コーギーとパグとラブラドールレトリバーどれが一番可愛いですか? ジ…

犬を飼ってる方、特にコーギーを飼ってる方に質問です。
メスで6ヶ月になったんで…

犬を飼ってる方、特にコーギーを飼ってる方に質問です。
メスで6ヶ月になったんですが、今までほとんど吠えなかったのに最近よく吠えます。
吠えるタイミングは玄関先で人の喋り声や物音がした時です。
吠える度に「あかんよ」って言って怒って大人しくなったら褒めてあげて躾はしてるつもりです。
そして本人(本犬?)も吠えたら悪い事(怒られる事)はわかってるようで、耳を絞りながら私の方を伺い近寄っていったらテーブルの下に隠れます。
こうして犬も悪いとはわかりながら、条件反射のように吠えてしまうようで直る見込みがありません。
どうしたらよろしいでしょうか?そしてこれは年齢を重ねると共に治まってくるのでしょうか?先輩方どうか教えて下さい。

10歳のコーギー♂を飼っています。
吠え癖は個体差があるようです。
うちはご飯やオヤツを焦らしたときくらいしか鳴かないんです。
特に躾はしていません。
友人の家のコーギーは玄関のベルの音、電話の音、車(本犬も乗っている)が発車するとき、もうすぐ着くときに鳴きます。
6ヶ月になってパピを抜け縄張り意識が出てきて鳴くのかな。
鳴くタイミングを見る限り…室内でどのように飼っているか分かりませんが、コギちゃんの安全な場所。
絶対に誰にも侵入されない自分の場所を作ってあげると良いかもしれません。
あ、ちなみにこれからの季節、コギもコタツ好きです。
うちは頭からつっこんで下半身出てます。
(爆)ホットドックにならないように気を付けて。
^^

普通コタツは逆ですよね(笑)息苦しくないんですかね(>_<)それで助言頂いた自分の場所なんですが、一番奥の部屋のケージに入れておいても、かすかな音を聞き取って吠えるんですよねぇ。やっぱり個体差だと割りきって長い目で見ていきます。先輩、ありがとうございました!>

最近ラブラドールレトリバーの子犬を飼いました。
もともと家にはコーギーがいて、2…

最近ラブラドールレトリバーの子犬を飼いました。
もともと家にはコーギーがいて、2匹の多頭飼いをしようとしていました。
しかし、ラブのほうがとてもわんぱくで、コーギーとの相性が悪く、一緒にかうことができず、今はコーギーを一階に住んでいる母の祖父母に面倒をみてもらい、ラブを二階でわたしたちが面倒をみています。
また、ラブはなかなか言うことを聞いてくれず、こちらが怒っているということすら分かってくれません。
そんなラブに対して最近母がノイローゼになりはじめ、家事もなかなかできない状態になり、コーギーとの昔の生活を返してほしいなどといきなり泣き始める事もあり、どうすればいいかわかりません。
どうしたら、ラブはちゃんと言うことを聞いてくれるようになりますか?テーブルに足をのっけてきたり、かべをたべたり、噛んだりと叱ってもなおりません。
また、コーギーとの2頭飼いはどうやったらできますか?

