チワワの大きさについて質問です。 タイムリーな質問ではないのですが…

チワワのサマーカットについて

チワワのサマーカットについて5歳のロングコートチワワを飼っています。
毎年夏になると丸刈りにしていたのですが、年齢的にそろそろ毛が伸びなくなるかな?と思い、今年はどうしようか迷っています。
ロンチーのサマーカットをされている方、何歳までされていますか?個体によるかもですが…参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、チワワはカットが必要ない事や、犬の体感温度は変わらないと言われている事、さらに毛質が変わると言われる事も知っています。
ただ、うちの犬はかなり毛吹きが良くて、今まではサマーカットにしていました…。
ご回答お願いします。

うちはミニダックスを飼っていますが、春の換毛期(5月?)になると、気抜けが激しいので(部屋や車内が毛だらけで鼻にまとわりつくくらい)、毎年5mmくらいに人用バリカンで全身カットしています。
ヘアカットのその他のメリットとしては避暑対策・皮膚トラブル(皮膚病・ダニの付着)の早期発見・入浴後の乾燥が超楽(タオルドライだけで済む)です。
5歳のチワワだと、活発真っ盛りの青年期なので、全く心配要らないんじゃないでしょうか?

10年以上トリマーしていて、5年以上は動物病院併設のサロンで働いてました。

毛吹きのいいチワワちゃんみたいなので、夏はサマーカットしてあげた方が体の負担は少ないと思いますよ!

人間も夏に厚着は辛いですからそれと同じです(^_^;)

何歳まででも愛犬が元気であれば構わないと思いますが、高齢になってきた場合はトリミング時間での負担を考えなるべく短時間で仕上げられる方か動物病院併設サロンにお願いすると安心で良いと思います。>大丈夫でしょ。
毛がロングコートはずっと抜けるまであるだけ、交換機にアンダーコートが抜けるだけだから関係ないでしょ。
一度切った、ロングコートは、ズンズン伸びたりはしないと思うけど、10歳以上になってから心配したら。
皮膚疾患がなければ、犬は基本毛むくじゃら>すみません。うちの子は2歳ですが・・・
ロングコートチワワですが、昨年サマーカットをしました。
とにかく、見たことがない位毛ぶきのいい子で小さい体なのに暑がりです。
うちにはもう一匹大きい子(普通サイズ)がいますが、その子は毛量は少なめでそれほど暑がりではありません。
体感温度、変わらないのですか?
知りませんでした。
でも、私はもう少ししたらサマーカットをしようと思っています。
お腹はバリカンでスッキリさせるつもりです。
伸びなくなることより、本人が快適かどうかで決めたいと思っています。
サマーカットがこの子にとって快適かは分かりませんが、涼しいと思っていましたので。
多分、うちは毎年一度だけはサマーカットをしようと思います。
湿度の高い県でもありますし。

寒さにも暑さにも弱いって難しいですよね。
管理大変ですががんばりましょう(*^_^*)>

チワワは、飼うのが難しいでしょうか?

チワワは、飼うのが難しいでしょうか?初心者でも大丈夫ですかね、・・・家の中で飼うのが普通ですよね、散歩も必要でしょうか、?その他、気をつける事を教えてください。

しつけ次第だと思います。
ブリーダーさんの所から譲り受けるのであれば、余程じゃない限り色々アドバイスをいただけたり、引き受け後の質問も受け付けてくれますよ。
出来れば散歩はさせてあげた方が良いですが、家に廊下などがあれば、遊んであげるだけでもいい運動にはなるかと思います。
うちにもチワワがいますが、子供のように可愛いので、大変な事も苦ではありません。
ただ、長ければ20年以上過ごすことになるので、その分、餌代やシーツ代、その他諸々で必然的に、毎月コンスタントにお金はかかります。
ワクチン代もしかりです。
病気やケガをした時は人間の比でなく医療費がかかります。
旅行などはペット可のホテルになりますので、費用も普通に泊まる倍近くかかりますね。
長時間家をあけることはできません。
それでも迎えたいという確固たる意志と、命を預かる責任がしっかりもてるのであれば、よろしいかと思います。
仕事の疲れも一瞬で癒してくれますよ。

