ボーダーコリー二ヶ月♂がやってきましたが、舐めたり噛んだりしてき…

近所でボーダーコリーを二匹飼っている家庭があります。

近所でボーダーコリーを二匹飼っている家庭があります。
そこの家庭の犬は朝は6時前から夜は0時頃まで吠えています家の前を通れば歯剥き出しにして吠え140cm程の柵を飛び越え脱走して我が家の敷地内に入ってきたり脱走したことで娘がおいかけられたこともあります先日、市役所に相談したところその家庭に訪問された当日の夜我が家にその家庭がこられましたあちらの言い分として・ここ(我が家の敷地内)は前はあの子達の遊び場・こちらの敷地内にはいつきた?・おいかけるのはそうゆう種類・犬が吠えるのはそれが仕事・何かあれば直接言ってくれ、そうでないと市役所と喧嘩しなくてはいけない・旦那は市役所に顔がきくと言われました誰かれかまわず吠えたり、脱走するのは躾ができてないからでは?と思いましたこの翌日も朝から吠えていますこの次はとうしたらいいでしょうか?以前、敷地内に入られ車が停めれなく警察に連絡して敷地内から出してもらった経験はありますその時はあちらの家庭はきませんでした。
平和に暮らしたい…

先ず、防犯カメラを設置、録画しましょう。
それから弁護士に依頼して訪問して貰い、これからの被害、苦痛に対して慰謝料等の損害賠償請求をする旨を話して貰いましょう。
勿論アナタは心療内科等に受診実績を持っていて下さい。
法律で金を払わなければいけない事実は効果あると思いますよ。
やるぞ!という姿勢を見せる事は大切。

ネズミ対策をしたうえで、生ごみを庭に置けば解決しますよ。>次は迷惑を被ってる客観的なデーターを出来るだけ集めて、
訴訟しかないですね、市役所で定期的に弁護士が
訴訟等の手続き方法や実例を紹介してくれるなどの無料の
相談会が行われます、まずそれに出向いて話をすることですね、
望む平和な暮らしからは外れますが、それが良いんじゃないでしょうか、

それか全面的に我慢するかの二択でしょう、
思い切って引越しする手もありますけど、

警察や市役所などいくら言いに行っても何も解決しませんよ。>それはヒドイですね。うちも近所のバカ犬が朝、メシの催促で吠えて起きてしまいます。犬がバカなら飼い主もバカです。私もなんども言ってるんですが直らないんですよ。バカには何を言ってもムダですから何度も文句言うしかないです。自分も言わなきゃ気がすまないタチなんで脅してでもやるしかないです。さすがに事件は起こせませんが>相手の言うことを聞いてはダメでしょうね。

引き続き市役所へ相談をしましょう。その最悪なご近所さんの肩身を狭くさせましょう。

それにしても「旦那が市役所に顔がきく」ってwいじめられっ子が「僕のお父ちゃんヤ○ザだよ!」って言ってるみたいww私が思うに、旦那を盾に出したという事は逆に弱点なんじゃないでしょうか。顔なんか全然きかないんじゃないかなぁ。。

単なる脅しなのでスルーして、市役所使いましょう。あなたはくれぐれもシレッと冷静に丁寧に。(これからも使う所ですからね)

挨拶と気持ち悪いくらいの笑顔も忘れずに。感情的になって損をする立場は向こうです。どんどんイライラさせましょう。

そして市役所にある程度言ったら、今度は向こうの旦那に直接言いに行きましょう。まさか女が男に言いに行くなんて思ってないでしょうから、1人で普通にやるのです。あなたのメンタルの強さを(嘘でもいいから)見せつける!

なるべく他のご近所に根回しもしておくといいですね。

いかがでしょうか?ちょっと妄想入ってますが、、。>おはようございます。こういう飼い主って、本当にいるんですね。でも、あちらの言い分はつっこみ所満載ですよ(笑)ここが遊び場だった→今は違うから不法進入犬は吠えるのが仕事→躾れば無駄吠えはしません直接言え→質問者さんの自由、市役所と喧嘩しようが、知ったこっちゃない市役所に顔がきく→だったら、喧嘩にならないんじゃないか?市役所や保健所、警察に通報する権利が質問者さんにはあります。140センチの柵を飛び越えてしまうなら、柵を高くすればいいのに何故、しないのでしょう。娘さんが噛みつかれでもしたら、傷害事件ですよ。そういうだらしのない飼い主は予防接種をきちんとしているのでしょうか?噛みつかれて狂犬病を発症したら命にかかわります。相手の言いなりになる必要はないです、警察の生活相談課に電話してパトロールに来てもらい、その家を指導してもらった方がいいと思いますよ。>

ボーダーコリーを買おうと思っています

ボーダーコリーを買おうと思っています住んでいる所が沖縄なのですが外飼いは可能ですか?

