い信頼関係が生まれるといった意見もあります。
我が家では、必ず一緒に寝ると決めているわけではなく、一緒に寝たい時はベッドに来れるよう愛犬の好きにさせています。
それで我が儘になったなど困ったことはありません。

こんな記事もあります。
https://wanchan.jp/osusume/detail/3633

寂しい!というワンちゃんの言葉をぜひ汲み取ってあげて下さい。>一緒に寝るのがいいと思います。
3歳くらいまで子供ですから。うちのがそうでしたよ。
何かの音とかにも反応してるのじゃないでしょうか。>何かに怯えている、警戒しているのかもしれません。わんちゃんにしか聞こえない、物音がしていたり…一緒に外に見に行って、安全だよ安心だよって教えてあげるといいかもしれません。まだ10ヶ月ですので、家の中は安心って気付いてくれたらきっと鳴くことはなくなると思いますよ。>

うちの犬(コーギー犬、♂、7才)が、左前足の同じところを舐め続けて、炎症を起こ…

うちの犬(コーギー犬、♂、7才)が、左前足の同じところを舐め続けて、炎症を起こしています。
病院にも連れて行きましたが、「エリザベス」をつける事しか治療はないと言われました。
「エリザベス」をつけると、不便(コーギーは胴長短足のため大きなエリザベスになり、自分では水も食事も取れないなど)な事が多く、なるべくならつけたくありません。
同じ症状をご経験の方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

我が子のコギさんも二回ほど指間炎でエリザベスカラー生活になりました。
その他、別の病で手術後などもエリザベスカラーが必要でした。
ソフトなドーナツカラーにしてあげるとご飯も食べれましたし、トイレは柵なしシートのみで過ごしました。
慣れるとドーナツにアゴ乗せて昼寝してましたよ。
前も横も見えますし室内フリーならぶつかっても柔らかいので良いですよ。
抗生剤を飲ませ、幹部を絶対舐めさせないようにしないと良くはなりませんのでカラーは必要です。
「ドーナツカラー」で画像検索して見て下さい。
参考までに我が子は「ワイドドーナツエリザベス」を付けていました。
以下、リンク貼ります。
どうぞお大事になさって下さい。
http://www.pompreece.jp/product-list/17

炎症の治療薬 治療はされているのでしょうか?
化膿したら大変です。

犬が同じ所を舐め続けるのはストレスと関係しています。

7歳だとまだお散歩や運動が十分出来る年齢ですから
沢山遊ばせてストレスを溜めないようにしてあげる事が
良いと思います。

エリザベスを付け続ける事もワンちゃんに取ってストレスに
成ると思います。
先生は舐めないようにとの事でそう言われたと思いますが

エリザベスを外してお散歩をする 帰って来たらお水を飲ませる
食事の時も外してあげる

なるべく飼い主さんがワンちゃんを見てあげる事が出来る時は
エリザベスを外してあげても良いと思います。舐めそうに成ったら
声を掛けてあげる方が良いと思います。

寝る時は付けてください。>アレルギーの薬を飲ませたら、いつの間にか治りました。
痒くて舐めていたみたいです。

うちのコーギーは、11歳でDM(変性性脊髄症)を発症したので、歩き方をよく見てあげて下さいね。>

室内犬、我が家の愛犬はコーギーでいつも室内で放し飼い、今月半ばに新しく購入し…

室内犬、我が家の愛犬はコーギーでいつも室内で放し飼い、今月半ばに新しく購入したフランスベッドセミダブルが届きました。
すると早速ベッドの上に上がり、俺よりも先にベッドで爆睡。
前日まで折り畳みベッドを使用していたのですが、イヌには分かるのですかね気持ちよさが。
折り畳みベッドの時は、俺が外出時にはベッドの中央で寝ていたが、在宅時には殆どベッドには上がらないが、フランスベッドにしたら在宅時で有ってもベッドの上、しかもベッド真ん中で枕に頭を乗せている、俺の就寝時には犬用のベッドで寝ています。
何故ベッドに上がるのですかね、タダ折り畳みベッドとフランスベッドではマット面までの高さが10cmぐらい違うので簡単には上がれない。
足腰に負担が係るので、今はベッドに沿うような形で踏み台を置いている、長さ2m幅50cm高さ20cmの踏み台、踏み台の上にもマットを敷いているので踏み台の上で寝ている事も有る。
犬がベッドに上がる理由は何だろう。

コーギー2匹おります。
犬もフカフカで気持ちが良い場所が好きですよ。
更に好きな飼い主の匂いが付いていたら、尚更。
枕なんて飼い主の匂いの宝庫ですから、そこに顔を埋めるのなら相当あなたが好きなのでしょう。
うちの子もやります。
留守番はさみしいので、飼い主の匂いで安心しているのだと思います。

ご主人様の臭いがして安心できるのでは?>