チワワは疾患の子が多いです。極端に小さい子は頭頂部のへっこみ、心臓疾患、関節疾患など。一度病院で健康診断受けるのがおすすめ。特に食べ物は気をつけてください。太らせると心不全や関節に負担がかかりいいことありません。後は避妊と去勢です。子供を産ませることが無ければしたほうが良いので病院で相談して下さい。>チワワだけでなく何の犬種も楽ではありません。家で飼っていても散歩は必要です。気をつけることはワンちゃんの個性によって変わりますが赤ちゃんと過ごすのと同じ位の配慮が必要です。>チワワは比較的飼いやすい子だと思います。寒さに弱いので室内で飼うのが一般的ですね。散歩もそんなに長く無くていいですが、1日2回、大変だったら1日1回15分~20分程度の散歩でいいと思います。気をつけることは、躾が自分で出来るか、自分で出来ないようだったらトレーナーさんに頼みましょう。餌やトイレはどうするの等ですかね。置き場所を決めたり、どこのメーカのどの餌をあげるか、などを気をつけることはたくさんありますね。自分が旅行に行ってる時は誰に預けるのかです。これはチワワに限らずどの犬種を飼う時にでも検討しておいて下さい。>チワワだけでは、なく、生き物を飼うことは、難しいと思います。
それに、生き物に良い環境を与える事は、飼い主の義務だと思います。
チワワを飼いたいならば、自分自身で、勉強すると思いますが、それは、初心者でも、同じ事です。
『家の中で飼うのが普通ですよね、散歩も必要でしょうか、?』の質問ですが、
良い環境を与える事は、屋内で飼う方が良いに、違いないし、良い環境には、必要な物(食事・運動など)を準備しないといけない。
『その他、気をつける事を教えてください。』の質問ですが、初心者に、教える事は、沢山あって、本が書ける位ありますよ。
貴方が、勉強して、分からない事だけ、聞いて下さい。
更に言えば、犬の学校・トレーナーなどは、それを、職業にしておられますので、お金を掛けて、相談して下さい。>

チワワのブルータン&ホワイトについて教えて下さい。

チワワのブルータン&ホワイトについて教えて下さい。
ペットショップで可愛くて一目惚れしたチワワのブルータン&ホワイトの男の子をお迎えしました。
ワクチン二回してあり込みで90000程でしたので手持ちに余裕がありお迎えしました。
此方で色々調べましたところ、禿げやすいとか書いてあったので心配になりました。
行きつけの美容院にチワワがいるので連れていきましたところ、珍しいと言われました。
正直私は珍しいからお迎えしたわけでもなく可愛くて一目惚れしたのでお迎えしたので後から調べて少し怖くなりました。
因みにロングコートです。
今、5カ月です。
盗まれたり、剥げたり、早く亡くなってしまったらとか考えたら不安です。
今はとても元気すぎる食欲旺盛な男の子です。
血統書はまだ届いてません。
お迎えは今年の8月15日です。
珍しいなら何で安いのか疑問に思いました。

何かと大変なこともおありでしょうが、今、可愛い盛りですね♪確かに、ブルーやイザベラといったカラーの子は、毛が薄くなりがちです。
お写真がないので、どのようなワンちゃんか判断しかねますが、すでにご一緒に暮らされているわけですから、書かれていらっしゃるようなことを今から気にかけられも、仕方がない…というか、取り越し苦労だと、思われませんか?ドッグショーに出そうとか、繁殖に使われようとかお考えなわけでは、ないですよね。
それなら、ただひたすら、お食事や健康に気をつけてごく自然に、家族として愛してあげれば良いと思います。
例え、薄毛になっちゃったとしても、毛がフサフサより手入れが楽だと思ってあげて下さい♪その代わり、心臓や眼、耳、皮膚の調子は、いつも良いかどうか、気にかけてあげて下さいね。
どうぞ、可愛いがってあげてください♪

色素うすいとは言われますが問題ないかと(*^^*)

安いとの事ですが‥『すいとうしょう』の子とかではないですよね?
頭でっかちで目が寄りすぎてギョロ目です。すいとうしょうの子は寿命短いです

そうでなければ、珍しいカラーですが生後3か月越えてるからお安くなったのでは?>

チワワ 6歳

チワワ 6歳最近餌を食べて1時間後ぐらいに吐きます。
黄色ぽい色で消化はしてない感じです。
(基本噛まないんで丸呑み)いつもと変わらないドッグフードで4日連続で吐いてるのでふやかして食べさせても吐きました。
早食べが原因かなと思いましたが病院に連れていったほうがいいでしょうか?