どうして多頭飼いをしようと思われたのでしょうか?多頭飼いは大変なことが多いです。
それを覚悟で飼われたのではないのでしょうか?それと、愛犬の年齢と性別ぐらいは書いた方がいいですよ。
性別や年齢差がわかれば、回答する皆さんも答えやすくなると思います。
例えば先代犬のコーギーが10歳を超えるような年齢なら、1歳までのラブの若さにはついて行けないでしょうし。
ご両親がコーギーを可愛がっておられ、ラブを受け入れられない状況みたいなので無理な話かもしれませんが、本当は先住犬を優先すべきで、今までの環境で(あなたたちと一種に暮らすのが)コーギーの方じゃないといけません。
遠慮をさせるのはラブの方です。
コーギーがまだ若く♀なら(性格にもよりますが)、躾の面倒をコーギーが見てくれます。
そして、先住犬のやることをちゃんと後輩犬は観察します。
良い意味でも、悪い意味でも真似もします。
ラブが半年ぐらいの子ならば、必ず上の子を見て見習います。
それには、小さいからとラブを構わず、先住犬が何をするにも優先です。
家を出る時、入る時全て先住犬から、食事も水も全てにおいてです。
うちにも先代にゴールデンがいましたから、言われてるような破壊行動はよく理解しています。
中型犬や小型犬と違い、大型犬は少しのいたずらが大きいですから、それにラブは躾が入らなければかなりやんちゃな部類の犬種です。
躾は質問者さんもコーギーで経験済みでしょうから、わかっておられるような気もしますが、イライラして怒るばかりでは何も始まりません。
少々の事は動じず、「コラ、ダメ」など落ち着いた口調で一言だけでいいです。
そして、遊ぶとき、しつける時のケジメはしっかりつけ、ほめる事を多く行って、ほめて貰える喜びを教えてあげることだと思います。
今すぐに直る躾の方法なんて存在しないと思います。
あとは毎日これの繰り返しでしかないと思います。
どんな犬種でもパピー時代は大変です。
もしもパピーではなく成犬になっている子なら、しつけが入るまでかなりの努力が必要だと思います。
自信がないのであれば、躾教室も考えられた方が良いかもしれません。
相性問題ですが、うちも2頭飼いです。
コーギーが♀10歳♂6歳の2頭いますが、これがかなり仲が悪いです。
♀の方が成犬になってからやってきましたので、実際は♀の方がうちに居る期間は短いです。
この♀は欲言うことも聞くし、非常に頭のキレる子なのですが、下の子とは相性最悪です。
飼い主の取り合いで喧嘩になり、流血することもシバシバありました。
家の者は、私以外怖くて手が出せないぐらいの喧嘩になります。
しかし、こんな関係でもそのうち良い距離感ってのができてきます。
お互いがとくに寄り添ったり、遊んだりはしませんが、どちらかが欠けるとやはりどちらも寂しそうにします。
喧嘩させてほっとくことをお勧めしてるわけではありませんよ、必ず喧嘩になりそうなときは止め、先住犬を優先になだめて下さい。
そうすることで相性問題が悪いままでも、飼い主が居ればどちらも我慢し始めます。
喧嘩になりそうになれば、「コラ」の一声でお互い引きます。
これはあくまで喧嘩になる前に言わなければ、なった後に外野で「コラコラ」言っていても収まりません。
質問者さんのところは、まだラブがパピーかもしれないので大きな喧嘩には発展しないかもしれませんが、気を付けて見てあげるしかありません。
離して暮らしていても、仲良くなったり、良い距離感になることはありません。
もう一度昔コーギーを育てたことを思い出すか、躾本などをしっかり読み直し頑張るしかないと思います。
しかしあんまり神経質になると、躾って上手くいきませんよ。
パピー相手にはとくにです。
頑張ってください。

元々居るコギさんだって、子犬の頃って、大変じゃなかったですか?
甘噛みしたり、イタズラしたり、こっちも食欲旺盛な犬ですから拾い食いや盗み食いも全く無かったわけじゃないですよね、きっと。
コギだって無駄な程に体力有る犬ですから、家の中でも走り回ってたんじゃないですか?

これ、コギだろうがラブだろうが、子犬は子犬で、皆一緒なんですよ。
全然、特別な事じゃありません。
ラブの方が体が大きくて力が有る、という条件分だけ、どうしても被害も大きくなっちゃう、という程度の差でしかないんです。
ソレだけの事で、至極当然の事なんですね。

そうは言っても、大変ですよね、当たり前ですよね。
壁に穴が開いてたり、携帯がいつの間にやら充電器から引っこ抜かれて噛み砕かれていたり……
育ってくるとコンロにも背が届く様になっちゃうものだから、コンロの上の鍋から直接盗み食いされたり、シンクの中にすら顔突っ込んでお皿舐めてたり……ね。

