7ケ月半になるミニチュアピンシャーのオスを飼っています。最近になっ…

ミニチュアダックスって、八割くらいの確率で椎間板ヘルニアなどといった、ミニダ…

ミニチュアダックスって、八割くらいの確率で椎間板ヘルニアなどといった、ミニダックス特有の病気になってしまうんでしょうか?

ダックスフンドが椎間板ヘルニアになりやすいのは、「背骨が長いから」というよりは「足が短いから」というほうが正しいのかもしれません。
同じじゃないの?と言われてしまいそうですが、これは結構大きな違いがあります。
たとえばダックスフンドの顔の大きさに対して、胴は長いかというと別にそうでもなく、これにミニチュアピンシャーのようなすらっとした足が生えていたら、普通の犬種なわけです(ちょっと想像すると変ですけど)。
ではなぜ足が短いかというと、いわゆる軟骨発育不全という問題で、骨の両端にある成長軟骨(本来成長を続け長い骨を作る予定だった軟骨)が早い段階で成長が止まってしまうからです。
要はもっと伸びるはずだった骨が軟骨の異常で、成長不良を起こしてしまうため、短い足で完成してしまうわけです。
ダックスといえば椎間板ヘルニア、というのが有名ですが、この軟骨発育不全という問題から、股関節、膝、肩、肘など手足の関節での病気も結構多いです。
骨の両端の軟骨の成長異常とはすなわち、関節(骨の端)の異常でもあるわけです。
本来は骨が成長不良を起こすというのはあまり良い特性ではないのでしょうが、アナグマを捕まえる狩猟犬という目的からいえば非常に重宝された特性で、狭い穴に入っていけるよう、より手足の短い犬をという交配は、結果ダックスフンドはこの軟骨発育不全犬種の代表となってしまいました。
しかし実は骨の両端にある軟骨の成長不良は手足だけではなく、背骨の一個一個の両端の軟骨にも起きうるわけで、背骨と背骨の間も一種の関節ですから、股関節の問題などと同じ原理で背骨でも異常が起こりやすいと考えられます。
そういう意味ではダックスフンドは一見胴が長く見えますが、実は背骨一個一個は短いくらいかも、というお話になります。
他にもシーズーなども軟骨異栄養犬種の代表的存在です。
シーズーは脚は短いですが、胴はさほど長くないですが、それでも椎間板ヘルニアになるのは、この軟骨の成長異常が原因といわれています。
最近はダックスブームですので、ダックスフンドの椎間板ヘルニアばかり手術をしている印象がありますが、ダックスブーム以前はシーズーの手術のほうが多かったと記憶しております。
ダックスが現在病院でも断トツの多さですので、確かに椎間板ヘルニアの患者さんは良く来られると思いますが、80%というのはさすがに大げさかもしれません。
太らせない、過剰な運動(フローリングなどでのダッシュや、ソファーの上り下り)をさせない、余計なおやつ(とくにカルシウムなどの過剰なもの)を与えすぎないなど飼い方さえ気をつければ、そこまで頻繁に起こる病気ではないと思います。

8割というのは大げさですね。4~5割ぐらいだと思います。
他の犬種での椎間板ヘルニアの発生率は1%以下で、ダックスで発生率が40~50%ということを考えれば、ダックスの異常さがよくわかると思います。
生活習慣を気を付けることで、発生を抑えられると考えられていますが、実際はそのような証拠はありません。
痩せている犬でも、段差を避ける生活している犬でも、なるときはなります。
軟骨異栄養性犬という遺伝的な問題が根底にあるので、完全に防ぐのは不可能です。>椎間板ヘルニアはダックスフント特有の病気ではなく、他犬種でも発症します。
ダックスフントは胴が長いから(正確には胴が長いという表現は間違いですが)椎間板ヘルニアになりやすいのではなく、ダックスフントという犬種は軟骨発育不全の遺伝子を持っているからです。特に肩や足がしっかりしていないダックスは、歩いた時にクッションがきかないので衝撃が背骨に伝わりやすいです。ダックスフントを飼う際は歩様を見て、あまりブレない子犬を選んだ方がいいのではないかと思います。
8割というのは少し大袈裟だと私は感じますが、椎間板ヘルニアを発症する覚悟でダックスフントは飼った方が良いですね。>胴長の子にはなりやすい病気ではあります。
長い胴体を(サイドにある)4本の足でしか支えてないんですから、中心らへんに負担がかかりやすい。
極端な話、橋はどうやって支えてますか?

