コーギーやダックスフンドを散歩させている人を見ると、あまりのおぞ…

ダックスフンドを飼い始めたのですが耳の掃除はどのくらいの頻度で行うのがベスト…

ダックスフンドを飼い始めたのですが耳の掃除はどのくらいの頻度で行うのがベストですか?

耳掃除は週に一度程度で大丈夫です。
あまり耳掃除をやり過ぎると炎症を起こす事もありますのでお気をつけ下さい。

生後8ヶ月のダックスフンドを飼っているのですが

生後8ヶ月のダックスフンドを飼っているのですが噛み癖、おしっこ、自分のうんこを食べてしまうといった事がなかなかなおらないのですがなにか良いしつけ方はありませんか?良ければ教えてください!

それ・・・ストレスかも。
間違った躾は益々ワンコを追い込んでしまうんじゃないかな^^;噛み癖はホームセンターなんかに売ってるオモチャで改善できます。
家具や貴方の手を噛み始めたら「ダメだよ」と優しく言って貴方の手や家具を目の前で叩きます。
ワンコじゃないです。
ワンコが噛んだモノを叩きます。
オシッコは見張っていて、しそうになったら(急にソワソワしたりクルクル回り始める)トイレに貴方が抱っこして連れて行き、トイレに出来たら「偉かったねぇ」って言って笑顔で抱きしめてあげる。
食べてしまうのはお散歩が少ない、そして躾の時の貴方の声のストレスかも。
他にも体の変調で食べてしまう時があるみたいです。
まだ、ワクチンとか必要な頃ですよね。
次回行った時に動物病院の先生に聞くとイイです。
ワンコは脳みそが少ない分、徐々にしか覚えられないそうです。
待ってあげて下さい。
貴方の愛情がきっと伝わります。

ありがとうございます!
なんか感動しちゃいました!
これから気長にゆっくりと教えていきます!

>

ダックスフンドは混合ワクチンの副作用にかかりやすいらしいですが、それでも2年に…

ダックスフンドは混合ワクチンの副作用にかかりやすいらしいですが、それでも2年に1回くらいはワクチンをするべきでしょうか?

ワクチンは前回分の効果がまだ十分なうちに再注射することで効果が飛躍的に高まるブースター効果というものがあり、前回からあまり間が開きすぎると注射しても十分な効果が得られなくなります。
(その場合一か月後に再注射が普通です)よく海外では三年に一度だとか言う人がいますが、日本のワクチンはメーカーは一年しか保証しておらず、二年ごとだと注射しても十分な効果が得られないかもしれず、その場合無意味な注射をしてるだけってことになるので、すっぱりやめてしまうか毎年にするか、あるいは血液検査をすればわかるので毎年血液検査をして決めましょう。
一番のおすすめは毎年血液検査をして決めることです。

血液検査ってフィラリアの前にやるやつですか?>はじめまして
うちもダックスフンド飼っています。
今まで5匹飼ってきましたが毎年ワクチンをして
副作用が出たことはなかったですよ?
その子の体質や体調によるのかもしれないですが…
ワクチン接種後は病院で副作用が出るかもしれないので
待合室で30分ほどお待ちくださいと言われると思います
その後帰宅して何かあったらすぐにご連絡くださいといわれるので大丈夫かと思いますよ。>素人の配信する根拠のない説は信じないほうが良いですよ
ねずみを媒体とするウイルスは腎不全を発症しますし毎年全国で感染し発症している成犬いますし死亡も多いですよ。
お金をかけて良いなら抗体価検査です
経費を抑えたいなら混合ワクチン接種です
パルボやジステンパーなどで死ぬ犬減ったことは事実ですからネットのデマに惑わされないことです。>

ミニチュア・ダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンド月齢役5ヵ月性別♂体重4.3kg散歩1日1時間運動1日1時間(運動は一緒に走ったりボール遊びが主です。
ノーリードで開放的に遊ばせています。
)本題です。
これで1日平均100gのご飯なんですが。



なんとなく少ない気もしますがこんなもんですかね?毎日朝晩60g出していますたまーにおかわり求めてくるのでその時は40g追加しますが次の食事で調整してるのか30gも食べないです結果100g前後なんですが、何時も元気ですし、特に体調わるそうな兆候もなくウンコもシッカリ出してるんで、病院いくほどでもないんかな?と思いつつペットショップでは毎食100g与えてくれと月齢1~3ヶ月用のフード売られましたワンコの食に関してご存知の方宜しくお願いします<(_ _)>

エサによって100gで摂取出来るカロリーも栄養素も違いますのでなんとも言えません。
エサはペットショップに勧められたからではなく、自分で勉強することがとても大事です。
我が家の5ヶ月 2.7キロのMダックス男の子は1日25gを3回です。
この子はアカナのパピースモールブリードです。
1歳2ヶ月の7.7キロのMダックス男の子は1日50gを2回です。
この子はルータスのチキンです。
人間が食べても美味しいです。
食が細いので生馬肉や煮込んだ軟骨や野菜も与えてます。
1匹1匹みんな違いますので気にすることはないと思います。

ダックスフンドとかって顔イケメンなのに

ダックスフンドとかって顔イケメンなのにブルドッグとかってブサイクですよね?

