キャバリアの心臓疾患についてお伺いします。 現在キャバリアと一緒に…

犬(キャバリア)の死について、教えてください。

犬(キャバリア)の死について、教えてください。
私が飼っていた犬(キャバリア)メスは、14歳で先日亡くなりました。
家族はみんな仕事で、家には誰もおらず、家に帰ってくると、目を見開いて亡くなっていたそうです。


心臓病を患っており、薬はずっと飲んでいました。
朝まで食欲もあり、しっかりご飯は食べていたそうです。
ただ、最近自分で立つことは難しく、足腰はとても弱くなっていました。
私の犬は、なぜ亡くなってしまったのでしょうか。
目を見開いて亡くなっていたのは、何かあって、苦しんで旅立ってしまったのでしょうか?手足を伸ばして横たわって亡くなっていたそうです。
いつもは手足を曲げて丸くなって寝てるのに・・・一人ぼっちで、苦しんで亡くなってしまったのか?そう考えると、悲しくてなりません。
亡くなった時の状況を今更知っても、もうどうしようもできないと分かっていますが・・・なぜ死んでしまったのか・・・病院につれていってあげたら、もっと延命できたんじゃないか・・・色々後悔してしまいます。
どなたか詳しいかた、教えてください。

わたしもキャバリアをかっていました犬関係の仕事をしているのですが老衰はべつとしてなくなる時はたいてい目を開けたままです手足が伸びていた事や心臓が悪かった事を考えると急な発作だったのかもしれませんねでもキャバリアという犬種でましてや心臓も悪かったのに14歳とは大往生だと思いますきっとy_tulip05springさんに飼われて幸せだったでしょうねワンちゃんのご冥福こころよりお祈りいたします

ペット火葬場の住職さんに聞いたんですが、
犬は死ぬとき、目は閉じないそうですよ。
死んだ直後に目を閉じようとしても無理でした。>寿命です。と思って欲しいです。
後悔は亡くなったワンちゃんの為にもしないでくださいね。
愛犬の死は何かの身代わりになるとも聞きます。
親孝行な子ですよ。
延命させなかったのですから。質問者さんの気持ちは十分にわかります。
でも亡くなったワンちゃん、絶対幸せで感謝してると思いますし
あなた家族さまの側にいつもあられます。成仏もしてると思います。

ペットの動物たちは亡くなると『虹の橋』と呼ばれるところに行くそうです。
火葬場で『ママもう泣かないで』というペットが飼い主に当てた手紙ありませんでしたか?
本当にその手紙は泣けてしまいますが、悲しい涙は流さないようにと思えます。

亡くなった愛犬は飼い主様が悲しむ事が、一番辛いはずです。
後悔の気持ちもわかりますが、愛犬との楽しい思い出も数多くあると思うので
お互い感謝してるはず。

ワンちゃんにとっても一番居心地の良い、自分の居場所で最後を迎えたことは悪いことではないですよ。

ご冥福をお祈りします。

尚心臓発作は人間でも心配停止まで30秒くらいと聞いたことがあります。
苦しんだなんて想像はしないでね。

私の犬、ペットホ○ルで1月に亡くなったのです。
2歳でした。>ご自身でもおっしゃっていますが、今それを考えても意味はありません。愛犬との死による別れは、どんな状況であっても皆同じです。「苦しまずに逝っただろうか?」「もう少し長生き出来たのではないか?」「他に何かしてやれなかったか?」と色々後悔ばかりが残るものです。心中お察しします。でも14歳とゆう生涯は決して短くありません。私も遠くからご冥福をお祈りしております。>心中お察しいたします。ご愁傷さまでした。文面より、目を見開いて、踏ん張っていることから、心臓発作かと思われます。多分、小さな発作は何度かあったのではないでしょうか。亡くなるところを見せたくなかったのでしょうね。病院に連れて行って、管につながれ、消え行く命をこれでもかって無理させるより、ずっと楽になったと思ってあげてください。犬は概ね目を見開いてなくなりますよ。そんなに苦にしないで。心臓マッサージして助かったとしても、また同じ苦しみを与えるだけだったでしょう。逝かせてあげてよかったのでは?今は静かに祈ってください。>

キャバリアのサークルの高さで悩んでいます。
高さ60㎝と70㎝どちらがいいでしょう…

キャバリアのサークルの高さで悩んでいます。
高さ60㎝と70㎝どちらがいいでしょう?11月にキャバリアの赤ちゃんが我が家に来るのですが、キャバリアを飼うのは初めてで、サークルの高さに悩んでいます。
60㎝の方が部屋に置いた時の圧迫感が多少少ないので、いいかと思ったのですが、飛び越えてしまうでしょうか?飛び越えてしまうと危険なので悩んでおります。
キャバリアを飼っている飼い主様、是非教えて下さい!

