ドーベルマンは危険生物ですか?

ドイツのドーベルマンの規制について。

ドイツのドーベルマンの規制について。
あなたは、2014年に「ドーベルマンは、ドイツでは数年前から指定犬種から除外されています。
(ドイツの指定犬種は、訓練士による訓練済みである事、口輪とリードの装着が必須になる事などがあります。
)」と回答されています。
その意味について教えてください。
2001年には、連邦法、Hundeverbringungs- und -einfuhrbeschrankungsgesetzで、ドイツ連邦国内で、・ピットブルテリア、・アメリカンスタフォードシャーテリア、・スタッフォードシャーブルテリア、・ブルテリアの4種を国内持ち込み禁止、飼育、繁殖を原則禁止しました(基準を満たさなければ、押収~殺処分)。
https://de.wikipedia.org/wiki/Hundeverbringungs-_und_-einfuhrbeschr…2001年から今日まで、ドイツ連邦法で禁止している犬種はこの4種で、変わりありません。
ドーベルマンは2016年現在、ブランデンブルク州(州法)のみで原則禁じています。
飼育が特別に許可されるには、犬に「気質テスト(Wesenstest)」を受けさせて、犬に攻撃性がないことが証明されなければならないとしています。
https://de.wikipedia.org/wiki/Rasseliste質問です。
①「ドーベルマンは、ドイツでは数年前から指定犬種から除外されています」とはどう言う意味ですか。
かつてドーベルマンを指定犬種指定していた州があって、その州が指定を外したということでしょうか。
②「ドイツの指定犬種は、訓練士による訓練済みである事」の根拠法を原語で教えてください。
私が確認した限り、指定犬種(原則飼育禁止犬種)の場合は、犬の気質テスト(Wesenstest)に合格することや、飼い主の属性(犯罪歴がないなど)、飼育設備、対人賠償保険(100万ユーロ)の加入義務、懲罰的とも言える高額の犬税、公共の場でのマズルの装着などは根拠法(各州法)で確認しています。
しかし「訓練士による訓練済みである事」は、州法では確認していません。
州法(Staatsgesetz Landesrecht)でなければ、省令・規則(Ministerverordnung)などでしょうか。
欧米の犬の禁止品種規定について調べているところですので、宜しくお願いします。

まずは、リクエストありがとうございます。
主様は?自分の知恵ノートをご覧いただいてのご質問なのですよね?しかし、知恵ノートをよく読んでいただけてないようですね。
知恵ノートは2014年に更新しただけで、一言も“2014年に…”云々とは記載していませんよ!知恵ノートにも記載してありますが、主様がご質問された知恵ノートは、2007年7月1日発行の書籍より引用したものです。
ですから、現在、本国ドイツで法改正があり、それが変更されたのかどうかについてはわかりかねますと謳っています。
ドベの飼育に関し、免許が必要であったのは2002年までで、次の年(2003年)の1月からはその必要がなくなったと記載してありましたので、その様に記載したまでです。
以前にも主様のように突っ込まれた方がいらっしゃたので、2014年に注釈として、「現在のそうしたドイツ事情に関しての知識は有しておりません!」と記載させていただいてるんですけどね。
知恵ノートの文面を、よ?く読んでいただければと思います。

知恵ノートではなくQandAです。

>主様がご質問された知恵ノートは、2007年7月1日発行の書籍より引用したものです。

よろしければその知恵ノートのURLを貼って頂けませんか。

>現在、本国ドイツで法改正があり、それが変更されたのかどうかについてはわかりかねますと謳っています。
ドベの飼育に関し、免許が必要であったのは2002年までで、次の年(2003年)の1月からはその必要がなくなったと記載してありました。

その書籍には、「ドベの飼育に関し、免許が必要であったのは2002年までで、次の年(2003年)の1月からはその必要がなくなった」と書いてあったのはドイツ連邦共和国ですか、それとも一部の州ですか。
もし「ドイツ連邦共和国」と書かれていれば、明らかに誤りですので、書籍の著者に訂正を申し入れなければなりません。
連邦で規制しているのは、2001年以降、今まで質問であげた4品種のみで2001年以降変わりがないのは間違いありません。>いちいち独訳付けて質問するの止めて下さい読み憎くウゼヱです。
>連邦法、Hundeverbringungs- und -einfuhrbeschrankungsgesetzで、
>「気質テスト(Wesenstest)」
>州法(Staatsgesetz Landesrecht)でなければ、省令・規則(Ministerverordnung)

