ゴールデンレトリーバーってやっぱり飼うの大変ですか? 小さいころか…

ゴールデンレトリーバーの餌の量に質問させていただきます。
当方3歳になる雄のゴー…

ゴールデンレトリーバーの餌の量に質問させていただきます。
当方3歳になる雄のゴールデンレトリーバーを飼っています。
1日2回ユーカヌバを各240グラムほどあたえてます。
体重36キロであばらがなんとか触れるぐらいで見た目もゴールデンらしいややずんぐりしたいい感じだとおもってます。
しかし最近知り合ったかたから痩せすぎと言われてショックを受けてます。
その方のゴールデンは雌ですが28キロでふた回り位小さくポッチャリであばらはさわれません。
餌は白米をどんぶり三杯を1日2回でおやつに茹でた鳥をあげてます。
その方自身ポッチャリだといいますが気にしてるそぶりはありません。
犬同士仲良くしてますが何かひっかかります。
普段の様子やウンチも何一つ問題なく過ごしてきたので衝撃も受けてます。
ゴールデンを飼われている方ご意見ください。
よろしくお願いします。

多分、あなたのご愛犬の状態で問題ないと思います。
食餌の量は、代謝や運動量、体の大きさなどで、皆違います。
目安は、ウエストがあること、肋骨、背骨が触って解ることです。
レトリーバー種は、股関節の悪い子が多いし、そもそも股関節が悪い甘い犬種ですから、必要以上に体重を乗せない事が大事ですよ。
ラブ飼いです。

私もラブを飼っています。
質問者さまのわんちゃんきっとちょうど良いと思いますよ。
気になるようでしたら年1回のワクチン摂取のとき等に
かかりつけの獣医さんにお尋ねください(*^ω^*)>

私は今ゴールデンレトリーバーの老犬(13歳)を飼っていますが、足が弱りふらふ…

私は今ゴールデンレトリーバーの老犬(13歳)を飼っていますが、足が弱りふらふらです。
時期に寝たきりになるのが目に見えています。
大きいだけにとっても不安です。
大型犬の老犬を介護したことのある方、現在介護中の方のご助言いただけたらと思っています。

悲しい事ですよね 外国では、安楽死も、一般的ですよね?飼い主のエゴで苦しい思いだけは、避けてあげる事も選択肢

回答ありがとうございました。>

ゴールデンレトリーバーとかラブラドールレトリーバーって玄関チャイムに反応した…

ゴールデンレトリーバーとかラブラドールレトリーバーって玄関チャイムに反応したり無駄吠えって多いですか?飼っている方性格とか詳しく教えてください。
また、外飼・家飼かも教えてください。
補足抜け毛とかどうですか?今はシェルティを室内飼い飼ってでますが物凄く毛が抜け悩まされてますので・・・

レトリーバーが複数頭います。
数十年前から(^^;基本的に、レトリーバーは吠えないように改良されてきた犬種なので吠えませんよ。
吠えるレトリーバーが多くなったのは、そういった犬種そのものの特性を無視して交配された結果でしょうね。
残念なことです。
わんわん吠えるのは、正統派レトリーバーではあり得ません。
何かの拍子に、一声ワン!はありますが、連続吠えや過剰に吠えることはないです。
というか、レトリーバーならあってはならないことです。
しっかりとした正統派レトリーバーを繁殖させている将来のビジョンが明確なブリーダーさんからお迎えください。
脚は短く、胴は樽のようにどっしり、尻尾もごん太い(笑)その体重を支える脚は頑丈で、股関節にも異常がないものが本来のレトリーバーの姿です。
今のような、脚が長くてひょろっとしているのは、残念ながら違います。
ラブは、人間に最も近い感情も持った犬。
という評価を、アメリカやイギリスでされています。
そのためもあって、今でも登録犬数がトップです。
つまり、外飼いができないことはないですが、向きません。
レトリーバーを飼いたいが、外でしか飼えないという人には正直、飼ってほしくないですね。
ゴールデンも、室内で飼ってほしいです。
ただ、ラブよりも神経質で、それゆえに噛みついたりする子が時々見られます。
知人の訓練士は、殆どゴールデンに噛まれた経験もちです。
噛む犬種、というのではなくてナイーブだから乱暴にしないでという意味です。
その点、ラブは何をされても屁の河童ですね(笑)室内で、家族と一緒に過ごすのが、大部分の使役洋犬の気質です。
レトリーバーは家を守ったりするのが目的の犬種ではなく、飼い主と、阿吽の呼吸で猟犬として活躍する犬種なので、人間と密接した暮らしが適しています。
補足を読ませていただきました。
毛は抜けますよ。
おそらく、プードルやマルチーズなどの毛が伸び続ける犬以外は全て毛が抜けます。
程度の差はあると思いますが・・・。
抜け毛が許せない、我慢が出来ない場合はラブやゴールデンはお勧めしません(^^;)しかし、毎日の適切なブラッシングで、かなり軽減されます。