キャバリアはおっとりさんが圧倒的に多いので、普通は低い方でまーず大丈夫と思いますが、同じ犬種でも個体差は大きいようです。
うちのシュナには余裕の高さだった70センチサークルを、知人のシュナは軽々飛び越えていたと聞いてびっくりでした。
また、サークル自体の大きさも関係します。
広い方が余裕で走って暴れてジャンプしやすいわけで…かと言って、躾けと犬の心身の健全性を考えるなら、サークルはできるだけ広く、とにかく広く!が大切です。
なので狭いケージはもちろん論外になります。
広い方がトイレの躾けもしやすくなります。
高さで広さも変るなら、広さを優先してあげて下さいね。
高さだけの問題なら、後で必要になったら、追加で屋根がつけられるタイプのサークルもありますし、もしも器用な方なら、ホムセンで適当な材料を買って来て屋根だけ手作りもできます。
カッコ悪くはなりますが(笑)使い勝手で言うなら、サークルは低く、屋根はないに越した事ないですね。
上から楽にお掃除したり、お水を代えたり、くちゃくちゃにしたシーツを整えたり、ワンコ自身を上から出し入れできますし。
ワンコとダイレクトにアイコンタクトできる事もとても大切です?

キャバリアの女の子を飼っています。

60センチでも問題無いと思います。

ただ、もしかしたら
よじ登るかもしれません。。。

子犬の頃、サークルをよじ登って脱走していました。
本当にビックリしました。

今は、体も大きくなり(重くなり??)
面倒なのか、脱走はしなくなりました。>キャバリアの標準体高は30~33cmぐらいですし、60cmで充分でしょう。
45cmだと不安が残りますけど。>我が家は木造モルタル、二階建て住宅で雑種を室内放し飼いにしているので、この家が犬小屋になっています。
ケージもサークルもありませんが、配線コードなどを噛まないような躾は徹底しました。
圧迫感が無く、のびのびと自由にストレス無く過ごすのは、室内放し飼いが一番です。

殺処分のみならず、犬を隔離する飼育も動物愛護後進国だと思います。>

キャバリアの散歩時間や距離について

キャバリアの散歩時間や距離について現在六か月のキャバリアがいます。
お散歩好きでよく歩きたがることもあり、少し離れた公園まで歩いて行き公園をぐるりと回って帰ってきます。
だいたい3-4キロくらいの道のりで一時間ほどかけています。
途中水なども与えており、帰りまで舌を出して苦しそう……ということもありません。
でも普通は30分くらいとかで、あまり運動させないということも聞きます。
これって無茶させすぎでしょうか?

家もキャバリアなんですが、運動量は見かけによらず豊富です。
遊び、散歩大好きですね。
家の場合は朝、夕、各1時間位です。
今の時期はプラスして昼間も時々。
駆けっこも好きなんで一緒に少し走ってもいいですよ。
可愛がって下さい。

そんなことはありません!散歩毎日がんばっていて偉いです!!キャバリアは運動量が多いですから最低30分は必要です。
を毎日2回。
我が家のチワワでも散歩は40分かけてます。早あるきで!!その他に遊ばせています。
若いうちから足腰を鍛えると歳いってから、足腰が弱くなりずらいです。一時間は散歩させすぎではないです!!わんちゃんもストレスを発散できて嬉しがっているはずです。>まだ若いですし、お散歩を楽しんでいるなら大丈夫だと思いますよ!

1日に4?5回も行くなら疲れちゃうと思いますが、
1?3回とかですよね?

たくさんお散歩してもらえて
幸せなわんちゃんですね( ^ω^ )!>

キャバリアの顔が大好きです。

キャバリアの顔が大好きです。
キャバリアはあんまり吠えない(無駄吠え?)と聞いたのですが、皆さんのところのキャバちゃんはどうですか?

