ペット保険について。 ミニチュアピンシャーを飼い始めました。現在2…

犬に詳しい方、教えて下さい!!

犬に詳しい方、教えて下さい!!本日、友人がミニピンという犬を連れて我が家に遊びに来ていました。
しかし、友人の突然の腹痛で救急車を呼んだところ、そのまま手術・入院になってしまいました。
幸い、命に別状はありませんでしたが退院まで最短で2週間。
1ヶ月かかる可能性もあるとのこと。
友人の旦那さんは2年前に亡くなり、子供はいません。
入院の手続きや必要な物を揃え一段落つきましたが、犬はどうしたら良いでしょうか…?友人の家は車で30分の距離です。
私は平日8時~19時過ぎまで仕事で家にいません。
仕事が終わってから毎日友人の家に犬のお世話に行くのは厳しいです。
私は一軒家で1人暮らしです。
いっそ我が家に連れて来た方が良いと思いますがどうでしょうか?私は動物大好きです。
しかし子供のころ(40年前)に実家で外犬を飼ってた経験しかありません。
犬のご飯は猫まんまの時代です。
病院で友人とは話せなかった為、今後の方針は決まっていませんが、友人が犬を大変可愛がっていること、そして頼れる先が無いことはわかっています。
私もお世話になっている大切な友人なのでなんとかしたいです。
ミニピンは私が近づくと興奮して飛びついてきます。
短いシッポがフリフリしてるので嫌われてはいないと思います。
私の家で面倒をみる場合、まずは何をしたらよいのか必要な物は何かを教えて下さい。
補足説明不足ですみません。
友人は犬を連れて私の家に遊びに来ていたので現在も犬は私の家にいます。
友人は麻酔で朦朧としていた為に会話できませんでした。
ミニピンはずーっと興奮状態で私によじ登って顔なめてきたりします…友人が持ってきていた移動形のハウスに入れてみましたがクンクン鳴いてガリガリしてたので出しましたが、出すと興奮してよじ登ってきます。
どうしたらおとなしくなりますか?

ミニピン=ミニチュアピンシャーと言います。
ドーベルマンピンシャーと同じくドイツの犬です。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/minipinscher/index.htmlご友人は大変でしたが、質問者さんのお宅だったのが不幸中の幸い?だったのかも知れませんね。
何とかしたいお気持ちが有るのならご友人の事は病院に、その愛犬をご友人と思い世話をされると回復も早いと思いますよ。
犬は(特に小型犬は)飼い主が居なくなると不安で仕方ないのです。
見知らぬ貴方が自分に危害を加えないか?知らない場所でいつまで待たなければいけないのか?など・・・先ずはその不安を解消する為に貴方の顔を舐め「私は貴方に敵意は有りませんよ。
」と訴えてるのです。
その返事をしてあげると落ち着きます。
それはやさしく撫でて「良い子ね~」と声を掛けてあげると良いです。
後は犬を飼う事を勉強されると良いです。
一日の給餌回数は最低2回に分けて与える。
ウンチをバロメーターとし柔らかいウンチならフードの量を減らす。
逆にカチカチなら増やす事です。
お散歩中にしか排泄しないのなら給餌回数と同じだけ散歩に出る。
トイレトレーでするのなら、排泄後に給餌がベストです。
小型犬ですからおそらく後者の方だと思われますが・・・やさしく声を掛けながら撫でてあげて安心させて下さいね。
きっとあなたの事を一生忘れないと思いますよ。

どうしたら。。。

飼い主さんが考える事です、

普通はペットホテルなどに預けると思います。

ただ長期になると金額も大きいです。

1日3000円くらい、2週間で42000円。

もし貴方が自宅で預かる場合。

朝のお散歩、フード、トイレシート、ケージなどご友人に聞いて見てください。

引き受けたい気持ちも分かりますが

事故や怪我など留守中のリスクもお忘れなく。>えっと、それはお友達から聞くべきだと思いますよ!
ご飯やお散歩、お留守番の場所など、各家庭それぞれなので
いきなり連れて来て、思い通りにはいかないと思います

