うちのサンサイのボーダーコリーについて・・。 うちのボーダーコリー…

ボーダーコリー(雄)を飼う事になったのですが、

ボーダーコリー(雄)を飼う事になったのですが、血統書付きとのことなので、各種遺伝病検査がクリアであれば、去勢しないでおこう、と考えています。
当方は昔からなにかしらの犬、猫がいたので、出産、子育ても何度か経験しています。
しかしながら、ネットで調べると「安易に繁殖させるべきではない」との意見が多数なので、やはり去勢はしておいたほうがよいのでしょうか。

人間も子供を作らなくなったら去勢や子宮除去手術をすれば良いのですそして乳房も取っちゃえば、乳がんにならなくて済みますよねなんたって、女性の癌で多いのは乳がんと子宮がんなのですから、それが無ければ癌にならなくて済みます少なくとも、愛犬を癌予防で避妊手術する飼い主はそうしているのだと思いますそれはさておき避妊手術は流行りのようですが、メリットとリスクをちゃんと知った上で判断するべきですメリットだけ強調されている現在の風潮は間違っていると思います去勢のメリット1 睾丸ガンで死ぬ犬はごくわずかだが、そのリスクをなくする。
2 ガンではない前立腺疾病の発病を低減する(ガンは去勢しても防止できない)。
3 肛門ろう菅症、肛門周辺フィステルのリスクを低減する。
去勢のデメリット1 1才未満で去勢手術をすると、骨のガンである骨肉腫のリスクが著しく増大する。
2 心臓の血管肉腫のリスクが増大する。
3 甲状腺機能低下症のリスクが、去勢しなかった場合に比較して、3倍になる。
4 加齢性認識機能障害のリスクが増大する。
(つまり、早くぼける。
) 5 肥満のリスクが3倍に増大する。
6 前立腺ガンのリスクが4倍になる。
7 尿路ガンのリスクが2倍になる。
8 体形奇形のリスクが増大する。
9 ワクチンに対する拒絶反応(副作用)が増大する。
これらは、アメリカで学術論文50編以上を調査研究して避妊・去勢による後遺症の発生のリスクを統計的に推計した結果です

メスを飼っていて繁殖させたいなら、ブリーダーさんのところで種付けしてもらうことができますが、
オスの飼い主さんが繁殖させたいとおっしゃっても、産んでくれるメスはなかなか見つかりませんよ。
お友だちとかでそういう約束ができているなら別ですが。

血統書付き、遺伝病なしの他に、チャンピオン取るとか、アジリティで優勝するとかあれば、可能性は上がります。オスは簡単に子孫は残せません。

今の世の中、マーキングの酷い犬や、マウントしたがる犬はドッグランなどでも嫌がられますし、付いてても躾でコントロールする自信があるのでなければ、去勢して飼う方が楽ですよね。>「去勢したほうがいい」って答える人が多いのでは?それがいまの日本人の常識みたいですから。
犬は、うんこやしっこも外でしないのが普通みたいですよ。
でも、自分のたまたま取られるのいやだなぁ。悪さしないから、それだけは勘弁して っていいたくなるなぁ。

犬は放し飼いにするつもりですか?ちゃんと管理して飼っていれば、たまたまがあっても繁殖できないと思うんですけど、
なぜか、日本人はたまたま取りたいみたいです。ある日突然猿がきて、人間の男のたまたま取り始めたら、みなさんどう
思いますか?正常だと思いますか?
繁殖も「安易な繁殖は・・・」って言ってる人を納得させたいのなら(そんな必要があるかどうかは別として)
しっかり考えて繁殖させればいいんじゃないでしょうか。繁殖禁止っていってるわけではないし。

飼い主の自由なんでしょうけど(飼い主のおもちゃなのかどうかわかりませんけど)、俺は自分のたまたま取られたくない。>

ボーダーコリーには三種類あるんですよね?(ロング・セミロング・スムース)生後…

ボーダーコリーには三種類あるんですよね?(ロング・セミロング・スムース)生後何ヶ月くらいでわかるのでしょうか?