ボーダーの外飼いは、難しいと思います。
頭が働く犬種ですから、問題行動も出てきます。
吠える、噛む等。
人と一緒に仕事をすることが好きな犬種ですから人の側が好きな犬種です。
もちろん、運動も欠かせない犬種です。
外飼いでワンちゃんを飼うと決められているのなら別の犬種にされた方がいいと思います。

回答ありがとうございますm(_ _)mそうなんですね(°0°)!!今のところボーダーコリーを飼うことになっていますがほかの犬種も考えてみます^^ありがとうございます>外でリードにつないだままならなちょっと無いですね。そうゆう犬じゃ無いです。広い敷地で放し飼いなら大丈夫だと思いますが。>回答失礼します。
外飼いはできますがたっぷりの愛情を注いで
飼ってあげてくださいね。>

ボーダーコリーを飼いたいと思っているのですが、自分の環境が適しているか不安で…

ボーダーコリーを飼いたいと思っているのですが、自分の環境が適しているか不安です。
ボーダーコリーを飼っている方、もしくはお詳しい方よろしくお願いします。
室内で飼おうと思っています。
3階建てで、狭いですが屋上と中庭みたいなのがあります。
両親が共働きで、私も大学生です。
朝は早く、部活とかもやっているので早く帰るのは困難です。
日中は確実に家で一人です。
でも、1日に1?2回は散歩をします。
(30分くらい)歯磨きなどのケアー、以前別の種類の犬を飼っていたので頻繁に出来ます。
以前はチワワで室内犬だし、散歩の心配もそれほどなかったのですが。
ボーダーコリーは、運動量が多くないとストレスが溜まるとよく書いてあるので、、、。
折角飼っても、かわいそうな想いをさせては意味はないので、、、。
他におすすめの犬種はありますか?この環境でも、ストレスの溜まらない犬種、、、。
文章が下手ですがよろしくお願いします。

「子犬」からの飼育をお考えであれば、どんな犬種でも飼えません。
犬の飼育経験がおありなら、子犬の世話の大変さ(食事は一日三~四回、トイレも頻繁、体調を崩しやすい)やしつけの重要性はおわかりですよね?ご両親が共働きで、あなたは学校。
その間、誰がお世話やしつけをするのでしょう?犬のしつけが現行犯でないといけない事も、ご存知ですよね?家に誰かがいて見ていられる環境でないのなら、どんな犬種でもおすすめできません。
まだ赤ちゃんなのに家にほったらかしにされて、寂しい思いをしない犬種なんていないです。
留守番訓練済の成犬にするか、しつけや散歩が必要ない動物にされた方が良いです。
ボーダー・コリーは大変頭が良く、運動量が半端ない犬種です。
頭が良いという事は、人間の能力を見抜く力があって悪知恵も働くという事です。
普通に散歩するだけでは到底足りないので、庭でボールやディスクを使った自由運動、頭を使う遊び(隠した物を探させたりとか……)も必要です。
羊を誘導して牧場を走り回っていた犬ですからね。
欲求不満になると人を咬んだり、勝手に自分で仕事を作って物を壊したりする子もいます。
ボーダーの場合、散歩の引っ張りや家具の破壊、万が一他人を咬んでしまった時の被害はチワワの比ではありません。
しつけが不十分+運動不足ではとんでもない問題犬が出来上がると思います。
憧れだけで飼ってしつけや運動を怠り、手に負えない状態になって捨てられるボーダーも沢山います。
ボーダー・コリー専門の里親サイトがある位です。
猫やフェレットなど、しつけや散歩が必要なく人に依存しない動物をご検討下さい。

犬を日常的に長時間留守番させていると、犬がうつ病になるらしいですよ。>ボーダーコリーを2頭(2歳半メス、6か月オス)室内で飼っています。
散歩は行ける日は朝晩2回。朝は1時間、夕方は多い日は2時間行きますね。でも雨の日は行きません。犬が雨が嫌みたいで連れ出しても帰りたがるので、家の中でハイテンションで暴れます。
仕事で行けない日は朝は行かずに、夜に1時間ほど行きます。結局、時間より内容ですね。近くに公園などはありますか?
私は12メートルのロングリードで思い切り走らせます。
2頭で思い切り走れば多分30分でも結構満足です。
それより、みなさんが仰ってるように、子犬のお世話が大丈夫かなという心配はありますね。
まあ、うちも2頭目は2か月で捨てられてたのを引き取りましたが、仕事の時はお留守番でしたが(>_<)>私は、妻と共働きですが、妻は朝から行って、14時ころには帰ってきます。
妻は犬は苦手で、とりあえず、ケージのう○こだけは片付けていました。
私は、13時間くらいは家をあけてます。犬のエサやりからしつけ、散歩とすべて私だけです。
生後半年までは、ケージで室内飼いでしたが、それ以降は外飼いです。

という環境でボーを飼っています。今2歳半です。特に問題行動と思える行動はありません。
当然犬なので吠えますけど。それを問題行動、無駄吠えって言う人もいますが、犬が吠えるって自然だと思ってます。

ボーは運動量が・・・ていう人もいますが、人が連れて散歩して運動になるとも思えません。外に出ていろんな情報
を得て、ストレス発散にはなっていると思いますけど。うちは、上記の環境なので散歩はあまり行きません。
ご飯前に庭でちょっと走り回る程度ですね。

中庭や屋上があるのならそこで飼ってはどうですか。家の中では、抜け毛もすごいですよ。外で飼ってても
すごいと思いますから。>その環境ではボーダーコリー云々より犬を飼育する事自体が難しいですよ。

子犬から飼うなら日中誰かしらいないと…。
少なくとも朝昼夕と食事が必要です。
個体によっては1日4~5回必要だったりしますし。

子犬は人間の赤ちゃんと同じです。
赤ちゃんを日中放置する母親がいますか?

