ジャックラッセルテリア(♀)7歳のハエ取り行動 3日ほど前から、飼って…

ジャックラッセルテリア飼うと顎出てきますか?

ジャックラッセルテリア飼うと顎出てきますか?

mじgvふぃえ顎が出ますよ!

いまんとこ出てません。>

こんにちは。

こんにちは。
愛犬のジャックラッセルテリアの噛み癖についての質問です。
ジャックラッセルテリア♂現在九ヶ月家にきてから約五ヶ月経ちます。
今まで甘噛みでさえ人の事を噛まなかった子なのですが、最近姉が彼に触ろうとすると必ずフンガッという声を出して姉の事を噛むようになりました。
自分や母にはそういう態度は取らず、姉にだけです…。
姉がお菓子などを食べているとじぶんから近寄っておねだりしたり、姉が仕事から帰ってくると尻尾を降ってお出迎えしてくれるのですが、触ると耳を頭につくくらい後ろにやり尻尾も下がって(ちなみに眉毛も下がったような不安な表情もして)ガルっというような声を出して噛みつきます。
でも噛んだあとは申し訳なさそうに手を舐めるんです。
で、また大丈夫だよって触ろうとすると噛む。
姉にだけ噛むという事は姉の何かを怖がっているという事ですよね。
彼が噛むようになったのはほんの5日ほど前からなのですが、それより以前は姉が犬に甲高い声を出しながら触ったりしつこく匂いをかいだりしていました。
それが原因なのかな…?姉もなんとか仲直りしたいようで触らずに手を出して大丈夫だよーとか優しい声をかけてあげたりおやつをやったり、世話もしてくれているのですが依然として触るとかみます。
あと耳を垂らして不安そうな顔をして姉の事を観察します。
どうしたら、ふたりの間に信頼関係を築くことができるでしょうか。
じぶんたちからしても愛犬の不安な顔をみるのも姉が噛まれるのもいやなのですが根本的な解決の仕方が分からず悪戦苦闘しています…なにかアドバイスを頂けたらなと思います…m(_ _)m

耳を倒して尻尾を丸め込む…不安、恐怖、緊張のサインですね。

何かひょんなことで、犬を怖がらせてしまったのでしょう。
犬って、直接的に何かされて怖がることもあれば偶発的な出来事をたまたまそこにいた人間のせいにすることもあります。
例えば、尻尾を踏んで痛い思いをさせたのは後ろにいたBさんなのに、たまたま正面にいて目が合ったAさんのせいにしたり(←経験あり)、大きな音に飛び上がるほどびっくりしたときに偶然目が合った人のせいにしたり、といった具合です。
犬が自発的に寄ってくるまで放っておきましょう。
撫でるのはしばらく我慢です。
寄ってきたらおやつを一粒あげるだけにとどめておきます。
下手に撫でようと手を出して噛まれ続けると、噛む経験を積ませてしまうことになりかえってよくありません。
また、「大丈夫だよ~」といつになく優しい言葉をかけると、ご機嫌を取っていると犬が勘違いしてしまいます。
あくまで普通に接しましょう。
噛まれたときは、決して手を動かさず「ダメ」とひと言伝え犬が自発的に口を離すまで待ちます。
口を離したら「ヨシ」と褒めますが、撫でる必要はありません。
撫でる練習を再開するときは、頭ではなく、胸のあたりから触るようにして、触らせてくれたら、ご褒美におやつをあげてください。

お姉さんが怖がらせたから噛むようになったんだ思います。まず、怖がることをしない。触りながら、オヤツ。大丈夫だと安心させて、お姉さんが触るといいことがあると、経験させることが大事です。>理由や原因はわかりませんが、おそらく…お姉さんを敵として認識してます…

稀にある原因が香水です。
アンモニアや人糞と同じ成分が含まれている香水があります(人の嗅覚では分かりません)。

何が原因か?先ずは消去法で探してみては如何でしょうか?

