東京でボーダーコリー(メス、1歳)を飼っているのですが、交配を考えて…

ボーダーコリーの子犬を飼っています。

ボーダーコリーの子犬を飼っています。
二代目ボーダーコリーで、一代目は18年の大往生の老衰で亡くなりました。
この二代目ちゃんは、うちに来てまだ3日しかたっていません。
信頼できるブリーダーさんからの購入で、直接何度も足を運び、母犬のお腹の中にいるときから見てきました。
現在、生後71日です。
今朝、便がゆるく食欲もなかったので午後になり最近できた近所の獣医に連れていきました。
獣医さん、うちのボーダーコリーを見るなり「なんで簡単にボーダーコリーなんて飼うのかな、あなた犬のプロじゃないんでしょ?ボーダーコリーって素人が飼える犬じゃないよ、プロが好む犬だよ」と怒られてしまいました。
そんなの重々承知です。
うちは二代目なので飼い方や性質なども分かってますが、初めての人だと、こんなふうに、飼ったあとに言われても困りますよね…とても威圧的な獣医さんで困ってしまいました。
なんでそんなふうな言い方されなきゃいけなかったのか…明日も来るように言われていますが、行きたくないなぁと思います。
この段階で獣医を変えてもいいとおもいますか?

獣医さんの「評判」次第で決められてはいかがですか?もし見立てが良い評判の獣医さんなら、「この子2代目なんです。
一代目は17才で永眠しました」と、腹を割って話してみて、反応を観てみてください。
仲良くなれそうなら、信頼関係が築かるでしょう。
17才って、本当にストレスなく、愛情いっぱいで接していらっしゃった結果だと思います!もし評判が悪ければ、獣医さんを変えましょう。
口コミサイトやご近所の情報収集してみてください。
頑張って口が悪くても、仲良くなれば、かけがえのない存在になると思います(○)

プロー=職業ですから。犬を飼うことを職業としている人しかボーが飼えないとしたらどうなる?
私は、子供のころ雑種を一度飼った経験ありで、40半ば過ぎて、ボー飼い始めました。3年目です。
特に問題感じてません。
で、獣医ですが、その獣医は職業としてやってる獣医ですよね。つまりプロ。プロでもお客さんの
心がつかめないんです。プロも素人も一緒じゃないですかねぇ。
逆に、プロとして金とりながらその程度なら、素人獣医のほうがましのような気がします。>うちもボーダーのオスが2頭います。
もちろん、プロでもない、ただの素人です。
素人は素人なりの苦労はしてきましたけど、今はビックリする程いい子です。

その獣医も動物のお医者さんというだけで、しつけなどに関しては素人なのでは?私なら、そこには行きません。
犬のプロじゃなくても、プロ並みにすごい方たくさんいますよね。
うちも競技会に出しているので、犬種問わず、すごい素人の方を見てきています。

ただ、ボーダーを頭がいいからと言って簡単に飼う人がいるのは確かです。
そして、手に負えないから、虐待、放置・・・悪い事も起こっています。
そういう意味では、獣医が言っているのも多少わかります。

うちの子は、7歳と4歳。質問者さんのとこの子のように大往生して欲しいです。
誕生日のお祝いはするけど、年なんか取らなくていいのに・・・って自分の事のように言ってますw

先代の子を連れて行っていた病院に戻してみては、どうでしょう?>医者と患者は信頼関係が大事です。

あなたはそんな不安のある獣医に可愛い愛犬を預けて平気なのでしょうか。>

7ヶ月に、なるボーダーコリーがいます。

7ヶ月に、なるボーダーコリーがいます。
また、7ヶ月だから、仕方ないのかもしれませんが、散歩の引っ張り癖がなおりません。
トレーナーさんにもみてもらい、チョークチェーンも使っているのですが、なおりません。

かなりつよく引っ張ります。

今では家族全員が散歩に行くのを嫌がるようになってしまいました。
朝、15分ほど、私が行くだけです。
リードを短めに持ち、引っ張ったとき、指示をだしているのですが、ダメです。
ホンとはたくさん、散歩につれていきたいのですが。