お気持ちはとても分かりますが、いきなりワンちゃんを預かるのは
難しいような気もします(お留守も長いですし)

生き物なので、安易に預かって何かあったら大変です

お友達と話し合えるまで取りあえず、ペットホテルに預けるのが
最前と思います 動物病院でも預かってくれる所ありますので
そっちの方が安心かもしれません

ただお金もかかりますから、お友達と話せるようになったら
ワンちゃん付き合いのお友達が居ないか聞いてみて下さい
もし居たら、そっちに預かってもらった方が、ワンちゃんが淋しく無いし
世話も慣れてるので負担も少ないと思います

私も犬を飼ってます
自分がもし急に入院する事になったら… 取りあえず病院に預けると思います
お金はかかるけど、安心だし、お友達に迷惑かけたく無いし…

参考まで…

お友達、早く元気になりますように!>質問者様の環境がわんちゃんを預かる事が可能で有れば、ご友人と今後の方針などをお話をされて、ご自宅で預かられてはいかかでしょうか。
わんちゃんの生活用品はご友人が揃えていらっしゃるはずですので、そちらを全て使用して、フードやおやつや消耗品(ペットシーツやシャンプーなど)はストックが無くなってしまった場合は、同じ物を購入されたら良いと思います。
体調面で何かあった時の為に掛り付けの動物病院を聞いておきましょう。
ミニピンは寒さに弱い犬種なので、その辺りも気にかけてあげて下さいね。
ご友人の病気の方、早く回復されると良いですね。
質問者様も無理のない範囲で頑張って下さいね。>ご友人は何ておっしゃってますか?

ペットホテルに預けるのも一手、質問者様が預かるのも一手です。
もしもご友人が質問者様に預けたいのなら、フード・食器(水のみ含む)・おもちゃ・バスケット(万が一獣医へ行く場合)・散歩用のリード・ハウスやサークル・トイレなどの衛生品など、友人宅から借りる承諾を得たうえで借りてみるとか。

会話ができない場合、最悪の状態でもミニピンはご友人宅へ返すことができないと思います。鍵かかってると思いますし。
フードと水入れ、毛布類などを用意して、段ボールでもかまわないのでそこで休ませましょうか。
ミニピンは寒さには強くありません。また、頑固な一面もあります。咬まれると結構イタイです・・・。

* 補足拝見しました *
まず、大人しくなるには日にちが必要です。飼い主(ご友人)がいないのですから、なおさらです。
どうしましょうか・・・。
ペットホテルではお金がかかりますし、業者といえども万が一という場合はあります。(逃走とか怪我・死亡など。)
質問者様が預かるにしても同様です。が、善意のためでもありご友人はそのあたりをどのようにとらえるかが問題ですね。
電気コードをいたずらすると感電の恐れがあります。危ないと思われるものは全て届かないように工夫するか入室禁止にしましょう。
ミニピンは頭がいいです。甘えどころを知ってますから過剰に反応しないほうがいいと思いますよ。・・・ちょっと可哀想ですが。>改めて病院に行きご友人とわんちゃんをどうするかお話できませんか?
短毛のシングルコート種ですので寒さに強くありません
質問者様がお住まいの地域がわかりませんので何とも言えませんが
東京でも夜、早朝ゎ0度近くなる季節です
ご友人宅においておくのゎ心配ですね…

自宅で面倒をみるのであれば
ご飯やトイレなどご友人宅に飼育用品が揃ってるでしょうから
わんちゃんと一緒にそれらもお借りして預かるのが良いでしょうね
その際、ご友人の匂いの付いたものも一緒にお借りして
わんちゃんを安心させてあげて下さい。

またどんなに信頼できるご友人でも生体ですので
突発の事故や病気にかかる場合もあります
その際のトラブル防止用に口約束でゎなく
書面による念書も書いてもらって下さい
近年預かり中の不慮の事故によるトラブルが増えています
親切心で預かったために思わぬトラブルに巻き込まれるのゎ
稀にあることです