成犬を譲渡してもらうにしても共働きの夫婦、ましてや引き取るのが学生ではまず譲ってはもらえません。

ボーダーコリーですが30分の散歩では到底足りません。
この犬種が頭が良いというのは有名です。
頭が良い故に単調な散歩ではなくゲームを取り入れるなどして頭を使わせないとボーダーコリーは満足しません。

運動が足りなければ部屋を駆け回って家具やら何やらを倒してしまいますし、かじって壊す事もするでしょう。
以前飼われていたチワワとは大きさがまるでちがうので壊す度合いは比べものになりませんよ。

これでは回答にはなりませんので、シーズーや狆など穏やかであまり運動量のいらない犬種が良いと思いますよ。
中型犬、大型犬、小型犬でも運動量が必要な犬種(テリア種など)は飼わない方が質問者さんと犬の為です。>天気が良い日は大丈夫でしょうけど、天気が悪い日はどの様にお考えでしょうか?犬は自分の管理が出来ますので、運動量が足りない時は自ら動き回ります。歩き回れる環境と噛んでストレスを発散できる玩具を与え、時間がある時は散歩に出かけるサイクルでも大丈夫です。天気が悪い日の対応が出来れば飼育は可能だと思います。私は雪国に住んでますので、愛犬の運動量は他の雪が積もらない環境の犬より、年間運動量は少ないです。それでも健康で居られるのは、愛犬達が環境に合わせる能力を持っている事と(全ての犬が持ち合わせています)、自己管理が出来る環境を与えているからです。>

前回に引き続きです。

前回に引き続きです。
生後三ヶ月のボーダーコリーです。
ちなみに、3回目のワクチンと狂犬病ワクチンもまだ終わっていません。
前回の質問でたくさんの人が答えたくださったようによく噛みます。
最初は甘噛みで私はしつけのつもりでワンちゃんの口を手で持って噛めないようにしておとなしくなったら褒めるというのをやっています。
でも、大抵ジタバタ暴れるか、遊んでいるのと勘違いして離すとまた噛み付いてきます。
学校から帰ってきてからトイレを入れ替えるのですが、ケージを開けて出てくると、私が歩いたらズボンのかかとに噛みつき、一度やめさせると今度は強くズボンに噛み付いてきます。
三ヶ月ですが歯も鋭いしいたいときもありますどのようにしつけをすればいいのでしょうか?私の飼っている環境で気になったことがあれば回答してくだされば返信します。

2頭のボーダーを飼っていますが、強く叱ることも大事ですが、まだお家に来たばかりで今まで悪いことだと知らなかった子にいきなりただ叱りとばすことはかわいそうに思えます…ただ犬を離したりだけではなく「だめ!」といってまた手をだして噛んだら「だめ!」舐めたり噛まなかったら目一杯褒めましょう!(うちはこれで2頭とも噛まなくなりました)叱ってばかりだと犬も人間も嫌な気持ちになります。
痛いかもしれませんが、躾は飼い主としての責任なので手袋をしたり覚えるまで根気よく教えないと今は可愛い子犬でも成犬になった時に大事故になるかもしれません。
「だめ!」は覚えさせると他のイタズラなどのときも「だめ!」でやめるようになりますよ!ボーダーコリーは賢いですが、賢いがゆえに我が強い部分もあり人間が躾を放棄してしまい捨てられることの多い犬種らしいので、がんばってください!他犬種も飼ったことがあったり実家でも他犬種を飼っていますがボーダーコリーは特に感情表現が豊かで特別本当に本当にかわいいですよ!!躾がしっかりできれば良きパートナーになること間違いなしです!

ほんの2週間前、どの犬種を飼うか相談して、その間に、母親も散歩できる犬種で、柴、ビークル って言ってた方が、突然、ボーダーというのは、ちょっと危険な香りがします。とはいえ、もう飼ってしまった以上は責任をもって、最後まで飼ってください。
まず、あなたと犬の関係です。お友達かあなたのおもちゃか というところでしょうか。飼育するわけですから、親子関係にならないといけないと思います。
あなたがしかってるときも、叱られていると思っていないんじゃないでしょうか。そこをはっきりさせることで、大きく変わると思いますよ。
また、3か月ということは、まだ乳歯ですよね。「3ヶ月ですが歯もするどいし」という文章をみると、犬は初めてなんでしょうか?乳歯の時は歯の先は鋭く、引っかかるような感じで痛いです。

reneneckさんは、結構おもしろいことを言っている思います。
私も甘噛みと噛み癖は違うと思います。甘噛みは遊びで、どこまでが限界なのか知れば、それ以上の強さでは噛まないと思います。限界を教えてやってください。私も初めは皮手をして遊んでました。そこで、噛む力が強くなると、「痛い!!!!!」って大きな声でびっくりさせる という感じ。やめないときは無視でした。無視というのは、遊んでやらない ということです。「この行為をする」→「遊びが終わる」→「いやなことになる」という癖付です。