「あぁ、そうよね、そうなっちゃうわよね……できちゃうんだから、やっちゃうわよね……」

それだけの事なんですよ。

その ”出来ちゃう事” が、やっても良い事なのか悪い事なのか?
それは全部、飼い主さんが一つずつ教えてあげないと、子犬はまだ自分ではその判断が出来る筈がないんです。

教え方も、犬が相手ですから、犬に通じる様に教えないと……

で、もって、まだ他者との上手な付き合い方も力加減も知らないから一切の容赦もなく、子犬の子犬らしいテンションで、突っ込んで来ますもんね。
先住犬は、そりゃぁたまったもんじゃないですよね?
ラブだと3ヶ月前後位で10Kg程度にまで成長しちゃいますから、もうこの時点でコギさんと遜色ない大きさになっちゃってます。
乳歯は尖ってて痛いし。

そりゃ、コギさんが嫌がるのも、当然の結果でしょう。
反対だったら良かったんですけど、それは今更言っても仕方ないですね。

取り敢えず、パピー教室に通ってみて下さい。
タップリ遊ばせて、色んな所へ連れていってたくさんの人や動物や物や景色を見せて聞かせて(脳への刺激も、それだけでエネルギー消費が大きいので、結構疲れます)シッカリと満足させる疲れさせる。
と、寝てくれますから。
寝てる間は天使、っていうのは、ラブの子犬だって一緒ですから。
落ち着いてる時なら、コギさんも安心して一緒に居られるでしょう。

遊びは、同時に躾のチャンスでもあります。
その辺はトレーナーさんに教えて貰って下さい。
遊びを利用しながら、楽しみながら、躾も同時進行で。
すぐに結果が出る訳ではありませんけど、少し育つと、ぐっと変わってきますよ。

普段から日常的に満足できるだけの、運動とコミュニケーションが取れているラブは、早い段階で、遊んで良い時と大人しくしておくべき時とのメリハリがつきやすいです。

盲導犬などの使役犬でも、その区別が出来てる、というだけで、彼らも遊んで良い時は普通のラブらしくハイテンションで遊びます。
24時間を365日、常時いつでも落ち着いて大人しく……な訳ではないです。

子犬の間はまだ未熟な体を伸ばしていかないといけないので過剰な運動はダメですけど……
1歳越えた頃からは、今度は体を完成に向けて造り込んでいく時期で筋肉付ける必要も有るので、近所の山を歩き回ったり、ドッグランで思い切り走らせてあげるなどなど、有り余ってる体力をシッカリ発散させてあげられる様にしてあげて下さい。
(因みに当方、そのラブと全く同じだけの散歩量をコギが一緒にこなしてます。現在はどちらも2代目、ラブがじき4歳になります、コギは2歳になったところ)

欲求はちゃんと発散させて、上手に躾けられさえすれば、物凄く楽になりますよ。

ラブの歩行トレーニング(引っ張らずに落ち着いて歩いてくれる事が出来る)完了までは、1匹ずつ散歩にも行ってあげて下さい。>ラブラドールは賢いワンコです。

でも子供の時からなんでもできるわけじゃありません。教育、しつけ、訓練をみっちり教えてこそ呑み込んで賢く知性あるワンコになるのです。

だから必ず訓練を入れてあげてください。
「そんなんいらんわ!」と、言ってる家のラブは暫くしていなくなりました。手におえなくなったようです。

うちはフレブルなんですがこれまた教えても呑み込まないというか、人の3才の男の子のようです。聞いてても聞こえないふりをするし、「人間みたい!」とよく言われるのですが、知恵は(悪知恵?!)めっちゃありますね。でもめちゃめちゃ可愛いです。

