オーストラリアンシェパードの大きさに適したトイレトレーの大きさは…

子供が幼稚園に通い始めたらボルゾイを飼おうと思っているのですが、超大型犬のた…

子供が幼稚園に通い始めたらボルゾイを飼おうと思っているのですが、超大型犬のため家の広さや環境的にボルゾイにとってストレスになるか不安です。
詳しい方教えてください。


・1階LDK22畳+5畳ほどの洋室・2階は3部屋・ボルゾイと寝る予定の寝室は10畳・室内飼育・7歳の猫1匹・駐車場にリードでつないでおくスペースはあるが走れる庭はなし・中国地方の田舎で新興住宅街、散歩する道路は広め・パート週3 主人は日勤・近くにドッグランあり・今までに10キロ程度の犬2匹飼育個人的に共働きのことと庭なしが不安です。
家族に怒鳴ったり叩いたりするような人はいません。
ご意見お願いします。
補足散歩はする自信はあります。
今も主人と毎日夜1時間散歩しています!

問題ないと思いますよ。
ボルゾイは飼ったことありませんが、現在、体重35キロ近くのシェパードを飼っていますが、同じような環境下で飼ってます。
ただ、ドッグランは勿論のですが、田舎なので庭はありませんが、河原や山が幾らでもあるので、その辺りで散歩以外にのびのびと遊ばせてあげられるゆとりはありますが。
ただ1点、散歩・・・とありますが、ぶっちゃけ、散歩では仮に朝夜と1時間散歩させたとしても不十分です。
時間の問題ではなく、1時間一緒にランニングするのであれば良いですが、歩かせるだけでは良い気分転換にはなってもストレス発散にはならないです。
毎日は無理だとしても最低でも2,3日毎に1日1時間でも良いので、散歩+αで思いっきり走らせたりキャッチボールみたいにスキンシップを取れる時間がないと運動量が不足しちゃいます。
後、10キロくらいの犬を飼われていたということなので、大丈夫だろうな・・・とは思いつつも忠告しますと、小さい時の悪戯が半端ないです。
やることは小型犬と同じような物なのですが、生後3か月で既に中型犬程度の大きさになりますので、その悪戯足るものはとんでもないことをしでかします。
あくまでうちの犬のケースですが、キッチンの洗面台の中に入っている三角コーナーを二本立ちで立ち上がって引きずり出してしまいますし、ダイニングテーブルの上に登って、そこからジャンプでキッチンカウンターの上に飛び乗り、キッチンカウンターの上の調味料をメチャクチャにしたり、引戸を齧って1枚丸まる破壊したり、観葉植物を全て爆薬で爆破したかのように破壊しつくしたり、自分のリュックも歯形が付いた・・・とか可愛いレベルではなく、完全に「生地の破片」になるまで破壊しつくしたりと、悪戯が本当にパワフルでした。
大きくなるにつれ悪戯も落ち着いてきましたが、それまでは本当に悪戯が大変でしたね。
子供が5歳になってベビーフェンスが要らなくなったので処分したと思ったら、今度はシェパードのせいでベビーフェンスを全部買いなおしたくらいです。
パワーも半端ないです。
ボルゾイなので少しはマシかな?と思いつつもシェパードの時に5歳の子供が気が付かないうちにリードを握っている状態でボール投げをしたところ、シェパードも悪気無く走ってそのまま息子が宙に飛びました。
ほんと、笑い事ではないですが、アニメ映画さながらの吹っ飛び方でしたね。
今現在、体重が35キロ程度、立ち上がると身長145㎝程度とちょっとした大人と同等の大きさがあり、尚且つ力はその辺の大人よりありますから、本当に力を制御し、飛びつかない・興奮しない・・・を教え込まないと大変です。
ただ、逆にそれさえしっかりできて、運動もストレス発散できる位の量を確保して上げられれば、後は他の犬を飼うのと殆ど変わりません。
寧ろ存在感があるので、並大抵の小型犬や中型犬より飼っていて面白いです。

私もあと数か月でボルゾイをお迎えする予定をしています。環境的には特に問題はないのではないでしょうか?わが家の場合は、新興住宅地で夫婦二人、専業主婦、4LDK一戸建てでお迎え後は1部屋をリフォームして犬部屋にする予定です。ドッグランは車範囲に何軒かあって、庭も歩き回れる程度ですね。お子さんがいるかどうかというだけで条件はほぼ同じ。悪くない条件だとは思いますが、何分超大型犬というので質問者様と同じく今から楽しみ半分心配もないことはないです…。>よくを言いますとご自宅にもプチドッグランがあると言う事なし。ボルゾイは細くて長い足をのばして寝る事が多いですのでボルゾイが嫌がらない程度に一緒に寝てもらって下さい。>ドッグランがあるので、可能な気がしますが、大型犬飼うなら、万が一暴れた時に制御出来る体力、体格が無いと危険です。 躾けしてても、脚踏まれるとか、ちょっとした事で暴れる可能性がありますからね。>どんな環境であろうとも、毎日1時間くらい朝晩お散歩できないようであれば飼うのはあきらめたほうがいいと思います。>

