もうすぐ4ヶ月のマルチーズがご飯を食べません。 少し前までは餌皿か…

5ヶ月のマルチーズがすごい頻繁にゲップとオナラをします。

5ヶ月のマルチーズがすごい頻繁にゲップとオナラをします。
どこか悪いのでしょうか?今日は10分置きぐらいにオナラしてて、それが三時間続きました。
補足腸内環境が最悪…昨日の夜からご飯を食べなくなりました。
朝からずっとお腹がキュルキュル鳴っています。
下痢はしていませんが調子が悪いということでしょうか?

簡単に言えばお腹の調子が悪いということです。
消化吸収がうまくいかなくて、腸内環境が乱れてしまっています。
食べすぎたか、体質に合わないものを食べたか、そうでなければもともとお腹の弱い体質という可能性もあります。
まだ五ヶ月なので何とも言えませんが、迎えた時からずっとそうなら体質の可能性があります。
腸内環境を整えるにはヨーグルトや納豆など発酵食品を少量与えると良いですが(ビフェルミンも乳酸菌のサプリなので効果的です)、素人判断で何か病気を見過ごすと危険なので、一度獣医さんで聞いてみると良いと思います。

腸が異常発酵
腸内にガスが溜まっている
腸内環境が最悪>獣医さんに聞いてください。>

2ヶ月の子犬(マルチーズ)が椅子の上から落下してしまいました。

2ヶ月の子犬(マルチーズ)が椅子の上から落下してしまいました。
椅子の上で抱っこをしていたら急に暴れ出して腕からすり抜け絨毯に落下。
すぐにキャインと鳴き、右前足を浮かして歩くようになり、時々は右前足を床につけてみるものの、痛いのかすぐに浮かせる様子。
夜間の動物病院に連れて行きました。
レントゲンを見る限り骨折など異常はないとの事。
無処置で帰りました。
帰宅後はやはり右前足が気になるようで、浮かせたり床につけたりの繰り返し。
元気にご飯を食べて今はケージでぐっすり眠っています。
診察では鳴く事もなく、私が触っても特に痛がる様子がありません。
ただ、右前足を浮かせて歩くのがどうしても気になります。
夜間動物病院の先生によると、二日ほどは様子を見て、それでも気になるようならかかりつけの獣医さんを受診するように言われました。
先生の言われるように、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? まだ我が家に来たばかりの子犬で心配です。

絨毯だったのがまだ良かったですね。
始めて高い所から落っこちてビリビリしてるのだと思いますよ。
触っても痛がらないし元気にご飯も食べてねているなら様子見で大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ。
しばらく 様子を見といて下さいね。

捻挫みたいな 感じかも 分かりません。

でも わんちゃんの 抱っこは 床に 座ってからですよ。
m(_ _)m>獣医さんが言うなら問題ないですよ♪子犬ですので、ビックリしているのかもしれません。もし心配なら違う病院に行ってみてはいかがでしょうか?お大事にm(__)m>

本日、うちのマルチーズをトリミングへ連れて行きました。

本日、うちのマルチーズをトリミングへ連れて行きました。
いつもアリオ倉敷内のアミーゴでお願いをしています。
トリミングが終わったら連絡して欲しいとお願いしていましたが、終了予定時刻から1時間経っても連絡がありませんでした。
直接迎えに行き、まだ終わりませんか?とたずねた所、終わってますよーと平然と言われ、連絡しなかったことに謝罪はないのかと思いましたが、うちの子も疲れているだろうからすぐ帰りました。
帰宅後、目の様子がおかしく、表現が難しいですがシパシパしているような、開けにくそうに目を瞑っていました。
トリミング後だし、時間も長かったから疲れているのだろうと思い、休ませていました。
(トリミング中、何かあれば報告があると思い込んでいました)しかし、夜になっても目の様子がおかしいのです。
よく見ると、真っ赤に充血して目頭に傷があるようでした。
今日はトリミング以外にどこも連れて行っておらず、散歩もしていません。
連絡もなかったことから、トリミング中トラブルがあり、様子を見ていたのではないかと思います。
店舗に電話しましたが、時間外なのか繋がりませんでした。
動物病院の夜間受付も日曜日なのでしておらず、すぐに病院へ連れて行けないのが辛いです。
トリミング後、すぐに報告してくれていれば昼間病院に連れて行くことができたのに。
喋れないから、何かあっても黙っていれば良いという考えに心底腹が立ちます。
治療費を請求しようなんて思いませんが、担当していたトリマーに、二度と他の子もカットをしてほしくないです。