ボーダーは基本的に2種類です。
ショータイプかワーキングタイプです。
日本で一般的に知られているロングヘアーのボーダーはショータイプです。
ワーキングタイプのボーダーは一般的には出回っていないと思いますよ。
牧場とかアジリティ・フリスビー大会でたまに見ますね。
セミロングと呼ばれているのは、ワーキングタイプの血が入っていたらロングよりも短くなるでしょうね。
ボーダーの毛の長さは固体によってまちまちですので、子犬の時期はあまりわかりません。
ワーキングとショータイプの子犬はあきらかに毛の長さが子犬の時から違いますが。
ちなみに♀より♂の方が毛が豪華です。
ワーキングタイプはショータイプよりも興奮性が高いため、一般家庭では非常に扱いづらいようです。

中学1年です。
私は犬が欲しくてお金を貯めています。
犬がもしゴールデンレトリバ…

中学1年です。
私は犬が欲しくてお金を貯めています。
犬がもしゴールデンレトリバーや、ボーダーコリーだったら買ったりするとどのぐらいお金かかりますか?1ヶ月にかかるお金も教えてください。

ボーダーコリーもゴールデンレトリバーも10万程はかかります。
ワクチン代やエサ代、シャンプー代等を考えると中学生では育てていけません。
病気になったら何万というお金が必要になります。
家族が協力しないのであれば、飼わないでください。
ただ「欲しい」というだけではなく、覚悟もなければなりません。
もし、貴方が育てれなくなったら家族がかわりに育ててくれますか?金銭的援助もしてもらえますか?もし、犬に一生寄り添い、きちんと育てていくというのならば、小型犬で里親募集で貰ってくるといいです。
そして、室内飼い。
外は病気にかかりやすいですから。
里親募集に出されてる子はワクチン等が済んでることもありますから。
小型犬が良いというのは、基本飼いやすいからです。
トイプードルは初心者向けですし、チワワは人懐こく、毛の処理もしやすい。
小型犬ならば大型犬みたいに沢山のシャンプーを使わないので節約になりますしね。
散歩の時も、初心者は大型犬に引っ張られやすいですから。
ただでさえ、小型犬でも力が強いですしね。
まあ、大型犬でもゴールデンならば大人しいですけど。

