何かの病気でしょうか? 昨晩、実家で飼っているキャバリアが寝ている…

5歳のキャバリアの男の子です。

5歳のキャバリアの男の子です。
右目をとても掻くようになったため夜間病院につれていきました。
顔面マヒと診断されたのですが、右目が閉じないようで開いたままになっており、口も右側が歪んだような感じでよだれが出てしまう状態です。
今日は点滴をしてもらい目薬を貰いました。
明日にはかかりつけの病院につれていくつもりでいますが、経験もなく、突然のことで動揺しています。
このような経験をされた方や病気に詳しい方のアドバイスをうかがえればと思います。
小さなことでもかまいませんので教えていただきたいです。
お願い致します。

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。
ご質問内容から推測できるのは、特発性顔面麻痺という疾患です。
第Ⅶ脳神経(顔面神経)が麻痺することで発症します。
顔の筋肉、耳、目、口唇の神経に麻痺がないか、その他の脳神経に障害が起こっていないか神経学的検査を行います。
更に血液検査を行い、副腎皮質機能低下症や甲状腺機能低下症、鉛中毒などの発症がないかを調べます。
腫瘍や中耳の感染が疑われる場合は、CTやMRI検査(全身麻酔)が必要になります。
更に詳しく調べる必要がある場合は、筋電図検査を行います。
原因の鑑別ができた場合は、原因に対しての治療を行うことが可能ですが、顔面神経に変性が生じている場合、改善は望めません。
おそらくステロイドの投与と、瞬きができないことによる二次的な炎症(乾性角膜炎など)を予防する目的で、点眼薬が処方されていると思います。
特発性顔面麻痺には効果的な治療法が確立していないため、ビタミンB群の投与とオゾン療法が一般的な治療方になると思います。
治癒には、数ヶ月から半年程度かかると考えておかれてください。
早期完治の例では、数週間という報告もあります。
お大事になされてください。
ありがとうございました。

もうすぐ1歳になるキャバリアの♀を飼っています。

もうすぐ1歳になるキャバリアの♀を飼っています。
涙やけがとても酷いことで悩んでおります。
涙やけには蒸しタオルが良いと聞き、1日2、3回蒸しタオルで拭いていますが、拭いた直後は良いものの、またすぐ汚くなってしまいます。
フードでも涙やけに影響が出ると聞きました。
現在はアボダームを食べています。
うちの子は生まれつきお腹がゆるく、フードによっては下痢をしてしまいます。
アボダームは数少ない健康なうんちが出るフードなので、基本はこれをあげています。
1種類だけだと飽きてしまうかなと思い、ナチュラルチョイスもあげていますが、こちらは下痢まではいかないですが、ちょっと柔らかいうんちになってしまうので、週末だけあげるようにしています。
またうちの子は食べても食べてもなかなか太れず、下痢になるギリギリの量までフードを与えても、何故かガリガリで…orzお腹に虫がいるとか、そういうわけではないみたいで、本当に体質的なものだと医者に言われました。
以前こちらでヤギミルクが良いと教えて頂いたので、3日に一回ペースで水で少し溶かしたものをフードの上にかけて与えています。
アボダームは涙やけに良いと聞きましたが、全然良くならず…ヤギミルクが原因なのでしょうか?蒸しタオルを始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、続けていけば良くなりますでしょうか?また他に何か涙やけに良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

涙やけが食べ物の影響を受けることは確かにあります。
ただ、数種類のフードを使ってしまうと原因の特定がしづらくなることも。
うちの犬は、白米入りのごはんにすると、涙が増えて、涙やけ&耳垢大量発生します。
白米を除くと、一週間も経たず、目の周りがきれいになりました。
アレルギー検査では無反応なので、こればかりは体質なんだろうなと納得しました。
もう一頭は脂肪分の多いものを与えるとお腹が緩くなります。
古くなった脂もダメです。
で、結局手作り食になりました(笑)フードをひとくくりで見るのではなく、使われている原材料にも注目してみるといいかもしれません。
ちなみにフードの原材料は、使用量の多いものから記載されています。
アボダームはTOP5のうち3つに玄米・オートミール・米粉が使われていますので、比較的炭水化物の多そうなフードだと思います。
ナチュラルチョイスは肉が多めな分、たんぱく質と脂肪分は高めだと思います。
使われている炭水化物はアボダームと同じですね。
ご参考まで。

