ダックスフンドの毛があまり抜けないように手入れする方法ってありま…

ダックスフンドのヘルニア予防として一週間に2日ドッグランで2.3時間ほど走らせる…

ダックスフンドのヘルニア予防として一週間に2日ドッグランで2.3時間ほど走らせるというのはどうでしょうか?効果的ですか?

少し視点を人間に置き換えて説明します。
同じ人間での個体差があり、体質・体格が違います、運動能力も千差万別です。
同じ運動メニューをこなすにしても個々の身体に与える負担や影響も様々です。
重要なのは個々の身体能力に合わせた運動をさせることです。
犬の同じです。
同じミニチュアダックスにしても正常の範囲とは言え骨格・関節・筋力のバランスも様々で、現在はヘルニアでなくても将来ヘルニアになり易い体質の犬や筋力の無い犬にドッグランに連れて行き激しく走らせたりすると逆に負傷させたりヘルニアを助長させたりする可能性もあります。
他の犬と夢中になり過ぎてオーバーワークになる怪我をする場合もあります。
従って漠然と週2回ドッグランで2~3時間走らせるとヘルニア予防になりますか?と質問されても分かりません。
先ほど述べましたが、回数や時間と言うよりも自分の愛犬の体質・能力を飼い主さんが十分理解した上で愛犬に合わせた無理のない運動メニューを考え実行していく事が大切なのです。
骨格・関節などに全く問題が無く比較的骨太のタイプの犬であれば、効果はあるでしょうし、真逆の犬であれば、他の犬との激しい走りやジャンプを必要以上にさせると、ヘルニアになる恐れもあります。

椎間板ヘルニアの予防の為にとお考えならば、
軽い運動で楽しむのは、
良いかと思います。

しかし、
全力疾走は逆効果です。
かえって背骨を痛めます。
あとは、
ピョンピョン飛び跳ねる器具?(すいません詳しくなくて)は、
控えた方がよいかと。

ワンコと一緒に遊んだり、運動するなら、
健康で良いですね!>

ダックスフンド、オスの10歳を飼っていますが

ダックスフンド、オスの10歳を飼っていますが実家で飼っていたのを、事情があって一年前から我が家で面倒を見ています。
今までは一緒に寝ていたんですが、知人にゲージにいれて寝かさないと犬もストレスがかかるよと言われました。
犬にとって、飼い主と一緒に寝るのとゲージにいれて別々で寝るのとどっちがいいんでしょうか?補足一緒に寝る時は何も言わずにすぐに眠り出しますが、ゲージで寝かせる時はしばらくクーンクーンと鳴いています。

小動物・中型犬(外飼い)の飼育は有りますが室内犬の経験がないので参考になれないかもしれませんが・・・。
ゲージはお持ちですか?またはゲージに替わるダックス君のお家や横になれるその子専用のスペースはありますか?もしありましたら、寝るときに自分(主さん)の布団に誘ったりせず無言で寝床に入ってみてはいかがでしょう?ダックス君が好きに眠れるよう自由に選ばせてみて、それでも自ら主さんの布団に入ってくるようであれば居心地が良いと言う事だと思うので、そのまま一緒に寝る生活で良いと思いますよ。
ちなみに以前飼っていたプレーリードッグ(大型のリス)はゲージの中よりも私に寄り添って寝るのが好きな子でした。
(下記画像のお腹向けて私のベッドでリラックスしてるのがそうです。
笑)現在飼ってるウサギはお一人様が好きでゲージ以外では決して寝ません(寂)どこで寝るのが落ち着くストレスが溜まるなんてのは人間も動物もみんなそれぞれ違うと思うんですけどね…

犬の性格によっても違うとおもいます!
ゲージを開けたままにしておいたら
あとはゲーシに入るか、一緒に寝るか
犬の好きなようにすると思いますよ!
でも一緒に寝ると、主従関係が対等だと
思い込んでしまうらしいですよ?
なので我が家ではあんまり一緒に寝ません!>

はじめまして。
白のダックスフンドの体質について教えてください。

はじめまして。
白のダックスフンドの体質について教えてください。
はじめまして。
ダックスフンドについて教えてください。
1週間前、ペットショップから白のミニチュアダックス×カニンヘンダックスの子を迎えました。
昨晩から咳をするので、今日病院に連れて行こうと思い色々調べていいたら、白いダックスは、無理な交配をした結果として生まれるということを知りました。
白のダックスはみんな体質が弱いと考えたほうが良いのでしょうか?元気な白のダックスを知っているという方はおられますか?そもそも犬について無知のまま迎えてしまったことについて私に非があるのは重々承知しております。
もちろんこのまま大事に飼いたいと思っています。
ですが、普通の子以上に、日常的に気をつけることがあれば教えてください。
体験談や、知っている子の話であれば有難いです。
宜しくお願い致します。