今は何をやっても逆効果だと思います。>

2016年7月30日生まれのジャックラッセルテリアです。

2016年7月30日生まれのジャックラッセルテリアです。
今日、お昼頃初めて嘔吐しました、食べた物を戻したわけではないのですが、白色で泡が立っていました、そのあとペロペロ舐めてしまいました、一か月ほど前には人間で言えば痰が絡んだよう咳の様な声も出しています、食欲はあり・水も飲んでいます、うんちやおしっこもちゃんとあり臭いや色も変わりありませんが、おしっこの回数も若干減ったように思います、何かの病気でしょうか?それともなにかの病気の前兆でしょうか?詳しく分かる方、よろしくお願いします

お腹が減ると気持ち悪くなり嘔吐します。
人間もメッチャ腹減ってる時は気持ち悪くなりますよね!犬も同じです。
ちなみにうちもジャックラッセルテリアです!

犬の名前

犬の名前今度ジャックラッセルテリアを飼うことになりました。
昔からジャックラッセルテリアを飼うときは名前を『麦』か『きなこ』にしようと思っていました。
ですが、その子はタンが薄いという理由で欠陥犬として商品にはならないから捨てられる身の子だったところを引き取ります。
そのため真っ白に近いです。
なので『麦』『きなこ』などの茶をイメージする名前は合いませんし考えてみると結構いそうな名前なので違う名前をつけたいです。
私は人につけるのと同じように犬の名前にも意味を持たせてたいです。
今まで飼ってきた犬猫の名前と意味アイリッシュセッター父の好きな映画からとって→ロッキーシベリアンハスキーセッターが利口だったため強いイメージから→ロッキーウエストハイランドホワイトテリアおじいちゃんがつけた→しろ甲斐犬おじいちゃんがつけた中型だが→ちび紀州犬おじいちゃんがつけた強いイメージから→弁慶ウェルシュコーギーの雑種好きなアニメからとって→メル柴犬の雑種姉妹でつけたかった名前の頭文字もとって→ルクゴールデンレトリーバの雑種暴れん坊だったので→嵐この年になって名前の大切さを改めて思い犬にも良い名前をプレゼントしたいです。
本当はシベリアンハスキーを飼う予定だったので3ヶ月悩み決まった名前は『ルピナス』これは花からとった名前で花言葉がラテン語の「ループス(lupus)」が語源。
「狼」を意味する言葉。
自然溢れる大地を枯らす狼のように、どんなに荒れた土地でも生命力の強い狼のようにという意味でつけました。
今回は急遽だったため考える時間がありません。
今候補にあるのは『ハリー』『ノウディ』ハリーはハリー・ポッターからとりました。
ハリーのように強く優しくいきてほしいからです。
ノウディはジャックラッセルテリアがイギリス原産の犬なのでイギリス英語でやんちゃという意味からとりました。
まだしっくりこないので皆さんのアイデアがほしいです(__)名前と意味を教えてくれるとありがたいです。

正直oo。
それの意味は正直です。
それはジャックの中にどうですか。
ジャック・ラッセル・テリアであるので、それはジャックです?まんに気難しい…すみません。
あなたは、強制的な嘘つき、およびここの質問者、同一人物およびこれ中の妄想動物買いだめする人規則です生じる子どもの顔見てから、会合の後、名前は考慮されます。

オネスティーo(^-^)o
意味は 正直です>ジャックなんてどうですか?
ジャックラッセルテリアだからジャックです。
まんまですね・・・すいません>わざわざID変えての質問ご苦労さま♪

あなたはこちらの質問者と同一人物、
これで虚言癖と妄想アニマルホーダー決まりですね!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012249238…

ウソや虚言癖を続けるなら、あなたの将来は真っ暗ですよ。
周囲からどんどん人が離れて行き、失業します。
>まだしっくりこないので皆さんのアイデアがほしいです(__)

ご自分の脳みそをしっくり来させる方が先でしょうね(呆)>ジャックとラッセルという名前の2頭に、よく公園で会いました。いつもラッセルが大声で怒られていて面白かった。広い公園のどこかから、いつも「ラッセルー!」と飼い主の怒鳴り声。ああ、来ているんだなと。
覚えやすい名前は、他人にとって良いと思いました。>幾つか名前を用意しておき、実物を見てから決めると良いと思います。