血統・性格・しつけ でちがいます。ラブの多頭飼いしてますがうちのは、吠えません。吠えるときは犬同士で遊んでいる時興奮してボフッっと一声吠える位で後はほとんど吠えません。散歩以外で部屋に放すことはほとんどないので家にいるときはあんまり構わないので要求吠えしません。ケージに入れたらすぐ爆睡です(笑)他の方もかかれてますが正統派のラブやゴールデンをお勧めします。あらゆる面で全然違いますよ。ラブはハイパーなんて言われてますが、子犬でもきちんとしつければオン・オフしっかり管理できます。あとは血統です。抜け毛はかなり抜けますよ。シェルティよりも抜けると思います。ゴールデンも抜け毛はすごいです。ちなみに我が家は完全室内です。>昼は屋外(玄関先)、夜は屋内で飼っています。

昼間の「屋外」は、ウチの子は外でしかトイレをしないからです。

そして「無駄吠え」は一切いたしませんよ。

家族以外の人が、敷地内に1歩でも入れば数回(軽く)吠えますが。

食いしん坊・甘えん坊は仕方ありませんが、

その他の行動は、人間の子供と思うくらい、とっても「おりこうさん」ですよ。

特に躾はしませんでしたけど(今、3歳です)、

我が子の様に、愛情いっぱいで育てましたので、

言う事はよく理解してくれますよ~

抜け毛は・・・

毎日ブラッシングしていますので、それほど気になりません。

ただ、直毛が繊維に刺さって取れにくいですね。。。>室内飼いのラブがいます。
小さい頃から無駄吠えはありません。(それについての躾はしたことありません)
年に1度鳴くか鳴かないかの程度です。
リラックスしている時に玄関チャイムがなって、ビックリして吠える…みたいな感じです。
あと鳴き声を聞くのは、寝ている時です。 たぶん夢を見ていて、唸ったり、小さく吠えたりしています。
普段は唸ったりすることがないので、何に唸っているのだろうと疑問に思いながら微笑ましく見ています。

どちらも人と一緒にいたい犬種です。 外飼いにすると吠える子になる事が多くなると昔聞いたことがあります。
ラブはゴールデンに比べるとあっさりしている気がします。
ゴールデンの方が甘えん坊な印象です。>補足を拝見しました。
シェルティの手入れは多分、五つ星で表すと四つ星、ラブは三つ星というところだと思います。厚い被毛、長めの毛なので大変そうですね。毛も細そうです。カットは必要ないのかな・・・?ラブは実は年中毛が抜けます。以外と知られていないみたいですが(~_~;)個体差にもよると思いますけれど長いコートではないし、家のラブは特にラブの中でもコートの1本1本がそう長くはない、短い方でウエーブも出ていません。1本1本の毛が重いので必ず床に落ちます。毎日の手入れは朝の散歩担当の主人が毎日ファーミネーターで無駄毛を取り、ピンブラシでブラッシングしてから出かけます。あとは月一のシャンプーをする前に私が念入りにファーミネーターとピンブラシでグルーミングしてからシャンプーをしています。家のラブは柴犬やハスキーのように春・秋の換毛期に毛をつまむとごっそり抜ける・・・ということはないです。床に落ちた毛はカーペット用の強力なコロコロで取ってから掃除機をかけています。