From TogariCorn18411(フロムトンガリコーン)>

ドーベルマンとシェパード

ドーベルマンとシェパードこの二種の犬を比較したいです。
値段(購入時、飼育)頭のよさ(しつけのしやすさ)飼いやすさひとなつっこさ大きさ昔、現在の役割(軍用犬など)寿命また、この二種のような特徴をもつ犬でほかにいれば教えてください。

我が家には現在ドーベルマンが二頭います。
昨年末に亡くなったリーダー犬もドーベルマンでした。
なのでドーベルマンに関しての記載は実際に飼育しての記載ですが、シェパードに関しては飼育している犬友からお聞きした程度の記載ということで、両犬種を比較などをしたことが無いことをご了承してください。
値段はどちらの犬種もピンキリで、20?30万円あたりが平均的な価格だと思います。
飼育等に関する費用も、餌の種類や医療費、トリミングや訓練などの費用等を何処まで犬にかけるかにもよるのではっきりとはいえませんが、両犬種ともほぼ同一だと思います。
頭の良さは…ドベ、シェパに限らず全ての犬が賢いということ、各々犬種の特性に特化した賢さがあるということになります。
躾けのし易さや訓練性能の高さは、それらの完成形態においてはドベもシェパも然程の差はありませんが、作業意欲の強いシェパに反してドベは忍耐力や持続力は低い犬種になるため、ドベの躾けや訓練には根気やコツ、慣れなども必要となるでしょう。
短時間で飽きないうちに訓練をする必要があり、遊びの合間に訓練するぐらいの気持ちで臨むのが良いでしょう。
個体差によっては、何度も叱ると逆ギレすることもあります。
飼い易さは、ドベは短毛種で手入れが簡単と思われる方もいらっしゃいますが、精悍な爪先立ちのスタイルにするためには、草地や石ころの上を走らせてパッド(肉球)を固くひきしめなくてはいけません。
現在では断耳や断尾をしない子達も増えましたが、断耳する場合にはその耳が立つまで平均四、五カ月かかり、綺麗に立たせるためには相当な手間がかかります。
普段の手入れはタオルで全身を拭くこと、日光に長時間当たると被毛が焼けて変色するので注意。
短毛で寒さが苦手なため、とっくりセーターなどを着せてやると日焼け防止と寒さ対策になります。
また、比較的皮膚アレルギーが出やすい子が多いようです。
皮膚疾患は環境づくりで避けることが可能です。
湿度が高過ぎると皮膚病を発症しやすく、逆に乾燥した状況ではフケや痒みを引き起こすことを覚えておくことです。
皮膚アレルギーには、油分の少ないフードでリスクは軽減できます。
関節にはタコができやすいので、寝床にはタオルや毛布を敷きますが、子犬の頃から敷物に慣れさせ、イタズラが過ぎて破いた布を飲み込まないように躾ける必要もあります。
フローリングなど、滑りやすい床の場合には内股やO脚になってしまい足を痛めやすくなります。
また神経質な犬種のため、そうした特性を出させないような静かで清潔な環境づくりも必要不可欠になります。
記載すれば、まだまだ注意点があるほどドベの飼育や躾けには手間がかかります。
人懐こいのはドベの方だと思います。
容姿とは間逆な、飼い主べったりの家庭内ストーカーな犬種です。
シェパは、シェパ飼いの犬友の人達にによれば、媚びることをしない犬種だとお聞きしています。
これに関しては、個体差にもよるので一概には言えないかもしれません。
大きさは、シェパは体高がオス60?65㎝、メス55?60㎝、体重がオス33?38㎏、メス26?31㎏。
ドベは体高がオス68?71㎝、メス63?66㎝、体重がオス33㎏前後、メス27㎏前後。
となっていますが、これも個体差によるので一概には言えないでしょう。
役割に関しては、元々「シェパード」とは、英語の“羊飼い”です。
ジャーマン・シェパード・ドッグは、“ドイツの牧羊犬”というわけですが、犬の世界で「シェパード」といえば、このドイツ原産の犬を指すでしょう。
シェパは19世紀の後半、それまでの牧羊犬を徹底した改良によって万能作業犬につくりかえられた犬種です。
正確にいえば、軍事目的に期待される犬として改良されました。
武器の輸送や食料の輸送、捕虜の監視、負傷兵の発見などもできるようにした犬です。
その後、この犬のあまりに優れた可能性に世界が注目し、軍事犬としてばかりでなく、盲導犬、警察犬、警備犬、介助犬、災害救助犬、さらには麻薬探知犬としても活躍することになりました。
ドベは、フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン氏により作出された犬で、酒造所のオーナーであるオットー・ゲラーが偉大なスポンサーとなりドーベルマン氏の功績をたたえ「ドーベルマン・ピンシェル」と名づけ世界中に広めた功労者とされています。
ドーベルマン氏の職業の情報は複数紹介されていて、市の税務署の職員(具体的には、滞納者からの集金係)、市の犬の捕獲人、犬の皮剥職人、夜警人など。
何れにしても、集金人、夜警人の立場で護身上ガードドッグを必要とし、鋭敏で恐怖を知らず警察の仕事にも耐える、それでいて家庭犬として飼育でき、肉体的・精神的に力強い犬を作出したとされています。
現在ではシェパ同様、警察犬や各国の軍用犬などとして活躍しています。
欧米では、盲導犬や介助犬としても活躍しています。