日ごろの管理次第です。
太らせすぎない。
階段の昇降、高いとこへの・とこからのジャンプ。
抱き方(腰を支えるように。脇から持ちあげない)

気をつければならない子もいますよ。
ダックスは少し前にブームになり、その頃に乱繁殖されて生まれた子はなりやすい傾向はありますね。>他の犬種に比べたらなりやすいってだけです。

あの体系ですからね。

日ごろから注意が必要です。
階段の昇り降りは控える、太らせないなど。>8割かどうかは正確にはわかりませんが・・・
ダックス特有の病気の「ヘルニア」は、脊椎が長いダックスにとってなりやすのではないかと思います。>

犬の臭い。

犬の臭い。
犬ってなんでクサイんですか?獣臭がしますよね???私はずっと猫を飼っていて猫は臭くないのでいいですが、先日犬を飼おうと思ってペットショップに見に行ったら犬の臭いにビックリしました。
愛犬家のみなさんはニオイ対策どうされていますか?室内飼いの小型犬も獣臭がしました。
室内で飼うにはちょっとキツイと思うんですが、ニオイを消す方法とかあるのか対策を聞きたいです。
教えてください。
補足愛犬家のみなさんは獣臭は気にならないのですね・・・。
私は犬を飼ったことがないのでかなり気になってしまいます。
ペットショップのワンちゃんのみならず、知人の飼っているキレイにしてるワンちゃんでさえ、やはり動物特有の獣臭というのがするとおもいます。
体から発する体臭ですので仕方無いのでしょうが、あの臭いを根本的になくすことは無理な事なのでしょうか・・・?

初めまして。
トリマーです。
ペットショップに見に行ったということですが、ということは赤ちゃんをを抱いて臭かったということですよね?赤ちゃんは臭いです。
ワクチン未接種でしょうからシャンプーもまだでしょうし、やはりペットショップですからショーケースの中で生活していますよね?そうするとうんちやしっこを踏んだりする事になりますからどうしても匂いますし、やはり猫に比べると体臭があります。
しかし、室内飼いで自宅でしっかりケアすれば気になる匂いは無くなると思います。
犬種によっても匂いがきつい犬種はきついです。
例えば、シーズー(体臭もありますが鼻が低いので顔が匂います)パグ、等鼻ぺチャの犬は基本的に匂います。
後、オスはメスよりも体臭があります。
オシッコもメスよりも臭いです。
匂いを気にするのであれば、短毛種のメスを飼う事をオススメします。
例えば、ミニチュアピンシャー、チワワのスムース、ダックスのスムース等・・・長毛種であってもプードルやシュナ等は臭くなりにくいです。
私はシュナを飼っていますが、シュナは独特の匂いがあります★幼少期にはありませんが大人になると肌に鼻をつけて匂えば匂う程度です。
個人的に好きな匂いです。
しかしやはり手入れをしなければ匂いは猫に比べてありますから、自宅でシャンプーできる短毛種をオススメします^^長毛種だと自宅での手入れは無理ですから美容院に連れて行く必要があります。
お金もかかりますから匂いを気にされるようでしたら頻繁(2週間に一度がシャンプーするのに限界の周期です。
それ以上頻繁に洗うと皮膚に良くありません)にシャンプーできるので臭くならないと思います。
匂いを消す方法というのは早く言えばありませんが、こういった感じで犬種等でも匂いの有無はかっわてきますから考えてみてはいかがでしょうか?後は部屋にペット用消臭スプレーを置き、常に清潔にすることぐらいだと思います。

はじめまして。

室内で大型犬のラブラドールを飼っています。
我が家はびっくりするほど獣臭がない家と言われます。

家の人間が慣れてしまっただけかと思っていましたが
第三者にいろいろ確認したので
やはり匂いがないということなのだと思います。

ちなみに犬の食事をドライフードから手作り食に変えたら
1週間ほどで体臭が消えてしまいビックリしました。
手作り食で水分を多く摂取した結果、尿量が増え、老廃物が排泄されやすくなったおかげかな、と
思っています。

犬はもともと、犬らしい匂いがありますが
人間にそれぞれ体臭があるように
気にならない程度です。

子犬であれば、ワクチン前でシャンプー経験がない子が多いので
匂いがきついということはありえますが
定期的にシャンプーをしている成犬の体臭がきついということは
排泄不良などの可能性も考慮されることをオススメします。>「天然ヒノキ100%脱臭炭」がおすすめですよ。
ヒノキの脱臭炭なのですが、脱臭力はピカイチです。
いわゆる「消臭剤」のような化学薬品を使って悪臭を感じさせなくするのではなく、脱臭炭は炭の中にあるマクロの孔の中に悪臭の分子を吸着して臭いを取っていくので、消臭剤のような即効性はありませんが、置けば置くほどに着実に臭いを脱臭してくれます。
(ただし、消臭剤や芳香剤は即効性はありますが、時間が経過するうちに効果がなくなるものが多いです)
↓参考までに
http://dandan-netshop.jp/shopbrand/011/001/X