私もマルチーズを飼っています。
先日私の犬にも同じような症状が有り、早々に病院に連れて行き調べたのですが、恐らく目の中にシャンプーが入り、目がかゆくてかいてしまったものだと思われます。
その際、眼球に傷がついてしまい、1~2週間毎日目薬をおこない、大事にはいたりませんでした。
まず病院に即行き、眼球に傷がついていないか検査したほうがいいです。
目薬での治療のみだと思いますが、1日でも早く目薬治療をした方良いそうです。
それと、適当なトリマーは日本全国いたるところにいます。
犬を預ける人間をよく観察し信用のおける方に今後、トリミンングを行ってもらうようにしてあげて下さい。
お大事に。

こんにちは。うちの子はまだトリマーさんにお願いしたことがなく、これから・・・と考え中なのですが、このようなショッキングな事があるなんて・・・(・´з`・))

トリマーも失敗はある・・・とかそういう問題じゃない気がします。異常があるのに黙っている事が問題です。安心して預けられませんもの。私ならそのお店自体、2度と行きませんねぇ~それ位の事件だと思いますよ?

私も動物病院を変えましたもん。見立てて貰っても全然改善しない・様子がおかしいと言っても親馬鹿扱いされ、調べて良さそうな病院を探しました。遠くなりましたがピタッと治りました~(`・ω・´)

お怒りはごもっともかと。>受け付けをしたスタッフとトリマーが別の人だったのかもしれませんね。

なので、終わったら電話するという連絡事項が伝わっていなかった。

トリミング後目に異常がでたのなら、シャンプーが目に入ってそれをすすぎ残したか、爪が目に当たることもあります。

そのために結膜炎を起こしてたり。

トリミング後に異常があれば、まずはショップの連絡を。

ショップが病院へ連れていってくれることもあるし、

飼い主さんが行き慣れている病院へ行って、診断書をもらえば、治療費くらいは出してくれることもあります。

ですが、トリミング中のトラブルは、ショップに過失が認めら得ない限り、なんの保障もしないところもあります。

担当したトリマーに二度と・・・は言い過ぎです。

何十年とやってるトリマーであっても失敗することはあります。

すべて手作業でやってますし、犬が作業中暴れてやりにくいこともあります。

一度の失敗で、トリマーという職業を奪うことはできません。

犬がトリマーを傷つけることだってあるのに。

まずは、ちゃんとこうなったことをショップに伝えてください。

症状はしばらくたってから現れることもありますので、ショップ側は犬の異常に気付いていないこともあります。

なんらかの謝罪と説明があれば、あなたの気持ちも落ち着くはずです。>今日 そのトリミングサロンに連絡をして『これから受診してきます』と伝え動物医院へ
獣医師の診断書をサロンへ持って行き抗議すれば良いかと思います>ベテランでも怪我はさせる事はあるよ、気が付くか気が付かないかの差だけだと思う
目頭は目やにとかあると皮膚が弱くなるからね、気をつけるべき場所だよね>お気持ちわかります。

トリマーなりたての店員とかに平気でカットさせてる店とかあります。怪我させたら連絡して謝れば良いのですが、責任問題になるのでほったらかして、クレームを付けると嘘をならべます。
私だったら今後トリミングするなら別のお店に変わります。>