コーギーちゃんと上手くいきますように~>ラブの子犬はそうですよ。下調べはしなかったんですか?
犬は長ければ20年だって一緒にいてくれるんです。何も調べずに迎える向こう見ずさが信じられません。
折角のラブの良さがあなたがたに消されてしまっています。
犬の躾と言うのは、長く幸せに共に暮らすために絶対に必要不可欠な事です。犬を自分の家に向かえて、オスワリだのマテだのお手だお替りだとやらせたぐらいで躾が終わったと考えているようでは大型犬は無理です。だからと言って、何も努力もせず里子に出すような真似はしないで下さいね。
一番確実なのはしつけ教室に通うか、トレーナーに来てもらう事です。ここで短い文章で説明されて出来るほど犬の躾は簡単ではありません。
本を何冊も読んで、いっぱい調べて、全て分かったつもりでラブを迎えた私も、実際に一緒に暮らし始めて、初めて分かったことが沢山ありました。近所のゴールデンの飼い主さんに誘われ、月に2回躾教室に通い始めて、具体的な対処が少しずつ分かり始め、直接自宅に来て頂いて、自宅での暮らし方、何かあった時の対処の仕方を指導してもらい、8か月後にようやく何があっても自分で対処できる自信がつき、ノーリードでも自分に付いて来てくれて、自宅内でフリーで暮らすようになってもいたずらもしないし、トイレの失敗もない、落ち着いた暮らしが出来るようになったのです。いけない事をしようとしたら、ノーの一言で絶対に止める。そんな犬になってもくれました。
また、ラブラの様な犬と暮らす以上は、たっぷりと運動量を与え、スキンシップをしっかりとり、目で会話できるほど絆を築き上げる必要があります。
今のように持て余した状態がラブをもっと落ち着かない犬にしてしまっています。
早く良い躾教室を探して、ご自分でしっかり躾出来て、リーダーになれるように頑張って下さい。
私は40代でラブを迎え、元気な若いうちは、毎日朝10キロ、夕3キロの散歩と毎日1時間の遊びを欠かしませんでした。サッカーをやったり、持ってコイ遊びの好きなラブのために遠くまでボールを投げる努力もしました。
今は、もうすぐ15歳に
なる我が家のラブですが、本当に優しくて、あたたかくて、明るく元気なラブに癒され励まされ、素敵な時間を貰いました。これからも元気でいてもらうために毎日足腰のマッサージしたり、体のケアを欠かさずしています。>飼い主さんが優位に立てていないので
愛犬も言う事を聞かないのかも

怒っていることが分からないのはダメですね。

口を掴んで目を見て低い声で「ダメ!」と一喝してみてください。
黙ったりピ~と泣いたりしたら反省しています。
反省できたら「ヨシ」と褒めてください

しつけ教室に行くのが近道かもしれません
飼い主さんも一緒に勉強してきてください。>

ウェルシュ・コーギー・ペンブローグについて。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローグについて。
中学3年生です。
来年アパートから一軒家に引っ越すので、コーギーを飼いたいと思っています。
コーギーの飼い方について分からないことがたくさんあったのでこの場をお借りしました。
まず一番お聞きしたいのが、力のない私でもちゃんと散歩ができるのかという事です。
一度祖母宅で飼っていたミックス犬(柴×コーギー)の散歩をしたことがありますが、なんとかできる、といったような感じでした。
その頃は小学生でしたが。
コーギーは柴犬よりも力が強いでしょうか?又中学生(飼うときは高校生)の私でも散歩はできるのでしょうか?親も手伝ってくれると思いますが、親は共働きで帰りが家を出るのが早く帰りが遅いので私がやることになると思います。
あと室内で飼うと思うのでケージも必要になってくると思うのですが、どれくらいの広さの物がいいでしょうか?いろいろ調べてみたらバリケンというものが出てきたのですが・・どちらがいいのでしょうか?回答お願いします