犬が飼いたいなら保健所からもらってこいよ。ちゃんと育てられないならやめろ!>

ボーダーコリー子犬を飼う予定なんですがトイレのしつけを教えて下さい。
ちなみに…

ボーダーコリー子犬を飼う予定なんですがトイレのしつけを教えて下さい。
ちなみに犬を迎えて1週間までで、おねがいします。

もしかして先程の質問の方ですか?(違ったら申し訳御座いません)(別人だったとしても言いたいことは同じです)前の質問に回答する前に締め切られたので回答文をコピペります:その程度のことも分らないのであればボーダー・コリーは飼わないで下さい!質問者様(ID非公開って卑怯ですよ)はボーダー・コリーがどういう性質の犬種なのかを理解していて、ボーダー・コリーの適正飼育のための環境とお金と時間と腕前があるのですか?まさか一人暮らしや共働きではないですよね?犬は群れで暮らす動物であり、独りにされることは物凄いストレスであります。
5時間以上犬を独りにさせる環境(外飼いも含む)なら犬は飼うべきではありません。
BCのような生粋の牧洋犬なら尚更長時間の留守番はいけません!彼等のような犬種があそこまで高度な作業をこなせるのは彼等には人間の細かい指示に従えるための高度な知能と一日中働けるための膨大なスタミナがあるからこそです。
自分の仕事のパートナーとして働かせるには最適ですが、ペットとなるとこれが大問題になります。
作業意欲が強いということは退屈しやすいこと。
すなわち仕事を与えてあげなければストレスが溜まってしまい、問題行動を起こすようになります。
ペット犬みたいに散歩して遊んで終わりの単純な生活パターンではこういう犬種は満足しません。
刺激が足りないのです。
留守番が多いことはすなわち退屈な時間が多いこと。
勘違いしている人がとっても多いですが、犬は玩具を与えてもあまり自分一人では遊びません。
野生(狼)では24時間仲間と一緒にいるため一人で遊ぶことがないからなのです。
BC等の作業意欲の強い犬種を飼うからには普通以上の遊びをしてあげたり仕事を与えてあげなければいけません。
質問者様はBCの作業意欲を満たしてあげられますか?どういう風に?上記で説明した通り、BCは膨大な運動量を必要とする犬種です。
歩くだけの散歩では全くと言っていい程満足しません。
1時間の散歩でも満足しません。
1回の散歩時間が約2時間、あるいはそれ以上してやっと満足する犬種です。
一日中広大な牧羊地帯を走り回ることが仕事の犬種なので当然なことです。
そしてただ走るだけではなく人間の細かい指示に従いながらですのでただやみくもに走らせればいいというわけにはいきません。
そして個体によっては体力の回復も早い(これも牧羊犬に求められる性質)ので思い切り散歩させても数時間も経てば全回復でなくともまた運動したいと要求します。
こういう犬は日中ちょくちょく短い散歩にも行って運動要求と知的要求を満たしてあげなければいけなく、一般の人にはかなり困難であり、生活に支障が出てしまいます。
こちらのビデオメッセージは英語ですが作業意欲の高い犬種を飼うのにはかなり注意しなければいけないと強調しています。
映像はBCではないですが同じ牧羊犬種のベルジアン・マリノワの子犬です。
子犬の段階ですら生粋の牧洋犬は運動要求や知的要求が満たされなければ家の中で長時間騒がしくすると説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=yXqNl5bTCMU&index=14&list=PLC7vLJ1Y…こういったように、生粋牧洋犬は適正飼育が上級者レベルなのでそれを知らずに飼ってしまった人の多くはそのハイパーっぷりについていけず、手に負えなくなった犬を散歩の時以外はケージに閉じ込めっぱなしにしたり、捨ててしまいます。
海外の保護施設にはBCやその雑種がかなりの数毎年保護されます。
そしてやはりペットとして向かない性質故にきちんと飼える、特に問題行動を抱えている保護権の躾をし直して飼うことが出来る人は少なく、やむなく殺処分されてしまいます。
それほど牧洋犬は飼い難いのです。
一般の人が思っている「賢い=飼いやすい」は大間違いです!因みにBCが手放される主な理由は落ち着かないから、そして咬み癖です。
BCは羊が固まって動かない時は飛び上がって羊の鼻に咬み付きます。
ペット犬にも同じ行動が見られ、自分の思い通りにならなかったり、飼い主の注意を引こうとしたり、遊びのつもりだったり、ストレス発散のために飼い主の顔目掛けてジャンピング咬み付きをする犬種です。
子供にこんなことをしたら大変危険です!それではもう一度「犬」についてお聞きしますが、質問者様は犬種に関らずどういう躾が必要であり、それぞれはどうやって躾るのか、そして問題行動が発生したらどうやって補正するのかは理解していますか?犬の幸せの8~9割は躾で決まります。
オテオカワリスワレフセだけが躾ではありません。
・社会化訓練・要求吠えしない・無駄吠えしない・咬みつかない・飛び付かない・あちこちうんちおしっこしない・食糞しない・マーキングしない・リードを引っ張って歩かない・他の犬と喧嘩をしない・知らない人に触られても怒らない・拾い食いをしない・グルーミング代や診察代の上で大人しくする・ブラッシングや爪切り、シャンプーやドライイングを嫌がらない・ご飯や玩具を取り上げようとしても怒らない等といったたくさんのことがあります。
そして躾は扱う者が真剣にやらなければ犬はやる気の無さを察知して言うことを聞かなくなります。
どんなに可愛がってもご飯をたくさんあげても散歩に行ってあげてもそれは躾とは別です。
質問者様にはこれらの躾が出来ますか?そのための時間と体力はありますか?よくこういう回答をすると「○○犬だからって全てがそうじゃない。
うちの近所にいる子は凄く大人しいし散歩もあまりしなくても全然平気なんだぞ」と言う人が現れますが、それは運良くその犬が大人しい子であったり飼い主の飼い方や躾方が上手かったから全く問題無かったわけであり、それを鵜呑みにした人が飼育難易度の高い犬を飼ってしまったら一体どう責任を取るつもりなんでしょうかね?例外がいても上級レベル犬種は上級レベル犬種です。
遺伝子に組み込まれているのですから文句を言っても意味ありません。
犬に限らずペットは良い面よりも欠点を重点的に知り、その悪い部分が実現することを想定した上で飼うか飼わないかを判断するべきです。
一度飼ったら死ぬまで世話をしなければいけないのですから博打なんか恐ろしいことです。
犬は15年前後生きるので尚更慎重に犬種選びをしなければいけません。
今は一旦グッとこらえて犬について、特に行動学と躾についてしっかり勉強して下さい。
犬種を選ぶ時は「好きだから」ではなく「自分がきちんと飼える中で一番好きだから」で選んで下さい