やんちゃという意味の名前だと、毎日「やんちゃ君」と呼ぶんですよね。
名前には意味があり、願いが込められています。
亡くなった伯父は喜世松でしたが、いじけてばかりの伯父で暗い人でした。

ジャック・ラッセルは気位が高いというか、誇り高い性格です。
私がジャック・ラッセルの雄に名付けるならキャプテン、雌ならチーフ。アメリカのドラマ、クローザーのジョンソン副本部長です。

我が家は代々日本名です。
名前は個人情報の保護って事に。>

ジャックラッセルテリアは生まれて数ヶ月の時点では 成犬になって毛がショートにな…

ジャックラッセルテリアは生まれて数ヶ月の時点では 成犬になって毛がショートになるか、ロングになるか、わからないと 聞きましたが、見分ける方法はないのでしょうか。
その子犬の両親の犬を確認するしかないのでしょうか。
お教えくださいませ。

えっと、まず ジャックラッセルの毛の分類ですが スムース、ブロークン、ラフの3種類になります。
ショート、ロングという見方だと スムースがショート。
ブロークンやラフがロングでしょうか。
ただ、実際には長めのスムースとか 短めのブロークンもいますが…。
ラフは一ヶ月もすれば明らかに毛が長くて ふさふさな場合が多いです。
また、生まれたとき首の後ろの毛がウェーブしてる子はブロークンになる確率が高いようです。
ただ、生まれてすぐはスムースのようでも しばらくすると口ひげや眉毛が出てくる子もいたりします。
言ってみれば スムースとブロークンの境界のような子や、ブロークンとラフの境界のような子なのですが その場合はしばらく様子を見ないと分かりません。
また、ジャックラッセルは 性格が改良されてマイルドになってはいますが 元々、実用犬(猟犬)の要素が強くて 特定の毛質を優先することはありません。
この為 どの毛質の間でも交配は許されています。
なので、子犬の両親が父犬、母犬ともにスムースであっても ブロークンやラフの子犬は生まれます(例えば祖父のブロークンや曽祖父のラフが出たりします)ので 毛質に関しては、両親を見ても 参考にならないと思います。
ちなみに、先祖の毛質はJKCならば 通常、血統書の、その先祖の毛色の横にスムースはS、ブロークンはB、ラフはRと記載されています。
(外産など まれに記載のない場合もありますが…)毛質で子犬を探される方には申し訳ないのですが、毎回 どの毛質が生まれるか、生まれてみないと分からないのも ジャックラッセルの繁殖の楽しみの一つだったりします。

そうなんです!ジャックは生後3か月やそこらでは、全く毛質の予測がつきません。。。愛犬は生後6か月くらいまでスムースだと思っていましたが、見事にブロークンに変身しました(笑)
ちなみにうちはショップで買ったので親の姿はまだ見たことがなく、いまだに親の毛質については謎のままです。
親を見れば少しは可能性が判断できるかもしれませんね。>

ジャックラッセルテリアはトリミングが必要ですか?プラッキングだけでも大丈夫な…

ジャックラッセルテリアはトリミングが必要ですか?プラッキングだけでも大丈夫なんでしょうか?補足皆さん回答ありがとうございます。
毛はブロークンです。
伸びてきて、はねてるので…

ブラッキングはいいですよ。
強いよい毛になります。
足と目の周辺はカットしてます。
追記うちもブロークンです。
目の周りは伸びると目に入りそうなので自分でカットしてます。
眉毛?も以前 ショップで短くされすぎたので 今は自分で適当にカットしてます。
結構 毛は抜けやすくないですか?でもブラッキングするようになり 強くなってきました。

スムース→ラバーブラシなどでブラッシング
ラフ・ブロークン→プラッキング(腹回り、肛門周りはシザーでも)
毛質、皮膚の状態によってプラッキングが無理ならトリミングで。>[追記]
やはり、ブロークンですね。では、プラッキングです。…が、ドッグショーに出さないのであれば、スキバサミで整えることが多いですよ。