トイプードル

トイプードル見飽きるほど多くないですか?犬種にも好みがあると思いますが、どこが可愛いのか全く理解できないのにあまりに多くて不思議です。
賢い、毛が抜けにくいので飼いやすいのかも知れませんが。
あれのどこが可愛いのか誰か教えてください。
最近は特に乱繁殖で様子がおかしい不細工なのが特に多くないですか?オマケにトイプードルの飼い主もは?というのが多くて。
躾もできてない、犬はアクセサリー扱いみたいな。
人気犬種に飛びついて、可愛いトイプードル飼ってる私が可愛いでしょ、みたいなお花畑が見受けられます。
ちなみに好みの犬はジャーマンシェパード、アラスカンマラミュート、秋田犬、サモエド、柴です。

自分の一番好きな犬種は柴で、飼えないけど憧れの犬種はシェパード。
見た目の好みは、日本犬やハスキーやマラミュートです。
が、トイプーなどの小型愛玩犬種もそれはそれで可愛いと思います。
飼いたいとは思いませんが。
トイプーは大きさに規定のある集合住宅でも飼えますし、毛が抜けにくくニオいも少ない犬種であり、トリミング費用はかかるけれど手間はかからない。
賢くて躾しやすい面でも飼いやすい犬種で、ちゃんとした飼い主が飼うと、とても賢く育つ。
見た目は、縫いぐるみのような可愛さがあり、服飾も似合うのでそちら方面での楽しみや人気もありますね。
うちの地域では、トイプーは前はとても多かったけど、最近はだいぶ減りました。
最近は、柴犬がバカみたいに増えています。
犬は流行ると業者が考えなしな繁殖をして犬種の劣化がおこるので、むやみに流行ってほしくないんですけどね。
賠償責任事故件数第一位とか、噛み犬問題が多いとか、それで飼育放棄など保健所に多く見られる犬種だとか、アマガミがキツいとか、アレルギーやアトピーや皮膚トラブルが多いとか、緑内障や痴呆が多いとか、どれくらいの人が認識した上で覚悟(問題犬にしない、問題行動を出させた場合には、噛まれて大けがしても、数十万円以上かけても必ず解決する。
或いは、費用のかからないイメージの強い犬種だけれど、アレルギーやアトピーが出れば飼育費用が3倍くらいになることを)して飼っているのかなと。
保健所に増えないと良いけど・・・

この頃 トイプードルよりも 柴犬の方がよく見かけます。
このトイプードルが一番人気の高かった時代は 15年程前なんですね(50万以上しましたのでね・・)その子達は もう高齢か 虹の向こうへ旅立ち、、
今は プードル系のミックスも良く見かけますが、、それよりも
「柴犬」そこらで 出会いますよ。むしろ トイプー、、珍しくなりました。>あなたは子供嫌いではありませんか愛されているものを見ると嫌悪感を覚え、気がつくと悪口を言っているのではないかと思いますおそらく一生そうやって生きていくでしょうね>そもそも素朴な日本犬が好みの質問者にトイプードルの可愛さ魅力を延々語っても無意味です。理解出来ないですよ相反する魅力ですからね。トイプードルはヨーロッパの18世紀に上流階級の婦人が愛でる犬として流行し改良された犬です。言うなれば貴婦人のアクセサリーとして作出されました。貴族の派手なロココ時代にマッチしてたゴージャスな犬ですから毛のカットだってあんなに種類有る犬は居ないですよ。それを楽しむ為に改良された犬なんです。なので、よくアクセサリーに例えられますがそういう犬なんです。連れてる人を優雅にゴージャスに美しく見せてくれる為の犬です。それをお花畑だの私可愛いでしょうと言われて・・・批判されても笑)躾のされて無い犬 非常識な飼い主しなんてどんな犬種にも沢山いるしどんな犬種にもスタンダードからかけ離れた犬は居てそれでも飼い主しは世界1可愛いんですよ他人から見たら不細工だろうが滑稽だろうが犬と飼い主が幸せならそれで良いと私は思います。質問者は、自分の価値観でしか物を見る事が出来ない自己中で人として他人を思いやる心も無い可哀想な方だなと思いました。>人気が出ると、悪質ブリーダーがこぞって繁殖させて、仔犬の数が増えるので、価格が下がり買いやすいんでしょうね、、 確かに、顔が整っていないトイプードルも多いです、、 無理に繁殖させてるからでしょうね。>回答失礼します。
たしかにトイプードル多いですよね~
まあかわいいと思う基準は人それぞれですから。
パグやフレンチブルドックをかわいいと思う人もいますし。
でも犬ももっとバラエティーに富んで
いろいろな犬種が身近にみられるようになったら
楽しいですよね。
ちなみに私の好きな犬種は日本スピッツです。>