犬のマルチーズは食品のチーズと関係あるのですか?

犬に関する質問ですが、ハバニーズとマルチーズとラサ・アプソの中だったら、どの…

犬に関する質問ですが、ハバニーズとマルチーズとラサ・アプソの中だったら、どの犬の種類が好みのタイプか教えていただけませんか。

マルチーズが好きですね。
過去に、マルチーズを飼っていましたが、とても人になついて可愛かったですね。

マルチーズは白い子だけですか?

マルチーズは白い子だけですか?

マルチーズ特有のレモンとタンってわかりにくいですがほぼ白に近いクリームやベージュが少し混ざる場合があります。
マルチーズといえば白ですがレモンやタンでも好ましくはないとされながらもマルチーズとして認められております。

はい、白のみです。>

愛犬がびっこひいてます。

愛犬がびっこひいてます。
1週間前くらいから、愛犬のマルチーズが左前足をびっこひきはじめました。
触ったり、爪や肉球をみても痛がったりしないです。
病院にも行きました。
触診だけですが、先生は外見は問題ないので様子をみましょうとのことです。
ただ、病院でけっこー動かされた為、帰ってきたらびっこひくのがひどくなってしまいましたが、次の日には少しおさまりました。
ですが、今日左後ろ足もびっこひくようになっていました。
月曜また病院行ってレントゲンとってもらおうと考えてます。
元気もあるし、食欲もあります。
走ったりもしてます。
びっこひいてる以外は普段と様子は変わらないのですが…。
見ていた限りでは転んだり、くじいたりはしていなかったと思います。
すごく心配です。
似たような症状や知ってる方がいましたら教えてください。

筋肉痛や疲労骨折など、いろんな事が考えられますよ。
レントゲン撮ってもらうのが1番じゃ無いでしょうか。

回答ありがとうございます。
生活リズムは変わっていません。昼間はいないのでサークルに、夕方から部屋で自由に離してます。
筋肉痛になるほど動いてはいません。ただ疲労骨折とゆうのは気になりますね。サークルで狭い空間にいるのも疲労になりますよね。>

マルチーズ、ヨークシャーテリア、

マルチーズ、ヨークシャーテリア、パピヨン、ミニチュアシュナウザー。
扱いやすく飼い易い順に並べるとどうなると思いますか?

人によって「扱いやすい」や「飼いやすい」は全然違いますが(例えばほとんどの人は小型犬の方が扱いやすいと思っているでしょうが、私は大型犬の方が全然扱いやすいです)、私個人の感覚では以下の順番です:1. ヨークシャー・テリア脱臼や骨折にさえ注意すればヨーキーは特に気を付けなければいけない点が無い気がします。
強いて言えば歯並びの悪さによる歯石の蓄積?散歩量も少なく、かなり小さいので悪さをしても力でなんとかなります。
2. パピヨン2位にはかな~り悩みましたけどパピヨンにしました。
健康面ではヨーキーと同じで、脱臼や骨折以外は特に大きな問題は無いと思います。
他の三犬種と違ってカットがいらないのでお財布に優しい(笑)犬種です。
パピヨンで一番気を付けなければいけないのが頭の良さです。
パピヨンはかなり頭の良い犬種で、躾を失敗すると人間を自在に操り、なぜか多くのパピヨンは噛みつくという方法で人間を操るようです。
頭が良い犬種は良い子はとても良い子に、悪い子(←本当は飼い主が躾を失敗しただけで悪くはないですけどね)はとても悪い子になります。
3. マルチーズこちらも脱臼・骨折が心配ですし、白くてフワフワな毛並みを綺麗に保つには一苦労するはずです。
涙やけで目元が赤くなりやすく、ストレスで足を舐めすぎて赤くなってしまう子もたくさんいます。
あと、意外と知られていないことに、マルチーズは結構気の強い犬種で、吠える子が多いです。
エスカレートすると噛むこともあります。
4. ミニチュア・シュナウザーこの四犬種の中では絶対に一番扱いにくいです。
まず、ミニシュナはテリアの一種です。
テリアは本来ネズミなどの小害獣を駆除する犬達で、気が強くてよく噛みます。
仕事に使われなくなった現代のミニシュナでも気の強さは健在で、散歩中によく他の犬に吠えたり威嚇したり、中には喧嘩をする子もいます。
頭が良くて頑固な一面もあるので言われているのを分かっているのにわざと無視したりすることもあるので躾はしっかりしないといけません。
皮膚が弱く、尿路結石になりやすい犬種なのでフードには気を使わなければいけません。
耳毛も多いので特に垂れ耳の子は耳の病気に気を付けなければいけません。
あと、ミニシュナの特徴である口髭と足のフワフワ部分は大変汚れやすく、少し動いただけですぐにめちゃくちゃになります。
手入れが物凄くめんどくさいです。
この四犬種は共通して「毛玉が出来やすい」です。
ブラッシングは大切。