玄関チャイムと固定電話には反応して吠えます。でも、それは誰か来た!!と思っていて(宅配業者の場合がほとんどなので)縄張り意識や私達に誰か来た事を教えているという両方だと認識しています。それ以外では全くと言っていいほど吠えません。犬も個体差ならず個犬差がかなりありますので一概には言えないですけれど。家の犬は外に行くと吠えないし、かなり大人しいので大きなぬいぐるみと思われることもしばしばです。特にホームセンターでカートに乗せている時。よその方にいい子ね、吠えないのね、と言われますが家ではどこにスイッチがあるのか?別犬モードになる時もあります。内弁慶かな?6ケ月で去勢しましたし性格は温厚で人も犬も大好き、マウンティングも去勢後は(特定の♀2頭以外にはですが)しません。むしろ、去勢していない♂、お転婆な♀には逆に乗られてしまいます。嫌がったりはしないです。遊んでいると思っているようです。去勢前はヒートの匂いもかいだ事がなかったです。けれど自分からぬいぐるみをだんだんと大きいものを選択していき、6ケ月までは誰も教えていないのにマウンティングしていました、一生懸命(^^ゞ家で一番大きなミッキーマウスのぬいぐるみを破壊したのと去勢手術が同時位でした。去勢しているので散歩もコントロールもし易いです。毎度、毎度、匂いはかいでも必ずマーキングするわけでもありませんし。でも、足をあげておしっこをするようになったのは3歳からです。3歳でとても大人になりました。周りの犬仲間にも去年と違う犬じゃないの?と冗談を言われました。家はチョコラブで4歳、♂(去勢済)です。完全室内飼いで夜は一緒にベッドで寝ます。2ケ月間、躾のために家で仕事をしました。奈良県のブリーダーさんのところからフライトをして3ケ月で我が家にやって来ました。その後1ケ月会社に連れてゆき、その後お留守番を始めました。イタズラも破壊も留守中の盗み食い(飼い主の管理が悪いんですが)もいっぱいしましたけれど家具等は1点以外は壊さなかったですね、きっと当たり!?だったのかもしれません(^_^)>実家のゴールデンは無駄でなく教えるために吠えます。
家にいるときはチャイムがなっても顔を上げる程度ですが、
両親が畑に出ているときは、吠えて教えます。
家庭犬訓練を受けた犬ですが、チャイムの訓練を受けたわけではなく、
家族にそれが必要だから自分で判断してそうしていました。
そのくらい頭の良い犬でした。
ラブもゴールデンも、人に寄り添って生きていきたいと願う犬ですので
外飼いはまったく向かないと思います。室内飼いです。>

犬の死因に関する質問です。

犬の死因に関する質問です。
17年飼っていた愛犬(ゴールデンレトリーバー、オス)が他界しました。
去年の夏からずっと寝たきりの状態で、しかしご飯もしっかり食べて歩けない以外は健康な状態でした。
今朝、ご飯を食べさせたあと病院で1日検査入院するために病院の送迎車で迎えに来てもらいました。
ハスラーのような小さな車の中にゲージがあり、その中に押し込むような感じだったようです。
今朝は普段通りだったのですが、病院で抗生物質と痛み止めの注射をした後血便したそうです。
その処置をしたにもかかわらずまた血便し、呼吸が弱くなり息を引き取ったようです。
一年以上寝たきりの状態で生きていたのに、病院にいったとたん亡くなるなんて納得がいきません。
抗生物質での死因はほぼ考えられないと病院で言われました。
なにか死因が他にあるのでしょうか?動揺していて乱文ですが、ご回答いただきたいです。

弱っている体には、車での移動や注射が堪えたのでしょう。
うちもゴールデンを16年飼っていましたが、老衰で亡くなりました。
17年がんばったね、と言ってあげてください。

てか17年も生きれば長い方でしょう。ただの老衰でしょう>

こんばんは。

こんばんは。
犬の熱中症対策について質問です。
自宅で飼っているオスのゴールデンレトリーバーなんですが、現在14歳のおじいちゃん犬です。
普段屋外で飼っており、世話をしている家族は、私を含め仕事に出てしまうため、昼間は犬が触れない祖母が家にいるのみとなっています。
犬が高齢なので、熱中症対策として小屋に扇風機をつける、日よけのタープをつける、飲み水は2箇所に置く、融雪ホースを使って打ち水をする等、対策は講じているつもりなのですが、今日も夕方のエサの時間になると外を動き回り、結果熱中症になってしまいました。
今は大分落ち着きましたが、またこうなるかもしれないとなると怖くなりました。
昼間家に居る祖母が犬を触れないので、自宅に居れることはできません。
また、世話をしている家族は昼間仕事で面倒を見てやれません。
今の熱中症対策以外に何か良い方法があればぜひ教えていただきたいです。
また熱中症になってしまったあとの自宅で出来る処置もご存知であれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