このヒノキの脱臭炭は、臭いの発生源の近くに置いてあげると、脱臭効果大!です。
悪臭が広がるまでに、直で吸い取ってくれるからです。
わんちゃんのケージにつけてあげると一番いいですが、いたずらする子もいるので、そういう場合は手が届かない壁などにつけてあげたらよいです。知り合いのわんちゃんは、この脱臭炭のそばでいつも寝ているそうです。
6畳くらいの広さの部屋に普通だと2個くらいでいいのですが、どうしてもペットの臭いはおっしゃるようにキツいので少し多めにつけた方がよいです。
この脱臭炭の脱臭効果は、約1年ですので、経費もかからないです。
炭の中の孔に悪臭のもとが吸着されていくので、この孔の中がいっぱいになったら臭いを取らなくなっていきますので、リサイクルを頼むと今度は1600円くらいでまた1年脱臭してくれます。
捨てるときは、土に還してやればよいので、環境にも優しいです。
↓購入者の感想もここでみれますよ
http://dandan-netshop.jp/html/newpage.html?code=10>猫も好きですが、猫もかなり臭いですよ。
不潔にしていなくても、猫独特のにおいが結構するんです。
実家に一緒に住んでいた時はほとんど感じませんでしたが、
親元を離れてたまに帰省するようになって気がつきました。

単に不慣れな犬のにおいなので臭いと感じたのか、
それとも、そのショップがあまり良質でなく、不潔にしていたのかも?
うちの犬は、犬を飼っていた友人たちからは、
信じられないくらい臭わないと言われますが、
元猫派だった私には、当初はかなり犬臭く感じられました。
しかし犬にはまった今では、わざわざクンクンしてなごんでいます?♪
でも、たまに不潔なペットショップに入ると、臭っ!と思います。

脂性でないコや皮膚がたるんでいない犬種から健康なコを選び、
歯磨きと2週間に1回のシャンプー + 飼い主さんの馴れ で
たいていは気にならなくなると思いますヨ?!>猫のほうが臭い・・・と思うのは
私が犬飼いだからでしょうね。
体臭は犬種にもよります
小型犬は柔らかいご飯をあげる方が多いからか
口臭ひどいのがよくいます。
口臭予防はガムを噛ませるのが効きます。
体臭は・・・他の方が回答されてるように
シャンプーとブラッシングをこまめにしてあげる事でしょう。>ペットショップに行かれたんですよね?
ペットショップに居るワンちゃん達はみんな生後数ヶ月のものばかりなので
まだシャンプーをされたことがないんだと思います。
私の犬も、飼うときに「〇〇ヶ月からお風呂に入れても大丈夫ですよ」と言われましたし‥

月2でシャンプーをしてあげれば全然臭いは気になりませんよ。>

ミニチュアピンシャーについて質問させて下さい。

ミニチュアピンシャーについて質問させて下さい。
動物飼育歴ナシ・平日留守ですと、やはり飼うのは犬の迷惑でしょうか?犬を飼う経験はナシです。
犬というか、ハムスター以外の動物の飼育歴がありません。
実は子供がミニチュアピンシャーが大変気に入り、私も同じ気持ちなのですが、まだまだ子供に手がかかるので、とりえあず子供の成長を数年待ってから、と思っています。
しかし我が家は共働きで、平日は朝8時から夕方6時まで誰もおりません。
そのような状態では、一緒に生活するのは無理でしょうか?独身でお仕事をされている方や、家族全員が仕事や学校で出払う家庭で、室内で犬を飼うのはやはり酷でしょうか?ちなみに住んでいるのは戸建で、住宅地です(「閑静な住宅街」ではありません)。
徒歩5分の散歩コースに大きな(巨大な)公園があり、小型犬用のドッグランもあります。
休みの日については、十分運動できる環境だとは思うのですが・・・・厳しいご意見でもお聞きしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

我が家では、昨年11月にミニチュアピンシャーを迎えました。
うちでも犬を飼うのは初めてで、昼間子どもは学校で、私は仕事です。
そこで、迎えた日から2週間、私が休みを取りました。
トイレの躾や留守番に慣れるのにそれくらいの期間は必要かな、と思ったので・・・毎日、少しずつ留守番の時間を延ばしたり、病院に連れて行ったり、インターホンの音に慣らしたり・・・想像した以上に大変でしたが、とても大事な2週間でした。
幸いにも今はちゃんと留守番してくれているようですし、ほとんど吠えません。
ちなみに散歩は毎日欠かさず、ドッグランには1~2週間に1回連れて行きます。
いろいろしんどいこともありましたが、今は本当にかわいくてかわいくて、この仔と一緒にいる幸せをいつも感じています。
でも、この仔にとって幸せかどうか・・・うちに来なければもっともっと幸せだったかも・・・と、考えたこともあります。
私のことを例にだしてしまいましたが実際このように楽しくミニピンと生活している人もいるということを知っていただきたくて・・・結論を言わせていただくと酷 だとも 無理だとも思いません。
少しでも参考になれば幸いです。

私もtenosakidake_shiroさんと同意見です。
事実、私の家も今年の2月から小型の室内犬を飼っています。
質問者の方と同様に日中は留守にしていますので犬だけです。
現在、生後6ヶ月になりますが、基本的な躾も出来て普段はリビングで放し飼いです。
うちは子供たちが全て成人している為、犬を飼おう思ったのですが本当に可愛いですよ(親馬鹿です)
家族皆で犬と一緒に暮らしたいと言う熱意が在ればどんな困難も対処できます。>条件だけを見れば、「飼育できない」環境ではないでしょう。
一般的には、飼い主さんが望むのなら努力次第で犬を
適切に管理することが可能な環境ではあるかと思います。