こんにちは、コーギー2頭(2才7ヶ月(♂)、1才3ヶ月(♀))のオーナーです。
短い足、ぷりぷりしたお尻に惚れています。
最初に♂が来たのですが他の方が言われているように見た目可愛い小悪魔でした…今だから笑えますが(笑)噛み癖、食糞…これはコーギーに限らずとは思います。
散歩の際ですが、個人的にハーネスタイプはお勧めできません。
犬ぞりに出かけるのかい?といった勢いで引きずられた経験があります。
小さな頃からの教育もですし、チョークチェーン等で教育することも大切だと思います。
散歩時の引く力ですが、小型犬などに比べると当然強いですが、それほど強くはないと感じています。
亡くなった先住犬が柴とシェパードのミックスでしたが、その子よりも引きは弱いです。
不意打ちの引っ張りでない限り、それほど気にする必要はないと思います。
ケージは62×125を現在使用しています。
雨や寒い日を除いては木陰のある自宅庭(来客に危険が及ばない範囲)にロングリードで離しています。
ただ注意点ですが、コーギーは元々牧羊犬です。
普段は仕方がないかもしれませんが運動量に注意してください。
週に一度だけでも1時間ほど走り回れる事が理想だと思います。
肥満になりやすい犬種でもありますので、食事にも若干気をつけてください。
足が短い分、腰に負担がかかります。
あとは…抜け毛が半端ないです(笑)これはトリミングやこまめなブラッシングで防げます。
ミックスに続き元来が丈夫で頭の良い犬種なので、家族になったら嘗められず、かつ愛情をたっぷりに注いであげてください。

まずは散歩についてですが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
貴方も成長期ですし力も体重も増えますから。

しかし、急に飛び出して事故にあったり、誰かに噛み付いたり、
迷子になったり色々考えると心配になりますよね。

であれば、タスキ掛けできるリード&通常のリードの2本で散歩したらどうでしょうか。
確かにグイッと不意に引っ張られれば貴方が転んでケガをするかもしれませんが
事故や他人に迷惑をかけるよりはましでしょう。
あ、もちろんしつけが出来るまでの間ですが。

それと老婆心ながらアドバイス
ワンちゃんのお世話は率先してしてあげて下さい。
例え『家族で飼う』『お母さんが飼った』としてもです。
誰が飼おうと『家族の一員』であることは忘れないでね。

ワンちゃんは人間よりも観察力が鋭い生き物です。
良くも悪くも環境・感情の影響をダイレクトに受けるので
貴方が献身的に世話をすれば、きっとワンちゃんも応えてくれます。

最後にしつけですが、まずは『OK』『NG』を理解させましょう。
例えば指を立てて「ダメ」や、首を撫でて「よし」など
初めは『動き+言葉』で示します、慣れてくれば言葉もしくは
動きだけで理解できるようになりますよ。
家族と相談して『言葉』『動き』を決めましょう。

コーギーは頭の良い犬種です、指示に一貫性がないと混乱し
言うことを聞かなくなるので気を付けてくださいね。>コギ飼いです。(1才半、オス)

うちの子しか知らないのですがコーギー、見た目と中身が大分違います。
あんなにむちむちころころしてて、反則か!って思うほどかわいいん
ですけど、性格は激しいです。

私もよく知らずに迎えたクチですが、来たばかりの頃はなんか
ちっさい悪魔きちゃった・・・と思いました。
遊び方も甘噛み・・というよりほぼ戦闘モードです。

散歩のことを心配されていますが、力は小柄な割にパワフルですが
コントロールできない程ではないです。そしてこれはきちんと躾けが
入ればまったく問題ないです。

どちらかといえば生活面でのしつけの方が手がかかります。
ご両親共働きで昼間はだれもいないのであればむずかしいと
思うので、なるべく飼い始めだけでも一緒にいられる時間がとれる
時期(春休み、夏休み等)がいいと思います。

子犬のころは一日何回もおしっこ、うんちでますのでお留守番が長いと
帰ってきた時には地獄絵図がくりひろげられてること請け合いです。

ケージの大きさはあまり大きくなくも大丈夫ですが、ワイドタイプのトイレ
2枚分位が必要最低限でしょう。ちなみにうちはパーツを買って結束バンドで
とめた半お手製ケージを使用してますがサイズは90×150です。
(150はなくてもいいかな、と思います。)ここにベッド、水を置いて使用
してます。トイレも入れていましたが、大きくなるにつれてハウスの中では
絶対しなくなったので撤去しました。