どうやったら、引っ張っり癖はなおりますか?アドバンスお願いします。
因みにドックランには月1回くらいですが、連れて行っています。
よろしくお願い致します。

トレーナーは、どのような指導をしてくれていますか?習いはじめてどれぐらい経つのでしょうか?チョークを使っているなら、ショックもかけていると思いますが、ショック自体でいう事をきかせるのではなく、ショックをかけた音(チェーン同士が擦れた音)にビックリさせる意味合いもあります。
なので、ショックをかけるのは力加減とタイミングが結構難しいんですよ。
ただ、力いっぱい引っ張るだけだと、全く堪えないし、毛が切れるだけです。
ショックかけるのなら、リードは緩めた状態からでないとあまり意味はないです。
リードでどうにかしようとする前に、横につく事を確実に覚えさせてみてはどうですか?家の中や公園など少しの時間でも毎日行うことが大事です。
おもちゃでもおやつでも使って、座らせます。
自分の左側に誘導出来れば1番いいのですが、最初は犬が座ったら自分が横に立っても大丈夫です。
鼻の前におやつを見せて、コマンドと同時に大きく1歩進んで止まる。
おやつで自分の横に座るように誘導します。
コマンドを何度も言って褒めてあげるといいですよ。
1歩出来たら、2歩・・・と距離を伸ばしていきます。
時々、出来たら紐付きボールなどで遊んであげるといいですよ~引っ張りあいこをして負けてあげたり。
出来たら、ボールが出てくるかも!という期待感を持たせると意欲的になりやすいですし、しつけも楽しいものと考えてくれるようになりますよ。
横にツク事を覚えたら、散歩中に引っ張ったら、止まって低い声でコマンド(怒ってるぞ!と思わせるぐらい) 自分の足(横)をトントンと叩いて教えてあげるといいかも。
まだ7ヶ月だし、すぐに結果は求めない方がいいかもしれません。
それでも毎日コツコツする事で犬とのコミュニケーションが取れるし、気づいたら出来てる!とビックリする事もありますよ。
ボーダーなので、遊びの中に訓練はちょこちょこ入れて行くほうがいいと思います。
飼い主の指示で動いたり、待っていたりは大事です。
ボーダーは飼い主と一緒に何かをするのが好きな子が多いし、それをする事によって良い関係性が築けるようになりますよ。

解答ありがとうございます。トレーナーさんは、最初の6回、待て、呼び戻し、タッチングなど、基本的な事、最後の2回ほど外で散歩の訓練をしました。2回では、とうてい治らず、あと4回追加してぴっぱらないように訓練してもらいました。それでも治らりませんでした。9月以降追加する予定です。散歩に行くと、殆ど、リードを引っ張った状態なので、緩まる隙がありません。。その状態でチョークを引っ張っても意味のない事がわかりました。今、娘が隣に付く練習を部屋でしています。9月からのトレーナーさんは、断り、解答者さんの言う事を進ませて、自分達で頑張ってみようと思います。とても参考になりました。ほんとにありがとうございました。>うちのボーダーは主人ならまだ引っ張るみたいです。

私や娘だと引きません。

特に教えていませんが、引いたら危ない相手だと読んでいるようですよ。

トレーナーにも相談したとの事ですから、専門的アドバイスは必要ないですよね。

まぁ基本は踏まえつつ、

結局は信頼関係かな?と思いますよ。

うちのは散歩中、私と娘をすごく大事にしてくれます。

チラチラ見て私達のペースを確認しながら進んでくれます。疲れたよと言えば休んでくれますし、帰り道に進んでくれます。

もしかしたら老羊と子羊を誘導してる感覚かも(笑)散歩してもらっているのは私達かもしれませんね。

まぁ、あまり厳しく押さえつけてダメなら、ボーダーの状況判断能力を信じて頼るというか甘えてみるのも良いかも?

ボーダーは指示待ちしかできない犬ではないのですから。>ワンコに考えさせるのも大事です。もし、散歩に時間をかけれるのでしたら、ワンコが引っ張ったら黙ってUターン。または、違う方向に。そして、また引っ張ったら、またUターン。引っ張っらずに歩いた時は、楽しく話しかけながら。また、チョークカラーは、ワンコの首の正しい位置に着けないと効果ないです。正しい位置で着けても、一旦弛めると位置が変わってしまいます。普通の首輪より、ワンコの首から抜けることが無いため、私はチョークカラーがお薦めなのですが、躾で使う場合は、ちゃんとした位置に着け続けないとならないです。あまり、チョークカラーに頼らず、信頼関係、上下関係で、引っ張っりを治した方が良いと思います。>