犬は、きちんと慣らせば留守番を受け入れる動物ですし、
朝8時から夕方6時くらいなら、可能な範囲内かと思います。

ただ、犬を飼育する場合、意外に生活に制限が生じます。

「犬がいる」ということで、旅行なども出かけられる場所や、
留守にできる時間に制限が生じてしまいますし、病気などで
思いがけずに費用が出る場合もあります。

そういう制限や負担を、「犬を迎えるのだから当たり前」だと
思えるのならば問題ないでしょうが、「犬のためにそんなこと」
と感じてしまうと、犬の飼育が家族の負担になってしまいます。

「飼育経験なし」に関しては、ほとんどの人が最初はそうです。
犬は「初めてだから」飼育できない動物ではありませんよ。
ただ、「犬の管理を学ばない人」は、どんなに飼育歴があったと
しても飼い犬に手を焼いたり、近隣住民に迷惑をかけたりします。

経験がなくとも、飼育管理をきちんと学ぶ姿勢があるのなら
ミニチュア・ピンシャーを家族に迎えることは十分に可能です。

「犬を飼うって素敵です…か?」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
ご家族皆様で一読されてください。
犬と生活するということを、とてもわかりやすく紹介しています。

素敵な飼い主さんになれると思えるようになるまで、どうぞ
あせらずにゆっくり、ご検討くださいね。>

4ヶ月と5日のミニチュアピンシャーの女の子を飼っています。

4ヶ月と5日のミニチュアピンシャーの女の子を飼っています。
犬を飼うのが初めてなので分からないことだらけですが、えさの適量の見分け方はどうするのでしょうか?1日3回に分けて与えているのですが、えさの袋に書いてある量を参考にはしているのですが、次のえさの時間まで待てるというのが適量なのでしょうか?今のところえさ以外におやつなどは与えていません。
よろしくお願いいたします。

現在の体型や肉付きはどうなのでしょうか。
適正な肉付きであれば今までの給仕量で良かったと言う事です。
その判別方法は毎日の触診で行います。
上から軽く触れてあばら骨が軽く触れる程度が適正な肉付きです。
毎日この触診を行って給仕量の調整を行うのが基本です。
袋に記載されている体重別給仕量は目安に過ぎません。
犬種やそれぞれの個体差で必要栄養はバラバラです。
その子犬に合わせた適正な給仕量が必要です。
また特に子犬の場合の給仕量は欲しがるだけが基本です。
その上で毎日の触診を行いウンチの状態で調整を行います。
ウンチが緩くなったり下痢すれば食べ過ぎで硬いウンチは少ないと言う事です。
また生後四ヶ月であればドライフードに切り替わっていると思います。
ならば一日二回で十分です。
ドライフードは腹持ちがよいので回数を増やしても意味がありません。
水を飲む事でお腹の中でゆっくりふやけて栄養吸収が出来る仕組みです。

ミニチュアピンシャー もらってくれませんか??

ミニチュアピンシャー もらってくれませんか??7歳オスと8歳メスです。
家の事情で飼えなくなってしまいました><

年齢がネックになるとは思いますが、里親募集のサイトもあります。
・dogoo.com ・いつでも里親募集中 ・わんこの杜 ・WhiteCat 等。
検索すればもっとあるでしょう。
後は、動物病院や、スーパー、ホームセンター内のペットショップなどに貼り紙をさせてもらう。
今まで可愛がってきた愛犬を手放すのですから、あなた以上に可愛がってくれる里親さんを見極めてくださいね。
良い出逢いがありますように…(・ω・)

どんな理由があるか知りませんが、本当にもう飼えませんか?
もう一度ちゃんと考えてみてください。
それでも無理なら、家族や知人に飼える人はいませんか?
獣医さんに相談したり里親募集サイトに投稿したりするのもアリですが、やはり高齢なのでなかなか貰い手は見つからないでしょう。
赤の他人に譲るのも不安ですし、なにより犬たちに一生会えなくなります。

よく考えて行動してあげてください。>今までワクチン等でお世話になった獣医さんが、あるかと思います。

そちらで貼紙させてもらう等して捜すのがいいと思います。

大切な愛犬を、人間の都合で他人に渡すのだから、本当に大切にしてもらえる方で、最後まで絶対に何があっても可愛いがってくれる方を、せめて飼い主の最後の責任として捜してあげて下さいね。>Yahoo!知恵袋では無理。
ちゃんと里親募集サイトなどで探してあげて下さい。>イタチじゃないっすか?どうすれば? ご自身で貼り紙などをされてみては?保健所で殺処分だけはやめて下さい。>

いらっしゃいますか?昔からずっと飼いたい犬種だったのですが最近リアルに飼える…

いらっしゃいますか?昔からずっと飼いたい犬種だったのですが最近リアルに飼える状況になり、インターネットでちらっと調べたところ、とても飼いにくい犬種だと書いてあったので本当に?と思ってトピ立てさせて頂きました。
あくまでもそれぞれの性格もあるでしょうし鵜呑みにするわけではありませんが、うちのピンシャーは~的なお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
補足すみません!最初の文が消えていました。
ミニチュアピンシャーを飼ってる方です!