環境が変わるとどんなに躾られたわんちゃんでも
トイレの失敗等、慣れない環境のストレスから
してしまうこともあると思いますが寛容な心で受け入れられる自信が
無い場合安易に引き受けず、かかりつけの獣医さんに預ける方向も
考えて下さい。

また預かる場合ゎ人間の食べ物、特に貝類、イカ、タコ(消化不良を起こす可能性)
葱類、チョコレート(中毒をおこし最悪死に至る)ゎ絶対に与えないで下さい

電気コードなどかじると危険なものゎカバーをするか面倒でもプラグを抜き
わんちゃんが届かないようにするなどしてください
ご友人宅でのいたずら癖が無い場合でも環境が変わった不安から
気を紛らわそうといたずらをしてしまう子ゎ居ますから…>

気にしなかったんですがずっと前からミニチュアピンシャーの4歳のオスが

気にしなかったんですがずっと前からミニチュアピンシャーの4歳のオスがなぜか自分の性器を舐めているんですが何かの病気でしょうか?去勢済みです

参考になれば幸いです。
http://petokoto.com/inBabc

あなたも自分で舐めることが出来れば舐めるんじゃないの?>

ミニチュア・ピンシャーとドーベルマンは

ミニチュア・ピンシャーとドーベルマンは親戚か何かなんですか?

ミニチアピンシャーもどーベルマンピンシャーもおなじピンシヤー大型と小型の違い位で正確は同じできつい。
ドイツ原産の軍用犬として生み出された。
どーベルは主人にちゅうじつ確実に命令によっては人の頸動脈を食いちぎる・ミニピンは護身用でからは小さいが護身用である。

ミニチュアピンシャーについてです。

ミニチュアピンシャーについてです。
最近、飼っているミニチュアピンシャーに異変が見られるようになりました。
前足にさわると痛がって、抱っこもさせてくれません。
性別は♂で、歳は5、6歳になります。
これは怪我なのか病気なのかわかる方いたら、答えて欲しいです。
前足の付け根のあたりを特に痛がるので、心配です。
一応歩きはするのですが、走ったり飛んだりはしないで、トボトボと付いてくる感じです。
去勢はしてません。
すごく文が曖昧な感じになってしまって申し訳ないのですが、回答をお願いします。
補足今日改めて様子を見てみたら、後ろ右足の爪に異変がありました。
歩き方にも少しは元気が出てきました。
前足の付け根にさわる程度なら出来るようになりました。
でも抱っこすると痛がります。
歩く時は右足を曲げずに外側に回しながら歩く様な印象を受けました。
それでも心配なので、少しでも原因を知るためにっともっとたくさんの回答と意見をお願いします。

ミニピンくんは、骨折が多い犬種ですが、足の付け根となると最悪の場合、悪性リンパ腫も疑われます。
まだ若いワンコくんなのに、トボトボ…としか歩けないのは、やはり健全な状態では、決して、ないですよね…。
ただ、筋肉を痛めただけならまだマシですが、それでも、その状態を長引かせておくのは、精神的にも苦痛になるでしょうし、それがもとで、内臓器官などを弱らせてしまうことにもなりかねませんから、やはりきちんと、獣医さんに連れて行ってあげて下さいね。

やはり、獣医さんに診ていただくことをお勧めします。

万一、悪性リンパ腫なんてことになったら、大変ですよ!>

犬の多頭飼いについて。

犬の多頭飼いについて。
現在5月末で1歳になるミニチュアピンシャーの雄と暮らしてます。
1歳になったら同犬種の弟か妹を迎え入れようと思っていたのですが、先日知人の家でトイプードルが産まれたらしく、是非迎え入れて欲しいと頼まれました。
もともと2匹飼う予定でしたし、妻はトイプードルが好きなようでしたので、これも何か縁があるなと思い迎え入れようと思ったのですが、何か気をつけないといけないことはありますか?もちろん相性等もあるかと思いますが…ミニピンとトイプーの多頭飼をされている方や、犬に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに先住犬のミニピンはいたずら好きで活発で甘えんぼですが、散歩時やドッグランで人や犬に吠えたり威嚇したりは一切しない子です。