ジャーマンシェパードを飼っているドッグトレーナーです。シェパードのことだけになりますが

値段・・・5万円~30万円
我が家のは下のほうのクラスですが、安いのを探したわけではなく、たまたま気に入った子がその値段だった、という感じです。10万円もあれば入手可能です、購入時より飼育をはじめてからお金がかかる犬です。

頭の良さとしつけのしやすさは、イコールではありません。シェパードは知能が高いと思いますが、しつけがしやすいかどうかは、知能だけでなく従順な性格であることが大事です。シェパードに比べるとレトリーバー種がはるかにしつけがしやすいです。

飼いやすさ・・・なにをもって「飼いやすい」と思うかはひとそれぞれだと思います。シェパードは独立心が強く、孤独に強いです。要求吠えが少なく、短時間に集中して相手をしてあげればあとは一人でも平気です、人に対する依存がとても低いと感じます。おなかが弱い犬が多いようで、しかも燃費が悪い(太りにくい)ため、食餌にとてもお金がかかります。毛の手入れは簡単です。

ひとなつっこさ・・・番犬気質です、他人を警戒します、防衛犬です。子犬のころ誰でもウェルカムだったとしても、成長とともに「身内」と「他人」をはっきり意識して吠えたり、警戒するようになります。リーダーシップをとれる人がいない場合は犬が自分の判断で攻撃するようになるため、「あらあら、どうして吠えるの?やめなさい、だめでしょ!だめって言ってるでしょ!」なんて接し方をする人しかいない家庭には向きません。家族や親しい人にはひっくりかえって甘えます。

大きさ・・・オス犬は大きくなります、長さもあるので「場所をとる」感じです。うちのオスは体高が70cm近くあります。メスはそれほどでもありませんが、それでもゴールデンレトリーバーに比べると大きいと感じます。

役割・・・警察犬、災害救助犬、麻薬探知犬、海外では爆弾探知、軍用犬など

寿命・・・12歳~15歳、最近長生きしている犬が増えたように思います。>

反町隆史のドーベルマン事件では、その後ドーベルマンはどうかなりましたか?

反町隆史のドーベルマン事件では、その後ドーベルマンはどうかなりましたか?

順当に行けば殺処分だけどね。
そうはさせずに誰かに譲ったのじゃなかったっけ?