どちらにしても、親になる、威厳とした態度としっかり遊ぶ、これにつきるんじゃないかと思います。>前回の質問の回答で gohancheezさんの回答は、的を得ている回答だと思います。

多くの回答者と違う回答をしますので、適当に判断ください。

早い時期に親兄弟犬から離されて、見知らぬ家に連れて来られて寂しく困惑状態にあると思います。

まずは、家の環境に慣らすのが最初のやるべきことだと思います。
家の環境に慣れてくると、犬が遊びに誘います。
そう、甘噛みをしてくるのです。

しっかり遊んで、噛まれてやれ!しっかり相手をしてやることです。
愛犬なのでしょう?・・・・遊びに誘っているのに、口を閉じて嫌がる事をする、口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせる・・・・犬が、手に恐怖心を持つとやばいと思いません?

無視すればよい・・・・無視は信頼関係を築くことを放棄する行為ですよ。

甘噛みを放置すると咬み癖になる・・・・・咬み癖と甘噛みは意味が違います。
似て異なるもの?犬の甘噛みと噛み癖の違いは何?
http://dog-ch.net/biting/post.html

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、”抑制する”ことです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

噛み加減を教えるのです。
これ以上噛むと相手が怪我をする・・・・噛み加減を教えずに成犬になって咬むことが有った時事故になりますよ。
兄弟犬を見つけて、一緒に遊ばせると解決できますが、それは無理でしょう。
教えるのはあなたしか居ませんよ。

成犬になって「うちの犬はビビりで噛むことなど有りません」とか、「おとなしいから安心」って言う犬ほど怖いですよ。

仔犬の時に噛む経験を積んでいる犬ほど安心できます。

人に咬みつく・・・・悪いことだと認識が無い。
咬みつく程度が分からない・・・・事故に繋がります。

噛まれて痛いなら、皮手袋をして遊んでやりましょう。
本当に痛ければ、痛いと教えてやるのです。

引退盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vXcYLRk6ZW8>かかとに噛みつかなくさせる躾の方法のみ回答します。

かかとに噛みついてきたら、そのまま膝を曲げて足を後ろに軽く蹴り上げてください。
(犬の顔に足が当たってしまっても構いません)
ワンちゃんはかなりびっくりするはずですし、嫌な思いをします。

数回繰り返せば、かかとへの噛みつきは無くなると思いますので、試してみてください。
やや厳しめの躾方ですが、他人さまに噛みついて大騒ぎになる前に噛みつき癖を直してあげてくださいませ。>1度おもいっきりキレて威圧してください無言の圧力で睨み付けて2時間くらい完全に無視してみてください。

何回か続けてみてそれでも空気を読めない子の時は…

虐待はいけないし暴力なんてもっての他といいますが、愛情あって良い子に育ってほしくて叩く一発は叩いた側も叩かれた側も痛くて本気の気持ちが詰まってます。

私は高攻撃犬種のシュナウザーを飼っていますが1度だけ投げ飛ばしたことがあります。

ゴロゴロ転がってタンスにぶつかりビックリした顔して固まっていました、痛いと言うより今まで散々可愛い可愛いと甘やかしていたのに凄く怒っているのがわかったらしくシュンとしていました。

その場はなんとも言えない気持ちになり1日目を合わせられませんでした。

でも翌日からまた遊んであげたり昨日はごめんねとたくさん撫でて、なんとなく気持ちが近くなった気がしました。

今ではヤメテ!と真顔で言うとジーっと顔を見つめてお座りします。

絶対に叩くな!ではなく本気で向き合って悩んで出てしまった手は大切な経験になると思いますよ。>

ボーダーコリー1才と、キャバリア4カ月を飼ってるのですが仲は良く、毎日追いかけ…

ボーダーコリー1才と、キャバリア4カ月を飼ってるのですが仲は良く、毎日追いかけっこしたり引っ張りっこしたりして遊んでました。
最近になり遊んでる最中にキャバリアがキャンキャン鳴くようになり、わざわざ私のところに来て隠れたり、テーブルの下に隠れたりしてます。
この場合キャンキャン鳴き始めたら止めに入りますがボーダーコリーを叱ってはダメですよね?叱らず止めるだけが正しいのでしょうか?ただボーダーコリーは唸ったりしてません。
喧嘩を売ってる感じではなく、キャバリアも遊びたいみたいですが口をよく噛まれて尻尾がお腹に入ってキャンキャン鳴いてます。

こいつ嘘しかつかないから ムシムシ

キャバリアのやんちゃが過ぎて、ボーダーに叱られたんでしょう。教育的指導なので、ボーダーを信じて任せてください。

我が家でも、3歳の秋田雑種にやんちゃ盛りの黒柴雑種が叱られて、何度も泣かされました。>

ボーダーコリーかってます

ボーダーコリーかってます6歳のオスです最近手術をして治ったばかりなんですが、治ってすぐは元気だったんですが、夏になってからご飯食べてくれません夏バテかなとは思うんですが、あの後なので不安です。
みなさんのお家のわんちゃんは食欲がなかったりしますか?また、その場合はどんな対処をしていますか??