キャバリアとキャバリア系雑種が居ます。
私も小型犬ではキャバリアしか好きでは無くて、キャバリアのトライを飼いました。
キャバリアのトライの子はまったく吠えません!たまーにテンションが上がってワンって言うと、家族から拍手があがるぐらいに吠えません!キャバリア系の雑種の子ブレンハイム色は里子で怖がりなので、大きな音や知らない人には吠えますが、ダメって言うと鳴き止みます。
基本ムダ吠えはありません。
ほんとに穏やかで優しくて可愛い犬種です。
ただ、ほんまに小型犬?って思うぐらいの大きさにはなりますよ。

柴ちゃん→雑種→キャバと飼って来ましたが
確かに一番、無駄吠えは少ないと思います。

でも、特定の子に対しては、吠えます。

ペットショップで買う時に
「番犬になりません」って言われただけの事は
有ると思います。>近くに来るな、家に入ってくるな、といった警戒吠えはあります。うちの近所のキャバリアはうちの犬(マルチーズ)にむかってよく吠えます。

以前は家の前を犬の散歩で通ると窓越しによく吠えられていました。
最近家が建て替えられて、キャバリアは窓辺に出なくなり(吠えるので、多分奥の部屋で飼うことなったのでしょう)家の前をうちの犬が通っても無反応になりました。>キャバちゃんはお金がかかってしゃ~ないで
あれ買って~これ買って~
自分の息子のためやから、買ってやるけどなw>

愛犬のキャバリア(15歳♀)の左目がマイボーム腺腫になりました。
腫が眼球を傷つけ…

愛犬のキャバリア(15歳♀)の左目がマイボーム腺腫になりました。
腫が眼球を傷つけているのか分からないけど、涙や目ヤニが多くなり、眼が少し白濁してきました。
持病の心臓病と年齢的な事から手術に踏み切れません。
すでに角膜炎になっているかもしれないと思うと、どうしたらいいか…。
15歳の麻酔は、やはり危険を伴いますよね…?

こんばんは m(_ _)mあくまでも私見になります。
質問内容から判断すると、一般的に言われている「良性のものもらい」だと思います、通常は抗生剤などの内服投与だけですが、症状が悪化しているので、病院に行かれると切除を提案されると思います。
年齢や持病を考慮し、無麻酔で切除されるのが、通常の処置だと思います。
麻酔は年齢に関係なくリスクを伴うので、特に老犬であること持病があることから無麻酔での処置が賢明ではないでしょうか。
獣医師さんも、そのように言われると思います。
数が増える前に、獣医師の判断を仰がれてみては如何でしょうか。
お大事にされて下さい。
ありがとうございました m(_ _)m

獣医さんからは麻酔のことは何と聞いているのでしょう?
全身麻酔ですか?
表面麻酔(点眼薬)と鎮静剤でも治療できると聞いたことがありますが、そういう選択肢はなかったですか?>

キャバリアについて教えてください。
今日、ペットショップにキャバリアのトライカ…

キャバリアについて教えてください。
今日、ペットショップにキャバリアのトライカラーとプレンハイムがいました。
店員さんはトライカラーがめずらしいと勧められましたがどうなのでしょうか?それと、キャバリアは屋外で飼育できる犬種ですか?

キャバリアという犬種の特性をあまりにも知らなすぎます!キャバリアは、英国王室内での極端な近親交配を元に開発された犬種ゆえ、その生涯のうちにほぼ全てが何らかの心臓病にかかる、悲しい十字架を背負った犬種である事をご存知でしょうか?(悪徳ペットショップは口が裂けても肝心の事を言いません)もちろん個体差がありますが、若いうちに重いのを発症すると、治療費だけでも何百万円もかかります。
そんな犬種を外飼いにするとしたら、確実な虐待ですよね。
普通の純血種より、遥かに慎重な健康管理が必要な犬種です。
その説明が全く無かったとしたら、そのショップは問題がありすぎなので、絶対にそこで購入しない事をおすすめします。
遺伝疾患が高い率で現れる犬種だからこそ(重い脳の遺伝性疾患もあり)、きちんとした説明をして下さる、良心的なブリーダーさんからお迎えになる事をおすすめします。

トライカラーは普通に見かける毛色ですよ。

それよりもブレンハイムのローゼンジマーク(頭の白の部分に置かれた有色のぶち)の方が珍しいというか、縁起が良いとして、価値があるそうです。

キャバリアのペットショップ購入は極力避けた方がいいと思います。>こんにちは。キャバのブレンを飼っています。キャバといえばブレンがオーソドックスなので、トライはなかなか見ませんね。心臓疾患についてはご存知かもしれませんが、全てがなるわけではないですが、非常に問題な点ですよ。日ごろから運動を適度にさせて、あとは食いしん坊なので肥満は心臓に大敵なので注意です。その他については比較的丈夫で、無駄吠えもほとんどなく、人見知りや犬見知りもないので、愛嬌があり可愛いですよ。外飼いも出来るようですが寂しいん坊なので室内飼いがいいです。>キャバリアはほぼ100%の確率で心臓病になる犬種ですので、
屋外では飼うのはやめた方がいいです。
外で飼っていると病気にも気がついてあげるのが遅くなったりするので・・・。
私も下の回答者様同様、この犬種を外で飼うのは虐待だと思います。
気軽なキモチで飼うおつもりならば、犬が可愛そうなので辞めてください。