ID非公開ですみません。

ID非公開ですみません。
よろしくお願いします。
9歳のドーベルマン、去勢済み。
下痢が続くので、かかりつけで病院を紹介して頂き受診しました。
某大学付属の動物病院へ。
エコーでかなり大きい腫瘍なのか何なのかわかりませんが発見。
これが原因なのか確定できないので試験開腹をすることになりました。
開いて切除できる状態ならそのまま手術になるそうですがもう手遅れなら、組織を取って検査?に回すという話になりました。
できれば、切除して元気になってほしい。
いくらかかっても良いので治してほしいねと主人と話したのですが、主人は「あくまでも家族のようであって家族ではない もし車にひかれても「物」なんだよ、犬は。
自分が産んだ子供ならともかく ある程度のところでけじめをつけなくてはいけないよ いくらかかってもなんて言ったら獣医の思うつぼだ」と言われました。
同棲も含めると10年一緒です。
主人と。
知り合う前から居たダックスはもう17歳ですが健在。
そしてドーベルマンは私が来る半年前に来ました。
私は自宅で仕事ですので、ほとんどの時間を過ごしています。
そして訳あって私たち夫婦には子供が居ません。
その代わりではないけれどかわいがってきました。
主人もそう思っているだろうと思っていただけにショックでした。
開腹してみないとわかりませんがどのように気持ちを持って行けば良いかわかりません。
何でも良いです。
ご意見、アドバイス下さい。
おしかりは受けますが、誹謗中傷までは受け止める力はありません。
どうぞよろしくお願い致します。

ドーベルマン・アメリカ系・メス・飼ってまし去年8月に15歳で大往生でした。
うちのは腫瘍で亡くなりました、ただし拡張型心筋症を併発してました。
7歳で拡張型心筋症か発覚しずっと投薬してました、心臓の薬と甲状腺ホルモンの薬で月に6万円程度でした。
晩年、心臓と甲状腺ホルモンの値は小康状態でしたが、褐色細胞腫の診断が加わりました。
高齢で心臓の問題を抱えており、手術は現実的ではありませんでした。
獣医さんから抗がん剤のイニマチブを薦められました。
しかし、一日あたり3000円かかる上に完治する薬ではないとの事でした。
月に6万円+9万円・・・・言葉は悪いですが、これが愛犬が生きてる限りかかる事になります。
やはり、一般ピープルが無理なくどころか、無理して払える額を超えてるなと思いました。
結果、家族で話し合い、症状緩和とペインコントロールで送りました。
質問主さんのご愛犬も放置すれば腫瘍が原因で、そう遠くない時期に良くない結果になると考えてよいと思います。
手術をしても、腫瘍が取りきれて、全くの健康体になる事は難しいと思います。
また今後、加齢に伴い様々な症状出てくると予想されます。
そうなると、体重が重い犬なので高額の治療費がエンドレスでかかる事になります。
お金の話ばかりで申し訳ないですが、切実な問題ですので。
ここからが本題なのですが、そもそもドーベルマンという犬種の寿命が10年前後と言われています。
質問主さんのご愛犬は9歳なので、間もなく犬種寿命に達します。
それが運命と考えるか、かけがえのない存在だから一日でも長くと考えるか、どちらが正しいか自分には解かりません。
うちのが診断された時は家族のものが感傷的になっていて、『お金の問題ではない』と治療を選択しましたただ、8年ほど治療をしてきて思うのは、あの時(心臓の診断時)が寿命なら、それに任せたほうが良かったのかもしれないという事です。
足腰もすっかり弱って、下にも問題が出てきて(常にポタポタ尿が出ている状態でした)、挙句腫瘍。
本人(犬?)が楽しそうにしていたのが救いでしたが果たして、あの選択が正しかったのか正しくなかったのか今でも思い悩みます。
*腫瘍の手術をすればそれで治療は終わりではなく、むしろ始まりである事。
*この先高齢になるので腫瘍以外にも様々な症状が出るであろう事。
*犬の薬代は体重に比例して高くなるのでドーベルマンのような大型犬の薬代は非常に 高額である事。
*放置すれば良くない結果になるであろう事。
*もうすでにドーベルマンの犬種寿命が近づいている事。
等々を踏まえてご主人とよく相談されて決めてください。
とりとめの無い文章で申し訳ないです、ご参考になれば幸いです。
何かあれば、補足なり指名質問なりしてくだされば答えさせていただきますので、ご遠慮なく。
ご愛犬の幸せをお祈りしてます。
ナイス 0 ..

