チワワの咳について チワワが咳のあと吐きそうな感じになるのですが、…

チワワ3才について、おたずねします。
現在、体重が2.2キロなのですが、骨格も細く…

チワワ3才について、おたずねします。
現在、体重が2.2キロなのですが、骨格も細く体も華奢で、小さいタイプのチワワなんですが食いしん坊で、食欲旺盛なので、お腹もポッコリしてて少しコロッとしてます。
ドッグフードは今はアーテミスを与えています。
1日に35グラム与えています。
これって、多いのでしょうか?イマイチフードの適量が分かりません…おやつは、1日二回、低カロリーのビスケットぐらいしか与えていません。
なのに全く痩せません。
散歩も毎日30分くらい行きます。
フードの適量とチワワのダイエット方法について、詳しい方教えてください。

うちは4歳で2キロのチワワです。
足も短く食欲旺盛なのでお腹ぽっこりで見た目コロコロしてます。
うちはヘルシーセレクトというフードを一日35g、お散歩15分、オヤツ小さいビスケット2つですが体重の変動がありません。
獣医さんに相談したところ、もしかしたら背骨が一個足りないから胴が短くて太って見えるのかもと言われました。
二キロ台は決して肥満ではないから、足が細い分筋力をつけるように言われています。
あと毛量があるので更に太って見えますがこれは仕方ないです。
主様のチワワちゃんも体重やお散歩量は標準内ではないでしょうか。
検診などの時に一度獣医さんに相談されてもいいかもしれませんよ!骨格が細い分、高いところからジャンプするなど、気をつけて骨折させないようにお互い気をつけましょう!

チワワの耳掃除がわかりません。

チワワの耳掃除がわかりません。
チワワの耳掃除がわかりません。
どのようなものでやっていいのか。
綿棒は傷がつくと聞いたのですが本当かどうかわかりません。
耳のどの程度中に入れていいのか。
どのくらいのペースでやるといいのか。
外耳炎は耳掃除をしていればならないのでしょうか。
体質にもよるのでしょうか。
定期的に病院で耳掃除をしてもらった方がいいのでしょうか。
わかる方お願いしますm(__)m

学校で動物看護を学んでいますが、まだ1年生なので詳しいことはお話できません…綿棒よりコットンのほうがいいです潤滑油などつけて上げるといいと思いますがつけすぎは注意です犬の耳の中は途中で曲がっているので、突き当りまで入れてもらっても鼓膜を傷つけることはありませんよ。
チワワだと立ち耳ですかね?たち耳の子はそんなに頻繁に掃除をしなくても大丈夫です現に我が家の柴犬はシャンプー時に耳を拭く程度ですが綺麗ですよちなみに外耳炎は耳掃除のやり過ぎでなります耳掃除をやりすぎた結果傷つけてしまって炎症させてしまいます。
耳掃除って結構勇気が入りますよね動いたらとか思うと怖いですよね一度動物病院でやり方などレクチャーしてもらうといいかもしれないですね!

2歳チワワを飼っています。私も最初わからなく、病院で先生に一度やり方を教えてもらいました。綿棒は傷がつくかもしれないから、ティッシュでこよりをつくってやっています。使っているのは舐めても安心なオティクレンズです。うちはなんとなく1~2週間に1回しています。>シャンプーはどのくらいの間隔でやっていますか?たち耳で、頻繁にシャンプーするなら、シャンプーのあとに水分を拭き取るくらいでいいと思います。
汚れていたり耳を気にするそぶりがあれば洗浄液か、治療となると薬を使いますので、この場合はまずは病院で相談してください。
一般的には、カンシにコットンを巻いて耳掃除しますが、強く擦らなければ綿棒でもかまいません。耳の奥から手前に、かき出すような感じで使います。汚れを奥にやらないように注意する必要があります。
分からなければどんなことでも獣医さんに聞きましょう。耳掃除のやり方を教わってください。見せてもらうのが一番確実でわかりやすいと思います。>うちは垂れ耳のゴールデンなので、定期的に「オディクレンズ」という犬猫用のイヤークリーナーを獣医さんから購入しています。刺激が一番少ないタイプなので、ずっと使っています。
2週間間隔で、耳の入り口から中に2~3滴入れ、ブルブルさせるだけで、外耳炎予防になっています。
耳の中の汚れが、液体と一緒に出てくるので、それを拭いてあげれば、完了です。
昔は綿棒とか危ない手入れが、よく本に書いてありましたが、今はとっても楽ですよ(*´▽`)♪
ネットでも購入出来ます。>