カラーについては、お好みでいいと思います。>友達がトライもブレンも飼育してます。

特にトライが珍しいとは思いませんが。

キャバリアは、心臓疾患になるこが多いそうで友達の家のこも五歳すぎから定期検診してます。

どちらのこも雑音が聞こえてるけど、今のところ特に問題なほどでない。

でも犬種的に要注意だそうです。

キャバリアは、室内犬ですよね?

外飼いみたことありません。

抜け毛も多いのでブラッシングもしっかりやってあげたりしないと毛ももつれますよ。

でも、人懐こい可愛い犬種だと思います(*^^*)>

今2歳のキャバリアを飼ってます。

今2歳のキャバリアを飼ってます。
犬の保険なのですが、今日ペッツベストという保険のベーシックというプランに入りました。
、心臓病のリスクが高い為入ったのですが、ふと考えました。
年間50万、一つの病気の上限は25万。
自分は勝手に一年でリセットされると思い込んでいたのですが、上限25万という事は、若くして心臓病になってしまった場合確実に上限を超えてしまうし、そうなってからでは他に新たに入りなおす事も出来なくなりますよね?来週に電話で聞けばいいのですが、気になっってどうしようもなくなりましたので質問しました。
リセットされないのであれば、アニコム等の一日上限の物に入り直した方が良いですよね?またおススメがあれば、誰か教えてください。
補足25万ですが、一月1万かかるのであれば2年で超えてしまうかなと考えてしまいました。
仮になってしまったら、そんなに長く生きれないですかね?

ん~、うちもキャバリアを飼っていますが、(2代目です)前の子もキャバリア特有の心臓病で無くしましたが、25万円もかかるのかな?と疑問に思いました。
心臓に関して、手術はしませんでしたし、飲み薬も1ヶ月1万円ちょいでしたし、結果、14歳でなくなりましたが、25万円って、どんなときに支払われるんでしょう?レトリバーみたいな足の関節が弱い子で、手術となると入ったほうがいいかもとは言われましたが、外科的な手術がないと支払われないのだったら、損ですよね。
私の周りでは、どの犬種であれ、あまり保険に入っているお宅は、ありませんね。
25万円貰うまでにいくら保険会社に支払うことになるかですね。
投薬だけで支払われるんでしょうか?よく、細かいところ読んだほうがいいですよ。
大まかに言って、心臓が悪くなり始めるのは、6歳以降が多いようです。

過去にアニコムに入ってました。
膝蓋骨脱臼などの手術で10万かかりました。
その後、保険内容が変わってかなり高くなったように思いました。
獣医さんと相談して、年間支払う保険代よりもその都度病気になった場合に治療費を払った方が良いのでは…と言われて加入をやめました。
でも結局心臓病を患い、結構お金はかかっています。
レントゲンは5千円位ですが、CTは10万と言われました。
どちらが良いかはわかりませんが、入れる内に加入した方が良いですね。>

犬の手作りご飯について

犬の手作りご飯について1歳半のキャバリアのメスを飼ってます。
体重は7キロです。
身体に良い物をとあらゆるフード(無添加)を取り寄せては試してみましたが、ヒートが来るようになってからどれもこれも殆ど食べず…何故か後ろ足を置いたまま恐る恐る餌入れを覗き込んでプイです。
フードを捨てる日々にうんざりしてしまい、最近手作りご飯に変えました。
鶏胸肉の皮と脂を取り除いてカットした肉を30グラムほどに、刻んだキャベツ(丸キャベツの葉1枚程)やトマト(プチトマト2個)、大さじ2杯分くらいの白米を混ぜて、少量のオリーブオイルで炒めたりしています。
嘘のようにペロリとよく食べてくれます。
その他にりんご、牛肉や砂肝、ささみジャーキー(手作り)も食べてます。
栄養的にはどうなのでしょうか?うんちは柔らかめですが、前より(フードを食べていた頃)量が減りました。
補足ドッグフード以外で足した方が良い食材などがあれば教えて欲しいです。