ブルドッグの故郷イギリスでは、ブルベインティングとよばれる、犬と雄牛を闘わせる「牛攻め」という娯楽がありました。
雄牛を倒した犬の飼い主は賞金をもらえました。
そこで、もっと強い犬を作ろうと改良されていったのが、ブルドッグです。
ちなみにブルドッグ(bulldog) のブル(bull)は雄牛の意味です。
ブサイクになってしまった改良の理由を説明しますと、・まず鼻の位置ですが、噛み付いたときに窒息しないように、従来の犬より鼻の位置は後ろになりました。
それは、雄牛のダブダブの皮膚に顔がめり込んでも、噛んだままでいられるように。
・顎がしゃくれてるのは、下顎が前に出ていることで、噛む力が強くなったと言われています。
・しわだらけの顔は、噛み付いているときや、自ら負傷したときに、血が目に入らないように、あのしわをつたって、血が流れるようになっています。
・首が短いのは、噛み付いた牛に振り回されても、鞭打ちにならないように、遠心力を小さくするためです。
・体高が低いのは、雄牛の角に体をすくわれにくくするためです。
・当時は雄牛に耳を噛まれないよう断耳もしていました。
(今でも耳は小さいですが・・)そして当時のブルドッグは、今よりももっと大型で、60キロくらいありました。
その他にも色々な改良がされていると思います。
とりあえず、ブサイクな顔してますけど、愛嬌のある見飽きない顔してます^^

ダックスフンドの様な胴長短足な犬種のどこがイケメンなんだか私には分かりません。

まるで金魚の糞に脚が生えた感じですね。>それぞれ使われてきた目的が違います。ダックスフンドは、穴の中に入って獲物を追い出したりするために顔も含めて、あれだけ細くなったのです。ブルドックは闘犬などに使われ、その流れを組むフレンチブルドックも美男美女とは言えませんが、見ているとかわいいです。ブルドックの類いは、メスの骨盤が狭く、大抵生まれる子犬は1頭で、帝王切開で生まれてくるのです。鼻が低いのでいびきかきますが、それがまたいいという人もいます。>ブルドックは闘犬として改良された犬種です。噛みついたままでも呼吸出来る様に鼻ペチャです。シワだらけなのも怪我をしない為です。ダックスフントは狩猟犬です、ウサギ等の巣穴に入り易い様に改良された犬種です。 ブルドックのブルは闘うの意味です。>

ダックスフンドが突然死亡しました 余りにも突然だったため死因が思いつきません

ダックスフンドが突然死亡しました 余りにも突然だったため死因が思いつきません可能性の有る原因や同じような体験談がなど有りましたらご回答ください。
先日早朝愛犬(5才雌)が眠るように亡くなっていました多少運動不足のため肥満ぎみでしたが5日前より食欲が無く4日前にはおなかが、だいぶんへこんできました心配になり3日前に獣医に行く予定でしたが 何だか元気にしてるので様子をみることにしました前夜も普通の便おしっこをしました 夜中1時ごろおしっこを自分でしたあと 自分の布団に入ってきて眠りにつき 朝5時ごろ起床するとすでに亡くなっていました寄り添って寝ていましたが何も異変を感じませんでした原因が分かりません 6種混合などの接種はかかさず行っていましたフィラリア予防も 11月まで行っていますただ気がかりは耳垢が茶色く匂いがきついので週一綿棒できれいにしていましたどうかご回答をお願いします。
補足2頭飼いしていたので 食事や散歩などは全く同じにしていました残された1頭は標準体型で至って元気ですが絶対に同じような事にさせたくなく 質問をしました。