何の手術なのですかね。
ボーダーコリーは先天的な疾患を持つ子は多いです。
うちも以前飼っていたボーダーは先天的免疫性の血液の病気で死にました。
一度フードを変えてみればどうですか。
どうしても食べなかったら一時的に高級な缶詰フードでも食べないよりは良いと思います。

ボーダーコリーとの信頼関係がなかなかうまくいきません

ボーダーコリーとの信頼関係がなかなかうまくいきません散歩にいって引っ張り癖を直そうとひっぱったら戻るや止まるを繰り返しします それで家に近づくにつれてしつけがまったく聞かなくなりひっぱりますこっちもみず前あたりをきょろきょろしたり車に突進しようとしたり最初はうまくコントロールできるんですけどあとからはちゃめちゃですもうすぐ2歳になるんですけどリードつけた状態でおすわりと待てがすこしできるぐらいですこれはだめだと思い、まずは信頼関係とどっちが上かを教えるところ(初心)に戻りたいと思います これしか策はありませんよね? フセを何回も教えてるんですが手で鼻先から下にかけておろすとします 言葉だけだとしませんこれを続けていけばできるようになりますか? 正直もう自信がありません・・・

ボーダー5頭飼いしています。
ん~…信頼云々よりコマンド=行動が結びついていないのでは?主さんは教えているつもりでも 犬は何をしたら良いのか理解出来てない感じではないでしょうか。
最初はスキンシップとコミュニケーションから。
リラックスした状態でボディタッチやブラッシング等をしつつ沢山話しかけます。
次にアイコンタクト。
名前を呼ばなくても 主さんが動くだけでアイコンタクトを取れるように。
それから散歩…これはリードコントロールで幾らでも犬をコントロール出来ますよ 。
引っ張り癖がついてるなら ハーフチョークやスネーク(チェーンカラーは毛が絡まったり毛切れします)を使用してみるのも良いかも知れませんが、チェーンやスネークは向きや装着場所、タイミングや使用方法を間違えると効果がないので…スネークやチェーンは自分から見て逆のの字に輪にしてから犬の首に通します。
その後 顎の下から耳の後ろにかけ 顎下にクロスする部分が来る様にしてリードは下から出します。
犬は左側に…犬が引っ張った瞬間にリードを緩め一気にリードを引き上げます。
この動作を本当に一瞬で行い 犬に視線も向けず 何事もなかった様に散歩を続けます。
犬を右側につける場合は のの字で通して下さいね。
また いけない等のコマンドを理解しているなら 引っ張った瞬間にコマンドを出すのも有効です。
我が家では 軽い制止の場合は舌打ちで教えていますので 舌打ちすると アイコンタクトを取り 何がいけなかったのかお伺いを立てにきます(^^;伏せは…主さんが足を伸ばして座り膝を立てます。
横で犬を座らせ オヤツやおもちゃで気を引いて 膝を潜らせる方法もありますよ。
潜らせると伏せの状態になりますので、その瞬間に伏せのコマンドを出します。
犬はハンドシグナルの方が理解しやすいですが ハンドシグナルで完全に犬が理解したら コマンドを出しながら、徐々にハンドシグナルを止め コマンドだけにして行く。
我が家はハンドシグナルをだしつつコマンド→コマンドだけ→ハンドシグナルだけ と教えています。また 私はコマンドは全てドイツ語で教えていますが、連れは英語と日本語でコマンドを出すので 最終的に日本語 英語 ドイツ語 ハンドシグナル全てのコマンドに従う様になります。
ボーダーは相手を見て態度を変えますので 甘やかすのと可愛がる、怒るのと叱る を混同しない飼い方をしてあげれば大丈夫ですよ。
犬にお伺いを立てる飼い方ではなく 犬から主さんに何をしたら喜んでくれるか注目される飼い主さんになってあげて下さいね。
運動が足りなくても気が散りやすくなりますので 可能なら餌の前の散歩途中でロングリードでボール投げや 自転車でトロット(早足)で15分程運動させた後に躾をしてあげると集中しますよ。
楽しい事は直ぐに理解しますので 躾は飼い主も楽しみながらすると良いですし 犬が集中出来る時間は最初は5分もないので 短時間から初めて下さい。
我が家の末っ子ボダは抱っこを覚えましたが(もうすぐ1歳)…次は誰が何を覚えるか楽しみです。
ボーダーはコマンドを常に待ってる犬種ですので 楽しみながら一緒にを心掛けると良いかもしれません。
近所なら 同じボーダー飼いですので主さんの愛犬とお友達になりたいですね。
楽しみながら 頑張って下さいね。

リードをただ繋ぐ道具と思ってませんか?