ボーダーコリー ラティスで囲い 外飼い

ボーダーコリー ラティスで囲い 外飼いボーダーコリーを柵の中で放し飼いにしようと思っています。
柵を木製ラティスで作ろうと思っています。
が、いろんなところの情報をみていると、ボーダーコリーは破壊王みないなことを書いているのをちょくちょく見ます。
木製のラティスだと、破壊されるでしょうか?高さは1m弱ですが、返しをつけようと思っています。
宜しくお願いします。
補足みなさん回答ありがとうございます。
やはりラティス程度の木だと食い破ってしまいますか。
そのくらいの力はありますか?金網で2mくらいにすると、それをよじのぼってさらに危険かなとも思い1mくらいで、かえしをつけて脱走しにくくしようとおもっているのですが、返しでは効果はないでしょうか。

破壊王!確かにそうかも。
半分ボーダーのうちの子も破壊したもの数えきれず。
ボーダーは2mくらいの柵じゃないとダメだと聞いたことがあります。
ラティスは、足が掛けられるのでよじ登ると思いますよぉ!補足への回答です1mくらいじゃ、返しをつけてもダメじゃないかなぁ。
ジャンプ力さえ抑えられればいいんだけどな。
だって、うちの子が2ヶ月の時、80センチ位のサークルから脱走して(布製の屋根付き)部屋をぐちゃぐちゃにしてた時があった。

破壊もするし、1M弱なんて軽く飛び越える子もいますよ>破壊王(笑)
確かにそういうところありますね。
6ヶ月以上だと 1m程度では超えてくると思います。うちの子は抜け出してました;
ですから放し飼いは不安があると思います。
木もだいぶかじっていましたが 何より顎が強いので 噛んだ状態で全体重をかけて引っ張ったり 押してみたりといろいろやってくれました。
柵は高さも必要ですが どこかに隙間や押しのけて通れそうな場所があれば必ず抜け出しますのでご用心ください。>

飼っているボーダーコリー(4歳)の元気ありません。
昨日、登山に連れていき4時間…

飼っているボーダーコリー(4歳)の元気ありません。
昨日、登山に連れていき4時間ほど山の中を元気よく歩いていました。
食事は完食しますが、いつも喜んで食べるおやつは食べようとしません。
おしっこは朝一回のみ。
いつも庭に4回ほどしています。
また、バイクが通るとうるさいほど吠えますが、今日は全く吠えませんでした。
熱中症でしょうか?

可能性はありますね。
もしくは筋肉痛。
あとは拾い食いしてませんか?水を沢山飲んでたら拾い食いの可能性も。
病院に連れてってあげて下さい。

ボーダーコリーのフィラリア予防薬についてですが、病院でイベルメクチンのイベル…

ボーダーコリーのフィラリア予防薬についてですが、病院でイベルメクチンのイベルメックという薬を出してもらったのですが、ボーダーコリーにも大丈夫なのでしょうか?コリーにはイベルメクチンは危ないと聞いたことがあったのですが。
詳しい方教えてください。
補足ありがとうございます。
イベルメックという薬のイベルメクチン量は大丈夫なのでしょうか?

コリー系にイベルメクチンはNGという話はたくさんありますが、フィラリア薬としての量ならなんの問題もありません。
他の寄生虫の駆虫として、「イベルメクチンをフィラリアの何倍もの量を与えると、脳に障害が出る可能性がある」ということです。
こちらを参考にしてください。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_kori_iver.htmlhttp://blog.pelogoo.com/u307m01q/archive/1183541649862553.html***補足拝見しました***「フィラリア薬として投与する分量では問題ありません」もちろん、個体差があるので、ごくわずかな確率ですがなにかしらの症状が出る子もいます。
ただし、イベルメクチンに限らず他のどんな薬にもいえる程度の確率です。

副作用として、中枢神経障害がでることがありまあすよ。
最悪は死亡例まであります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E…