最も扱いやすいのはヨーキーかマルチーズで
迷うところだわ。

穏やかな性格の子もいるってことで
ヨークシャーテリアかしら?だけど穏やかな子
より構ってほしい煩型が多いわね。留守番を嫌がる
寂しがり屋も多いしね。

ついでマルチーズかしら。こちらはヨーキーと対照的に
気の強い子より穏やかな子の方が多めだね。短所は
先の人も言ってるけど純白なだけに汚れが目立ちやすく
特に涙やけに注意し目の周辺と毛の手入れは欠かせない
ってことかしら?サラっとしたヨーキーのものより癖毛が多いし。

パピヨンは頭がいいけど、それだけに狡猾で扱いにくい面があるわね。

あたしもミニシュナが一番扱いにくいと思うわ。>ミニシュナはテリアじゃないですよ。
本当に人によると思いますよ、そんな事聞いてるよりも実物と接した方がいいと思うけど。
一応回答もさせて下さい。
私中学生の頃実家でかっていたシーズーに口を噛まれて四針塗った事がありました、ただ一緒に寝ていただけです、まぁ噛まれたのは何十回とありますが。シーズーは温厚で吠える子も少ないなんて一般的にはいいますけど、、、なんで噛まれたんでしょうかね?育て方だと思ってます、うちの母は溺愛していてワガママに育てましたから。
現在はミニチュアシュナウザーをかっています、温厚で優しくて素直な良い子です、勿論運動量は多いいですが私は走るのも趣味なのでいつも付き合ってもらっています。
犬との付き合い方を知っているか知らないかで全然育ち方は変わると思います、なので知恵袋でみんなの意見聞いた所であまり良い回答は得られないと思います。>

マルチーズクラブについて

マルチーズクラブについて最近、マルチーズクラブに入らないですか?と誘われました。
入って意味ありますか?

色々な犬種でそれぞれクラブが有りますが、その犬種関しての情報が欲しい人には有効かと思います。
例えば、繁殖をしたい、ショーに出陳したいなどの目的があればそれに合った情報が得られます。
ただ、繁殖もしない!ショーにも出さない!別に家庭犬なので特別な情報が必要ない!のでしたら入会しても意味ないと思います。
単に犬を介してお友達を作ると言う目的であれば入会しても問題ないと思います。
ただフレンドリーなクラブも有れば、上下関係+派閥の有るクラブも有りますのでご注意下さい。

マルチーズとトイプードルのミックス犬の購入を検討しています。
ミックス犬はどう…

マルチーズとトイプードルのミックス犬の購入を検討しています。
ミックス犬はどうなのでしょう?

こんばんは。
私個人の意見として聞いていただきたいのですが、ミックス犬はおすすめしません。
チワワ×ダックス=チワックスマルチーズ×プードル=マルプー など…あたかもそういう犬種名かのように、オンリーワンがいかに素晴らしいかをうたって販売されていますが、ミックス犬=「雑種」でしかありません。
先人達が何十年も苦労して作出、安定させた犬種を壊し、流行の犬同士を交配させる…ミックス犬の流行は日本がいかにペット後進国かを物語っていると思います。
質問者様が本当に犬がお好きならば、純血種でも良いご縁があるかと思います。
今一度ご検討下されば幸いです。

ミックス犬は血統書付きの純血種の犬と比べて安いです。またミックス犬は両親の良い遺伝子を引き継ぎやすいので体が丈夫で病気になりにくいといわれています。>

マルチーズ、ヨークシャーテリア、短くカットしていれば、毎日のブラッシングはそ…

マルチーズ、ヨークシャーテリア、短くカットしていれば、毎日のブラッシングはそんなに大変ではないでしょうか?子供と一緒に生活しやすい犬種でしょうか?躾にもよると思いますが、よく吠えますか?犬を飼うのは、簡単ではないとよくわかっております。
いろいろ勉強して、犬種も選びたいと質問させて頂きました。
よいアドバイスをお願いします。