犬の熱中症対策用の大理石やアルミプレートが売っています。
体表の熱を多少なりとも取ってあげるのでしたら、有効かもしれません。
ご心配ですよね。
いい案が見つかりますように。

ゴールデン・レトリーバーに本気咬みされた方いますか?

ゴールデン・レトリーバーに本気咬みされた方いますか?補足回答して頂きありがとうございます。
そうですかぁ。
昔のあやふやな記憶でゴールデン・レトリーバーだけは何をしても咬まなかったという実験があったそうなんですが…。
咬むこともあるんですね。

一度咬みついた後追い咬みして、トレーナーをつきぬいて手首に深く刺さります。
引いて抜くことは絶対にできません。
腕を思いっきり押し込んで口を開けさせます。
普段はとても大人しい子でもその子にとってどうしても譲れないものもあるようです。
家の子の場合なぜかティッシュペーパーですが。
今は12歳になったとても大事なゴールデンの45キロですが、今でもティッシュには執着しています。

父親がゴールデンレトリーバーで

父親がゴールデンレトリーバーで母親スタンダードプードルの犬を飼ってますが…これって、雑種?ハーフ犬?ゴールデンドゥードルF1?なんて言うのが正しいのですか?理由も知りたいのでお願いします。

どれも正しいです。
両親とも純血犬種で、半分ずつ引き継いで絵いますからハーフ犬です。
わかりやすくつけた通り名が「ゴールデンドゥードル」です。
純血種ではないので、それ以外はすべて雑種(ミックス)です。
ちなみに「F1」は第一世代の雑種のことです。

roro_0827さん
回答ありがとうございます。
そこで更にお聞きしたいのですが、
以前、この知恵袋内で、
「オーストラリアや認定された犬種クラブ以外で繁殖されている犬のほぼ全てがニセモノ」「単純なプードルとゴールデンの雑種は、オーストラリアなどでブリードされているホンモノのゴールデンドゥードルとは全く異なる犬」という意見がありました。
スタンダードプードルとゴールデンレトリーバーの掛け合わせでも、ニセモノとかホンモノとかあるのでしょうか?>

ゴールデンレトリーバーのしつけについて。

ゴールデンレトリーバーのしつけについて。
初めまして。
現在の3ヶ月から買い始めたゴールデンレトリーバーメス2歳2ヶ月と暮らしています。
お座り、待て、呼び戻しなどの基本的なしつけは出来るのですが散歩中の食糞だけがどうしてしつけできません。
普通の舗装アスファルトの散歩中には食糞に限らず草などの拾い食いも止めてその都度「ダメ」と言ってしつけてきました。
なので舗装してある道路などでは興味は示すもののリードさばきもあって食べてはいないです。
でも山道や公園の芝生など他の動物(犬、タヌキなど)の糞があると匂いを嗅ぐと同時に食べてしまいます。
匂いを嗅ぐことは止めてませんが糞に限らず食べてしまった時は厳しい口調で注意していますがいっこうに改善が見られません。
(注意した時は悲しそうな表情になりお座りしているので怒られているのはわかってると思います。
)とても可愛くて大事に育ててはいますがどうしても食糞だけはやめて欲しいです。
どなたか良い案やしつけ方があったら教えてください。
補足みなさんありがとうございます。
公道などはリーダーウォークで大丈夫なのですが大きな広場などでロングリード(10m)くらいのでボール投げや呼び戻しの訓練をしてる時に拾い食いしてしまってます。
短いリードで散歩だけでなくロングリードで比較的自由に動ける時間も楽しいのかなと思っているのですがやっぱりむりですかね?

