もうすぐ2才になるボストンテリアを飼っています。2ヶ月になったば…

6歳のボストンテリアを飼っています。
体を掻くのでシャンプーを変えてみようと思い…

6歳のボストンテリアを飼っています。
体を掻くのでシャンプーを変えてみようと思います。
オススメがあれば教えてください!小さい頃から割りと体を後ろ足で掻く子でしたが、「犬ってこんなもんなのかな~」とのんきにあまり気にしていませんでした。
あとこれは本人のクセなのか犬種的なものなのか、寝転がってゴロゴロしたりソファに背中をこすりつけたりしています。
背中を触られるのは得意ではないみたいなんですけど、それも痒みなどによるものなのでしょうか…背中を触ると不思議な動きをします。
フケもたまに出ます。
おそらく緊張するときやストレスになる時と、もしかしたらシャンプーのあとにも出ているかもしれません。
こちらも「犬はこんなもんなのかな」と、あまり深く考えたことがありませんでした(お恥ずかしながら…)犬種的には皮膚炎になりやすいと思いますが、手足に赤みがあるのと、耳に生まれつきのカビの一種があるくらいで、アトピーなどは言われたことがありません。
シャンプーは病院でおすすめしているノルバサンを使っています。
月に2回くらいです。
薬用だから良いはずだと思っていました。
ただシャンプー後にフケが出ているような気がしたのを思い出して…ノルバサンは乾燥するという記事も見ました。
ごはんも変えたことがなく、サイエンスダイエットプロを使っています。
毛艶はよく褒められるので、これは合っているのかなと思いますが…。
とにかく、ふと「シャンプーを変えたら掻くのがおさまるかも?」と思ったのでいろいろと調べてはじめました。
犬友達もいないので、犬種的なものとかも一切わかりません。
シャンプーだけのせいではないだろうし、一概には言えないと思うのですが、何かヒントがもらえればと思って書き込みしました。

お話だけでは皮膚の状態が悪いだけなのか、皮膚病なのかはっきりわからないです。
かゆみのある皮膚炎はいろいろありますが、症状が深刻でないならシャンプーなどの補助療法から入るのもありです。
ノルバサンは殺菌効果を期待して使用するものなので、細菌や真菌感染症でなければ使う意味がありません。
かゆみは皮膚の乾燥で助長されます。
また、アレルギーなど体質的な皮膚疾患がある場合、皮膚の状態が悪くかゆみが出やすいことが多いです。
なので、皮膚のコンディションを高め、保湿効果のあるシャンプーを使うと良いと思います。
病院で処方されているシャンプーではアデルミルシャンプー 皮膚細胞の間の保湿因子を補いつつ、皮膚表面に細菌が付きにくくする効果があるデュクソシャンプー 皮膚細胞の間の保湿因子を補う かなりしっとりオーツシャンプー 麦に含まれる保湿成分入り、余分な角質を取り除く効果もありなどが普段使いしやすいと思います。
あと、熱いお湯で体をながしたり、熱風でかわかすとかゆみがひどくなるので要注意です。
指の間が赤いということですので、細菌感染性の皮膚炎やマラセチア性皮膚炎、アレルギーなども考えたほうがよいかもしれません。
また、かゆみのある皮膚病だとしたら、ノミ予防は絶対必要です。
参考になれば幸いです。

埼玉県上尾市在住の者です。

埼玉県上尾市在住の者です。
今飼っている愛犬(ボストンテリア)がガンで余命あとわずかです。
死んでしまった後、市営の斎場(伊奈上尾つつじ苑)で合同ではなく個別火葬しようか、民営の業者に頼もうか考えています。
いい点、悪い点、おすすめの所を実際に経験された方から意見をお聞きしたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

以前飼っていた犬は、鴻巣市にある県央みずほ斎場で個別に火葬してもらいました。
普通に骨上げ(骨拾い)もできましたよ。
電話で問い合わせてみてください。

市営でも安心して任せられそうですね、ありがとうございます。>

千葉県在住、ボストンテリアを飼っています。

千葉県在住、ボストンテリアを飼っています。
千葉県内、またはその近郊でボストンテリアが集う場所(ドッグカフェ、ドッグラン等)や関東エリアのボストンテリアコミュニティをご存知の方、情報をお願いいたします。

以前は、ボステリ千葉支部と言うサークルがあって、オフ会などもされていたみたいですが、主導されてた方のわんちゃんが亡くなりそれ以降、活動自体、ほぼ消滅状態です。
同じ様にmixi内にサークルがありますが、こちらも動きが無く、ただ、Facebookに移行している様なので、これから活動再開予定かも知れません。
(南関東ボストンテリアクラブ)ドッグランで良いのでしたら、ボステリのブリーダーさんでショップをされている方がいます。
関東圏のボステリのオーナーさん達のお勧めになっているみたいです。
【トップ・キャラクター】http://www.top-character.com/index.html