まずは犬が貴方に集中するように仕向けなければ何をどうしようが無駄ですよ

仮に引っ張った時にリードを手放したら歩みを止め
横につく位の貴方への集中が必要なんですよ>コリーの場合は、
散歩で十分エネルギーを消費させることが必要です。
終わってから動画の訓練をしてください。
あとは、日々の生活を飼い主の威厳をもち犬に
ルールを示していけばいいのです。
感情的になってイライラしたり不安、緊張して、叩いたりは
いけません。
あくまでも、飼い主さん自信が心に余裕をもつことが必要です。
焦りや緊張、肩に力が入らないように常にチェックして犬に接する事が
必要です。
何をさせるのにも一旦深呼吸をし、リラックスして、犬を落ち着ける自分も落ち着いてから指示すると
犬もあなたのエネルギーを感じ穏やかになります。

毅然と冷静に仁王立ちしてダメなときは注意すればいいのです。
注意の時は、タッチしてください。
犬の後ろ足の付け根を突くような感じでタッチすると犬はハッとして
我に返ります。
位置を見つけてください。
執着する前に尻尾が立ったり耳が動いたりしますよね。
その時にダメだという具合にしっと一言言ってタッチすればいいのです。

http://www.youtube.com/watch?v=W_xKi-04eYw>ボーダーは頭がよいので、飼い主の隙を見て少しづつズルを覚えていきます。
「家に近づいたらひっぱる」というのもそうでしょう。
「引っ張ったらいけないのは分かっているけど、お家に早く帰っておやつでももらいたい」と思っているかもしれません。

しつけではコマンドを言うタイミング、ダメと教えるタイミングが重要です。
訓練所に預けても、飼い主が訓練士と同じように教えられなければ、すっかり元に戻ってしまいます。

警察犬訓練所などは、教え方が軍隊式のところが多いので、ボーダーには向いていません。

なので、飼い主と愛犬が一緒にできるグループ訓練などがおすすめです。
近くの動物病院やドッグラン、ホームセンターなどで行われていないか調べてみてください。
グループ式だと数名同時に行うので、料金も比較的お手ごろな価格になっていることが多いです。

本などを読んでもダメなときは、やはり実践で学ばなければならないと思います。

コツをつかむと、ボーダーは面白いようにコマンドを覚えてくれますよ。
いろいろ教えるのが楽しくなります。

楽しいボーダーライフになるよう、がんばってください。>犬の躾ってなかなか時間がかかり難しいですね。私は柴犬を飼っています。とても、アドバイスができるような立派な飼い主ではありませんが、犬は私をボスだと思っているようです。

正しいやりかたは躾教室で習いましょう。または、プロの訓練士さんにお願いするのも良いですね。
「子犬のときの躾け方に問題があったんだ」などとそもそも論を今更言われたところで過ぎてしまった時間を戻せないのですから これからどうするのかを前向きに考えましょう。
リーダーウォークをされるのでしたら チェーンチョークなどのハンドラーの意思をリードを通して犬に伝わるアイテムが必要なのではないかと思います。

”伏せ”は手の合図、言葉で聞かないときにはリードの首輪に止めている部分を斜め前方下に引っ張り物理的に”伏せ”の形をさせながら「伏せ!」と声がけをします。きれいな”伏せ”でなくても最初は地面にふせたところで良しにしてもよいのではないでしょうか。できたときには大げさにおもえるほど褒めてあげてください。オヤツをあげるのならば あくまでもできたときにあげることを心がけてください。決してオヤツでつらないようにした方が良いでしょう。何回も繰り返しやっていくうちに覚えてくれます。

あせらず時間をかけて躾は根競べのようなものです。
楽しいワンコライフを!>散歩はそれでいいと思いますよ。
根気強く,あなたがルートを決める事を理解させましょう。

「ふせ」はおすわり状態にして正面にあなたが座ります。鼻先にオヤツを持っていきます。欲しそうにしたらそのまま真下に下ろします。鼻先で追い掛けて来たら,床にそって手前(あなた側)に引きます。
たぶん「ふせ」になるはずです。この時に「ふせ!」と声をかけてください。
慣れて来たら目を見て指示ができるように注意を引きましょう。
…と偉そうですが,自己流です。ワンちゃんを飼うのに自信もへったくれもありません。
たくさんの正しい愛情があればよいと思います>

12歳半のボーダーコリーです。

12歳半のボーダーコリーです。
元々、頭も良く独り言も多く、理解するのに人間は悩んで来ました。
最近特に色々お喋りする様になり、必死に聞き取ろうとしていますが、理解に苦しむ部分も多々あります。
出来る限り彼の意向に沿ってあげたいと思いますが、どうするのが最適なのかなやみます。
想像ど良いのでアドバイスお願い致します。

喋りますよね、ボヤきや口答えやグズりやからみ。
本当、人の子と一緒。
ボーダーは人語を怖いくらい聞き取り理解しているのに、私達は犬語が全く聞き取れないわけですから、脳の機能の低さにがっかりしてしまいます。
結局、人間の脳のレベルでは、カーミングシグナル程度の多分こんなんかなー?を探るくらいしかできないという結論でしょう(笑)ボーダーと暮らすと、人間がいかに脳も身体も性能が低いか思い知らされますよね。
そしてそんな生き物に寄り添い従ってくれる犬に感謝感謝ですね。

コメントありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。一般的に犬は300くらいの言語を理解出来ると聞きますが、10歳を過ぎたボーダーコリーは、家族の会話の大半を理解しているかの様な行動を取りますし、分からない時は首を傾げて一言も聞き逃さない様にこちらの様子を観察する習性があるので、人間より確かに賢いと言えるかもしれません。何だか悲しくなってきました。ウチはもう老犬で立つ時にも後ろ脚を起こすのが大変だったりするので、いつまで命があるのかも分かりませんし、理解してあげられなくてごめんね。って気持ちになりますね。そして、寄り添ってくれてありがとうですね。もっと分かってあげなくっちゃ!>カーミングシグナルはご存知でしょうか?

簡単に言えば犬語です。

検索するとたくさん出て来るので検索して読んでみてください。
犬が何を言っているかある程度は分かるようになります。

また、ヴィベケ・S・リーセという方が書いた本があります。
・犬のボディランゲージ
・ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド
などがありますので、より深く犬の言う事をお知りになりたいのなら読むと良いと思います。

>出来る限り彼の意向に沿ってあげたいと思いますが、どうするのが最適なのかなやみます。

蛇足かもしれませんが、犬の主張通りの要望を叶えてあげる事が良い場合もありますが、良く無い場合もありますのでご家庭での躾の方針でご判断くださいませ。>

ボーダーコリーは、犬種の中で一番の知能と言われて

ボーダーコリーは、犬種の中で一番の知能と言われていますが、牧羊犬やフリスビー競技や介助犬が主で警察犬や盲導犬では、使われていません。
何か問題があるのですか?

ボーダーコリーの警察犬は、います。
警察犬というと、テレビなどのイメージで「臭いで犯人を追跡し、飛びかかる」というものを連想するかもしれませんが、それ以外の作業も、少なくないのです。
一頭が全部やるわけではないので、それぞれの作業ができれば、チワワだって、トイプーだって、芝だって、警察犬になります。
盲導犬の場合、間違えて(気がつけずに)危険な方向に進もうとしてしまった場合に、使用者の進路を塞ぎ、止めるという作業があります。
なので、大きくても20kg程度までのボーダーコリーだと、ちょっと心許ないという部分があります。
その他の作業でも、体格が小さい(ラブラドールレトリーバーに比べて)という事で、あまり適さないような気がします。
そして、賢いという事は、人を見る「ずる賢い」部分を持ち合わせる可能性もあります。
訓練士には従って完璧にやるけど、他の人のいう事は聞かないよ、じゃ困ってしまいますし、使用者が見えてないのをいいことに、やりたい放題なんて可能性も出てきます。
という訳で、とにかく知能が高ければ良いという訳ではないのです。
そんなこんなで(特に体格面で)盲導犬には、あまり、適さないのだと思います。

ボーダーコリー二ヶ月♂がやってきましたが、舐めたり噛んだりしてきます。

ボーダーコリー二ヶ月♂がやってきましたが、舐めたり噛んだりしてきます。
こんにちは、この間もこちらで質問させて頂きました。
丁寧、親切な回答が沢山でとても嬉しかったです。
今回、また質問させていただきます。
ボーダーコリー♂が家にやってきて2日目。
だんだんと家の環境に慣れてきたようです。
(ブリーダーさんから2週間は構わず掃除やエサだけやるように言われているのでケージの中で飼ってます)うんちやおしっこの掃除などでいったん仔犬を外にだし、私(高校生です)が拭くのですが、ぺろぺろ舐めてきたり、今日は噛んだりしてきました…(まだ痛くないですが)でも「構っちゃいけない」と言われたのでなるべく関わらないようにしていますが、トイレ掃除の時は噛んできます。
これはなめられているのでしょうか…?下にみられちゃいましたかね?今日はお父さんと掃除したんですけど、私の方ばっかり…(><)ボーダーコリーランクで彼より下な証拠なんでしょうか?また、噛んだ時はどのように対処すればいいですか?(トイレ掃除中なので立ち去ることはできません…)威厳を持てるように心がけているのに、初っ端から心が折れそうです…アドバイスお願いします。
以前書いたように散歩や躾は主に私がやります。
なめられないためにはどうすればいいですか?また、なめられている場合、ランキング?はもう変わらないのでしょうか。
私にとって彼は初めての犬なので、色々と神経質になってしまいます…ボーダーコリーは頭がいいので、嫌われないかな、なめられないかな…?と不安です。
ちなみに、今日は手を噛まれた時、「ダメ」と声を低くして言いました。
ちょっと怯んだ?と思ったのですが2秒後に飛びついてきました(><)これからの関係が不安です…。