チワワ(1歳8ヶ月)が、娘が仕事に出かける時に吠えるのですが、どうすれば吠えない…

チワワ(1歳8ヶ月)が、娘が仕事に出かける時に吠えるのですが、どうすれば吠えないようになるでしょうか。
怖がりなので、静かに出かけるようにはしているのですが…補足吠えるだけではなく、かなり興奮します(・_・;旦那が帰った時もです…

犬に聞いてみるのが一番です。
我が家のチワワもそうでしたよ。
犬は、家族が主人で、猫は主人を猫自身が選ぶと言われたが、そうでも無い様です。
チワワは臆病故吼える事が多いようです。
多分、娘が主人と思っているのでしょう。
娘には、室内のチワワの居る部屋で接し、ドアーより外へ多分「何処行くの連れて行け」寂しいよー」と吼えるでしょう。
暫くして戻り少し声高にシーと言い怒る顔を示す泣き止んだら、褒める。
これを繰り返し、同時に話し掛けも忘れず。
ただ、吼えれば応じると認識する恐れもありますので習慣として身につかない様に注意が必要です。
故に、それが、犬に聞くと言う事です。
2歳近くの犬は人間では、3歳児童と同じレベルと言われています。
子供の扱い同様に話しかけ、応呼すれば直る可能性大です。
可愛いワンちゃんの為にも頑張って下さい。

シー と、したら吠えなくなりました そのタイミングで、朝のドッグフードをあげたら 今朝はゲージで待っています。ありがとうございました。初めて室内犬を飼い始めたので、わからない事だらけです。今後とも、どうかよろしくお願い致します。>

チワワに食べさせる、オススメドッグフードを教えてください。

チワワに食べさせる、オススメドッグフードを教えてください。

特にチワワにっていうのは分からないですけど、小さい袋を何種類か買ってきて(サンプルが貰えれば一番ですが)食べさせて様子を見てみては?うちは、よその犬には凄く毛づやもよくなったフードを薦められて変えましたが、合わなくて下痢になってしまいました。
その犬ごとに相性があると思うので…。
うちは今はアーテミスに落ち着きました。
いとこのミニチュアダックスはアカナというフードを食べてます。
犬中間さんによく評判がいいと聞くのは、アーテミスやブラックウッド、ロータスなどです。
うちはロータスは試して食いつきも良かったのですが、価格が高くて断念しました。
私が聞いた中では、アーテミスは割りとリーズナブルだと思います。

うちは、L・チワワ♂×2です。
基本フードは、着色料、香料、化学添加物(保存料、酸化防止剤)を使っていないものをあげてほしいですね。
高ければ良いと言うものではありませんが、安いフードに良いものはありません。

うちは、国産無添加フード+手作りです。
高いものはきりがないので、出来るだけ良いフードで高すぎないものを選んでいます。

「ドットわん」「ジロ吉ごはんだよ」「吉岡油糧」「ieシリーズ」等をあげています。

無添加で水分がほぼないので、水分を加え、少し温めてあげます。
香りも良いし、人間も食べられるし安心です。

いろいろお試しも送料込みとかであるので試してみては?

毎日でなくても手作りもあげると良いですよ。
栄養のバランスがとれていれば手作りごはんに勝てるドライフードはありません。

肉等の生食もおすすめします。

うちは、ほんといろいろあげますが体調も体格も毛づやも良くすこぶる元気ですよ。

ある程度の期間でフードをローテーションするのも良いと思います。>チワワを飼ってまだ一ヶ月です。ピュリナのプロプラン アレルケアとロイヤルカナン。
ピュリナのほうがいーかな。>うちはこないだまでリパックのオリジンをあげてたけど、
ちょうど品切れだったから賛否両論のキャネディーに
変えてみた。

使ってみたら別にキャネディー悪くないじゃん?
って感じ。
食いつきはいい。
食いつきが良ければいいフードってわけじゃないけど。
美味そうに食ってると気持ちいいのが人情w

オリジンの前はテイストオブワイルドだったよ。
プレミアム系の小袋をとっかえひっかえでやるのが俺の趣味。
チワワは食う量が少ないから、安く気軽に餌を変えて遊べるのが
メリットではなかろうか。>

チワワ3歳ですメスです。

チワワ3歳ですメスです。
昨日から全く食欲がなく、空咳が酷いです。
痰のような物もかなり吐き出していて心配です。
様子を見た方が良いですか?病院ですかね?この場合どの様な病気の可能生がありますか?宜しくお願いします!