プラッキングとおっしゃっているということは、ブロークンですか?
ブロークンなら、プラッキングです。

ラフなら、シザーでのトリミングが必要な場合もあります。>ワイヤーヘアーならトリミングは必要だと思います。>ブラッキングしてる飼い主さんはあまりいないんじゃないかな。。
だいたい取り扱いの簡単なラバーブラシか
ファーミネーターを使用しています。

■補足について■
参考になりそうな動画を貼ってみました☆
http://www.youtube.com/watch?v=9uPltuoZ8TA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=O8k3vlX_lJ8

ブラッキングしてない一般飼い主さんが多いのは、
面倒(笑)、犬がじっとしてくれない・・というのが主だと思います。
ショーに出すならブラッキングは必須です☆
多少のハネならブラシで整えた後にハサミを入れるか、
とことんハネてるのならブラッキング・・・
でもブラッキングでハネは完全に治るのかな??
(すみませんわかりません。。)

一度トリマーさんに相談されると良いと思いますよ☆
うちのはスムースコートのJRTです。>

ジャック・ラッセル・テリアを買っている有名人

ジャック・ラッセル・テリアを買っている有名人小倉智昭さんがよく飼い犬であるジャック・ラッセル・テリアのお話をされていますが、他にはどのような芸能人・著名人がいらっしゃるのでしょうか。
かく言う私もジャックを飼っています。
乱暴者だけど憎めないとってもかわいい奴です。
なのでジャックを飼っている方には妙な親近感を覚えてしまいます。
ご回答お待ちしております。

マライア・キャリー、キミ・ライコネン、樋口加奈子、高見恭子、小野伸二、前田健、ガレッジのゴリ…さんが有名ですよね。
ジャックは癖になりますよね(*^^)

タレントの しょうえい(字がわかりません)さん。 糸井重里さん。

糸井さんのブログ「ほぼ日刊イトイ新聞」では毎日ご愛犬の記事があります。>

ジャックラッセルテリアと似た肌触りの犬種を教えて下さい。

ジャックラッセルテリアと似た肌触りの犬種を教えて下さい。

同じ犬種でも個体差がとても大きいですから、実際に1匹ずつ触って確かめるしかありません。
さらにジャックラッセルテリアの被毛にはスムース、ブロークン、ラフの3種があり、それぞれ手触りも手入れも違います。
特にテリア系は、特別な手入れをしなくても、バリバリな毛が多いコから、ふわふわやしっとりのコまで、差が大きいですよ。
また、子犬の時は全体に毛が柔らかいので、差がわかりにくいものです。
私が飼うシュナウザーは、開発時にテリアの血が混ざっていますが、子犬の時は柔らかいフワフワで、背中の固い毛は1歳を大きく過ぎてから増えて来ました。