どなたか教えて下さい。

どなたか教えて下さい。
13歳マルチーズ。
心臓病とリンパ腫で、強心剤、利尿剤、ステロイド、と抗がん剤を二週間に一回しております。
強心剤だけ一日二回朝晩飲ませているのですが(他の薬は一日一回朝のみ)、今日の夜の強心剤を他の家族のものがあげていないと思い18時に飲ませていたのを、私が23時前にもう一度飲ませてしまいました。
それから30分?1時間程してよたよたして元気がないように感じます。
私が23時前に飲ませる前はおやつも喜んで食べました。
今はぼーっとしておやつに反応しません。
間違えて多く飲ませてしまったら、危険ですか教えてください。
どうしたらいいでしょうか。

もう解決されましたか?無事であることを願います。
そう言った時はかかりつけの獣医さんにまず、電話してください。
時間外でも出てくれれば処置を教えてもらえます。
また、時間外をやっている獣医さんを調べておくことも大切です。
地域によっては夜間動物救急がありますので、そちらも調べて置くべきです。
とりあえず、命がかかっているこのような問題は知恵袋では解決できません。

ありがとうございます。朝一に病院に行き、徐々に元気になってきました!よかったです。ありがとうございました!>

もうすぐ4ヶ月のマルチーズがご飯を食べません。

もうすぐ4ヶ月のマルチーズがご飯を食べません。
少し前までは餌皿から食べてましたが、だんだん食べなくなり、床に餌を落とすと食べに来るのですがお行儀悪いし変な癖がついたら嫌なので一切やらないようにしました。
それから餌を食べなくなりました。
ブロッコリーや味噌汁を少し混ぜると喜んで食べるのですが、いつものフードと犬缶だけだと一口も食べず。
主人は究極にお腹がすけば嫌でも食べるよ!と言ってましたが、これが成犬なら私も放っておくのですがまだ小さくこれから成長していくのにご飯食べないのはよくないですよね。
動物病院でも相談しましたが、ロイヤルカナンの缶をあげてと言われ一週間程与えていました。
おいしいのかバクバク食べたのですが、これをずっと与えるともう絶対フードは食べなくなりますよね?なので一週間でまたいつものフードに戻しました。
どうするのがいいのか悩んでおります。
今日も朝から二食与えたのに食べたのは二口ぐらい。
それもブロッコリーがのってるところだけです。
アドバイスや、ここが悪い等どんなことでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
補足お二人共ご回答ありがとうございます。
フードは500グラムずつ袋に入っているので一袋あけても1ヶ月もたないです。
なので傷んでるということはありません。
食いつきが悪いというだけだと思います。

我が家のワンコも幼児期餌を食べませんでしたね?なんとか食べさせようと、1粒づつ床に置い食べさせたり、トッピングをしたり、固形の餌をふやかしたり、ブリーダーさん指定の餌を変えても全く変化無し!毎日こんな事でいいのかなと。


獣医さんに相談したところ、「健康に異状なし!」「餌を与えて5分しても興味を示さなければ即片付け、何時でも餌を食べれる環境を作らない」「犬は犬らしく出された時に食べる」でした。
TVのCMの様にバクバク残さず食べる様になったのは8ヵ月過ぎ位でしょか、今では(現6才)お変わりをねだります。
ただ、幼児期食が細かったので、同犬種同年齢のワンちゃんと比べると一廻り小さいですが、毎日元気にドッグランで走り廻っていますよ。
ご参考迄!!!

徐々に食べなくなった、新しいものなら食べる、新鮮なものなら食べる、というなら、お使いのフードが古くなっている可能性はありませんか?大袋を買って小分けにしても、どんどん酸化していきますので、2ヶ月過ぎると食べなくなる子がいます。最近のプレミアムフードは強力な酸化防止剤が入っていないものが多いので、どうかな?と思いました。>多分反抗期じゃないですかね?エサ食べないからといってお菓子や他のをあげるのは良くないと思います!>