ここにも、注意が必要とありますよ。

<補足>
を見て

量がどうのこうのの問題では、ないと思う。
あくまでも感受性の問題。

たとえば、「麻酔」たくさん使わないと効かない動物がいれば、少しでも効いてしまう動物がいる。
その個体差による。>

ボーダーコリーを飼いたいです。

ボーダーコリーを飼いたいです。
中学2年生の女子です。
小さい頃から犬を飼いたいと思っていました。
両親、祖父祖母、姉の6人家族です。
二世帯住宅で両親と姉と私は二階で祖父祖母は一階で暮らしています。
父(潔癖症ぎみ)と祖母が反対しています。
両親は夜遅くまで仕事で昼間家にいるのは祖父祖母だけです。
昔は私も駄々をこねていただけだったのですが、最近はボーダーコリーについてとことん調べて言っています。
家のどこで飼うか、散歩は私が朝・夕2回1時間ずつ、餌も一日2回しっかりあげるなど細かいところまで考えています。
最近父は「外でなら飼ってもいい」と言ってくれました。
ですが祖母は「犬は吠えて近所迷惑になる!おばあちゃんとおじいちゃんは絶対世話しないからね!」といっています。
私は無駄吠えの躾の仕方や昼間一匹でいても大丈夫なことなど詳しく説明しているのですが聞く耳をもってくれません。
犬が嫌いなわけではないと思うのですが、近所にうるさい屋外犬が何匹かいるせいで犬に対しての誤解が解けません。
「小さくて絶対吠えない犬を2階にずっとつないでおくならいいよ」と言われました。
私「そんな犬いないよ・・・。
」「じゃあ無理だね。
」ってなります。
私「だーかーらー、小さいころに躾をしっかりすれば・・・・・」とこの繰り返しです(泣)学校の長期休暇に飼い始めれば良いとおもっているのですが・・・。
両親が働いたお金を使うこと、私が昼間家にいないこと、犬との別れは辛いこと、命を預かることなど犬を迎える上で大変なことはよーくわかったつもりです。
私も大きくなってただほしいだけじゃなく犬と暮らしたい、たくさん遊びたいと本気で思っています。
おとなになってから好きなだけ飼いなさいと言われましたがそんなに待てない!!わがままのはわかっていますが、最後まで私が責任をもつ覚悟はあります。
どのようにしたら、祖母にもっと真剣に話を聞いてもらえるでしょうか。
また、まだ私には犬を飼うのは無理なのでしょうか。
長文ですみません。
犬を飼ったことのある方、些細な事で構わないので回答おねがいします。

私もどうしても犬が飼いたくて小学5年生の時に、お小遣いを全額出して親に頼み込んで飼いました。
結論からいうと親に負担の掛けっ放し状態でした。
子犬の頃は手が掛かり、食事やトイレトレーニングや躾に時間がかかります。
最低限の躾を7割位の成功率までもっていくのに1、2カ月はかかります。
生後半年位までは躾と家族としての信頼関係を築く為に特に重要です。
学校の長期休暇では足りないでしょう。
ムダ吠えについては躾である程度コントロールできますが、犬の特性や環境によって限界があります。
ボーダーコリーは、牧羊犬で有名な事からも推測できると思いますが、かなり運動量を必要とし、よく吠える子が多いです。
ムダ吠えを心配するなら他の犬種を検討してください。
犬が病気の時、誰が世話をしますか?病院に連れて行くにも大きな犬は、車が必要になりますし、日中あなたが学校に行っている間の看護が必要です。
あなたが今14歳として犬の寿命が来る頃まであなたは、世話ができますか?学校の宿泊体験、家族や友人との旅行、結婚などあげればキリがないし、毎日散歩の時間までに帰宅できますか?自分で何でもするのは無理があることを自覚してください。
犬を飼うことを反対しているのではありません。
むしろ応援したい気持ちです。
今は絵に書いた餅で自の考えだけで気持ちが膨らんでいます。
このまま犬を飼っても犬に我慢ばかりさせる事になりませんか?自分の出来ること、助けが必要なこと、自分が責任をもって頑張ることきちんと分けましょう。
犬の飼い方の前に犬を家族として向かい入れる為の責任を自覚してください。
現在、うちには外飼いの14歳の老犬がいます。
子供が幼稚園の時に飼い始めたので、今は高校生です。
当時、家族会議で飼うことを決めました。
①家族全員で世話や躾をする。
②外出しても散歩の時間までに帰る③旅行はしない①食事や散歩以外も家族皆が平等にしました。
②子供が幼い頃、海水浴や遊園地などに出掛けても昼過ぎには帰路につくようにしました。
このことで子供が不満を言ったことは一度もありません。
③外飼いしているのでペットホテルのような所に預けることができず(犬に負担がかかり過ぎる)、旅行はしていません。
その代わりキャンプに犬も一緒に行きました。
全ての約束を子供は今も続けてくれています。
家族の協力があったからこそ今までこれたのだと思います。
ちなみに外飼いの場合、人間の都合で屋内に入れたり外に出したりすると気温差などに適応できないので気をつけてください。
外飼いでも猛暑や極寒の時期は許容範囲を超える事があるので、油断しないでくださいね。
あなたの気持ちが家族に伝わる事を祈っています。