消化機能が弱っているのかもしれません。
フードはハードタイプですか? ふやかす前にミキサー等で(なければすりこぎでも)細かくくだき、消化しやすいようにしてあげてみてください。
細かくくだけば、ふやかす必要はとくにありません。
ごはんをあげるときに、お水も別で用意してあげれば、自分のタイミングで飲むと思います。
それでも吐くようなら獣医に診せたほうがいいです。
このまま栄養が十分にとれない状態が続くと危険です。
うちのワンコは夜中に良く吐くため、獣医に診せて消化機能を高める薬を飲ませながら、上記の方法でフードを食べやすくしたところ、徐々に吐かなくなりました。
薬はもう飲ませていませんが、フードプロセッサでハードタイプを細かくすることは続けています。
また、「おなかも健康」といったサイエンスダイエットやロイヤルカナンなどの処方フードもありますし、ペット用サプリメントもあります。
獣医と相談しながらになるかと思いますが、試してみてください。
ワンちゃんが元気にご飯を消化できるようになりますように、願っております。

ハードタイプの餌は貰った(里親)時から変えてないです。細かくしてみます!それでも吐くなら病院連れていきますm(__)m>最近ストレスを与えるような事は無かったですか?
ワンちゃんは結構吐いたりする事が有りますが心配ですよね?
既に4日目だとの事ですし病院に連れて行った方が良いと思いますよ。
特に何も無い事を祈ってます。>

チワワの多頭飼いについての2匹の仲についてアドバイスお願いします。
長文になりま…

チワワの多頭飼いについての2匹の仲についてアドバイスお願いします。
長文になります。
今10ヶ月のチワワ雄と4ヶ月のチワワ雄2匹飼っています。
10ヶ月の先住犬は2ヶ月半でブリーダーから飼いました。
性格は犬にも人にも尻尾振って自分から寄っていくタイプです。
その後今年に入りペットショップで4ヶ月のチワワ後住犬も飼うことになり2週間経ちます。
後住犬も犬、人には臆せず元気すぎてやんちゃな性格です。
後輩が来て2週間程経ちます。
後住犬が来た初日はゲージに入れて対面させたのですが、お互い尻尾振って鼻を合わせたりしてましたし、先住犬も気になるようで何度か見に行ったり吠えたりしてその日の対面は終わりました。
翌日に先住犬の去勢手術があり、一泊して帰って来ると手術のせいかぐったりしてあまり動かずに生活するようにしました。
後住犬にも見向きもしなくなり会わせないようにしてました。
数日すると元気も出て来て2匹を会わせみせたのですが、後住犬が先住犬の上に乗ろうとし、先住犬は嫌がり逃げようとするので私が離します。
何度か会わせてみても上記のようになるので未だに2匹を一緒に遊ばせることはなく、また先住犬が嫌がり一緒に遊ぼうともしません。
その為基本先住犬は留守以外はフリーにしているのですが、後住犬をゲージから出すと部屋の隅に隠れたり、自分のゲージに逃げてしまいます。
後住犬は相変わらずマウンティングしようと上に乗ろうとします。
後住犬も躾や遊びもしてあげるのでゲージから出すのですが、その度に先住犬は部屋の隅に行ったり自分のゲージに逃げてしまいます。
それでじっと私達を見ています。
終わって後住犬をゲージ入れて扉を閉めた途端に先住犬は自分のゲージから出て来ます。
今後この関係をどう打破していけばいいのか悩んでいます。
まだ慣れていないだけなのでしょうか?いずれは先住犬も慣れて一緒に遊んだりするのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

本当は先住犬が後発の子に対して自分が優位だよって犬社会として教えてくれるのが一番です。
現実的にブリーダーさんの所には多くの子達が居ますが序列が出来ています。
先住犬が少し臆病な子なのだと思います。
日を増すごとに解消されると思いますが。


人が介入して何とかなる問題でもないので。
ただ一つ、先住犬常に優位に立たせるため、全てのお世話は先住犬を優先に、それを見せつけるように後発の子意識させて下さい。
少しは序列が理解できると思います。
まだパピーですのでヤンチャな所は少し多めに見てあげないとですが。

ゲージに後輩犬がいると気にはなるみたいで時々様子を見ながら吠えてますが、ゲージから出すと一目散に逃げてしまいます、、、何でも先住犬優先にはしようと心がけます。ありがとうございます。>去勢をしているかどうか、の違いではないでしょうか?
その辺は、手術をした病院の医師に聞かれてはどうでしょうか。