コーギーに限ったことではないと思いますが、まず躾けをしっかり
出来ることがわんこと幸せに生活するために必要となります。>しつけがちゃんとできれば散歩はできるでしょう。

気がかりなのは、誰が主体で面倒を見るかということ。
メインとなる人が犬の行動心理やしつけの方法を勉強する気がないと
しつけはうまくいきません。

散歩に限らず、しつけ全般のポイントは
「走らないで」「引っ張らないで」「ゆっくり歩いて」etc
という飼い主の意図をいかに上手に犬に伝えるか、というところにあります。
力の強さを気にされているようですが、力で抑え込んでも引っ張りは解消しません。
引っ張る散歩を続けると、犬は引っ張って良いのだと学習していきます。

我が家にも牧羊犬がいます。
164cm平均体重の私♀ですが、引きずられることはありません。
ただ、牧羊犬は動くものを追う特性があるので(個体差はあります)
車や自転車、歩行者を突然追い出すことがあります。
油断していると、転倒するかもしれません。

また、羊や牛の踵を噛んで方向転換をさせていた犬ですので、
本能的に人の足を狙って噛みにいくことがあります。
他人を噛んだら大問題です。子供では対応できません。

本能を我慢させるしつけは根気とタイミングが重要で、
しつけのやり方が分かるまでは、大人についてもらったり、
最初からトレーナーについて教わった方が無難かなと思います。
(ご両親が犬を飼った経験があって、
率先してしつけをしてくれるなら、それに超したことはありません)

常に誰かが面倒を見られる環境なら、
バリケン(寝床)とトイレだけでも大丈夫ですが、
お留守番が多いのなら、ケージよりサークルを使った方が良いと思います。
コーギーは胴長短足ですので、一般的なケージではすぐに狭くなるでしょう。
広めのサークルに、寝床とトイレとお水を入れておきます。

バリケンは移動用のキャリーです。
犬が伏せができるくらいの大きさですので、長時間の留守番には向きません。
(成犬でも4~5時間くらいが限度)
ただ、車に乗せるときや災害時のことを考えると、
慣らしておいて損はないものです。
必要に応じて、後から揃えても間に合うでしょう。

コーギーは明るくて頭も良くてパワフルな犬ですが、
個人的には初心者向きではないと思っています。
欲求不満になると、吠えや噛みといった問題行動を起こす場合があります。
もちろん、大人しい子もいますし、全部が全部そうなるわけではありません。
ただ、気質や性格は親犬や祖父母犬に似る部分がありますので、
できるなら、親の性格がわかるところから迎えた方がよろしいと思います。

※誤字修正しました>

うちのコーギー 男の子 8ヶ月のとる行動について質問させて頂きます

うちのコーギー 男の子 8ヶ月のとる行動について質問させて頂きますって事なのか、ただ幸せ~!なのか良くわかりません。
ただナメられているのでしょうか?

「撫でろ~」でしょうね。
我が家にも2匹のコーギーがいて1匹は「撫でろ~」とお腹を見せます。
無視していても一度起き上がってはまたゴロンとして「撫でろ~」・・・。
手を前足でちょいちょいと触って「撫でろ~」・・・。
あの手この手を使ってきます。
質問者さんのコは変な鳴き声が必殺技なのかもしれませんね。
ですが、コーギーって賢いが故にここでホイホイと撫でてはワガママコーギーへの道を歩みます。

ついつい撫でたい・・・という衝動にかられますが、何か指示を出してできたらご褒美として撫でてください。
私は「タッチ」っといって手のひらをだして鼻先を当てさせてから「そう!」といって撫でてます。

