トイプードル三ヶ月にもうすぐなる男の子の、ご飯について質問です。S…

トイプードルはなんでこうも甘えんぼうなんでさか?

トイプードルはなんでこうも甘えんぼうなんでさか?チワワとは、他の犬種でも同じですか?トイプードルしかかってないので、わからないんですがずっとこっちを見てたり、ついてきます。
一番甘えん坊な犬種はなんだと思いますか?

うちにも一頭いますが、トイプードルはまるで本当に幼児のようです。
人懐っこく、イタズラ好きでさびしんぼうです。
自己主張も強くてあまり言うことはききませんが、躾るとちゃんと指示に従います。
昔子供の時にトイマンチェスター・テリアを子犬から飼っていましたが、甘えん坊度はトイプードルより上です。
プードルは賢く教えなくても諦めが良いので、無理を悟るとおとなしくしています。

トイプーも甘えんぼさんですが、
ポメラニアンかな、と思います。>

トイカッププードルを飼いたいと思うのですが、大きくなった場合、何キロぐらいに…

トイカッププードルを飼いたいと思うのですが、大きくなった場合、何キロぐらいになるのでしょうか?しつけ(便、おしっこ)について御教授お願い致します。

こんにちは!ティーカップサイズを飼ってます!1.8キロと1.5キロの二匹です。
目安は、1.5?2キロくらいですね。
最近は、ブリーダーのサイトだと親の体重が載ってますので、それより少し大きくなるくらいと思っていいかと思います。
ブリーダーのところの犬はご飯が少なめのところも多いので。
トイプードル ブリーダー で検索ただ、子供のうちからおやつを大量に与えたり、うんちが柔らかくなるほどご飯をあげるとどんなに小さい子でも想定外の大きさになる可能性があります。
そもそも親のサイズなんて嘘も多いですからね。
4キロ近くなることも。


ティーカップをどうしても飼いたい場合、5ヶ月以上で1.2キロ位の子を見つければ良いかと思います。
私もそうしました。
と言うのも、3ヶ月までの大きさだとなかなかわからないです。
あと小さいサイズの3ヶ月以下の子は命のリスクが大きいです。
5ヶ月で1キロ以下とかは未熟児で病院通いに泣くことになるので一定の大きさは必須です。
しつけは、その内容よりもとにかく汚されることに耐えらるかですね。
最初の一ヶ月はうんこまみれの家と犬を洗う日々で皆さん苦労しますが、うんこも可愛く思えるなら大丈夫です。
おしっこが厄介で、カーペットは臭いが取れずに破棄することになるので布製家具がことごとく破棄になっても気にしないなら大丈夫です。
まぁ、健康のこと考えたら大きい方が安心です。
2.5キロ位の子がベストですね。
参考になれば。

プードルはスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイの4種類に分類されます。ティーカップは認められていない犬種なのです。

ティーカップは小さい子を無理に作ろうとしています。ひどいブリーダーさんは栄養失調にさせ大きくさせず売ります。飼い主さんのところに渡り、普通にご飯を食べ出したらトイプードルの大きさになったということもあります。
ティーカップを飼われるのはおすすめしません。

プードルは頭も良く、トイレ等もきちんとしつけをすればちゃんとできます。
人懐っこいので可愛いです。
小さい子が良ければトイプードルにしては?トイは標準3.5キロ程です。>ティーカッププードルですね。
一番小さいタイプの。。。

私が行っているトリミング店の方がよくティーカップと言われて飼ったけれど普通の大きさになったという人多いと言われました。
そのほとんどの方がペットショップで買われているそうです。
信用できるブリーダーさんはトイプードルを薦めますよと。。。
なぜかというと無理に小さいサイズに人が手を加えている分全てが小さいので何か病気になっても手術などに耐えられない子もいるからだそうです。

きついようですが、呼び名も間違えるくらいの知識で小さくてかわいいからと飼うのは問題ありです。
躾の前にもっとティーカップについて勉強してからでも遅くないかと思います。>トイカッププードルってなんですか?そんな犬種聞いたことないです…(苦笑)ティーカッププードルのことですか?だいたい1kg代?2kg代になると思います。ただ、悪質なペットショップではわざとご飯をあまり与えずに、栄養失調状態にしてそれを「ティーカッププードル」として売っているところもあるので注意してください。そのような場合だと、育てていたら普通のトイプードルになります。しつけに関しては自分で調べるのがいいでしょう。今は厳しいしつけと褒めて伸ばすしつけ、の二種類があります。わんちゃんに合わせて使い分けるのがいいでしょう。ただ!暴力は絶対しないでくださいね。>