現在ジャックラッセルテリアを購入しようと思いペットショップなどをまわっていま…

現在ジャックラッセルテリアを購入しようと思いペットショップなどをまわっています。
自分なりに調べたところジャックはとても元気な犬というイメージがありました。
5件ほどペットショップをまわりそこにいたジャックは皆とても元気でした。
ただ1件ブリーダー?さんの様なところに見に行った際にいたジャックは子犬4匹、お母さん1匹同じ柵の中にいて本当におとなしい犬でした。
子犬をだっこさせてもらう時もお母さん犬は子犬に全く関心がないというか・・・子犬も全く反応がないんです。
だっこした際に斜め上ばかり見て動かないんです。
飼育員?の方によると私の抱き方が悪いそうです。
飼育員の方が抱っこしても動かないし斜め上ばかり見ていました。
ペットショップで見たジャックとあまりにもギャップがありすぎて一体どういう子が良いのか分からなくなりました。
皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ペットショップとブリーダーというだけでは、比較する材料が少なすぎるので何とも言えない部分もありますが、ショップの狭いショーケースに入れられ、構ってもらえるのも食事の時や排泄の後始末の時という程度であれば、エネルギー発散も十分に出来てないので、元気に見えすぎるということもあるかもしれません。
子犬を迎えるに当たっての好ましいケースというのは、●遺伝的疾患まで配慮して交配をしている。
●飼育施設を見せてくれる。
●子犬はもちろん、母犬、父犬も見させてくれる。
●普通に話ができる。
●早期離乳をしない(50~60日齢まで親兄弟と一緒にさせている)。
●出産年齢が終わった後もちゃんとケアしている。
●競り市や展示販売をするショップなどには犬を譲らない。
●瑕疵担保責任も果たしてくれる といったものです。
入手したい犬種が決まっていて、上の条件を満たすブリーダーが見つかって、遠くても相手先に出向くことができるのであれば、お勧めできる選択肢と言えるでしょう。
しかし、日本での入手方法のトップは、なんといってもペットショップからの入手が多いように思います。
ペットショップの全てとは言いませんが、それなりの頭数を扱っているところは競り市などから入手しており、早期離乳(不安傾向が高く、社会性に乏しい場合が少なくない)や感染症キャリアのリスクもあり、社会化期における他の犬との社会化も進められないなどの問題があります。
ただ、最近は1頭1頭分けてではなく、ッ生後2ヵ月齢の子犬たちを月齢や相性などを見てグループ化し、社会化を進めながら展示販売をしているショップも出てきました。
この方法は感染症の伝染のリスクを抱えるために、数年前までは不可能に近いものでした。
それをあえて行えると言うことは、ワクチネーションや入手先の管理などが以前に比べると十分にできているようになっているのかもしれません。
早期離乳で販売してしまうブリーダーから直接買うのであれば、犬同士の社会化がはかれるグループ展示しているショップから入手する方が、社会化期の適切な過ごし方という視点からはいいのかもしれません。
もし、ペットショップからの入手をお考えなら、是非ともそうしたショップをお探しになることです。
私の場合はペットショップからの入手は、子犬の社会化を考えて省き、ブリーダーさん探しに翻弄しました。
うちもテリアですが、JRTよりも日本では数の少ないケアーンテリアの子犬を探していたので、すぐには見つかりませんでしたが、結果的には良心的なブリーダーさんのもとから迎えました。
かなり遠方のブリーダーさんではあったのですが。
犬種は違いますが同じ小型のテリアですので、エネルギッシュで大胆な行動、あっけらかんとしていて子犬でも自立心があるのは、共通するところがあるかと思います。
同胎犬の中で控えめなコの場合には、どちらかというと恐がりな(社会化の際に十分な注意が必要な)コが多いのが、一般的です。
かと言って、何でも一番というようなコは犬の扱いに慣れてない人であれば、苦労する部分も多いことも。
家庭犬としては、これらのタイプ以外がいいでしょうね。
ただテリア種は害獣を駆除するために作出された犬種で、農場に被害をもたらす害獣の駆除は、これらの穴居動物を穴に飛び込んで捕殺するか、これを穴の内から追い出し捕殺するしかありませんでした。
そのために必要な犬の条件として、闘争心と小さくて強靭な肉体、敏捷な運動性が要求されたので、実際に飼ってみてその元気すぎる行動に驚くことも多いです。
愛玩犬ではないということを踏まえて、アスリートのような犬を飼うという心構えが必要になることを、もうご存知かもしれませんが再度認識されておくことをお薦めします。

ジャックラッセルはあの小さな体にマッチョマンが入ってると思ってください。

10年前と比べてもだいぶ気質が日本向けと言いますか・・・マシになりましたが
でも、やっぱりガッツり犬だと思います。

抱き方が悪いだけで、犬が斜めを向いたらキモイです!!
何か違和感を感じる固体は買わないに限ります。>ジャックはたしかに元気な犬ですが、
子犬時代は案外大人しく、精神的に安定してれば
むやみやたらに暴れる犬ではありません。