しっかりした文章で感心です。

このような文章を書ける御嬢さんなら回答者さんの色々な意見を糧にできると思います。

で、冷静に話聞いてね。
犬、一か月いくらかかるか知ってる? エサ代、保険代、トイレ用品雑費、ワクチン代、登録費用、サークル費用、病院代、コリーということでトリミング代。
うちは骨折だけで11月から3月で総額40万弱、保険に入ってましたから半額くらいは返りましたが。 また、ペットショップなどで買うのなら表示価格だけでは買えません。それまでにかかった諸費用が加算されます。
犬、生涯終えるまで、何百万とかかります。(本当です) これをあなたの両親が負担するわけです。ご両親が大賛成でない限り無理な話です。

私は、私が赤ちゃんの頃から犬がそばにいました。今ので4代目ですが3代目が死んだとき、二度とかうまいと決めました。それから数年たち、主人の希望もあったので4代目を迎えましたが、この子が本当に最後です。 3代目まで、特に初代は私が赤ちゃんから幼稚園までなので記憶も薄く、写真も、私がひたすら初代に(ちなみにグレートでんという犬種)世話を焼かれてるものだけです。2,3代目も世話のほとんどを母やしつけは父がしました。もちろん散歩は連れていきましたが、親が私がきちんと散歩できるまではけっして一人では散歩させてくれませんでした。他の犬や歩行者に対して噛まないなど確認できるまではまかせてもらえませんでした。また子犬は、ごはんもトイレも世話が大変です。
また病気になったら病院に行かなくてはなりません。それにはあなたには無理なのです。親もしくは、保護者でなくてはなりません。

あなたが、特定の犬種でなく、保健所などからの保護犬が飼いたいというなら、また話は別ですが、この状態では犬が不幸になります。愛犬家としては飼ってほしくないくらいの思いです。

まずは保護犬のボランティアなどから始めてはいかがでしょうか。>ハッキリ言えば、家族に反対者がいる現在中2の貴方が最後まで責任を持つのは不可能に近いです。

犬は最長で20年近く生きます。
その間あなたは自分の都合と犬とのバランスを取って、時には犬を優先して生活する事が出来ますか?
進学や就職する際にも、犬を犠牲にせず進路を決める事が出来ますか?

祖父母の事は置いといたとしても、せめてご両親が積極的に飼いたいと思っている状況でなければ難しいです。

「小さいうちに躾ければ平気」と書いていますが、昼間家に居ないあなたがどうやって子犬の躾けをするのですか?不可能です。

二階に住んでいる人が外で犬を飼い、しかも日中留守にしているとなると、いつ犬と触れ合うのですか?いくらなんでも犬が可哀相過ぎます。
そして犬に何かあった時に最初に目撃するのは、あなたたちではなく祖父母です。必ず「だから嫌だと言ったのに」と言われるでしょう。>難しいかも。

お金もかかるし世話も大変。

貴方も部活、受験、バイトや恋愛・・・

家にいる時間も少なくなります。

わがままを通したい、と思うところが

まだ子供なんだなと思います。

年配者にボーダーコリーの散歩は

ムリだと思います。

飼った事がないと本を読んだだけで

躾けも上手く行くとその気になりますが

実際、みんな本を読みネットで調べ・・・・

上手く行かない。

そうなると大型犬は気の毒です。>>両親は夜遅くまで仕事で昼間家にいるのは祖父祖母だけです。

犬について勉強されたのなら、「犬のしつけは現行犯」という鉄則はご存知ですよね?おじい様、おばあ様が面倒を見てくれないなら、誰がしつけをするのでしょう?子犬はあなたが帰宅するまで待ってくれませんよ。あなたが不在時に起こした行動は、粗相も破壊も無駄吠えも……全て「やってもいい事」になってしまいます。教える人がいないのですから。いつまで経ってもトイレができない、無駄吠えがうるさい、そこら中破壊する子に育つ可能性大です。

犬は「群れ」で生きる動物で、家族全員で関わって行かなければならないペットです。一人でも反対している人がいるなら、飼うべきではありません。しかもあなたは、親に養われている身。大人が反対しているなら、従うしかありません。