トイプードルと、ミニピン買っていますわたしは、ミニピンの方が好きですがトイプードルはとても賢く飼いやすいですが、メンテナンスが大変ですよ。
ミニピンよりお留守番苦手な子が多いです。
トリミング以外でも、足の裏やお尻の毛がのびてもじゃもじゃになるので抜けない反面、まめな御手入れが必須です。
私ならミニピンをおすすめしたいかなー。

できれば、異性の子の方がまだいいかなー。
そして、プーちゃんは、色がうすいこがよいと思います。

ダルメシアンと柴犬、4才差、共にメスを飼ったところ、殺し合いをする関係になりました、、、(居住区を強制隔離しました)
ミニピンとプーちゃんなら、ぷーちゃんは優しい子が多いので水と油は避けられるでしょうが、
できれば、対立が少ない子の方が楽だと思います。>多頭飼いしてます。ミニピンはわりと気の強い子が多く、トイプーは思慮深い子が多いです。必ずしもそうとは言えませんが、多頭飼いの常として、先住犬がやきもちを焼いて、後からくる子を攻撃しやすいです。仲良くなる方法として、初対面の場は家ではなく、外でするとスムーズです。家にトイプーを迎えると、ミニピンのほうは自分のテリトリーに入られて、飼い主に構ってもらわれなくなったという不満がでやすいです。また、トイプーを迎えてからは、必ず先住犬を優先する事が大切。何事も先住犬からする事で序列を示す事が大切ですよ^_^>

生後2カ月のミニチュアピンシャーについて

生後2カ月のミニチュアピンシャーについて昨日から、生後2カ月のミニチュアピンシャーのオスを飼い始めました。
日中はケージの中でおとなしく寝ていたので、夜もケージに入れて私と同じ部屋で寝ていたのですが、朝方5時頃にクゥーンクゥーンと何度も泣きはじめたので、電気をつけて少し構ってあげて(10分くらい)再度電気を消して寝ようとしたらまた泣き出しました。
あまりに眠たかったので、ケージの扉を開けて外に出したら私の布団に入ってきて朝までおとなしく寝ました。
この行為はしつけをする上で良くない行為ですよね?こういう夜泣きをする場合に良い方法があればアドバイスお願いします。

よく甘えさせたらダメといわれますが それはその人の考えかたで 貴方が一緒に寝てもいいと思うのならケージからだせばいいと思います。
ケージ主体で躾を考えているのなら 日中は自由に遊ばせて寝るときはケージに誘導するほうが躾しやすいです ずっとケージの中ではストレスが溜まるだけですよ まだ2ケ月で赤ちゃんです 躾よりたくさん遊んで良好な関係を築くほうが先だと思います その遊びのなかでユックリと教えていけばいいのではないでしょうか そのほうがワンコも楽です

母親が飼っているミニチュアピンシャーの里親を探しています。

母親が飼っているミニチュアピンシャーの里親を探しています。
母の体調が悪くなり飼えなくなってしまいました。
友人やいろんな人に声をかけ探していますが見つかりません。
保健所に連れて行きたくないのですが、何か良い方法をご存知の方がいましたら教えてください。
ずっと家の中で飼っていたのと、母が高齢な事もあり狂犬病の注射はしていないと思います。

里親ってホムペ見るといいかもね飼えないんじゃなくてもう飼いたくないんでしょう?安楽死した上げたほうが幸せかもよかわいそう過ぎる中途半端に飼ってポイって親も犬も保健所に引き取ってもらいなよ犬が哀れだよ

ジモティーの里親コーナーがオススメ。>里親募集サイトに載せましょう。里親を探す前に最低限の健康診断、ワクチン、狂犬病予防接種、トリミング位はしましょうね?何にもしないと里親見つかりにくいですよ?出来るだけ里親候補の方の家に連れて行く事くらいしましょ。>高齢な母に飼わすことが間違いなんです あなたが飼えないから相談するんでしょうけど・・・すぐに保健所と言う言葉を出すのが 正直 腹立たしい。
ワンコの年齢も書かないし・・・
いろんな里親募集サイトを検索してなんとかしたら?お金さえあれば老犬ホームとか、ボランティア団体に相談するとかもあります。
なぜすぐ殺す事しか考えないんですか?