権勢欲というか、雄としての行動はどうしたって去勢なしのほうが強いと思うのですが。
つまり、後輩犬も去勢をして、その後も何か両犬の行動に問題ありというのであればは、もともと持った性質か、飼い主が何らかの環境を整えてあげるなど、再度考えてはどうでしょうか。
ドッグトレーナーについてみるのも一案です。

自分なら医師に聞いてみます。
おそらくたくさんの症例を見ていると思うので。>私も小型犬2匹を飼っています。
2匹の犬種と性別、年齢は違いますが参考にして頂ければ幸いです。

先住犬(チワワ雄)が2歳になる年に、生後2ヶ月の後住犬(ポメラニアン雌)を飼い始めました。
私も2匹目を飼い始めた当初は同じような事で心配していたものです。

特に先住犬は大人しく控えめな、とってもマイペースな子なのですが、
神経質で頑固なところもあり、びびりな性格なので、、
攻撃性は皆無で何をされても怒る事はありません。

反対に後住犬は、やんちゃで好奇心旺盛、甘えん坊で自己主張が強く、かなり積極的なタイプで唸ったりもするし先住犬とは対照的な性格です。

そんな2匹が対面した時は、
後住犬が先住犬にやたらちょっかいをかけていたので、
先住犬は逃げ回り、ケージから出て来なくなったりご飯も食べなくなったり、おもちゃは取られるし何だか見ていて可哀想でした。
それでも変わらずに先住犬を1番先にご飯や遊び、等徹底し続け、後住犬とも遊んでいる姿を見せたりして、少しずつ慣らしていきました。

今でも性格の真逆さは変わりませんが、
近寄られるだけですぐ逃げていたのが今は仲良く2匹くっついて寝ていたりします。
後住犬は寝相が悪いので時々見ると先住犬に重なるように寝たりしてますが、それでも2匹ともスヤスヤと眠っています。
おもちゃで遊ぶ時も昔とは違いいつもたたかっています笑

うちの先住犬は社交的なタイプではありませんが、
今では後住犬を遊びに誘ったり追いかけて遊んだりしているくらいになったので、
元は近寄っていくタイプの質問者様のワンちゃん達はいずれもっと仲良くなれるのではないかなぁと思いました。>

チワワ6歳です。

チワワ6歳です。
家にお客様が来るとずーっと吠えています。
時には攻撃的に向かっていきます。
これをやめさせる方法はありませんか?お客様を呼ぶ事が出来ず困っています。
宜しくお願い致します。

怖がっているのではないですか?

チワワ(ロングコートチワワ)でも犬用リボンなどは付けられますか?

チワワ(ロングコートチワワ)でも犬用リボンなどは付けられますか?それとセットペーパーはつけなきゃだめですよね?

私もロングコートチワワをかってます!毛が少し邪魔をすると思いますけどリボンはつけられます!セットペーパーは使わなくもオケです!

チワワを飼ってます

チワワを飼ってます最近 気になることがあるのですが‥ 家の中で おトイレをする時には 耳たぶくらいもしくは 少し硬めですが同じ日に お散歩で外でおトイレをした時には 少し黄色めの耳たぶより少し柔らかめの モノになるんです。
これは お散歩にストレスを感じてたりするんでしょうか?行く前にはとても喜んで 行きたがりますでもまだ 少し外の音に敏感で 大きな音がなると びっくりしたり おばさんが寄ってくると逃げたりします。
徐々に お散歩にも慣れてきてるはずなんですが‥チワワを飼ってる方に聞くと 全くお散歩に行かない方が いらっしゃるので‥ その方がストレスが溜まらないんでしょうか?

チワワ3匹を飼っています。
お散歩をすると、運動や臭いによる刺激で腸の蠕動運動が活発になるので、便が出やすくなります。
人間もそうですが、大腸内に便が滞っている時間が長いほど腸が便の水分を吸収し、固くなります。
そのため、普段家の中でするタイミングよりも早くにお散歩をすると、普段よりも水分が残っている状態の便が出てきやすいです。
完全な下痢状態や血が混じっている等でなければ、全く心配することはありませんよ。