栄養的には十分だと思います。
ドライフードも最近は、健康的で栄養価のある物も増えてきました。
少し心配ならそれらのフードを少し混ぜてもいいかもしれません。
安物はダメですけどね。

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね…半分くらいフード食べてくれると安心なのですが、フードを混ぜ込むときれいに避けるか、間違って口に含んでもフードだけペッと床に出してしまいます…(T_T)>ヒートの時は食欲が落ちるものです。それでも、食べなかったら下げる、食べなかったら下げる、と3日ほど繰り返せば、また食べるようになるのですが。
手作り食の栄養価については、定期的に血液検査をしてみなければ分かりません。下痢や嘔吐がないからと言って、大丈夫とは限りません。栄養素が欠乏すると重大な病気や突然死を引き起こす可能性がありますので、自己判断でやらないようにしてください。
こちらで質問されるくらいなら、総合栄養食の基準を満たしたプレミアムフードをお勧めします。>

キャバリアの心臓疾患についてお伺いします。

キャバリアの心臓疾患についてお伺いします。
現在キャバリアと一緒に生活されているかた、または、以前一緒に暮らしていたかたを対象にお伺いいたします。
長文失礼いたします。
縁あって、キャバリアの子犬をお迎えすることになりました。
いろいろ調べたところ、キャバリアは心臓疾患にかなりの確率でかかるとのことした。
あまりに高確率のため、実際のところが知りたくて質問させていただきました。
・みなさんのご家族のキャバリアちゃんは、心臓疾患がありますか?・あるとしたら、いつからですか?・どのような治療をしていますか?(できれば、治療費なども教えてください)・心臓疾患などの病気にかかりやすいと知っていて、なぜキャバリアを選んだのですか?・キャバリアを飼っていて、本当によかったと思うことをお聞かせください質問がたくさんあるので、上記のうちひとつでもよいので、教えていただけると助かります。
勝手ではありますが、「病気が心配なら飼うな」というような否定的なご意見はご遠慮願います。
また、たとえ病気になったとしても、その子が寿命を全うするまで夫婦で責任をもってお世話をする決意をしています。
抜け毛が多く、苦労することも知っています。
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
補足みなさま、早速のご回答ありがとうございました!病気で大変なときもあるけれども「飼っていてよかった」という意見が聞けて、本当によかったです。
体験談も参考になります。
まだまだみなさまの意見を募集したいので、締め切りはもう少し待ちます。

キャバリア(♂1才8ヶ月)のオーナーです。
・心臓疾患、まだ発症してません。
・なぜキャバリアを? 心臓疾患のリスクよりも見た目の可愛さ、人なつっこい性格、しつけが比較的簡単に入るなどの理由から。
・飼って良かった事は……とにかく人なつっこい事と無駄吠えがない事、しつけがとても入りやすかった事、好奇心旺盛な所、良い意味でバカなのでイヤな事があっても根に持たない所、家族の会話が増えた事、など……たくさんありすぎて。
これだけかわいい所があると、抜け毛の多さや毎日の掃除など、とるに足らない事です。
早く来ると良いですね~ひとつアドバイスを…ペット保険の加入はお早めに。
うちの子は心臓疾患はまだですが、お腹が弱いので、結構病院にお世話になっております。
備えあれば憂いなしです。

9月で9歳になるキャバリア飼ってます!

今まで病気という病気をしたことないです。
ただ垂れ耳+アレルギー持ちなので食べかすを拾い食いして勝手にかゆがります 笑
鶏と牛の食品アレルギーで、ご飯はラムの高いやつ食べてます。

性格も温厚…いえ、弱っちいビビりです。
そして鈍臭いです )ω(

よかったことは…
彼がいることですね。
もういるだけで癒しです。
両親共働きで兄弟も部屋にいて、帰ってきても真っ暗な状態が多いのですが、犬が尻尾ふって待っててくれます。
昔は私が構っててあげてたのに、最近はずっと寝てて、私が撫でて起こして「寝てんだけど」って顔されます…

しつけによっては吠えない噛まないので苦労しません。

今でも一日20回は「かわいい」と言われてる我が家のアイドル犬です!>うちは4歳半でまだ発症していません。
心疾患を発症する事は覚悟の上で飼い始めました。
他の犬種と比べて…突然発症して亡くなるという事はなく、内服などでコントロールして緩やかに進行するタイプ。
言い換えれば、上手に心疾患とお付き合いをしていくという感じですかね。