シェルティーとコーギーで迷っています。

シェルティーとコーギーで迷っています。
どちらを飼ったほうがいいですかね。
1匹しか飼えないので、残念な状況です。

詳しい説明は下記を参照して下さい。
シェットランドシープドッグhttp://dog-variety.net/2011/10/post_9.phpコーギーhttp://dog-variety.net/2011/10/post_7.phpあまり気を使わなくていいのはシェルティの方じゃないかと思います。
コーギーは胴長短足なので、夏場は昼間の散歩厳禁です。
足が短い犬種は地面の照り返しをもろに受けるので特に暑く感じるらしいです。
あとは胴長なので腰のヘルニアにとても注意してあげなければいけないらしく、急な坂や階段は登り降りさせてはいけないとか。
立って歩かせたりジャンプも腰に負担がかかるからダメとか、かなり気を使わないといけないようです。
私も一度コーギーが欲しいと思って調べたことがあったのですが、はじめて飼う室内犬だしあまり大変そうなのは不安なのでやめました。
もちろんシェルティにも注意事項はあります。
とにかく運動量が豊富なので、1日2回最低30分は散歩が必要みたいです。
足りないとムダ吠えやストレスで物を壊したりする可能性があります。
毛が長く多いので、毎日のブラッシングも欠かせません。
洗うのも中々大変なようなので、サロンにお願いするのもいいかもしれません。
あとは色んなサイトを見ていい所・悪い所などを判断して、最終的には好みで決めたらいいんじゃないでしょうか。
長く飼っていくならやっぱり長くかわいがれる方がいいですよ。

シェルティーも コーギーも 牧羊犬だし 初めて買う人ならシェルティーの方が知能高い犬なんで 躾もしやすいと思います

両方 毛の手入れ大変だけどね。 コーギーも抜け毛多いし シェルティーは毛も長いので

両方似たような性質なんであとは好みだけです。>

コーギーですが、食欲がない時があります。

コーギーですが、食欲がない時があります。
10ヶ月過ぎれば、(10ヶ月13日です)一日一食でもいいでしょうか?

運動量が減ったり、体調が悪かったりすると食欲は落ちると思います。
そのような時は、本人が食べたくなった時に食べさせておけばいいと思います。
本来は2?3食がいいですが、無理して食べさせることはないです。
食べなさそうであれば、一食でも大丈夫です。
そのような状態が3日以上続くとどこか悪いかもしれないので、気をつけてくださいね!

6ヶ月のコーギーを飼っています。
毎回お散歩で拾い食いをして困っています。
リード…

6ヶ月のコーギーを飼っています。
毎回お散歩で拾い食いをして困っています。
リードを強く引いても目を付けた食べたいものの方に力いっぱい引っ張って行こうとして爪もぼろぼろに割れています。
餌は1日180㌘ぐらいあげてますが、足りてないのでしょうか。アドバイスお願いします。

コーギーは食欲旺盛です 定量を上げてれば十分です食べさしすぎれば肥満になってヘルニアなどに掛かりやすいです拾い食いはリードを強く引っ張って必ず辞めさして下さい良くないものを食べたりすれば体調が悪くなったりします我が家のワンコは6歳半ですが朝の散歩ではチョークチェーンを使用しています待ての躾を完璧にする様にした方が良いでしょう

コーギー犬の場合どうして尻尾を切るんですか?

コーギー犬の場合どうして尻尾を切るんですか?

牛追いをする時に、牛にしっぽを踏まれないように切っていたそうです(脚が短いのも、牛に蹴られない為)。
今はペットとして飼う人が殆どなので、断尾しない人もいます。

犬の軟部組織肉腫に効くサプリなどあれば教えて下さい。
心臓腫瘍もあり手術もでき…

犬の軟部組織肉腫に効くサプリなどあれば教えて下さい。
心臓腫瘍もあり手術もできません。
14歳のコーギーです。

うちの子(ダックス)は、悪性リンパ腫でしたがペット漢方研究会(動物病院)というところで相談し、「正茸仙」セイジョウセンという漢方サプリを飲んで状態がよくなりました。
ネットで正茸仙を検索すると、飲ませていた方たちのブログとかがあるとおもいますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
おだいじに。

コーギーとパグとラブラドールレトリバーどれが一番可愛いですか?

コーギーとパグとラブラドールレトリバーどれが一番可愛いですか?ジムグリと青大将の子供も可愛いですよね?

ラブラドールが一番です。
とくにうちの仔が可愛いです。