チワワの顔について よく、「マズルのつまった」と言う表現があります…

チワワ最後3ヶ月を飼っています。
ケージ内では落ち着いていてお腹を見せてくれたり…

チワワ最後3ヶ月を飼っています。
ケージ内では落ち着いていてお腹を見せてくれたりするのですが、ケージ外に出すと暴れ出して、膝や腕の中で寝るなんてことはありません。
おいでというと膝の上にきたりはしますが、落ち着いて寝たりなどは程遠い感じです。
よく、子犬がすやすやと飼い主の膝の上で寝ていたりするのを見るのですが、うちの子は遊ぶのが先のようです。
これは性格的にあまり甘えたりしないのか、それもも飼い主に何か問題があるのか、そもそも子犬はケージ外だと大暴れするものなかのか、、。
どういう心理なのか気になります。
できれば膝の上で落ちついてほしいところなのですが。
トイレや無駄吠えなど特に問題はありません。
うちの子は?など、様々な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
補足チワワ生後の間違えです。
よろしくお願いします。

我が家にも11ヶ月のチワワがおります(^^)2ヶ月半頃お迎えし、数日後には私の膝の上でお腹丸出しで爆睡するほど警戒心0です。
今でも赤ちゃん抱っこの体勢で寝るのが好きです(*´ω`*)さて、3ヶ月とのことですが、お迎えしてどのくらいでしょうか?ケージから出す時間はどのくらいですか?想像ですが、おそらくケージから出してあげる時間がまだ短いのかなと思いました。
やっとケージから出れたのですから、ワンコは遊び優先で当然ですよ(^^)散々遊んで、3ヶ月くらいなら1時間も経てば突然電池が切れたみたいに眠ると思います。
ウチの子も、眠たいのに遊びたい時は、私の近くでおもちゃを噛み噛みしながら、だんだん身体を寄せて、もたれ掛かってきます。
そこで首や耳の裏を優しく撫でていると、おもちゃを咥えたまま膝やお腹によじ登り…おもちゃを口にくわえたまま電池が切れます笑 最高にかわいいです(*´ω`*)余談ですが、膝の上に乗せたいからと遊びたい時に無理やり抱っこしない方がいいです。
抱っこを嫌がるようになります。
また、しつけ的には抱っこのしすぎは良くないらしく、飼い主が乗れと指示した時以外飼い主の身体に登らないのが正しいそうです。
我が家は警察犬にするでもなし、登られても痛くもかゆくもない2キロ未満の小型室内愛犬なので、そのしつけ方法には賛成できず、ガンガン抱っこしてますが(^^)因みに甘やかすだけでなくトレーニングの時間も毎日設けてるので、全く吠えず噛まず問題行動なしです。
歯磨きも仰向けで毎日させてくれます。
夜はケージ内で寝せる事を徹底してるので長時間のお留守番も分離不安行動無しで問題ありません。
あるトレーナーさんに、チワワは意外と頭のいい犬種で身体は小さいので、叱ってしつけるより愛情いっぱい褒めてしつける方が向いている犬種と言われました。
たくさん可愛がって褒めて育ててあげてくださいね(*´ω`*)

当たり前だと思います。仔犬になった気持ちで考えてみては?

まだまだ小さな赤ちゃん卒業したての仔です。ケージの中で落ち着いてる=体力回復(パワー有り余ってる)してる。そら、ケージから出たら遊びたくてしょうがないですよ。何もかもが楽しくて、遊びたくてしょうがないんじゃないかな。

満足するまで遊び倒してあげて、仔犬が疲れたらケージでお休みタイム。

こうする事で、ケージ=落ち着く場所と理解もしますし、しっかり満足させてあげることで、フラストレーションも溜まりにくくなります。

人間の1,2歳時でも元気の塊なんですから、運動量の多い犬はそれ以上のエネルギーです。ファイト?

(追伸)仔犬の様子を見つつ、ふれあいの中で我が家のルールを組み込んでいくといいかな。落ち着くのは数年後(個体差あります)かな。>チワワを4匹(4歳・2歳・1歳・2ヶ月弱)を飼っています。先ず、生後3ヶ月に落ち着きを求めるのは無理です。うちの1号でさえ、私が帰宅して直ぐは落ち着きがなくなりますからね。ましてはサークルに入れているなら、出して貰ってはしゃぐのは当然です。うちは寝るとき以外は室内を自由にさせていますが、4号は生後2ヶ月弱で、トイレトレーニング中ですし、何かと危険が多いので、留守にするときはサークルに入れています。質問者様のチワワちゃんのように、帰宅後、サークルから出してやると非常に嬉しそうにしてますよ。身体を作る大事な時期ですし、サークルから出す時間や頻度を増やし、十分に運動させてあげて下さい。ペットショップで見る売れ残り犬は、骨格が育っただけで、筋肉が貧相で品がない子が多いです。そんな風にさせない為にも、十分な食事と運動、そして愛情と躾は必須です。また犬の性格にもよるかと思います。人が好きで後追いしてくる子もいれば、そうでない子もいます。歳をとればとるほど、騒がしさはなくなるので、今だけ楽しめる時間ですよ。>?! ?? ???!?>