紐を短く持って自分の左側(もしくは右側でも構わない)につかせて歩く訓練をされたらどうですか?散歩の時に紐を長くして自由にしていると思いますが、そうするとどうしても拾い食いしてしまいます。
気になる臭いなどあったら、引っ張ったりすると思うんですけど、引っ張りクセを直す意味でも紐を短く持って左側につかせて歩く訓練は必要です。
頑張って下さい。

自由に遊ばず所って限られますよね。
有料のドッグランに連れて行きたいけど、毎日は無理だし、猫の額ほどの庭で遊ぶにも可哀想かなって思う時もあります。
そりゃあ紐を長くして自由にに散歩行きたいと思いますが、なにかを食べて死んでしまう事故がよくある話です。
大切な命ですから、気を付けてあげてください。>先の回答者様と同様、我が家も手づなは60センチと短い物を使っています。どちらかと言うとアスファルト上の散歩より雑木林の散歩が多く、獣のうんちや鳥の死骸など魅せられるものが多いため、こちらが歩く先々に目を凝らし、わんこの鼻先の動きを見ながら、ちょっとでも執拗なクンクンをしたら足を軽くトントンと鳴らして気をそらし、GOと声がけして先に行きます。たまに口に加えていることもありますが、その時は、口から自分で離すまでは絶対に歩かずに根比べをします。あまり怒ってしまうと、口に隠してしまったり、早食いする様になるので気をつけてください。>

ゴールデンレトリーバーは高級犬ですか?

ゴールデンレトリーバーは高級犬ですか?

高級犬ですか・・・それはその時の人気で決まるのと、血統の良い犬の子と言う程度の物です。
少し前ならトイプードル(ティーカッププードル)の子犬が100万円だったとか・・・そもそもの値段では無くティーカップと言う付加価値が本来の価値以上の値段となるのがペット産業です。
その値段を出しても欲しいと言う人が居る限り天井知らずなんでしょうね。
ゴールデンでもトイプーでも本来の価値は10万程度です。
その値段に如何に付加価値を付けるかで決まると言えるでしょうね。
ゴールデンでもアメリカ系とイギリス系がいます。
金色の毛を持つゴールデンはアメリカ系。
(一般的に多い犬種)白色の毛を持つのがイギリス系ですが、5万以上は高いと言えます。
これも繁殖家が少なく希少価値とされてるだけです。
多くの人が繁殖すればたちまち値崩れが起きますね。
従って本来の価値より付加価値と言う見た目の値段が高い犬はゴールデン以外にも沢山居てますよ。

高級犬というわけでもありませんが、血統にもよります。
血統の良い子はそれなりの値段をしますが、普通の子は普通の値段です。
小型犬に比べれば値段としては高い方ですが、普通に家族として迎え入れる分には、血統なんて関係ないですしね。

血統が良い子でも、しつけがしっかりなっていなければただのバカ犬です。
血統の普通なこでもキチンとしつけがしていればイイコな犬です。

そんな違いですね。

血のつながった犬たちが今まで何を残してきたがが血統なので。
そこまで遺伝するわけでもないですし^^;

ただ、上品な犬ではありますよね^^
ゴールデン好きですよ♪>血統によりますよ。高いやつは30万くらいするけど 6万円とかでも入手可能です>

ゴールデンレトリーバーってやっぱり飼うの大変ですか?