同じダックスの飼い主として質問者さんの悲しみをお察しいたします。
うちは、猫でしたが、いつもどおりの一日を過ごした夜、私のベッドの上で丸くなって寝たまま死んでいました。
寝ていると思ったので、猫をベッドに乗せたまま私も寝ようとしたのですが、妙に硬い感じがして、触ってみると、もう冷たく硬くなっていました。
後に、他の子の健康診断で病院に行ったときに「眠るように亡くなるってありますか?」と先生に聞いてみましたら、「心不全などで急死というのはあります。
」と答えが帰ってきました。
残されたワンちゃんのこれからが心配でしたら、時間のあるときに病院に行って健康診断をしてもらうと少し不安が解消されるかもしれません。
(年に一度、フィラリア検査の時に、触診と一般血液検査を追加してもらうとか。
)私は、前述の猫が亡くなってから、もう一匹飼っていた猫の健康診断に何度か行きました。
その子は、年を重ねて行く毎に心臓も腎臓も悪くなりましたが、頑張って17歳まで生きてくれました。

あっけないなぁ…読んでて涙出ちゃいました(:_;)

5日前に食欲がなくなって、まさか亡くなるとは思いませんよね。
それから1日でお腹がへこむのは、今思えば異常かなって思えるけど…
たぶん、5日よりもっと前にワンコは具合が悪かったと思います。
犬って少しくらいの体調不良は私達に教えてくれないんです。

我が家の犬が倒れた時、私家にいなくて…
帰宅した時気が動転して、泣きながら他の犬に「何があったの、教えてー」って聞いてました。
それから2日後、意識が戻ったと思ったら最期の苦しみで…息を引き取りました。
こんなにあっけなく逝くなんて…て思いました。

ワンちゃんの死は人間のように死因を調べることもないです
あなたのダックスちゃん、大好きなあなたの側で亡くなったんですね。
異変を感じなかったのなら、本当に眠るようにですね…

答えになってないかも…ごめんなさい。
ワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。>ダックスちゃん可哀想でしたね

いってもせんない事ですがお腹がへこんでくるほどの異常であればすぐに病院に連れていくべきでしたね
獣医さんでも上記の様子だけでは判断がつかないでしょう
耳が茶色く汚れてくるのはダニやカビの可能性が高いですが死因に直接は関係ないでしょう
耳垢もすぐに獣医さんでダニやカビの検査をして治療していれば犬も不快な状態が続かなくてよかったとおもいますよ

もし今後犬を飼うなら
元来食いしん坊な犬が食欲をなくし目に見えてやせるようであれば
かなり辛い状態とすぐに病院に連れて言ってあげるようにしてくださいね

補足について

もう1匹いるのであれば一度病院につれていき死んだ犬の様子などを詳しく話し
血液検査や寄生虫の検査など細かく検査してもらってみてはどうでしょう?
安心できると思いますよ>すでに書かれている方もいらっしゃるように、原因を追及して悲しみが癒されるとは思いませんが・・・

太っていたのでしたら、心筋梗塞も考えられます
あと、ダックスフントのように人工的に作られた犬種、とくに胴体が長い犬は「脊髄軟化症」というのにかかりやすいです。要は「長い胴体に負担がかかり、脊髄に損傷を受ける」と思って下さい。

犬の最適体重は人間がおもっているよりもかなり少ないです。
見た目でがりがりにやせているように感じても、その状態が心臓や体の部位に対しては適切な状態なことがほとんどです。
かわいがっているつもりで太らせるのは、かえって犬の寿命を縮めていますのでご注意ください。>私には良くわかりませんが原因をつきとめたって帰ってきませんよ

前に猫が死んじゃったときもそうでした
「なんでいなくなっちゃったの」
「あんな元気だったのに」
って

でも 猫はかえってきませんでした

知識ないくせに生意気ゆってすいませんでした>

ダックスフンド 13歳 雄です。

ダックスフンド 13歳 雄です。
2年前に軽度のヘルニアを発症した時に別の検査でクッシング症候群と診断され朝夕にアドレスタンを投与していました。
体重は8.8から5.8までの減量に成功し老犬という事はありますが、愛犬はみるみる調子が良くなっていきました。
クッシングだからといって この先一薬漬けという事もない。
投薬を止めれる可能性もある。
と聞いていたのでこの一年体重も安定し調子が良さそうという事で一旦投薬を中止し、4日後にACTH刺激検査を行いました。
結果はCOR-post1が8.8でした。
その後 投薬を止めて2週間経ちますが調子は良さそうです。
?クッシング症候群は治る病気ではないとどのサイトを見ても書いてあるのですが。
治ったという事でしょうか?それとも、診断された時の検査結果がたまたまクッシングとは関係なしに悪かっただけでしょうか?もともと、肥満と目がほぼ見えていないのはありましたが、抜け毛や多飲多尿などの症状はありませんでした。
この状況がどういう事なのかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
病院からは、検査の結果もう通院しなくて良い。
クスリも飲まさなくてもよい。
という電話がありました。