そして条件が合わないのであれば犬そのものを飼うことも諦めましょう。
自分のエゴを動物に押し付けないで下さい。
留守番が出来ないペットなんて犬しかいません。
他には色々がペットがいますので自分に合うものを選びましょう。
ペットは人間の言葉を話せないので嫌なことがあっても訴えることが出来ません。
だから飼い主は責任もってその動物の正しい飼い方を 飼 う 前 に 知り、ストレスをなるべく掛けないよう心掛けて下さい。
何かが起こってから調べるのは遅過ぎます。
ゲームのようにボタン一つで解決なんかしないのですから。
なので、これからは疑問に思ったことは自分で調べる癖を付けて下さい。

回答ありがとうございます。1度かった事があり 、その子は17歳まで生きました。ペットショップの店員の対応が偉そうだったのであまりトイレの仕方について教えてくれませんでした。ありがとうございます。
助かりました!>

うちのサンサイのボーダーコリーについて・・。

うちのサンサイのボーダーコリーについて・・。
うちのボーダーコリーは、自分で言うのもなんですがとても賢く噛みつかない好奇心旺盛でとてもいい子です。
ちゃんとしつけ教室にも行き、アジリティもしています。
ですが二つできないことがあります。
まずは車にのると私たちの席にいつもすわっています。
すわるまではイイコなのですが大きな車が通るたび、まるでくらいつくようにまどに飛びつきます。
「いけないっっ!」といってもやめる気配はありません。
それどころか「窓を開けろ!」と言ってるように吠えて吠えて仕方ありません。
夏など暑い日は少しあけてあげるんですけれど大きな車が通るとクビを出して噛みつこうとします。
冬は冬で要求吠えがたえません。
いまはガムなどをあげて静かにさせてるんですが・・・・wもしかしたらクルマに流している音楽がうるさいニオイがいやだ苦しい大きな車にかみつきたい!のどれかだと思っています・・・。
二つ目は、チャイムと郵便屋さんのバイクの音にすごく反応します。
家にきて一年間は、いくらチャイムがなろうが郵便屋さんがこようが黙っていてあ、いいこだ。
とか馬鹿なことを思っていたら3歳の今になってはもうワンワン!と。
ですが警戒の吠えるではなく遊んで!の吠え方です。
(チャイムのほうでは)しっぽもちぎれるほど振り続けています。
郵便屋さんのほうでは多分、「動くものを追いかけたい!」と思っているんだと思います。
私の思考はあっているか、または解決策をおしえてください。

ボーダーコリーは牧羊犬なので吠えたいんでしょうね^^;ご家族がワンちゃんのことを大事な家族でこの問題が解決しなければ手放す、というようなことをお考えでない限りオヤツで静かにさせるというのは良い手ではないかと思います。
ガムではなくて大きな鹿の骨なんかだと長持ちしますよ。
ワンちゃんはフセが完璧にできますか??出来ないなら訓練してください。
また出来たとしてもすぐに気が散るようなら厳しくしつけてください。
これが完璧にできればチャイムに吠えさせるのをやめさせられると思います。
まず、チャイムがなったら、フセをさせます。
犬の体の構造的にフセをすると吠えにくいんです。
そのままお客が帰るまでフセをさせるようにします。
(友人など長居する人は別)まずは家族のだれかがチャイムを鳴らして、躾やくはフセをさせます。
このときは落ち着いて、静かに言うようにします。
また鳴らす方は鳴らすだけで、入っていくことはしません。
これで吠えずにいられれば褒めます。
たちあがってしまうようなら首輪を軽く押さえてフセをさせます。
このときはフセができたら褒めてください。
これをクリアしたら今度は家に入ります。
・・・が、入るだけでまたすぐに出て行くようにします。
犬にチャイムがなっても面白いことはない、と思わせるためです。
1人はワンちゃんにずっと付き添っていてください。
また、普段も待つときは(エサ、信号など)フセをさせるようにすると習慣づけがしやすいと思います。