トイプードル 4か月(8月20日産まれ)オスを迎え入れました。
3種混合ワクチンが…

トイプードル 4か月(8月20日産まれ)オスを迎え入れました。
3種混合ワクチンが12月17日に終了 狂犬病は、1月28日予定です。
(ペットショップ購入)体格が現在2.1キロ 首周り17センチ 胴体回り27センチ 長さ49センチ親は母親2.5キロ 父親3.5キロです。
やはりこの犬は小さいほうなのでしょうか?将来的にも大きくならないのでしょうか?

個人的に小さいほうというのは2㌔台前半のトイプードルだと思うので質問者さんのトイプードル オスで生後4ヶ月で2.1㌔だと1歳で父犬と同じ3.5㌔くらいだと思います。

特別に大食させなければ 大きくはならないと思います
きっと小さいままの方が長生きしますよ。

ちなみに、ドッグフードよりも、
人間の食べる穀類とか肉の方が—-
カルシウムを忘れずに 減塩でね>

トイプードルを飼っています。
気管支が弱く咳が出やすいので首輪はやめてハーネス…

トイプードルを飼っています。
気管支が弱く咳が出やすいので首輪はやめてハーネスにしたのですが、少し大きいようで抜け出して逃げてしまいます。
首回り20センチ、胴回り30センチ、3キロです。
ハーネスを変えようと思って探していますが、なかなか気にいる物が見つかりません。
これがオススメというハーネスがあれば教えてほしいです!

愛犬ポメを飼っています。
メーカー名は宣伝になるので回答しずらいですが、トイプーでもやせ気味の体型でハーネスが抜けやすい場合があります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bijouterieshop/hahan.html
こんな商品は器官の弱い子に最適ですよ。
我が家の子もこのタイプです。>

トイプードルを半年くらい飼っているのですが、

トイプードルを半年くらい飼っているのですが、放し飼いにすると一緒に飼っている猫と走り回って暴れ回ったりするので、ハウスの中に入れて飼っています。
ちなみにほとんどハウスから出したりしていません。
私(高校3年の受験生)は、塾だったり勉強の関係でなかなか家にいないし父は平日ずっと仕事で母は1週間に3日ほど休みなのですが、面倒くさがりな性格でハウスから出した事はないと言っています。
妹(中学生)も、同じく面倒くさがりで出したりしていません。
でも、父がたまに休日に散歩に犬を連れて行くのですが、室内だと走り回るのに外だと走り回るどころか歩きもしません。
一歩も動かないです。
どうしてでしょうか。
こんな状況なんですが、このままの状態が続くと犬にはたぶん相当ストレスかかってますよね?あと、ちなみに身体を洗う事なんですが、犬はどれくらいの頻度で身体を洗ってあげればいいのですか?

そうですねストレスはあります。
フリーにしたら暴れ回るのは普通です。
今の飼育状況ではどうしたってそうなります。
それにまだ飼って半年なら8ヶ月くらいですか?そんなもんですよ。
元気がない方が心配です。
体力が有り余ってます。
赤ちゃんの時に親兄弟と引き離されてますから、あなた達が親代わりです。
何も知らないので教えて、遊んで、愛情をそそいで、成犬になります。
世の中の大人しく落ち着いた犬も、子犬の時はヤンチャで飼い主が真剣に犬に向き合い、躾をして今の姿になってる犬が大半だと思います。
散歩はまず抱っこで外を歩いたり、静かな場所で下に下ろしたり、リードに慣らしたりしてゆっくり進めます。
最初から理想通りにはいかなくても何もしないままなら犬も何も学べません。
お父さんに相談してみてはどうでしょうか。
協力してくれるかもしれません。
今のうちに信頼関係を築いて躾をしておくことで、後に問題が起きることがある程度防げます。
散歩もしっかりして体力と気力を発散させてあげないと。
後々問題行動が起これば困るのはあなたたち家族です。
自業自得ですが。
あとトイプードルはトリミングが必須です。
トリミングサロンを探して定期的に連れて行ってください。