うちのキャバリア達も涙やけが気になる時期がありました。いつの間にかなくなりましたが、思い返すと、気にして蒸しタオルとかホウ酸水とか、試していた時の方がひどかったです。あまり余計な事はせず、食べ物もやたら変えない今の方がきれいです。参考程度に、うちの犬達は、HERITAGE(ヘリテージ)9割ZiwiPeak(ジウィピーク)1割を混ぜてふやかしたものをあげています。>蒸しタオルで拭いたあと、湿ったままにしてませんか?湿ったままだと、バクテリアが繁殖しやすく、変色につながります。乾いたティッシュで軽く抑えてあげるだけでも、だいぶ水分がとれますよ。>わが家のキャバリアは、【ひとみキラキラ】というブルーベリーのボーロをおやつに食べています。これで涙焼けがなくなりました。イオンのペットショップには置いてあります。試す価値はあると思います。>

10ヶ月のキャバリアです。
初めてのヒートが来ました。
今日で12日目になります。
出…

10ヶ月のキャバリアです。
初めてのヒートが来ました。
今日で12日目になります。
出血はだいぶ薄くなって来ました。
昨日くらいから食欲も戻り、いつもの元気が戻って来たのですが、夜から突然自分の脚を噛むようになり転がりながら必死に噛んでいて大好きな主人が帰宅した事も気付きませんでした。
(普段は、お腹を出して激しく喜びまくります)今朝も、どうかなと思ったらやはりひたすら脚やら尻尾?を追いかけて止めません。
あとは、陰部を舐めるか…一体、何が起こってしまったのでしょうか?間もなく仕事に行かなくてはならず心配で質問させていただきました。
宜しくお願いします。

ホルモンバランスが原因ではないかと思います。
毛が抜けたり、傷をつけてしまうほどならば医師に相談するのが良いかと思いますがそこまでではなければ、もうしばらく様子見でよいかと思います。
陰部を舐めるのは、まだ多少出血があるのではないですか?気持ちが悪いんだと思いますよウチのMダックスも陰部が真っ赤になるほど舐めてるので叱りますが、隠れてでもやってます(ーー;それでも落ち着いてくればやらなくなりますよ(ウチの場合はヒート期間は約1ヵ月と考えてます)自宅お風呂ができるなら、お風呂に入れて気分転換させるのも忘れさせる良い手かもしれないです

ご回答ありがとうございます。
ホルモンバランス…そうですよね…
犬だってちゃんと生理が来て排卵するんですもんね。
猛烈に眠いのか現在もひたすら囓っては寝るを繰り返してます。
そうですね、気分転換させてあげたりしてみますね。もう少し様子をみたいと思います。>

パグとキャバリアのMIX 犬を飼っているのですが、今日の昼から吐き気としゃっくり…

パグとキャバリアのMIX 犬を飼っているのですが、今日の昼から吐き気としゃっくりが続いていて、どうしたら良いのか分からなく、何か解決方法があったら教えて頂きたいです。
田舎で救急の動物病院も近くに無くて困ってます。

近くにすぐ診てもらえる病院がないのは不安で心配ですよね。
でもワンちゃんは自分ではどうする事も出来ず、人間が思っている以上に怖くて恐怖と闘っている事でしょう。
様子がおかしい時点で、すぐに病院に連れて行くべきです。
休日でも深夜でも遠くても関係ありません。
ちなみに救急の動物病院は全国に20ヶ所もなく、時には高速道路を使って県越えして駆け込む方が多いのです。
お金をかけて診てもらって大事に至らなかったら交通費と診療代がもったいない、ともしそうお考えでしたら、はっきり言って命を預かる資格はないと思います…

言葉の喋れない犬の様子がおかしいのに、近くに病院が無いから。は理由になりませんよ。

しかもこんなド素人無責任回答ばかりの知恵袋で、どうしたらいい?なんて質問も間違ってる。

犬が大事なら遠くであろうと獣医に診断してもらう事位わからないかなぁ・・・>

キャバリアキングチャールズスパニエルとトイプードルのミックス犬を飼っています…

キャバリアキングチャールズスパニエルとトイプードルのミックス犬を飼っています。
いろいろな本やネットでキャバプーのことを調べてみていると、成犬時の体重は6キロ?8キロ。
まれに4キロほどの小さい子もいると書いてあります。
しかしうちの子は2.4キロしかありません。
もう一歳になりました。
一般的なキャバプーの情報と全然違うので少し気になっています。
犬を飼うのは初めてです。
何かわかることがあれば教えてください。
お願いします。

小さいプードルと小さいキャバリアの間の子なのでは?そしたら産まれてくる子は小さい子が多いですよ。

ちゃんとごはん足りていますか?ガリガリではありませんか?毛が多い犬種は痩せているのに気づかれにくいです。しっかり体を触ってあばら骨の出具合をチェックしましょう。ペットショップで間違った給餌量を言われ、律儀にそれを守った結果、発育できなかったというケースはよくありますよ。あまりいない組み合わせのミックスなので、大きさはまちまちだと思います。>一般的とか平均とかミックス犬なのですから、ありません。