ダックスで白(ホワイト)ですか??それは存在しないと思いますが・・・クリームだけど白っぽくて一般的にピュアクリームと呼ばれている毛色ならわかりますが・・・とはいうものの、ピュアクリームは血統書にはクリームで登録されていると思いますがね。
パイボールドで白地にブラックタンやチョコレートタンならいますが・・・質問者さんのワンちゃんも‘白’ではないのではないですか???確かにダックスの白い毛は問題となることもあるようですね。
遺伝の問題で、色素の退色やそのほか退化につながるとされていて、ブルーアイのコは視力低下が見られたり、そのほか聴力障害が現れるコもいるようです。
きちんとしたブリーダーであれば、白毛は存在目的には適さないという判断で、危険なかけ合わせは避けるはずなのですがね・・・ただ、だからといって、すべての色の薄い個体が体が弱いということではなくて、障害が出るリスクが他の毛色よりも高いということで、すべての薄い毛をしている、または白い毛を持っている個体が虚弱であったり、病弱であるということではないはずです。
・・・というか、迎え入れて1週間なら、獣医さんでの健康診断は受けていらっしゃらないのでしょうか?いい機会ですから獣医さんでぜひ健康診断を受けておいたほうが良いと思いますよ。
ペットショップの衛生管理がどの程度がわかりませんが、ショップにいるときから病気にかかっていた・・・というケースも珍しくありません。
そのほか感染症ワクチンについても獣医さんときちんと予定を立てておくべきですしね。
是非、信頼できるかかりつけの獣医さんを探して、気になることがあれば獣医さんにいつでも質問できる体制を作っておくことをお勧めします。
特に比較的早い時間であれば、夜間でも応対してくれて往診もしてくれるような獣医さんが見つけられるといいですね(といってもそれはおいおい探せばいいわけですが・・・)とりあえずはパピーちゃんの咳が気になりますから、獣医さんの診察を受けてみてください。
ご参考まで・・・

真っ白?ピュアクリーム?

真っ白であればある意味問題はありそうですね。
それがただのペットショップであれば無理な交配で
たまたま生まれたということもあると思いますよ。

ピュアクリームならそれほど心配はいらないと思うんですが・・・。
咳も仔犬であればケンネルコフとかはかかりやすいので
白っぽいから、という理由とはまた別ですよ。

ほんとに白いなら皮膚がんのリスクがあると前に獣医さんが
言ってたので紫外線に注意かな。>Mダックスが大好きで何代かに渡って飼ってます。

「私に非があるのは重々承知しております・・・」

この意味が私にはどうしても理解できません。
質問ですが、どうしてこの子を選んだのですか?

すっごく可愛かったから?
何か感じるものがあったから?
すぐに近くに寄って来てくれたから・・・・?

おそらくこんな感じじゃないかと思います。
でも、それでいいんですよ。
生きものとの出会いなんてそんなものです。
どうか、その時の気持ちを大切にしてください!

きっと元気に育ってくれます。

貴方の気持ち次第です。>魔性の白、と呼ばれ
その美しさから、繁殖者はなんとか真っ白いダックスを作ろうとしました。
多くはパイボールドやWダップルなど忌避色同士の交配から生まれ、
視力や聴力、細胞そのものが弱いことによる内臓疾患や皮膚疾患、
アレルギー体質に苦しむ個体が多いとされています。
太陽にあたり過ぎると皮膚がんを発症しやすいとも聞きました。

できることは、繁殖に用いない事はもちろん、
免疫効果を高めるサプリメントや新陳代謝を促進する食事、
細胞を活性化させる水など、人間と同じように考えて
愛犬の健康維持に努めている飼い主様も多いようです。
いっぱい抱っこして、愛情たっぷりに育てるのが一番だと思います。>白いダックスは数年前にネット上で問題になりましたね

ダックスの素人ブリーダーのブログで白いダックスが生まれたことがかかれていましたが、1ヶ月齢にも満たないくらいで亡くなってました

絶対みんな弱いとは言い切れないけど、弱い個体が多いんだと思います

ふつうの犬以上に気を付けることは特にないと思います。
ふつうの犬でもいろんなことに気をつけるでしょうし、気を付けていてもダメなときはダメですからね。
ふつうの犬でも突然病気になったり突然死ぬこともありますから、白いダックスだって他の犬と変わりません。特別視する必要はないと思います。
もしものときの覚悟はあってもいいかもしれませんね>劣性の遺伝子交配で、色素が薄い個体は比較的身体が弱い傾向はあるようですよ。

しかし、全部が全部弱い訳ではありません。

胃腸の弱い子も多いみたいですが、黒い子でも弱い子は弱いです。

今のうちは、あまり気にせず可愛がって下さい。

何か、あったときのために良い病院は調べておきましょう。>

ダックスフンドの毛があまり抜けないように手入れする方法ってありますか?

ダックスフンドの毛があまり抜けないように手入れする方法ってありますか?

ロングヘアーと言うことで回答します。
こまめにブラッシングするか、部屋着をいつも着せて置くことで、かなり防げます。

抜け毛を防ぐ方法などあるはずがない。
まめにブラッシングしてれば部屋が毛だらけになることはない。>