ゴールデンレトリーバーってやっぱり飼うの大変ですか?小さいころからゴールデンに憧れています。
凄く、凄く飼いたいです。
でもずっと母にブラジルに帰ったらねと言われてきました(私は日系ブラジル人です)それでもつい最近観念したのか、一戸建てを買おうと言ってくれました。
現在色々な家を見て回っています。
もしも決まったら、犬を飼います。
私含め3姉妹はゴールデンが飼いたいんです!この間なんとなしにペットショップに行ってみたら、ゴールデンの子犬が居て生まれて初めて抱っこをしてみました。
…正直、、もう放したくない!と思ってしまいました(笑)けどまだ引っ越してないから止む無く箱に返したら、今まで出して出して!と騒いでた子が寂しそうな目でこちらをお座りしながら見つめてきました(アイフルのチワワみたいに(笑)最初、犬を飼えることが決まった時様々な犬種を調べました。
最初はゴールデンから。
でも母が大型犬はちょっとなぁっと言ったので中型犬を調べました。
どんな犬も可愛いです。
でも正直ピンときません。
いつだって最終的にゴールデンのページに行きついてしまいます。
色々調べました。
食費のこと、病院代の事、特に子犬の頃は破壊王だということ。
でもあの日抱っこした日からメロメロにされてしまいました。
母は抱っこした後に私たちの服が毛むくじゃらになったのを見て嫌になったみたいです。
確かに物凄い抜け毛でした(笑)それすらも愛おしいんですけど…絶対にゴールデンを飼いたい!と思う反面、悩んでいることも事実です。
母に反対されている事もありますが、色々調べてる内にゴールデンは人と触れ合うのが本当に好きで留守番が嫌いで苦手とも…中にはお利口に留守番できているという方もいますが。
私と両親の現在の仕事は朝の7:30~18:00までです。
妹は17:00ぐらいに帰ります。
姉は夜勤と昼勤を1週間交互に勤務しています。
私は今年の休みに仕事を変えようと思っています。
そこで夜勤勤務出来るならばお願いしようと思っています。
やはりゴールデンは諦めるべきでしょうか…?ブリーダーさんから迎え入れようと思っています。
因みに母は犬嫌いではありません!過去にも猫と兎とシェパードを飼ってたころありますし、父は兎、秋田犬とピンチャーを飼っていました。
私も昔雑種を飼ってました。

大型でも小型でも雑種でも、初めての犬はそりゃあ大変です。
犬嫌いになる事もあります。
でも、大変な時期も嫌いになる時期も、所詮は数ヵ月です。
苦労して苦労して、片付けて躾して傷の手当てをして、根気よくやれば涙が出る程の素晴らしい犬になります。
一生破壊し尽くす事は無いのです。
犬を愛する気持ちと、理解しようとする努力さえあれば克服出来ます。
皆さん、そうやって抜け毛も壊された家具も含めて犬を愛し、理解して受け入れて現在に至っています。
子犬が可愛いのは当り前ですが、本当に可愛いのは五歳くらいからだと思います。
五年後の完成を目指して、厳しく甘やかす事ですね。
初心を忘れず、初志貫徹してください。
初めての犬は困難の連続だと覚悟して、犬を迎えてください。
犬は百薬の長です。

室内飼育でしょうか?室内だとして・・・

ゴールデンに限らず、元気なタイプ力の強いタイプの犬を飼うと・・・
特に子犬の時は、
畳をひっかいたり、ドアをガリガリしたり、網戸をやぶいたり、
フローリングに傷をつけたりします。
私は、大型も数匹飼いましたが、 柱をかじったり、ピアノの脚をかじったり、
台所のテーブルと椅子の脚をかじったり、カーテンかんで走り出したり、
ソファーを食い破ったりもありますが、せっかく購入なさった新しいおうちへの破壊は
許せますか??(;^_^A

状況的に大型でも大丈夫なのでしたら、
犬は長いつきあいですから、
変に妥協するより、本当に欲しい犬種があるなら、
たくさん知識を深めて、
現実問題としてのしつけをどうすすめるかまでシュミレーションして、
準備を十分整えてから、ゴールデンの飼育なさるのがいいんじゃないでしょうか?

細かく、ゴルの抜け毛対策として、どのブラシが良いか!等まで細かくチェックして万全になさるといいかも^^>大変と言えば大変ですね・・・
散歩、手入れ、予防薬など犬に掛かる費用とかは小型犬の比では無いです。
でも、その分だけ得れる物の大きさも違いますね。

ゴールデンの良さを知れば知るほどその良さを実感できるのも事実ですが、
可愛いだけで飼うと必ず飽きが来ますよ。
犬と思うか家族と思うか(思えるか)は飼い主さんの愛情やマメな世話に拠ると思います。
犬も人の子供と同じく飼い主を写します。
言う事を聞かない犬はそれだけ飼い主として資質が無いと言う物です。
利口に育てれば育てる程、愛おしく感じると思いますよ。
私はラブを飼いたくてショップに行き、その時に居たゴールデンの子犬を見た娘の一言でゴールデンを飼う羽目になりました。
でも、ゴールデンで良かったと思いましたね。
今は2代目。
本当は多頭飼いで3代目4代目と思うのですが、私の稼ぎではそこまでは無理ですね・・・>