ミニチュア・ピンシャーはジャーマン・ピンシャーという短毛のテリアとダックスフンド、そしてイタリアン・グレーハウンドを掛け合わせて作られました。
これら掛け合わされた犬種を見ていくと想像がつくとは思いますがかなり個性的でエネルギッシュな犬種が掛け合わされています。
なのでミニチュア・ピンシャーはその細く小さな体からは想像が付かないくらい活発で、エネルギッシュな犬種です。
また大変好奇心が強く、大胆で恐い者知らずなところがあります。
テリア系が入っていますのでテリア特有の頑固で独立心の強い性質も持ち警戒心も強く、時には他人や他の犬に対して攻撃的になることがあります。
ミニチュアピンシャーは大変魅力的な犬種ではありますがある意味、犬の飼育経験が問われる犬種でもありますね。

ミニチュアピンシャー〔ミニピン〕を飼っている人、ミニピンの事を良く知っている…

ミニチュアピンシャー〔ミニピン〕を飼っている人、ミニピンの事を良く知っている人に質問です。
8月のお盆休みに、ミニピンを家族の一員として迎える予定です。
そこで質問なのですが、特に気をつけたほうがいい事とかありますか?抜け毛が多いいと本にかいてありましたがブラッシングを毎日しても抜けるんですかねぇ無駄吠えが多いみたいですがどうなんですか?いろんな本やネットで調べてみても個々で違うので一度、聞いてみたくて質問しました。
その他、いろいろミニピンの事について教えてください♪

はじめまして。
現在4歳になるミニピンの女の子と暮らしています。
大好きなミニピンのご質問なので、少しでも参考になれば…と思いまして回答させて頂きます。
抜け毛ですが、短毛種なのですごーく散らかっているという風にはなりませんが、毎日ブラッシングしてもそこそこ抜け毛はありますよ。
特にうちの子はブラックタンなので、白い服やシーツには付いていると目立ちます;でも長毛種の子とは違って、カーペットや衣服に付いた分は粘着式のコロコロで簡単に取れます。
ミニピンちゃんのベッドにはかなり抜け毛が付くと思いますので、毎日こまめにお掃除してあげると良いかも知れません。
家中散らかっているという風にはなりませんが、フローリングの床等にはフローリングシートなどでお掃除すると、きれいに取れますよ。
また、私はうちの子の毛が足の裏に刺さった事があります…;つやつやで可愛らしい毛並みですが、服等にも絡むというより刺さるという感じで付くので注意したほうが良いかも知れません。
でもやっぱり長毛種の子よりはお掃除やお手入れは断然簡単ですし、あの毛並みを撫でたら心奪われてしまいます♪無駄吠えに関しては、うちの子は割りと普段おとなしく、他のワンコには興味すら示さないのですが、来客者にはかなり威嚇して激しく吠えます。
他のミニピンちゃんもそういった子が多いみたいで、警戒心が強く、割と怖がり屋さんなので、小さな頃から社交的な子だとそうは無いのかも知れないのですが、元々、車の盗難防止等にも活躍していた犬種ですので、家族にはとても従順で甘えん坊、その他の人には警戒心が強く、暴れん坊とういう二面性がある様に思います。
でも、家族にしか見せない甘えん坊な面を見ると、たまらなく可愛いのですが☆生活環境は、冬はものすごーく寒がりますし、夏も暑さには強くありません。
なので、温度調節は必ずしてあげて下さい。
お留守番をしないといけない環境であれば、夏も冬もエアコンは欠かせません。
2歳になるくらいまでは、いたずらもいっぱいしますよ。
毎日がいたずらとの格闘でした(笑)2歳を過ぎた辺りからいたずらは落ち着いてきて、とってもお利口さんになりました。
パピーの時期は手当たり次第いたずらしますので、床に物は置けませんでした…。
ちなみに、トイレは直ぐに覚えましたよ。
周りのミニピンオーナーさん達からもよく聞きますが、きれい好きな子が多いみたいです。
うちの子は大して教えてもいないのにトイレシーツでする事を直ぐに覚えましたし、いまだにトイレが終わると教えに来ます。
(シーツを替えてと催促しているみたいです。
)お留守番中もシーツを替えれないから嫌なのか、あまりトイレをしていません。
元気いっぱいのいたずらっ子という感じの可愛いミニピンですが、足が長く細いので、高いところから飛び降りたりすると、骨折をする子もパピーの時期は特に多いみたいです。
また、体重管理も必要です。
太り過ぎると足に負担がすごく掛かるみたいなので。
わが子の掛かっているお医者さんから聞いた、成犬になってからの体系の目安は、ウエストにくびれがある事、手で触った時にあばら骨の感触を感じられる事だそうです。
痩せ過ぎも太り過ぎも注意が必要みたいですよ。
お散歩はいっぱいさせた方が良いみたいです。
うちの子はあまりお散歩が好きではなくて、途中で抱っこをせがみますが…;あと、うちの子もそうですが、皮膚が弱い子がとても多い犬種でもあります。
うちの子は3歳の頃に突発的にアレルギーが出て、食べ物や、生活環境も気を配る事が欠かせませんし、元々、真菌性の皮膚疾患もあり、こまめにきれいにしてあげる事が必要です。
どの犬種でもそうですが、病気になる可能性はありますし、どんな状況になっても家族なので、その点は愛情があれば乗り越えられる事だから大丈夫ですよね。
個体差もあると思いますので、我が家の場合になってしまい申し訳ないのですが、本当にこんな魅力的な犬種と出会えて私は幸せです♪お互い素敵なミニピンライフを送りましょうね♪