まず躾をキチンとしてください。犬は群の動物。猫は犬より偉い、という事を教えるだけで追い回したりちょっかいかけたりすることはありません。犬を躾けるというより、あなた自身が躾について知ってください。可愛いだけで飼えません。ウチには猫も2匹小型犬、大型犬3頭もいますが、何の問題もなく過ごしています。ウチの中で走ることもいけないと教えればしませんし、たまにしかしないお散歩ですから、恐怖心から動けないのかもしれません。それも躾で解決することと思います。留守中だけであるならバリケンなどに入れておくのはかわいそうだとは思いません。誤飲や来客時のインターホンなどに警戒することもなく過ごせるので本来、躾の観点からいうと良いことかと思います。ただ、このまま家族との接点もなく暮らしていくのは、はじめに言いましたように群で生活する本能を持つ犬にとっては可哀想です。可愛がって興奮を引き出す様な関わり方でなく、躾を習ってお家ではそれを実践する様な関わり方で、遊びを交えながら楽しく過ごさせてあげるという事は出来ないでしょうか….>ありえない恐ろしい一家に飼われたトイプードルですね……一応あなたが気にしてるだけマシな気がするのですが子供の立場だと出来ることは限られてるしね。ほんとは、病院やサロンやドッグランで相談したりすると躾や御手入れの問題も早期解決するんですけどね。ひとまずは毎日お散歩、妹にも行かせるですね。悪態ついてきたらおまえが欲しいゆーたんじゃ!!!と一喝してください。お母さんにも責任大ありです、一喝して下さい。救えるのはあなたしかいません。もし自分がその犬だったらと想像してみてください。恐ろしくないですか?あと、難しいならば犬の為に早めに里親を探した方がいいかな。飼い殺しです。一般家庭に飼われたはずが、散歩の楽しみも解らないままなんですから。まだ若いトイプードルが欲しい人は沢山居るだろうし里親ボランティアさんに相談するのも良さそうです。>犬ってわりと環境に耐えちゃいますよね。
檻にいれっぱなしは可愛そうだなあと思いますけど、
慣れるかもしれません。

でも、一飼い主としては、なんで猫ちゃんと遊ぶわんこを
ほほえましく見守ってくれないのかなあと思います。

洗うのは、細かくやればきりがないですから、毎日
濡れタオルで拭いてあげれば、体臭や体毛の環境は
ある程度整うんじゃないでしょうか。駄目かも、
と思ったときに洗ってあげてください。

散歩は、慣れです。まず、家の中で紐をつけて
歩く練習をしてください。
次は庭、家の前の通路、徐々に、ゆっくりゆっくり。
あせらずに。くんくんしたり、しっこしますから、
トイレグッズを用意してくださいね。>ヒドイ!
可愛がってくれる他の飼い主をさがした方が、犬も家族も幸せになりますよ!

犬は猫やウサギとは違います、運動させて、一緒に遊んであげることが必要な生き物です。

トイプードルには、毎日朝夕、30分~1時間の散歩と週末にはドッグランなどで、ボール遊びなどをさせて、思いっきり走らせることが必要です。
また、室内でも頭を使う運動が必要です。

>放し飼いにすると一緒に飼っている猫と走り回って暴れ回ったりする
完全に運動不足状態です!
猫に慣れるまでは、トイプーを出すとき、猫をケージに入れてください。

>外だと走り回るどころか歩きもしません。一歩も動かないです。どうしてでしょうか。
外に慣れていないだけです、ちゃんと慣らして社会化を行ってください。
幼年期には、「百人の人間と、百匹の犬に会わせなさい」と言われています。

無理なら、他の飼い主をさがしましょう!>誰が犬を飼いたいと言い出したの?
犬は生き物なんで躾けも必要だし愛情も必要です。
犬を可愛がることもしない、それどころか無関心なのに何で犬飼うかな?
ハウスに入れっぱなしだとストレスたまるよね
貴方も生涯ずっと部屋に閉じ込められたら嫌でしょ?