全く食欲がなく空咳が酷くて痰が出る→かなり重症のサインです。
(数日続けば死んでしまう確率が大です)小動物の空咳は重篤な病気がとても多いです。
特に重度の心臓疾患など少し前まで元気だったのに突然死んでしまったりします。
昨日から空咳が続いていて、食事もとっていないならわずか数キロの犬です。
質問者様が思う以上ひどく体力を消耗しているはずです。
私の経験上かなり危ない状況と思います。
1日の遅れが死という状況と言っても過言ではないと思います。
直ぐに病院に行ってください。
日曜日でも診療してもらえる動物病院はたくさんあると思います。

家にチワワのメスとオスそしてヨーキーのオスがいるのですが、

家にチワワのメスとオスそしてヨーキーのオスがいるのですが、メスが生理になり8日目10日目14日目にチワワオスと交配したのですが16日目にヨーキーのオスがチワワと交配してしまったのですが生まれて来る仔犬はどっちの仔犬になる可能性が高いのでしょうか?

チワワが3匹とヨーキーが1匹じゃない?

チワワの体重について教えて下さい。

チワワの体重について教えて下さい。
現在8ケ月のスムースコートのチワワを飼ってます。
生後3ケ月の時に購入したのですがショップで見た時、何匹かチワワがいたのですが同じ生後3ケ月の子よりうちの購入したチワワははるかに大きかったです。
現在体重は3キロ。
元気です。
餌はロイヤルカナンの室内用をパッケージに記入しているグラムであげてきました。
ところ先日興奮ぎみでソファーに乗り損ねて足を負傷。
膝を脱臼してしまい即病院へ。
片足上げて歩く姿はとても可哀そうでかなりショックを受けました。
ちゃんと見ていれば良かったと後悔の嵐です。
去勢も控えていたため先生に「去勢すると体重が増えて足に負担が掛かるから」と言われ、脱臼に関しては今はとりあえず安静に?させてます。
前置きが長くなってしまいましたがチワワを飼っている方、体重はどのくらいですか?餌はどれくらいの量がいいのでしょうか?表記されてる通りにしてきたのですが見た目は太ってなく感じるうちの子ですが3キロって大きいですか?

うちのチワワ(ロングコート・♂・去勢済・2歳)は現在は2.6㌔ですが、一時期3㌔でした。
一概に3㌔が太り気味というわけではないようですよ。
確かにチワワで3㌔って大きいようなイメージを持ちますが、その子なりに合う適正体重とやらがあります。
一般的なチワワは1~2㌔の小さいイメージが強いですよね。
うちのはちょっと大きめというかチワワにしては胴が長いので大きめですね。
なかなか一目見てチワワとわかってもらえないです。
私も3㌔超えたときは太りすぎかなと思い獣医師さんに聞きましたが、3.5㌔以上になってしまったらちょっと気をつけないといけないけど、フードを減らしてみましょうって言われましたよ。
胴体を触って肋骨がちゃんとわかる程度であれば問題ないみたいですよ。
ただ肋骨がわからなくなってるくらいでしたら太りすぎかもしれないのでダイエットしたほうがいいかも?ただフードは現在アイムスの小型犬用を与えてますが、3キロ代の犬の最低の規定量を与えています。
特に体重の増減もそうないですし、お腹すきすぎて胃液を吐くこともないので適正量なのかなと判断しています。
去勢をするとホルモン活動に体力を使わなくなるため体力が余ってしまい太りやすいということらしいです。
なので体重管理は去勢後は特に気をつけないといけないかも。
ロイヤルカナンでしたら去勢後の犬用の体重管理用フードもあるので試してみてもいいかも?脱臼・・・可哀想ですね(*_*;チワワは脚が細いから骨折しやすいらしい犬種ですしね。
四六時中犬の監視をすることは現実不可能ですし、注意してみてても怪我してしまうのはふせぎようがないのでは?癖にならないといいですね。
心配でしたらソファなど高いところに登らないように躾をしなおすとか登れないように工夫をするしかないかも。
結構高いところの登り降りでの骨折やヘルニアなどを気にして登れないように工夫をしている飼い主さんもいるようですよ。
うちはそこまで過保護にはしてませんが(笑)なぜか皮膚は弱くても今のところ骨や体は強い方らしくて(笑)心配でしたら一度かかりつけの獣医師さんに相談してみたらいいと思いますよ。