獣医でも、医療関係者でもないので、確実なお答えなどはできないのですが、私の亡くなった愛犬がクッシングだったので、そのときのことを。
うちの犬の多飲多尿は気が付きませんでした。
抜け毛は、もともと多い犬種だったので・・・症状としては、「暑さに弱くきつそう。
」だけです。
それでも、九州在住でアキタイヌの血を引くのですからこんなもんかと思っていました。
薬を飲んで、多少はきつさがやわらいだようでしたが、やはりぐったりです。
症状がなかったからクッシングではないとは言えないと思います。
時々検査をして、薬の量があっているかを確認していましたが、量を変えたことはありません。
病気は治らず、薬はずっと飲み続けるものと言われていました。
が、5年くらいたった時、突然、「検査をして、数値を見なければわからないが、薬を飲まさなくてもよいかも。
もし薬をやめて具合が悪くなってきたとしたら、また検査してあらためて飲ませればいい。
」と、いわれました。
「え、治らないんじゃぁないんですか?」と聞いたら、口を濁していました。
ただ、うちは、その頃は結構長く検査をサボっていて・・・検査の名前を忘れたので、同じかどうかは分かりませんが、平日の決められた曜日に、時間を空けて2回も動物病院に行かねばならず、病院嫌いの大型犬を連れて行くのが大変だし、犬も老犬でかわいそうだということで、結局、そのまま投薬続けました。
たぶん、クッシング症候群の治療方針を変えるような医療の進歩があったんだと思います。
ヘルニアや予防接種などでまた病院に行きますよね。
その時にでも聞いてみるといいと思います。
うちが長年バカ高い医療費をつぎ込んだのは、無駄だったのかな・・・

知り合いのダックスフンドオスが私の横で尻尾をソファーや壁にペンペン叩きつける…

知り合いのダックスフンドオスが私の横で尻尾をソファーや壁にペンペン叩きつけるんですがどういう事なのでしょうか?

①肛門嚢の分泌液で匂いづけ②肛門嚢に分泌物が溜まりすぎた またそれによる炎症などの問題発生③痔④その他肛門に異常

シーズー4歳♀とダックスフンド11ヶ月♂の食欲について教えて下さい。

シーズー4歳♀とダックスフンド11ヶ月♂の食欲について教えて下さい。
ダックスの子は4月の18日に去勢手術をしてシーズーは4月26日に避妊手術が終わり5月の8日に抜糸をしました。
この2匹なんですが避妊&去勢手術から食欲が凄いです。
ドックフードがある場所から離れないしドックフードの箱の周りにフードが落ちてないか匂いを嗅いで探し回ったり避妊手術前は猫の置きエサには見向きもしなかったのが今では猫のエサを私が見てない好きに食べてしまっています。
ダックスにいたっては猫のトイレの砂やウンチまで食べてしまってしまいます。
避妊手術、去勢手術をしたわんちゃんではよくある事なんですか?

獣医師からの説明はなかったのですか??ホルモンバランスの乱れでコントロールが効かなくなり性欲がなくなった分、食欲にいくんですかね、、、避妊去勢後は太りやすいとよく聞きますよ!気をつけてくださいね(^^)獣医の先生と相談しながら食事のコントロールしてあげるのが良いかと思います。

コーギーやダックスフンドを散歩させている人を見ると、あまりのおぞましさにいつ…

コーギーやダックスフンドを散歩させている人を見ると、あまりのおぞましさにいつも吐き気をもよおしてしまいます。
狩猟や牧畜など本来の目的を離れてペットとして飼う意味が分かりません。
自分があんな体型だったらどうするのか?結局犬の気持ちなど考えていないのでしょう。

コーギーも可愛いし、ダックスフンドも大好き。
私は違う種類を飼っていますが、あなたが、犬の気持ちなど考えてないのでしょう。
と言うのなら、コーギー、ダックスフンドを飼っている方の気持ちなど考えてないのでしょうか?いずれも飼い主に可愛がられて、幸せに生活しているんです。
あなたに吐き気とか言われる筋合いは、ありません。
つりですか?本気ですか?どっちにしろ不愉快です。

幸せに暮らしているというのは人間の傲慢だと思います。
人間の都合で生き物を不自然に造り変えていいはずがありません。

純血種は遺伝的な病気も多いと聞きます。
あなたが可愛いと思って街中で見かける犬の裏側にはそういう理由で、ペットショップに並ばず殺されていく犬達がたくさんいるのです。
>?では愛玩犬しか飼うな、ということですか?どんな犬を飼おうが、他人の貴方がどうこう言う権利はないと思います。貴方の価値観を押し付けないで下さい。>