マルチーズは短くカットをすると毛玉もできにくく、手入れが楽になります。
涙やけだけは、毎日の手入れが必要ですが、中には涙やけも気にならないワンちゃんもいます。
購入する時点で涙やけが出ているワンちゃんは避けた方が良いです。
カットについては、短くカットすると毛質が変わることだけは覚えていて下さい。
カットをせずに、フルコートにしている綺麗な毛質ではなくなります。
ヨークシャーテリアに関しては、少し体臭が気になると思います。
涙やけもマルチーズよりは見た目には気になりませんが、マルチーズよりも出やすく臭いやすいですね。
性格的には、マルチーズの方が飼いやすいでしょう。
ヨークシャーテリアも人懐っこい性格ですが、テリア系は気質が荒い所もあるので、躾だけは必要です。
可愛いワンちゃんが見つかると良いですね。

子供との同居について犬種図鑑を載せておきます。ヨークシャーテリア(ヨーキー)はネズミとりをしていた祖先をもつ犬です。
http://www.iris-pet.com/wan/zukan/breeding.asp?C=4

マルチーズを飼ってますが短いサマーカット(ペットカット)のときはブラッシングはほとんど必要ありません。耳や尻尾の長くしている毛をシャンプー前にブラシがけするだけです。
ある程度毛が長くないと毛玉になりません。
うちは散歩の後の手入れが楽なように足先バリカンにしてます。
食事の後や散歩の後に顔や足はふきます。白い犬はゴミやダニ・ノミがすぐ発見できるので清潔に保ちやすいと思います。(汚れが気になるので飼い主のシャンプーがマルチーズは他の犬より多めになりがち)

白くて汚れるからとあまり散歩に出さないと社会化のしつけが足らず、成犬になって飼い主家族以外に懐かず、よその犬や知らないことに吠えるように育つかもしれません。マルチーズは子犬のころは吠えません。心が開いていて警戒せず人懐っこくフレンドリィなので、いろいろな経験をさせると大きくなったときに苦労しないです。吠えさせたくないなら小さいころに他の犬と遊んだりどんな人も平気なようにたくさんの人におやつをもらって触ってもらうなどする飼い主の努力が必要です。兄弟犬と遊ばせるのが難しいなら子犬のしつけ教室に通うとか。近所のマルチーズは小さいときに自分の兄弟犬とよく遊び近所の柴やシェルティなど散歩で会う犬と仲よくなったので4歳過ぎた今もとても社交的です。
無理じいとか怖い思いをすると警戒してだんだん吠えるようになります。

ちなみに飼い主が社交的でなく犬友達をつくらなかったうちのマルチーズは子犬のころのオープンハートはどこに?という社交性のなさですが、飼い主には無邪気な甘えたがりの抱き犬でかわいいですよ。うちのこは散歩が大好きですが、毛を長くすると白いモップなので外でいろいろくっつけてきます。
花粉症の時期は毛を短くしてざっとふかないと高校生の息子の鼻水がとまらなくなります。
毛が短いとシャンプーとドライヤーの時間が短縮できるので楽ですね。

マルチーズは白いので他の犬より涙焼けが目立ちます。赤く焼けた毛はトリマーさんに切ってもらいますが、目の下の涙焼けがひどくない子犬を選べばそれほど大変ではないと思います。(母犬をみると涙焼けしやすいかどういった性格になりそうかある程度わかります)

テリア気質のヨーキーは頑固で気が強くよく吠えたり爪切りなどの手入れを嫌がって噛むこもいるとききますね。ヨーキーはちょこまかして活動的です。(個体差はあります)
小学生以下の子供がいて初めての子犬のしつけは大変です。子供がいると子犬が興奮しやすいのでヨーキーは難しそうです。(遊んでいるときに興奮した子犬に子供が噛まれます。痛いと力加減ができないので泣いて子犬を振り回して落とし骨折とかへたをすると死んでしまったり、、、子供と暮らすと興奮しがちな子犬ではますます興奮がエスカレートして事故が起きそうです。噛んだときに思わずたたいたり落とした子供に子犬が敵意をもったり臆病なしつけにくい犬になるかもしれません。)