現在生後3ヶ月のミニピン♀と暮らしています。
思った以上にやんちゃで、落ち着きがなく、そこらじゅう走り回っています。
小さい身体ですがとんでもなくパワフルで、まさに怪獣!

フードの準備をしだすと、とんでもないテンションになり、飛び跳ねて催促します。
ティッシュやトイレシーツ、ダンボールなど、なんでも口に入れては遊んでいます。
叱ると逆ギレするので、なるべく褒めるようにしています(が、難しいです・・・涙)

プライドが高く、飼い主に媚びるタイブの犬ではないと思いますが、
おうちの中ではめちゃくちゃ甘えてきます。膝ですやすや寝てくれてとってもかわいいです。
イタズラしまくっているときは悪魔のようですが、ふにゃふにゃと甘え、眠そうな姿は天使のようです。

抜け毛はありますが、こまめに掃除をすれば大丈夫だと思います。
ミニピンならではのヌメヌメした手触り、気持ちがいいですよ。

無駄吠えは都度叱っていますが、声が通るので、他の犬種よりも響くかもしれません。
うちは吠える→怒られると覚えたので、常にクンクンと鳴いています。
自我が出てきて、これから先苦労する気がします。

ちなみに、「天罰方式」や「無視」のしつけは、おうちになれるまで全く効果がありませんでした。
また、上でもおっしゃっている方がいますが、サークルの屋根は必須です。
「えっこんなに?」って位跳びます・・・

お互い楽しいミニピンライフを送りましょう~!>抜け毛は、換毛期はすごいです。
吠えるのは何か意味があるので、それを排除すれば大丈夫です。
子犬の頃は全然吠えなかったのに成犬になって吠えるようになる事もあるので、子犬の頃から音や人に慣れさせた方がいいですよ。
あと、ジャンプ力があるので、サークルには屋根が必須です。>我が家には、現在生後10ヶ月のミニピン(♂)がいます。
生後3ヶ月でお迎えしました。

毛はわりと抜けます。
短いから、抱っこしたときなどに自分の洋服に刺さります。

無駄吠えが多い、と言われていますが、
うちの仔は玄関チャイムを鳴らさずにドアを開ける音がしたときだけ
1回だけ「ワン!」です。
(これを無駄吠えというのかどうか分かりませんが)
ずっと吠えているということはありません。

ただ・・・やんちゃだと思います。
今はしなくなりましたが、お迎えして間もない頃は
ティッシュやコットン、ビニール袋など手当たりしだい口に入れていました。
(取り上げるのが間に合わず、病院にあったこともあります)
おとなしい、という言葉とは無縁です。
ホント、元気!です。
それだけに、毎日がとても楽しくて、生きる元気をもらっています。

本やネットでは、参考になることもいっぱいですが
いろいろな考えがあって、
「どっちが正しいんだろう?」と悩んでしまうことがたくさんあります。
そんな時私はこちらの知恵袋を参考にしています。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

ミニピンと一緒の生活、楽しみですね。>抜け毛は短毛種である以上、仕方ないです。ラバーブラシでマッサージも兼ねてこまめにブラッシングしてあげてください。
獣毛ブラシでつや出しを。ぴかぴかになります(^^)

シャンプーやつめきり、さんぽの後の足ふきなどは、小さい頃から馴れさせて下さい。
馴れない子はものすごく抵抗しますので。。。犬も人間も危険です(汗)
ときどき運動が苦手で、ものすごくまんまるな体にマッチ棒がくっついたような体型になった子を見ます。
体型にも気をつけてあげてください。

無駄吠えは多いです、、ある程度は仕方ないと思った方がいいかもです。>抜け毛と言っても短毛でサイズも小さいので知れてます。
ブラッシングはほとんど必要ありません。ただ毎日ブラッシングすることによって床に落ちる抜け毛は軽減できますが。
トリミングも必要ありませんし、ミニピンで毛の手入れが面倒と感じるようなら、ヘアレスしか飼えないです。まぁこれに関してはあまり心配ないですよ。
無駄吠えに関しては、、、、、、、、、めちゃくちゃ多いです!
しつけである程度何とかなる場合もありますが、完璧におさえることは無理でしょう。
もちろん個体差がありますので、天文学的数値になるかもしれませんがおとなしい吠えないミニピンもいますよ。
攻撃性も高いです。
しつけは重要ですが、神経質な犬でもありますのであまり叱りすぎると根性ひねくれます。
かと言って頭が良く、自尊心が強いので甘やかすと舐められます、、、。
躾の本はよく読んでおくようにしましょう。そして吠えるのはある程度仕方ないとあきらめてください、、、。番犬としては非常に優秀ですから。>