ついさっきチワワ連れの方と話しましたが、
3キロだそうですよ。
可愛い洋服も着せて貰ってスリムビューティなわんちゃんでしたが…。

ご飯の話まではしなかったので
とりあえず体重だけ^^>適正体重はその子の骨格の大きさや筋肉量によって変わりますので、体重では判断できません
うちのチワワ4歳は体長24cm、体高20cmで見た目1.7kg程度が適正かなと思いますが、筋肉量が多いので1.9~2kgがベスト体重です

犬のベストな体格は
横から見て、胸、おなか、脚の付け根のラインがなだらかに弧を描き、引き締まっている
上から見たときに、ろっ骨の後半から腰にかけてくびれがある
少し押しながら触って、ろっ骨が確認できる・・・です

上記は成犬でのベストな体格です
まだ8ヶ月とのことなのでもう少し肉が付いていても大丈夫な時期ですね
病院でも肥満とか指摘されなかったのであれば大丈夫です

脱臼の症状はいかがですか?
手術の必要がなくてよかったですね

もし去勢した後、ちょっと太ってきたなと感じられたら1日のフード量を2gでいいので減らしてみてください
チワワならすぐに効果出てきます>

チワワのパテラについてご意見下さい。

チワワのパテラについてご意見下さい。
2歳のチワワ♀(17キロ)を飼っています。
大人しく、殆ど動かない子です。
本日、皮膚・耳垢の事で病院へ行ったのですが、パテラの事を指摘されました。
いつも担当して下さるA先生がお休みで違うB先生(転院されたばかりの獣医師らしい)でしたが、いつも言われる事と違っていて不安になりました。
今までもパテラでグレード2~3という事は聞いていましたが、たまに抱いた時等にポキッとなる事はあるが本人が痛がっている様子が無い事、膝が外れたままにならない事、びっこを引いたりしない事を伝えると、A先生は「本人が特に異常を感じていないようであれば、様子を見ましょう。
今すぐに手術とかするレベルではない。
」と言っていました。
日常生活での注意は必要だけど、との事です。
ワクチンや狂犬病等で病院へ行く時も必ず膝を見てもらっていましたが特に変化なしです。
気休めですがグルコサミン等のサプリメントをあげたり、おやつにサメの軟骨をあげたりしていると言うと「それはいいですね。
些細な事でも普段のそういった気遣いも大事。
」と言って下さりました。
A先生の他にC先生に見て頂いた事もありますが、C先生も同じように言われていました。
しかしB先生は「この子は、両足ともグレード3程度だから本来なら手術する所だ」との事。
手術を勧められた訳ではないのですが・・今までA先生に様子見と言われた事を伝えると「先生によって言う事が違うから。
前に働いていた病院では、グレード3は手術だった」と言います。
更にサプリメントは殆ど意味がないと言われてしまいました。
(こちらも気休め程度ですし、老犬もいますので、与えないよりは与えた方がいいかな?という気持ちです)本来の目的の皮膚・耳垢の件も同じ事で今まで何度も通っているのですが、いつもと違う対応でした。
いつもなら飲み薬を頂くのに「飲み薬までだしたら大袈裟」と言われ・・たまに違う先生に見て頂くのもセカンドオピニオン的な感じでいいかなと思ってましたが、A先生もしくはC先生に診て頂かなかった事を後悔しています。
A先生は明るく気さくで何でも相談できるような雰囲気の先生です。
話が逸れましたが、パテラのワンちゃんを飼われている方、サプリ等はあげていますか?少し前までナチュラルハーベストのキープジョイントを与えていましたが、数日前から皮膚の事等も気になり多機能サプリのミッシングリンクプラスを与えています。
キープはもう無くなったのですが、やはり多機能よりも関節系サプリの方がいいでしょうか?ネイチャーベットのアースリスーマーというのが少し気になってます。

一応気持ちでサプリはあげてます。
獣医さんによってはグレード2で即手術、という先生もいますので意見はいろいろですね。
チワワやポメは膝蓋骨脱臼での骨の変形が早く出るので変形が始まってる子は早急に手術をすすめてくることはあります。
今回の先生はプライドが少々高い先生ですね。
こんな先生がいいという人もいますから。
今度いつものせんせいがいる日を確認して行ってくださいね。