どの犬種も子犬はトイレの失敗が多いことは覚悟してください。失敗したところだけはがして洗ったり買い替えらえるコルクマットや掃除しやすくすべりにくいクッションフロアなどが楽だと思います。フローリングに滑らないワックスを塗るとか。おしっこやウンチのそそうのために居間の絨毯を3度買い替えたという人もいますね。トイレのしつけは苦労が続くことがよくあります。

犬の一生にかかる費用は15年で300万といわれますが、トリミングをする犬はお金がかかるので300万ではすまないです。犬の病気で新車が買えるくらいお金がかかることもあるので、お子さんの学費がかかる時期に犬の病院のお金がないということにならないようによく考えてくださいね。
犬を飼うのにはもう一人子供を育てる手間と覚悟が必要です。

うちのマルチーズも近所のマルチーズも毎日朝晩散歩に出ます。(体調や天気によりますが毎回30~40分くらい。近所のマルチーズは雨の日でもトイレのために朝晩散歩に出ていますがうちは雨の日は行きません。冬は暖かい昼間に1日1回の散歩にするので1時間くらい歩きます)
日常の手入れを楽にするためには毎月1回トリミングサロンに行くことになります。

吠えるのは犬の本能なので、近所のシーズーもキャバリアもダックスもうちのマルチーズも自分の家に近づく犬にわんわん吠えます。
初心者向けといわれる犬種でも個体差がありしつけがうまくいかなくてこんなはずでは、と思うことが多いです。ノイローゼになりそうな人がいるので犬の幼稚園や子犬のしつけ教室があります。困った時はトレーナーに相談することにして一番好きな犬種にしたらよいかもしれません。>良い犬種だと思います^^
マルチーズは白いから大変な面もあるかも?
ヨークシャーはテリア気質がある子も居るかもしれません。

ですが本当に可愛い犬種ですね。
トリミングはかかりますが。>

マルチーズ飼ってます

マルチーズ飼ってます目やけが酷く、目の下に茶色い塊くっついて取れません(TT)マルちゃんの画像みると皆様きれいにしてあげてて凄いなと。
あれって水拭きとしたらどのくらいの頻度で拭くときれいに保てますか?また市販で拭くようのものって凄く効果あるのかな。
よろしくねお願いします

うちは、こまめにコットンを湿らせたもので拭いてますよ。
食事後もよだれ焼け防止で顎の部分を拭いてますよ。
こちらのコーナー(知恵袋)で、よくオススメするのが「月のしずく」という温泉水スプレーです。
「ドッグスタンスさん」や「湯の里温泉(和歌山県橋本市)」のオンラインショップで購入出来ますよ。

うちはシャンプーする時に目やにをとっています。普段気になる時はコットンなどで拭くか、それでも綺麗にならない時はハサミで毛を切ります。>フードで脂肪分が多いものは涙やけの原因にもなるといいます、一度フードの変更も考えてみられてはいかがでしょうか。

後はホウ酸水で目の周りを拭くのがいいみたいです。
ホウ酸水はネットで作り方が出ていますから調べてみてください。
市販のものより安上がりですよ。

しかし子犬の頃からあるなら生まれつき涙の流れる線が細いとかあるみたいでそうなると治すことは難しく対処法しかないようです。>ごはんで涙やけが良くなったと言う話を聞いたことがあります。検討してみてはどうですか?>

犬のマルチーズは食品のチーズと関係あるのですか?

犬のマルチーズは食品のチーズと関係あるのですか?

綴りが違う時点で気づくだろうに・・・マルチーズ Malteseチーズ Cheese

関係、、
ありませ、
、、ん、、、
、、、、、>全く関係が無い。

ウィキからの抜粋だが、

元々「マルタ島」(地中海)原産の犬。

「マルタの」犬、
英語だと「マルタ」じゃなくて
「マルチ」なので、
「マルタの」=「マルチーズ」となる。

なので、「マル」「チーズ」では無く、
「マルチ」「ーズ」なのだ。>チーズは同じですね。うちのアメリカンショートヘアはアメリカン珈琲とも関係なかったですw>関係ないみたいですよ。>