ハウスからだしてもイタズラや粗相しないように躾けてあげて下さい。
まずは、トイレトレーニングから初めて下さい。
トイレができるようになったら、誰かが居る時はフリーにしてあげて
ネコと走りまわるのはたまにしか出さないことでストレスが溜まっていることと、犬がまだ子犬で遊びたい気持ちからだと思います。
子犬は好奇心旺盛で沢山遊びたいです。
猫が嫌がれば高いところに逃げるのでしばらく放っていけば?
そのうち犬も諦めると思います。
それと飼い主がオモチャを使って遊んであげて下さい。
ボール遊びやおやつを使ってフセやスワレなどの練習もするといいですよ

外で歩かないのは外に慣れてないだけ
少しずつリードと外に慣らす練習をして下さい。
初めは家の中でリードを付けて歩く練習
外は抱っこして外に慣らしてあげて下さい。
そのうち外でも歩けるようになります。

トイプードルだと月1くらいでトリミングが必要です。
ワクチンも終わっているなら、早めにサロンにも慣れさせたほうがいいですよ
汚れたら間で1度シャンプーすればいいと思います。>

トイプードルの子犬についてです。

トイプードルの子犬についてです。
1ヶ月ほど前にトイプードルのオスを飼いました。
すごく可愛いのですが、気になることがあります。
正面を見てるときも、目の内側に白い部分が見えていることです。
まだ生後5ヶ月ほどですが、成長したら白い部分は見えなくなるものなんですかね?全然わからないので質問させていただきます。
詳しい方いましたらよろしくお願いします。

トイプードルの雄7歳を飼っています。
残念ながら1歳8か月で我が家に来たので、はっきりはわかりませんが、目の内側の白い部分がとってもかわいいんです。
全体が黒で目の白い部分がチャーミングです。
ちらっと横を向くと白い部分が見えてかわいいです。
写真があればわかりやすいですが。

何故か小型犬になればなる程、外斜視(いわゆるロン○リ)になる傾向がありますので、それで通常ですよ。

チワワなんか結構な外斜視なので。>

プードルは分かりますが、トイプードルはいつの時代から存在するのでしょうか。

プードルは分かりますが、トイプードルはいつの時代から存在するのでしょうか。

元は現在のスタンダードプードルです。
16世紀にミニチュアプードルが誕生しました。
そして18世紀トイプードルが誕生。
20世紀に入っても奇形が多かったみたいですけど最近はまれみたいです。
ミディアムプードルは5~8kgくらい。
トイは3kg前後です。

日本には1949年頃に、3頭のトイプードルが初めて輸入されています。
Wiki引用。

それ以前の作出の歴史は、諸説あるので定かではないですね。
16世紀ごろから存在しているようですね。>

トイプードルの迎い入れについて

トイプードルの迎い入れについて迎い入れたい気持ちと、自分の周りの人の体験談から少々の不安があり、答えが見つかりません。
ペットショップとブリーダーさんでは、どちらが後々の事も考えると良いでしょうか?私は3ヶ月未満の小さい赤ちゃんを、可愛さだけで迎い入れたいとは考えていませんが、ペットショップでは、そうそういません。
ブリーダーさんでは、健康診断についてなど、詳しい話を突っ込んで聞けなくて、不安が残ります。
見学も購入意思のある人のみ、と言われるので行ったら買わないとなのかな、と思うとなかなか難しいです。
皆さんは、どこまで納得した上で迎い入れましたか?私は、遺伝性の目のこと、パテラ、噛み合わせ、何歳のお母さん犬が産んだ子なのか、その他ヘルニアとかはないか、この辺は最低お聞きしたいのですが、実際ここまで聞く方は居ませんか?聞かれるとブリーダーさんは、不快でしょうか?

ペットショップで犬を買うのは止めましょう。
病気の親から生まれた子などを販売している場合があります。
ブリーダーさんから親を見てお迎えしましょう。
ペットショップより安価で安心です。
トイプードルは乱繁殖していて体が弱い子が増えているそうです。
ちゃんとしたブリーダーさんなら、犬についてどんなことを聞かれても、ちゃんと答えてくれます。
また、犬は生後3カ月は親兄弟と一緒に暮らし、色々なことを学習すると言われています。
ちゃんとしたブリーダーさんは生後3カ月くらいにならないと渡してくれません。
我が家は、手入れが簡単でお金がかからないパピヨンの方ですが、近県のブリーダーさんから親を見せてもらって生後1.5カ月の時に契約しました。
その後2カ月目でワクチン注射をおこなってもらい、生後2.5カ月で家に迎えました。
トイプードルとパピヨンは小型犬の中では飛びぬけてIQが高く、運動能力、訓練性に優れた犬種です。
プードルは小さくなるほど神経質になり易く、大きくなるほど扱いやすいと言われています。
また、小さい子は関節が弱くなってしまうので大き目の子の方が安心です。
ドッグスポーツをやるなら5kgくらいになる少し大きめの子が向いています。