どうゆうふうに成長するかわからない。

この子だけのオンリーワンがミックス犬でしょう?>ミックス犬に一般的なスペックは存在しない。
どういう個体に育つかというのは、成犬になるまで解らない。
世界でひとつだけの新種。つまり、それが雑種というもの。
だから個体を証明する血統書も存在しない。
2.4キロの成犬という新種という事。>

犬の肝性脳症

犬の肝性脳症キャバリア12歳なのですが、病院で肝臓が悪いと言われました。
去年末からほとんどご飯も食べず元気もなくもうガリガリです。
先日病院に行った時「とても状態がわるいです。
炎症反応も強いし低血糖で熱もある。
もうとりあえず食べれる物をあげてください」と言われ炎症反応を抑える注射をされただけでした。
今まで2回血液検査とレントゲンをしましたが、最初にレントゲンを撮ったとき(歯槽膿漏で抜歯の麻酔可能かどうかチェックする為)肝臓に小さく白い影があったのですが、そんなに心配するようなことはないと言われていました。
けれどそれから1年くらい経ってから突然ご飯を食べなくなり、それからどんどん痩せ細りもういつ死んでもおかしくない感じです…。
病院では、ここでは詳しい検査はできないと言われましたが、自分で調べた限りでは肝性脳症だとも思われます。
ほぼ症状は当てはまっています。
助かって欲しい、また元気になってほしいと強く思う反面、駄目ならばこのまま家でのんびり最期を迎えた方がいいのかとも思います。
もし、このような状態でもセカンドオピニオンで違う病院にかかれば治る可能性はあるのでしょうか?

頼りない獣医ですね。
1年前なら助かってたかもしれないのに。
肝性脳症の進行具合にもよりますが、やぶ獣医に資料をもらって違う病院で治療方針を相談してください。

これは(写真あり)何か教えてください。

これは(写真あり)何か教えてください。
うちのキャバリアの寝ている場所に毎日二、三粒、写真のような黄色っぽい物が落ちています。
米粒よりかなり小さく、硬いです。
爪でしか割れないくらい硬いです。
ドロップ型です。
たまに先っぽが白い物もあります。
ノミの卵かと思いましたが、毎月一回フロントラインプラスを投与しています。
体を見てもノミがいる感じはありません。
トリミングも月一回行ってます。
散歩に行かなかった日の翌朝にも落ちています。
なんかの卵なんでしょうか?病気でしょうか?ご回答よろしくお願いします!画像がわかりにくくてすみません。
小さすぎて鮮明には撮れませんでした。
写真の白いのは米粒です。

こんばんは m(_ _)m画像から判断すると・・・。
黄色っぽい物はおそらく、瓜実条虫(うりざね じょうちゅう)ではないでしょうか?犬の瓜実条虫症(犬条虫症)http://www.petwell.jp/disease/dog/urizane.html下記画像の様なものでしたら瓜実条虫です。
ありがとうございましたm(_ _)m

maiko_dorさんの言われるように、瓜実条虫です。
病院に行かれて下さい。>写真が添付されていませんよ。
割ったら何か出ますか?液体みたいなのが。
それならギョウ虫などの寄生虫の卵かもしれませんよ。肛門を気にして舐めるとか、お尻を床や地面に擦り付けるとかありますか?
もしそうなら、獣医にて検便してください。

リンクを貼り付けた詳しい回答が戴けると思います。
そちらを参考にしてください。
その前に、「犬ギョウ虫卵」で検索する方が早いです。

お大事に。>

何かの病気でしょうか?

何かの病気でしょうか?昨晩、実家で飼っているキャバリアが寝ている時に突然吠え、ベッドから飛び降りたと思ったら下半身が動かなくなりしばらく後脚が震えて立てなくなってしまいました。
ビックリしたのかいつもより目が少し飛び出していましたが、少しの間抱っこをして撫でてていたら落ち着いて来て普通に歩け、目も元に戻ったようでした。
今朝にはいつも通り走りまわっていて、ご飯も普通に食べていました。
寝ている時に急に吠える事は何度もあることなのですが、歩けなかったのが心配です。
病院ですが、本日休診の為明日には念のため病院に連れて行く予定なのですが、何もわからない状態なのが不安で…ただ夢を見てビックリしただけならいいのですが…何か知っている事があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

初期のてんかんではありませんか?再度発生したらカメラなどムービーで撮っておいた方がいいです。