7ケ月半になるミニチュアピンシャーのオスを飼っています。
最近になって部屋の壁・…

7ケ月半になるミニチュアピンシャーのオスを飼っています。
最近になって部屋の壁・イスとかのあちこちに足をあげておしっこをするようになりました。
それまでは、おしっこシートの上できちんとトイレできてたのですが・・・大人になったのでしょうか??マーキングしてることはわかるのですが、なんとかやめさせて、以前のようにおしっこシートの上だけできちんとトイレを済ませれるようにならないでしょうか?毎日、マーキングしまくりで、本当に困っています。

L字型みたいになった♂用のトイレトレイが売られてますよ。
根本的な対策としては、早期の去勢手術によってマーキングの習慣は付かないようですが、いったん身に付いた習慣がなくなるのかは獣医に相談されてみては。

マーキングでオシッコをかけて回るのは自分のテリトリーと自分の持ち物だという自己表現です。ですから自分の小屋や自分の寝床やフードのエサ箱や水桶にオシッコをかける犬もいます。

まぁ自分の犬小屋やエサ箱は自分が寝たり食べたりする物ですから我慢するとしても部屋中にオシッコをかけて回るのは迷惑千万です。で、家庭内の家具や壁や椅子などは全てボスの持ち物だと言う事を徹底させます。
そして飼い主のボスとしての権力を復活させます。ボスとしての絶対権力を行使して止めさせれば犬は自己所有などの行為は行わなくなります。
つまり犬の悪い行為やダメな行為を止めさす為にはボスとしての絶対権力がなければ無理です。犬になめられていてはいつまで経ってもわがままな困ったワンちゃんのままです。

その飼い主の絶対権力確立と復活に一番手っ取り早い方法は「リードウォーク」です。
また日常生活の中で遊びなどを通じて犬に上位行動を継続して行う事でボスに逆らえないという習慣付けを行います。
首輪にリードや紐を繋いだか可にしてダメな行為の瞬間にそのリードの根本を足で踏みます。犬は腹這いになって動けなくなり暫くすれば観念して大人しくなります。そのまま上に跨って覆い被されば上位行動ですから従順になるはずです。

《リードウォーク》
1.広い公園などの場所で。リードを弛ませた状態で歩き始めます。
2.犬が前に行ったり横に行きだしたらすぐに逆方向や別の方向に方向変換します。その時にリードを弛ませて一気に力一杯引っ張ります。最初は犬が悲鳴を上げても構わないです。また、犬がビックリして振られても構わないです。
3.その時に絶対に犬を見てはダメです。知らん顔で勝手に歩くのです。
4.また犬が前に出ようとしたり違う方向に行こうとしたら同じ様に方向を毛テリー度を力一杯引っ張ります。リードを弛ませて衝撃を与える様に引っ張るのがコツです。
5.また、犬の居る方向に歩いても構いません。犬にぶつかっても押しのけても歩く足で蹴飛ばしても構いません。
6.要は犬の勝手にはさせない。歩く方向やスピードの決定権は飼い主にあると言うことを教えます。そしてそれに逆らうと力一杯引っ張られて痛い思いをすると言う事を思い知らせます。
7.何回か続けると犬は飼い主を見る様になります。また犬の方向に歩き出すと犬は進路を譲る様になります。
8.ただし、犬を絶対に見てはいけません。顔や目は違う方向を向いていても目の端っこで犬の動向は見えるはずです。
9.そして飼い主の歩く方向にちゃんと追いて来る様になれば良いです。とにかく前に出たら方向変換です。そしてリードが弛んだ状態で飼い主の予行や後ろを付いてこれる様に有ればOK。
散歩の途中ですが、狭い場所や方向変換が出来ない様な場所では。弛んだリードの余った部分を身体の前でグルグルブンブンと振り回します。犬が前に出ようとしたら当たります。当たっても知らん顔です。
リーダーウォークでもこの場合でも、犬を見てはダメです。犬を見るという事は その行為をわたしが故意にやったと犬に教えていることになります。反対に知らん顔していると犬は当たる場所に行った自分が悪いと反省してくれます。犬に恨まれることなく良い状態で犬の矯正が出来ます。>

犬の寿命ってどのくらいなんでしょうか?