フレンチブルドッグと顔が似ている犬種の名前が思い出せなくて。
教えてください。

フレンチブルドッグと顔が似ている犬種の名前が思い出せなくて。
教えてください。

ボストンテリアとか。

自分もよく間違えますが「パグ」ではないですか??
左:フレンチブル 右:パグ>パグじゃないですか?>

ボストンテリア7歳♀、最近目の下の毛が抜けます(禿)もう1カ月が経ちます、

ボストンテリア7歳♀、最近目の下の毛が抜けます(禿)もう1カ月が経ちます、勿論お医者にも行き顕微鏡で見て頂いた結果ダニはみつからずタリビット軟膏を処方されましたが徐々に悪くなっています。
もう半年になりますが角膜水泡症を抑えるためにステロイドの(ステロップ1日一回)目薬を点しています、先生はそれが原因ではと言われてこの処方になりましたが未だ良い方向に向かいません、先日違うお医者さんに見て頂き同じような事を言われましたが何か良い治療方法が無いものでしょうか。
ステロイド点眼薬を止めるのも怖いしで困っております・・・宜しくお願いいたします。

歯は何ともありませんか?歯の病気で、目の方に膿が回りこのような症状になる事があります。
口の中も診ていただきましたでしょうか?ヒドくなると、穴が開くこともあります。

ボストンテリアのトリミングについて。

ボストンテリアのトリミングについて。
4才のボストンを飼っております。
一度もトリミングしたことなく、オシリや首筋のあたりが少し気になります。
普通にトリミングサロンに連れてって良いのでしょうか?短毛だと嫌がられる気が…よろしく教えてください。
補足隣のパグはバリカン?で刈ってるのか、ベルベットのような手触りです。
こんなのもアリかなと…

トリマーです。
ボストン・テリアはうちの店では少ないですが、普通に受け入れています(^^)シャンプーセットだけですが…。
お尻と首が気になるのは毛が気になるのですか?パグやフレンチ、ボストンはカットした事がありませんが、お客様が希望ならばカットします。
もしかしたら「え?カットですか?」と言われるかもしれませんが、嫌という意味でなく、「短い毛なので余りカットが必要ない」という意味なので、気にする事なく、トリミングサロンに行ってくださいね(^_^)

こんにちは。2頭のパグを飼っています。

毛が伸びなくても短くても、
トリミングに行くのは全然問題ないと思います。

サロンでシャンプーするのは
家でするのとなにか違うように思いますので、
うちも時々行っています。
肛門絞りや爪切りなどではよくお世話になっています。
夏はサマーカットもお願いします。
あまりに暑い日は熱中症になりやすいので行けませんが。

とりあえず連れていって
店員さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。
短毛だから嫌がられたりなんかしませんが
サロンもいろいろありますし
店員さんもいろいろなのでチェックする必要はあります。
大事な子を預けるのですから。

素敵なサロンがみつかりますように。>トリミングする必要のない長さでは…?