サプリは気休めなんでね・・・。あまり過度の期待は禁物です。

とくにパテラなどに関してはサプリより膝に負担のかからないような運動をさせて

筋肉をつけることでよくなる場合もありますよ。たとえば水泳とかね。

パテラのグレードや手術が必要かどうかの判断は医者によって意見が分かれます。

私の場合は大学病院の整形外科の先生に診ていただきましたけど

他の病院では両足手術が必要とされていましたが、片方だけでいいといわれました。

手術から8年たちますが、まったく問題ないですよ。

専門医に相談するのが一番ですよ。手術の方法もかわってきますからね。>

チワワを飼っています。

チワワを飼っています。
ワンちゃんのフィラリア対策はしているのですが、私自身はまだ大丈夫と油断していたら昨日、早速噛まれてしまいました。


蚊に刺されやすい上、刺されると大きく腫れ上がってしまい毎年悩んでいます。
玄関には玄関用の虫コナーズ?の様なのをぶら下げて、ベランダに出る時には予めキンチョールを外に噴射して、というように気をつけているのですがそれでも入って来ます。
ワンちゃんがいない時は電子蚊取りや見つけた時には部屋に思いっきりスプレーしたりしていたのですが、ワンちゃんを飼ってからは室内では天然除虫菊を使用した蚊取り線香を使っているのですが、殺虫作用はないので結構長く焚かないといけないので煙で目はしょぼしょぼするし、喉もイガイガしてきます。
電子蚊取りの様な物はやはり犬にはよくないのでしょうか?ワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、どういう対策をされているのでしょうか?宜しくお願い致します。

1才4ヶ月のチワワ♀がいます。
昨年初めての夏を迎える時、家が山の近くなので蚊や他の虫に対して私も色々悩みました。
とりあえず薬局で子供や犬にも安心と書いてあった液体蚊取りセットを買いました。
毎日使用するのは私ももしかして体に悪いかもと思い(私の思い込みかもしれませんが)、確実に蚊がいると思った時にだけ使用していました。
あとは色々ネットで調べてたどり着いたのが「ヒバ油」(数百円)です。
100円ショップで買ったスプレーボトルにヒバ油を水道水と混ぜて体にスプレーしていました。
本当に効果大だったのか、たまたま大丈夫だったのか真相は正直分かりませんが、昨年は全く問題なく過ごせました。
(日常生活にも有効なのがいいです)なるべく天然に近い方法で対処できるのがワンちゃんにとってもいいかなと思いました。

ご回答ありがとうございます。

ヒバ油ですね!
全く知らなかったので早速調べてみました!
驚きました。
蚊だけでなくゴキブリ、ダニにも効くって、すごいですよね!

それと嬉しかったのは、うちのワンちゃん、
もう数年膿皮症に悩まされていて、あまりにも酷い時は弱いステロイドのクリームをうす~く塗るように指示されてをいるのですが、やはりステロイド剤というのに物凄く抵抗があって、
出来るだけ使わなくていいように、症状が少しでも見えてきそうだったら早めに消毒するとか、保湿に気をつけたり、犬用乳酸菌を与えたりとか色々しているのですが、、、大きな効果が出ていません。
ヒバ油試してみますね!
効けば嬉しい~~~~~!>ワンコ用の身体にかけるスプレーや蚊取り線香売ってますし、シャンプーでも蚊が寄りにくいなんていうのもありますよ。

うちは予防薬飲んでるし蚊に刺されてフィラリアにかからなければいいか~くらいな感じですね。。。>何にもしていません。ワンコはフィラリアの薬を飲ませています。うちは植木が多いので蚊は多いです。庭に出るときは、人間は虫除けスプレーです!刺されたらムヒを塗ったらいいだけです。ペット用蚊取り線香売ってますよ?>

チワワの咳について

チワワの咳についてチワワが咳のあと吐きそうな感じになるのですが、大丈夫なのでしょうか。
いつもは食欲もあり元気なんですが朝方になると吐きそうな咳をします。
風邪なのでしょうか。
わかる方お願いしますm(__)m

気管支関連、心疾患などでそうした咳が見られます。
明日にでも獣医さんに連れて行ってあげて下さい。
可能なら、(携帯でもコンデジでも)咳をしている様子を動画に撮って、獣医さんに見てもらうと、必要な検査の絞り込みが簡単で、診察がスムーズになります。
お大事に。

心臓が悪いかも。とくに朝方の咳は要注意。
心臓が悪いうちの子も朝方に咳します。
早めに病院へ。>気管虚脱かもです

http://www.youtube.com/watch?v=rQBhaQHEv1E


気管虚脱

http://www.youtube.com/watch?v=D1vZC-dyfLQ


逆くしゃみ

気管虚脱なら早急に 獣医に行かれることを勧めます>獣医が診察しなければ回答できません。
今だったら投薬で治る重病の初期症状だったらどうします?
明日は多くの病院が診察可能です。
お大事に。>