※他の方がおっしゃる通り、夏場の気温の問題で完全外飼いは不可能でしょう。外飼いは警戒対象(通行人、訪問者、庭に侵入するカラスや猫など)が多く、吠え犬になりやすい環境です。「吠えない良い子」にするのは難しいと思います。>子犬から飼うなら、給餌は1日に2回では足りません。
生後2ヶ月なら1日に4~6回は必要。
ですから、質問者様ひとりきりで全ての世話をするのは不可能です。

躾も、躾方を勉強はなさった様ですが、日中不在で、どう実行なさるおつもりですか?
肝心の躾のチャンス時に、質問者様はそばには居ません。
躾は一朝一夕には完成しませんよ。

鳴くのは、躾だけの問題でも無いですけど……
普段の飼育環境や方法にも関連します。

つまり、どうしたって、ご家族の協力が必要不可欠、残念ですが。

おそらく、ですけど……
質問者様からみたら御婆様の要求は到底不可能な事、なんでしょうけれど、
御婆様からしたら、質問者様の主張も、実行可能な現実的な意見に聞こえないのでしょう。
だからこそ、無理難題をふっかけて反対なさっているのでは?

それを踏まえた上で、もう一度よく考えて下さい。

あと、お父様の「外飼い」条件を飲んだら、御婆様の「吠えない」条件は満たせなくなる可能性大、と覚悟なさって下さい。
そもそもボーダーコリーを外で飼うのはお勧め致しませんけど……>

犬のいたずらについて。
うちの犬(ボーダーコリー4歳)はいつもはいい子にしています…

犬のいたずらについて。
うちの犬(ボーダーコリー4歳)はいつもはいい子にしています。
人にも噛み付いたり吠えたりせず忠実ですし、きちんとお留守番出来ていますし、お散歩も毎日土手に行って疲れるほど遊んでいるので運動不足というのもないと思います…が、たまーに、月一ぐらいでお留守番中に犬小屋の中を荒らしたりします。
なんかわざと小屋の中を汚しているような気がするんです。
これは人間を試しているのでしょうか?それとも躾が悪いのでしょうか?構ってもらいたいのでしょうか?それともストレス?回答宜しくお願いします

お留守番中は暇なので自分でできる遊び?を考えて暇つぶしをしているのでは?

ボーダーコリーの購入を検討しています。

ボーダーコリーの購入を検討しています。
両親の犬種が以下のように記載されていました。
コリー(ボーダー/ビアデッド)自分はボーダーコリー/ボーダーコリー=ボーダーコリーと認識しています。
しかしコリーという犬種?のなかにはいろいろな種類がいるとしりました。
上記のようなボーダー/ビアデットの交配では、ボーダーコリーという表記は正しいのでしょうか?MIXという表記になるのかなと思い質問しました。
気に入った子を選ぶのが当然だと思いますが、できれば純粋なボーダーコリーを購入したいと考えています。

そんなところで買わないで面倒でもブリーダーから買って下さい。

ボーダー×ビデアットなら、MIXでしょうね。

ただし、ショップ側も「雑種」と書くと見栄えが悪いので、
考えた結果じゃないかな。
まぁ 純血種ではないけど都合よく両方とも同種のコリーの
純血種が親みたいなので、コリーと表記されてるんじゃないかな。
しかも子犬の姿がほぼボーダー寄りだったり?

理由はどうであれ、最近よく耳にする「ハーフ」が種類であり、
表記名は「ハーフ」になりますね。
ちゃんと親の犬種も書いてあるし、店員さんに行ってみたら?>ボーダーコリーもビアデッドコリーも、単純に「コリー」と犬種名のうしろに付くから、何も知らないペットショップがコリー、と表記したのではないですか?