urarasnboさん、下らない煽りは止めましょうね。

ナイス0は純粋に自分のミスですが、

長文になるので、過去の『自分の』回答を質問者さんの現状と自分の現状に合うように半分程度を加筆訂正したものです。

煽りだけでなく、質問者さんに役立つ内容を何か書き込みましょうね。

質問者さんへ
何か、変な事になって申し訳ないです。
書いてある内容は全て事実です。
ご参考になさってください。>plane_fall_123681031686810さん せっかくの回答もコピペだとゲンナリ。

せっかくなら、「ナイス0」を削除して、貼って欲しかったな。>命あるものには必ず寿命がある…

女性には母性がある
男性に母性はない … 稀にある方もいますが…

でも、現実大型犬の手術.入院費.薬代って中古の
軽自動車買えるくらいかかると思います
保険に入ってますか?
入っていればまた違いますが…ね。

主様の何が何でも助けたい気持ちは母性です
だから、女性として当然の気持ちです

ご主人は現実を見ています
助けたい気持ちは主様と同じはずです

でも、ドーベルマンを飼うと決めたとき
こんな日が来た時には…と、
覚悟を決めていたのではないでしょうか?>旦那さんは言葉を選ぶのが下手だなぁと思います。言ってることは間違ってないですが、愛犬を「物」て声に出して言い切るのは無神経としか言えません。「法律では物として扱われてしまうけど、家族同然だから割り切れないよね。どんな治療になるかまだ分からないけど、もしかすると高額な治療だと自分たちには難しいかもしれないけど、出来る範囲でやっていこう。無理をしてでも延命に重点を置くより、いつかはけじめをつけて、きちんと最期を看取ることが飼い主の責任なんだから」男は論理的、女は感情的に物事を考える方が多いので、お互いに相手の考え方に歩み寄る配慮が必要になってきます。ですので妻が夫に歩み寄ることも必要です。「金銭面では自分たちの出来うる範囲で、難しい病気だとしたら、愛犬がなるべく苦しまず天寿を全う出来るようにしてあげようね」家族が自分のことでギスギスした雰囲気になることをドベちゃんも望んでいないし、悲しみます。そんな気持ちで逝かせてはなりません。ご夫婦でなるべく穏やかに愛犬のQOLに努めてくださいね。>男性は、時に現実を見ろなど、心無い話を平気でします。

この多くは、仕事に出て経済を支えることから、自分だけが稼いでいるつもりでいる事が理由です。

趣味などを持っているなど、自分で自由に使いたいと考えている場合は、特にその傾向が多く見られます。

労働対価に見合っていないと考えた時に、出し惜しみをしてしまうと考えて下さい。
この時に交わされた言葉は本心です。

お金と愛犬を天秤にかけたと言うことになりますが、これは、価値観の問題であって、埋める事はできません。
男女間の価値観の違いだと考えると、解かりやすいと思います。

その点を念頭に入れて、愛犬さんの生命力にかけて下さい。

犬は、飼い主が諦めた時点で、生きる事を停止するために、食事を取らなくなり生命の停止へ向かいます。

あなた方のやり取りから、感情を読み取ります。
ですから、話し合いをする必要もありません。

あなたが、愛情をかけてあげることが、一番の生きる力です。
その姿を見て、ご主人の心が動かされる事を期待して下さい。

心に呼びかけるには、行動しかありません。
頭で考えるのでは無く、心に感じさせるのが最善の方法です。>ドーベルマンとなると薬価料だけでもかなりの高額が予想されます。
手術、またはその後もし抗がん剤治療となると、家族の同意がなければ行えない金額です。
実際、途中で家族の同意が得られないからと、治療を終了するケースはよくあるのです。
まずは、ご主人とじっくり話し合い、どこまで治療を行うのか、どの程度の金額までならだせるのか決めておいた方がいいでしょう。
もちろんどこまででも治療をすすめたいあなたの気持ちはわかるのですが、現実問題あなたやご主人の今後の生活もあるのです。
決してご主人は冷たいわけではなく、ご主人は現実を見ているだけなのです。
相手の事を冷たい人間と決めつけるのではなく、現実を見てその上でどこまで治療を行うのか決めてください。

積極的な治療を望まなくても、かわいがっている方はたくさんいます。
ご主人だって、かわいがっていないわけではないと思います。
またあなたがワンちゃんへの思いがあまりにも強く集中しすぎていることに、危機感を感じての助言だと思います。
生き物を飼うという事は楽しい事ばかりではなく、辛い別れもあります。
今のままワンちゃんへの思いが強すぎると、いずれ訪れるその時に立ち直れないぐらいの絶望を感じるかもしれません。
私には、そうならないためのご主人なりの配慮だと感じましたよ。>

ドーベルマンとオオカミが戦ったらどちらが勝ちますか?