出来ないなら あなたがあなたの手で殺してあげてください。
そしたら 命の大事さに気がつきます。
すみません 今 イライラしてて。>注射は、した方が良いと思いますが‥‥
動物病院で里親探しをしてもらうのは、いかがですか?>

ミニチュアピンシャーについて

ミニチュアピンシャーについて2歳のミニピンですが、先日の明け方に突然「キャーンキャーン」と激しく泣き出しました。
びっくりして近づくと、尻尾を丸め耳を垂らして震えていました。
抱きかかえようとしても、触れた途端に「キャーンキャーン」。
どこか痛いのではと心配しました。
取り合えず、そっとしておいて夕方にでも病院へって思っていましたが、夕方のなるとケロッとしていました。
悪い夢でも見たのでしょうか?当然、動物虐待なんてこともないので、原因がわかりません。
過去にも一度同じようなことがありました。
寝ぼけていたのでしょうか?それとも病気??今までパグやキャバリアなど飼ってきましたが、こんなのは初めてです。
病院で見たもらったほうがよいのでしょうか?

思い浮かんだのは「てんかん発作」です。
なんらかの原因で脳波の異常から起きます発作が収まればケロッとしているのも特徴です。
過去のにもあったというのも発作の可能性があると思います発作の間隔をメモしていおいてください。
発作の間隔が短くなったり頻繁に起こるようになれば薬で抑える事も可能です。
ただの「てんかん」だった場合発作が起こっていないときに病院へいっても診断されません。
発作の動画を獣医さんに見せると分かりやすいと思います。

毛の短い犬が好きです。

毛の短い犬が好きです。
フレンチブルドッグやラブラドールレトリーバーなど、毛が短い犬が好きです。
他にもそういった犬を教えて下さい。

ワイマラナー、ウイペット、イタリアングレーハウンド、グレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ドーベルマンピンシャー、ロットワイラー、ローデシアンリッジバック、ドゴアルヘンティーノ、土佐犬、マスチフ、ボクサー、グレートデン、ブルドッグ、ブルテリア、ボストンテリア、パグ、ファラオハウンド、バセンジー、バセットハウンド、ビーグル、ブラッドハウンド、ジャックラッセルテリア(スムース)、ダックスフンド(スムース)、ボーダーコリー(スムース)、スムースコリー、チワワ(スムース)、スムースワイヤーフォックステリアざっとこんなもんでしょうか

イタリアングレーハウンドやトイマンチェスターテリア、ミニチュアピンシャーなど。
チワワのスムースコートも短毛で、手触りスベスベですよ^^>

ペット保険について。

ペット保険について。
ミニチュアピンシャーを飼い始めました。
現在2カ月半程です。
そこで、ペット保険加入をかんがえており悩んでいるのですが決めきれず質問させて頂きました。
現在の候補を順番で並べると①PS保険②アクサ犬の気持ち③ペッツベスト④アニコム掛け金は安い方が助かります。
普段のちょこっとした通院も少し賄えてミニチュアピンシャーに多い脱臼や骨折などに備えられればと思っています。
アニコムは窓口支払いも抑えられ知名度も高いのですがその分掛け金も高く感じます。
ペッツベストは終身が掛けられないとの事。
なので①②で決めようかと思っているのですがまだ調べ始めて間も無いので、実際に入られてる方やペット保険に詳しい方の意見を聞かせて頂ければと思い質問しました。