チワワを飼った事のある方にお聞きしたいです。

チワワを飼った事のある方にお聞きしたいです。
今まではパピヨンを飼っていましたが、住宅事情で今回はチワワを飼おうと思っています。
チワワって赤ちゃん、子供の頃は凄く可愛いですよね。
でも、成犬になると顔が本当にいろいろで…。
今回初めてなので、正直赤ちゃんのチワワを見ても、成犬になった時の顔が想像出来ないのです。
以前、飼っていたパピヨンはそれなりに解りますが。
顔が全てでは無いと批判されますが、しかし、やはりロンパリ気味の目の子やパグぽい顔の子、バンビ顔、熊顔…。
赤ちゃん、子供の内から判別出来る特徴みたいなのを知りたいです。
そして、その犬の親犬を見れば大体同じ顔になるのですか?パパとママの顔が正反対だと悩みますよね~。
どちらに似るのか…。
チワワ好きには失礼な質問ですいません。
ですが、一生面倒を見ていこうと固く誓った私にとっては切実なんです。
宜しくお願いします。
補足普通サイズのチワワの成犬ってパピヨン(小ぶり系)の成犬2キロ未満と同じ位大きくなるものなのでしょうか!?そうなると、チワワにする意味があまり無く感じられまして…。
チワワの魅力の一つが小さい、室内で飼いやすいという事が大きいので。
※チワワは2番タイで好きです。
(①パピヨン②チワワ、ポメ④…)

パピヨンを飼っています。
ロングコートチワワはパピヨンと交配して作られたので見た目が似ています。
しかし、パピヨンとチワワでは天地の差がありますよ!パピヨンは大きさに幅(2kg~12kg)があるので、パピヨンの小さい子にした方がいいと思いますが・・・(パピヨンより大きいチワワも結構見かけます)[IQ]パピヨン:8位チワワ:119位[耐寒、耐暑能力]パピヨン:普通チワワ:メチャ弱い[運動能力]パピヨン:小型犬トップクラスチワワ:小型犬最下位クラス[抜け毛]パピヨン:シングルコートで抜け毛が少ないチワワ:ダブルコートで抜け毛が多い(スムースタイプも抜け毛が多い)[参考]【犬のIQテスト】http://wanwans.com/new/smart-dog-breeds-ranking 【獣医さんが書いた「犬のひとりごと」】http://www5c.biglobe.ne.jp/~sah/koramuIQ.htm[うれみみチャンネル]【奇跡//www.youtube.com/watch?v=Uu_vMujFG4M【珍事件多発//www.youtube.com/watch?v=tCSSsUJSmLY【わんこの城】http://www.videomarket.jp/title/170004【Dogs 101】Chihuahua https://www.youtube.com/watch?v=dHX2xul3WEkPapillion https://www.youtube.com/watch?v=cirvuQUfU6k

ありがとうございます。
私も犬の種類ではパピヨンが一番可愛いと思っています。
ただ、今回庭が無いので、パピヨンは諦めた方がいいのかなって思っていた所、
実際チワワの大きくなるという事を知りました。