ドーベルマンとオオカミが戦ったらどちらが勝ちますか?

狼です。
狼は集団ですからね。

1対1ならどちらが勝ちますか?>狼は犬を食物と見ますから、ドーベルマンと言えども勝てません。>>ドーベルマンは軍用犬として襲撃訓練や戦闘訓練を受けたドーベルマンです。

調教は『対人間』だね!

『対狼用』に調教されたドーベルマンがいるかどうかが問題だぬ。>

ドーベルマンは大きいですか?

ドーベルマンは大きいですか?

ドーベルマンは大きいです。

ドーベルマンはまぁそれなりの大きさです。
ボルゾイとかグレートデンとか見慣れてれば小さく感じるでしょうね。>

ドーベルマンかグレートデーンを飼いたいです。

ドーベルマンかグレートデーンを飼いたいです。
ちなみに一軒家住みで、スペースもあります。
檻や申告?が必要だと聞いたことあるのですが、詳しいこと分かる方いますか?

申告はドーベルマンやグレートデーンに限らず、全ての犬がお住まいの市町村へ登録が必要となります(生後91日以内)。
そして犬鑑札を貰い、常に取り付けておかなければなりません。
ドーベルマンやグレートデーンに限定されていることで言えば、お住まいの地域によっては危険犬種に認定されている場合があるので、それを確認する必要があります。
檻については例えば茨城県の条例で特定犬(条例第2条5号)だと檻の中で飼う事が義務づけられていますが、当たり前で条例がいない都道府県であれば、檻の中の飼育は義務ではありません。

檻が必要ですね…^_^;費用結構かかりますよね?(苦笑)ご回答ありがとうございますm(_ _)m>確かに大型犬だと鎖で係留するよりも檻の方がよろしいと思います。
申告というより市役所に行って登録が必要です。>

東方神起が犬(ドーベルマン?)と一緒にうつっていて背景が黄色の画像をさがしてい…

東方神起が犬(ドーベルマン?)と一緒にうつっていて背景が黄色の画像をさがしているのですが、何のときの画像かおしえてください。
おねがいします。

こういうのですか?第6集アルバム「Catch Me 」の宣伝写真ですよ。
東方神起 Catch Me で検索すると色々とありますよ。

ドーベルマンのみ

ドーベルマンのみバイオハザードシリーズに出てくるゾンビ犬ですがドーベルマンしかいないのは何故でしょうか?1は閉鎖された施設内が舞台なので同じ犬種しかいないのも説明が付きますが2や3ではラクーンシティという都市が舞台なので1種しかいないのは不自然ですよね?4や5で漸く別の犬種が出てきましたがTウイルスではなくプラーガによって変化したクリーチャーなのでゾンビではありません。

2や3で出てくる犬はラクーンシティの警察犬なのです。
だから同じ犬種しか出てきません。
この設定は正式なものです。
たしか。
ちなみに1のドーベルマンはゾンビではなくB.O.W.なのです。
だからめっちゃ強いです。

ドーベルマンは危険生物ですか?

ドーベルマンは危険生物ですか?

しつけ次第で決まる。
バカ飼い主だと危険生物になりうる

何も解ってないですね。
ドーベルマンは温厚で賢くて従順な犬種です。それに反して見た目が恐い。

指示をよく聞くから映画に出演する。
賢くて身体能力が高く威圧感があるから警察犬に採用される。>gochuumon_waa_anti_otaku_desuka、otaku_kimoi_kimoi123、otakukimoi_sindesimaeが史上最悪の危険生物です。>一部の自治体では特定動物(危険動物)に指定されています。>調べました。危険生物ではありませんが、警備犬などにつかわれるため、警戒心などがあります。なので、怖い方はいます。もし飼っていたら、散歩の時に、小さいお子さんなどに、気を付けてください。>ドーベルマンが危険生物??
じゃあ土佐犬は??>