やはり、親犬を見せて頂くこと、兄弟との生活がその子の将来に影響及ぼすのでしょうね。
とても参考になります。ありがとうございます。
ちなみに親犬のどんな点を見た方がよろしいのか、ポイントはありますか?
>じゃ簡単

里親を探して下さい。

うちはいつも里親です。

ある程度月齢が行くので、病気とかいろいろ顕在化してリスクを減らせます。

初期費用がタダ同然ですので、環境整備にお金を回せます(余裕のある飼育)

躾もされているので、手間が省けます。

以上>ブリーダーとペットショップのどちらでもいいなら、ブリーダー一択です。ペットショップのメリットは色々な犬種を気軽に犬を見られることです。犬種が決まっているならペットショップから迎えるメリットはあまりありません。

見学を購入意思がある人に限定するのは、ひやかしを防止するためです。見学したからといって必ず購入しなければならないわけではありません。

>遺伝性の目のこと、パテラ、噛み合わせ、何歳のお母さん犬が産んだ子なのか、その他ヘルニアとかはないか

健康状態を質問するのは当然のことです。むしろ、質問しなければいけません。食欲やワクチンなどについても聞いてください。

質問されるのを嫌がるようなブリーダーはろくなブリーダーじゃないので、そういうところからは迎えないほうがいいでしょう。>私が購入したブリーダーさんは、子犬の見学時、生後40日前後で契約したのですが、子犬の引渡は最低でも生後120日立たないと引き渡しできないんですよ~と言われ色々と説明を受けました。

なぜ、120日立たないと引き渡しをできないのかを説明してくれました。

1 子犬は、生後40日以降でも離乳食、母乳と交互に飲むため親と離すのが、早いと免疫が弱くなるので、早い時期のはお渡しするのはできません。

2 親とはなく離すと、社会教育が不自由分なまま離すことになるため

3 早く離すと噛み癖や、無駄吠えが多いため

そこのブリーダーさんが言っていたのですが

「もともと子犬の最初のしつけは、人間がするものではなく、子犬の親と兄妹同士で過ごす中で、学ぶことが多いんですよ」

と説明を受けました。

私は、群馬県に住んでおり、母の実家、私、隣のおばさん、母の友人もここのブリーダーさんから飼いました。
みんな、無駄吠えや、噛み癖もありませんし、しつけをしたわけでもないのですが、玄関のピーンポーンのチャイムにも吠えたりしません。

隣のおばさんは、ココのブリーダーさんから3匹も迎えてみんな元気です。

私の買ったブリーダーサイトを添付しておきますので、他のブリーダーさんと比較してみてはいかがですか?

ブリーダーさんが言っていたのですが、ストレスないよう飼育し免疫を高めることが、丈夫な子犬を育てるよう努力しているブリーダーさんだと思います。

一般家庭でやっていらっしゃるのでワンちゃんと共に生活しています。

テレビなどで見るブリーダーさんのイメージは、ケージなどに入れて飼育しているイメージがありましたが、ここのブリーダーさんは全くケージを使わず、親犬もノビノビして生活しています。

子犬も、1か月半くらいから親とほかの親とも一緒に、生活させノビノビと生活していました。

何件かブリーダーを周ったのですが、ここのブリーダーさんは、なんでも質問に答えてくれますし、一番他のブリーダーさんと違ったのは、生後50日で引き渡しできますよ~というところがほとんどでしたがここのブリーダーさんだけ生後120日立たないと渡せないといわれたことが、一番の違いでした。

母の実家、私、隣のおばさん、母の友人とも最長で6歳の子がいますけど、一切病気をしていません。

ここのブリーダーさんは、母犬の健康診断書のコピー、子犬の健康診断書もくれますし、あと、親のフードからおやつまで、無添加などとこだわっておりプードル専門でやってるところです。

他のブリーダーさんとのサイトと比較してみてはいかがですか?