パピヨンは本当に聡明なワンコですよね。
それは飼っている時に痛感しました。
子供でも同じ動物同士でも気さくに仲良くなろうとするし、仲良くなれる種類です。

多分、チワワにも良い所が沢山あると思います。

今回の相談で、やはりパピヨンが諦めきれないので、
小さいパピの仔を飼うつもりです。
ありがとうございました。

>チワワ飼ってます。うちはスムースチワワで体重は1.8キロです。ペットショップには色んなチワワちゃんがいますが大抵は結構大きくなりそうな感じで2キロ以下は難しいかと。なるべく小さなチワワちゃんが良いのであればチャンピオン犬などを扱っているブリーダーさんなら確実ですね。うちは事情のある子を引き取ったらたまたま綺麗なアップルドームで顔も左右対象で軽体重で幸運でした♪( ´▽`)>チワワを飼い、繁殖に関わったことがあります。赤ちゃんのうちから判別できる特徴ですか…なかなか難しいことかと思います。ある程度、産まれて2ヶ月くらいでパパ似かな…?ってやんわりわかることもあれば、大きくなっていくとまさかのママ似!?だったりすることもありますしね。間とって、顔はパパの小顔タヌキ顔、体はママのビックチワワと呼ばれる大きな体型とか。(笑)マロ眉が小さくて薄めだったのに、大きくなるにつれて濃くなって凛々しい印象になったり…本当に色々でおもしろいです。産まれた子の中にそういう子もいましたね。赤ちゃんのときにある柄が、大人になるにつれて消えることもありますし、また、色が濃くなったり、毛質が変わることもあります。私としては、それらはわんちゃんの個性ですし、なにをとってもいとおしいと思います。ある程度のベースはあるものの、遺伝子や飼育環境などが影響して変化する可能性があるのはヒトと同じかも知れませんね。少しでも参考になれば、と思います。>

チワワ誤食について

チワワ誤食について四日ほど前にチワワが、納豆のタレが入っていた透明袋?を誤食してしまいました。
翌日午前と午後に二回嘔吐しましたが袋は出て来なく、その日の夜病院に行き、排便するか嘔吐すると思うので経過をみてくださいとのことで胃薬と高繊維のご飯を処方されました。
それから三日ほど経ち、今日また嘔吐しましたが出て来ず、排便にも含まれていませんでした。
本当に誤食させてしまった飼い主の責任で本当に申し訳ないと思っています。
食欲もあり排便もありますが、詰まってしまってたらと考えると恐ろしくて質問させていただきました。
月曜には病院に報告予定です。
もちろん診察にもいきますが明日が日曜で休診なので、心配で、サツマイモがイイとネットで見ましたが少しは腸の流れを促しますか?誤食後3日以上経過しても出てこないのはやはり少なからず詰まっているんでしょうか?

ご心配ですね納豆のタレの袋の中身は空だったのでしょうか空だったとしたら出てくる可能性が高いと思うのですが便をほぐして確認してくださいね胃のなかにあるのなら嘔吐によって出る可能性も考えられ病院で吐かせる処置をとりますが、これは時間との勝負になります(誤飲して確実に胃にあると思われる30分間くらい)腸に流れて詰まった場合は腸閉塞(イレウス)による嘔吐も考えられますサツマイモは繊維分が多いので便量を増やすため排泄を促す効果があります動物病院で処方された高繊維のフードも同じ効果を期待しての処方だと思います毎食後とか何かを食べて、嘔吐を繰り返しぐったりするようなら早急に動物病院へでも、たまの嘔吐、元気があるようなら月曜日受診でいいのではないでしょうか小さいチワワちゃんですから摂取食物量も少しですよねサツマイモは大好きな食べ物でしっかり食べてくれると思います納豆はひき割り納豆にしてください鰹節だけ少量混ぜて(味付け無し)食べさせることも食物繊維を増やす効果がありますよ(犬は結構好きです)たぶんですが、嘔吐が続いていると訴えると動物病院ではレントゲンを撮り、腸の詰まり具合を診ることになると思いますビニール系は写りませんが、便が詰まっている様子は視ることが出来ますからお大事になさってください

納豆をあげると翌日にはめちゃめちゃうんちしますので是非>小型犬だから餌が少ないので、日数がかかるのでしょうね

うちは中型犬なので翌日か、その翌日には出ます

しかし木片などは2、3日かかります

食欲あり、元気ならば観察は必要ですが、注視するほどではないと思います>

チワワのサマーカットについて。

チワワのサマーカットについて。
ロングコートのチワワのサマーカットをする場合、どれくらいの周期でカットしますか?夏の間は毎月していますか?

サマーカットいらないですねあえてしたいのなら前足から後ろ足にかけてのお腹にバリカン入れる位で十分です

チワワはカット不要犬種ですよ。

場所によって整える程度なら解りますが、サマーカットなんて不必要。

毛質が変わる可能性もあるとのことなのでお勧めしません。

犬種を理解しているトリマーさんも勧めることはしませんよ、むしろ止めるそうです。
パピーの頃に通っていた躾教室のお兄ちゃん犬が、フワフワで伸びてきたのでカットに行ったら、その場で「やめた方が良いです」と断られたそうです。

知恵袋内にも以前にありましたが、抜け毛の多い犬種なのに抜けて部屋が汚れるからと年中サマーカットにしていたら、毛が生えてこなくなって丸ハゲで治るか・・と質問していた無知なチワワ飼いさんがいました。

こうなっても良いならどうぞ。>カットするとかわいいですよ>ウチの先住犬は毛の量が多い為、サマーカットでは無いですが、
年2回カットしています。
もう6歳ですが、未だに毛量は減りません。>チワワはメキシコ原産の犬種。