二週間構わないというのは無視するという意味ではないでしょう?あまり構い過ぎると子犬は疲れすぎてしまったり、まずはケージに慣らすため、室内で好きに遊ばせないほうがいいという意味合いだとおもいます。
悪いことをしたならきちんと叱ってください。
そのうち、前は許してもらえたのに、なんで今日からは怒るの!?と犬が混乱してしまいしつけが長引きますし、犬が逆に可哀想です。
まだ子犬ですからしていい事、悪い事が分かってないだけで、赤ちゃんのまっさらな心に、ランキングづけも何も、まだないとおもいます。
いけない事はきちんと教えてあげてください。
コリーは頭がよくしつけがしやすい分、前叱られた事や許してもらった事もよく覚えていると思うので、混乱させないようメリハリをつけたほうがいいですよ!まあ、あまり気負いせず、笑顔を忘れずに短い可愛い赤ちゃん時期を楽しんでくださいね^ ^

しつけ本とか知識をつけて(しつけ本では大嘘も多いですが・・・)、基本的にもっと犬の習性とか本能とかも理解するようにしてください。

>なめられないためにはどうすればいいですか?
このような考え方は、2000年以前のしつけ本に書かれています。
飼い主は親分でなければいけない、子分になめられないように・・・教え込む(主従関係・上下関係重視)。
2000年以降は、都合が悪けりゃ「無視」して、アホみたいに褒めまくりましょう(信頼関係重視)。
全く別物のしつけ方法ですよ。

大昔のしつけと最近のしつけと、犬の行動学・本能・習性を多少知識として身につけましょう(お互いに犬も理解しやすいと思いますよ)。

1週間は構うなと言うのは、家の環境に慣れるまで「抱っこしたり・嫌がることをするな」と言うことで、犬から見ると大迷惑なことです。

ケージの中に監禁する必要はないですよ(犬に迷惑がられないようだと、出しても構わないと思います)。

早ければ1週間程度でトイレが完了する場合があります(ケージに閉じ込めていたらできません)。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
1週間で基本的に完了できるのですよ・・・・・ここをしっかり読んで理解して欲しいです。

犬の習性を考えたトレーニング方法です。

日本で一般的に行っているトイレトレーニングは、犬の習性を無視したやり方で寝床周辺でトイレトレーニングを行います。
犬の習性でテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない・嫌がるのです。
犬の習性を放棄させるために、長期間かけて「ご褒美をやったり褒めまくって」トレーニングをします(洗脳するのですから時間がかかるのです)。

ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングします。
早い犬だと1週間程度でトイレができるようになります。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします。
ケージ内に戻ってトイレをしてくれないのです。
これから長期間かけて洗脳トレーニングをするのです。

最初から生活エリアの外のトイレを教えて、1週間で覚えたら基本的にトイレトレーニングは完了です。
ケージ内のトイレを教える必要が無いためです(これに時間がかかっている)。

今の時期は、兄弟犬と毎日遊んでいるときですよ。
噛んでくるのは遊びに誘っているのです(口しかないから当然噛んできますよ)。
この時に、遊びの中で噛み加減・噛んで良いもの、悪いものを知る機会です。
飼い主としては教えてやるべき絶好の機会ですよ。
これ以上咬むと相手がけがをする、ここまでは許される、を教える機会です。
成犬になって咬むことがあったなら、咬み加減を知らなかったら事故になりますよ。>質問者さんだけ、舐めたり噛んだりしてくるのは質問者さんに興味津々で遊んでほしいんだと思います。子犬同士が遊んでるの見たことありませんか?お互いのしっぽだったり、体を噛み合ってませんでしたか?といって、甘噛みを許すのはよくないのですが今の段階では舐められてるとかそんな感じではなく、ただ遊んでほしい、構ってほしいだと思います。なんで、噛んできたら遊んでもいいオモチャを噛ませてあげるのがいいと思いますよ。2週間は構わずというのも無視するのではなく、あんまりケージから出してうろうろさせないという事だと思います。ずっと家族といたのに急に知らない所に来てケージに入ったままです。寂しいと思います。だからケージから出たらテンションも上がります。ケージに入れたままでも、話しかけたり撫でてあげたりして下さい。>なめられるとか、ランキング?とか、ちょっとどうなんでしょう。感覚が昭和の飼育という感じ…

そもそもまだ赤ちゃん相手ですよ。

あなたがボーダーの飼育についてどれくらい勉強しているかわからないから、どのレベルでアドバイスしてよいか悩みますが、

今、その子の脳はめぐるましく発達しているとても大事な時期です。一生を左右します。

この時期の愛情不足は怖いですよ。

まぁまだ2日目では、あなたたちは人さらいと変わりありません。警戒しない犬は頭の良くない子です。

威厳じゃなくて、まずは敵ではないと安心させてあげてくださいよ。それからできれば親に近い存在になってあげて、その関係が確かなものになってから初めて躾ですよ。

焦らないでくださいね。

せっかくの感情豊かな犬種です。愛情たっぷり注いでいっぱい経験させて、有意義な社会化期を過ごしてくださいね。>上とか下とかナメられてるとかじゃなくて、遊びたいだけじゃないかな?
あなたと。

2ヶ月の仔犬って、噛むことも遊びのひとつ。
噛んでいいものと悪いものを教えながら、いっぱい遊んであげてほしい。>