http://www.geocities.jp/petsalonpopo_wassamu/

お兄さんが旭川空港までは、届けてくれます。お値段も、そんなに高くありませんから、飛行機代かけても私は、価値があると思います。

私のプリン(愛犬)も、もうすぐで3歳になるのですが、本当にいいブリーダーさんに出会えてよかったと思います。

意見は様々ですが、私はペットショップでは、迎えることは、やめたほうがいいと思います。

まずは、連絡してみてはいかがですか?>信用できるブリーダーさんから迎えるのが一番ですよ。

私も心配性で訪問する前に電話で質問者さんが書かれている事はすべて聞きましたがキチンと説明して下さいました。

うちの犬をお迎えしたブリーダーさんは親犬のアレルギー検査もしていていたし、
パテラはレベル1の仔は説明したうえで販売するけど手術が必要なほどの仔は販売しないと言ってました。

親犬をみると成犬になった時にどんな顔になるのか想像出来るし、
性格も親犬に似ると聞くので親犬には会っておいた方がいいと思います。

逆に親犬や兄弟犬に会わせてくれないブリーダーやミックス犬を販売しているブリーダーは信用出来ないと思ってます。

ペットショップは気軽に何度も見に行けるのはいいですが、親犬の情報がわからないので私は不安ですし、早くに親から引き離されているので社会化が出来てないから躾が難しいと聞いたことがあります。>ブリーダーのがオススメです。ペットショップは親犬のデータまでは持ち合わせていません。ブリーダーにも悪徳かな?と感じる場合もありますよ。必ず足を運んで嫌な顔せず出迎えてくれるブリーダーを探しましょう。買う気があるは大前提ではありますが気に入らない、納得出来ないなら買わないのは当然ですよ。私が買ったブリーダーは本当に良い方でした。質問は納得するまでして大丈夫です。ただ生き物なので病気や成長する上で体格が違うとかはあります。でも親犬は見てた方がいいかと思います。>

トイプードル三ヶ月にもうすぐなる男の子の、ご飯について質問です。
SHOPで購入し…

トイプードル三ヶ月にもうすぐなる男の子の、ご飯について質問です。
SHOPで購入しました。
元々食ムラがあると聞いていましたが、家に来たときから食ムラどころか、食べなくなり、ふやかしはもちろん、レバーやミルクささみも効果なく、ペースト状の缶詰を注射器であげてました。
1週間たち、少し家にも慣れたのか、少しふやかし&レバーを少し食べるようになりました。
それでも自分からは食べようとしないので声を掛けながら時間もいっぱいかかりますが、ゆっくりと食べさせてます。
2週間たち、まだ自分からは食べませんが、声かけして気を引き付けたら食べるようになってくれて3日目、少し時間も決めてみようと思い、朝8時食べないので、1時間後の9時に。
それでもやはり食べない。
その後1時間後毎ご飯を上げるけど食べない。
12時にもなりさすがに昨夜から14時間もあけてはまた低血糖になっても怖いのでご飯を無理にでも食べさせようとしたら…もう前足に力が入らず、後ろ足もふらふらして低血糖になってました。
すぐに糖分のジェルをなめさせ(これはすぐ自分でなめました)その後ぐっすり寝てその後起きた時は元気いっぱいでした。
病院に行こうかと様子見です。
ご飯を食べないので、無理に口の中に入れて食べさせましたが、ご飯の後あたしを避けてるように見えるんです。
決して怒ってませんが、無理に口に入れてるのが嫌なんだろうなとは感じてます。
ワンちゃんでこんなにご飯の事で悩むとは思っていませんでした。
先輩方、食べないときはほんとに好きなものだけをあげ続けていいのでしょうか。
ちなみに今一番食べるのは、レバーの肝の固いところです。

ご飯食べない子は本当に食べないです。
我が家の子も食べませんでした。
ただ食べないからフード以外の物を食べさせるのは逆効果 余計に食べないです。
確かに今は小さいので低血糖が怖いのは理解できます。
一度病院で診察してもらつて下さい。
ただの食べず嫌いの場合もあります。
単純に食が細い子なのか、虫が居て食べないようになっているのか診察をしてもらうほうが良いです。

ありがとうございます。書いてはなかったのですいません。病院には2回行きまして、回虫もなく、病院の指示通りしていました。好き嫌い…私もそう感じて、フードを買いに行きまして、SHOPの方にも相談し、サンプルを沢山いただきました。ニュートロが良いかもと言われ、ふやかししたところあまり反応がなかったので、ささみのゆで汁でふやかしたところ、食べてくれました。涙が出るくらい嬉しかったです。SHOPに進められたフードを信じてあげてましたが、好き嫌いがあるとは思いもしなかったのでかわいそうな事を続けてたなと反省です。明日もう一度診察に行ってきます。ありがとうございました>