先月、里親募集サイトで一頭のゴールデンレトリーバーをもらいました…

先月、里親募集サイトで一頭のゴールデンレトリーバーをもらいました。

先月、里親募集サイトで一頭のゴールデンレトリーバーをもらいました。
長期入院になりこれ以上飼えなくなるためだそうです。
もう成犬で来月には5歳になります。
もらった当初からもう家に馴染み、まるで数年前から家にいたようにくつろいでます。
破壊行動も特になく無駄吠えも噛みグセも堀り癖もありません。
いい子でいてくれるのはとても嬉しいのですが、時々何を考えているのかわかりません。
もともと良い子だったのか、もう二度と捨てられないようにいい子でいようとしてくれているのか、、、。
里子に出された犬たちはどんなことを思っているのでしょうか。

実家での話ですが、以前、両親が知り合いから6歳のゴールデンを引き受けました。
離婚にともなう引越しで大型犬が飼えなくなり泣く泣く、との理由だったそうです。
当時、他に飼っている犬もいましたが、ゴールデン特有のやさしい性格からか実家に馴染むのも早く、いたずら好きで怖がりで甘えん坊のとてもかわいい子でした。
もう他界しておりますが、最期まで本犬がどう思っていたかは実際のところわかりません。
でも、たまに思うんです。
我が子のように(我が子以上かも笑)犬達に接する両親の元、きっとあの子は自由に楽しく生きられたんじゃないかと。
7年の間、毎年夏の花火の時期には、音に怖がるから、と言いながら外出もせずつきっきりで過ごしていたり、暑くないように、寒くないように、さみしくないように。
日々、そんな風にあの子のことを想う両親からあの子が何も感じなかったわけがないんです。
わんちゃんはきっと最初の飼い主さんのことは忘れないと思います。
今、いい子でいる理由は傷ついているのかもしれないし、元々いい子なのかもしれないし、実際のところは確かにわかりません。
でも、だから、たくさん一緒に遊んで、一緒に笑って、楽しい時間を過ごしてください。
人は言葉で繋がるからこそ、たまに言葉に頼って傲慢にもなります。
人と犬は同じ言葉を持たないからこそ、お互いを見て感じて理解しようとする。
相手が何を求めてるか、何を思ってるか。
手探りでいいと思います。
それを続けることが信頼関係を作り、愛情を育てます。
主様がそういったことでわんちゃんの様子を見て、探って、考えていることが大切なのだと私は思いますよ。
ついついあの子のことを思い出して、あつくなってしまい長文失礼しました。
笑主様とわんちゃんに素晴らしい関係が築けますように、祈ってます。

元の飼い主さんと連絡が取れるのであれば、お見舞いもかねて、もともと大人しい良い子だったのか尋ねてみてはどうでしょう?
入院で泣く泣く手放した飼い主さんなら、愛犬の今の暮らしについて心配していると思うので、あなたからの連絡を喜んでくれるのではないかと思います。
子犬の頃のお話とか聞けたら良いですね♪>ゴールデンレトリーバー自体、とても人を好きな犬種ですので
馴染むのは問題なかったのでしょう

ただ、前の飼い主のことも忘れることはないので、
そのことは覚えているでしょう、そしてそれを忘れさせるのは恐らく不可能です
質問者様に出来ることは、その子に愛情を注ぐことではないでしょうか?
きっとそのこもそれに応えてくれるはずです>

質問なのですが、友人が病気になり長期の間、犬(ゴールデンレトリーバー)が飼えな…

質問なのですが、友人が病気になり長期の間、犬(ゴールデンレトリーバー)が飼えなってしまいました。
代わりに私が飼ってあげたいのですが、自宅にもラブラドールレトリーバーの11歳になるオスが居ます。
新しい家族が増えるとなると、2匹飼うのは難しいでしょうか?やはり喧嘩したりするのでしょうか?

ラブを飼っています。
犬も個性があり、相性があるので、絶対大丈夫とは言えませんが、ラブもゴールデンも基本的にはフレンドリーな犬なので喧嘩はしないと思います。
一度、ゴールデンを家に連れてきて対面させてみたらいかがでしょうか?

相性次第です
多飼いしてるとこでも性別関係無く仲良しなとこもあればなかの悪いところもあります仲が良くも悪くもないところもあります
相性が良くて飼うようになつたときはゴルよりラブをほうをおおめに遊んであげてくださいラブが嫉妬してしまうかもしれないので
最初は誰かが見てないときはどちらかをケージ(天井つきの)に入れるなどしておくようにするといいかもしれませんもしかしたら急に喧嘩するかもしれないので>ケンカするかどうかは、相性次第なのでなんとも言えませんが
一般的にトラブルが少ないのは、順番に
メス×メス→オス×メス→オス×オス です
ただ11歳と高齢の犬にとっては相手が若年だとストレスになることも考えられます>ゴルは牡ですかね?

牡同士 雌同士はライバル関係に成り易く
又一頭飼いのワンは飼い主の愛情を独り占めしていたのに
突然の半分こ
しかも自分のテリトリーに他の犬が来ることになり
威嚇したりヒスったりする例が多い様です。

しかしドックフレンドリーな犬もいますし
相性もあるので
必ず駄目とも言いがたいのも事実です。

トライアルが出来るならお試しにお迎えしてみたら如何でしょーか?>

この犬は何をしているんですか?

この犬は何をしているんですか?

ゴールデンレトリーバーの事を考えています。

だから、350円以上のペットフードにしてくれたらよかっボォエエエエエエエオエエエエエ>パトラッシュ… も 眠たいよ_>何してるんでしょううね(’-’*)♪臭い嗅いでるのかな?>