ボストンがどうかは知りませんが、一般的なトリミング犬種以外をトリミングすると、
意外な弊害が起こります。

例えばポメラニアン。ふさふさな毛を柴犬くらいにする『柴カット』が多いですが、
いきなり毛が少なくなったり、生えてこなくなってしまったりすることがあります。

それは、ダメージを受けるはずのない皮膚が、紫外線などのダメージにさらされるからです。
トリミング犬種の皮膚はそれなりに進化してきたのでしょうね。

同じように、柴犬なども刈ってはいけません。

また、バリカン負けと言って、皮膚がバリカンの派や熱でダメージを受ける場合もあります。

全ての子がそうなるとは言えませんが、
必要がないのならしない方が無難だと思いますよ。
サロンはそんなこと言いませんがね、お金が取れますから。

因みに、パグと全く同じ手触りにはならないと思いますよ。
毛の太さが違うし、刃物で切った毛先は普通の毛先とは違いますから。>

現在2歳8ヶ月、ボストンテリアの膝蓋骨脱臼症について質問します。

現在2歳8ヶ月、ボストンテリアの膝蓋骨脱臼症について質問します。
長文ですがよろしくお願い致します。
今までの経緯は。


2009年6月/近所の動物病院の健康診断で膝の関節が外れやすい。
右足グレード3?4。
左足グレード2?3。
と診断される。
ボストンテリアを飼っている方に紹介して頂いた動物病院で再度診断してもらい、上記内容と同じ診断結果 の為まず右足の手術。
(骨を削り溝を作って外れないようにする手術)2009年9月/右足が落ち着いてきたので、左足の手術。
先に右足の手術をし、その間に左足に負担がかかり6月の時点より も外れやすい状態。
(骨を削り筋肉を少し糸で引っぱり固定する手術)2009年12月/筋肉を引っ張った糸に反応し肉芽腫が出来てしまった為、その糸を抜糸。
(糸を抜いても周りの組織がしっ かりできていれば金属は入れなくて済むとの事で、抜糸のみ行い閉じる。
但し、もしかすると外れてしまう 可能性もある。
その場合は金属で固定すると言われる。
)2010年2月/やはり外れてしっまった為、金属プレートで固定する手術を行う。
2010年10月/2月の手術から2ヶ月程通院し、その後は何かあったら通院するよう言われ様子を見る。
様子を見ていた期 間、毎日の散歩中何回かビッコを引き、朝起きてまず左足のみ伸びをする事をしていたが、ピンで固定しているの で外れることはそう無いと言われており、このような癖がついてしまったのかと思っていた。
近所の動物病院へフィラリアの薬をもらいにいった際、足もついでに診てもらった所、レントゲン写真にピ ンが外れた左足が写っていた。
右足は全く問題なし。
関節も外れやすく、痛みもあるだろうとのことで手術 した担当医と相談するよう言われ、直ぐに手術を行った病院へ連れて行き診断。
その2日後再度手術。
(前 回よりも大きめなピンで固定するとの事だったが、開いてみると周りの組織がしっかりしていた為、ピンを 固定しなくても大丈夫との判断により、外れたピンのみ取り除き閉じる。
今までは3日後に迎えに行ってい たが、今回はピンをせず、赤外線等をあてる治療をしたい為、術後2週間程預からせてほしいとの事。
)このように何度も手術を重ねてきました。
右足はしっかり治っているので、主治医を信頼していないわけではないのですが、とてもかわいそうでなりません。
こんなに何度も手術させなければいけないのでしょうか。
詳しい方、どうか回答をお願い致します。

4歳♀ボステリ飼いですワンコ飼い主ともに辛かったですね・・心中お察しします実は我が家もグレード両足3~4でami1981_tさんと最初から最後まで全く同じ経験をしました狂ったように膝蓋骨脱臼とその病院について調べまくり、日本一と言われる獣医のところで手術しても結局両足とも半年で再発再手術しても3ヶ月で再発もうこれ以上は再手術で苦しませるより、歩けているうちはそのままにしておこうと・・・幸いウチの子はあまり痛みを感じていないようでしたので完全に獣医不信に陥ってましたが、最近別の獣医からスゴク良い方法があると聞きましたそれは骨を削って靭帯の溝を作るのではなく、骨に金属のガイドラインを埋め込んで人工的に靭帯の溝を作るというものこの方法だとまず再発する事は無いらしーですこの方法は人工物を埋め込むので邪道とみなす獣医が多いらしく、やってくれない病院も多いとの事ですけど、これを教えてくれた獣医師も有名な人なのでたぶん信用できると思います費用も入院費込みで178万くらいで簡単な手術なので犬にも負担が少ないらしいですよウチはあと23年様子を見てから、この手術をするつもりです参考になれば幸いですが、状況はそれぞれ違うと思いますし飼い主さんの納得できる方法がワンコにとっても一番幸せな事だと思いますエラそうにすいませんami1981_tさんの愛犬が元気に走り回れる日が来ることを心より祈ってます

ショートヘアー ロングヘアー ミディアムヘアーの犬を3種ずつ 覚えやすいのを教え…

ショートヘアー ロングヘアー ミディアムヘアーの犬を3種ずつ 覚えやすいのを教えて下さい。

同じ犬種でも品種改良で毛の長さに違いがありますので…・ショートヘアー(スムースタイプ)ボクサー、ダルメシアン、ボストンテリア ・ロングヘアー シーズー、マルチーズ、ヨークシャテリア ・ミディアムヘアー秋田犬、ゴールデンレトリバー、コーギー ちなみに、ダックスフントやチワワなどの犬種で、毛の長さが様々なので除きました。

もうすぐ2才になるボストンテリアを飼っています。
2ヶ月になったばかりのボスト…

もうすぐ2才になるボストンテリアを飼っています。
2ヶ月になったばかりのボストンテリアを迎え入れました。
両方ともオスになります。
まだまだ赤ちゃん犬なので、やりたいほーだいで、噛みついたり、ワンワン威嚇したり。
まだきたばかりで、しつけはこれからですが、2才の方は噛みつかれそうになりながらも赤ちゃん犬のオチンチン(主に)と顔、耳をずっとなめています。
まだずっとは一緒にいないので一日に何回か顔合わせ程度ですが、この行動はどういう行動ですか?例えば受け入れようとしているとか、犬としては普通とか。
わかりません。
他の犬とあまり遊んだことがないので

どんな風になめているかはわかりませんが、母犬が子供にする世話のようなものには見えませんか?オスとのことですが、もしかしたら子どものように世話をしているのかも。

?あとはただ単に、ニオイ、味、、とかですかね…?でも仲が良さそうでなんだか読んでいてにっこりしてしまいました。