ペットショップの子犬たちは小さなケージに入れられ、
たまに誰かが抱き上げたり世話してくれる程度なので
その瞬間は爆発的に喜びます。
ただ、ペットショップの子犬たちは本来親や
兄弟と暮らす大切な時期を失っており、
ストレスが溜まっていることも多く、私ならばおすすめしません。

ブリーダー(?)宅では兄弟犬と親犬に囲まれた生活ですよね?
月齢にもよりますが、子犬を抱き上げた反応がないのではなく
恐らく普段世話をしてくれる人が近くにいたためか、もしくは
訪れた時間帯はどうでしたか?食事後などは睡眠の時間です。
生後1ヶ月くらいまでは比較的大人しいです。
本領発揮は生後5ヶ月くらいから…
いろんなことを仕出かしてくれます。

犬舎や犬たちが清潔で、きちんと手入れされているように
感じたのであれば問題ないと思います。>ジャックラッセルを説明する時に使われるたとえですが
軽自動車にF1のエンジンを積んだようなパワフルな犬種です。
散歩も朝晩1時間ずつ・・・しつけを間違えると犬同士の喧嘩・人へ危害を加えることもしばしば・・・

そんな風に言われる犬種ですが、1頭1頭性格は全く違いますよ(^^)
確かにペットショップの狭いケージに閉じ込められていて、時折開放されると・・・
どんな子でもテンションがあがります。

そのブリーダーさんのようなところのワンコは。広いところでのびのび過ごしているのかもしれませんね。

どういう子が良いのか・・・それば主さんが『あっこの子だ』って思う子に出会ったときにわかると思いますよ。

お時間があるのであれば、どうかジャックの特質を十分ご理解されたうえで、『この子だ』と思う子を
迎えてあげて下さいね>ペットショップの場合、1日中小さなショーケースのようなケージに閉じ込められ色んな人が見に来るけど遊べ無い、外に出たい!遊びたい!構って欲しい!退屈と言う気持ちが強いのでケージから出たら『遊べる』と元気?になると思います。母犬と兄弟と同じ所に居る子は兄弟で遊んだり退屈もしない本来の姿なので、環境が全く違うので比較するのは難しいと思いますよ。
お友達で飼ってる人居ますが運動量は大型犬並で1日2回1回2時間の散歩だそうです(ずっと歩きでは無く走ったり)良い縁の子と出会えると良いですね(*^^*)>

ジャックラッセルテリア(♀)7歳のハエ取り行動

ジャックラッセルテリア(♀)7歳のハエ取り行動3日ほど前から、飼っている犬(7歳のジャックラッセルテリア)が上のほうを見て口をパクパクとさせるようになりました。
ハエのような幻覚が見えていて、それを捕まえようとしているように見えます。
夜に家族がそろう、犬が活発な時間帯に頻繁に起こりますが、昼間や寝ているときに突然起こることは今のところありません。
なので脳の疾患や発作では無く目に異常が、、と勝手に推測していましたが、目に傷があるようにも見えず、、どうしてあげたらいいかわかりません(*_*)同じような経験のあった方、知識のある方、どうかお力をお貸しください( ; ; )脳の検査をしに病院へ連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?( ; ; )

ハエ取り行動の最中に意識はあるのでしょうか?脳の異常、てんかんの一種だとすれば呼びかけなどには応じません。
止めようとしても止まらないので分かります。
脳の異常の場合、幻視や光の明滅が見えるので、それを追っている可能性があります。
目の異常だとすれば常に起こりえるはずですが、異常行動をとる時間が限られているので、飛蚊症よりは中枢神経系を疑った方がよいと思います。
ただ、単に退屈からくる暇つぶしやストレス性の行動などの可能性もあるので、獣医さんに診てもらわなければ正確には分かりません。
いきなりMRIでなくとも、その行動が出たら撮影して獣医さんに見せると判断材料になります。
てんかんだとしてもそれ以上症状が悪化しないのであれば様子見になるかもしれませんし、抗てんかん薬などで治療する場合もあります。
どうぞお大事に。