暑さには強いのでサマーカットなんてする必要はないですよ。
むしろ皮膚を守ってる毛を短くカットしてしまったら紫外線をもろに浴びてしまって皮膚に思いっきりダメージを与えてしまいます。

しかも一度短くカットしてしまった毛はボロボロになってしまい以前のように艶々なキレイな毛に戻らない可能性も。

短くすれば涼しくなるんじゃないかと思ってるのは人間だけです。
カットしないであげて下さい。>犬の毛は保温だけが機能ではないということをご存知か?
毛がない方が涼しいと考えるのは人間だけ。

紫外線による悪影響は人間よりも受けやすい。
室内にいても窓越しに入ってくる紫外線量は意外と多い。

エアコン使えばサマーカットは必要なし。>

チワワとか小型犬ってなんでいつも震えてるんですか?

チワワとか小型犬ってなんでいつも震えてるんですか?

チワワですが、うちの二匹は寒くて震えるというより、精神的なもので震えます。
怖いとかが一番ですかね。
不安な気持ちが直に伝わってきます。
安心すると震えなくなりますし、雪が降らない地域ですが寒くても外で元気に走り回ります(ドッグラン)。
工場の音、抱っこ、慣れない場所で震えることが多いかも。
他の犬も家にいますが(小型犬)、全然震えませんね。
チワワは怖がりで震えますが、気が強い部分もあり両極端だなと思います。

うちも小型犬ですが、寒いときも怖い時も震えてますね(笑)
自分に怒られた時は結構怖がってますね。
体罰は行っていませんが、声が低いせいかかなり怖がられます。>犬震え症や寒い場合もあります。>

チワワの顔について

チワワの顔についてよく、「マズルのつまった」と言う表現がありますが、パグちゃんに近い顔の子は、ブリーダーさんが作り出した顔なのでしょうか?ペットショップなどで見るチワワちゃんに、パグ顔の子を見たことがありません。
また、フォーンやブラックタンの子は特にきつね顔が多い気がします。
クリームや薄い色の子は若干お鼻が低いような…。
何か原因があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

犬種標準でチワワのサイズよりマズルが短いのでマズルがつまってるとか使うのでは?使い方によって答えは変わりますが。

aniani1214は元悪徳ブリーダー

こいつが殺したチワワの数は計り知れず。

こいつをBAに選んだものは

同罪であり。

それ相当の報いを受けるであろう。

詳しくはaniani1214のプロフィール並びに回答を参照の事。

???

「火の気の無い所に煙は立たない」

以上。

Yahoo知恵袋で匿名のIDだからって
嘘を書いても分かる人には分かりますよ。Kさんww>↑殺したチワワなんか1匹もいないのが自慢だが?
うちでブリードした個体は流産も死産もないよw 繁殖数少ないし、腕イイ獣医が身近にいたからねw
殺した殺したって妄想凄いが お前が虐待し何匹も殺してんじゃね―の?
馬鹿じゃねw 証拠あるの?本IDも出せない卑怯者の癖にw
私が元悪徳ブリーダーなら出してみなさいよ~w
しかも私のキャラ設定が 毎回やたら変わるが大丈夫????
というかコインなんか何の役にも立たない物いらないしw
コイン欲しさなら 質問者に優しい回答やってまふわw粘着ラーがこんな場所で本気出して必死すぎてマジ笑w

========================================
日本人は鼻ぺちゃで瞳が丸く大きな顔の形は丸く短い顔に好意を持つ傾向があり
特に愛玩犬 超小型犬はそのような顔立ちに改良され
チワワも例外ではないですが
チワワが パグやペキニーズに見えるかといえば
全く見えず 鼻は適度に短いように見えると思います
サイズも個体によってまちまちですから 鼻の長さが何センチなど表現もできず
成犬2歳位になった時に 全体的バランスで判断するのが正解です
頭でっかちのパグ顔は水頭症を発症するリスクが高まりますから
子犬時期でも目立つロンパリを繁殖されるような所からは買わない方が良いですね

>フォーンやブラックタンの子は特にきつね顔が多い気がします。
>クリームや薄い色の子は若干お鼻が低いような…。

逆です

黒系 赤系 茶系
の方が顔は丸く鼻も短めが生まれやすく
真っ白系は鼻が長い個体が出やすいです
どこの犬舎が繁殖し様が 毛色で比較的タイプが分かれているのもチワワの特徴です
チョコ系やクリーム系は退色した毛色だから
ブラタン個体がチョコレートになったタイプ
レッド個体がクリームになったタイプ

が比較的多いです>