犬は子供の時から飼ってますが、世間で言われるような病気を持った子は1頭もいませんでした。
毎日普通に面倒を見ているだけです。
というわけでうちはペット保険は入ってません!心配なら、万が一に備えて積み立てをしておけば良いわけだし。
保険に入るときはよく約款を読んでください。
欄外の小さな字で書いてある事が重要事項であるケースも多いです。
w病院にかかれば何でも保険がきくというわけでは無いので注意してください。

ペット保険後悔しないように・・・・
保障されないや事前に注意する事等まとめられています。

しかし、ネットの情報はすべて正しいわけではありませんので、気になるところは保険会社に問い合わせるのがいいと思います。

最後のページに各社リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2141212334381087501>mrsirgawainさんがおすすめされているアイペットは、一見最初は割安に見えますが、ミニチュアピンシャーの場合、12歳になると50%補償で年間82,260円、70%補償で年間110,070円になり、かなり高額です。

手術をした場合、10万までしかおりないので、30万の手術だった場合、20万も自己負担しなければなりません。

それを考えると、ワンちゃんが生きている間に手術や入院はあまりしないと思うので、保険に入るよりコツコツ自分で貯めていった方が無難かと思います。

もし50%補償でお考えなら年間の支払いが安い保険をおすすめします。安くても補償はどの保険会社もあまり変わらないです。たまに免責金額といって、いくら以上でないと保険がおりませんといった保険があるので、HPなどよく確認してから入ることをおすすめします。>保険料にどうしても注目してしまいますが、原則は
保険料が安い=支払限度額が低い
保険料が高い=支払限度額が高い
という仕組みになっています。
それを踏まえて、「安ければ良い」というわけではないことを、まず頭に入れましょう。

PS保険:
保険料は安いですが、保険金請求をした既往症に関しては、
請求限度額が1年毎の更新後も累積されてしまいます。
つまり、慢性疾患で病院に通い続けたりすると
契約を更新しても保険金が支払われなくなります。
あまりお勧めしません。

アクサ:
1年毎の契約更新時に審査があり、重病を患うと更新不可となって
強制的に満期解約されます。
保険に入れない体で放り出される、ということです。全くお薦めできません。

ペッツベスト:
免責金額は確認しましたか?
7500円または2万円の免責金額が常時設定されており、
治療費が上記金額を超えない限り、保険金が支払われません。
つまり、保険料が安い代わりに、保険金を受け取れる機会が圧倒的に少ないということです。
私の周囲にも入っている人は1人も見たことがなく、
全くお薦めできません。

アニコム:
老舗だけあり、ご検討中の4社の中では一番マシです。
対応動物病院制度があることも有利です。
ネックは保険料が高いことと、加入中の支払い実績に応じた
翌年保険料割増制度があることでしょうか。

というわけで、アニコムか、同じく対応動物病院制度があるアイペットが
保険の仕組みとしては良いと思います。
保険料は他社と比べると高いですが、それなりのクオリティがあります。>かかりつけの動物病院で対応可能の保険に入っておくことをお勧めします。
仰る通り、アニコムは掛け金が高いですが、老舗の保険ということもあり、ほとんどの動物病院で対応可能です。

ただアニコムやアクサは年齢と同時に料金も上がっていくので、ほとんど病院にかからない場合は、掛け金が無駄になってしまう可能性があります。

hikky_128さんの候補には上がっていませんが、私はFPCというペット保険に入っています。
http://www.fpc-pet.co.jp/

①のPS保険より安く、小型犬なら料金が上がるタイミングが2回しかないので、経済的にも助かります。また終身で入れるので安心です。

50%補償でお考えなら、FPCも検討してみてもよいかもしれません。>ミニピン3匹飼育歴13年ありですが、3匹とも脱臼、骨折一度もありません。
なので、もし体が強そうなら掛け金を貯めるという方法もありますよ。
ただ、うちの子どもが小さい頃、ビー玉をミニピンが飲み込み緊急手術をしましたが…
それ以外 病気知らずです!>