そうなんですね!ありがとうございます(^^)良かったです♪>

チワワのオス(今月で4ヶ月になりました)を

チワワのオス(今月で4ヶ月になりました)を先月ペットショップで購入し、お迎えしてから1カ月程経ちましたペットショップで購入する際に右目のみがほんの少しだけ(よく見ると、言われてみれば分かる程度)斜視と説明され、確認しました。
その時左目は斜視ではなく、黒目しか見えませんでした。
ですが昨日遊んでいて静止している時に顔をよく見ると左目も白目が見えて少し斜視になってました。
少しなのでそんなに気にはなりませんがいきなりだったので少し心配になりました。
特に酷く頭をぶつけたこともないですが、本当たまに机の下で頭を上げた際にコツンと頭を当ててしまうのは見かけました。
そのせいでしょうか?動きはとても元気でフラついたりとか痙攣歩き方に異常などは全くありません。
いつも通り走り回ってよく遊びます。
これから斜視は成長と共に酷くなるものなのでしょうか?斜視ら成長と共にあまり分からなくなるとは聞いた事はありますが斜視が酷くなると聞いた事がないので心配です。
屋内犬、小型犬を飼うのは初めてなのでどなたか経験ある方よろしくお願いします。

チワワはベビー、パピー、ジュニアまでは正面から見て目の内側には若干の白目程度は見えますよ若干なら当たり前にあります。
注意したほうがいいことがあり、あなたの書いてるように正面から見て片目だけ白目が見えるとか、両方の白目の広さに差がある場合は水頭症の可能性がありますつまり斜視を注意するツーより、左右の目の白目の幅に差がある個体以外はそれ程心配しなくてもいいんじゃないかな。
ロングコート日本ブログ村ランキング上位の、多頭飼育と大型犬も飼ってるチワワ飼いの極小チワワは水頭症にパテラに腎不全で2才ちょっとで亡くなったけどロンパリじゃなかったですよ

元気であれば頭を当ててしまったのは気にしなくて大丈夫だと思います。

友人が飼っているチワワは、ひどい斜視でしたが、1歳になるくらいにはしっかり黒目が真ん中にきてましたよ!

もう少し様子みてると、そうなるかもしれません。

斜視は斜視で個性があってカワイイですけどね。>5ヶ月になったばかりのチワワ女の子です。
家の子は頭の蓋がふさがっていません。
昨日、フェラリアとフロントラインで動物病院へ行ったとき
先生に聞いたところ「1,6kgと小さいので少し遅いかな? 閉じない子もいるんですよ」と教えてくださいました。

一度、動物病院で相談されてはいかがですか。

お互いdocklifeを楽しみましょう~(*’▽’*)>気にしない、気にしない。斜視だとしても、可愛い息子でしょ?斜視でも、お迎えした可愛い息子には変わらないのだから。>

チワワの大きさについて質問です。

チワワの大きさについて質問です。
タイムリーな質問ではないのですが、パリス・ヒルトンの飼っているチワワって、どれもものすごく小さくないですか?知人を含め、街でチワワを飼っている人はよく見かけるのですが、体長40cmくらいはあるように思います。
しかしネットで画像を見ているとパリスの連れているチワワはどれも小さくて、両手のひらに乗ってしまうくらいの大きさしかないように見えてしまうのですが、彼女の飼っているチワワが、極小チワワというものなのでしょうか?彼女が話題になっていたのはもう10年くらい前になりますが、当時から極小チワワというものが人気で取引されていたのでしょうか?それとも彼女がきっかけになって、極小チワワが話題になったのでしょうか?小型犬の知識が乏しいので、ご存知の方よろしくお願い致します。
久しぶりにパリスの画像を検索したら、チワワがあまりにも小さくて驚いたので、質問させて頂きました。

元チワワ繁殖やってましたパリスは極小チワワを好み来日した際都内のペットショップでも買ってましたチワワ以外も極小が好きなよう彼女がきっかけで極小チワワが流行ったわけではないですね元々チワワはJKC登録中一番小型サイズでスムースチワワにパピヨン ポメラニアンを表向き混ぜロングが作られましたが日本のチワワで一部のラインは 明らかにペキニーズ シーズー辺り混ぜて 血統書も当然偽造 鼻はぶっ潰れで手足は短足の胴長チワワで毛もゴワゴワ遺伝力強しで ここはサイズオーバーガンガン出るし 台メスも3キロオーバー下手すりゃ 5キロオーバー 種オスも3キロオーバー未だに使っているから ココのラインはペットショップ出身でもブリ直買いでも 小さい時は餌制限で小さいかもしれんが大体でかく育っている頭部もチワワスタンダードではないドーム型で鼻潰れたのはチワワではない原種に戻すために スムースチワワ使うが 日本のチワワはロングもチワワも混ぜた個体だから 純粋なスムースではないから でかい個体多いし胴も長い