なお、どちらもコリーと付くだけで、一般的に「コリー」と呼ばれる「ラフコリー」とは、似ても似つきませんよ。

ボーダーコリーとビアデッドコリーから生まれる子犬は雑種になります。血統証はもちろん雑種なので発行されません。
見た目も残念な感じになりそうです。>ボーダーコリーの交配について明るくはないのですが、回答が付いてないので、私の知る限りでお答えします。

猫の繁殖の場合割とあるケースなのですが、遺伝的疾患を防ぐため、遺伝子プールを広げる為に異種・雑種交配が認められている猫種があります。例えばスコティッシュ・フォールド(ブリショー、アメショーなど)、マンチカン(雑種)がそうですね。元々が骨格の奇形や突然変異で生まれているものなので、敢えて別種の猫を掛け合わせますし、血統書にもその旨記載されますが、生まれた仔猫は雑種扱いにはなりません。。奇形種でなくとも異種交配を認められている猫種もあります。遺伝子プールを広げる為ですが、ソマリ×アビシニアンがそうです。ソマリはアビシニアンの突然変異種ですから遺伝子的にも近いですが、長毛と短毛の組み合わせになりますので、ちょっと残念な毛並みになることもあります。そんなわけなので、猫の場合、血統書付き=純粋 というわけではありません。

最近犬の純粋種に遺伝的疾患が多いことは質問者様もお聞きになっているかと思いますが、現状ですと近親繁殖により血が濃くなっていること、去勢・避妊手術の普及により遺伝子プールが少なくなっていることから、主にイギリスで種の健全性を保つ為の異種交配が認められ始めています。私が聞いたのはダルメシアンとポインターの組み合わせだったかな?

ボーダーコリーも股関節形成不全や目の疾患が多いとされる犬種ですので、日本での現状は知りませんが、異種交配が認められていても不思議はないかと思います。これはブリーダーのいい加減な管理からくる異種交配やミックスブームに乗った適当な組み合わせとは根本的に異なるものですし、血統書に記載されているという事は、その交配は血統書の発行組織に認められたもの、組織の認定するボーダーコリーだと思います。

質問者様のケースだと、両親のうちの片方がビアデッドって事ですか?その場合だと容姿がボーダーとしてはイマイチになる可能性はあるかもね。でも、あくまで元の犬種の特質を損なわないという観点で異種交配の犬種は選ばれますし、健康であることが犬にとっても人間にとっても一番大事じゃないですかね。

良い機会ですから、ブリーダーに親犬の出自について確認してみたらいかがですか? その説明の仕方でも、ブリーダーが確かな人間か、いい加減な人間かも判るかと思うのですが。

私の知識で答えられるのはココまでです。後はボーダーコリーについて詳しい方にお願いします。>MIXでしょうね。コリーっていうのもへんですよね。テリアなんかは種類多いですよね。アイリッシュとブル掛け合わせて、テリアという種類ってこともないでしょう。どんなのになるかわかりませんよね。
血統書がでないんじゃないですか?血統書出てれば、その血統ということでしょうけど。
ただ、大きなお世話でしょうが、純粋なボーにこだわるのもちょっとわかりませんし、ボー同士の掛け合わせでも個人差ありますよ。うちは、父20kgブルーマール、母14kg白黒でしたが、26kg白黒赤毛って感じです。血統書に赤毛はみあたりません。でもかわいい。>

97年頃に発売された、baby-Gでボーダーコリーがあるときいたのですが・・・…

97年頃に発売された、baby-Gでボーダーコリーがあるときいたのですが・・・誰か知ってる、持ってる方いませんか?補足もしくは譲ってください・・・品番など詳しく知りたいのですが・・・

パピーズシリーズhttp://www.ari-web.com/shop/watch/baby-g/bg-570pp-4.htmボダコは無い

東京でボーダーコリー(メス、1歳)を飼っているのですが、交配を考えているのですが…

東京でボーダーコリー(メス、1歳)を飼っているのですが、交配を考えているのですがなかなかオスのコリーが見つかりません。
そして出来れば交配でお金をかけたくは無いです。
何かいい案があれば教えてください

お近くのペットショップに相談なさったらいかがでしょう?大手ショップやチェーン店では無く、個人でこじんまり営んでいるようなお店が良いですね。
そういうお店が解らない時はJKCに電話してお住まい近くの支部長を兼任しているお店を教えてもらいましょう。
(教えてくれます。
)地元で長く商売をしているショップさんは近隣のブリーダーを掌握していますから、子返しでの交配などの相談にのってくれるかも知れません。
しかしながら、まともなブリーダーなら生まれた子犬に血統書を発行するでしょうから最低でもメス犬所有者の犬舎号登録などを求めてくるでしょう。
さらにマトモなブリーダーなら、メス犬のブルセラ検査を求められるかも知れません。
無事に子犬が産まれたとしてもワクチンなどの予防医療、血統書申請などの費用が発生しますし、子犬の行き先も確保しなければなりませんね。