犬の寿命ってどのくらいなんでしょうか?犬種(雑種は除く)によっても変わりますか?どの犬が一番寿命が長いんでしょうか?(病気とかは考えなくて結構です)

あくまで目安ですけど・・・。
アイシッリュセター 10歳~14歳秋田犬 10~14歳アフガンハウンド 10~14歳アメリカンコッカースパニエル 14~15歳イングリッシュコッカースパニエル 14~15歳イングリッシュ・セッター 11歳ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ) 12~14歳ウエルシュ・コーギー 12~13歳キャバリア 13~15歳コリー 10~14歳ゴールデンレトリバー 10~13歳シェットランドシープドッグ(シェルティ) 14~15歳シーズー 12~14歳シッパーキー 20歳柴犬 15歳ジャーマン・シェパード 12歳スコティッシュテリア 12~14歳セントバーナード 8~10歳ダックスフンド(スタンダード、ミニチュア、カニヘン) 14~15歳ダルメシアン 10~12歳チャウチャウ 12歳チワワ 12歳狆 12~15歳土佐犬 9~10歳ニューファンドランド 8~10歳バーニーズマウンテンドッグ 8~10歳パグ 12~14歳ビーグル 12歳ビションフリーゼ 16~17歳プードル 10~14歳ブルドッグ 8~10歳ペキニーズ 10歳~14歳ボクサー 8~9歳ポメラニアン 15歳マルチーズ 15歳ミニチュアシュナウザー 12~15歳ミニチュアピンシャー 12歳ヨークシャーテリア(ヨーキー) 12~14歳ラブラドールレトリバー 10~12歳※ちなみに一番長寿の犬種はシッパーキーだと言われています。
平均寿命は20歳前後です。

大型犬のほうが短命ですね
10年ぐらいと言われていますが
個々で多少の違いありますし
寿命は飼い方でもかなりかわってくると思いますが
餌などが人間と同じ物を与えてしまう場合は
比較的短命ですね
セントバーナードを日本で飼っていると
10年持ちませんね・・
暑さなどからの疲労と自分の体重の維持ができなくなり
なくなることが多いみたいです
参考までに・・・>私のまわりでは、13年で亡くなるわんちゃんが多いです。
近所のヨークシャテリアは、ドッグフードではなく茹で野菜や果物を
食べて、朝晩のお散歩に行って18年生きてました。
食生活と体質によっても、違うようですけどね。>15年くらいです。….。。。。。。。。。。。。。。。>

知人がかわいくない犬を飼っています。

知人がかわいくない犬を飼っています。
本当は猫派だそうですが、父親が取引先の人に飼ってほしいと頼まれ断りきれずに飼ったそうです。
断りきれずにって…犬の一生なのにそんな理由で飼っちゃうの?なんでもっとはっきり断れないの?と、いろいろあきれてしまいました。
(その人とその人の家族は世間知らずで頭が悪いです)こんなんで犬の飼い主も幸せなんでしょうか?みなさんは断りきれずに犬猫を飼うなんてこと多いんですか?この知人に対してどう思いますか?

飼いません。
主さんとおおよそ感じたのと同じ理由です。
見た目重視なので、可愛い!と思ったコ以外可愛がれませんし、可愛いと言えません。
ピンシャーとかは、可愛いとは思えません(凛々しいとは思うけど)。
プードルなんかは、あまり好きではないけど、観察してると1匹1匹、性格がハッキリしてて可愛く思える。

やはり自分の現在の状況プラス先の事をしっかり考えて
飼えるか?飼えないか?を決める事は必要だと思います。

断れずにと言うのは正直 安易な飼い方だと思います。

ただ 知人の方や父親さんも引き取ってワンちゃんのお世話をしているうちに
愛情が湧いて来ると思います。

手を掛ける毎日ワンちゃんの状態を見る顔を見て話し掛ける

このようにしていると猫派の方でも犬が可愛いく成った方も
いますから しっかりお世話して欲しいですね!>優しいご家族なのですね。
どんな出会い方で引き取っても、責任を持って飼うのであれば別に問題ない。
他人がどうこう言うようなことではありませんよね。
ネグレクトなど虐待しているなら問題ですが。

うちは現状、今飼っている犬で手一杯ですから引き取りません。
けれど、引き取れる状況であれば引き受けることもあるかもしれません。>正直、私も断りきれず…というか何時の間にか知らぬ間に話が進んでて、犬飼わないかと兄弟から聞かれた時には、既に譲り受ける事になっていて驚きました。自分はその時無職でしたので飼えないと言いましたが…断りきれず。しかし今や愛犬を愛して止みません。親バカ全開で居ないと生きていけないほど可愛く思って居ます。人生の全てです。10歳ですが、それでも可愛いさは衰えず世界一可愛いです。ただ引き取る子に責任を持てず不幸にしかしないなら断れと思いますね。飼い主の幸せなんかどうでもいい、犬は飼い主を選べないので飼う以上幸せにしてあげなければいけないんです。その知人の方が可愛がってくれることを願います。しかし実際、不幸な飼われ方をしているわんちゃんを見る事も多いのが現実ですね…>自分は考えられないですね・・
見た目はどうであれ、育てていればみんなかわいいですが・・>二番目の犬は断りきれなくて飼いましたよ。もー可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて・・・長生きしましたね。>