それでも飼ったのは…他の種類でも病気になる時にはなるし、ならない時にはならない。そう考えたのかもしれません。今となるとどうしてキャバリアにしたのかはわかりません。(笑)

4年半、この子といて本当に楽しいです。
ひょうきんで明るくて遊ぶのが大好きな甘えん坊。キャバリアの特徴らしいですが、性格がかならいいです。いつも鼻歌を歌っていそうなくらい陽気で、ただ一緒にいるだけで楽しいですよ。
キャバリアは人が大好きなので他人に対しても愛想をフリフリしますが、やっぱり家族を大事にしてくれてます。
私の連れ子として結婚後には実家を離れて今は主人と三人で暮らしていますが、主人も今ではメロメロです。
病気の不安もあるでしょうが、定期検診やワクチン接種以外は病院には行きません。
これから年を重ねていけば通う事にもなるでしょうが、どの種類にしても起こりうる事。

きっとメロメロになってその子中心の生活になってしまうと思います。楽しんでくださいね。>先代犬のキャバリアが弁膜症と診断されたのが6歳、
12歳半で他界しました。

治療は定期的な精密検査と毎日の投薬、病状の進行と共に
薬の種類が増え、初期は一日一回1種類でしたが
最期は重度の症状でしたので一日二回5種類の薬を
飲ませていました。

最期の薬代は2週間で8千円弱、精密検査は約3万円でした。

今から約17年前、ペットショップで先代犬を見るまで
キャバリアという犬種を知りませんでしたし、家族に迎えて
から勉強をしたので疾患も知りませんでした。

キャバリアを飼って『よくなかった』と思った事が
一度もありません。

基本的な躾(トイレやオテ等)はほぼ2回で覚えてくれ
ましたし、甘噛みもイタズラもしない手の全く
かからない子でした。

犬の大切さ、犬の知識、犬について学ぶ事を教えてくれたのも
家族に笑顔と幸せを与えてくれたのも先代犬でした。

叱ると落ち込んだりしますので『褒め育て』を
してあげて下さいね。

耳垂れの子は外耳炎になりやすいので気をつけて
見ていてあげて下さい。>何頭か飼っていた事も、心臓疾患になった経験もあります。
まずは貴方の質問に対する回答から。

・ご家族のキャバリアちゃんは、心臓疾患がありますか?
⇒ 現在は飼育していません。

・あるとしたら、いつからですか?
⇒ 正確には覚えていませんが、確か6歳前後でした。

・どのような治療をしていますか?(できれば、治療費なども教えてください)
⇒ 手術と投薬でした、薬代は月4~6千円だったと思います。

・心臓疾患などの病気にかかりやすいと知っていて、なぜキャバリアを選んだのですか?
⇒ 飼い主の知人が死亡し、遺族に引取お願いされたため。

・キャバリアを飼っていて、本当によかったと思うことをお聞かせください
⇒ 月並みですが、あの子と過ごせて良かった思います。

<<経験則>>
心臓疾患が無くても、極力負担がかかることは避けた方が無難です。
激しい運動はもちろん、身体を冷やさないようにして下さい。

お散歩も飼い主さんが制限しないと、本人は身体の事を考えず気の済むまで
続けようとするので、夏場は『時間』冬場は『体温』に気を付けて下さい。
活発な犬種なので、この辺りの加減が難しいです。^^;

他の犬種と比べて成熟な印象があります。>キャバリア♀11才を飼っています。
知識もなくペットショップで一目ぼれで飼いました。

心臓疾患ですが、うちの子は生まれつきではないですが、ちょっと太りすぎと加齢の為
心臓の薬を毎朝晩飲ませています。予防も兼ねてます。薬代は2週間分で4~5千円くらいです。
夏は暑いみたいではぁはぁ言ってきつそうですが、大丈夫みたいです。
年に一度定期健診を受けています。

知人3人キャバリア飼ってますが、2人は心臓は異常なしで、特に薬飲んでないです。
1人は生まれつき心臓が悪くて、それでも12才くらいまで生きたらしいです。詳しくは聞いてないですが、
最後の1年は酸素部屋を借りてたそうです。

血統書がついた犬はどの子も病気がちです。
キャバリアだからということはないです。
毛が抜けますが、他の犬も抜けるので・・・。

可愛いし人なつこいし、飼っててよかったと思うことばかりです。
予防と思って毎年一回は定期健診をお勧めします。>